日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2011年01月25日(火) 松がとっくに明けたというのに忙し過ぎ。せめて『心は亡くす』ことのないようにしたいっす。




↑ようやくEGリングが完成致しましたvv私が一目惚れしたロイヤルアッシャーのリングですvv6号なんざあるはずもなく1から作ってもらいましたが、生粋のオランダ職人の技が光る知る人ぞ知るブランドなので、下手にメジャーなブランドで誰かと被るよか遥かに嬉しいッスvv(笑)。
駄菓子菓子、いざ薬指にはめてみたら微妙にゆるい罠。コレはアレか。5号に直せと言う天のお告げか。まあ関節で止まるんで抜けるこたないんですがね。

つわけで、新年早々公私ともどもものすっげ多忙極まりなかった為ココにすら来られませなんだ;;いらして下さった皆様には誠に申し訳なく;;
ちなみに今週末はいよいよ相方の親御さんとご対面です。気合い入れてスーツ用意してたら相方曰く「『早く逢いたいvv』ってすっかり乗り気だからいつもの格好で大丈夫だよ。」とあっさり。ええのんかそんなんで。←でもウェディングフェアの案内取り寄せて比較しながら『別に仏滅結婚でもいいよね。』と声を揃えて言うオレ等。←暦にはこだわらんが記念日なんかにまた何度も気軽に来られる所で挙式したいね、とは思っている。


ちなみにマリッジはまだ買ってませんがブシュロンにする予定。←いやそれ以前にウチのチチオヤをどう説得すっかが問題でねチミ。挙げ句チチオヤの心臓の具合が芳しくねえから日に日に発言が弱気になってるらしく(オカン情報)、オカンが年金もらえるようになるまでオペはしないつってたのが薮から棒に9月に心臓オペしてもらおうかな、などと言い出した模様。でもぶっちゃけ数年前の胃ガンのオペ(胃袋ほぼ全摘出ほか一部のリンパも切除。7時間がかりだった)より数段楽なオペなんですけどね。胸切開せんでも心臓内の弁だけ取り替えられればOKなんで。

…今チチオヤに話したら、式までに元気にならなと励みになるかトドメを刺す結果になるのか全くわかりません;;


式は…ごく親しい友達と身内だけでひっそり挙げるよ多分。

つわけでまだ確定してへんけども、今年の10〜11月の仏滅(爆笑)あたりの予定空けといてねヨ奥さん(私信)!!出来ればキミ等はオヤコ3人セットで招待したいから!!


2010年12月31日(金) 恒例の10大ニュースやろうと思ったら順序決まらなかったので箇条書き。

つわけで順番無視して行ってみよー!!

・鬼ダチ二人に初のお子さん誕生。

ちなみに二人とも男の子でしたが、かたや時代逆行な硬派な名前と、かたや性別どっちでもアリなユニセックスな名前だったので両者の個性がわかるつうか。(蛇足ながら前者は旦那の趣味らしい)
二人ともちいと難産(後者に至っては帝王切開)という有様だった模様ですが、そういや彼女に安産祈願のお守りあげるの忘れてたよ許せ;;
これで将来オレが女の子産んだらFE聖戦子世代みたいなおもろい事になるかなあ(笑)←つうか産む予定あるんですか

・相方と付き合って1年越す。(恋愛経験ゼロにほぼ等しいオレですが新記録)
友人にツーショットで撮った写真(今年はいろいろ連れてってもろたんで)見せたら、のろけた覚えはねえのに『もういいから結婚しちゃいなさいよ!』と言われまんた。一応年明けて落ち着いたら、まずは相方のご両親にご挨拶に行く予定ですが、単に紹介なだけで終わらんだろうな。←流石にそれはないかと
つうかウチのチチオヤ(オカンにはもう話してある)がショックのあまり心臓停止しないかと心配なんですが。←冗談抜きで心臓患ってる。具体的に言うと『僧帽弁逸脱症』なんでググるかメルクマニュアルでも御覧になってくだされ(コレもネット上にある)。

・またやらかしました。48kgまで肥えてその後38kgまで激痩せ。
コレは間違いなく薬の副作用です。なんせ数年前にも同じ作用機序の薬で全く同じ症状出てますから(気付け)。
ちなみに痩せたきっかけは百日咳にかかって食欲皆無状態に陥り、水分と寒天ゼリーだのたらみのフルーツゼリーだので夏中過ごしたからです。おかげで食事量激減しても繊維質摂ってたせいか通じは止まらず順調につうかありえないスピードで痩せました。今じゃユニクロのウエスト58.5cmのパンツがゆるゆるです。なんとかこの状態を維持したいんですがなあ;;←皆からは『食え!』と怒られる

・相方に車だの飛行機(人生初)だのであっちこっち連れてかれて初の沖縄旅行その他もろもろ。
いや連れてかれてつうのは語弊があるか。5時台の早起きでも軽井沢だの日光だの福島(つうかほぼ米沢)まで張り切って行っちまいましたし。(案の定帰ってきたら虫の息でしたが)
沖縄旅行については9月の日記で詳しく書いたんで割愛しますが、旅行できるほど鬱病が回復したのはやはり相方の存在が大きいです。ありがとうありがとう。そして車でも飛行機でも爆睡してたオレよバカヤロウ。

・鬱病のせいかわからんが一時『買い物症候群』状態に。ちょっとした経済的危機に陥る。
いやご挨拶用の正装買ったりそれに合わせて靴買ったり友人へのプレゼント買ったりしてたら一時期クレジットの支払いで痛恨の一撃喰らいました。所詮年収500万もねえ貧乏薬剤師が無理すんなつう典型例ですが、収穫はヤフオクで評価が上がりまくったりした事でしょうか。←あまりに高いモンはココで仕入れた

去年に続いて今度は洗濯機がご臨終。買い替えで経済的危機以下略。
思えばコレがきっかけだったような気がせんでもない。←上記の状態
去年の風呂場リフォームで56万7800円かかったのに比べれば大したこたないんですが、あれはオカンに借金しただけだったから利息も何もなかったしなあ(苦笑)。
あ、そういやエコポイント+地デジ対策でテレビも買い換えたんだった。コレばかりはオレがほとんどテレビ見やしねえのに金出さされたら見かねてオカンが半額返してくれまんた。それでも2万5千円の臨時出費は痛かったですぜ;;


・久々に友人と峰語りまくりで過ごす。何時間あっても足りやしねえ。
ゴン助さま、あやめさま、その節はありがとうございました。オレばっか夢小説の語りしちゃってスンマセンっした;;愛蔵版のテニプリは3巻だけピンポイントで買おうと思います(笑)。
年始はいつ頃お逢い出来るかまださーっぱりですが、出来ればまたホテルの部屋とって夜通し語りとかしたいですvv←この時は胃のポリープが良性だとわからんかったのでまさに生前葬式状態でした(爆笑)。でも鬱病患ってると、生きてるんだか死んでるんだかわからんようにダラダラ生きるより、パーッと咲いてパーッと散る潔い生き様に憧れたりしたり。流石に夏目雅子ほど夭折したくはねえですが、細く長くより太く短い人生のが充実してそうでええなあと。ベルばらのOP歌詞でも可。←少なくともおみゃーは薔薇の定めには生まれてねえ←だから元ネタ知ってる人が限定されるネタはやめれと小一時間。
つうか島本和彦先生に言わせれば『どうせならどっちも狙っていけ!何故太く長く生きようとしない!!』つう超ポジティヴな回答が還って来るんだろうな(笑)。


てなわけでいつもよりゴタゴタした年末でしたが、皆様良いお年を!!出来ればこれからもサイトともどもどうぞよろしくお願いします。おばさんについてこい!


2010年12月30日(木) 実は年が明けてから書いてます(たわけが)

えー、クリスマスイヴは言わずもがな仕事でぶっ潰れました。つうかクリスマスに医療機関が死ぬほど混むのは昔っからのお約束なので諦めてます(苦笑)。年末に駆け込む気持ちはわからんでもないのですが小児科の薬が来た日にゃ、美味いケーキ食った後にコレ飲ませるのはちょっとした強引飴と鞭ですぜとツッコミまくることしきり。(雨と無知と出た…(笑)ウチのパソコンって;;)

んで25日に改めて仕事終了後に相方ん家に向かったんですが、
・お泊りセット(着替えとか化粧用具とか。流石にクレンジングオイルやシャンプーは相方ん家に置きっぱなしにしてる)
・25〜26分のメシの食材(飲み物付きなので死ぬほど重い)
・相方へのクリスマスプレゼント
・予約しといたクリスマスケーキ(手作りしたかったが前述の通り作る暇なし)
・某ホテルで予約しといたグラス付きシャンパン

よくもまあコレだけ持って大田区から板橋区(高島平)まで行けたもんだと(苦笑)。←下2つは日比谷へ立ち寄って受け取った
しょうがないから相方に『荷物ありすぎて死ぬほど重いですプリーズヘルプミー』つう内容のメール途中で送ったら、駅のホームまで迎えに来てくれまんた。ありがとう相方!あまりの荷物の量&重さにたまげてたけど(笑)オレだって冗談抜きでその辺の交差点まで歩くのに荷物数回下ろして溜息ついてまた出発の繰り返しだったし;;


とりあえず、自家製ローストビーフ+自家製ブイヤベース+フランスパン(ブイヤベースのスープに漬けて食う用)+クリスマスケーキ+シャンパンなどというありえねえ豪華メニューに相方が喜んでくれたので良しとす。オレだってこげな贅沢なメニュー初めてだわさ(苦笑)。

んで一夜明けた翌日、相方がクリスマスプレゼント(以前アウトレット行った時にヤツがこっそりカタログ持ち帰っておったブランドのバッグ買ってあげまんた)のお礼にと指輪買いに大手町〜銀座散策付き合ってくれましたvvまあ彼が試験でアホみたいに忙しかったのはお互い様なんで(オレも師走の医療機関の混みっぷりに死にかけてたし;;)プレゼント買う暇なんざある訳ねえのはわかってたんでそれはいいんですが(笑)。
案の定オレの指のサイズの指輪がそう簡単に店にあるはずも無く(ピンキーリングじゃねえのに5号or6号て;;)注文となったんですが、希望してたデザインがしっかりあって一安心vv
このあと銀座散策で以前親友に付き合ってもらったブランドジュエリーショップ(所謂若者じゃ手が届かない代物)を一回りしたら、オレは経験済みなのでカタログ貰って手荷物増やす程度で済んだんですが(オタクの性か重たいバッグ持ち歩くのは慣れっこ)、完全に相方が固まってました(笑)。つってもどこぞのブランド好き女子のように『グッチのバッグ買って〜vv』などとタワゴトほざいた訳では微塵もありません。そこ勘違いしないように。
何故にティファニーだのブルガリだのハリー&ウィンストンだのブシュロンだのと大手ブランドばっか回ったのかは…落ち着いたらその内説明します(笑)。とりあえず買うのは相方だけじゃなくオレからも贈りっこって事だけ説明しときます。
↑上記のブランドがチンプンカンプンだという方はググって見て下さい。そして死兆星を見て下さい(金額的に。)


2010年12月15日(水) 奥さんハピバースデーvvオレは命拾いしたよ;;

今回は簡易日記にてスミマセンもう少し時間を下さい;;

結論から先に言うと、ポリープは良性で、ガンではありませんでした。
ピロリ菌もいないってさ。よかたよかた。

いや〜結果がわかるまで流石にちいとも気が落ち着かなんだが(その割には親友と峰語りをお泊りまでしてやらかしてましたが…生前葬??(笑))


相方よ、キミがやれ昇進試験だやれ移動先決める試験やら(細かく聞いてないので詳しくはわからんがとにかく避けて通れない試験らしい。流石だぜ一部上場企業。)で忙しい中こっちはこっちでバタバタしててスマン;;お互いクリスマス(つっても25日)には逢えるんでまたその時色々話そう!

つわけでしばらくまた潜伏します〜;;更新トロくてスミマセン;;

奥さん、今年は手製のケーキ難しいかもしれん。許せ。その内いい感じにどうにかしようと考えとります。


2010年11月30日(火) 石田鉄くんハピバースデーvvチミの誕生日にオレの身体はえらい事になっただよ;;

胃カメラ飲んできました。詳細は落ち着き次第ここにも書きますが、逆流性食道炎で痛みがひどかった模様。でもそれより血圧急降下したのが『胃にポリープがあったのでその場で取った』という事実。一応検査に回して2週間後には良性か悪性かわかるんですがどっちなんだブルブルガタ。まあもう取っちゃったけどな!

挙げ句本来なら休日だつうに本日決算で棚卸につき全身麻酔覚めて正気に戻ったらさて仕事と言う事実(号泣)。コレは労災と訴えるべき???つうかそれよりオレの寿命はあと何年なのか実際;



とりあえず詳細(胃カメラって具体的にどんなことすんのかとか)は落ち着き次第書きに来ます。しばらくまたすっげ忙しくなる予感マンマンなんですが;;明日から師走だしなあ;;


2010年11月15日(月) 10年近く前にやらかした十二指腸潰瘍再発の予感。久々に古巣のクリニックへ。

そんなわけでまた薬が増えてまいました。お馴染みの胃酸抑制のタケプロン(ウチのパソコンでは一発入力出来る(苦笑))と胃粘膜保護のムコスタと腹痛の薬ブスコパンです。しかし、空腹時だの朝起きて顔洗って化粧水だの何だの塗ってる時に胃がつうか上腹部わずかに右が下から突き上げるような激痛に襲われて参りますorz
しょうがないから11/30に昼間っから胃カメラ予約入れてきまんた。最短でこの日にち差って、相変わらずココ繁盛してんなあ;昔っから患者多くて当事ココの門前で働いてたオレはてんてこ舞いでよく様子見に来たドクターに『お前顔色悪いぞ、点滴だ!!』とひでえ時には1週間ほぼ毎日点滴ぶち込まれてた記憶があります。←この頃から注射には慣れっこで注射針刺さる瞬間ガン見してもなんの恐怖も無くなりまんた。可愛げのねえ女です。

挙げ句、社長の友人の医者(40代)が癌だとか聞かされてこっちまでブルブルガタです。そら確かに20代の頃のオレはよく『20年後には胃ガンでくたばるな。』とかほざいてましたが、こうも予定より早いのは困るんだがねチミ。しかも当事完全予定外で今現在相方いるし。(年が開けたら無効の親御さんに紹介される予定(滝汗))

まあエコーで調べてもらった結果だけ見れば、胆石も無いし腎臓もやられてないようだし(腎臓が痛むと背中側まで痛む)、やっぱ昔の十二指腸潰瘍の古傷が再発したんだろとのドクターの見解でした。この昔務めてた会社の縁で良くして貰ってるドクター、体型はまんまトルネコですが、性格もあんな感じで気さくでええおじさんです。ただ診察室に『けいおん!』の平沢唯のフィギュアをさりげなく飾るのはやめれ(笑)。←隠れオタクなので突っ込まなかった人
…同じビルの2階で皮膚科やってる嫁さんはご存知なんだろうか(遠い目)



しかし、万に一つも十二指腸癌だった日にゃ、相方になんて言えばいいんだ???30代じゃ進行早いだろうし;;←マイナス思考は鬱病のお約束なんで聞き流して下さって結構です



オレの余命があと数年とかだったら、来年39の相方はどんな判断下すんだろう;;


……万一の時自殺したらゴメン仲良くしてくれた皆。



つうかそれ以前に11/30棚卸だから休日だけど出勤なのわかってたくせにコロッと忘れて昼間に胃カメラ予約入れんなよオレはよ(たわけが)←ちなみに社長に謝ったら『休日出勤させてるから』って許してくれたよ;;


2010年11月06日(土) 久々に拍手に素敵コメント頂きましたvv感謝vv

ちょびっとだけ夢小説(峰っ子)のネタバレありです(笑)
ではよろしければスクロールをば。


















>聡子さま

コメントありがとう御座いますvv
実はこの出逢い編、『泣きました』という感想を一番多く頂いてまして。
元顧問は許せませんが、彼にもきっと家族はいたんだろうな…という切ない気持ちにジャンプ読んでた当事リアルタイムで感じたネタそのまんま使った結果がコレでした。娘ちゃんつまりは主人公はマトモな子だったら尚更厳しい運命だろうな…と。でも、虐めにあってその辛さを共感できる峰っ子なら絶対大丈夫!!キミらになら安心してウチの子を任せられるよ!(オカン的気分。私にとってのヒロインは自分の分身つうよか『娘ちゃん』です(キリッ))というわけで、ヒロインと峰っ子はこれからもダイヤモンドより固い絆で結ばれていくのです。それはもう、『もう一つの家族。』

ネタとしてはこれからも進級してアキラたちが3年生になってからのエピソードやヒロインの心のたくましい成長っぷりなど書きたいことは山ほどあります(なかなか暇が無いですが;;)。うまくいけばルドルフ(観月&裕太)、氷帝レギュラーくらいは話に絡められたらなー…と思ってます。こちらのヒロインだけ例外的に複数のキャラから恋愛エンド選べるようにしようかなーと。
(海堂、神尾、深司は別ページの特定の娘ちゃんなのですよ;)

実は後こっそり、『ウチの夢小説ならではのキャラ・その他etcの用語辞典』作ろうかと画策中です(笑)。んで各キャラの人物相関図描けたら楽しいかなと。(娘ちゃんのイメージは私の中では固まってます(笑))しかしその為にはもっと画力を上げなきゃいけない罠(苦笑)。

ご感想ありがとう御座いますvv
とても励みになりますvv
(おかげで久方振りの更新です(笑)


2010年10月19日(火) 跡部と忍足の誕生日は仏滅でしたが京介との深司の誕生日は大安です。勝った!!←峰スキーですから(氷帝も好きだけどね;)

つわけでまたもご無沙汰してます。日記書くのがええストレス解消兼近況報告(死亡通知は出てませんつう意味で)なんですが、週末はぶっちゃけ相方と逢うし、火曜の休みも大概病院通いで潰れます;;あ、乳がんと子宮ガンの検査結果はバッチリ大丈夫でしたvv
挙げ句研修生(11月半ばまでいる)の指導もあるし、パートのじいちゃん薬剤師の方が70歳の大台迎えちまったんで、オレの仕事の比重が増えましたorz
新規で薬剤師さん来ないかなあ…(遠い目)一応、希望者がいなくは無いんですが、前述のOさん(虐めババア)の事もあって彼女と同じ店舗は嫌ですと言われてもーたり、川崎からバスという陸の孤島なので一部のバスでしか交通の便が良くないとか(逆に超便利なトコに住んでたオレにはおあつらえの場所だったんですがね;;)

そういやこないだ相方に、『バスで今の仕事通うんなら川崎と五反田の近くどっちがいい?』と聞かれたので『どっちでもええわ(ぶっちゃけ過ぎ)』と答えときました。引越しする気か?同棲する気か??さっぱりわかりませんが。ちなみに相方の勤務先は初台なので新宿方面です。五反田の方が明らかに近いと思うがあの辺って坂道多いから足の悪い相方にはお勧めできない罠。←山手線の内側は大概坂道が多くて起伏が激しい。渋谷だって『谷』だもんに。山手の内側は地下鉄ばっかなのはソレもあります。あとやたらウネウネ曲がりくねって遠回りしてるのは天皇陛下のお膝元を掘る訳にいかへんからです。日比谷とか大手町とかぐるりとするのはそういうわけなのですよ。←コレを知らない東京都民は非国民とみなす。別に右寄りじゃねえけども。


などと近況その他を語って終わりたいところですが、一昨日の日曜日に相方が薮から棒に高熱出して寝込んでもーたのでソレもネタにせざるを得なくなりました。←仮にもおみゃーの男をネタに使うな
食事が済んだと思ったら咳が止まらなくて咳止め飲ませて、『少し休んだら?』と休ませてたら熱が上がりまくりやがりまして。←体温計無かったので測ってないがおそらく38℃超え
その後何度もタオルで拭いたり、Tシャツ取り替えたり、オレのハンカチがちょうどいいサイズだったんでぬらして冷えピタ代わりにしたり、しまいにゃバスタオルをシーツの上に敷いて汗吸収させたり、飲み物だの風邪の時でも食えるゼリー類だのスープだの買いに走って、そうこうしてるうちに汗だくのタオルやTシャツが増えまくったんで洗濯までしたり。
何この通い世話女房。
そげなオレに向かって相方は、こともあろうにオレと間違えて1回だけ別の女の名前呼びやがりました。浮気か元カノか!と流石に怒ったら、何でも探検部時代の数少ない女友達(ちなみに既婚者で新潟在住らしい)と言って謝られました。別に既婚者相手に不倫してた訳ではなかったようで一安心。んでなし崩しに『もし一緒になる時が来たら、志信を紹介したいんだ。』と言われました。ああ、一応将来のことは考えてたのね。いつになるやらさっぱりだけど。
とりあえずオレからも、『そしたらあたしも仲良しの友達紹介するよv』と返しときました。『オレ、オタクじゃないけど大丈夫?』と心配してたんで、オレの友人の皆さん、もしも相方紹介する日が来たらアニメやマンガの話は避けたって下さい(苦笑)。ちなみに相方は世界遺産オタクでアジア、エジプト大好きでヨーロッパ系はあんまし興味なく、野球で言ったら阪神ファンです。そこんトコよろしく(笑)。


おかげでいつもの時間にゃ帰れませんでしたが、あの状態の相方を一人には出来ん…;;帰宅したら23時半でしたとさ;;よく次の日仕事行けたなと思うが(夕飯も風呂も勿論それどころじゃなかったので勿論その後)あの高熱で(なんとか少しは下がった模様)全社から課長軍団が集まるつうからその準備に追われた挙げ句懇談会(ありていに言えば飲むだけ;;)にまで付き合わされて23時帰宅だった相方にはかける言葉が見付かりませなんだ…(遠い目)
生きろよ!相方!!


んで日記お休みしているうちに、鬼ダチが出産してたり(4日陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開というものすっげ難産だったそうだが;;)、もう一人の鬼ダチの所に沖縄土産の泡盛と沖縄ガラスの徳利、おちょこセットが届いていたりで、周りも色々あった次第です。奥さん、泡盛飲むのは王子に乳与えた後な!(笑)徳利とおちょこは洗えば充分使えると思うんで、沖縄ガラスの味わいを楽しんで下され。


てなトコで。


2010年10月05日(火) ほぼひと月のご無沙汰でしたがいろいろありまくりでした;;順番にご紹介。

お久し振り過ぎまして申し訳御座いませんでした。とりあえず生きてます。いろいろありすぎてこの約3分の2ヶ月まとめんのタイヘンですが(苦笑)。


えー、前回の日記が12日で途切れてましたが、翌週つうか18日の夜からウチの相方と沖縄行ってました。しかも3泊4日。←ハイココ突っ込む所
金欠病のオレが何故にそのような大冒険(しかも人生初飛行機)が出来たかというと理由がありまして。
ウチの相方がでえがく時代(ヤツは薬剤師じゃねえのででえがくも違う。オレの出身大学は医学部、歯学部、薬学部、医療(看護とか技師とか)学部しかありません)に探検部に所属してて、初海外旅行がエジプトだったとか、世界遺産オタクで2級の資格まで持ってる(現在1級取るべく勉強中)とか、イエメンだのベトナムだのラオスだのこないだのカンボジア(アンコールワット)だのと秘境探検隊かおみゃーはという渡航ぶりだとか、どこまで話したか覚えてないんですが、とにかくどういうわけか沖縄行きの航空券、往復2万6千円つう破格の値段で手に入れたつう事で連休を旅行に費やす事になったのでした…。しかし当事は沖縄に台風大接近で気が気じゃなかったんですが、西表からうまいこと西に逸れてくれて助かりました。

オレの半分は悪運で出来ています。

しかし、空港には1時間前に到着してなきゃダメだとか、液体のものは預ける荷物に全部ぶち込むとか、知らない事だらけでした。←ツッコミ所その2
んでいよいよ乗り込んだわけですが、あの出発時刻って、飛行機が飛び立つ時刻かと思ったら違うんですねー。客も乗務員も全員乗り終えて準備オッケエ!となる予定の時刻と聞いてほほう、とひとつ賢くなった気分。
まあ夜だったんで外の景色はそんなにわかんなかった(一番真ん中の席だったしね)んですが、最初に飛び立つ時の滑走路のスピードの変わりっぷりはなかなかの迫力でした。コレ絶叫マシン苦手な人はダメかもね。花やしきのアレにすら乗れない人にはお勧め出来ません(苦笑)。

んで1日目は到着が22時過ぎだったんで、相方御用達のステーキ屋で夕飯食べて就寝。何でも、普段の探検では初日はココで精を付けて翌日からの島でのテント暮らしに備えたそうです。あ、今回は本島のみでちゃんと宿付きでしたのでご安心を(笑)。
翌朝、朝食とってすぐチェックアウト。宿代5千円。安。いややっすいビジネスホテルだったんでね。夜出発(オレが土曜も仕事だから)なんでホント風呂入って寝るだけだったし。
そのまますぐ側のレンタカー館(…って呼ぶのかアレ;)で車をレンタルして一路北へ。

ここまででわかったことを箇条書きにしてみる。
・沖縄のお茶といったらさんぴん茶。←ジャスミン風味
・コンビニはローソンかファミリーマートの2択。ホントにコレしかない。
・レンタカーのナンバープレートのひらがな部分は必ず『わ』。
・飲食店街は結構遅くまで開いてる。土産物屋もしかり。22時ごろまでやってる。←初日行ったステーキ屋は25時までだった…。
・バスとモノレールくらいしか公共の運転物がないためタクシーの初乗り料金が極端に安い。(480〜500円)
・アイスクリームと言ったら『ブルーシールアイス』。31もハーゲンもないがココが充分んまいし独特のご当地アイスが食えるので問題なし。
・本土でも拝めるチェーンのメシ屋はすき屋とマクドナルドくらい。むしろ観光客向きに沖縄料理店のが幅を利かせてる。ちなみに土地柄かすし屋はほとんど存在しない。
・某市役所は有名デザイナーが手がけたらしいが、私にはどう見ても税金の無駄遣いだった…(遠い目)
・沖縄の海は砂が真っ白で綺麗。さんご礁も結構広いので浅瀬が多く、船で海を渡るのには気を使う模様。以前湘南の海で水着を何度洗っても汚れが出まくったのとはえらい違いです。←貴様湘南の皆様に土下座して謝れ


さて、そんなこんなで隠れ家的な沖縄料理店『うふやー』に到着。メディアでも取り上げられたらしく、結構な山奥にもかかわらず駐車場満杯。私らが到着した時で25分待ちでした。んでようやく番が回ってくると、目の前に作りつけの滝があるいい眺めのスポットvv沖縄そばも美味しかった〜vv相方なりに貧乏旅行でもんまい物は食べさせようと考えてくれた模様。感謝vv
そこから瀬底大橋を渡り瀬底へ。ビーチがすぐそこの可愛いペンションvvでした。トイレは他の部屋と共用でしたが、シャワールームは部屋ごとに。ただし湯船が無いのが沖縄のペンションらしいつうか。あんだけ暑けりゃ年中シャワーで済みそうだ。
そこで浮き輪とシュノーケルを借りて、海に潜ってビックリ!!
なにこのエメラルドグリーンの美しさと透明度!!
魚も縞々のちっさいのとか黄色いのとか、青くて小さい可愛いのとか大きなカラフルなの(コレは繁殖期は凶暴になって噛み付くそうな;;)とか、いろんなのに次々出逢えて感無量vv幸い、ウニとかイソギンチャクとかの毒持ちなのもいなくて、快適なマリンリゾートでしたvv帰り道で瓶入りチェリオの自販機見つけて笑ったけど(笑)ミスフル思い出した…v
んでオリオンビール(沖縄のお約束)飲みつつ明日の計画練ってたら、相方に『水族館行こう!』と言われて躊躇するオレ。前の男とは水族館行ってから何故か会わなくなって電話だけになった挙げ句別れたんだもん(泣)。相方には『そんなジンクス気にするなよ。それは相手が悪いよ。』って言われてホッとしたけどね。


んで翌朝、朝食食べて今度は魚のえさにと魚肉ソーセージ持って再び海へvv集まる集まる沢山の魚ちゃんvv相方が防水カメラ持ってたので撮影もしてくれましたvvちょっと泳いだ先に小さいシークレットビーチもあって、そこで記念撮影。いや〜久々の泳ぎはやっぱりいいわvvと、運動ダメでも水泳だけは大好きな緑川さんでした。


んで快く海のアイテム貸して下さったオーナーのご夫婦にご挨拶して今度は沖縄美ら海水族館!陽射しがものすっげ暑かったです(苦笑)。そうそう、ココで普通なら入館料勿論取られるんですが、ウチの相方は障害者(現在はほぼ正常な生活送れるけど)なので無料でした。ありがとう相方!もし病気が再発したらオレが面倒見るからなっつったら『じゃあ今すぐ仕事辞めていい?』とワクテカしたツラで言われました。ヒモになる気かおみゃーは。←まがりなりにもコイツは一部上場企業の本社勤務だ

んで中にはいきなりヒトデやなまこに触れるスペースがあったり、熱帯魚がたーくさんの綺麗vな空間あり、深海魚コーナーあり、毒のある魚その他のコーナーあり、ジンベエザメが見物だけに鮫だけを扱ったコーナーありでなかなか楽しめました。鮫の歯っていくらでも生えてくる事から縁起物というかお守りになるそうですねー。
その後、館内のカフェで昼食摂りつつジンベエザメやマンタを目の前で鑑賞vvすっげでかかったです。つうかジンベエザメ3匹もおったんか…。記念撮影して、お土産にジンベエザメちんすこう(本当に鮫つうかイルカみてえな形)と、事務さんの娘さん用にイルカのふわふわのぬいぐるみゲット。相方はマンタとウミガメのぬいぐるみ買ってました。←後日リビングのソファーに飾ってた

さらに世界遺産の城跡見学したり、何か有名らしい散歩道二人で歩いたり(普通の民家が立ち並んでんだけど…ええのんか?)、高速(無料だったので)で国際通り近くまで来てレンタカー返して国際通りちょろっと下見してホテルへ。今までの宿で格段にええとこです。下の階なんで景色はさっぱりだけど(だから格安だった)でも最上階のバーに行く気にはなれんかった…;;いやいっぺん行ってみたいんだけどねああいうカクテルとか何でも作ってくれるバーって。ただオレが下戸なんで居酒屋のチューハイもろくすっぽ飲めねえのにそら無理だわと(笑)。まあ今回は一人予算6万の貧乏旅行なんで(苦笑)。
ココでお互いにあちこちで使ったレシート見せ合ってお金を折半。ちょうどココの宿代オレが払えばOKという結果に。

駄菓子菓子…。
翌朝チェックアウトして首里城見学して(ココも相方のおかげで無料;;)琉球文化に触れ、昨日回りきれなかった国際通りで他の皆への土産買ってたら
金が底をつきました(アホか)。ペアで使おうと思った琉球ガラスのグラスと五四リングと鬼ダチ用の泡盛+琉球グラスの徳利とおちょこセット(多分飲みきったら別のモン入れて使える)とマブダチ用の琉球アクセと社長夫妻用の琉球ガラスの箸置き(ペア)と助っ人行ってる店舗用のお菓子と買ってたら←買い杉
最終的には相方の巨大旅行用リュックに力を借りて、何とか帰って来れました。まあ仕分けした後の荷物の重かったこと!!←当たり前だがや京急で蒲田まで帰ってきた(相方は浅草線経由で三田線乗り換え)んですが、JR(+東急)と京急の蒲田の距離にゲンナリしました(泣)。いや一応100円で乗れるというこの2駅繋ぐバスはあるらしいんだが待ってられへん。こちとら明日から仕事なんじゃ。(ちなみに相方は火曜日だけ有給使用)


とまあ色々ありましたが、初めての沖縄は楽しかったでアリマス!またいつか金貯めて行ってペアで1泊6万とかのリゾートホテル泊まってみたいです(笑)←航空券安値のゲットせん限り無理かと

そして帰ってきた東京は翌日(だったと思う)からそれはもう雨でした。でも連休明けだから忙しかったよ〜;;



んでもって今でも忙しさは続いてるんですが、今度から週3で行ってた助っ人行かなくて良くなりました。今だから理由言えますが、オレ、パートのオバちゃん薬剤師に虐められてました(小声)まあ自分はギリギリまで来ないくせに早くに着いてたオレが掃除してたら『アンタがやってもきれいにならないのよねえ(桃井かおり風)』と抜かした後無言で掃除やり直したり、オレが調剤ミスしないようにチェック厳しくしてたら、『アラ、今日はやけにマメなのねえ(桃井以下略)』とか、カルテつうか薬暦に、『祖母来局。薬は母親が飲ませているとのこと。』と書いてたら、『こんなのわざわざ書かなくてもわかるんじゃない?』と難癖付けられて、コレは流石に間違ってると思い、『お言葉ですが、誰がお子さんにお薬を飲ませているのか把握するのも薬剤師の務めではないでしょうか。もしあのお婆様が飲ませる機会が起きた時の為にも、複数のお子様がいる家庭には厳重に注意して飲み間違いを未然に防ぐことも重要なのではありませんか!?』と言い返したら、『そう、じゃあそういうことにしておきましょう。』と苦し紛れの発言。やれやれ。
こんなんが1日に矢継ぎ早に続く(しかも薬局長ですら止められない)状態だったので本店勤務の日に社長に直訴(つっても怒りながらじゃなく『社長、実は最近こんな状態なのですが、私はあの店舗のOさんに嫌われているのでしょうか…』とほとほと困り果てたように『相談に乗って。』ってな雰囲気で言うのがミソ)と言ったら行かなくて良くなったのでした。やた!
蛇足ながら件のOさん、前にアメリカに渡っちまったKさん(彼女の息子ちゃんにウチの事務さんの娘ちゃんが恋してたアレ)のことも虐めていたそうで、今薬剤師募集してるんですが、面接に来てくださった方が『Oさん(名指し)のいる店舗は嫌です。』とのたまったそうで、相当に問題ありな自己主張強過ぎ人間だったらしいです(社長がこっそり教えてくださった)。んでオレについては、『アンタは今のままでいい。自信持ってやれ。』と励ましてくれましたvvやた!オレ間違って無かっただよおじいちゃん!!←93歳で他界した父方のジッちゃん。オレが薬剤師になった時『日本一の薬剤師になれよ!』と応援してくれた。火葬の時こぼれた遺骨は今も大切に取ってあります


明けて10月。
グランデュオのポイントが貯まったので寒さ対策にユニクロのヒートテック購入に早速利用。ついでにブーツの新調の資金にもなりましたvv貧乏でもポイント狙って買い物すれば貯まるもんですねvv


さ、さて、次はいつ来られるだろう…;;;


2010年09月12日(日) 死んでません。新しい研修生迎えてさらに輪をかけて多忙になってるの勘弁プリーズ;;

そんなわけで9月からまた研修生がやって来ました。正味11週間の研修で、薬局業務の他にも勉強会に出席したりオリエンテーションやったり(コレは付き添わなくて良い)専務(社長夫人で区の薬剤師会会長)に連れられて学校薬剤師の任務見学したりとまあいろいろやるこたあるんです!でも昼にはちゃっかり仮眠取るオレ。でないと39kgまで痩せこけちまったんで体力持たないんですよう;;ただでさえ鬱病に鞭打って仕事こなしてるつうに;;でもその割りに肌がボロボロとかの弊害は無いのだった…。何故!?寒天ゼリー昼飯にしてお通じ保ってるからか?相変わらず寒天とゼリーと牛乳(コレは咳がなくなったので飲めるようになった)とやわらか食パン(カスがこぼれると掃除めんどいのでトーストしない)で空腹凌いでますが、オレの食生活こげな簡単なものでええんか。相方にはきちんとした献立作ってやりますが。つっても片道1時間半の長距離移動なもんでさっさと作れる物しか作れませんが(苦笑)。牛肉を赤ワイン(メルローとかで充分)と輪切りキウイに数時間漬けて作るビーフシチューなんてやってられませんわ(苦笑)。ちなみに相方はオレと正反対で牛乳苦手な人種なので(でも生クリームは大丈夫らしい。不思議である)クリームシチューも作れないのでした…(遠い目)


そして本店の近所つうかほぼ隣の病院は相も変わらず兄弟いがみ合いでてえへんらしいです。しっかし何処の家にも何かしら問題ごとはあるものなのだな。
『家政婦が見るまでも無く!!』と半顔覆って泣きまねしたらウチのスタッフにはウケました(笑)。←いや険悪ムードな病院になられると患者減っちまって困るんだが(苦笑)。



そんな矢先、オカンが実家(山梨県甲府市)にばーちゃんの面倒見に行くことになってまいました。
事の起こりは数日前。伯母上(オカンの弟の嫁)のかーちゃんつまり従姉妹ちゃんのばーちゃんでオレとは血縁関係皆無なばーちゃんが無くなったので初七日終わるまでウチのばーちゃん(92歳)の面倒頼む、と叔父上から頼まれてまったのですわ。こっちは呑気におやつ食ってる時に言われたからビックリです。(いや血の繋がりはねえんだけど)

おやつの時間が『おつやの時間』になっちまったよオイ。←まだ通夜済んどらんて


駄菓子菓子、ウチの父方のばーちゃんは大正一桁生まれだし(この分だとおそらく100まで生きます)母方のばーちゃんも92だし、ウチもいつこげな事態になるかわからんからなあ;;

…ウチの会社の忌引きって何日有効だったっけ…←縁起でもねえことを


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加