卓の日記



 あぁやっぱり・・・

4月に地元に戻れることが決定しました。
が、
しかし、
世の中そんな甘くはなくて、この3年間嫌で嫌で仕方なかった仕事をそのまま引き続き行いつつ、慣れ親しんだ仕事をやらない代わりに、全く新しい仕事を任されることに・・・。

つまり、私の気持ちとしては、この3年間嫌々過ごしてきたのが、最低でも次の1年は嫌々嫌々な気持ちで過ごさねばならないと言うわけです。
管理職で行くわけですが、部下となる係長が病んでいて出てきていないという・・・。「仕事知っているやつおらんやん!誰が仕事すんねん!」という話ですわ・・・。課全体としても5人の内、自分併せて4人入れ替えですわ。唯一の頃担当者頼りですけど、負担かけたら潰れます。

・・・俺が先に潰れるかなぁp(><)q

2022年03月10日(木)



 4月のこと。

今年の4月にはやっと異動できそうです。
今のところに異動する前から仕事内容が嫌で嫌で、なんとかやってきたこの3年間でした。
1年目。慣れない仕事+災害発生に途方に暮れ、年間360時間を軽く超える残業時間に耐え。
2年目。1年目の災害に引っ張られ、後処理や次の対応に追われる日々。1年目の仕事内容に加えて、新たなわからない仕事に耐え。また軽い災害起きる。
3年目。3年連続で軽い災害起き。年が明けてやっと余裕が出てきました。

だって、日記をこんなに頻繁に書くなんて近年まれに見る状態ですw余裕が出てきた証拠です。

次の職場は慣れた仕事に戻りたいと希望していますが、また知らない仕事をさせられそうな気配を感じています。
それがわかるのはきっと週明け月曜日。

2022年02月23日(水)



 SoftbankAirとか

この土日、一番上の子供が学業を終えて実家に戻ることになり、引っ越しを手伝ってきました。
土曜日の天気は良かったのですが、日曜日は雪が降り始め、帰りの高速はもちろん、地元の上越も結構な積雪で、道路の除雪が間に合わなくて運転が大変!
とても疲れた一日でした。

まぁ、それは置いておいて、引っ越しで必要のなくなったSoftbankAir子供が使っていましたが、実家に戻ればいらないですしねぇ。2年縛りの違約金が発生しない時期が3〜5月だそうで、とりあえず私が使うことにしました。
単身赴任先ではテザリングでネット環境構築していたので、快適なネット環境を作ることができました。3月いっぱい使ったら解約しようかな。


さてさて、今日は2月21日。部下の皆さんは、来年の異動がかなりはっきりしそうな日です。私は管理職なので、4月以降の動きがわかるのは普通の人より遅くて28日になりそうです。4年目は普通ないと言われてますが、どうなるやら。地元に戻るには、今までの職種ではだめそうな気配ですし、今までの職種をしたくても空くポストが無い感じですし・・・。

2022年02月21日(月)



 7年近く

ホームページの更新が滞ってから7年近く経ちました。
7年前というと・・・リアルが忙しくなる1年前くらいかなぁ。

7年の歳月を振り返ると、リアルは仕事の責任が重くなり、忙しくなり、歳とったことで気力・体力が衰え、下腹部が出てきて・・・・というごくごく一般的な年月を重ね、その間のコンピュータ業界的な流れとかからはすっかり取り残された感じです。HTML4.01で止まったこの知識。今はHTML5・・・かと思いきや、HTML Living Standardになってるんですね〜。もうわからないやw久しぶりに仕事でHTMLを弄っていて知ったことですがなんですけどもね。
以前はTABLEタグとかで画面レイアウト工夫してたけど、今ってCSSガリガリ使ってやってるのかなぁ?全然わかんないw

2022年02月09日(水)



 あけましておめでとうございます。

あけましたね!2022年!令和4年です!
今年こそ幸多き年であれ!

2022年01月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加