HOME
mail
:atsukoymym@ybb.ne.jp
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
site map
|
DIARY...
やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。
2004年11月25日(木)
Toto-PA! 千秋楽
今日は、パーカッショングループ“Toto-PA!(トトパ!)”の今シーズンの公演の千秋楽(!)でした。たくさんの子供たちとリズムや楽器で交流してきての今シーズン最後の公演、となると、何だか他の日より一層あつい演奏になっていたようです。公演にも曲目にもすっかり身体が慣れ覚え込んでしまっている今、毎日でもトトパの公演に行けそうな感じです。また来シーズン、どこでどんな子供たちに会えるか今からわくわくしています。
さてさて明日は朝から1日于紅梅さんの二胡のディナーショーの伴奏、行って来ます。昨日も夜に合わせをしましたが、めったに聞けない二胡の大曲や本格的な曲が勢ぞろいのプログラムで、聞き惚れないようにしながら、どんな細かいニュアンスも聞き逃さないように伴奏をしないといけないのです…。
2004年11月21日(日)
于紅梅さんとのリハーサル
今日は、オーケストラ華夏の最後のリハのあと、来日中の二胡奏者、于紅梅さんとのコンサートの伴奏あわせでした。
オーケストラ華夏の定期演奏会には私は第1回の時より出演しており、今年でもう8年目になります。今年はしかし演奏者の数が例年よりものすごく多い気がします。管楽器が充実しているし、弦楽器もたくさんいます。本番が楽しみです。
さてさて、オケのリハが終わってからは、26日のホテルでのコンサートに向けての、于紅梅さんの二胡と私の揚琴での伴奏あわせ。目の前に素晴らしい音楽を奏でる奏者がいて二胡を弾いているのに、私は見とれているわけにはいきません。出す音、出す音とても深みがあって、どのように伴奏でこたえたらいいのか、どきどきしながら今日はまだ手探り状態でしたが、分かりやすい合図と音と言葉で、指示して下さり、何とか一回目のリハを終えました。また、一層練習をつんで、26日のコンサートでは、ぴったりついていけるようにしたいと思います。
2004年11月19日(金)
なら100年ホールで二胡&揚琴
今日は二胡なるをさんと二人でJR奈良駅前の「なら100年ホール」という、とっても珍しい外観をしていて、中が船の中のようになっていながら、物凄く設備がととのっていて、何から何までとても美しく機能的なホールにて二胡と揚琴のお話つきコンサートしてきました。1日中探検できそうな、楽しいホールでした!音響もよかったし、照明さんやPAさんたちはみな、いろんな仕掛けをどんどん意欲的に出してきてくれるし、久しぶりのなるを&やまもとのコンサート、満喫してきました。写真は、そのホールの外観です。
2004年11月18日(木)
宅急便と
昨夜、名古屋での公演から帰って来てすぐ別の楽器を積み込んで夜のうちから今朝のToto-PA!の公演の場所へ、という予定で、その帰って来てから楽器を積み込む間の30分間の時間帯に、不在になってしまってばかりでなかなか受け取れないでいた楽器の入った宅急便の再再再配達をお願いしていたのですが、またも、今度は渋滞により受け取れず、すっかり電話なじみになってしまった私の住んでいる区域の配達員さんの仕事携帯に連絡、今日の12時すぎに再再再再配達に変更願いをしていました。が、またもそこに間に合わず、また電話して再再再再再配達目の14時に、ようやく受け取れました。。。最近の宅急便やさんは親切で、「ピンポイントで時間言って下さったらその時間ちょうどに行きますから、遠慮なくわがまま言って下さい!」と電話するたび毎回言って下さるのですが、わがままつくし放題で御迷惑おかけしています。。。
今日は朝早くからToto-PA!の公演でしたが、今日はいつもの倍の8人編成、マリンバ隊が5人の他、DrumsにPercussionととてもにぎやかでした。Toto-PA!の公演は子供達と相性がよいのか、子どもたちの笑顔や喜ぶ声と、楽しむ仕草にずっと包まれ、あっという間にいつもコンサートが終わってしまいます。ほぼ同じプログラムを行ないながらも毎回子供たちに音や言葉で語りかけながら少しずつ違う公演になるのもおもしろいところです。またいつか今日みたいな大編成でやれる日が楽しみです!
2004年11月13日(土)
演奏シーズン、クライマックスが始まる
昨日12日に香川県に演奏に行ったのをスタートとし、26日まで計15日間、1日の休みもなく毎日どこかに演奏に出かける、というスケジュールが開始しました。同様のスケジュールが12月25日まで、今のところ続いています。。。自分の練習スケジュールの管理と、精神力を維持しつづけるための生活管理に気をつけておかないと、と今のところは思っていますが…。
さてさて今日は滋賀県の岐阜寄りのところで、アンサンブル蘭花のコンサートを行なって来ました。とても興味を持ち熱心に聞いて下さる方ばかりで、こちらも熱が入り、中国の楽器の説明などを交えながら1時間たっぷり、中国の曲や秋の日本のうたなど演奏してきました。
ところで会場付近は田畑がひろびろと広がる素敵な地域で、少し早くつけたので、思いきり空気を味わって来ました。(写真は会場付近です。)また、コンサートを終えて帰る直前にはちょうど花火が始まり、街灯のない暗闇の頭上で間近で大きな爆発音とともに次々に開いていく花火はすごかった!今日は感動の1日でした!
明日はToto-PA!の公演に朝から行って来ます♪
< 前の5件
DIARY索引
次の5件 >
since 2004.1.19
|
HOME
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved
.