HOME
mail
:atsukoymym@ybb.ne.jp
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
site map
|
DIARY...
やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。
2004年05月22日(土)
6月には龍騰虎躍を。
今日は6月に京都華楽団のサポートで入るコンサートの練習に行って来ました。大阪で活動中の華夏のメンバーもほとんど加わるので、総勢80人くらいで演奏するみたいで、練習場もいっぱいです。
その本番では久しぶりに龍騰虎躍という打楽器の活躍する曲を演奏し、私はその曲でいつも通り太鼓を思いきり演奏します。今回は打楽器が5人いるので、今までにない迫力で演奏できるかもしれない、と楽しみです。
来週からはまた演奏の仕事が続くので、元気にがんばります!
2004年05月19日(水)
今日も雨〜ととぱ小学校公演〜
今日も雨で、楽器運びが大変な日でした。梅雨にそなえて特大のゴミ袋を車に常備、雨が降ったら袋に楽器を包んで車と軒下の隙間をできるだけ素早く通り抜けて積み込み積みおろしをしています…。家に帰ったら除湿機をがんがんまわして湿気を取り除きます。
今日は神戸の実家のかなり近くの町の小学校に、パーカッショングループととぱで演奏に行きました。聴く時は一生懸命聴いてくれて、参加するものは元気いっぱいに参加してくれる子どもたちで、こちらの演奏した曲から感じたことが表情や声で一曲ごとにダイレクトに返ってくるのが楽しい公演でした。
終わってからは給食をいただきました。食器もとてもかわいいし、メニューもとてもおいしかったです!
2004年05月18日(火)
今日は…、
今日は、チャイニーズアンサンブル蘭花のメンバーの中5人で演奏に出かけて来ました。1時間の演奏でしたが、本番はやはりエネルギーを多大に使っているようです…。
明日はマリンバや各種打楽器を積み込んで、早朝からととぱの公演に出かけます。元気な子供達に会えるといいな!
サボテン、また一つ目が出て5芽目です。
2004年05月16日(日)
雨、雨、雨。
毎日雨で、サボテン(←久しぶりの登場)を日光にあててあげることができなくて、日光不足にならないかどきどきしているところです。私のサボテンはその後、全部で4つ芽が出て、のんびり成長しています。双葉(?)の間に小さな柔らかそうな針が数本生え始めました。一番年上のサボテンはだいぶふさふさしてきています。写真はサボテン兄弟。解像度が悪くて見えないですね…。
昨日は神戸までマリンバを運んで出かけ、6月のフルート、ピアノ、マリンバ、歌によるコンサートの合わせを行ないました。帰りには雨が大降りになって、会場から駐車場まで一部屋根のない所があったので、車に楽器を運ぶのに一苦労…。でもメンバーの協力と、ゴミ袋などを使った工夫で何とかぬらさずに家まで運ぶことができました。よかった…。。。
今日は声楽のマリンバ伴奏をするコンサートのリハを行ないました。本当にリハ続きの1週間でした。今日は夜、マリンバ、揚琴とも、ソロの曲をじっくりさらいたいと思います。
2004年05月14日(金)
今日のできごと
パソコンのモデムも無事届き、インターネットがつながるように戻りました。調子も前よりよくなったようです。
今日はととぱの公演のリハーサルでした。午前はマリンバが4人に増えてのアンサンブル、午後は少ない編成での合わせ、と一日リハーサルを行ないました。
夕方楽器を片付けてからは、大学時代の知人のリコーダー奏者のリサイタルに行き、ゆったりと美しいバロックの音楽、とても心地よく聴かせていただきました。コンサートに出かけてとても幸せな気持ちになる素敵な音の世界でした。リサイタル開催、すばらしいなあ、と思います。演奏家にとっての個展であるからには、私もリサイタルができるように、と目標をたててすすめていこうと改めて今日は思いました。
< 前の5件
DIARY索引
次の5件 >
since 2004.1.19
|
HOME
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved
.