HOME
mail
:atsukoymym@ybb.ne.jp
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
site map
|
DIARY...
やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。
2004年04月26日(月)
5/1マジック×マレットでのコンサート案内
さて、近付いてまいりましたコンサートのご案内をさせていただきます。
2004年5月1日(土)一回目14:00〜 二回目17:00〜
マリンバ&ジャンベコンサート ♪トトパによる楽しいリズムのじかん♪
出演:パーカッショングループ“Toto-PA!(トトパ!)”
場所:マジック×マレット(奈良桜井市 近鉄大阪線桜井駅北口すぐ)ログハウス風のおしゃれなカフェです。
入場料:大人2000円 小学生以下1500円(コーヒーと、菓子ゆうじゅのおいしいケーキ付!)
企画:TT-Project ご予約・お問い合わせ:マジック×マレット TEL0744-43-2226
☆
詳しくはこちら(チラシです)
14時からの部はだいぶ席がうまっているそうですが、17時からの部はまだ空席ありとのことです。
子どもたちに向け、楽しくリズムと音楽を感じることのできる公演を行なっているととぱの、一般公演です。この日はプログラムを少しアレンジし、大人も子どもも楽しめるプログラムを準備しています。
ご予約は、私の方でも受け付けております。
メール
でお名前、人数と希望のお時間をお知らせ下さい。
2004年04月25日(日)
コンチェルト号の上から赤潮を見ました
今日は二胡なるをさんとコンチェルト号で久しぶりに演奏しました。出航すると海上にたくさん赤潮が発生している所があり、初めて目の前でオレンジ色で海をおおっている赤潮を見てびっくりしました。長いことお世話になっていますが、今日がはじめての出来事でした。
帰ってからはマリンバの練習と演奏会の準備。今は5/1のコンサートとそのあとの6月のソロでのミニコンサートなどの曲を練習しています。1回のコンサートで1曲ずつレパートリーを増やしていきつつ、弾いたことのある曲はより研究して毎回違う気持ちで弾いていきたいと思って取り組んでいます。
2004年04月24日(土)
オープニングセレモニーで演奏
今日は再び京都に揚琴を積んで出かけ、中国の関係する催しのオープニングセレモニーでオリエントのメンバー5人と京都華楽団のメンバー10人で演奏してきました。
朝は開幕式でテープカットに合わせて、シルクロードや中国の曲をオリエントの5人で演奏しました。厳かな雰囲気の中、テープカットを盛り上げる役としての演奏はなかなかおもしろかったです。
午後は大きな会場で、真っ赤な舞台の上で15人で30分ほどミニコンサートを行ないました。スポットライトが近く、中心の揚琴に集中的にあたっていてストーブのように暖かかったので、リハーサルを行なった後にはさんざんにピッチが下がって再調律、本番中も30分の間にぐんぐん下がってきて曲間に工夫、と大忙しなこともありましたが、響きも悪くない会場で、その上反応のよい音響セットをつけていただいたので、気持ちよく演奏させていただくことができました。
今日は聴いて下さった方やスタッフの方何人もから、私がにこにこ楽しそうに踊って弾いていると言われました。ん〜、そうなのかな…???
2004年04月22日(木)
揚琴づくしの一日
今日は朝は京都に行き、なるをさんの二胡と私の揚琴で30分ほど演奏してきました。朝、会場の入り口がなかなか分からず、すぐそばまで到着しながら付近の京都らしい一通の路地をくるくる回ってしまったのでしたが…。
午後は大阪に戻り、次のアンサンブル編成での演奏会に向けてのリハーサルを夜までたっぷりと行ない、今日は一日揚琴とともに過ごしました。
新しく取り組み中の北京402型揚琴にも少しずつ慣れてきました。揚琴は叩くべき音の場所を見て探して弾くのではなく、手の間隔で位置を覚えてしまってどこか違う方を向いていてもヒットするくらいになじんでいないと弾けないのですが、402では、今まで使っていた上海型とは全く配列方法の異なる高音部がまだ時々とまどってしまう時があるので、今は必死に配列を手が覚えてしまうように音階練習などをしながらよく弾くレパートリーから手に覚えさせていっているところです。これからは今まで402でないと弾けなかったソロ曲にもどんどん挑戦していきたいと思います。
2004年04月21日(水)
マリンバでの学校公演
今日はブラスアンサンブルにマリンバで加わる形での学校公演に行ってきました。何回か一緒にやらせていただいたことのあるアンサンブルです。今日はブラス(金管楽器)にDrs、ラテンパーカッション、ティンパニ、マリンバ、それに和太鼓まで加わる打楽器の豪華な編成でした。リズムがたくさんでとてもにぎやかになりました。
行ったのは中学校でしたが、めまぐるしい展開とにぎやかな打楽器隊、ブラスのきれいで華やかな音色が効をなしたのでしょうか、最後までじっと聴いてくれていたこどもがたくさんいて嬉しかったです。圧倒される和太鼓とともにブラス、パーカッション、マリンバと全ての楽器で演奏した日本民謡メドレーなどは、迫力があったのではないかな、と思います。素敵なパフォーマンスをする奏者たちばかりで、本番中思わず見とれて聞き惚れて、自分の出番を入り損ねそうになったことが多々ありました…。
ところで!!今日、サボテンの芽が一つ出ました!!また、もうちょっと芽らしくなったら写真をとってアップします!
< 前の5件
DIARY索引
次の5件 >
since 2004.1.19
|
HOME
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved
.