入院生活を振り返る。

10月19日に入院、翌20日に手術を受け、その後は順調に快復し、
28日に退院、翌29日より仕事復帰しました。

手術当日。
手術室に入室後、背中に針を通して、その後、全身麻酔。

次に目が覚めたのは手術室。
鼻が詰まって、喉がガラガラで、息苦しくて、病室に戻るまで
目を閉じたままだった。

最近のドラマを見ていて、術後、手術室で患者の目を
覚まさせるんだな、、とは思っていたが。
22年前は、小学生だからか、全身麻酔が効きすぎたのか、
術後に病室に戻ってからもしばらく眠っていたからな。。

翌日まではベッドで安静と、食事は全くとれない。
そもそも、術後の痛みと、息苦しいのとで気持ち悪い。
夜中、咳き込んでは吐いたりもした。
咳き込むと、傷口が痛む。

翌日から歩かされる。
入院先の病棟は、各室内に患者用トイレがあり、
手術前からずっと点滴を打ちっぱなしだからいつも以上にトイレが近いのに、
一番遠いベッドなわけで、歩く練習になった。

術後三日目夕方には、点滴が終わり、背中から入れていた
麻酔も終わる。

術後四日目、入院日以来のシャワー。
また、院内も歩き始める。
敢えて階段を使用したりして、マメに体を動かす。

食事も重湯、五分粥、全粥と移行していたが、この日からは常食に。
退院までは一日三食をほぼ完食する。

27日に抜糸して、翌28日に予定通り、退院となりました。

さて、手術では卵巣腫瘍を切除したわけですが。
わざわざ上京してくれた母親と叔母は、現物を見せられ、
言葉が出なかったそうだ。
27日に写真で見せてもらったのですが、その状態でも
は〜〜って感じでした。

とりあえずは、この3連休でほぼ、もとの生活に戻りつつありますが、
入院中に2キロ落ちた体重と、これまた落ちた代謝が徐々に戻ってきているけど、
これから秋が深まり、冬へと移り変わる時期。
より、体調には気をつけて、過ごしていこうと思っています。
2008年11月04日(火)

報告


前回から2ヶ月以上も経っての更新です。

5月の通院時、今後のことでどうしたいの?と言われました。
6月の通院時、手術の意向を伝えました。

7月の通院で、MRI検査を受け、
その後も定期的に通院しつつも、
担当医が学会で不在とか、医者の一人が療養中で
日程を調節しなきゃならないとかあって、
ここまで延びてしまいました。

が、、ようやく、
手術日が、10月20日(月)と決まりました。
下記のような日程でその日にのぞむことになったのです。

9月9日(火)..経過報告のための通院日
9月22日(月)..術前検査(今の職場が、15日が平日扱いで22日が休日扱い)
9月29日(火)..22日の検査結果のための通院日

改めて。
病名は子宮内膜症のチョコレート嚢胞。
両卵巣に血がたまり、本来は直径3センチなのが、
倍以上に肥大しています。

MRI検査によると、直腸に癒着している可能性があるとか。
そのため、腹腔鏡手術ではなく、開腹手術が望ましいのです。

5年前のちょうど今頃に緊急入院したわけですが、
2003年と今年2008年は、3月以降は全く、一緒です。
ちょうど2003年は祝日改正法が施行され、3連休だらけになった年。
今年は閏年だから2月は29日もありましたが、
8月はもちろん、体の不調が現れ出した4月以降は全く一緒なので、
そういった意味でも、やっぱり今年なんだな、と感じます。

5年前のことをよく知らない方、あるいは忘れているという方は
下記URLの2003年9月の日記をご覧下さいませ。

ちなみに、私は2歳になって2週間というときに両脚に火傷をしていて、
ケロイドとなった部分でも分厚い部分をメインに何箇所か、
小4の冬に1ヶ月、入院し、削っています。
その際、下腹部右側から皮膚移植をしていて。
部位、程度、方法といったものは全く違うけど、
一度でも手術の経験があるということが今になって活きてくるんだな、、
と感じています。

=============================================================

さて、今日はスケジュールどおり、通院日だったわけだが。
3時間も待たされた。
10時〜10時半の予約に余裕で間に合ったが、
主治医はその後にフラっと現れた。

緊急のオペなのか、いや、分娩のほうか。あるいは打ち合わか。
通常、8時半から診察開始なわけで、1時間半分を消化してから
中待合に通されたのは午後1時を過ぎてから。

途中、12時を過ぎて、病院内のATM利用とコンビニで探し物、
職場への連絡で10分ちょっとはずしたけど。

それはそうと、術前検査でこれといった問題がなければ、
前日からの入院となるらしい。
ってことで、入院予定日は、10月19日(日)です。
2008年09月09日(火)

より自分らしくあるために / さお