プラチナブルー ///目次前話

プラチナブルー 外伝 第1章【起源】
August,1 2030

プラチナブルー 外伝.1

ルーツィエ・フォン・ローゼンバーグ
Lucie Von Rothenberg 

2030年 夏 エリッヒ・フォン・ローゼンバーグ邸

 プロイセン東部の古都、ライプツィヒ。その都市の西部地区にあるフォンデンブルグ教会の一角にローゼンバーグ邸はあった。
同邸宅のゴシック調外壁の小窓に降り注ぐ黒い雨粒が、ガラス面を蛇行しながら静かに流れ落ちていた。その様子をアンナと呼ばれた初老の女は病床のベッドから見つめていた。

「お祖母ちゃん見て。ほら、パパとお祖父ちゃんがテレビに出ているよ。」

ノックをせずに部屋に飛び込んできた子供は、雨の滴るスカートで濡れた手を拭き、祖母の傍らにあるフォログラムのスイッチを押した。

『…2029年度のノーベル医学・生理学賞には、我がプロイセンのエリッヒ・フォン・ローゼンバーグ博士が選ばれました。氏は鉱物と人工生命体との融合理論の研究において…』

「まあ、本当ね。」
「うんうん、ねえねえ、これは何のメダルを貰っているの?」
「これはね、ルーツィエ。人の役に立つ研究や発見をした人が貰える栄誉ある賞なのよ。」
「へ〜。」

ルーツィエと呼ばれた少女は、燦々と輝く瞳を大きく見開き、フォログラムに投影された祖父と父の姿を誇らしげに見つめていた。

「あら、ルーツィエ。あなた頬から血が出ているわ。こちらへいらっしゃい。」
アンナは枕元に置いてあったタオルでルーツィエの頬の傷をそっと拭い、そして濡れた髪をやさしく梳かした。
「痛い?」
「ううん、平気よ。ヴァレンにまた引っ掻かれたの。もうあの子ったら、トッティのことをからかうとすぐに怒るのよ。今日もね・・・」
「あらあら、あなたももうすぐ10歳でしょ?顔に傷をつくる喧嘩なんておよしなさい。」
「だってねだってね。アタシがトッティのこと好きなのでしょう?ってヴァレンがいうのよ…何度も違うって言っているのに!」
興奮気味に語り始めたルーツィエを諭すように、アンナは微笑みかけタオルで髪を拭い続けた。
「トッティはとても優しくていい子よ。おばあちゃんも大好きよ。それにヴァレンも教会に来て間もないけど…」
「それはそうだけど…でもでも…。」

アンナは深い皺のある口元に笑みを浮かべ、ベッド上部に備え付けてある引き出しから取り出した小さな箱の蓋を開けた。そして、その中から青く光る水晶のようなものを手に取り、ルーツィエの頬にそっと当てた。
すると、頬の傷は光の中へ消え、やがて痛みも消えた。

「不思議な石ね〜これ。ありがとうお祖母ちゃん。」
痛みが消えるとルーツィエは満面の笑みを、タオルに包まれたボサボサの髪の中から覗かせた。
アンナは小さく首を振ってから咳き込んだ。
「大丈夫?お祖母ちゃん。この青い石でお祖母ちゃんの病気も治るといいのに…」
「そうね。優しいのね、ルーツィエは…。でもこの石はあなたにしか効かないのよ。」
「そうなの…。」
「だから、あなたの痛みはすぐに消えるけど、あなたが引っ掻き返したヴァレンちゃんは痛いままだから、もう誰かを傷つけちゃだめよ。」
悲しそうな目をした祖母の瞳に直視されて、ルーツィエは、無言で渋々頷いた。
「じゃあ、私の病気が移るといけないから、もう行きなさい。教会のみんなと仲良くね。」
そういうと、アンナは横になり目を瞑った。

それから、3日後。家族が見守る中で、アンナはそのまま息を引き取った。
「お祖母ちゃん、お祖母ちゃん!」
ルーツィエは右手に青い石を握り泣き崩れた。そして疲れ果て眠りにつくまでベッドの脇を動こうとしなかった。
その2年後、祖母の後を追うように祖父のエリッヒが亡くなった。
父フリッツは祖父の意志を受け継ぎ、教会の司祭になった。普段はローゼンバーグ大学で研究に没頭し、週末は教会での仕事。ルーツィエの自宅で父の姿を見かけることが無くなってから3年ほど経った頃、両親は離婚した。ルーツィエは母に連れられ家を出たが、その母もまたルーツィエが18歳になると家に帰ってこなくなった。

August,4 2038


2038年 夏 フォンデンブルグ教会

祖父の葬儀以来、ルーツィエが6年ぶりに訪れたフォンデングルグ教会。7月第二月曜日だったため、父の姿は無かった。祖父母の住んでいたローゼンバーグ邸と教会とをつなぐ中庭に、菷を持った使用人が数人、忙しそうに掃除をしている。ルーツィエがふと、その見覚えのある背の丸まった女を見つめていると、女は、軽く会釈をし、こちらにゆっくりと向かってきた。
「ルーツィエお嬢様? すっかりと大きくなられて・・・嬉しゅうございます。」
祖父母に仕えていたマリアだった。
「お久しぶり。マリアもお元気で、あたしも嬉しいわ。」
「ええ、本当にご立派になられて・・・あの頃は、あの子達と同じ背丈くらいだったかしら」
マリアは、中庭でサッカーボールを蹴って遊んでいる少年たちを見て微笑んだ。

「どこに蹴っているんだよ。マリー!」
「何だよ、それくらいとってよ、シルバーのへたくそ」
教会敷地内にある孤児院の子供たちが蹴った古びたボールは、ルーツィエの足元へ数回バウンドしてから、ころころと転がってきた。ボールを追い、こちらに駆け出した3人の子供達の背丈はルーツィエの胸元あたりで、彼らは見慣れぬ女性を物珍しそうにきょろきょろと見つめて、思い思いのことを口にしている。

「みんな、楽しそうね」
ルーツィエがボールを拾い上げ差し出すと、赤い帽子を深めにかぶったシルバーと呼ばれた少年が嬉しそうに受け取った。

「うん、すごく楽しいよ。一緒にやる?お姉ちゃんもここに居た人なの?」
「えーっとね。あたしはね・・・」
一瞬言葉に詰まったルーツィエは、無意識に教会横の祖父母が住んでいた邸宅を見つめた。

「この方は、神父さんのお嬢さんなのよ。それに・・・あなたたちの大好きなトッティ君やヴァレンちゃんのお友達よ」
「えー親分の?」
マリアがルーツィエを子供たちに紹介すると、3人の子供達は顔を見合わせ驚きどよめいた。

「じゃあ、親分が言っていた、『おいしい料理を食べさせて元気になってもらうんだ』って人?」
「絶対そうよ、だって凄く綺麗な人だもん。親分のハニーに間違いないわ」
「うんうん」
3人の子供は輪を組むようにして、興奮気味に小声で話しては、ちらちらとルーツィエの顔を見て口元を動かし続けた。

「あら、トッティ君をみんな知っているんだ。もっと話を聞かせて」
ルーツィエは、中庭東側にある大きな木の下の木陰に腰を下ろすと、子供3人にバックから取り出したガムを手渡した。3人は慌てたようにガムをほおばると我先にとその口を開き語り始めた。
〜葬儀以来、すっかりふさぎこんで教会に来なくなった女の子を励ますためにみんなであれこれ考えたこと。親分と慕うトッティが、みんなの食事を作る手伝いをし続けたこと。2年前に北欧でレストラン経営をしている夫婦が、養子を探しに孤児院に来た時に志願し、料理の腕前を披露したことが認められ、その話が子供たちにとっての憧れのサクセスストーリーであること。シルバーとマリーが18歳になったら、一緒にお店を手伝えると約束してくれたこと。そして他でもなく、ルーツィエ自身のために彼がそれを望み行動したこと。〜
 子供たちが熱く語るトッティの人柄に、相槌や、驚きを織り交ぜなら聞き入っていたルーツィエの頬に、優しくそよぐ偏西風に舞う木々の葉が当たり止った。葉を手に取り頬に触れ濡れた指先から、祖母に頬を拭って貰ったシーンを思い出していた。

「そういや親分、今度ロサンゼルスに店を出したんだって」

プラチナブルー 外伝 第1章【起源】第2話
August,5 2038

プラチナブルー 外伝.2

ルーツィエ・フォン・ローゼンバーグ
Lucie Von Rothenberg 

2038年 夏 ローゼンバーグ研究室

 8年前に『鉱物と人工生命体との融合理論の研究』を発表してから、当研究室への仕事の依頼が殺到していた。
ノーベル賞を受賞したエリッヒの後継者である息子のフリッツは、プラチナブルーと呼ばれた鉱物とヒトの遺伝子の融合理論を発表し、一躍時の人となった。
その後、タツミ財団より鉱物プラチナブルーの無償提供と資金援助を受ける見返りとして、タツミコーポレーション主管産業でもある、オンラインカジノの人工知能部門の開発に協力していた。

人物本人を映写して投影する、本来のビデオカメラのような手法とは別に、フォログラムの中に人工知能とあらかじめプログラミングされた外観を組み合わせて投影する手法が、現在の主流になりつつあった。
膨大な人件費の削減を目的としたグローバル企業体と、環境汚染の少ないウェブ上での商取引を励行した国家の思惑と、そして生物・植物以外の有機体機能を持つ鉱物への人工生命体の融合研究を進めていた当研究室とのコラボレーションは、この10年間でヒトや物、金の流れを大きく変化させ進化させてきた。
フリッツ・フォン・ローゼンバーグはこの研究の先駆けとなる土台は築いたものの、実際の運用は、助教授や主任に任せており、フリッツ本人は、鉱物とヒトの遺伝子の融合理論の研究に没頭していた。


「おはようございます。デニス主任、アルバート主任」
「よう、グレッグ、今日は早いな」
「ええ、そりゃ今日は例の特別な日じゃないですか」
「うん? ああ、そうか今日は月に一度の、ルーツィエお嬢さんの来る日か…」

グレッグと呼ばれた新人の研究員は、脇に抱えた袋から7人分のコーヒーを取り出し、そのひとつをデスク隣のアルバート主任のテーブルに置いた。
同郷出身のデニスには直接渡した。

「あれ?教授は?」
「ああ、今朝もあっちだ」

アルバートは椅子にもたれながら、親指を立て奥の実験用の部屋を指差した。

「熱心だなあ、教授は…」
グレッグは右手に2つコーヒーを持ち、ドアのガラス部分から中を覗いたまま、右手でガラスをノックした。

「あら、まだ来てないのか、愛しのルーシーちゃんは…」
残念そうにドアから振り返ったグレッグは、ドア越しに教授に挨拶をしてから他のテーブルに残りのコーヒーを不規則に置いて回った。

「ルーシーって、お前まだ、ルーツィエの、ツィエの発音ができないのか」
「だって、アルバート主任、舌を噛みますよ、プロイセンの発音って。ほら、見てください」

そういうとグレッグは自分の舌を出した。

「なんだ? 無傷じゃねえか」
アルバートは苦笑いしながら乗り出した身をまた椅子に沈めた。

「あはは、だってオレ、面倒な努力は嫌いですから。それにルーシーのほうが呼びやすいでしょ?デニス主任」
「・・・そうだな」
悪戯っぽく笑ったグレッグが、もう一度舌を出して笑いを誘った。
グレッグとデニスはAD2032年に独立したロサンゼルス連邦共和国の出身だ。

コンコンコン。

不意に、研究室のドアをノックする聞き覚えのあるリズムが鳴り響いた。

「あ、この3連譜のリズムはルーシーちゃんだ」
兎のように飛び跳ねたグレッグがドアを手前に引いた。



「おはようございます。」
「おはよう、ルーシーちゃん・・・あれ?今日は旅行バッグもって…」
「おはよう、グレッグ。おはよう、デニス。おはよう、アルバート。」


ヒールの音を床面に5回鳴らしたルーツィエは、アルバートの引いた椅子に腰を下ろした。
グレッグは大きなバッグをその椅子の左側に二つ置き、コーヒーを手渡した。

「ああ、ありがとう、グレッグ。これお土産のドーナツね。」
「おお、朝飯食ってなかったんだ。助かるよ。」
グレッグは袋から二つ取り出し、ひとつを口に咥えたまま、袋をアルバートに渡した。

「おう、お嬢さん、夏休みのバカンスにいくのかい?」
普段とは違う格好のルーツィエに、苦笑いしながら袋を受け取ったアルバートが尋ねた。

「ん〜。旅行の準備して来いってパパに言われたの。バカンスなんて今まで行ったこともないわ」
「ああ、そういえば…教授がこの部屋を空けたところを見たことがないもんな。」


グレッグが咥えたドーナツを食べ干した時に、実験室のドアが開き、中から白衣姿のローゼンバーグが現れた。
「おはよう、パパ。」

ルーツィエが、青い石の入った小袋をいつものようにフリッツに渡した。
フリッツは小さく頷くと、ルーツィエに奥の部屋に来るよう促した。

「教授、ルーシーちゃんと旅行にいかれるんですか?」
グレッグが二つ目のドーナツをかじりながら、あっけらかんと聞いた。

「うん?一緒に行くのはワシではなく、デニス君が同行する」
コーヒーを飲みながら、デニスが小さく頷いた。

「ええ? デニス主任。まさかボクを出し抜いて、ルーシーちゃんと恋路を?!」
「あはは、そうじゃないさ、オレは夏休みの里帰りだ。」

タツミコーポレーションの会長からの指名で秘書を二人送ることになった経緯をローゼンバーグが説明した。
デニスが会長の孫であることを、ルーツィエもグレッグも初めて知って目を丸くして驚いた。

2時間後、グレッグとアルバートに見送られて、ルーツィエとデニスが部屋を後にした。
ルーツィエの耳には、加工されたプラチナブルーのピアスが青白く輝いていた。

フリッツは実験室のテーブルで額に右手をあててうな垂れていた。

「人工生命体の寿命は20年…ルーツィエ…」


プラチナブルー 外伝 第1章【起源】第3話
December,23 2038

プラチナブルー 外伝.3

ルーツィエ・フォン・ローゼンバーグ
Lucie Von Rothenberg

2038年 冬 ロサンゼルス連邦共和国 タツミコーポレーション本社ビル秘書室

「おはよう、ルーツィエ。どう?具合は」
「おはよう、円香。大分よくなったわ。体が少し重いけれど…」

 週末に体調を崩し、病み上がりの朝に声をかけてきたのは、タツミコーポレーション社長の長女、辰巳円香だった。

円香の開放的な性格がルーツィエにとって心地よく、同年齢ということもあってか、人見知りの激しいルーツィエには珍しくすぐに友達になった。

「でも、本当に大丈夫? 3回目よ。一度検査を受けてみたほうがいいんじゃない?」
「ん〜。ありがとう。明後日のクリスマスにはパパも来るらしいので、その時に見てもらおうかしら」
「うん、そうね。それがいいわ。午前中はウェブ会議でルートアクセスの案件だけだから、アタシのほうで済ませておくね」
「うん、いつもごめんね。迷惑ばかりかけて…」
「あら、いいのよそれは気にしなくて、具合が良ければ12:00になったらランチにでかけましょう。お勧めのところを探しておいてね」
「OK」
「ルーツィエのお勧めに外れはないから、楽しみにしてるわ」
「きゃはは。」

 本社の秘書室は3ルームあり、それぞれに12人ずつが配属されていた。この日、普段よりも1時間遅れで出社したため、円香が出かけた後は、ルーツィエひとりになった。ルーツィエは何気にデスク中央に常時電源の入っているパソコンのパネルに触れ、ランチ情報を検索した。

「お勧めのランチ・・・あら、今週もたくさん新店が出てるのね。・・・北欧料理・・・そういえば、トッティも修業してるんだっけ…」
ルーツィエは思いつくまま独り言を奏で、パネルを指で送りながら北欧料理店の新着情報を開いていた。
「やだ・・・嘘・・・あれほど探して見つからなかったのに、・・・こんなことって・・・」
紹介欄には、紛れもなくトッティ本人の料理を振舞っている姿が映し出されていた。少年の頃の強い意志を持った瞳に、変わらぬ笑顔。精悍になった顔つきが6年間の時の流れを感じさせた。紹介記事は、評論家から来店した客の声まで、さまざまな人の感想がリアルタイムでパネルに増え続けている。ルーツィエは画面をスクロールし、読み進めていくほど胸に熱い思いがこみ上げてきた。

「会いたい・・・。」

2038年 冬 ロサンゼルス連邦国際空港

 フリッツ・フォン・ローゼンバーグはプロイセン国発ロサンゼルス連邦空港行きの機内から降り立った。
到着口のゲートから出ると、デニスが出迎えに来ていた。
「教授、お久しぶりです。」
「うむ。」
デニスは、フリッツから手荷物を受け取ると、用意した車の方向を告げ、足早に歩き始めた。
「車には、会長ご夫妻がお待ちになっております。」
「そうか・・・。」

フリッツが出迎えのリムジンの後部座席に乗り込むと、デニスの運転で車はゆっくりと走り出した。
「遥、こちらがフリッツ・フォン・ローゼンバーグ博士。この方の父上、エリッヒ氏が円香に命を授けてくださった方じゃ。」
タツミコーポレーションの辰巳直樹会長に婦人を紹介されたフリッツは、握手を交わしたその右手を、遥と呼ばれた婦人の前に差し出した。
「初めまして。会長ご夫妻のお陰で、今こうして研究を続けていくことが出来ております。感謝の言葉もございません」
「お父上が亡くなられて、もう6年にもなるんですね。偉大な方でしたわ」

一通りの挨拶を交わした後、遥が庫内から取り出したワインをグラスに注いだ。
「博士。今回の来訪は、娘さんの容態についてと伺っておるが・・・」
「ええ、ルーツィエが3度目の発作を起こしたと、デニス君から連絡を受けまして」
「確か父君の話では、プラチナブルー鉱石との融合とリロードで寿命が20年延命できると聞いていたのだが・・・」
「はい、円香お嬢様のようなケースで、誕生後に術式を行った場合は、20年間は発症を停止することができます。寿命が延びるわけではなく、あくまでも発症を停止できる期間です。」
「うむ」
「そして、万一、発作が起こったとしても、術時13歳の時の遺伝子情報がプラチナブルー鉱石にコピーされており、生命体本体にリロードした後、時間をかけて、プラチナブルーからゆっくりと記憶を取り戻していくことができます。・・・ところが、ルーツィエのように誕生前に術式を施した場合・・・」
「記憶を持たぬ、真っ白な遺伝子のみのリロードになると?」
「おそらくは・・・何分前例がないもので・・・ただ、はっきりと申し上げられるのは、円香お嬢様の場合は、誕生後、常にすべての関連事項がプラチナブルーとの間で情報交換されておりますので、事の際にも100%円香お嬢様自身の人格を再リロードすることが可能です。たとえ、肉体のほうが別のものであったとしても・・・。そしてルーツィエの場合は、本体はルーツィエ自身ではなく、プラチナブルーからのリロードのため・・・」
「つまりは、同じ人格でありながら、過去の記憶を持たぬ存在であると・・・」
「おっしゃる通りでございます。ルーツィエの鉱石には治癒能力に長けた細胞の存在を確認しておりますが、記憶に関するブロックの成長をいまだ見つけておりません」
「そうでしたか…」

神妙になった男同士の会話に、空いたグラスの置かれたサイドテーブル。
まもなくして、デニスの運転する車が辰巳家の車庫の前で停止した。

「難しいことはわかりませんけど、人が進化するように、その青い石もきっと進化するのだと信じましょう。」
言葉を失っていたフリッツが、遥の言葉に顔を上げると、辰巳家北側にある教会の鐘の音が吹き降ろす風に鳴り響き、昼の刻を告げていた。

2038年 冬 ロサンゼルス連邦共和国 タツミコーポレーション本社ビル秘書室

「ルーツィエ。いいお店は見つかった?」
「うん。ここなんてどうかしら・・・ううん、ここにしましょう」

ルーツィエは、デスク前の液晶画面を指差しながら円香に答えた。

「どこどこ?」
円香は手荷物を無造作にデスクに置くと、深緑に近い黒い髪を右手で梳かしながらルーツィエの指先が離れたパネルを覗き込んだ。

「ダウンタウンにできた新しいお店ね。でも、北欧料理なんてあたし初めてだわ。」
「いい?じゃあ行こう」
ルーツィエは店の住所をもう一度確認してから席を立つと、円香の手を引いて歩き出した。

「どうしたの、ルーツィエ。そんなに急いで」
円香は、平素おっとりとした印象のルーツィエが、何かに駆り立てられたような雰囲気に変化していることに戸惑いながらも、質問せざるを得なかった。

「・・・円香。実はね、」
ルーツィエは意を決したように、これまで胸の奥に秘めていた想いを止め処もなく円香に話した。オフィスから店までの20分間、円香はただずっとルーツィエの声に聞き入っていた。
「いい話じゃない、ルーツィエ。・・・いよいよね。」
「うん、・・・でも円香、アタシとっても胸が苦しい・・・。」


プラチナブルー 外伝 第1章【起源】第4話
December,23 2038

プラチナブルー 外伝.4

ルーツィエ・フォン・ローゼンバーグ
Lucie Von Rothenberg

2038年 冬 ロサンゼルス連邦共和国 辰巳邸

「今日はとっても美味しかったね。さすがルーツィエの選んだ店だわ。」
「うんうん。」
「それに、お目当ての彼にも会えたしね。」
「うん。」
「連絡先は伝えた?」
「うん。それでね、さっき、明日のクリスマスイブの夜に会えないかってメールが来たの。」
「よかったね〜。・・・じゃあ、明日の夜はアタシと夜通しパーティにいってることにしておくから、ゆっくり遊んでらっしゃい。」
「え?・・・うん。ありがとう。円香」
「うん、じゃあねルーツィエ。おやすみ。ゆっくり休んで」

 円香が隣の部屋に挨拶を交わして出て行くと、ルーツィエは南側の窓のカーテンを開けた。ビバリーヒルズの高台にある屋敷の2階の窓からは、クリスマスのイルミネーションで散りばめられたカラフルな光の世界が遠く海まで広がっていた。ルーツィエが窓を少し開くと、海からの冷たい風がルーツィエの白銀の長髪を靡かせた。

 翌日、友人たちとのパーティの最中、円香の携帯が鳴った。
「あら、もうこんな時間なのね。」
深夜2時を少し回ったことを左腕の時計で確認した後、円香はハンドバックから携帯端末を取り出し膝の上においた。
「どうしたの?ルーツィエ。こんな時間に。」
「あのね、円香。アタシこのまま彼の部屋で一緒に住もうと思うの。いいかしら・・・」
「・・・良いも悪いも、そんな幸せそうな顔で聞かれたら・・・」
「きゃはは、ありがとう。彼、3ヶ月後の春にはプロイセンに帰国して店を出すんだって。」
「じゃあ、大きな荷物はいらないわね。必要なものがあったら言ってね。届けるわ」

March,30 2039


2039年 春 ロサンゼルス連邦共和国 セントラルメモリアル病院

 18階建ての病棟の最上階にある南向きの一室の入り口には、ルーツィエ・フォン・ローゼンバーグの名札がかけられてあった。ルーツィエがトッティの帰国の途を見送った昨日の夕方、3ヶ月ぶりに戻ってきた辰巳邸で彼女が倒れ、円香はそのまま病院に連れ添った。集中治療室にルーツィエが運ばれてから20時間が経過したが、ドクターから病状の経過は伝えられることもなく、助手からルーツィエの個室に案内され休憩を取っているうちに、円香はベッドの隣に置いてあったソファーで眠っていた。円香が目を覚ますと、前日、円香から連絡を受け取ったルーツィエの父、ローゼンバーグが病院に到着しており白衣姿でベッドの脇に立っていた。円香が起き上がると、ベッドに眠っているルーツィエを見つけた。

「円香君、君には大変な迷惑と心配をかけてしまったね。」
ローゼンバーグは、苦悩に満ちた表情を振り払うように声を押し出した。
「いえ、そんなことは・・・それよりルーツィエは?」
「まだ、意識が戻っていないままだ。」
「そうですか・・・。」
「うむ、円香君は家に帰って休み給え。しばらく状況は小康状態が続きそうだ。」
「・・・わかりました。明日、ルーツィエの着替えを持ってきますね。」
「助かるよ。」

自宅に戻った円香は、ルーツィエの着替えを用意するために部屋に戻った。
デスク横に置かれたルーツィエのバックが小刻みに揺れているのに気づくと、中から携帯端末を取り出した。が、ロックがかかっており着信の相手を確認することはできなかった。

それから数ヶ月が過ぎた。
病院では、円香と女性の看護士がルーツィエの着替えを手伝った。
病院に運ばれて以来、ルーツィエの顔も腕も足も日々ほっそりとしてきた。
が、腹部はむしろ大きくなってきたように円香は感じていた。
円香がルーツィエの腹部に手を当てると、まもなくして内側から手のひらをノックするような感覚を得た。

「まさか・・・」

円香が、ソファーに身を深く沈め、額にあてた両手の手のひらが髪を掬った。

翌日、円香がルーツィエの白銀の髪を梳いていると、耳のピアスがかすかに青白く光った。
円香が左手でそのピアスに触れると、突然円香の脳裏に映像が飛び込んできた。
「これ・・・ルーツィエの記憶だわ!」
「ルーツィエ、ルーツィエ。」
円香は枕元でルーツィエを2度呼んだ。

「円香、驚かせてごめんね。アタシの体は、アタシの意思ではもう動かないの」
「ルーツィエ?ルーツィエなの?」
指先に触れたプラチナブルーのピアスから、ルーツィエの懐かしい声が円香の全身に流れ込んできた。
「うん、そうよ。円香、あなたもプラチナブルーの遺伝子を持ってたなんて・・・驚きだわ」
「・・・アタシ、14歳の時に、旅行中大事故にあって、あなたのお父さんとお爺さんに執刀してもらったの。助からないって言われてたらしいの・・・」
「そうだったの・・・奇跡ね、こうやってまた円香と会話ができるなんて」
「ルーツィエ・・・」
病床の痩せ細ったルーツィエを抱き嗚咽した。
「泣かないで円香。アタシ嬉しいのよ。本当に幸せだったからこの1年。それに彼の命もアタシの中で宿ってるの」
円香はルーツィエと夜を明かして話し続けた。

 翌朝、ドアをノックしたローゼンバーグが部屋に入ってきた。
円香は、ルーツィエのピアスから意思疎通が図れたことを同氏に伝えた。
驚愕したローゼンバーグが、ルーツィエのピアスに触れた。が、ルーツィエからの反応はなく首を横に数回振った。
「にわかには信じがたいが、僕は円香君の話を信じたい・・・いや、信じるよ。是非、話を聞かせてくれないか・・・」

 円香は、目を赤く腫らしたまま、ルーツィエとの会話で記憶したことのすべてをローゼンバーグに伝えた。

「なんということだ・・・。おお、神よ・・・。」
ローゼンバーグは、ベッドの脇にひざまずき、ルーツィエの骨と皮だけになったかのような細い右手の甲に口づけた。

 ルーツィエの出産手術が4日後に決まった朝、円香はルーツィエに微笑みかけピアスに手を触れた。
「円香、アタシが死んだら、このピアスを受け取ってね。」
「うんうん、もちろんよ。」
「それでね、7年後に彼にこのピアスを渡してほしいの。」
「・・・約束するわ。」
「彼ったらね、帰国の時、アタシがいなくなくなったらすぐ浮気するんでしょうっていったら・・・」
「うん。」
「『僕は君だけを愛して、君がいなくなったらオカマになる』って真面目な顔で言うのよ」
「あはは、可笑しいわルーツィエ。」
「ごめんね、円香、最後まであなたには頼みごとばかりで。」
「いいのよ、ルーツィエ。」
「少し疲れたわ。しばらく眠るね・・・ありがとう円香。」

April,5 2039

4日後、帝王切開で3,500gの女の子を無事出産したルーツィエは息を引き取った。

April,23 2045


2045年 春 プロイセン国 フォンデンブルグ教会

荘厳なゴシック様式の装飾に彩られた教会の中庭では、パイプオルガンの音色が緑色の風景を優しく包んでいた。
中庭の芝生の上では、日曜日に教会恒例の、トッティによる昼食会が催されている。
人々の中には、大学で教鞭を振るう傍ら、休日は教会で司祭として過ごすローゼンバーグの姿もある。
いつもの日曜日と変わらぬ姿で、トッティの指示でテキパキと動いている教会出身のスタッフ達の笑い声が聞こえる。


「ふ〜、食った食った・・・トッティの作る美味い飯を日曜日ごとに食べられるなんて、子供たちも幸せだな」

体の3倍もあろうかという太い木の幹にもたれ掛って、とある青年は青い空が正面に見えるくらい寛いでいた。ふと、横に目をやると、7歳位の女の子が隣の木の下で、その青年と同じような格好をして空を眺めている。

「あの雲、キリンに似ているな。首が長いや・・・」

青年は、小さな女の子に聴こえるように大きな声で、空を指差した。

「・・・空に、キリンがいるわけないじゃない」

白銀の髪を靡かせながら、少女はいたずらっぽく微笑み返した。


-----完。


目次前話
Presents by falkish