古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2006年07月28日(金) ヒーラモンスター

TV、トトロ。トトロが好きというより、おばあちゃんの声の北林谷榮が好き(北林谷榮という芸名は20歳の頃長野を旅し、林、谷川の美しさに胸打たれ命名)。おばあちゃんという存在によわくて、あれだけで泣ける。
わたしがいちばんというくらいに好きな映画「ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け('86)」にもでているけど、お誕生日をしらべたらそのときすでに75歳! 今年95歳。(ということはもう20年前の映画)この本、読みたい。どうかお元気で!
映画おわりで手嶌葵の「テルーの唄」。曲が谷山浩子と思ったら、ピアノ弾いてる。なんか小学校の先生みたいになってた。すてきな曲だがサビのところ、どうしても「心オナニに」って聴こえちゃう。

CM、吉高由里子ちゃんのでてる日本工学院の。吉高由里子ちゃんて、銀色さんの「バイバイまたね」にでてくる女の子になんとなく似てるようにみえるんだけど、どうだろう。ちがうかな。ちがうか。


2006年07月13日(木) ビワさん

TV、くりぃむしちゅーのたりらりでイキます。「オーラの沼」で「ビワさん」。


2006年07月12日(水) バス待ち

TV、テレ朝の「羅生門」という刑事ドラマをみていたら、先生(尾美としのり)にお別れを言ってすぐに学校のトイレで死んじゃう女の子の表情がかわいくて、回想シーンとかがなければちゃんと顔が映ったのはごくわずかだったんだけど、気になってしらべてみたら吉高由里子ちゃんというコ。時効警察にも少しでてたみたいで、気にかけてる人がたくさん。
ここ数年「鬼平犯科帳」と「身辺警護」とサスペンスでしか見られなかった尾美としのりだけど、マンハッタン以来たくさん見られてうれしい。「吾輩は主婦である」も1話のみのゲストと思ってたらそのあともよくでていて。阿部ちゃんがお尻をだしていたドラマにもでてる。

ドリーム・プレス社のベストテン(1978年特集)を途中から。1位は沢田研二の「ダーリング」だったんだけど、本人がいないからつまんない。10位は林檎殺人事件だったみたいだけど、コメントとかあったのかなあ。
ぴったんこカンカンにくらべるとドリーム・プレス社って番組のつかみどころがない。「僕らの音楽」+「徹子の部屋」みたいなの、おもしろいと思うけど。

ゆるナビ、田辺あゆみの沖縄。

CM、キューピーのたらこ。CD発売が決定。キグルミってユニット名、カワイすぎる。ヘナチョコルールって、カワイすぎる。

ツヅキ堂でChappieのGood Day Afternoon、200円で。「バス待ち」が入っているのでうれしい。


2006年07月11日(火) ぼくたちのドラマ

TV、吾輩は主婦である、も残すところ3話のみに。新ドラマもはじまる中、つづけて見ようっていうのがこれくらい。だけど毎日きっちり見られるわけじゃないし、見られるときもこういうときはちょっと気のないそぶりをしてしまうわたし。6割くらいの目で見て、記憶や友だちとのお喋り反芻で1割、再放送1回で(あるのか?)1割、DVDで1割、と埋めていくのが楽しみでもあったり。むしろあと3話もうみないでいいやくらいの勢い。
吾輩役が斉藤由貴で大正解、ちよこ功労賞、本田博太郎(ただいま放課後)影の大功労賞、まゆみ役の東亜優ちゃん(ホリプロスカウトキャラバン)もカワイイのに肝がすわっているかんじで、スパイスはやすこ、エトセトラ・・・。朝野役の高橋一生はどこかでみたなーと思ってたら怪奇大家族でだった。

新ドラマ「誰よりもママを愛す」。日曜劇場というより正和劇場みたいになってる枠。なんか「オヤジぃ。」「おとうさん」「夫婦。」と、家族のキャスティングがスター揃いすぎてどれもしっくり来ない気がしちゃってなんか。今回、末っ子の通ってる学校が吉祥寺本町小学校だったりしたらいいのに、とか思ったりしたけど残念ちがってた。
あとは内田有紀を見たくて。内田有紀でいちばん好きなのは「そのときハートは盗まれた」。すごく合ってたと思う(一色紗英もキムタクもよかった。ベルベット・イースターも北川悦吏子もよかった。そもそも「ぼくたちのドラマシリーズ」っていうネーミングが好き)。
2話はTVつけてたけどよく見てなくって、3話は劇団ひとりがどんなかんじででるのか見たいので見ようと思う。

明日からTBSは「週末婚」「愛していると言ってくれ」と並ぶ放送回数の「ダブルキッチン」が。

TULLY'Sのソイスワークルがおいしかったことを忘れてた。MENUではSTARBUCKSよりこっちが好き。


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加