古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2005年02月28日(月) 明け方に感嘆符

TV、イシバシ・レシピ2。
今、何かしながらじゃなく、ちゃんとテレビの前にすわって見ようって思うのは、もしかしたらイシバシ・レシピくらいかも。
石橋がプロに敬意をはらってるのがわかるし、端折らずかつ間延びせず解説や時間もちょうどいい。DVDが売れてるのすごくわかる。
今日は、豚まんとシューマイ。でも、どっちかっていうとまねして作るのは石橋のレシピの方。

自習室で齋藤孝著「コメント力」一気読み。となりのおばさまは、細胞矯正医学の本をひざの上にふせてよく眠っていた。


2005年02月27日(日) 饂飩

TV、聖なる響き 一青窈in熊野。この人が演技したら上手いかも、と思ったら「珈琲時光」にでてたと思い、しらべたら東京でまだ上映中。役名、井上陽子。井上陽水から。

たべるものがなくて、でも外にでるのがいやだったので、中力粉でうどんをつくったら、ものすごいコシでグミかと思うほど。


2005年02月26日(土) 働く呪文

文藝春秋「本の話」3月号に齋藤孝氏。働く呪文、ミッション、パッション、ハイテンション!
以前インタビューで3色ボールペンの話をしていて『私3、4本持ってますね。なかったら本も読めないし、手帳も付けられないし。大事な用事は赤。プライヴェートでのお楽しみは緑。まあまあかなっていうのが青ですね(笑)』と。
グッドデザイン賞に選ばれたNHK教育「にほんごであそぼ」の企画監修もなさっている。

CM、ワコール。誰かなって思ったら西島秀俊。


2005年02月25日(金) ねこ、ねこ

ラジオ、放送室。ねてる牛から絞った牛乳にはメラトニンがふくまれていることがわかり、それを飲むと安眠できるという話。

松本隆対談集「KAZEMACHI CAFE」が3/19発売予定。

うちの近くのペットショップの看板に「ミニピン、イタグレ、Eコッカー・・・」と犬の名前がつづき、最後に「ねこ、ねこ」と2回。
ねこの詳細はないんだー。てか、こんな略称でみんなわかる時代なのかー、と。


2005年02月23日(水) おばけのポスト

TV、ココリコミラクルタイプをつけてたら、ゲストに岩井志麻子。
もっとゲストに来てくださいと言われて『おばけのポストに手紙を入れてさえくれれば、でてきますから』と志麻子。
コメントのひとつひとつが凄く冴えてる。

今夜は恋人気分。尾崎亜美と小原礼。奥田民生が小原礼を『50才児』と。

明治神宮におまいり。


2005年02月22日(火) 棒状米

TV、考えるヒト。秋田鹿角きりたんぽキャラの愛称。
アップダウン竹森は「棒状米(ぼうじょうまい)」「ライス・スティックマイヤー」、細山君は「たんぽこ」「もちんぽ」、松ちゃんは「女 うまい棒」。採用はなんと「もちんぽ」。竹森さんのふだんのネタみてみたい。

週末婚、また再放送。夜は百年の恋が。川原亜矢子はどっちでもりかちゃん。


2005年02月20日(日) 僕らとか僕とか

どんなものにだって 耳をすまして歩く
あらゆるものに 気づくことができるように 失わないように
きっと胸の奥にある ほんの小さな勇気
強く抱きしめて僕は どんな雑踏も 時代も
生きていこうと思う

 ever since/SAYAKA


TV、R-1グランプリ。優勝したほっしゃん。の涙。ヒロシは「どうしたらモテるんですか」のネタ。


2005年02月19日(土) ポリーがほんのちょっと

ひさしぶりにチンプイを見ずにはやく寝られる日。
チンプイにでてくるスネ夫そっくりのおんなのこ、なんて名前だろうと思ったらスネ美。

TV、山ねずみロッキーチャック、フォレスト・ガンプ。
ロッキーチャックはロッキーが全然でてこない回。


2005年02月18日(金) 奥が気になるランジェリー

CM、auの家族割、こども役が「考えるヒト」の細山君。
TV、R30のみうらじゅん、タモリ倶楽部。

Brosのメガネ特集に堀込高樹が載ってない。


2005年02月17日(木) 味噌を塗る

CM、キリン「FIRE」。金持ち兄弟、すごく面白い! 監督はナイスの森、三木俊一郎監督の名も。音楽もカッコイイ! SHOGUNの人。

寺尾聡のほくろがなくなってるのに今日気づいた。


2005年02月16日(水) 吐息

CM、SONYのハンディカム、はじめての登校日篇、大瀧詠一の「スピーチ・バルーン」。ナレーションは石田ゆり子。

つれづれノート13巻、10月6日分。


2005年02月15日(火) くよくよするなよ

藤代冥砂が旭山動物園の写真集をだすって本当かな。ほんとならすっごい楽しみ。
ペンギンと北極ぐま舎のカメラはいつも見られなくて、たまに深夜つながるけどまっくら。

TV、ぴったんこカンカン。
由紀さおり&安田祥子の鎌倉ぶらり旅。「トルコ行進曲」で登場したけど、千秋がまねするトルコ行進曲もみたい。

土曜の朝の顔が上沼恵美子からタカシにというニュース


2005年02月13日(日) ゲジゲジしない

TV、ビデオにとっておいたトップランナーのハナレグミと、芸術劇場の五嶋みどりと、マシュー。
みどりは「ゲジゲジしなくなった」と。ゲジゲジする、は節語録で神経質になること。
マシューはワイ・オー・ユーと正直しんどい版。

ミューズの楽譜、大貫妙子。ジョニ・ミッチェルのサークル・ゲーム。これって公開だったみたい。
NISSANのCMが庵野監督。


2005年02月12日(土) テイタム・オニール

いとこが「テイタム・オニール」の歌詞おくってくれた。


  感情持って行くんだもう絶対邪魔させない
  汗が噴出す どうなってんだ?この心
  孤独という言葉に怯えてる

  小鳥が逃げる 黒い雲も立ち込める
  名もない変化球 意地でも打ち返そう
  「余り」としての誇りをこの胸に

  強気な鐘が 旅立ちの時
  今でも君は 僕の憧れ
  まだ間に合う

  LOVELY LOVELY MY HONEY 眩しそうなその瞳
  爽やかぶっても どうせお見通しだろう
  汚れた手で 高みによじ登り
 
  臆病な声で 始まりを叫ぶ
  懲りずに君は 僕の憧れ
  まだ間に合う

  Yes「余り」としての誇りをこの胸に
 
  強気な鐘が 旅立ちの時
  今でも君は 僕の憧れ
  まだ間に合う


千駄ヶ谷のFRESHNESS BURGERの前に今週のR25が1冊だけ。松尾さんのインタビュー読みたかったからよかった。
福蘭の餃子。


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加