古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2004年05月31日(月) 辿々しい

5月もおしまい。

TV、TBS、ドキュメントD・D。外国人客をターゲットにかえつつある山谷の旅館のはなしと人間模様。
行燈旅館のところでテレビをつけたのだけど、もっとちゃんと見たかった行燈旅館。

読んでた小説の挿画が宇野亜喜良さんだったんだけど、欧文クレジットが「aguirax uno」と。




2004年05月30日(日) 暑苦しい

ちょっと検索してたら7/7発売のキリンジのシングルタイトルを発見。「十四時過ぎのカゲロウ」とのこと。ナチュラルではまだアップされてないけど、どっちの曲だろう(兄弟の作だった)。同日「わたしの青い空」もリリース。
下北沢、ラーメンキッチンあさの。化学調味料をつかってないすっごくあっさりしたラーメン。となりのテーブルのサイドメニューがはいった器のイラストがどっかで見た気がすると思ってたら、このお店、小林カツ代プロデュースだった。器はたぶんケンタロウ作の。

TV、あんまり見てなくて、これからヨーロッパGPの佐藤琢磨と全仏オープンをみます。
蕾ばかりの芍薬をかざってみた。

みました。1枚目にでてくることすら難しかったこれまでの日本人ドライバーだけど、2位スタートなんて佐藤琢磨すごいなー。皇帝にも遠慮なくむかっていくし。カナダではいいことあるはず。
それと(脇阪)寿一の解説がなんかすごくよかった。わかりやすくて愛があった。


2004年05月29日(土) 賑々しい

TV、僕らの音楽、佐野元春。最後の方だけちょっと。深夜「ゴージャス」のスー・チーとワハハの梅ちゃん。
PARIYA北青山に。ランチもよさそう。週末の街の夜は日に日にむんとしてにぎやか。友だちがサックスを習いはじめた話。そして恋話。


2004年05月28日(金) 奥ゆかしい

ラジオ、KiKi KIRINJI、第2回。ぽぽちゃんで兄のあかんぼうに慣れる練習を、という弟であったが、ちとしらべてみるとなんとぽぽちゃんの公式サイトが存在。曲はギルバート・オサリバンの「OUR OWN BABY」がよかった。

TV、テレビ東京、女神の欲望。なるべくなら見ないように見ないようにと心がけてる番組のひとつなんだけど、中村うさぎと岩井志麻子って阿川佐和子と壇ふみに勝るとも劣らないコンビネーションでひるんじゃう。乙葉がかろうじていてくれてる番組。


2004年05月27日(木) もどかしい

CM、あややがカレーをつくる「食べ茶」。中村屋共同プロデュースだからカレ−なのかな。デザインがかわいいのでつい買ってみたら、香辛料がはいっててスパイシーなお茶でにがてだった・・・。
何か月も前にamazonで注文した「水中メガネ」のシングルがけっきょく入手できないと判明し、謝罪のメールが。残念。


2004年05月26日(水) いじらしい

TV、赤い衝撃。内容はいろんな赤いシリーズがごちゃまぜになってるし、わかんないんだけど、うちの家族が中条静夫のことを「大山!」と役名で呼んでたのをなんとなく思いだした。いまCSでもやってるみたい。みな若いけど、谷隼人がとても荒々しかったり。
主題歌、山口百恵の主題歌がやっぱりいいです。クレジットをみたら、演出が増村保造

マシュー、松田聖子。マシューと聖子とワイ・オー・ユー(YOU)でボーリング。ワイ・オー・ユー。


2004年05月24日(月) 夥しい

TV、ラブセン!、松崎しげる邸。飾ってある絵画がみなトミー(国広富之)の手によるものだったマツの家。
爆笑問題のススメ、永井豪。ブロスの番組欄には「ハダカのススメ」とあるけど、オンエアでは「イマジネーションのススメ」だったかも。ハダカでいいのに。あと小さいころはわかんなかったけど、ダイナミックプロっていうネーミングはすごい。キッカイ君が爆笑問題似。

ひさしぶりに公園を走ったら、夕立ちに遭う。ちょっとの間に犬も学生もいなくなってて、ある意味清清しいほどの光景。野良猫も避難。
たまに擦れ違うランナーは本当に運動してる人か、迎えのおかあさんが来ない、いつまでも遊んでなきゃいけない保育園児ってかんじの人。


2004年05月23日(日) 微笑ましい

大井町線に乗車中、となりの男子がハチミツとクローバー・第一巻を熟読中。
TV、ソロモンの王宮、辻口博啓。モナコGP、佐藤琢磨。スタートがすごくよかったので残念。


2004年05月22日(土) あざらしの息子

あざらしを3頭、専用の小屋を建てて飼っていた。つがいとその子どもで、ふつうに想像するよりも赤茶色で毛もちょっとだけフサフサしていて大きな犬か小さめの熊ってかんじ。子どもの方(といっても親とあんまりかわらない大きさ)はかわいくて撫でているうち、甘噛みしてきたり、ちゃんと甘噛みにとどまる安心感もあったり。それであるときどういうわけか、そのあざらしの息子が人間に姿をかえて、わたしと結婚することになった。芸能人でいうとどういうわけか成宮なんとか君みたいに変身した。最初、ぎこちなさをかんじたけれど、まあ人間同士でも最初はこんなものなのかもなんて思って、どういうわけかこの際あたまを切りかえてみることにした。
親のあざらしは身なりはあざらしとはいえ思いは親、息子がうまくやれるかそわそわ心配してるみたいだったんだけど、たまたま外にでたついでにうちの家族が世話をしてる小屋の様子を見に寄ったら、もんのすごい大量のうんこがドサッとそれはもうてんこもりになっていた。ちょうどそれを片付けるところだった。やっぱり人間とはちがう・・・、しかも犬や熊とくらべたら動作も感情表現も乏しいあざらし、なのに身をよじらせて息子の行く末を心配してる、なのに大量の・・・、とひどく戸惑うゆめをゆうべ見ました。

TV、僕らの音楽、スガシカオ。福耳も登場、先週からオーガスタ・ウィーク。ムッシュと「やつらの足音のバラード」。コレ、作詞が園山俊二さんだった。いわれてみれば。こどもの頃、オヒョイさんと園山俊二さんがごちゃまぜになってた。


2004年05月21日(金) 羊男

角玉梅酒という、米焼酎で造ったおいしい梅酒を(ふつうは甲焼酎)。晴耕雨読で有名な佐多宗二商店のもの。
しらべてみたらかっこいいサイトが。なんと写真が稲越功一!
CM、WOODONEという会社の建材のCM、羊の着ぐるみの井上和香と羊男(声がダンカン)。
ゴルフ習うかも。


2004年05月20日(木) アマゾンライダーとロータス・ヨーロッパ

TV、食わず嫌い、ダブルユー。加護ちゃん、昨日のマシューで『牛乳きらい』と言ってたから、すぐわかった。おじいちゃん発言につづき、加護ちゃんのおかあさんは34才と。

アフリカのツメ。大好きな由紀さおりが。しごと中だったので横目でちらっと。赤座美代子さんもそうだけど、上品な方がしれっとコントをするかんじが好き。加藤ローサちゃんもでてるし、来週はちゃんと見ようと思う。佐野元春は「冬野ライオン」という名前だった。

トップランナー、パティシエ・辻口博啓。前にラジオをつけたら、やんちゃっぽくおもしろい話し方をする人が喋っていて「誰かな」と思っていたらこの人で、それからこの人のケーキ以外のおしゃべりをするときの話し方に注目。わたしにとって話し方は人をみる重要な部分。
以前の夢は、ご実家の和菓子屋「紅屋」のとなりにケーキ屋、そのとなりにカーショップ「ロータス」(サーキットの狼から)。仮面ライダーでいちばん好きなのはアマゾンライダーとか(アマゾンカカオの話で)。
ほんじょカメラは、モンサンクレールでシュークリーム作り。あんなふうにおしえてほしい。
自分の好きとかこだわりがじかに人の日常の役(しあわせ)にたつっていい。


2004年05月19日(水) なんだかへんて子

TV、マシュー、ダブルユー満載。はじめは「ダブルユー」ってどうなんだろって思ってたけど「あなたとあなた」っていうネーミングはなんだか山中恒ぽかったり(「おれがあいつであいつがおれで」とか)鏡の演技みたいでいいじゃん、と。
「ルビーの指環」がかかったとき、加護ちゃん『知ってる、おじいちゃんがうたってた』と。

ハチミツとクローバー、待望の第6巻発売。


2004年05月18日(火) 眼精疲労

3年後、防衛庁跡地に都庁を抜く高さの商業施設ができるそう。
TV、ザッピングしてたら「視点・論点」が松岡正剛。
JINROのCMにでてみたい。オフィスじゃない方。


2004年05月16日(日) 大きな赤ちゃん

TV、女子バレー、vs.ロシア。ロシア語で怒っているのはコワイ。誰かが身長206cmのガモアのことを「リトルガリバー」だったか「ベイビーガリバー」って言ってた気がしたけど、それでは大きいんだかちいさいんだかわかんない。


2004年05月15日(土) かつぜつポテンシャル

やっとKiKi KIRINJI、聴いてみる。インターネットラジオってべんり。「かつぜつポテンシャル」なんていってた。
ほか、こなかりゆちゃんの番組を聴いてます。

TV、僕らの音楽、山崎まさよし。新曲のPVは映画仕立てで「泣いた赤鬼」がベースに。青野(山崎まさよし)と赤井(山本太郎)で、ふたりの狭間にいる女性が紫織という名。赤と青をまぜると紫。


2004年05月13日(木) 瞳の水晶体

このふたり夫婦だったのかー、とおどろいた藤代冥砂et田辺あゆみの「もう、家に帰ろう」をみつけて入手。照れくささとうらやましさとなんだろうこの気持ち。冬の陽だまり、夏のけだるさ、春の憂鬱、秋の落ち着き、藤代家の鉢植えのひとつにでもなっておんなじ空気を吸っちゃった、えへへへ、ってかんじとか。藤代さんの文章がついてるかついてないかでもまたちがってくると思う。丁寧に眺めたい本。
このごろよく雨に濡れてます。10才からの友だちに電話。


2004年05月12日(水) 睡眠不足

たぶん、そう思ってる人は多いと思うけど、「スキャンダル」という映画のヨン様はまるで松尾スズキ。てか松尾さんだと思ってた。
CM、金妻をもじった金ごまの替え歌を、替え歌と思わせないうたいっぷりでうたう小林明子っていいなと思う。
そういえば同じミツカンの追いがつおつゆはセカンドラブの替え歌。本人じゃないけど。


2004年05月11日(火) まぶしがりや

まぶしい天候。いそがしいので無理やりに散歩に。テレビにでたのか、このごろずっと行列ができてる濱田屋のパン。たまたま行列なしだったのでひさしぶりに。行列本当に嫌い。コンサートの入場とか新幹線のホームとかでたまたま列になっちゃったりするのもダメなほど。

キリンジ「YOU AND ME」。これは売れるかも。ライナーの写真がいいかんじ。次回のシングルズベストの初回版には「さよならデイジーチェイン」がボーナストラックで入るそうです。

TV、「21世紀の音霊」スガシカオ。サングラスのない顔満載。やますがのSweet Memoriesとか籠った別荘とかいろいろ。
ラジオ、ラジオの手帖。ちゃんと「明日発売の、」と言ってYOU AND MEをかけてくれるところが嬉しい。


2004年05月09日(日) 初夏は夕暮れ

TV、「おしゃれカンケイ」熊川君。お母さんがなくなったこと、知らなかった。劇場でお見かけしたこともあったのでびっくりした。
スタジオにF50。世界で349台の。すごくいい音。エンジン音集みたいなCDほしい。Travelling without Moving(Jamiroquai)のイントロのディアブロの音とかー。たはー。胸躍るー。たまんないー。
「情熱大陸」黒田知永子。『幸せにみえることが必ずしも幸せとはかぎらない』。わたしはこの『〜であることが〜とはかぎらない』という構文がなぜか好き。
何かのCMの曲がおおたか静流だったけど、表記がsizzleになってた。
SWING GIRLSのサイトができたみたい。


2004年05月08日(土) 白い紫陽花

TV、「僕らの音楽」一青窈。おなじ誕生日のよしみでかげながら応援したり。
NOyesの生地サンプル、注文してたのが届く。実物(ソファ)がみたいところだけど、対応がとてもいいかんじ。
母の日のための花を買いに、この花はここで、と決めている花屋に行ったら、超混み。ここの花は生きがいいから。
帰途、うってかわって人っ子ひとりいない花屋も。客はおろか店員も見あたらないご様子。立地条件同様。どこで差が。


2004年05月07日(金) もう夏服のセーラー服を見かけたけど

TV、ミュージックステーションのダブルユー見忘れ。「誰でもピカソ」海老蔵襲名。
夕方「お見合い結婚」の再放送。エンディング、ちっちゃいときの松たか子の写真がすっごくカワイイ。それを見たくてつけてたり。
身近なひとのちいさい頃の写真を見せてもらうことってすきです。微笑みタイムマシン。


2004年05月06日(木) キャベジンの肉

TV、アフリカのツメ。井川遥っておもしろい人じゃないかって思いはじめたり。未来ママ(広田レオナ)がやっぱりなんともおもしろ素敵すぎ。どこまでが台本か。未来ママを見るためだけにまた見たい。冬野さんとかいう役で佐野元春もでてた。
テレ東で「湘南爆走族」。むかしの知り合いが出演してるので見てやろうと思ったけど、冒頭で爆睡。


2004年05月05日(水) 雲古

TV、マシュー、春の選抜甲子園。四川代表とか中国大会みたいな。フカヒレ高校vs豚高校とか。燕の巣高校っていうのはほんとにありそうだけど。鴻池組みたいなかんじで。で、タッカー&翼とか。佐佐慧太太と書いて中国語でサザエさんとか。

まえまえから思ってたけど、こども(や犬)のは「ウンチ」でいいけど、大人のは「うんこ」だと思う。二文字の方に呼び捨てられるのも気持ちがすさむので、うんこって人が言ってるのをきくとホッとする。どうでもいいことなんだけど、そういう家風をめざしたい。


2004年05月04日(火) きせずして

TV、ドレミノテレビ特集「ううあとうたおう」。ビデオ録ってもよかった(5/16に再放送)。
サイトもよくできててカワイイ。オンエア曲の歌詞もわかり、なおかつ映像もみられるといういたれりつくせりサイト。
童謡のアレンジがASA-CHANGとか大野由美子さんとかすごい面々。菊地成孔さんはご自身のサイトで「ううあはルーガちゃんで、山口ともさんはシュール君」ていってた。ウゴウゴルーガの再来。たしかにともさんはシュール君の実写。
ちいさい頃におにいちゃんが「マーチングマーチ」を唄ってたの思い出した。♪右あしくん、左あしくん、のところ。
そういえば「手のひらを太陽に」の作詞はアンパンマンのやなせたかし。童謡、つくってみたい。

大塚でBo-tanzの舞台「Away Target」。テレビの俳優さんよかずっと上手いし格好良かったと思う。木村さんと高橋彰規さんが特に。
アボカドたべられるように。とりわさで美味しかった。


2004年05月03日(月) タイプじゃないけど

TV、スーパーテレビ「日本一の色男! 市川新之助十一代目海老蔵襲名」。市川家もそうだし、尾上家もそうだし、歌舞伎役者のおうちってインテリアとか佇まいとかセンスがいい。


2004年05月02日(日) 似て蝶

「H」に連載中の「しまお新聞」、しまおまほちゃんがUAに仮装してるんだけど、似てるし面白い! イジリー岡田の宮崎駿監督、なぜあんなに似てしまうのか。というか最近それしかやってなさそう。いちど遭遇してみたいと思わせる集いのレポート。


2004年05月01日(土) イララック

CM、イライラをまじめに考えた医薬品「イララック」発売。まじめに考えたわりにこの名前。で、パッケージをみると余計イライラしないかと心配に。
TV、仔犬のワルツ。ピアニスト養成ギプスみたいな負荷をつけたすごい(へんな)ピアノ。リリイ・シュシュの男の子ふたりともでてる。音楽一家の名前が「奏太郎」「器一」「譜三彦(三男だから)」「律子」「唱吾」だって。律子は杉浦幸。


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加