古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2004年03月31日(水) 30,000か月の命

日暮れた西新橋の交差点で、ちかくにいた60才位のおじさんふたり連れが『死神だ!』って言葉を吐いたので、ふと目をやるとつづいて『いや、なまはげだね!』と。だれかの悪口だったみたい。深刻なのかわかんなかった。
知り合ってまだちょっと用心しながら話してるとき、この人なんかちがうな、と思うのは、唐突に年とか出身校とか聞いてくる人。共通の知り合いだとかはなしの流れがあるなら自然だけど、こういう場合耳元でこっそり聞かれたりして、その隠密っぽい空気も苦手。で、こたえたところでなんてことはなくて、その人の中だけでなんか折り合いとか納得つけてるかんじがいやだなあーと思う。場合が多い。
うちのママはそういう人がいると『いなかくさいねー』と言う。

TV、松尾スズキの頭ン中。家事をしながらとぎれとぎれに。「いい話」の紙芝居中『招待客の70%は小動物、30%はマトリョーシカでした』とか『あと3か月の命じゃなく、あと3万か月の命のまちがいでした』とか。名前が亀静香だったり。おじいさんの皮を剥いだ絵と馬の中身の絵はこわいし。
ちょっと傷がいたいです。いたい気がします。大丈夫かな。鹿児島料理のお店に行ったけど、焼酎とか飲まなかった。


2004年03月30日(火) バルコニーで洗髪

けがお見舞いメールとか電話をいただく。有難うございます。
おもしろくていいセンセイなんだって友だちに話したら「抜糸100日後にしてもらいなよ」って。残念ながら抜糸は来週。

TV、新ニューヨーク恋物語。去年、再放送をビデオに録ったからわりと鮮明(でも全部みてない)。李恵淑とか夏桂子ってすごくいい。
岸本加世子&桜田淳子のあくの強い役柄と対称的で。あと10代の五十嵐いずみってかわいい。ので、つい昔の連続の方に未練。
田村正和は続編ができてすごくうれしかったみたい。あとなんといっても主題歌の力。
ごきげんよう、江口ともみがつまみ枝豆の奥さんって知らなかった。


2004年03月29日(月) 笑っておくれ ダーリン

プロデューサーだった居作昌果著「8時だヨ!全員集合伝説」、amazonから届く。まだ読んでないけど、美術セットの図面が何点か載ってる(美術さんが出したセット図面の本もあるみたい)。美術だけでも1週間でつくって1度のオンエアでおしまいって、いまなかなかない。
あと、すわ親治どうしてるのかな。「飛べ!孫悟空」では馬だった。はずかしいけど、つい最近まで英語で「西」を言うとき、どうしても「東」と混同してしまうので、そのたび孫悟空のテーマ曲をうかべて「WEST」って確認してた。英語の成績、よかったんだけども。
診察、2時間待ち。夜、親しい編集さん退社するってきく。さびしいけど、がんばろう! また会おうね!


2004年03月28日(日) 向うの見えない花束のよう

未明「リリイ・シュシュのすべて」観た。半額でレンタルしたのに2日オーバー。1回観たんじゃダメだなあって思ったけど、もう1回観るのもな。「九月の雨の心臓」とか書きこみのフレーズをもういっかいちゃんと見たいけど。蒼井優ちゃんと赤いカイトのシーンが回復のきざし!と期待したらそのあとすぐ死んじゃうし。もういい。
寅さん遺作「男はつらいよ・寅次郎 紅の花」ビデオにとったのをちょっとだけ見たら、クレジットのところに「島唄 元ちとせ」の名。9年も前のはなし。
まきまきでしごと。まきまきで用事。まきまきで本屋。まきまきで星星峡とVIVACO。まきまきで試供。
なつかしいCD「ファブ・ギア」聴いてみた。FANCY FACE GROOVY NAMEとかはいってるやつ。

TV、Dollsちょっとだけ。しごとのBGMがテレビ東京。「砂の器」とか見てなくって。


2004年03月27日(土) 明け方に感嘆符を放つから

キリンジの武道館DVD、まだ1回しか、しかも飛ばし飛ばしでしか観てなかった。銀砂子でちいさい自分を見つけたきり。
nflから新曲のお知らせもきてた。「YOU AND ME」ってなんか恋してるっぽいタイトルだなーなんて思ったり。SINGLES BESTも6月に発売とのこと。今日は「3」を聴きながら、歌いながら、少しずつしごと。片手はまだあげたまま。

TV、ドリフ追悼番組。学校コント、母ちゃんコント、剣の達人コントなど。いかりやさん着用のほころびてるはっぴ、母ちゃんコントの着物とかつら展示。これを長さんが…と思うと、いたたまれなくなるけど、やっぱり可笑しい。アパートコントの早変わりの貴重な舞台裏も。
考えたらドリフターズっていうネーミングもカッコいいし、どれをとっても芸名がすごいと思う。コント中もチャー坊とかブー子とかケン坊とかバカバカしいほどシンプル極まりないアレンジ。名付け親、誰か知りたい。
わたしはキリンジの曲の「Drifter」が好きなのでアドレスにそれをアレンジした単語をつかっているけれど、人におしえるとき『ドリフ好きなんだ?』ってたまに聞かれる。それもほんとう。
スケート、男子の高橋大輔というコ、人気でそう。ローザンヌ、最後の方だけちょっと。


2004年03月26日(金) アボカドこわい

あんまり眠れないまま、病院。手はアボカドの種をとるときにおかしな切り方してへましたんだけど、センセイは『わさび醤油がうまいんだよなー』とか『メキシコ料理もいんだよなー』とか、もうしばらくアボカドは見たくないっていうわたしに言ってくださる。えへへ。美味しいことは美味しいよ。看護婦さんもかんじよくて慣れない通院も苦じゃなく、幸い傷もほとんど痛みません。感謝。処方せんをもらって薬局に寄って、徒歩で帰宅。うららか。

TV、牡丹と薔薇、最終回。財布ステーキとかやりすぎだなあと思ったけど、小沢真珠の怒った顔が少女まんがの絵みたいだし、大映ドラマぽかった。どこかグズな男ひとり+女ふたりの3人構成がこの枠のヒットの要素だと思う。
はなまる、岸田今日子。孫のおとこのこを「弟」と。フリップの「孫」の字も手書きの「弟」の字が貼ってあった。おもしろい。
カリオストロの城、銭形警部のひげがなくてあごもあんまり割れてなくてみんな顔がかわいめ。手、高くして眠る。


2004年03月25日(木) お手伝いさん募集中

夜、包丁で手を切っちゃって、しばらく様子を見てたけど、上にあげた腕を少しでもおろすとまたすぐ出血するので、夜間救急に行って麻酔して3針縫ってもらった。なんか動脈が切れてたみたい。見てなかったけどさらにすごい血。血ってやっぱりあったかいんだよ。ワー。なのに全然緊張しないでセンセイと冗談をいったり笑ったりしてはじめてなのにリラックス。ダメージの80%が治ったかんじに。
大凡、先生とよばれる職業の人のわずかな言葉尻や物腰に敏感なわたしだけど、説明も上手くてユーモアがあって人を脅したりしないセンセイだった。ちょっと牡丹と薔薇の和人さんみたいな(と思ったのはこの日だけだった)。ときめきもクスリに。人は人でなおる。
レントゲンもとったけど、自分のホネを見ると、ホネって自分の中のもうひとりの健気な別人ってかんじで、日々の不摂生を申し訳なくかんじたり。で、3,4日片腕を寝るときもあげたまんまです。おもてを歩いててもタクシーがとまらないようにしないと。
今日もらって、明日しめきり、みたいなしごとを断らせてもらう。「動脈が」というとみんなびっくりして心配してくれた。すみません。

TV、寅さん最後の48作目、自分で止血中だったのでビデオに。夜中、ビーバップ・ハイスクールやってたけど、清水宏次郎が全身包帯だらけ、しかも血がにじみでてるやつで車椅子だったのに般若のような顔でケンカにむかう。そんなのゼッタイ無理、無理。
大仁田厚の全身で1300何針っていうの、すごい、とか怪我のことばっかりかんがえて空白む一日。仔犬情報更新。下川辰平さんの訃報。


2004年03月24日(水) 大好き!由紀さおり!

雨つづき。テレビは昨日のお通夜と今日の告別式の中継。そして夜、テレビ朝日で本当にちょうどドリフの特番。
3月11日だったかの録画で志村けんもカトちゃんもにこにこしてる。優香たちとまたやりたいねーなんていってる。女優コントが主で岸本加世子やあべ静江、萬田久子たちのコメントも笑顔で、ワイドショーとは対象的ですこし哀しくはなったけど、でもやっぱりおもしろいのでだんだん笑ったり。なんであんなに女優たちが生き生きしてるんだろうと思ったり。森光子は仲本工事をともえ投げ。「放浪記」のでんぐり返しよりハード。わたしは特に由紀さおりが好きなので、今日見られてよかった。おもてに牛乳をとりに行くだけのカトちゃんに「私祈ってます」をおおげさに唄う由紀さおり。

TV、ほか、マシュー。ラルクのメンバーと週刊大衆の「袋とじ早開け対決」とか、高橋さんの彬の扮装とか。天気もどんよりでしみじみしてたけど、マシューでしんみり気分を中和。徹子の熊川君、録画。


2004年03月23日(火) 杜松子とか小荳蒄とか

夕方、自転車で青山斎場のお通夜へ。だれかのお供え、三蔵法師のあのイラスト。記帳。合掌。
西麻布、広尾、恵比寿。何処を通ってもいつもと何も変わんない人とか街とか。道すがらママに電話したら『可哀想だね』って。
去年いつだったか、いとこと顔の話をしてたら『(だんなさんには)将来、いかりや長介みたいな味のある顔になってほしい』と。

スパイスの日本名(中国?)っておもしろい。ジュニパーが「杜松子」とか。きりんのレシピでカレーつくろうと思ってカルダモン「小荳蒄」とクローブ「丁字」を買おうと思って見てた。でも高くてやめた。
福岡で仔犬がうまれました。里親になってくださる方を探しています。


2004年03月22日(月) テレビが好きでよかった

深夜や週末に大きなニュースがあると、真相はどんなだ?と驚くものの、夜があけたり週があけたりしたらワイドショーで何度も何度もおなじコメントやシーンをやるんだろうな、大騒ぎになるんだろうな、って少し肩をおとしたかんじになる。うまくいえないけど。今日はずっと長さんのニュース。朝から晩まで長さんのニュース。
『人の死にこんなに感傷的になるのはひさしぶり』は立川談志。『ほんとうは不器用で小心者』は寺内タケシ。『目と目を合わせて誠意のごあいさつだから。オィッスは』はいかりや長介。ものをつくる姿勢がひきしめられる長さん像。
でも、停電のシーンはもちろん、探検コント中にほんとうにぼやがでたシーンとか、キリンラガーのCMはたくさん、そして長さんの振りそで姿まで見ちゃった。そしてちょっと笑った。

TV、孝太郎が行く、たしか先週の総集編にドリフメンバーも登場してた。
テレビ東京「昭和歌謡大全集」。「一杯のコーヒーから」とか古すぎてわかんないのばっかり。宮史郎の髪型すごい。


2004年03月21日(日) さようならパステルズ・バッヂ

TV、うるるん、西尾さんがハルビンに行って寒中水泳の。西尾さん、小学生のころから大好き。もっといろいろ見たい。いつだったかのはなまるカフェも見逃した。
NHKの受信料のキャンペーンにFlipper'sの「さようならパステルズ・バッヂ」。びっくりなつかし。「海へ行くつもりじゃなかった」は人にかしてそれきりなのでもう何年も聴いてない。人にかさないリストに入れとけばよかったな。買い直してもそれはおなじCDではない。

夕方、スーパーへ行ったら、どこかの小母さんの生け花をくるんだ新聞紙が長さんの「72歳ガンに勝てず」の記事。


2004年03月20日(土) エスパドリーユ!

穂積和夫さんの「絵本アイビーボーイ図鑑」と「絵本アイビーギャル図鑑」がグルーヴィジョンズの装幀で復刊。と思ったらもう去年の刊行だった。気づくのおそい。もうチャッピーも真っ青っていうくらいかわいい。全頁カラーだったらよかったのに。一生ここに載ってる服だけでいいと思う。2冊ともほしいなあ。シーズンごとにいろんなバリエーションがあって、最後のページはウェディング・ドレスと白むくって終わり方に。穂積和夫さん、コムサ・ボーイズもかわいい。
「チープ・シック」もちゃんと読んでみたい。翻訳が片岡義男。

TV、ミニモニ。でブレーメンの音楽隊、加護ちゃん、演技が上手。から騒ぎ、最後。関根さんて何をいってもやらしく聞こえないし、おじさんくさく見えないし、得だなあと思う。
夜、ニュース速報でいかりやさんの訃報。みそ焼きおにぎり、焼いてたべてた。


2004年03月19日(金) 続・ひみつ団

ABCへ行ったらいろんな動向が。びっくりハウスの本とかあった。鮫肌文殊さん、おぼえてる。
クウネル、アルネも発売。クウネルは岡尾さんの新居、アルネはくーすけ等等。
BRAVA!は題字が佐野繁次郎さん、アートディレクションが木村裕治さんといううつくしい雑誌。
自習室へ行き、手紙を書いていたら、うしろのソファの女子ふたりがしごとの悩みらしき話の途中、ボリュームがあがって『そして、恋もし!』なんて力んでた。ファイト!
なぞの理髪店は、再びナース・コスチュームに。


2004年03月18日(木) 天使の恥骨

麻生祐未、結婚。ふだんの顔はわかんないけど、麻生祐未が演る滑稽な役が大好き。とっちらかった役とか。
「季節はずれの海岸物語」で家で高校のジャージを着てる役、とか。最近やってるおどおどしたメガネの役とか。
滑稽じゃないけど、とんねるずの「お坊っチャマにはわかるまい!」にもでてた。このドラマ、大好き! その頃おにいちゃんが自由が丘に住んでたから、チルドレンミュージアム見にいったりして。天気、正美。天気と正美。セリフ入りTシャツとか、ライオネル・リチオとか、正美の義兄さん役がイッセー尾形でうどんを足でこねながら「おかえり!」とか、細川俊之とか斉藤晴彦とか浅田美代子とか。今みたいにまだなってない田中美佐子とか。島田奈美もかわいくて、東京JAPの人に片思いする回はいちばん印象にのこってる。TBS-ch見たい!
そんなふうなのに、文化祭で男子に『天使の恥骨をやるから、盛り上げてくれ!』といわれて何のことかわかんなかったお馬鹿さんだ。

TBSのドラマで育ったけど、あと「親にはナイショで」と「刑事ヨロシク」が見たいです。とか思ってちょっと検索したら昔の番組表をつくってるサイトがあって、86年をみると、ある日は8時から「セーラー服通り」9時から「親にはナイショで」10時から「華やかな誤算」だった。3時間も見てたのか。宿題は? ごはんは? おふろは? ハミガキは?

ケンケンの声優さん、亡くなる。ムーミンパパの人もそうだし。
TV、徹子、よしもとばなな。診察室、山咲トオル。


2004年03月17日(水) 重箱にラングドシャ

TVでマーク・パンサーの石垣島の家。犬ものびのびしてすごくいいかんじの家。犬、海に腰をつけてうんこしてた。もよおす気持ちもちょっとわかる。世界に7軒家を持ってるとか。
松たか子、佐橋佳幸と熱愛。去年、矢野顕子と「自転車でおいでよ」を歌う佐橋さんがいいかんじだった。いいふたりかも。いいなー。Home Grown 聴く。松本隆+堀込泰行+佐橋佳幸の曲もあって落ち着いたいいアルバム。あたらしいホワイティアのCMもかわいいかんじ。
なんだっけ、なんだっけと押井監督を見てたら「少年アシベ」にでてくるリャンリャンのパパにそっくり。たれ耳ヘアーで。(あと吉岡君のその後、って気も)イノセンス、ココにいくと割引券がもらえます。
散歩してたら、バセットハウンドちょうど見た。


2004年03月16日(火) 留守

時々、私はうちのデブ猫に向かって、「電話位とれよな!!」と腹が立つことがある。
本当に役に立たない。
家は住人が帰って来るまで死んでいる。
真暗な玄関で電気をつけ、ストーブで家の中をあたため、テレビをつけたりラジオをつけて台所で水を流したりする頃に、少しずつ生き返って来る。しかし、猫が一匹夕闇の部屋からニャーと現れると、家が猫と共に死なずに生きていたとほっとする時、急に猫が不憫になる。生き物が自分の不在の中も生きているということに人は救われる。存在するだけでただ居るだけでよいと人間に認識させる猫は考え様によっては不気味である。

 あれも嫌いこれも好き/佐野洋子


佐野洋子さんが紀元後2000年のことを『きんさんぎんさん20人分』と書いてた。ふたりペアなら10ペアだ。
そう考えると、なあんだってかんじにも。
用賀の大戸屋へ行ったらすいた店内で、わたしが来る前から帰るまでずっとしりとりを(敬語で)してる男女が。とっくに食べ終わってるのにそんなに長い間、飽きもせず楽しくしりとりをするなんて相手のことがよほど好きじゃなきゃできない。好きになりかけのときとか。


2004年03月12日(金) 人間永田農法

TV、ビューティフル・ライフ。深夜の再放送ではじめて。台詞に『くらもちふさこ!』『東京のカサノバ!』なんてかけあいが。
恋するハニカミ、朋ちゃんet武蔵。朋ちゃんも29才だなんて、1年はだれにでも1年。
CM、ブラックニッカ「夢で逢いましょう」がハナレグミ。
relax、Sunday peopleに尾美としのり。バレーボールに凝っているって。
今週、2度目の秋葉原。秋葉原デパートにも寄り道。わたしは今、人間永田農法中。甘いトマトになるか枯れるか、明日はどっちだ!


2004年03月07日(日) 帽子

西条八十って「かなりあ」とか教科書にのるような昔の人のイメージだったけど、「人間の証明」のMama, Do you Rememberのもとになった「帽子」という詩「母さん、ぼくのあの帽子、どうしたでしょうね」をつくっていたり、松坂屋に唄をつくってあげたり、「青い山脈」もそうだし、童謡から流行歌まで幅の広いあたらしい人だった。八十は本名で「九=苦」がないように、と。
TV、情熱大陸、寺島しのぶ。SHIHOちゃんのハワイの。


2004年03月05日(金) 古いパンツ

TV、たそがれ清兵衛。寅さんのサンペーちゃんがでてる。神戸ちゃんも。山田洋次ファミリーか。
ロンブー、選挙ステーション。道行く人の杉田かおるのイメージが「パンツが古そうな人」「ゴミがゴミ箱に入らなくてもなんとも思わない人」とか。


2004年03月03日(水) 『小言』でデビュー

TV、イシバシ・レシピ。結城先生の牛丼。大根、焼き豆腐、しめじ、お麩が入ってすきやき風おふくろの味。かっこいい、結城先生。
なんと、着信ボイスがあるみたい。電話がかかると『着信バンザイ!』って言うんだって。なんだかなあ。
わたしはあきらめない、フジコ・ヘミング。でっかくてカワイイカピバラみたいで、かっ飛ばしてた。


2004年03月02日(火) それあなたが好きだった絵

TV、愛していると言ってくれ、ぐらいしか。
ときどき、ひっそりおにぎりを作っておいて、しごとの合い間にたべたりしてるとこのドラマを思い出す。コンビニのおにぎりでは思い出さない。麻生祐未の登場。
刀削麺、たべた。


2004年03月01日(月) そういえばキツネに似ている

TV、愛していると言ってくれ、キツネの回。何度も見たけど、また泣いた。いまかいまかと客観的な自分をよそにまたふつうに。
「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」。'94年、47/48作目。じつはビデオにとって全部観てないんだけど、寅さんの声にハリがなくて、全体的にとても侘びしいフィルターがかかっているかのようなトーン。
乱歩R、に葉月里緒奈、明智君キスされ放題の1クール。 2回だけど。
夜、お腹がすいたけどろくなものがなくて、アルファベットマカロニを茹でてたべてみた。


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加