旧)サービスクーポン

2004年07月28日(水) この悪循環

猛暑ですね・・・

こちらはだいぶ落ち着いてきたような感じがするけれども

この暑さは異常!

40度って何?

そしてクーラー

そして熱帯夜

そして悪循環



2004年07月19日(月) 容保さんのお膝元

ausの気分は上々。
行ったことのない県に行こうシリーズ 福島(会津若松編)!

連休中に、福島県に初上陸(笑)
実はいつも通過するばかりで、上陸したことがなかったのです。
大河ドラマ効果による新選組熱は増すばかりで、
なんとしても会津若松に行きたかったのですが、やっと上陸できました。
会津若松。
静かでゆったりしていて、良き街でございました。

日帰りの小旅行だったので、
鶴ヶ城と飯盛山付近のみの観光しかできませんでしたが・・・。
それでも、大満足♪

悲劇の地ですが、
幕末に必死に生き抜いた人々に思いをはせることができて
本当に良かったです。



追記・・・
新選組関連のイベントもこれから盛りだくさんのようです。
山南氏&平助のトークショー、見たかったよ〜。




2004年07月18日(日) 池田屋から そして・・・

久々に「新選組!」について。

日記には全く取り上げていませんでしたが・・・
毎回チェックしていましたよ、大河ドラマ。
やっぱり、今回のドラマは構成力がすごいなあと思うのです。
ところどころのユーモアも私にはツボ。
ドラマにおいて、史実うんぬんは言っても仕方のないことだと思えるようになりましたから。
(だって、今現在の事実だってテレビから流れてくるものが真実とは限らないご時世ですものね)

さてさて、
2週にわたって放送された「池田屋事件」
新選組の絶頂期。
ピークという割には
芹沢殺害以降、ドラマの中では早すぎなのではと思うほど淡々と進んでいきました。
現代は情報がありすぎて 錯綜して 規制されて
それはそれで辛い時代ではありますが、

幕末には、情報も思想も人々の間に迅速に広がっていかないだろうから
身分やら何やらで共有している考えや情報が違っていたのだろうと思います。
そういう中で、己の信念に従って生きるって
ものすごく痛々しくて、美しくもあって、みていてとても切ないですね。

今後の新選組は 坂道を転がるように崩壊していきます。
昔の私はそういう「滅びの美学」とでも言いましょうか、崩壊していく過程にものすごく魅力を感じていました。
でも、今はそういうものを見るのがつらくなったかなあ。
年をとったということでしょうか。

ただ、ここまでつきあってきた大河ドラマ(何年ぶり??)
三谷氏がどのような決着をつけるのか、非情に楽しみでもあります。
史実ももう少し勉強して、ドラマを楽しみたいな〜。


追記・・・
それにしても土方さんや山南さん、沖田くん その他の主要メンバー・・
段々 役に同化してきましたね♪
かっこいいですわ





















2004年07月11日(日) 選挙速報を見てドキドキしようや

しばらくテレビのニュースから遠ざかっていたもので、
今日初めて見た紳助の応援演説

カッコいい人だなあ。

彼のいっていることは全くそのとおり
とりあえず行って
選挙速報でどきどきしてみたいものです

投票率の悪さって
個人個人の怠慢さが招いているのかと憤っていたけれども
いろんな問題があるんですよね

例えば異動に伴った問題。今回、初めて知りました。
行政側もいろいろ雑用で忙しいかもしれませんが、
もっと努力しないとイカンでしょう?
こんなにもメンドクサイ手続きをして
期待できそうもない政治家に投票したいと思う人がどれだけいるんだろう。
お互い、努力が必要ですね。



2004年07月05日(月) タタカッテ ダレが勝つのだろう

「ブラザーフッド」を観てきました。★★☆☆☆

映画がどうだったとか
こうだったとか
そういう事を述べる気分はどこかに吹っ飛んで

あのような出来事が決して過去の事ではなくて
こうしている今も
もっと残虐で非道なことが続いている
この世界がただただ哀しいと思う。

自分がそういう「現実」を受け入れられる人間だとは思えないけれど、
考えることだけは放棄してはいけない

こうしている自分がとりあえず
何から始められるのか
みんなが考えられればいいなあと思う

だから とりあえず
民主的に意思を示してください、みなさん。

いろいろ いろいろ
腹が立ったり
面倒な手続きとかもあったりするけれど
放棄するのだけは情けないなあと思うのです






 < 過去  INDEX  未来 >


aus [MAIL]