旧)サービスクーポン

2002年01月31日(木) transit time


山崎まさよしライブツアー2002「transit time」in 仙台!!
待ちに待ったライブに行ってきた!

帰ってきて、もうウットリ(笑) 感動!最高!
やっぱり、ライブパフォーマンスで彼に勝るものはいないのだ。
(↑私的にはね!)スガとは大違いなのだ(笑)。
好きならしょうがないのである。
パンを焼いちゃうよって感じなのである。

全90本という恐ろしいツアー
2月3日の最終日まであと少し!
ガンバレ、まさよし!



 −−−パンを焼く−−−−
 きみのためにパンを焼く  顔中真っ白になりながら
 イースト菌でふくらます  香ばしい愛を育てよう
 好きならしょうがない

 
追記・・・
 「パンを焼く」が2曲目でビックリ!










 



2002年01月21日(月) 今日の空 宇宙までつきぬけそう

 
 スガシカオ・NEWマキシシングル『青空』より
 真冬の盛岡の空
 放射冷却現象の朝はそんな感じ。

 
スガ氏がテレビに出るというので、
久々に歌番組をチェックしては流れ行く時間の早さを実感する今日この頃。
若人には・・・ついていけんなぁ(笑)

この「青空」という曲はとあるホラー映画の主題歌になっている。
スガ氏曰く
映画を観終わった後にこの曲を聴くと、曲の内容が改めてわかるとかなんとか。
へぇ〜っと思ったが、
ホラー映画が苦手な私がこの映画を観にいけるはずもないのだ。
(なんてったって、幼少時ドリフの「志村〜後ろ〜!」コントに本気で怯えてたからね!)
スガが「エクソシスト」を見るまでに20年かかったと言っていたが、
私は何年かかることか。別に見なくていいけど(^_^;)
映画好きな人に「エクソシストは単なるホラーじゃないよ」と薦められるが、
映像で見てしまうともうダメなのである。
大げさではなく、夢で本当にうなされてしまう・・・←そんな超小心者
やっぱり小説だけにしておこうっと(笑)

そういえば、今回の映画や「リング」etc・・もアメリカでリメイクされるとか言っていたなあ。
でもこれらの映画って、東洋的な怖さだからおもしろいんじゃないのかなぁ。


追記・・・いいとも増刊号をチェック
 松岡充→ユースケ・サンタマリア→窪塚くん♪→桜井さん→スガシカオ
 
 桜井さんの体力づくり自慢が聞けて満足(笑)
 茶髪姿も見られて満足(笑)
 スガには、お肉を分けてあげたい・・・サッカーに参加しなよ・・・・
 なんて余計な事を思った日曜日

追記2・・・
 そうだよ、まさよしくんはツアー中でした(^_^;) 私も来週行くというのに・・
 いいともに出られる訳がないのでした。















2002年01月17日(木) スガシカオ テレホンショッキングに登場する !? の巻

なんとなんとなんと!!
明日の「いいとも」に最近メジャーメジャーしているシカオさんが
登場するらしいですよ、奥さん!
しかも、ミスチルの桜井さんからのご紹介らしいんですのよ。
まあまあっ!て感じ。

・・・・・
そんな訳で、
本日のいいとも、すっかり録画を忘れていました(^_^;)
ばか〜・・・・
昨日までは、「明日は桜井さん・・桜井さん」と唱えていたんですがね。
増刊号をチェックだわ・・・。

ちなみに明日のMステにも揃って登場(笑)
嬉しい限りっす。忘れませんように!!!

追記・・・
 最近、本当にテレビでよく見かけるスガシカオさん。
 ちょっぴり遠くへ行ってしまったように感じる時もあるけれど(笑)
 いつまでも「うひゃひゃひゃ」と笑う兄さんでいて欲しいですわね。

追記2・・
 月曜日はまさよしくんだったら嬉しいねえ(笑)
 もうすぐライヴだ! うほほーい♪



2002年01月13日(日) 戦国ホームドラマの誘惑

怒涛の三連休(?) 
仙台に行って、バーゲンめぐりをして、食い倒れてきました。
そんなこんなで胃もたれ中です・・・
ナゼ、自制ができないのか・・・・・・・・・・

さてさて、
私、今回の大河ドラマ「利家とまつ」にグラグラ揺らめいています(笑)
タイトルからしても、男女共同参画って感じ。
もう、笑う犬そっちのけ状態(あ、もちろんちゃんと見ていますよ!)
いろいろツッコミ所はありますが、とってもおもしろい!!!
久々に楽しみな大河ドラマ♪
今後に期待大です。

追記・・・
 異様にカッコイイ信長なんです(笑)。もう、ウサンクサすぎ(笑)
 そして竹野内くんもsetで登場。NHKの戦略ミエミエなキャストですが、
 カッコイイからどうでもいいのです。
 ↑ミーハ−(笑)。(別にファンではない。念のため)

追記2・・・
 ウリナリ「韓国ライヴ」
 ジニーの歌声はとっても綺麗でした。いつか必ずチャンスが来ると思います。
 これであきらめないで、韓国デビューを目指して欲しいな。
 日本でやると企画物色が強くなってしまうだろうし、ジニーのためにもその方が いいだろうし!がんばれ〜!
 それにしても、大竹さん、歌がうまいなあと思いましたが、
 果たして彼の声だったのかな? ウッチャンだったのかな・・・謎

追記3・・・
 ナンチャンの狼の毛皮の帽子 めちゃ似合ってました〜!
 でも何の脈絡もなかったのでは?(笑)




2002年01月04日(金) 着物とあかさん

『平成日本のよふけ こんな人おったんかSP』が岩手でもオンエアされた。
  万歳三唱

初冬ぐらいから(?)不定期で「よふけ」が放送されていたらしい。
水面下でめんこいテレビ(※)レギュラー化が進んでいたのか!?
(いや、私が知らなかっただけなのだが(笑))

今回のSPを見て改めて思った事は、なんてスゴイ番組なのか!ということ。
私は、「よふけ」という番組をこれまでまともに見た事がなかったのだ。
バカバカバカ〜と後悔した・・・・
番組スタート時は地元盛岡で放送されていたが、
私は当時、隣県住まいのために見られず。
慎悟くんになってからは宮城でも放送されるようになったが興味がわかずで(笑)
結局チェックできたのは数回ほど。
こういう番組は、
やっぱりゴロゴロ日曜日の昼に放送するべきよね〜と納得した次第。

スペシャルゲストは「瀬島龍三」さん。
今回は対米開戦の話が中心だったけど、
やはりあの時代を実際に生きてきた人の話には凄まじいものがあった。
歴史の教科書を読んでいるのとは訳が違う。
こういうお話は残しておくべきだなあとしみじみ思う。

当時の日本の中枢部にいた人の話・・・。
いろいろ考えさせられた。
彼の話をどう捉えるか・・・千差万別だと思う。
彼らも彼らなりに苦しんだ事だろう。
でも、最も苦しんだのはごく普通の庶民のはずだ。
正直に言えば、美談はどうでもいい。
どうしても若い人に伝えたかったことがあのいわゆる「美談」だったのかな・・・
それよりももっと知りたい事があるけどなあ。

どうして始めてしまったのか?
どうして止められなかったのか?
どうして引き返せなかったのか?

そんな事を言えばきりがないけれど、
大事なのは繰り返さない事だということはわかる。
そのために「えらい人」が伝えていく事は山ほどあるだろうし、
私たちは広い視野で受け止めていくことも要求されると思う。
もっと勉強せにゃ〜と思った一時間だった。

ある事件をただ一方から捉えないように、
いろいろな視点からゲストを呼んでいただきたいものだなあ。
だから、つるさんにもナンサンにも視聴者が一元的な印象を持たない様な
受け答えをして欲しいなと思ったり。
日本のよふけのこれからに期待しているわよん。
番組チェックを頑張るわよん。

※めんこいテレビ ←多くの人がネタにし、コバカにしたテレビ局名。
 その昔、松ちゃんも言っていた・・・・私はもう馴染んでますが(笑)
 東北以外の人からするとなかなか衝撃的な(笑)響きなのかしらん。



2002年01月03日(木) お正月の特番ラッシュは怒涛のおせち料理攻撃に似ている・・・・

   新年あけましておめでとうございます
    この一年が皆様にとって素晴らしい年になりますように



正月番組ラッシュは苦手だ。
お正月も2日になると、もう飽和状態・・・満腹・・・
イッパイイッパイなのである。
それがあのウンナン兄さんが司会をされる番組であっても同様・・・
かくし芸なんてもう何年見ていないことか・・・・
もちろん、本来は特番が大好きな人間だし、好きな番組のスペシャルは
必ずチェックするけれど、どうもねえという感じ。
お笑いファンを長年やっていたせいで、番組チェックに疲れているのかも(笑)
お笑いさんは年末年始が稼ぎ時ですからねぇ。

満腹満腹とぼやきつつも、
特番は結構チェックしていたりする日々。。。
もう少し落ち着いたら、日記にもとりあげてみたいなあと
年頭にあたって思ったりもする。
相変わらずな私・・・・・

そんなこんなで
今年もよろしくお願いいたします。 m(__)m


 < 過去  INDEX  未来 >


aus [MAIL]