旧)サービスクーポン

2001年07月29日(日) 王国の基盤

参院選・・・やっぱり巻き起こった自民党旋風。
それにしても、タレント候補の多い事、多い事。
なのに、私の地元の選挙区では自由党候補が当選。
す・・・すげえや〜・・・・

小沢王国、自由党王国はダテじゃなかったわ、やっぱり。
世論調査でもずっと自民優勢が報じられていたのに・・・
塩爺もコイズミさんも来たのに。
候補者は元農水相だってえのに。

今回ばかりは自民党に負けるんじゃないかと思ってたけど、
いつの間に逆転していたのかなあ?
選挙って本当にわからない。

追記・・・舛添さんも「自民党」所属の国会議員になってしまいましたね
私は彼が好きだったんだけどなあ〜。
これからどういう風に動いてくれるのかな。
もう失望するのはいやだなあ。



2001年07月27日(金) 誕生日のイタズラメール -un-


●今日は久々の「ウリナリ」・・・・だったような気がします。
待ってましたの社交ダンス部、
「級取り大会SP」前のSPでした。
予想通り、ウンナンにいさん達のダンスは見られなかったけど、
みんなの健闘ぶりがステキで、今日もいいもん見させていただいたわ。

それにしても、タレントさん達の本番の強さにはいつもながらビックリ。
やっぱり、人に見られ慣れているというか、表情が輝きますものね〜。
女性陣は特にキレイ〜な表情してました。すごいな〜。
来週こそはウンナンさんのダンスも見られるはず。早く見せてくれ。
ついでに言えば、7月15日の団体戦の放送が9月末だなんてサギだぞう(笑)
早く見たいよう・・・
もっとついでに言えば、結果発表の前にいちいちCMに入るのはもっと腹がたつぞう。(言っても仕方がないことだけどさ、ウリナリだし・・・)

●今日の上々。(南原班)
口コミ情報で東京の夏を楽しもうという企画。
なんてほのぼのとした番組なんだろう。嗚呼、上々バンザイ!
テントの中でマジ爆睡するなんさん。これまた予想通りの展開でした(笑)
そんでもって今回の放送の目玉はやっぱり、フリートーク。
誕生日にイタズラメールが送られてきた内村氏。
相方さんに愛されてますわね \(^o^)/
今日もやっぱり、ウンナンで気分は上々になりました〜。
ありがとうございます〜。(←小林はじめ風に)


追記・・・段々、司せんせいのファンになっている自分がコワイ今日この頃。
最初見たときは、「うわ〜・・・、いかにも社交ダンスの人って感じ〜」とか思っていたけど、合宿時のナチュラルな髪型の先生にときめいちゃったわ(笑)



2001年07月25日(水) きのこ・たけのこ総選挙キャンペーン始まる!! -un-

連日、猛暑が続いています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
日本列島各地の最高気温を見ていると、東北に住んでて良かったなと
しみじみ思います。
私にはあのような猛暑は絶対に!!乗り切れないもの・・・・

さてさて、参院選の選挙運動もラストスパートですな。
今日、私の地元にあの「なんてったって♪」のコイズミさんがいらせられました。
地方ニュースを全くチェックしなかったので、どのくらい盛り上がったかは知らないけど。まさか、失神した主婦とかはいないよな〜・・・?
ああいう人たちのようにはなりたくないよ、あたしゃ〜。
でも小泉さんは一目みたかったなあ。結局、ミーハーだし。(^_^;)

日曜日の選挙、どうなるんでしょう。興味津々。
私はいわゆる無党派層に属しているのでしょうが、投票日の速報は見ていておもしろいもの。参加しなけりゃ損ですわよ。みんな、無駄にしちゃだめだよ〜。
私は明日、不在者投票に行くわよ〜。

そういえば、なんと小泉さんは28日にも盛岡にやってくるらしいです。
私の地元は「自由党王国」(笑)。でも、今回の選挙区の方は、自由党候補者にはただでさえ厳しいだろうに、それに追い討ちをかける気なのかな、コイズミさん。

ところで、すでにウンナンファンの間では出回っている情報ですが、
もうすぐ流れる「きのこの山」と「たけのこの里」(だっけ?)のCMに
ウンナンが出るらしいです。(CMが増えて嬉しい限り。)
そんでもって、きのこ党とたけのこ党で総選挙を始めるみたい(笑)
HPでは7月30日から投票開始。
な〜んと私の誕生日から(^。^)
さてさて、あなたはきのこ派?たけのこ派?
ちなみに私は「たけのこ派」なのでした〜。
CMが楽しみだなあ。

↓ 興味のある方はコチラ (^_^;)

きのこたけのこ総選挙



2001年07月21日(土) トンネルのむこうは、不思議の町でした。

『千と千尋の神隠し』を観てきた。
観にいって本当に良かった。

後味の良い映画を観たのは久しぶりだなあ。
細かい感想はまたいつか。
みなさんもゼヒゼヒ行ってくださいまし!!



2001年07月16日(月) 茂山家のお豆腐主義 -tv-

BS-iで北野映画weekが始まっとります。
着実に録画してはいるものの、ゆっくり見られない。おまけにチラっと見てみたら、やっぱりCMが入っているのね〜(泣)wowowでもやってくんないかなあ。感想はまたゆっくり書いちゃうぞ〜・・と思っとります。


さてさて、日曜日の「情熱大陸」は狂言師の茂山兄弟でした♪♪
しっかり録画して、2回も見てしまったわ。
逸平くんの幼少時の写真がもうもうかわいくって・・・もうもうもう!!
(↑茂山逸平氏・・最近では「オードリー」に出演。)
宗彦くんは、しばらく見ていないうちにほっそりして若返ったような気が(笑)
気のせい?

私は今まで和泉流の狂言しか見たことがないけど、大蔵流の狂言もいつかナマで見てみたいな。東北にも来てくれないかしら・・・。
(野村萬斎氏はよく岩手に来てくれるのです♪この人のオーラにはただただ圧倒されます・・・伝統芸能を背負って立つ人ってすごいなあ。)

茂山家の「お豆腐主義」
かつて、どんな場所にでも出かけていって狂言をするということの冷やかしで言われていたようだけど、今は料理によって高級にも大衆的にもなるという良い意味で
茂山家の家訓になっていますよね。
家族の仲のよさと、みんなが「狂言」をものすっごく愛しているというのが今日の放送からも伝わってきました。

「死ぬ前に一人前になれたら幸せ」と茂山兄弟は語り、
人間国宝の茂山千作さんも御自身を「まだまだ一人前ではない」と言ってました。
すっごいセリフだなあ、ほんとに。

茂山家を観にいつか東京に行こうっと♪



2001年07月14日(土) be cool

↑英語のタイトル続きということで・・・

なんだか激化してしまっているようですがの、「教科書問題」。
怒りまくってるんですね、韓国のみなさん。
韓国っていうと「感情的」な人が多いなあという印象だったけど、今回もそうだったねえ。研究者を集めて、修正要求をしてきたところまでは、対応が迅速でさすがだなあと思ってたけどさ。
まあ、韓国の人たちの気持ちも想像できるし、当然だとも思うけどね。

いろんなイベントが中止になってるし、
日本文化開放も差し止めになるんだとか・・・
でもこれって賢い抗議行動とは思えないんだけどな。
「火に油」なんじゃないかな。

確かに、今回の歴史教科書は問題だらけだと思うし、日本政府の対応も「・・・・」って感じだけど、それに対して日本文化をシャットアウトするのはどうなんだろ・・。メリットにはならないと思うな。
韓日の教職員や研究者の交流までも取りやめるだなんて・・・
こういう時だからこそ、冷静に議論していかなくちゃいけと思うけど。
こんな対応をされちゃ〜、またいつもの「いつまで下手にでなくちゃ」攻撃が始まっちゃうわよ。
なんでもそうだけど、冷静さをなくした方が負けなんだよなあ。(「JSA」でも言ってたじゃん・・・)

私は、秋頃に韓国に旅行に行く予定。
旅行者にも影響が出るような問題ではないと信じたいけど。
コリアンブーム続行中の私も、
いざ、中傷の言葉を投げかけられたりしたら、「韓国なんて!!」という人間になってしまうのかもしれない。
そんなのイヤだなあと思う今日この頃。



2001年07月10日(火) 『 joe hisaishi meets kitano films 』

『 joe hisaishi meets kitano films 』

↑ amazonのHPを見ていて、ついつい衝動買いしてしまったアルバム。
訳すとウルルン風に読みたくなるタイトルだけど(^。^)、
これまで、久石さんが北野作品に提供してきた音楽のベスト版だ。
映画それぞれのサントラを持っているけど、どうしても欲しくなって買ってしまった・・・ああ、お金がないのに・・・・でも買ってよかった♪

私は北野映画の大ファンだ。まあ、ちょっとした“キタニスト”なのかもしれない。(ヨーロッパではこう呼ばれるみたいね。響きがイヤだけどさ。)
ハマってしまう人はメチャクチャハマる北野作品。
私もすっかりどっぷりだわよ。

いまや、北野作品には久石さんの音楽が絶対不可欠だ。
セリフの少なさを感じさせず、北野作品独特の「間」を際立たせていると思う。
本当に名曲ぞろい。
(知っている人も多いだろうけど、カローラのCMには「菊次郎の夏」のテーマ曲が使われています)

今週末から、デジタル放送で「北野映画特集」が始まる!!バンザーイ!
今度は標準録画してやるぞうと今から意気込んでいる所だ。うっしっし
そんな訳で、しばらくは「勝手に北野武映画強化週間」が続くのかもしれない?




2001年07月08日(日) cinema street

私の住んでいる街には「映画館通り」がある。
1本の通り沿いに小さな映画館がいっぱい並んでいて、映画を観るには便利な所だ。
今、このまちにはシネコンはないけれど、(私はシネコンは苦手・・・)
田舎なりに結構充実しているんだと思う。
まあ、不満もいろいろあるけれどね。

他に目玉とか、娯楽がなかったせいか、(^_^;)
ここで育った人間は映画に詳しい気がする。常識のように。
私なんてたいして観ていないのに、
「映画好きだよね〜」とか言われたものさ。
でも、私のレベルなんて、ここじゃ一般的なもんじゃないのかな。
(まあ、そうじゃない人もいるかもしれないけど)
それに私の場合は、たいがい「知ったか」だしね(笑)

今さら映画通になるには大変な努力が必要だと思うので、
これからは韓国映画に絞っていこうかなと思ったり。(←安易な考え)

映画を観る上で、そして何らかの評価する上で何を重要視するか・・・・
これは人によって様々だろう。ジャンル、娯楽性、芸術性、それに演技だとか、演出だとか、
もうとにかくいろいろあるんだろうけど、
私の場合は、その映画を「何度観ても楽しめること」!これに限る。
何度も同じ映画を観ているから、なかなか他の映画に詳しくなれないのだけど・・・とりあえず、繰り返しみてしまうタイプ(笑)

これからたま〜に映画の感想を書くかもしれないけど、
私の映画判断基準は上記の通り。
とにかくリピート度重視!!
なんか違うなあと思った方は、その日記を避けてくださいね。映画の時はタイトルに記しておきます。ネタばれしちゃっているかもしれないので・・・



追記・・・やっと「JSA」を観てきたぞう(2回目)。2回見てから感想をいろ いろ書きたいと思っていたので、いつか書くぞう。



2001年07月07日(土) ハーレイ君は13歳? --cinema--


『A.I.』を観にいってきた。

ナンチャン的な感想を言わせてもらえば「まず長いね」(笑)
感動というよりも、うーん、うーん、うーん、という感じ。
(わけわからん感想(笑)スイマセン)
なんだかやり切れないなあ、せつないなあと思ったけど、
私は涙が出なかった・・・・
メカ相手だからと思ってしまうけど、残酷なシーンが多いし・・・
現実の人間社会はこれからどうなっていくのだろう。
この映画のように歴史を繰り返しちゃうのかしら・・・

それにしてもハーレイ君、本当に瞬きしていなかった。スゴイ!
いつもしっかりした発言をしてるし、演技も素晴らしいし、
言う事ないっすね。



2001年07月06日(金) がんばれ、社交ダンス部! -un-

本日のウリナリ・・・
級取り大会前の実践練習として、実際に大会形式で練習がおこなわれていた。
それにしても、司先生の練習メニューってとても実戦的。
絶対勝つための練習という感じだね。さすがだわ〜。

部員のみなさんの上達が目覚しくていつもながら驚く。
特に小池栄子ちゃん&ゴルゴペア。上手いなあ・・・すごいなあ・・・
ダンスがとても華やかだ。
内村ペアよりも1級に近いんじゃないだろうか。
ウッチャン&ジニーペアはウッチャンが頑張らないと一級は取れないのかもと
今日の放送を見ていると思っちゃったりした。
頑張ってね、ウッチャン。肩が完全に治っていないかもしれないけど、
やっぱり1級をとっていただきたいわ。

モダン1級を目指す部長ペア・・・本当に大変そう。
ああいう南原氏は初めて見たかも〜。
でも、部長ペアは最後は絶対決めてくれると私も信じているぞ〜。

がんばれ、社交ダンス部〜!




2001年07月05日(木) きれいなおねえさんは好きですか?

珍しく初回からドラマを見てしまった。
最近はドラマに集中することもなく、そしてそれ程集中したいドラマもないので、
1クール通してみたドラマが本当に少ない。
(ちょっと話題だった「昔の男」は最後の回の方だけチラッと見たけど。)

今日見たドラマは「非婚家族」
私の大好きな女優さん、鈴木京香さまが出るということでちょっとチェックチェック(普段は勝手に「京香」呼ばわりしている私ですが・・・)。やっぱり、なんて綺麗なんでしょう・・・。イイ女役がハマってるなあ。好きな女優さんもいっぱいいるけれど、最も好きな女優さんだわ。
米倉さんもなんて色っぽいのでしょう・・・。豪華な女性陣。

どうやら真田広之演じるロクデナシで情けなさすぎるサラリーマンのお話らしい。
真田さん、哀愁ただよってる。ちょっと悲しくなりました(笑)
なんか年をとったのねえと違う所にシミジミしちゃった。

そういえば、私の大好きな(笑)和久井映見さんも今回ドラマをやるらしい。
彼女が出る作品はとりあえず見ておこう派だけど、今回のストーリーはどうなのかなあ。最近はヘビーなのはあんまり見たくないのだ・・・。
おもしろいのかしら。
どうなのかしらと思ったり。








2001年07月02日(月) コリアンブームは突然に・・・

私の中で突然のコリアンブームが巻き起こってから、ちょうど一年半ぐらい。
それはもうビックウェーブでやってきた。
未だにそのブームが続いているから、私にしては結構すごいじゃないという感じ。

きっかけはいろいろあるのだけど、最大の引き金は「シュリ」。
ハングル語を始めようと思ったのはこの映画のお陰だ。
衝動的に2回も映画館に足を運んでしまった程。DVDも買ってしまった(^_^;)

それまで、ニュースから流れてくるお経のようななんとも言えない韓国語の響きには抵抗があったので、映画も受け入れられるのかという心配もあったが、全く問題なし。そんなことはどうでもいいと思える程、素晴らしいエンターテイメント映画。演技はとってもナチュラルだったし、それまで勝手に抱いていた偏見を吹き飛ばしてくれた。何より、南北分断について改めて考えさせられてしまった。

ブームがやってくる前までは、私にとっても「韓国」という国はやっぱり「近くて遠い国」だった。歴史が好きなので多少の知識はあるつもりだったが、知れば知るほど今の韓国に目を向けたくないという気持ちが働いていたのかもしれない。
そんな頃、大学である講義を受けた。
テーマは、今ちょうど話題になっている「韓日の歴史教科書をめぐる問題」について。ソウルの大学教授によるたった一日の講演だった。内容はとても興味深いもので、問題解決に向けての発展に期待が持てた(あの頃は)。これがコリアンブームに火をつけたんだろうなあと思う。

今、日本では教科書採択をめぐって様々なニュースが飛び交っている。
そして、あの話題の教科書も出回っているのだ。
危険、危険と言われているけど、その最大の問題は、読者がその危なさに気づかずにスラスラと読めてしまうことだろう。中学生用の教科書だからそれも当然。中には感動を覚える人もいるのかもしれない。

今日の朝日新聞に、教科書問題をめぐって日韓の地域交流イベントに中止や延期が相次いでいるという記事が載っていた。すごく悲しいことだな・・・。
歴史認識が多種多様なのは仕方がないことだと思う。私も韓国側の主張だけに賛同しているわけでもない。ただ、この問題に対しても冷静な目が必要だと思う今日この頃だ。(内閣の事に関しても然りだわよ・・・)


追記・・・なんか重くなってしまった。でも悲観ばかりしているわけじゃないので、大丈夫。私のコリアンブームだからやっぱりミーハー色が強いのだ(笑)。今年こそハングルを上達させて、韓国に行くぞう。エステだ、NANTAだ!ふふふのふ〜。





2001年07月01日(日) 生きてるってなーんだろ♪  -un-

今日の笑う犬は葉っぱ隊セレクション☆
久々にいろんなコントを見られて嬉しかった。
なかでも「テリドリ」・・・・このコントメチャクチャ好き。復活希望!! 
「い〜から、うぃ〜から〜。テリーを信じて〜」 一時期、このセリフが頭から離れなかった程。昔はただただ笑ってみてたけど、今日はセリフひとつひとつをかみ締めてしまった。疲れてる?私、疲れてるね?(あ〜今日もしんどかった)

「アヤカ」さんの美しい姿も見られてよかった。なんか胡散臭いけど(笑)いい女。ああいうセリフを現実で言う女性もいるんだろうな。あたしゃ〜言えんよ・・言った瞬間に爆笑とるだろうよ。このコントにはぜひとも南原しゃんを出して欲しかったのだけど、復活の見込みはもうないのかなあ。残念だなあ。

胡散臭いといえば、「センターマン」におけるウンナンの会話(笑)
なんかコント仕立ての台詞回しがツボ。そして、「朝から朝シャンする内村君」を大事にしている感じがとってもいいざます。ステキです。

今日の「犬」を見て思ったけど、
今回のコントは大好きなものばっかりで、私にとっての「黄金期」なのかもしれない。きっとこの時期の後くらいから、「犬」を集中してみていなかったのかもなあとしみじみ思った一時間。
最近はやっと新メンバーにも慣れてきたし、新しい方向性が見えてきたなあと楽しんで見られるようになった。良かった、良かった。
なんでもそうだけど、歴史や時間が長くなっていく分、ファンも作り手も守りに入っちゃう事が多いような気がする。やっぱり変わることもすごく大切な事だ。それを受け止める事ももっと大事。
(ナンチャン加入時のバッシングをまだ根に持っていたりして(笑)、ほほほ)
「変わっていくこと」と「変わらないこと」を大事にしてこれからも頑張って下さいませ。



 < 過去  INDEX  未来 >


aus [MAIL]