一橋的雑記所

目次&月別まとめ読み過去未来


2003年11月30日(日) まっきーを聴きながら。


小話を考えるのは、危険です(をい)。
だからといってイナバンはもっと、キケンです(をいこら)。

無音でモニター前に座る習慣がついてた筈なのですが。
最近、結構CD掛けながらキーボードぱたぱたやってるです。

ところで。

各所でお見かけする、50音で音楽、って流行っておりますのですか?
ネタ元は一体、どちら様なのでありましょうか。
それとも『マリみて』の後書きが元なので御座いましょうか、等と、
穿ってみたり(こういう時は大抵見当大ハズレなので流してやって下さい)。


そりは兎も角。

何しろ。
お酒、まだ飲めない状態で御座いますですので、小話は頓挫継続中…(涙目)。
だもんで。
徒然に、『マリみて』的いろはなんぞで、お茶を濁してみたり(マテ)。

多分、楽しいのは己一人で御座いましょうね…ふふふふふ…(全壊)。


【い】
『いとしき歳月』。収録作品がどれもこれも愛しい前後編ですが。
先代三薔薇さま方の魅力炸裂の「いつしか年も」が己、かなり好きです。
それにしても、3人ともちゃんと揃うことって、行事関連を除けば
リリアン高等部においてはかなりレアな感じがいたしますだけに。
この3人が勢揃いしていたリリアン中等部1年李組は物凄くゴージャスな印象が。
きっと、伝説のクラスとして長く語り継がれていくに違いない(笑)。

【ろ】
ロザリオ。アニメ化に伴いグッズ化するに違いない。
ちなみに昔々、『キャ○ディ・キャン○ィ』グッズにもあったです、ロザリオ。
なんで知ってるかと言ふと、我が家についこの間まであったから(大笑)。
引っ越しのついでに捨ててしまったっす。勿体無かったかなぁ(で何すんねんな)。
あ、ロサ・カニーナも捨て難いですねこの項目。お話そのものもそうですが、
蟹名静嬢、大好きなんですよ己…。

【は】
春。春は桜。
満開の桜の木の下では永遠に。愛しさだけが受け継がれていくのです。
スンマセン、上手に呆けられなかった…(ヲイ)。
ちなみに己が生まれたのも、満開の桜の花咲き誇る春の一日だったとか。
そーか、白薔薇系なのは生まれつきかー(違)。

【に】
似た者同士。他人の顔を覚えられない人が多いようですが。
例→佐藤聖、祐巳ちゃん、さっちゃん。
でも、その理由が三者三様ですな。
佐藤聖=覚える気が端からない。
祐巳ちゃん=覚えるのにも思い出すのにも時間が掛かり過ぎるだけ(笑)。
さっちゃん=日々戦っているので雑魚までいちいち覚えていられない(大笑)。

【ほ】
ホワイトデー。貰おうと思ったら、忘れてはいけない(GWっぽいな/笑)。
令ちゃんが毎年大量に貰うのはマメにお返しをするせいだ、というのがリアル。
己なんかお返しした事ないもんだから年追う毎に貰える個数が減りました(笑)。
所で、お返しのお菓子によって返事の意味が決まってるらしいのはホントですかね。
キャンディー=OK、クッキー=お友だち、マシュマロ=NOとかって。
もしかしたら逆だったかも知れないっすが。
こういうに気使うのも面倒で返さんかった…と言う事にして頂きたく(マテ)。

【へ】
塀。「ファースト・デート・トライアングル」で結局志摩子さんは、
お姉さまと二人して塀を乗り越えるという思い出を手に入れたのでしょうか?
つーか志摩子さん!スカート、スカート!!(by.乃梨子/をい)

【と】
「どどどどど」道路工事(爆笑)。祐巳ちゃんの必殺技。
時々意外な方が突然始める事もあり。
『マリみて』のあの独特の地の文に時折現れるこういう言葉づかいって、
ちょっと己的世代の日常言語に近い気が致します。

【ち】
チョコレート。是非己も食いたひ、令ちゃんお手製の洋酒の効いたトリュフ。
流石に、祐巳ちゃん特製マヨネーズ入りのはご勘弁ですが(笑)。
それにしても、某百貨店のオリジナル銘酒ボンボン。復活しないかなぁ…。

【り】
リリアン。何故にリリアン。何語であるか、リリアン。
ところでリリアン編みって、何を作るための編物なのでしょうか?
ただひたすら長々と編み編みする為だけの玩具っつーイメージしかないのですが。

【ぬ】
布。「銀杏の中の桜」で瞳子ちゃんがタイトスカートの生地に選んだ奴、
是非見てみたい。っつーか、それで作ったタイトスカートが見てみたい(笑)。
乃梨子ちゃんが選んだのが紺無地の布、っていうのもらしくて好きだなあ。


……いかん、【る】にして詰まった。以下、次号(続けるつもりかヲイ)。




2003年11月29日(土) ……挫折……(涙)。



ええと。

乃梨子ちゃんに佐藤聖をどうしても○○○○と呼ばせたくて描き始めた小話が。
どーにも蓉子さま×佐藤聖風味に仕上がりそうな気配に傾き始めた事に気付き。
しかも、過去最大級の長さになり始めたので、頓挫決定(泣笑)。


ま、いっか。志摩子さんが幸せならば(をい)。


何もかもを佐藤聖のせいにするのもなんですので。
最近は、志摩子さんの幸せを追求する方向に激しく転換希望中(何それ)。

『マリみて』的にはそんな感じですが。

『十二国記』的には、何もかも景麒のせいで陽子主上の幸せを追究。
『ひみつの階段』的には、竹井が無敵ならオールオッケーな己です(笑)。


Q.そんな己と己的サイトに明るい未来は訪れるのでせうか。

A.その予定はありません。


もう駄目です、サンタ・マリア…(全壊中)。


禁酒も3日目ともなると、大変ですねえ(遠い目)。
小話については、酒飲めるやうになってから仕切りなおしまっす。

てーか、K駅周辺の地理がさっぱ分からん…関西人の悲しさっすね…(泣笑)。







2003年11月28日(金) そんな方向で頑張って欲しかった訳ぢゃないです。

己が頑張って欲しかったのは、『十二国記』方面です講○社さん(をい)。

ま。
その話は後でこっそりするとして(何)。

本日、久々に
一橋的宝物蔵
に。頂いてたお話をアップ致しましたです。
いやもうホント…大変にお待たせ致しましたのです…(滝汗)。
頂いたのが9月の終わりくらいで。
サイトにアップさせて頂くお許しを得たのが10月の下旬。
その後、急転直下で『ひみつの階段』&『マリみて』に嵌り込んで居りました故。
実に足掛け2ヶ月間も…誠に以って申し訳無く…(涙目)。

『黒祠の島』(小野不由美/祥伝社)。
己に取っては単に葛木さん萌え(……)なだけでなく。
ええ、式部さんと前所長との関係について頭を悩ませるだけでなく(もおええ)。
色んな事を色んな風に考えさせられた一冊で。
本格推理小説、なんて、少々ピントのズレた(と己には思われた)、
キャッチコピーにもめげないで手に取り、読むだけの価値のある一冊でしたので。
他の方のご意見を伺ったり、二次創作モノを読ませて頂いたり、に。
かなり飢えていた時期が長いお話だったのです。
そんな己に。
あれこれとお話をして下さり、素敵なお話を書いて下さった鹿島様に。
心から、感謝致しますです。有難う御座いましたのです。


それにしても。
小野先生ファンと『マリみて』ファンが被っている確率は。
高いのか低いのか。気になる所で御座いますです。







で。ここからが、後からこっそりのお話(マテ)。

つい先ほど。
旅行帰りでお疲れの某友人がわざわざお電話を下さったのですが。
何でわざわざそうまでしてくれたのかっつーと。
ちょっちお笑いな『マリみて』関連のネタを見つけたから、だそうで(苦笑)。

よーするに。
舞台設定とか出てくるキャラとかがどうみても『マリみて』で。
しかもその内容が、万が一さっちゃんの目にでも触れたら、
「小笠原グループ全体を敵に回す事になりましてよ、よろしくて?」
なネタだったらしく(佐藤聖なら指差して大爆笑モノってこと?/をい)。
いえその、ですから。
己が頑張って欲しかったのはそういう方向では無かったのです○談社さん…(泣笑)。
しかし、これって今週号の話なのかな…。
『マーガレット』も相当ですが、『少年マガ○ン』しかもソレ系の漫画を
立ち読みするっつーのも結構勇気が要る良いオトナな己で御座います故。
取敢えず、己が見るまでそれ、処分しないで取っておいて下さいね某友人♪
(って結局読む気まんまんやがな!)


さて。
本日の某友人のついでの一言(笑):

「ちなみにこの『マ○ジン』に載ってる別の漫画には加東景もおった」
本人によると、外見もキャラもクリソツだったそうなのですが。
……病は深く静かに、某友人内でも進行中の模様です……(爆笑)。


2003年11月27日(木) 今日は何の日?その2(をい)。



『マリみて』14冊一気読みがスタートしてから丸1ヶ月目の日、
で御座いましょうか(笑)。

そりは兎も角。

布教用とは別に(……)己用を購入して、
3周目の再読に入って居る訳で御座いますですが。
だからっちゅーて、読了雑記を再度やるのもどうかと思いますので(当たり前ぢゃ)。
借りてきた御本のコトなど。

○『鉄腕バーディー』第1〜2巻 ゆうきまさみ(ヤングサンデーコミックス/小学館)
な、懐かしい…。
これは確か、未完に終わった前作のリメイク版ですね。
宇宙からやってきた捜査官“狂戦士殺しのバーディー”が、
凶悪犯との戦いの中誤爆(マテ)してしまったつとむ少年の命を救うため云々と。
ウルトラマン世代には堪えられない設定(マテマテ)で始まる物語です。
嗚呼、バーディーかっこええ…夏美ちゃんも良いですけどね♪(結局そこかい)
さて。
今回のリメイクについては多分評価が分かれてるんぢゃないかなぁとも
思ったのですが。旧作はもっとコメディっぽかったやうな気もしますし。
でも、己、前回の作品は飛び飛びにしか読んでなかったんで
懐かしいながらも新作として楽しんでるので、全然オッケーでした(笑)。
物語の内容もさりながら、絵的にびゅんびゅんイッちゃってるのが、
かなり快感だったり。続きが楽しみな作品で御座いますです。
今度こそ無事、完結致しますやうに…(をいこら)。


************************************


で。
一部で大好評の不定期連載で御座いますです(笑)。
本日は、某友人が紀州(地名)に行きっ放しなので、番外編といふことで。


★『お釈迦様がみてる』番外編「花寺学院生徒会執行部の謎を追え!」
(By紀州羽奈丸さん)

※実在の作品とはあまり関係ないかもしれませんが、
楽しいので原文のまま転記させていただきました(爆笑)。


生徒会の裏設定など考えてみた。リリアンのまねっこだがな。

生徒会執行部
菩提樹会(リンデングリーン…美しい言葉だよな)

執行委員3名の通称 
白蓮華さま(びゃくれんさま)
紅蓮華さま(ぐれんさま…こうれんさまの方が響きは良いよーな)
青蓮華さま(しょうれんさま)

なお、弟としてそれぞれ「白の宝珠」「紅の宝珠」「青の宝珠」がいるのだ。

ちなみに、生徒会室は『蓮華庵』と呼ばれる。
凛々しい兄上さま方と清らかな弟たち。
花寺学院の平和は、今日も彼らによって守られているのである。

……どっかの宗教団体に怒られそうな設定だ。


03.11.11.



合言葉は、「朝に礼拝」「夕に感謝」だったりして(関係者の皆様御免下さい)。
……で、兄弟の契りは数珠の授受で行われる訳ですな(大笑)。
11月11日の雑記も併せてご覧頂けますと、
より一層お楽しみいただけますかどうかは定かでは御座いませんですが。
思へばこれが事の発端だったねぇ…某友人や。

ちなみに。
この時点で某友人は、『いばらの森』までしか読んでおりませんでしたので。
『レディ、Go!』まで完読した現時点ではこの蓮華会、
どのやうな妄想に向って走り出しますかどうか今の所、定かでは御座いませぬ。
己的には、白=ユキチ、紅=アリス、青=小林少年なんですが。
あ、でも山百合会に準えるなら、紅=ユキチ、白=アリスかなあ。
いや、こんなことを真面目に考えてもどうかとは思いますですが(苦笑)。


2003年11月26日(水) 去り往く人の行方は聞かない。



でも、紀州さんは紀州(地名)へ行ってしまったらしい(何)。

てな訳で。

別に引きも何も無いのでアレですが(をい)。
身内受けしそうな愉快な話題があったので、ネタにしてみます(をいこら)。

上記のとおり、某友人KSさんが昨夜、紀州(地名)へ旅立ったのですが。
折角、『レディ、Go!』読み終えたらしいので。
バカ話したさに、お電話してみました訳です。
で、祐巳ちゃんの天然さ加減とそれ故の最強さについてひとしきり語った後。


己  「ぢゃ、紀州さんも“ゆみとう”派な訳ですかね〜♪」
某友人「“ゆみとう”ってなんか、ヤな響きやな…。
    弓生(封殺鬼)×当麻(ト○ーパー)みたいで」
己  「……それは己もイヤやな。そんな、ウケウケしい組み合わせ」
某友人「う、“ウケウケしい”…?!(大爆笑)」

以上、本日の某友人&己の妄言でしたっす(マテ)。
それにしても、そんなに可笑しい表現ですか“ウケウケしい”って。

そーいへば、己が最近イメージする所のさっちゃんも相当ウケウケし(強制終了)。


************************************



気分を変えて、私信です(笑)。

Mさま、己的小話をアップ下さいまして、誠に有難う御座いましたです♪
素敵なレイアウトですっきりと仕上げていただいて、
爽やかさ120%アップ(当社比)な感じで。眩しう御座いましたです。
中身は兎も角(泣笑)。
つーか、初めての捧げモノが初書き『マリみて』って…(遠い目)。
……………スミマセン、宿題、頑張りますです……………(滝汗)。


2003年11月25日(火) 今日は何の日?



『マリみて』次回新刊まで後1ヶ月の日?(をい)



さてさて。

検索サイト様からお越し下さいました皆様、
こげな辺境までご足労頂き、誠に有難う御座いますです(平伏)。

それから。
『祐麒×祐巳』で検索掛けてお出での皆様、
此処には流石にそれはありませんのでまだ(まだ?)。
ガッカリさせてしまって申し訳御座いませんでした(叩頭礼)。

白薔薇関係の検索でお出で下さった方が居らっしゃったらしき気配には。
少しくドキドキにやにやしてみたり(失礼)。
まるでここ1ヶ月の己を見守る心地ぞ致しましましたです。
ええ、小ネタでもなんでも良いからと、
志摩子さんと乃梨子の絡み活躍を、
目を皿のやうにして捜し求めている己を…(遠い目/ヲイ)。

それにしても、「乃梨子ちゃん」で検索掛けても、
イマドキ、『有閑倶楽部』の乃梨子ちゃんはヒットしないんですね(マテ)。
元祖、市松人形的美少女なのに…(笑)。

そりは兎も角。

折角、尾張丸(仮名)さまより『鉄腕バーディ』借りてきたので、
久々『マリみて』以外の読了雑記でも、と思ってましたが。
ちょっち、ドクターストップ入りましたです。
いや。大したことないのですが。
ワインの小瓶一気飲みと、寒さ厳しい深夜に薄着でモニター前に鎮座1時間強の
ダブルパンチを受けて、風邪気味っぽい状態にて。

寒風といへば(毎度ゴーイングな引きだな)。

昨日、尾張丸(仮名)さま邸訪問の帰り道すがら。
某ヲタク店まだ開いてたので立ち寄ったのですが。
寒風吹き荒ぶ中。
地下鉄の出口からヨロリラと出て参りました己と紀州さんを。
まだ灯りの落ちていない某ヲタク店の店先で。
「ごきげんよう♪」とばかりに出迎えてくれましたのは。
等身大祐巳ちゃんの立て看板で御座いましたのです。
嗚呼、吃驚した……(汗)。

なるほど、コバルト12月号の表紙って、これの使い回…いえその…。

で。
何故かマトモに目を合わす事が躊躇われるやうな心地と共に。
そそくさと店内へ入ったわけで御座いますですが。
それにしても。
布教の為手元から離れっぱなしのままだと。
今後、小話を思いついたり小ネタを捏ね繰り回す時不便だなあ…とか。
そーいへば、佐藤聖のお姉さまって結構、可愛い系っつか小悪魔系っぽい
台詞回しだったと思ったけど嗚呼、確認出来ないやどうしやう…とか。
要らぬ言い訳をぶつぶつ呟きながら。
『マリみて』コーナー(今回は全巻揃ってましたっす)前にて。
愚図愚図しておりました、己の耳元に。

「お金なら、貸すから」と。悪魔天使の囁きby.紀州さん。

要するに。
『パラソル―』まで、再びのオトナ買い敢行と相成りました…。
最早、二度とは戻れない道に足を踏み入れた感あり…今更?(泣笑)


2003年11月24日(月) チャレンジついでに。

とあるリンク様に、登録してみましたです(をい)。
チャレンジャー己。清水の舞台、略して「キヨブタ」状態まだまだ続行中(泣笑)。

や。
こうでもして己を追い詰めないと、新コンテンツなど出来上がりそうもなく…。


本日は。
無事、関東からお帰りあそばしました尾張丸(仮名)様のお宅を。
某友人・紀州さんと共に、襲撃来訪。
ついでに、『マリみて』の『パラソル―』まで置いて参りましたです(笑)。
「ほんまにヲナゴスキーやってんや〜♪」と。
尾張丸(仮名)様には改めて感心して頂きましたですが。
あなた様には(ジャンルは違えど)まだまだ遠く及びません…ええ決して。

そりは兎も角。
布教活動の結果として。
新コンテンツが、『マリア様がみてる』ではなくて。
『お釈迦様がみてる』になったとしても。
己的には悔いは御座いませんですので(爆笑)。
参戦、心よりお持ち申し上げて降りますです(平伏)。


さて。
今回の読了本は、『マリみて』雑記のオマケ、と言ふことで(をい)。

○『マリアフェスティバル』マリみてコミックアンソロジー(キャロット出版)
………だって、『海客宣言』(十二国記アンソロ)と同じ出版社だし(マテ)。
良く良く拝見すれば、何処かでお会いしたやうな絵柄の方々もお出でですし。
ついうっかり手にとってしまったとしても初心者故に許されますかと(こらこら)。
白薔薇含有率がそこはかとなく高かったので、己的には吉(マテマテ)。
「Prism」と「H2O」(と「リプレイ」/笑)が激烈、壷。
志摩子さん、可愛いっす…♪ おのれ、佐藤聖め…(もおええって)。


本日のボージョレーヌーヴォ(何):

尾張丸(仮名)さん家へ行く道すがら。
H急百貨店で、ワイン売り場を冷やかしておりましたれば。
樽詰め直輸入な逸品を発見!
賞味期限3日をものともせず購入。…即日、空けてしまいましたです…。
家人に見つからん内に、空き瓶を始末せねば…(汗)。


本日の発見!佐藤聖(をい):

尾張丸さん家で、噂のハガレン見せてもらったですよ。
久々のアニメだったんで、EDでキャスト陣に注目しておりましたれば。
佐藤聖発見!…もとい、豊口めぐみさん発見!(笑)
……スミマセン、想像つきませんでした……(泣笑)。
あと、ピースメーカーも見せていただいたですが。
女装Ver.山崎さんを見て、「……蓉子さま……?」と思っていたのは。
己だけでなく某友人もだったらしいことに、後から胸を撫で下ろしたのは、
二人だけの秘密ってことにしても良かったんですが、
折角だからネタにしました、紀州さん(大笑)。


2003年11月23日(日) 『マリみて』的大運動会〜♪


皆様、ごきげんやう(…R…?)一橋にて御座いますです。

で。
『究極超人R』っつーと(強引な引きだな)、
かの川村“西園寺まりぃ”万梨阿さんが、
以前、コ○ルトのと○めきテレフォンとやらでさっちゃんを演られたとか。
ちなみにその時の祐巳ちゃんは、桑島“祥瓊さん”法子さん…。
それはそれで、聴いてみたかったカモな己で御座いますです…(笑)。
(ドラマCDのキャストはTV版と同じになったそうです、B様…/私信)

などと、お若い方々には通じ難いネタは兎も角(ネタかい)。
『マリみて』読了雑記、愈々最新刊に突入です…嗚呼、長かった…。

○『マリア様がみてる―レディ、Go!』今野緒雪(コバルト文庫/集英社)
きたきたきたきた……乃梨子、カッコええ〜♪(そこかい!)。
いやもう、つくづくと。白薔薇姉妹スキーを実感(泣笑)。
黒に緑一滴の学ラン祥子さまにも激烈萌えましたですが。
「ご両親に紹介」にも大笑…もとい、ドキドキさせて頂きましたですが。
鈍感な祐巳ちゃんを挟んで熾烈な、でも乙女心炸裂なバトルを展開する
縦ロール&のっぽちゃんにも胸キュンでしたが。
「由乃さんが、怖かった」にも「カナリア祭」にもでこちん様(笑)にも、
相当転げ回らせて頂きましたですが。
「玉転がし」&「棒引き」で大活躍の乃梨子に己と致しましては、
是非にMVPを贈呈いたしたく!!まさに、佐藤聖出る幕なし!!(をい)
とはいえ。志摩子さん&乃梨子のシーンが全くなかったのがイマイチ
切なかったりして…。
思わず『マリみて』ファンサイトを彷徨い歩いてみたり(マテ)。
いえその、脳内補完するには己の発想が余りにも貧しいものですから(汗)。
それにしても、祐巳ちゃんってば罪作り。
まあ、あの鈍さ故に誰もが彼女を放っておけず、目が離せない訳で。
故に、最強の薔薇さまとして君臨する日が楽しみなやうな怖いやうな…。
さっちゃんも既に、掌で転がされてますし…(滝汗)。
最強の紅薔薇伝説ここに始まれり!、な一冊で御座いましたです…あれ?


でも、己個人的には最強の薔薇さまは志摩子さんだと思ってますですが(笑)。


ところで、2ヶ月と空けずに発売される事が決まったらしい、
『マリみて』12月の新刊で御座いますですが。
己が読み逃していた、『コバルト』誌上でのみ発表されていたこれまでの短編が
収録されると伺いましたです。
既読の方には申し訳無いですが、新参者と致しましては嬉しい限りで御座いますです♪
ちなみに発売日は12月25日の予定とか。
クリスマスか…と思ふ前に、佐藤聖の誕生日か…と呟いてしまった己を、
激しく反省…(泣笑)。



本日の、更に反省(をいこら):

最近、某友人と『マリみて』話をしていても、
気付けば新白薔薇姉妹トークを炸裂させている己です…(泣笑)。
今日は遂に、「乃梨子=賢いお猿さん」説(何)まで飛び出しました。
元薔薇さま方に拠る、乃梨子ちゃん品評会(マテ)について語って居た筈なのに…。
でも、言い出しっぺは某友人ですよ?己ぢゃ無いっすよ?(逃)。
嗚呼…乃梨子ちゃんが妹つくるまで、
『マリみて』が続くと良いのだけどなあ…(妄想中)。


さて。
『マリみて』読了雑記はこれにてひとまず終了では御座いますですが。
ご覧のとおり、病は深く静かに進行中で御座います故。
取敢えず、この調子で暫くはちまちまと独り乙女祭は続行させて頂きますです。
ええ、やめろっと言われても〜♪(…激懐…)




2003年11月22日(土) 飛んでみろ〜♪

……とばかりに、日付を飛ばしてみたり(をい)。

昨夜、買い逃したと泣き言を抜かしておりましたる所のボージョレー・ヌーヴォ。
無事、一日遅れで入手、即開封。

…………………………幸せ………………………(うっとり)。

去年、某黒壁なガラス館界隈で頂いたものに比べますと。
かなり果実味がしっかりと出ていてそれでいて、ほどよく渋みの効いた。
口当たり滑らか&爽やかなワインで御座いましたです。嗚呼、堪能。

それにしても売り場のお兄さん。
お年を召した元乙女たち(笑)が我先に試飲を求めて群がるものですから。
己の順番がまわる前に、レジにそそくさと避難してしまわれ。
その後、戻ってきた時も大概めんどくさそうにお仕事をこなしておられました。
恐らく、折角脳内に溜め込んだボージョレーに関する薀蓄を。
ろくすっぽ聞かないで、「甘いのないの?」「白はないの?」
「フランスのしかないの?」を繰り返すお客様に辟易されたのでせうが。
縁起物を買いたさにやってくるお客様なんて先ずはそんなもので御座いますから。
己だったらきっと、にっこり笑って爽やかに、
ありません」を連発してるよなあ、まあ頑張れ、な状態だったのが。
とてもとても、印象的で御座いましたのです。合掌。

そりは兎も角。

先ほど。
酔った勢いで(をい)、『マリみて』小話へのリンクを、
サイトのトップ頁にも貼り付けてみたりいたしまして御座いますです。
己を、清水の舞台まで追い込んでみましたです(泣笑)。
もしも他のネタが浮かんだら、別物にもリンクするかもしれませぬが。
今暫くは、「空。」一つにて。ご容赦下さいませ…。

新コンテンツが云々、は。
(ひじゆみも笑う/マテ)来年に向けての遠大なる計画といふ事で。
ええ。
『マリみて』だけでなく『ひみつの階段』も真面目にプッシュしたいのですが。
どのやうな結末が待ち受けますやら…ははははは…(乾笑)。


************************************


てな訳で(何でぢゃ)。

不定期連載、ようやくの第二段で御座いますです♪


★『お釈迦様がみてる』その2「入学式編」
(By紀州羽奈丸さん)

季節は、春。
折しも、今日は入学式。
去って行かれた兄上方を懐かしく思う日は、今日で最後にしなければならない。
新しく迎え入れる愛らしくも浄らかな弟達の、
厳しくも凛々しい兄にならなければならないからである。

3年生 「そこの新入生、ちょっと」
1年生 「はいっ」
3年生 「リボンの位置が違っている」

3年生、1年生の胸に付けられた紫色(スクールカラー/笑)の
リボンの位置を直す。

3年生 「これでいい。
     仏陀の弟子たるもの、常に姿美しく心浄らかであらねばならぬ」
1年生 「はい。ありがとうございます」
3年生 「行っておいで。遅れないように」

1年生、深々とお辞儀をして走り去る。
3年生、目を細めてその様子を見守る。

……が。

2年生 「あ、君、ちょっと待ちなさい」
1年生 「はいっ」
2年生 「リボンが曲がっている」

2年生、先ほど3年生が直したリボンを再び直す。

2年生 「よし、これで大丈夫。遅れるなよ」

笑顔の2年生に見送られ、1年生が走り去る……。

2年生 「……これ、返しときますから」
3年生 「苦労してつけた盗聴器を、どうして外すんだ、おまえは。
     どうしていつも邪魔ばかりするんだ」
2年生 「あんたこそどうして、いつも犯罪スレスレの事しかしないんですかっ」 
3年生 「新入生の新鮮な情報は、上級生の必須アイテムじゃないかっ」
2年生 「だから、何につかうんですか、そんなもんっ」

(03.11.20)


花寺はもしや、信心深い仏僧を養うと見せかけた、
スパイ養成学校だったりするのかしれませぬな(マテ)。
次回は、修学旅行ネタだそうです。乞うご期待(笑)。

ところで。

何気に、マーガレット版『マリみて』日記(え?):

遂に登場、ギンナン王子さまで御座いましたですが。
一瞬、「……ユキチ……?」と見紛うばかりの爽やかさで御座いましたです。
いやぁ、己と致しましてはもう少し、胡散臭い方が良かったのですが。
後、佐藤聖…つかこの時点ではあくまで白薔薇さま、ぼちぼちと大活躍中(笑)。
ここまできたら、かの名台詞は余さずご披露願いたいものです。
それにしても、さっちゃんの髪型には矢張り馴染めない己でありますです…。
祐巳ちゃんはもう、か〜なり可愛くて良い感じなのですが…う〜みゅ。


ついでに、アニメ版『マリみて』日記も追加(笑):

池澤春菜さん(as由乃ん)のサイト、何気に立ち寄りましたですが、面白いっす
特に、「Love」と「Diary」はお薦めですぜ、某友人(私信かよ)。



2003年11月21日(金) しまった。



百年に一度の出来とまで言われている本年の。
ボージョレーヌーボを、入手し損ねましたです己…(汗)。

てーか。
どうにも出勤予定が捩れまくっておりますもので。
そんなお洒落気なお酒を扱う店舗が通勤途上にないっつーのが敗因かと(涙)。

しかも、胃が痛いんですが、昨日から。
もしか、マリア様の、祟り…?(をい)
おのれ、佐藤聖…(もおええって)。


スミノフかっくらって今夜は早めに休むと致しますです。きゅう。


本日の自己主張(マテ):

『ひみ階』では「竹井至上主義」。
『マリみて』では「のりしま」かなあとか思って居るのですが己。
その旨、某友人に主張(せんでもええのに)してみましたらば、

「志摩子さんが多摩子さんだったら良かったのに…
ほら、“のりたま”でも“たまのり”でも全然違和感ないし♪」

……これで超本気だったりするから、堪りませぬ……(泣笑)。


2003年11月20日(木) 代名詞の迷宮。

地の文にお名前が無いと、誰と誰のお話か分からんとの突っ込み。
どうも有難う、某友人や…。
少なくとも。
佐藤聖とさっちゃんのお話で無い事は確かだからご安心下され(マテ)。

ところで。
己的初『マリみて』小話は、雑記からしか今の所リンクしておりませんのです。
どこやねん、と探して下さっている奇特な方が万が一居られましたら。
11月18日分の下の方をご覧下さい。

※追記:11月22日付で、トップ頁からも開けるやうになりましたっす…。

とはいへ。
別に隠すほどの小話では御座いませんのです(期待された方スミマセン/マテマテ)。
単に、今現在、己的サイトには置き場所がないだけで…(泣笑)。
現在進行形でちょこちょこ手直しをしているからってぇ理由も、
ありますのですが…(をい)。


ええと。
『マリみて』&『ひみ階』コンテンツ(つーか乙女系コンテンツ?/笑)を。
改めて作ろうかどうか、割と真面目に考え中なのですが。
実行に移すのは来年の話かもしれませんです(あ、鬼が笑った)。
てーか、サイト管理人としてのお勉強をやり直す時間を己に下さい…(涙)。


鬼が笑った、で思い出したのですが(をいこら)。
ユミちゃんと聖、ってー言へば『封殺鬼』
そのまんまだとかなりのミスキャストなので、
妄想一歩手前で流石に撃沈(当たり前だっつーの)。


しかし、どうしたのだ己。
激烈にテンション低いのですが昨日今日。
嗚呼、自分で自分がわからない…(ヤメロ)。


こそっと、アニメ版『マリみて』日記(笑):

ごきげんようドットコム(公式サイト/笑)リニューアル♪
………思ったより普通だな、薔薇の館………。
てーか、炊事場?はどこにあるのだあの間取り。
てーか、キャラ紹介。志摩子さんのアップが無いのでがっくり(マテ)。

後、どーでも良い事ですが、佐藤聖のお声の方、
某N○K-BSの某マスコットキャラのお声も担当ってホントですか?
(ホントにどうでも良い話だな…/笑)


2003年11月19日(水) ♪赤から黄色、白から黒へ〜♪

てーことは(一部字違いますが/笑)。

紅:蓉子さん→黄:江利子さん→白:志摩子さん→黒:ロサ・カニーナ
…ってことか!?そうなのかをいイナバン(仮名)!?
おのれ、佐藤聖めどこまでも美味しい奴…(マテ)。

――以上。
3時間カラオケマラソンぶっちぎり完走的感想の謎、
『マリア様がみてる―秘密は「ねがい」の歌詞の中に?!』で御座いましたです。

つか、最近の己的ブーム:何かあったら全てそれは佐藤聖のせいって感じっす…。


……ゴメンナサイ(涙)。



で、後。
マッキーの「Happy Dance」が己的には『ロサ・カニーナ』なのですが。
誰か、賛成してやって下さいまし、しくしくしく(もおええ)。



そりは兎も角。

マッキーで思い出すのもなんですが(笑)。
最近無性に、氷室冴子先生の『クララ白書』読みたいのです。
久美沙織さんの『おかみき』こと『丘の家のミッキー』も懐かしいですが。
己的には、氷室先生作品こそがコバルト乙女系バイブルで御座いますもので。

そーいや、『雑居時代』も凄かったですなあ…柏木みたいな奴もいたりして。

今野緒雪さんは、本当に沢山の本を読んでこられた方なのでせう。
『マリみて』読んでますと、実に色んな所に色んな物語世界への愛情が、
そこはかとなく散りばめられているのを感じるやうな、
そんな気持ちになることがよくあるのです。
『マリみて』だけで閉じるのではなく、そこから又、
懐かしかったり新しかったりする他の物語世界へ戻ったり出かけたりしたい。
そんな心地になるのです。

キャラ萌えが先行炸裂しておりますもので(苦笑)、
御恥ずかしい状態が暫くは続く事必至な己では御座いますですが。
偶には、ちょっと真面目に小休止してみたり。

真面目ついでに。
小説読んで泣くっつーことが余りない最近の己で御座いますですが。
そんな己が、『マリみて』でマジ泣きそうになったシーンが一箇所。

さてさて。
それは一体何処だったので御座いましょう……?

……って、此処に書くのはなんだか悔しい気がしてまいりましたので。
やっぱ、内緒にしておきますですわ〜わはははは〜(マテ)。



2003年11月18日(火) 壊れていることを殊更言い立てても始まるまいて。

だから今暫くは、暴走させて下さい己を…(マテ)。

コバルト、出てましたですね〜クリスマス特集的『マリみて』。
意外な番外編。己的にはグーでしたです。
ええ。中等部なさっちゃん(恐れ多くも、呼び名確定/をい)も拝見出来ましたし。
ちょこっと、『ひみつの階段』テイストなミラクルも拝めましたし(笑)。
12月の新刊って、これまでの文庫未収碌な短編を集めた奴だと嬉しいのですが。
ええ。できれば、ひびき様の漫画も収録したムック的文庫ならなお良し!(夢見がち)


ところで。
アニメ版『マリみて』のキャスティング。
昨今のアニメに疎い己には全〜然イメージ沸かなくて涙モノで御座いましたですが。
さっちゃんの(昨日の勘違いはどうかお見逃し下さいマリア様…/涙)お声。
もしかして、ホ○プロ・スカウトキャラバン出身の、あの方ですね?


……………………いいかもしんない………………………(をい)。


えーと。
取敢えず。
佐藤聖の声をどうにかイメージすべく、アニメ『十二国記』のVTRなど、
ひっくり返してみますです、今度のオフには。覚悟しろ、佐藤聖(何故?)。













ええと。
己的妄想100%『マリみて』小話、つぷつぷと書き書きしてたりするのですが。
今更、コンテンツ増やしたらもしかしてブーイングですか己…(滝汗)。

戯言ついでに、先日の3時間カラオケマラソンぶっちぎり完走後の感想(あ?)。

イナバン(仮名)はひょっとすると、『マリみて』読んでんぢゃねえか…?

募る疑惑、深まる妄想!謎が謎呼ぶ急展開!
次回、『マリア様がみてる―秘密は「ねがい」の歌詞の中に?!』
マテ、次号!(待たなくて良し)。


2003年11月17日(月) 酒飲み話炸裂で忘れてましたですよ。


てな訳で、慌しう御座いますですが。
アニメ版『マリみて』情報、軽くフライングでGo!(をい)。

噂の池澤さんは何と、由乃んで御座いましたですよ某友人!(私信かよ)
後、どっきどきの祥子さまはアニメ『十二国記』に於ける禎衛さまだそうで!
(※訂正:祥子さまではなくて、佐藤聖でした…エライ間違い方を…/汗)

……ええと。どんなお声の方々でしたっけな(マテ)。

そりは兎も角。
『マリみて』クリスマス特集大炸裂なコバルトが、
そろそろ市場に出回る頃合ですので。
詳細はそちらを確認してからまたブツブツ書き書きしやうかとか思いますです。
さっちゃん(と最近己と某友人には呼ばれている/をい)大活躍の、
書き下ろし短編があるって、本当で御座いますですかね…ドキドキ。


************************************


ところで。
こんな所でアレでは御座いますですが。
メールを下さっております方々へ、一言御詫びをば(汗)。

己的メーラーがちょっち不具合っぽい状態になって御座いまして。
ええと、返信は明日以降に持ち越しとなりますです。
誠に以って申し訳御座いませぬのですが、今暫く、お待ち下さいませ…(平伏)。


なので。
雑記に関しますご感想・ツッコミなども、どうかご遠慮無く!
来訪者記帳所にどんどこどんと放って下さいませね、Bさま♪(私信その2)

そして。
乙女たちの饗宴を拉致監禁して早や3週目に突入してしまいましたがMさま、
申し訳御座いませんです…平日にこっそり送り狼…もとい、
お返ししても大丈夫で御座いますでしょうか…?
メーラーのご機嫌が戻りましたら、改めてご連絡致しますです…(平伏)。
あと、1月は何とか都合をつけたいと思っておりますですのて…(私信その3)。


※ついでながら。
ハンドルネームの明記が無かったり、
英字オンリーだったりな件名で届きましたるメールにつきましては、
申し訳ない事では御座いますですが、開封せず削除させて頂いておりますです。
お心当たりの方は、誠に申し訳御座いませんですが、
何卒ご容赦下さいませ…(叩頭)。



嗚呼、改装計画も頓挫頓挫…飲んだくれている場合かな己…(涙)。
リリアン女学園的大運動会も、ついでに頓挫頓挫…ははははは…。


2003年11月16日(日) それは、「佐藤(白)」から始まった(笑)。



看板にゃ。一橋にて御座いますです。
ええ。今少しく酔っ払いモードにて御座いますです(平伏)。

それは何故かと訊ねたら(いい加減にしなさい)。
ええと。
給料日まであと一週間を切ったってぇのに貯金残高が結構残っておりましたもので。
いつもお世話になりっ放しの某友人を誘ってカラオケ3時間と。
最近お気に入りの婆様…もとい、Bar様に立ち寄って。
カクテル三昧をしてきた訳で。

で。タイトルですが。
お好きな方はもしやご存知かもしれませぬが。
薩摩の芋焼酎にあるのでございますですよ、「佐藤(白)」が(大笑)。
いや、ホントは己が時々入り浸らせて頂いておりますサイト様で。
一時話題になった(つーか己がネタ振りをした/をい)スーパーカクテル。
「ヨコハマ」を頼むべくそのBar様に突撃したので御座いますですが。
肝心の名前をド忘れしてしまい。
照れ隠しに(をい)気が付いたら頼んでおりましたのです、「佐藤(白)」。
オンザロックで頂きましたですが。
ちょっち芋焼酎独特の癖のある香りながら。
仄かに舌に残る甘味が結構癖になりそうなお酒で御座いましたのです。
某友人は、一口飲んで顔を顰めておりましたですが。
ふと目を離すと、二口目を飲んでおりましたですね(笑)。

でまあ。
「佐藤(白)」に始まっての本日のラインナップ(をい)。

・ヨコハマ
紅い、と聞いておりましたですが照明の加減か鮮やかなオレンジで。
コレは勝負時にヲナゴに飲ますとグーかとか思ったり(え?)。
口当たり甘いので一気に呷らせちゃうとスクリュードライバー並に効果的(ええ?)。
ちなみに目安のアルコホル度数は30%。要警戒(笑)。

・ハプスブルグ
アルコホル度72.5%なアブサン。
実はこの上に80%もあったのですが此方を薦められました(笑)。
これもオンザロックで。香草系の、これまた独特の癖がありながら、
口当たりは相当甘いので、ある意味勝負酒(マテ)。

・ロングアイランド・アイスティー
何故にストロー二本?二人で飲めってことか(笑)と突っ込みましたら、
ソフトドリンクのストロー一本に対して、お酒である事を示す為の印なのだとか。
結構、常識だったらしい…(汗)。紅茶入ってないのに紅茶味のカクテル。

・モスコミュール
これは某友人のリクエストにてズブロッカベースで作って頂きました。
このお店では本格的にキンキンに冷やした銅のカップで供してくれるのです。
しかも甘口・辛口もチョイス可。勿論、某友人の好みにより、辛口。
ピリリとジンジャーが利いていてグー。

……ここまで飲むといい加減にほろ酔い通り越して図に乗り出した己。
調子こいて、又もやオリジナルなリクエスト。

「ええと。百年の孤独ベースにカクテル作ってもらえますか?

某伝統と格式ある奈良のホテルでやらかした後だけに怖いものなし!(をいこら)

ちょこっと困った顔のマスター、それでもさくさくっと作ってくれましたです。
百年の孤独+アマレット」なカクテルを…。
相当飲んだり食ったりした後で御座いました故。
デザートカクテル的になるやう、この組み合わせを選んで下さったとか。
いやもう、有難いやら申し訳無いやら…。
それにしても、これまた口当たり甘くて、結構キケンかもしれない出来上がり。
勝負酒ですね、勝負酒(だから何の?)

グラスでロックで、と注文を付けたのでこうなったやうで御座いましたです。
最初に「ショートで?」と聞かれたので、頂いた後、
「ショートだったらどんな感じにされてましたか?」と訊ねたならば。
和風にしようと思ってました」とお答え頂きました。
次回に、期待(マテマテ)。

それにしても、「佐藤(白)」。
自己主張の激しいお酒にて。
帰りにドーナツ屋でお茶したり自動販売機で緑茶買ったりしたにも関わらず。
ふと気づけば、鼻の奥に確かに薄らと残っておりますですよ、芋の香りが
ええい、佐藤聖め…(八つ当たりですはっきり言って)。


そりは兎も角。
Bar様にて最初に某友人が呟いた一言が忘れられません。
「良かったね、今日の雑記のネタが拾えて
人のコトを心配する前に「お釈迦様がみてる」の続きでも考へたまへよ…(泣笑)。


2003年11月15日(土) どっちが正解だったろう…。


「ブランデーの紅茶割り」と、「紅茶のブランデー割り」。

どっちでもええねん(byウ○フルズ/嘘)といふ突っ込みはさて置き。


ジリジリと引っ張って参りました『マリみて』読了雑記も、
残す所あと2冊な訳で御座いまして。
おさらいを兼ねてうっかりこれまでの所を読み直しなどしていまして。

……ええと(滝汗)。

誤字脱字うっかり間違いについては、お見逃し頂きたく……(平伏)。
そりは兎も角、確かにこれでは己、佐藤聖のファンだと思われても。
致し方ないかもしれませんねえ…違うんですけど某友人や(説得力ゼロ/泣笑)。

しかし今思うとアレもコレも語り足りないっつう感じで。
いつかリベンジを希望(え?)。


○『マリア様がみてる―涼風さつさつ』今野緒雪(コバルト文庫/集英社)
ええと、小林くんにはバレバレですやん志摩子さん…。
志摩子パパはきっと、花寺学院出身に違いない(笑)。
そりは兎も角といたしまして。
花寺含有率の高い今回のお話、
世評では色々あるやうですが、初心者な己にはそれなりに
色々と壷なイベントが満載で結構楽しかったのです。
自己紹介で「白薔薇のつぼみ」とは名乗らなかった乃梨子とか、
相変わらずシスコンだけど意外と武闘派な祐麒くんとか、
瞳子ちゃんに強力なライバル登場(笑)とか(お陰で瞳子ちゃんが相当
可愛くなってきてグーで御座いますです)、
「妬いてた」って由乃ん、この子の真っ正直さがやっぱ可愛いよなあとか、
相変わらずオトコマエな蔦子さんに思わずクラリとか
(真顔で「祐巳さんは可愛い。いつもながら、すごくいい」には
久々に仰け反りましたです。まさに、マニア様がみてる…/をい)、
祐巳ちゃんアンテナ絶好調のあのお方とギンナン王子の仲良く(などと言おう
ものなら、心底嫌そうに「誰が誰と」と同時に突っ込まれそうな)喧嘩とか、
祐巳ちゃんの為なら高ピー光線最大出力で発射、
敵を一瞬にして殲滅してしまうスーパー祥子さまとか(ありませんそんな場面)。
ギンナン王子が段々と良い人になってきたのはちょっと残念ですが、
元が壊れているのであれくらいで丁度バランスが取れるのかもしれませぬな。
てーか、佐藤聖。出番あれだけでしたな。しかしわざわざ夜に祥子さまに
電話などしてましたな。やっぱお二人は永遠のライバルなのだな(マテ)。

ところで。
読み終えてふと、後日談を思いついてしまったので書き書き。
花寺2年生トリオって事で。

「山百合会から制服、返ってきたよ〜♪」
「あ〜!!」
「なんだよ大声出して」
「しっかりクリーニングされてる……(涙)」
「当たり前だろうが」
「だって、せっかく乃梨子ちゃんに着てもらったのに……(涙)。
おい、アリス、それちょっと寄越せ!……やっぱ駄目か……おい、ユキチ」
俺の制服の匂いをかいでどうする気だお前
「………冗談です。ゴメンナサイ……」

嗚呼、青春の一ページ。

(※追記:激烈な勘違いをしていた箇所があったので先ほど書き直しました。
間違い版見ちゃったマリア様方、どうか愚かな己をお許し下さいませ…/合掌)

ところでこの組み合わせからするとやっぱ、
リリアンのつぼみトリオの体格っつーか身長差って、
祐巳ちゃん > 乃梨子 > 由乃ん …なのだろうか?
己的には、由乃ん > 祐巳ちゃん > 乃梨子 …だったんですが。

おまけのおまけ。

「ど、どうしたの、ユキチ。まだ、イベントは終わってないでしょ」
「祥子さんが祐巳を心配して……っておまえ、
なにリリアンの制服なんか着てるんだよ
「ご、ごめんなさい、一度でいいから着てみたくって…。
そしたら祐巳さんが、お留守番の間だけって貸してくれたの♪」
「………あのバカ………」

以上、一橋版『お釈迦様がみてる』でした(笑)。


いよいよ次は、リリアン女学園大運動会。
つか、12月には次の新刊が出る事で御座いますですし、
もちょっと引っ張ってもよろしう御座いますでせうか…?(をいこら)。





2003年11月14日(金) 引っぱった引っぱった。予想通りですが(笑)。

いきなりですが、本日のアニメ『マリみて』日記(をい):

オフィシャルサイト「ごきげんようドットコム」(正式名称ではあるまい)のトップ画像。
出たよ出たよ、佐藤聖がついに出たよ!
思いの外、可愛らしいぢゃないですが畜生(をいこら)。
コバルト10月号で、設定絵は公開済みなんで今更驚かないですが、
色がつくとやっぱ印象が変わりますですね。
昨日までの黄薔薇さまも、想像以上に可愛いくなってましたし。
所で黄薔薇さま=鳥居江利子さま。
ようやくにヴァレンタインディまで辿り着いた某友人が、
ようやくに彼女のフルネームを目にした瞬間。
江利子さま=鳥居かほり、な連想をした事は此処だけの秘密ということで。
そーいへば、ヘアバンドも抜群に似合ってましたですよね、かほりちゃん…(笑)。


でもって、己的かほりちゃん代表作は『グリーンレクイエム』だったり。
(誰も訊いてませんそんな事)


************************************






と、油断させておいて(何)。
いきなり不定期新連載(笑)開始で御座いますです。


★『お釈迦様がみてる』その1「さわやかな朝の挨拶編」
(By紀州羽奈丸さん)


さわやかな朝の勤行が、澄み切った青空にこだまする。
お釈迦様のお堂に集う若者たちが、今日も清らかな笑顔で、背の高い門をくぐり
抜けていく。
穢れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。
ズボンのプレスはきっちりと、固いカラーは決して弛める事なく過ごすのが、ここ
でのたしなみ。
私立花寺学院。
もとは、華族の令息のためにつくられたという、伝統ある佛教系お坊さま学校で
ある。

上級生 「そこの君、甘茶でも飲んでいかないかい」
下級生 「お断りします(即答)。…最近の目薬には、そーゆー成分は含まれてお
      りませんので、誰に飲ませても無駄ですよ」
上級生 「何っ。見てたのか」
下級生 「花祭りの日まで、何やってるんですか…。いくら無防備な新入生が多い
      からって」

最低だな、この上級生。いい加減仏罰が下りそうだ。

(04.11.13)




……(爆笑)。
いい、いいよ紀州さん!(柏木先輩風に/をい)
ええと、コレは頂いた小ネタ第三弾なのでしたが、
折角の「さわやかな朝の挨拶編」だったのでまずはこれからって事で。

さて。
これに返礼して己が曰く…。


佐藤聖  「しっかしいまどき目薬って、ねえ、祐巳ちゃん?」
祐巳ちゃん「……聖さま、さっき私の紅茶に入れたのは何ですか……?」
佐藤聖  「え?なになに?どうかした?」
祐巳ちゃん「……何だか目が回りますけど……それに胸もドキドキ……」
佐藤聖  「やだなあ、私が可愛い祐巳ちゃんに薬なんか盛るわけ無いでしょ♪」
祥子さま 「……聖さま、未成年に何飲ませたんです?」
佐藤聖  「あ?いたんだ祥子。ほら、紅茶には香り付けのブランデー。
      お洒落なオトナの楽しみ方って事で奮発したんだよ」
蓉子さま 「あら、これじゃブランデーの紅茶割りじゃないの(にっこり)」
佐藤聖  「……ははは。いたんだ、蓉子も……」

佐藤聖、あんたは戦場の魔術師か(笑)。
しかし何が怖いって、蓉子さまの隙の無い完璧な笑顔ほど怖いものはなかろう。
一度間近で拝見致したいもので御座いますです(チャレンジャーだな己)。


2003年11月13日(木) 公開せずには、いられないのですが。



良いかなあ、某友人KSさんや?(含笑)



ええと(錯乱)。
いきなりの私信申し訳御座いませんです(平伏)。

いえね、先ほど某友人から『お釈迦様がみてる』版、
「さわやかな朝の挨拶」(笑)抜粋が届きましたもので。

それに触発された訳でもないのですが。
今さっき、己ながらどうにもこうにもなマリア様的落書きを。
メモ帳にぺぺぺと走り書いてみたりして。

嗚呼、病は本格的にヤバイところまで進行している模様…(泣笑)。

取敢えず。
某友人の手に為る『お釈迦様がみてる』小話は。
この場所でこそこそ小出しにする事決定(をい)。
しかして、作業は明日以降に持ち越しなので御座いますです(をいこら)。

どうかお許し下さいお釈迦様。
明日も早番なので己…(しかもうっかりブッチしてしまった
会議の振替出勤だ…なんつーか全く…/涙)。


2003年11月12日(水) 飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで…♪



ついでに回って踊ってますです、今晩は(何)。

久々に2連休取って出勤致しますと。
お休み前にしでかしたミスのしわ寄せ〜があっちからこっちから。
ええもう、大変な有り様で御座いましたです(涙)。

まあ、それは置いておいて(置くんかい)。

だもんで火曜日は所謂ばたんキュ〜状態にて。
折角、某友人KSさんからメールで頂いた『お釈迦様がみてる』ネタを。
ご披露しそこねたのですが。
あまり大々的にやるとイヤガラセかい?と某友人からお叱りを受けますので。
思い出した頃にこそっとこの辺りで公開致しますですね(笑)。

そりは兎も角。

忘れない内に、愈々佳境の『マリみて』読了雑記を再開してみたり。

○『マリア様がみてる―真夏の一ページ』今野緒雪(コバルト文庫/集英社)
なんつーか。可愛い。可愛らし過ぎます乙女たち〜♪(錯乱)
特に。
今を去るン年前には、その激烈な性格がネックで続きを読み進めなかった程、
己とは縁遠いお方だったあの小笠原祥子さまが…激烈愛いヤツに♪(をい)
更に申しますと、雨傘日傘で非難GOGOだった瞳子ちゃんも壮絶に可愛かったです。
ギンナン王子の茶室の件などは、
地の文が祐巳ちゃん視点なのでうっかり騙されそうですが、
これは明らかに意識してます、意識してますよ祐巳ちゃんを〜!
別に小笠原家とは直接血の繋がりないですが、瞳子ちゃんも福沢家には
激烈に弱いのですね…てか、祐巳ちゃんが天然で、
「お嬢様お坊ちゃま転がし体質」なのか。
まさに師匠・佐藤聖の上を行く転がしっぷり…(をい)。
それにしても前半、白薔薇含有率薄いなあ…とぼやいてましたら、
後半は、じじい…もとい、「おじいさんと一緒」で白薔薇姉妹が!…と思いきや。
…真美さん可愛いですねえ…♪(マテ)
しかし、こういうお茶目でダンディなおじじには敵いませんな。
つーか、白薔薇姉妹で両手に華ですよ!うが〜!羨ましい〜!!(暴)
それにしても。真美さんがマジ惚れしてないかどうか己は本気で心配です…。
ところで。
前々から気になってた事があるので御座いますですが。
由乃ん(と己と某友人の間では呼ばれている/笑)って、
白薔薇姉妹に若干、当たりキツくないですか…?(汗)
マリア祭騒動の前後、令さまがやたらと乃梨子に親切してたのが
未だに尾を引いてるのか、クールな彼女に山百合会推理分析担当の地位を
揺るがせられる危機感に迫られているのか(はい?)、
乃梨子に対しては結構、ビシビシっ!と遠慮無い言動してるんですよね。
ちなみに志摩子さんにキビシイのは、
「見た目も中身も女の子らしい」彼女に対する、
ナチュラルな反発心や嫉妬心、憧れの裏返しでは、といふのが某友人の分析。
ううみゅ。一理あるかな。それはそれで萌えるかな…(何故?)。
でもきっと。
志摩子さんは天然に、乃梨子ちゃんはクールにそんな由乃んを
受け入れ受け止めてんでしょうね。だから由乃んも安心して、
その可愛い姿形の中に秘めたパワーを存分に発散できるので御座いましょう。
嗚呼、美しき哉乙女の友情…それが一気に花開く舞台は、
もう直ぐやってくるリリアン女学園体育祭で御座いますですよ(笑)。


……とココロは早や、『レディ、Go!』へかっ飛びつつありますのですが。
先ずは『マリみて』最大級に野郎含有率の高い『涼風さつさつ』を次に控えて。
取敢えず、本日はこれまでといたしとう御座いますです……。

ところで己は、そう嫌いでもないので御座いますです花寺生徒会の面々
(OB含む/笑)。
男子校出身の友人は結構いたのでノリっつーかあの世界は寧ろ、
リリアンに比べたら容易に想像付くので今更…って気が、
しないでもないので興味が薄いのやも知れませぬ…(笑)。


************************************


てな訳で。突然ですが、私信で御座いますです。

M様、己を目くるめく世界に連れ出して下さり誠に有難う御座いましたです♪
後2冊で無事、己も『マリみて』オトナ買い完了致しますですので、
今週末には子羊さんたち(笑)をお返し出来ましょうかと…。
ところで、胡麻とチーズケーキなる組み合わせはお嫌いではないですか?(謎)

某友人、明日、時間があればがむばってアップ致しますですよ。
でも良かったらPCのメールの方に送って頂けると楽に作業(殴)。



2003年11月11日(火) ゾロメだけに。



ゾロさんの誕生日…いえ、『ワンピ』知らないので御座いますですが(をい)。

12日の雑記にあるとおり、色々と凹み加減で欠番だった本日分ですが、
そーいへばネタがあったわいなと、ちょびっと過去雑記状態(をいこら)。

某近くのラーメン劇場、店舗入替があったので御座いますですが。
己の好きな山形ラーメンは無事だった模様。良かった良かった。
つーか、今後も定期的に入替は行われるので御座いましょうか(汗)…ドキドキ。
(あ、『キムたこ』はなくなっちゃってました/苦笑)

で、今回は九州筑豊ラーメン山小屋さんにチャレンジ。
………美味しかった………(幸)。
結構香りに癖があるので、豚骨スープしんどい方はしんどいかもですが。
己が頂いた昭和(と書いて“むかし”と読む/泣笑)ラーメンは、
薄切り叉焼とか煮卵とか海苔とかトッピングされてましたんですが。
もう、煮卵が!煮卵が〜!!(五月蝿い)
同行の友人は、黒ラーメンを所望。
各種香草と香油を調合した黒っぽいペーストが豚骨スープに溶けるとこれが又…。
久し振りに、ラーメン食った!な心地を味わいましたです。
しかし今回もぶーぶー(笑)でお出掛けだったので、ラーメンで一杯は断念。
………ちっ。いつかリベンジ。
煮卵と言へば、神戸ラーメンも気になってんですけど。あの黒々とした卵。
てーか、最近、卵丸々一個食べると何か体しんどいので、
独りでラーメンも食いに行けない気がするのが結構凹むです…。


ついでに、抜き打ち的本日の買って即読了本(笑)

○『桜蘭高校ホスト部』第2巻 葉鳥ビスコ(花とゆめコミックス/白泉社)
ハルちゃん、可愛い……(やっぱそこか)。
そのクールさ加減、誰かに似てると思ってましたが、
中等部仕様見てようやくに思い出しましたですよ。
二条乃梨子さん(From『マリみて』)だ(爆笑)。
いや〜、高等部女子制服使用もえがったです。たとへ殿の妄想込みでも。
後は、ハニー先輩の無敵さ加減もかなり壷でした。
おかしい…己、ショタではない筈…(注:ハニー先輩は高3生なので、
厳密にはショタではありません)。
ところで巻末収録の「エゴイスト」シリーズ、個人的にLaLaDXに
掲載当時から結構好きだったのでちょっち嬉しかったり。
いや別に、縦ロール出てくるからでは御座いませんですよ?(マテ)



2003年11月10日(月) 幻の、『お釈迦様がみてる』(笑)。


いきなり私信で申し訳無いですが。
某友人KSさんへ。
30分掛けて必死で書き込もうとした、
あなたとの『お釈迦様がみてる』的バカ話トークで御座いますですが。
先ほど、「ケータイのメールの書き方教えて♪」等と抜かしながら
乱入してきた家人に気を取られた隙に全消去してしまいました…(涙)。
ので、どうせなら、あなたが書いて下さい♪(をい)


……ええと。
いずれにせよ、たいしたネタではないので御座いますです。
ロザリオの代わりに数珠の授受がある筈だ、とか、
マリア様の代わりにお釈迦様がみてるから、とか、
(そこで衆道は仏門では罪ではないんだよと爽やかに某友人が言った、とか)
やはりここは「兄上さま」とお呼びするのが正しいのか、とか、
山百合会ならぬ蓮華会が存在するのか、とか。
『いばらの森』までしか読んでない某友人と、
バカ話に花が咲いてしまった今日この頃の己で御座いましたです…何だかな。


ちなみに、本日、『パラソルをさして』までを一気買いして。
某友人には押し付け済みです。
あなたの好きな柏木優さまもおいおい大活躍ですから、頑張れ、某友人。
そして更なるバカ話に絢爛豪華な花を咲かせませう♪(をいこら)



ついでに、『マリみて』アニメ化日記再び(をい);

オフィシャルサイトのトップ
紅薔薇さまこと水野蓉子さまに引き続き、
なんと黄薔薇さまこと鳥居江利子さまがご登場!!
まさに、「・・・・・・ひっぱりますね」(by可南子ちゃんFrom『レディ、Go!』/笑)。
そりは兎も角。
どうやら、声優さんとして御活躍中の池澤夏樹氏Jr.がキャストに含まれる模様…。
つーても、どういう声のお方が己が知りませんのですが(をいこら)。
てか、池澤氏Jr.である事など某友人に伺うまで知りませんでしたがな(苦笑)。


2003年11月09日(日) 豆とペーパーと煙草を2本。

流石は、ホンモノのお嬢様方が群れ集うリリアンにて。
白薔薇さまと呼ばれたお方。
高校生の分際でブルーマウンテンを愛飲とはな…等と。
無闇とライバル心を(祥子さまのやうに/をい)起こしたのが、
そもそもの間違いであったかと後悔しても時既に遅し……(涙)。


仕事帰りに家人からの頼まれもの、珈琲豆を購入したついでに。
先日、『レディ、Go!』買った書店で何故か貰ったその喫茶店の割引券を。
うっかり使いたくなって、うっかり一番高い珈琲=ブルーマウンテン100%を、
うっかりオーダーして、うっかりブラックで飲んだのが、凡そ5時間前。


……眠れません……(涙)。
おのれ、佐藤聖め……(明らかに八つ当たり)。


悔しいので、本日の『マリみて』雑記はお休みなのです(ぢゃあこれは何?)。


あ。珈琲自体は相当に美味しかったのです♪
煙草吸うのも遠慮したくなる位、香り高くて。
なので飲む前は遠慮して、飲んだ後に結局2本吸いましたが(をいこら)。

まあ、割引券使っても550円払わされたのですから。
不味かったら大暴れですがな……(泣笑)。


************************************


……で。
睡眠時間5時間弱で目覚めて後。
しとしとぴっちゃんな小雨そぼ降る中、選挙も済ませ。
幾つかの用事も済ませ。
でも片付けない部屋(をい)で、ようやっとモニタの前に座り込み。
ちょこちょこっと、サイト手直しに着手しつつある訳で御座いますですが。

ええ。
遂に、例のアレを更新。つーか一橋的履歴所に追加(苦笑)。
他にも各種存在するらしいので、これから頑張って探し出して参りますです。

※例のアレ……所謂「○○に○○の質問」。何の質問だかはお察しクダサイ…(泣笑)。



2003年11月08日(土) 迷える子羊に愛の手を。



……ってタイトルの小説、他に無かったですっけ?(をい)

雨傘日傘でちょっちおセンチモード(笑)入ってしまって、
停滞気味の己で御座います。どうも申し訳御座いませんです(平伏)。
の割に、ノリノリでしたよねえ…昨日の『マリみて』で『十二国記』。
アニメ版のキャスティングが今から怖くて怖くて堪りませんです♪(をいこら)

そりは兎も角。

まったりモードでもある事で御座いますですので、
『マリみて』読了雑記、ちまちまと再開。
何故ちまちまなのかは、聞かないで下さいませ…(苦笑)。

○『マリア様がみてる―子羊たちの休暇』今野緒雪(コバルト文庫/集英社)
読み終えてちょっち凹んだのは、白薔薇含有率が低かったからと。
言へ無い事も無い事もないやうな気がしないでも無い事も無い己(錯乱中)。
柏木さんがすっかり良い人になってしまって、とか。
祐麒くんがかなりのシスコンである事が判明したから、とか。
日光月光先輩ネタがまるで『桜蘭高校ホスト部』みたいだったから、とか。
瞳子ちゃんが意外に祐麒くんの好みのタイプだったらしい、とか(え?)。
祐巳ちゃんのおばあちゃんキラー振り炸裂(こんなとこまで佐藤聖譲り)、とか。
見所満載イベント目白押しなのに、ちょっちブルー…(こらこら)。
でも、67頁のビンテージなジーンズ姿の祥子さまが、
か〜な〜り〜麗しかったので、良しと致しますです♪(マテマテ)
嗚呼でも、志摩子さんと乃梨子のラブラブデート、見たかった…しくしくしく。
取敢えず、七三&眼鏡ちゃん、ご苦労様…。
あと、相変わらずライバル心は健在でしてよ、祥子さま。
聖さまお誘い提案に祐巳ちゃんがオッケーしてたらどーするおつもりだったのか、
それも気になるところで御座いますです(笑)。


ところで。
とあるサイト様で、マリみてファンに50の質問に答えてみたりしたのですが。
己んちにどーやったら転載出来るのかがイマイチ分からないくらい、
サイト作りの基本知識がごっそり抜け落ちつつある今日この頃で御座います…。

こんな己で御座いますですが。
無事、サイトの改装を実行できる日は。
本当に来るので御座いましょうか、マリア様…(涙)。


2003年11月07日(金) か〜いそうぇ〜かいそぅ〜♪(何)


これは、マリア様のお導きか?
かつて無いほどの、改装したい気分が高まっております今日この頃。

てーか。目指せ、シンプルイズベスト。なので御座いますです。

そんな眉唾な話題は兎も角(をい)。

『マリみて』の新刊は12月発売予定(早!)だそうで。
『十二国記』は…どうなんだ、どうなっているのだその後の陽子主上は!
早く出て頂かないと、このままでは景麒が祥子さまに、
泰麒が祐巳ちゃんになってしまいますです嗚呼…(錯乱中)。

いっそ山百合会の文化祭の出し物は『十二国記』ということで(ありえません)。

ありえないなら己で妄想してみるかと、
唐突ながら、『マリみて』で『十二国記』!(遂に来たか…/汗)

……つーても麒麟さんたちしか思い浮かびませんでした(をい)。

景麒=祥子さま(だって…/笑)
泰麒=祐巳ちゃん(アリスっつー手もあったですが/をい)
六太=祐麒(最近、頼もしさ著しくって良いのではないかと)
廉麟=江利子さま(やる気無さ炸裂…で、廉王が山辺先生/笑)
塙麟=久保栞(の場合、塙王が佐藤聖…ノリノリで演ってくれそうですが/笑)
宗麟&采麟=志摩子さん(得体の知れなさ加減をひとつヨロシク/をいこら)
氾麟=瞳子ちゃん(の場合、氾王が思いつけません…蓉子さまとか?)
供麒=山辺先生(だったら供王江利子さんかよー/笑)

番外
延王=柏木優 VS 利広=佐藤聖

まさに、天敵…(爆笑)。
お二方の性格考えたら、逆の方が似合いそうで御座いますですが、
ここは麒麟さんとの組み合わせって事でお見逃しを…。

嗚呼、己一人が楽しくてしかもバカ丸出しで御座いますです…(泣笑)。

ところで、ドラマCD版『マリみて』キャスト、
祐巳ちゃん演ずるのは、アニメ十二国記版祥瓊さんのお方だそうで。
そーいへば、某所で祥子さんにはアニメ版陽子主上の方をお薦めってえ意見も
拝見しましたですね…なんだかな(笑)。


2003年11月06日(木) ピンクの縁とはこれ如何に。



蔦子さんの眼鏡は、縁なしぢゃなかったですっけ?

などとのっけからマニアックな話題で申し訳御座いませんです(平伏)。
某少女漫画雑誌で連載開始も早3回目に突入の漫画版『マリみて』でしたです。

いえ、己は読んでませんよ?
最近のオマケ付き漫画雑誌はビニール梱包されてて立ち読み難いったら…。

そりは兎も角。

薔薇の名前がやたらと飛び交うものですから。
詳細なデータをのせていらっしゃるサイトを見つけ出したりしてみたり。

……取敢えず。
黄薔薇こと、ロサ・フェティダの語源については見なかった事に(をい)。


さて。

ヲナゴスキーにも程があるっつー謗り免れ難い、
近来希に見る暴走っぷりで皆様にお目汚し放題な。
今日この頃の己(涙)&へっぽこサイトでは御座いますですが。
のほほんと、サイト放置プレイ的管理人をやらかしておりますうちに。
ふと気づけば、先日、5万+1千カウントを越えていた事に気づいて、愕然。
これも一重に、己の行状を生暖かく見守り続けて下さる皆様のお陰と。
今更ながらに、感謝感激雨霰(だから古いっつの)で御座いますです。
どうせならこれを機に!心機一転、サイト大改造なり。
溜めに溜めておりますところの宿題をささっと片付けるなりせねばならぬ所。
如何せん、このやうに日々、煩悩の赴くまま振り回されております故。
なかなかそれも侭なりませぬが。
引き続き、お見逃し頂けましたならば、これぞ望外の幸いと申しますもの。

とことんとんとんとんと。愚昧な己&へっぽこサイトでは御座いますですが。
今後とも、何卒良しなに…(平伏)。


ところで。
『黄薔薇革命』をすっ飛ばして読んでしまった某友人の一押しキャラは。
佐藤聖のお姉様。そう先代白薔薇さまだったそうな。次点蔦子さん(笑)。
流石は通好み。唸らせて頂きましたです。
でもきっと、黄薔薇様も良い感じですよ〜?
『黄薔薇革命』読ませるのが今から楽しみだったり…(をいこら)。


2003年11月05日(水) ♪雨傘日傘で気がすんで…。



……訳ではなく(をい)。
『マリみて』読了雑記、再び小休止なので御座いますです。

いえその。
萌え〜♪なサイト様をぐるぐるぐるぐると巡回するのに夢中だから、とか。
うっかり読み返しに入ってついでにやっと『黄薔薇革命』も見つけて
貸す前に一気読みせねばなるまい!とかやってしまったから、とか。
『マリみて』の2冊目のアンソロジー、実は11月27日発売だって知らずに
今日も出勤前にヲタクショップ立ち寄ってしまって自己嫌悪、だとか。
そんなこんなで、なけなしの体力と気力を消耗したから…なんて。
そんな理由ではないのですと言い切れ無い事も無い事もないのですが(マテ)。

どーしやう。
本気で、『ひみ階』&『マリみて』布教…つか嵌りまくりコンテンツ、
立ち上げたりしたら…(どこにあるねんそんな体力気力/泣笑)。
せ、せめて、素敵サイト様へのリンクだけでも…駄目かなぁ…(涙)。


ところで今日は、女子高出身現役女子大生と語らう機会が御座いまして。
さりげなく(笑)女子高に於けるバレンタインディ等についてなど訊ねてみた所。
中高一貫・途中入学無しのその学校では、それなりにチョコは飛び交うけれども。
本気チョコは意外と少ない模様で御座いましたです(笑)。
体育祭・文化祭・花祭り(仏教系だけに)などの文化行事も、
中高一括で行われるだけに、お互いが親密過ぎて洒落に留まるのかな、とか。

あと。
ようやっと己の策略に嵌って下さった某友人が、
本日、掲示板で告白(笑)して下さいましたが。
公立私立問わず、姉妹関係系のエピソードって少女たちの間には結構、
珍しいものではないのではないかと思ってみたり。
自分が、同級生よりも学年の違う友人が多かったから余計そう思うのかも
しれませぬが…流石に浩瀚日記(…黒?)…もとい交換日記はやらんかったです。
…いや、そういへば何故か他校の上級生とやってたやうな…あれ…?


いかんいかん。危うく自爆するところだった…(滝汗)。


そんな己は、大学のクラブで卒業する先輩から、
「私がいなくなったら誰もあなたを甘やかしてくれなくなるのだからしっかりね」
などというというメッセージを、最後の演奏会の楽譜に貼り付けられた過去を
持ってます…あの時は思わず泣いてしまったよ、先輩…色んな意味で(泣笑)。


ええと。
レイニー&パラソルのせいか。
ちょっとおセンチ(死語の世界)な己で御座いましたです。何だかなあ…。


2003年11月04日(火) 逃げ切れると思ってはいけない。


だから、『いばらの森』とか『ロサ・カニーナ』とか読み返してないで、
さっさと続きの読了雑記にいかんかい己!(泣笑)

それにしても、惜しいキャラです蟹名静さま(をい)。
てな感じで。『マリみて』強化月間(いつの間に)も愈々山場で御座いますです。

『マリア様がみてる―レイニーブルー』今野緒雪(コバルト文庫/集英社)
山場、と言うなら巻末の表題作がそれなのですが。
己的にはやはり「ロザリオの滴」でメロメロなのです(泣笑)。
ええ、『ロサ・カニーナ』読み返した後に読み進むと、もうなんつーか…。
「私は一人でも苦にならないから」とかさらりと話していた志摩子が、
「でも、世界は二人だけで構成されているわけじゃないよ」なんて言葉を
きっぱりと言える乃梨子の強さにハッカ飴の寂しさを感じてる訳ですよ!
ゆっくりとこの作品と付き合って来られた方には感無量なお話だったのでは、と
思わないではいられない新参者の己。ロザリオの授受も
「片手だけつないで」と違って、しっかり首に掛けてたのも、
二人の在り様が良く分かって、ジンときましたっす…。
蔦子さんもごっつーカッコ良かった。
流石に、ただのパパラッチではなかったのです…(をいこら)。
で。「黄薔薇注意報」なのですが。
どうも黄薔薇含有率の低い事が明らかな己的雑記ですが。それは恐らく、
令と由乃のあり方が己的には余りにも危な気なく見えるからかな…と。
薄々思ってたのですが。このお話読んでそれが確信に変わりましたです(笑)。
何があっても壊れない強さが、眩しいっつか羨ましいっつか…。なので、
令と由乃のお話よりも、彼女らが他の皆さんと絡む時の役割がとても
大切になったりする訳ですけれどもね。
さてさて。いよいよ遂に来てしまった、「雨なんて大嫌い」もとい(大笑)、
「レイニーブルー」。なんつーか…痛い…痛いお話でした…(涙目)。
大切な人と擦れ違う時って、こういうものですよな、なエピソードてんこ盛りで。
つーか、佐藤聖。あんたタイミング良過ぎるのか悪すぎるのか分かりませんがな。
永遠のライバル(え?)を前にしても闘魂燃え上がらない時点で祥子さまが
どっかおかしい事に、気づけよ祐巳。妹ならば(無理です)。
それから。前巻以来「私女優なのよ!」路線をひた走る(走ってません)、
縦ロール・瞳子ちゃんですが、己は結構好きなのです。
まあ、『パラソルをさして』を続けて読んだ新参者だからかもしれませんが、
あのわざとらしいほど分かり易い言動が全て演技だとしたらそれはそれで、
天晴れっつーか、いっそ健気とか思っちゃった訳で。
(そんな瞳子ちゃんのお陰で、可南子ちゃんもかなりなキャラではあるものの、
初登場から先入観なしに、良いかも…と思えたのですが、
それはまだまだ先のお話/笑)

『パラソルをさして』今野緒雪(同上)
やっぱここは、加東景でしょう!!!(マテい)
……ええと。展開を無視して盛り上がって申し訳御座いませぬ…(平伏)。
いやあ、あんたとことん美味しい人だわ加藤聖。羨ましいを通り越して、
またもやだんだん腹立ってきたぞこのヤロー(ヤローはおかど違いだっつの)。
捨てる姉あれば拾うセクハラヲヤヂあり(マテ)な感じで。
濡れ子狸の祐巳ちゃんは、絶望の底を潜り抜けてきた経験を持つ二人の先達に、
身ぐるみ剥がされあっためられ乾かされてしまったのでした…いえその、
何も獲って食われた訳ではありませぬが(当たり前だっつの)。
後、一見、ちょっと謎キャラな加東景さんですが。
なんつーか、ちょっと懐かしい感じも致しましたです。
学生時代、こういう空気を持った人っていたよなあ…確かに。
それにしても祐巳ちゃん。「レイニーブルー事件」を経験して、ホントに
無敵の紅薔薇さま道へ確実に前進してしまわれましたのですね…。
つーか、祐巳ちゃんの、自分でも気づいていない魅力とか良さとかが。
まさに開花し始めたっつーか。そんな感じで。
消えてなくなりたい位絶望してても、椎茸傘&木耳傘で笑っちゃうくだりとか。
あれで落ち込んだり自己嫌悪に陥らないで、「脳が退屈している」なんで、
妙に冷静に考えていたりするのが、すっごく健全だなあ…と。そんな
祐巳ちゃんの眩しさに。心に闇や孤独や後悔や後ろめたさや複雑な感情を抱えた
皆がそれぞれに惹かれる気持ちがこのお話でようやっと分かった気が(遅)。
つーか、瞳子ちゃん、早くもメロメロぢゃないっすか〜♪(笑)
祥子さまの意地っ張り加減も、雨降って地固まるなラストも。
本当にお見事!としか言いようのない物語なのでした。
ををっと、忘れちゃいけません。己的には、祥子さまの一生お姉さま(素敵)
蓉子さまの、以心伝心な言動も激壷でしたです。此処、大変重要。
ザマミロ柏木、と。己もうっかり思ってしまいましたですから…(笑)。
嗚呼、堪能堪能。
ところで、今回の佐藤聖。弓子さんにとてもとても親切だったのには、
下心はなかったので御座いましょうか?
店子を欲すれば、先ず大家を…のココロ…?(マテや)。


さすがは、今の『マリみて』ブームに火をつけたエピソード2冊。
何を書いたらいいのやらっつーくらい、美味しいお話てんこ盛り…(汗)。
書いても書いても終わらないっつーか、ネタが尽きないっつーか…(滝汗)。
取敢えず、己的最壷は、“のりしま”と美味しい佐藤聖の再確認(え?)……
ぢゃなくて、祐巳ちゃんセクハラ薔薇さまへの第一歩踏み出し〜な。
展開で御座いましょうかねえ……(笑)。
カトーさんとさとーさんの今度も相当気掛かりですけども(爆笑)。


************************************


ところで私信(笑)。

某友人や。どこまで読んでくれたかね。
先はまだまだ長い獣道(をい)なので、早く追いついてくれたまい。
つーか、『黄薔薇革命』だけどこ探しても切れてるのはなんでやねんろな…。

そして昨日は有難うな友よ。
『ひみつの階段』どうで御座いましたですか?
こんなハートウォーミングなお話を読んで“たけみし”だの“まりたけ”だの
のたまっている己たち(巻き添え約一名/笑)をどうかお赦しを…。
てーか、友だちやめないで下さいね〜♪(大笑)


2003年11月03日(月) をいをい。


いくら『マリみて』のもう一つのアンソロジー見つからなかったからって、
百○アンソロジー本買うってのは、如何なものか…(爆笑)。

そりはともかく。

ええと。
本日はO阪南港にてワイン祭に参加して参りましたのですが。
まあ、その。
色々と申し述べたい事はあるのですがええ。
取敢えず。国際麦酒サミットにでもちょっと学んできやがれませ♪みたいな。
そんなこんなな今日この頃の己で御座いましたのです(酔っ払い中)。

でもまあ、呑み直しって事で。
ワイン○ュージアム・ショップの1000円均一売り場で2本ばかり買って。
美味しい焼きたてパンやらチーズやらお菓子やらも買って。
同行してくれた友だちの家にて。
まったりと4時間ばかり呑んで食って過ごしたら。
かなり、いや相当、素敵な気分になりましたのです。
有難う、友よ。あなたを誘って本当に良かった…。
ワイン祭については、本場・山梨でのリベンジを希望(をい)するものですが、
その時にも是非、ご一緒下されませ…今度こそ、奢るし(笑)。

さて。
そんなこんなな飲み会帰り、立ち寄った老舗ヲタクショップでは。
華々しく『マリみて』特集棚が展開されており。
かねてからの目論見どおり、シリーズ最初の3冊を買って。
同行の某友人(上記の友とは別人なのです念の為)にその場で
押し付け貸して差し上げやうとしたのですが。
何故か、『黄薔薇革命』だけ無かったのです(笑)。
だからっつーて、この好機を逃すのも何ですから。
第一作と『いばらの森』を取敢えず買って、無事持ち帰らせる事に成功!
己的遠大なる野望の記念すべき第一歩を遂に、
踏み出す事が出来ましたので御座いますです、ふっふっふ(壊)。


************************************


友へ、私信です。

今日はブランディまでごちそうになりましたっす。有難う♪
ところで、『ひみ階』はもう読んでくれたかな〜?(をいこら)

たとへ己が女子高生萌えに走っても。
あなたと己はこれからも良い友だちですよね。ね?(笑)



2003年11月02日(日) で、何のネタを考えていたかと言いますと。




所謂、リリアン女学園祭風『マリみて』で『○○』ってヤツなのですが。
(一冊も読んでいないのに話に付き合わされた某友人、御免なさい/笑)


まずはお約束の、『マリみて』で『ひみつの階段』を…と思ったのですが。

夏ちゃん=祐巳
竹井=静さま(え?)
毬絵=祥子さま(えええ?)
ヤマグチ先生=佐藤聖(祥子さまにちゅーしたんかい!/爆笑)

…くらいしか思いつきませんでしたのです(苦笑)。
あと、プリマヴェーラすず先輩が志摩子とか、
高砂先輩も佐藤聖とか(笑)。
いやでも、江利子さまでも可ですかそうですか(聞いてません)。
となると、美作先輩が蓉子さまになるのですなあ…どうでしょう?
三島は、ビジュアルをこの際無視すれば乃梨子ちゃんだと思いますのです。

それよか、某友人と話してて(己が一方的に/笑)盛り上がったのが、

『マリみて』で『ゴーストハント』!

麻衣=祐巳、はお約束。
ナル=祥子さま、はある意味最強!(笑)
ぼーさん=佐藤聖、これは譲れません(「おじさんの胸でお泣き」/笑)
真砂子=ビジュアルは乃梨子だけど中身は志摩子…(をい)
綾子=蓉子さま(…スミマセン…ぼーさんとの絡みが多いという事で許して…)
ジョン・ブラウン=祐麒(だって…/汗)
安原少年=柏木優(ぼーさんならぬジョン狙いかよー!/滝汗)

じゃ、リンさんを誰がやるかっちゅーと、
タッパの関係で、可南子…(爆笑)。
何で祥子さまの背後霊やらなあかんねんっちゅう…。

スミマセン、楽しいのは己だけで御座いました…。


明日こそ、雨降って地固まる続きの物語を語らふ…。
ワインが程よく残っているうちに…(をいこら)。



************************************



本日のこっそり『ひみ階』日記;

あわあわあわ(汗)。
昨日、検索キーワード『ひみつの階段』でお出で下さった方!
御来訪、誠に有難う御座いましたのです…(平伏)。

ええと。

……騙された……、とか思われてませんかー……?(涙)

この雑記、最新記事のアドレスが動かないもので…(汗)。
寄宿舎ですっころぶつもりで来たら、ロザリオ争奪戦かい、みたいな。
詐欺になっておりましたですね…(遠い目/他人事ではない)。

10月18日からの一週間強が『ひみ階』すッ転び雑記で。
のぞみで帰って来てからが、『マリみて』強化月間(まだ続くのか)で
御座いますのです。
もしも他にもそんな方が居られましたら。
お手数で御座いますですが、何卒よしなに…(何をよしなに?)。



2003年11月01日(土) ああもう。あきまへん…。



“のりしま”〜♪とかお馬鹿な事を呟きつつ(をい)。
例の2冊を読み返しておりますのですが。
気づけば、新白薔薇姉妹→元白薔薇&ぬいぐるみ+眼鏡のお嬢さん(はい?)に。
意識が引っ張られてしまいますので、もう少し熟成させて下さい…(涙)。

でもちょろっとだけ。

祐巳ちゃんのぐるぐるな体験も。痛い、痛いぞ…。
己的には、佐藤さん(笑)の過去なみに痛いのです…。
(何があったっつーのだ過去の己/泣笑)。

ま。そりは置いておくと致しまして。
取敢えず。
その後その内、カトーさん家に佐藤さんが入り浸るに2万ペソ。更に倍(爆笑)。

そうそう。ブルマでは御座いませんでしたです、『マリみて』新刊(笑)。
スパッツ?の短いのみたいな感じで、ちょっちがっくり(はい?)。


本日のこっそり『ひみ階』日記;

そーいへば、某友人宅に揃って里子に出ておりましたっすよ。
竹井が切れて辛いので、ぼちぼち回収に行かねばなるまいて…(何)。



一橋@胡乱。 |一言物申す!(メールフォーム)

一橋的迷想宮へ戻る一橋的胡乱なBlogを開く

My追加