Stars in heaven

2011年01月31日(月) あれ?

『いつ入るの?』と訊かれる事が多かった酒粕も
ここ何日かで売り切れる事が無くなりました。

流行去るの早っ!!(笑)



2011年01月29日(土) えぇぇ〜チーフ代わるの!?

不定期に異動があって、3月と聞いてたのに
2月1日付けでチーフがHY店に異動する事に。

入れ替わりに来るチーフは厳しい人との噂。
実際に来て、仕事ぶりや話をしてみなければ
どんな人か判らないから決め付けられないけど

一番の気掛かりは希望の休みを貰えるかどうか。



2011年01月28日(金) さすがに疲れた

しばらく降雪が無くて家の前がスッキリしてたのに
今朝、起きて内窓を開けてみたら「なんだコリャ!?」状態。
さすがに仕事前に力仕事したくないので、帰宅後までスルー

取り敢えず玄関先の雪を除けて、車庫前の雪を脇に寄せて。
黙々とするのは良いけど、調子に乗り過ぎて
晩ご飯を食べた頃から何となく身体がダルダル。

遅くに帰って来た夫に感謝されたけど、
遠退いていた関節痛もぶり返してきたし
自分大事なので除雪はしない事に決めました。

夜遅く、近所迷惑かもしれないけど頑張れ夫!!(笑)



2011年01月22日(土) ブームが去るまで待つとしよう

以前、NHK「ためしてガッテン」で取り上げた‘酒粕’

「コレステロール値を下げる効果が有る」と
情報を得た中高年客が立て続けに購入して
せいぜい1週間に数個売れたら良い方・・だったのに
この何日かで瞬く間に売り切れて、再入荷日は未定状態。

‘酒粕’を取り上げた時にはブームにならなくて
コレステロールを特集した時、終わり際に山瀬まみちゃんが
何気に言った「酒粕」に反応するって変なの(笑)

寒い日が続くので甘酒に生姜汁を入れて
熱々を飲むのと身体が温まって良かったのに
今回の事で手に入らないのは何とも残念。



2011年01月21日(金) 例年にない大雪

今年は予想してた以上に大雪で、
来る客の殆どが『雪かきで、そりゃもう大変』

日本海側の豪雪地域に比べたら大した事無いけど
平年よりも多くて、日に何度も雪かきする人は
捨てる場所が無くなり掛けててウンザリかも。

娘の車を廃車した事で雪捨て場が確保されて
何とかなっているけど、この先どうなるんだろ?



2011年01月20日(木) ドキドキ

17日からチェッカーが増えました。
16日で閉店になったHZ店からのパートさんです。

ただ2月決算の状況が非常に厳しい為、時短に次ぐ時短で
4週6休から9休と休みが増えたので未だに面識無し。

23日に初顔合わせで、今から緊張(笑)



2011年01月11日(火) 寒い!寒い!寒い!

外気温が-9.3度なので、ストーブの温度設定を18度にしても
中々部屋が暖まらなくて、ずっ〜と17度のまま燃焼中。
そんなに燃えると灯油の消費量が気になるけど
何枚も重ね着しても寒いし…毎冬のジレンマ。



2011年01月10日(月) 着膨れでモコモコ

冬季間、暖房の恩恵を受けないレジの防寒対策は重ね着。

制服にカーディガンも支給されているけど
薄くて空気すら通す役立たずの代物。

一昨日、昼間でも氷点下7度の寒さに参ったので
今日も似たような寒さだったので枚数を増やしました。

ヒートテック4枚、綿カーディガン、ブラウス、アームウォーマー
腕だけで7枚重ね着していても寒いレジって一体。

寒冷地のスーパーは通常、風除室が設けてあって
直接、外気が入り込まない構造になってるのだけど
ウチの店は設計者がバカだから風除室が設定されてません。

加えて、店の半分が吹き抜けって有り得ん!!!(怒)



2011年01月09日(日) 満9年

チェッカーを始めて丸9年、お陰さまで長く続けて来られました。
「何なんだよ!!(怒)」と思う客は数知れど、接客自体は楽しい。

明日から10年目に入ります、適当に頑張ろう(笑)




2011年01月04日(火) またしてもワークシェアリング

来月の決算を乗り切る為とかで、新年早々全部門で時短に。

チェッカー部門はギリギリの人数でシフトを組んでいるので
最低人数でレジを稼動する事にして、勤務時間を短縮。
最初4時間勤務だったのが、前回の時短で3.5時間に、
今回の時短で3時間勤務になってしまいました。

受け取る給料は減ってしまうけれど、
勤務時間が減ったので、寒い今は身体的には楽かな。

決算月の2月を乗り切れば元に戻すって言ってるけど
年末年始の客の入り具合で一目瞭然、無理だわ…。



2011年01月01日(土) 笑門来福

どうにも正月を迎えた気持ちにならない。

今年の元旦の朝は、雑煮と黒豆ときんとんだけ。
夫の『食べないから要らない』の一言で実に質素。
私としては面倒じゃなくなったから大助かり(笑)

恒例の初詣に行ったけど、頭痛と寒気がしてたので
参拝者の長蛇の列に並ぶ前にリタイア。
明日、仕事から帰って来てから改めて初詣に行こうかと。

それにしても、寒気がしたり、急に暑く感じたり。
昨日レジに居る間中、寒かったから風邪ひいたかな?

って事で、今年一年どうぞよろしくお願いします。


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加