Stars in heaven

2003年07月31日(木) どんな人?

明日、新チーフが着任する事を夕方になって初めて知ったワケだけど、
この何日か体調も気分もすぐれないってのに、どうなる事やら。

昼過ぎに顔見せに来たらしいけど、6番だったから気付かなくて

ま、明日になれば判るけど・・・すっげ〜〜不安。



2003年07月30日(水) 今更言われても・・

今日、支払いをしようとした客が
『今更言うのも何だけど』との前置きで話し始めた事は。

お釣り8千円を受け取って二つ折りにして財布にしまって
家に戻ってみたら、5千円札じゃなくて2千円札だった・・

「千円札3枚と5千円札1枚じゃなくて、千円札3枚と2千円札1枚だった」
と財布から、折り畳んだお札を取り出して見せてくれたけど。

『それって私ですか?』って訊いてみたら
『いや、アンタじゃない、別の人だった』との返事。

3千円の過足は出してないから私じゃないのは確かだったけど
日曜日に42枚もの2千円札を客にお釣りで使ってるから
「もしかしたら?」って事も有るし念のためってワケで。

そうしたら、それは先週の金曜日の事で、‘物的証拠’のレシートは
『グチャグチャになってしまったから捨てた』そうだ。

まぁ2千円札と5千円札は似てるって言えば似てるけど。
コッチだって間違わない様に物凄く気を付けてるし
手渡す時に『2千円札入りましたから』って念を押してる。

何度も『今更言っても仕方が無い事だけど』って言われたけど
『レシートが無いんじゃどうにもならないんですよ』としか言えなかった。

客が居なくなったのを見計らって昌美チャンに報告したら
『最近、立て続けに過不足が有ったからもしかしたら有るかもしれない』
と調べたけど、客が言う金曜日には該当無しだった。

それにしても・・である。
先週の金曜日の出来事なのに、1週間近くも後の今日になって
今しがた気が付いたって感じで言って来るのって変じゃない?

2千円と5千円とじゃ3千円も違ってるのだから
気が付いた時点で速攻、店に電話するなり何なりすると思うんだけど?



2003年07月29日(火) しあわせな奴ら

見てて超羨ましくなる程の、娘&婿

夫と付き合ってた頃、出かけると言えばパチンコか土曜日の深夜映画で。

喫茶店に入る事なんて滅多になく、入ったとしても
頼んだ物を飲み干した途端『行くか!』とさっさと立ち上がってたし
袖を掴もうものなら『誰が見てるか判らないじゃないか』
って振り解かれて「私って一体何?」的思いなど、毎度だった。

隠れて付き合う様な関係じゃなかったのに、
不器用なのか、‘大正生まれ感覚’野郎なのか(泣笑)

歯の浮く様な言葉なぞを欲してるわけじゃなく
「もう少し何とかならんモンか?」とデートする度思ってたっけ。

あ〜今考えると、ありゃデートじゃなかったんじゃないか?


だからじゃないけど、毎日ラブラブしてる娘達を見てると
見てるコッチの方が恥ずかしくなってしまって

バカっプル!! 

などと思ったりするのだ。

‘今時の若モノ’って良いよなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?



2003年07月28日(月) 自分の事は自分で?

あ〜やっぱり西川は良いねぇ(笑)

今週からリニュのANN 
本人は「原稿が6枚しか無いのにどうやって2時間するの?!」
って少々慌ててたけど、どうにか終われたし。




今年の元旦に、新年早々縁起でもない事しちまって→ココ
それが今日、重い腰を上げたってか。

ゴミ出しくらいにしか使わない勝手口は
立付けが悪いって事で力任せに開け閉めしてたガラス戸で。

大した大きさじゃないから入れ替えれば良いものを面倒って事だけで
半年以上も放って置いてたんだけど、今にも外れ落ちそうになって来たので
透明のテープでパズルみたいにペタペタと貼り合せ作業。

朝一番でパジャマ姿で、通りから奥まった勝手口だから
「ま、いっか!?」って感じで・・

我ながら巧く出来て自己満足してたら
晩に仕事から帰って来た夫が言う事にゃ。

『建具屋に頼もうとしてたんだけど結構巧く出来たじゃないの』

頼もうと思ってたんなら、も少し早くても良かったんじゃない?
そりゃ工作とか好きだけど(でも一応女だし)危険だと思わない?

『自分で壊したんだから自分で直しなさい』(by娘)

・・・( ̄∇ ̄;)



2003年07月27日(日) やっちまっただよ〜


食べました?

やっぱり寒いからでしょうかね。
それとも普段から食べてるからなのかしらね。

鰻をお買い上げのお客様に、29・30日限定20ポイント券を進呈したんだけど
それでも、鰻自体の売り上げはイマイチでした。

で!本日やっちまった事・・・

受け取った商品券をギフト券で入力してしまって、それを清算時に気が付いて。
打ち直しして貰ったんだけど、それはそれは面倒な作業で。

ジャーナルを解きながら「何時頃?」って見当つけて探して。
見つかったら今度は商品のJANコードを一つずつ打ち込んで行く作業なんだけど
横で見てたけど、忙しい時間帯にホント申し訳なくて仕方が無かった・・・

今回で二度目だけど、4番レジって事でチョッと調子に乗り過ぎてたかも。



2003年07月26日(土) 婿

娘の彼氏のkeisukeは、そりゃもう娘には勿体無い程の好青年で。

あ〜ココを覗いてるからって無条件に誉めてるワケじゃなく(笑)

難を言えば・・『もう少し痩せろって言ってくれ!』と頼んでも
『俺も太ってるから構わない』ってのはねぇ。

だってさ‘デカデブ’2人だと、見苦しいってか暑苦しいっしょ?!(をい)

一人っ子だから、両親に甘やかされて育って来てるんだと思うけど
私の前ではそんな素振りみせないから、凄く大人に見えちゃう。
けど、実際は格好つけてるだけで、甘えん坊かもしんないし。


そこんトコ、 どうよ?!





2003年07月25日(金) しょっぱい川?

普通なら、チョッと走れば隣の県とかに行けたりするんだろうけど
北海道は走っても歩いても行かないモンね〜って行けない・・

この度、JRで3時間の大館に行って来て思った事だけど、
JRで3時間だと隣を追い越してその隣の県まで行けちゃうのね。
札幌までJRで3時間の街に住んでる事から時間だけを考えれば
「何て近いんだろ!?」と思えちゃって。

けれども、間に海って物が有る為に中々実行しないってか・・
ま、青森に行って何する?って考えれば「さぁ?」なんだけども(をい)

青函トンネルが開通してくれたお陰で、時間的に近づいたワケだけど、
だからって例えば、埼玉の人が都内にいとも簡単行くのと同じではなくて。

でもま〜ライブの事だけに限って言えば別に道内でなくても
青森でも秋田でも岩手でも山形でも宮城でも構わない?って事なんだけども。

海さえ渡っちゃえば案外近い?<東北6県



2003年07月24日(木) ライブ行きてぇ〜〜!?

う〜ん先週の今日は大館だったんだよね。

だからじゃないけど、夜明け近くまでライブDVDを観ちゃって
「くぅぅ格好良いなぁ!!」と、夜中に悶えたり・・(え?)

観ながら「何処かの宗教団体みたい」と思ったり<捧げ
「さすが名前に‘教’って付くだけあるなぁ」と感心したり(違)

ま、かく言う自分も、充分“信者”なんだけども。



2003年07月23日(水) 出たっ!?

本日、全社員が待ちに待ったボーナス支給。
で、支給額の約4分の1が自店商品券だったりする。

明細書に何十枚も同封だから、そりゃ溜め息も出るわな。

私は勤めてまだ1年半なので、口座振込みだったりする(* ̄∇ ̄*)v



2003年07月22日(火) どうりで・・

田家店から移動して来たSさん。

5月に入社と聞いてたので若いと思って

『Kさんと違って、落ち着いてるね』

って言ったら『そんな事ないですよ〜27歳ですから・・・』

( ̄∇ ̄;) あらま〜

そりゃ27歳も充分若いけど。

勝手に10代と思い込んでた私って一体?



2003年07月21日(月) バカヤロー!?

前チーフが辞めて早、3週間。未だに新チーフが来ません。

何とかサブ2人でやってるけど、お互いストレス溜まりまくりで
昌美チャンに対して『機嫌が悪いと口を利かなくなる』とか
『不愉快を顔に出すトコが子供なんだよ』と嘆くのは中村さん。
で、昌美チャンは『もう来たくない、辞めるかなぁ』って真顔で言うし・・

出来るだけ迷惑かけないようにしてるけど、相変わらずなのは石井さん♪
本人の居ない時に皆して‘ダメ出し’してるけど
そんなのを聞いてると「私はどうなんだろ?」と思ったり。

そんなこんなで一番ストレス溜まってるのは中村さんかなぁ。

『今度 海に行って大声で叫ぶ?』(違)



2003年07月20日(日) 活き活き新鮮?!

持つべきものは親友 ってワケで。

『イカ刺し食べる?』
今朝「さぁて寝るとするか」って時に、親友から電話。

『宅配便で〜す』と笑いながら届けてくれたんだけど。

バッグから取り出した朝イカは、
すぐにでも食べられる“イカ刺し”になってました。

「やったぜ!!」!って事で、大根おろしと生姜で美味しく頂きました!

ありがたや〜ありがたや〜



2003年07月19日(土) 何だかなぁ・・


岩手県水沢市で行われた西川のライブ。

結果的には成功だったらしいけどスタッフの書き込みで後味悪し・・

当初、残席数が300以上とメンバーにしてみれば気がかりな数字で
「出来る事なら何とかしたい」と動いた事に対して
「関係者に迷惑かける事なく節度ある行動を心がけて下さい」だなんて。

1週間前に完売したのが判ってたのなら「完売した」と
書き込んでいれば、関係者に迷惑かけずに済んだと思うのだけど?







2003年07月18日(金) 痛たたた

昨日の名残の筋肉痛・・・
いや日頃の運動不足のツケかも。

明日、商品を取り落とさないかと微妙に心配(^-^;



2003年07月17日(木) 大館最高っ!!

2年半ぶりのライブ参加で感覚が付いて行けるか不安だったけど
それは西川がステージに出て来た瞬間 ぶっ飛んでしまってた。

大丈夫かと思える程の、何回もの「田舎っぺ」発言と
「明日の農作業に響かないか」と心配?してくれたり
「あぁそう言えば・・」と思い出してくれれば嬉しいとか。

「あと何喋ったっけ?」と思い出そうにも悲しいかな・・
上機嫌で語ってくれたMCの殆どを忘れ始めてる。

感動で胸が一杯だったからかな?






2003年07月16日(水) そりゃぁ知らなかった。

夫と他愛無い話をしてる時に
『話変わるけど、寝てる時イビキかいてるよ』と言われた。

しかも往復だそうな・・・

( ̄□ ̄; ま・マヂっすか?

どうりで朝起きると喉痛いと思った。

『歯軋りじゃないからまだマシだよ』とフォローされたけど。
まさか自分がイビキかいてるとは思わなんだ( ̄∇ ̄;)

で、時々息止まってたり?



2003年07月15日(火) 誰に見せるワケぢゃないんだけどね。

買っちまいました。

なぁんか勝負下着っぽくもないけど
深い意味は無いのですよ。有ったら微妙にコワイかも。

鏡に映った弛んだ身体は見ない様にして
散々迷ったけど年齢的に甘めな色合いのに。

何?ってブラの事なんですけども。

毎月に近いペースで買い足してて、
引き出しを開けて眺めてはヘラヘラしたりニヤけたり。

見えないオシャレって言うのかな?
幾つになっても女を忘れないで居たいなぁと。



2003年07月14日(月) 男の更年期?

時間になっても布団から起き上がれない夫

『8時過ぎたら会社に電話して、休むって言ってくれ』

起こしても動こうとしなかったから変だと思ったら
案の定で「また?」と思いつつ目覚ましをセットし直して二度寝。

だからじゃないけど起きた時、何となく調子が悪。
普段居ない人が居るってのはリズムが狂うってか何て言うか。

最近、『ダルくて起きれない』と休む事が多くなった。
年齢的に身体に変調を来たす時期なんだろうか?
ただ単に会社に嫌気がさしただけなのか。

なぁんか更年期を迎えたオバサンみたい

電話する度にどう思われてるのか気になる所。




2003年07月13日(日) でへへ

西川週間突入!ってワケで、遂に今週木曜日には会える事に(違)

自主公演なので、どんな流れになるか気になるトコだけど
『もうすぐなんだなぁ』と考えるだけで頬が緩みっ放し。


天気を気にしつつ、何を着て行こうかと考え中。



2003年07月12日(土) キャンペーン


“ミスあきたこまち”が来店。

お米の袋に印刷されてる格好と同じ着物着て被り物して。

明日は何処の店に行くのやら・・・



2003年07月11日(金) キャー


西川が夢に出て来たさ〜〜!!!

でも何してたか 忘れた・・・

二人きりだったんだよ。
機嫌良くてね、うれしくて目が覚めたんだ。

その時は覚えてたのに、今思い出そうとしても思い出せないの。

何してたんだろ?




2003年07月10日(木) 雨なので・・

燃やせるゴミの収集日だったので、前日の晩から家中のゴミを集めて
いつでも出せる様にしてたんだけど 朝から雨降り。

袋の口を縛ってるとはいえ雨水が入ったら重くなるなぁと
変に気を利かせて出さずにいたら 晩帰って来た夫に
『寝てたから出さなかったな』と言われてしまった。

速攻『雨が降ってたから出さなかったの!!』って返事したけど
ありゃ絶対信じてない。

そりゃ出すつもりで居ても、見事に寝てて出さない事の方が多いけど。
だからって決め付けられるってのも腹が立つワケで。

来週の月曜日は忘れずに出さないとな〜。



2003年07月09日(水) 困ったね・・

夜間レジのMチャンとHチャン二人して何となく様子が変。

「どしたの?」と何気に訊いてみたら
Mチャンは歯痛で通院してて、予約の今日行ったら
都合で暫く先生が不在だと言われたそう。
痛み止めの薬は全く効かなくて寝られない状態で
そう言われて見ると寝不足で目が虚ろ?

Hチャンは家庭の事情で落ち着かない日々が続いてて
「子供としてどうにも出来ないのが残念だ」と溜め息。

いつも元気な二人だけど、事情が事情なだけに
軽く流すワケに行かず。



2003年07月08日(火) プロ失格?!

あややが昨日5千円の不符合。

本人曰く・・・

『気が付けば寝てるんですよね』

そんなだから‘諭吉’なのか‘稲造’なのか区別付かないんだよ!(怒)

「あと1週間!」ってのと、寝不足とで注意力散漫な彼女。

とうとう中村さんが『もう勝手にして!!!』って匙投げちゃった だよ。





2003年07月07日(月) 何だかなぁ


チーフが不在の今 サブ2人の内、経験上
昌美チャンがチーフの代わりを務めてるワケだけど
皆して気を遣ってストレス溜まりまくり。

機嫌が良い時と悪い時のギャップに振り回されて
「顔色を窺ってる」って感じ?

チーフとしての仕事と雑用が多いのとで大変なのは判るけど。
今日は中村さんが休みだから尚更なのかな?


探してるらしいんだけど<新チーフ
新店舗は開店するわ、妊婦チーフ辞めるわで 

ハッキリ言って人手不足。

この際だから昌美チャンをチーフに昇格させちまえ っての!
(本人は『冗談じゃない!』って無茶苦茶嫌がってるけども)

何やってんだか だよな〜<本部



2003年07月06日(日) 妬み・僻み・嫉み

正直な気持ち 

‘主婦’が何公演も、何ヶ所も移動して
ライブ参加出来るなんて、何処にその余裕が有るんだろね?

‘働く主婦’はその為に働いてるのかもしれないけども。

ダンナに嫌味言われないのかな?
きっと言われないように普段から家事を頑張ってるんだろうな。

某BBSに「追加公演2daysにも参加出来る事になった」って書かれてたんだけどね。

もの凄ぉく羨ましいよ マジで。



西川の世界に入っちゃうと放置だから機嫌悪くなるのか?<夫



2003年07月05日(土) いやぁ好きだなぁ


清算時に不符合を出してしまう事に対して
『気にしない!気にしない!』と笑い飛ばしてくれる中村さん。

『10円や100円どうって事ないって!』とか
『私だって続けば何日も・・って事有るから』とも。

『そんなの一々気にしてたらやってらんないよ〜』
って言ってくれた時はホント助かったってか嬉しかった。

10歳年下の彼女 落ち着いてるのは‘お姉ちゃん’だからなんだろうなぁ。
‘妹’の私からみれば頼もしいんだなコレが(笑)

愚痴は毎度訊くけど、本気で怒った顔を見た事がなくて
『ストレスが溜まった時は、食べて買い物して発散するの〜』だそう。

ごめんね手のかかる‘妹’で・・



2003年07月04日(金) えっへっへっへ〜


一週間の経つのが何て早いんでそ。
いよいよ再来週ださ〜<ライブ

アレコレ想像しては怪しくヘラヘラと笑って息子の失笑を買ったり。

西川が言うには「アルバムをよぉく聴いて、一旦全て忘れて・・」だそうで。
「でわでわ・・」と取り出して聴いたんだけど。

普段の聴きなれてる曲以外に違和感が有るってか
「どうも好きになれないな〜」と。

聴き知ってる曲以外の時に どう反応しようかしらねぇ。



2003年07月03日(木) ザザザ〜〜ん?


使用後トイレの水を流す時、メーカーが違うって事で
家と店とではレバーの回す方向が逆なので、時々“大”で流しちゃって
その度に「やっちまっただよ〜」となるんだけど。

そんな事ってないです?



2003年07月02日(水) 人の振り見て、我が振り直せ?


どんなに暇でも、最低レジは3台開けてないといけなくて
どうしてもレジから離れる時は大急ぎで戻るワケだけど
だからって点検だけは、時間だからと‘休止板’を立てるワケには行かない。

今日もギリギリ3台の状態だったので仕方が無いから、
カートを下げたりカゴを集めて戻したりで客が切れるのを待ってた。
14時少し前に休憩から石井さんが戻って来たので、‘休止板’は立てずに
エンゲルに硬貨を積むなどレジ点検の前準備をし始めたけど
彼女ったら一向にレジに入る気配なしで、さも忙しそうに
大して溜まってないカゴを下げたり、カートを押して戻しに行ったり。

ボツボツと客が並びだして、そうなると交代どころじゃなくなって
だからってこのままMさんを帰さずには居られないし・・てんで

『石井さん!!!早くレジ入って下さい(怒)』
って大声で叫んでしまった。

混み始めた17時過ぎに相変わらずトイレに行くし。

まったく状況を把握してないオバサンなんだから。



2003年07月01日(火) 7月だぁ


今日に日付が変わってから聴いたANN

Mステをドタキャンした、t○Tuの事について
リスナーからメールやらFAXやらを募っての2時間は、アっと言う間。

アーチストとしての意見を述べてくれたのが面白かったり
「そこまで語って大丈夫か?」とヒヤヒヤものだったり。

『スタジオでの生演奏は急に言われても対応出来ない』って言ってた。
ある程度リハしないと『急遽、生で演奏したり歌ったり出来ない』とも。

実際はどうなんだろ?

ま 関係ないっすけど(をい)



休みの一日、方々出かけた後に店に。
Tチャンが顔を見るなり『今日は混んだんですよ〜』
そう言われも・・・^^;

特売と言っても毎度同じ様なモノばかりなので
「然程混まないだろう」と踏んで2人休みを入れたけど見事外れ?
(今日からチーフが不在で結果3人居ないんだけど)

混むと思って人員を確保するとそうでもなくレジ全体が暇だったり
大した事ないだろうと休みを入れると予想つかない客の入りだったり。

サブと言ってもチーフが不在の今となっては

客が列を為したからってカウンターを空にするワケに行かないし
時間を見計らって各々休憩を入れてあげないとならないし。
18時前後に混み始めたからって夜間レジと交代しないといけないし。

チーフと変わらない仕事をしなければならないのだから
面倒な事しでかさない様に協力しないと ね。

「あと2週間!!」と、妙に浮かれてるKチャンだけが気がかり?


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加