Stars in heaven

2002年12月31日(火) 大晦日っ!

大晦日の、残すトコ数時間にネットやってる私って一体?(笑)


仕事をしているからなのか、父が亡くなった事からなのか
夫が『正月なんだろうけど、普通で良い』と言ってくれまして。

それでも大晦日恒例の年越し寿司も食べたいし
お雑煮も食べたい!

って事で最低の用意をしました^^;

いつもは姑に作って貰ってた‘なます’を味付けは夫に頼んだけど
今年は自力で昨日の内に仕込んだり、
‘旨煮’を今日になって仕事から帰って急いで作ったり。

明日の朝、普通通りに起きて
お雑煮を作るだけ。

我が家のお雑煮は
大根・人参・筍・鶏肉・なると等を入れた醤油味。
母の作るのを見て覚えた 母の味です。


残す所1時間・・
今年は、今年も、静かに穏やかに暮れて行こうとしています。



日記を読んで下さってありがとうございました。

Wish you a Happy New Year!



2002年12月30日(月) でへへ

思ってた通りの 9番レジ(T^T)
正月用の生花ばかり包んでました。


視界に、オヤジっぽい人が入ったので
「誰だ?」と思って見たら 
掃除を終えて疲れた顔した 夫でした( ̄∇ ̄;)

神棚のヒバの買い置きが無かったので買いに来たのでした。

奥さんが仕事してる間に部屋の掃除をしてくれる
優しい旦那に思うでしょ? 
ま、そうなんだけども(* ̄∇ ̄*)

これで神経質じゃなかったら最高なんだよね、勿体無い程の。


さぁて明日1日を残すところとなったけれど、
遣り残した事はと言えば・・

やっぱり洗濯 だな(爆爆)



2002年12月29日(日) あら!見てたのね〜^^;


1日中雪降りで 店内の床が、客の靴が運んで来た解けた雪で
場所によってはモップで拭い取れる程。

仕事が終わって 紙ゴミも捨て終わって
『お先に失礼します』とチーフに挨拶して。

玉村チャンも一緒だったんだけど、彼女の履いてるサンダルが
夏物だった為に滑りそうになって悲鳴を上げたのを、
転ばないようにと腕を掴んでやって通り抜けようとした時に
腕を組んで騒いでいる様に見えたのか、苦情が入った。

着替えて、ダラダラと話をしてる時にチーフが入って来て
『精肉部の所で、腕を組んで騒いでたんだって?』
そう言われた時に「ふざけている様に見られたかも」
と思ってたので『誰かから苦情入りましたか?』と訊いてみた。

『入るも何も副社長が見てて、厳重に注意する様言われた』

多分、副社長でなくても誰もが店員がふざけてる様に見えただろうと思う。

その時の様子を話たら、チーフは納得してくれたけど
『そんな事、現状が判らない人は、ふざけているとしか取らないよ』
と、やんわりと言ってくれたので、その場は収まったけど。

しかし、依りによって店内に居た副社長が見てたとは・・
気を付けないとなぁ(をい!)

それより・・私、副社長の顔知らないんだよね( ̄∇ ̄;)



2002年12月28日(土) 快感?


今日で夫は仕事納め。
娘は一昨日昨日と発熱&喉の痛みで欠勤したんだけど
昨日仕事納めだったから、挨拶なしで正月休み突入・・
しっかしさぁ、9日間も休めて良いねぇ・・・(-.-)


それよりも、換気扇とトイレの掃除を済ませただけで
既に大掃除を終えた気でいるんだけど、良いよ ね?( ̄∇ ̄)ゞ


・・・‘大歳の市’売り出し真っ最中につき多忙・・・

何個ものカゴに山積みの客を相手するのは実は楽しかったりする。
右から左へ商品をスキャンしながら移動するのに
キチンとカゴに収まった時の快感って言ったら

内心、我ながらヤッタぜ! みたいな(爆)



2002年12月27日(金) あのねぇ・・


スーパーライブ02に出なかった西川
昨日・今日・明後日と“YEAR COUNT DOWN PARY”なんでね。

明日でガンダムの主題歌が終わりなんだけど
『明日で最後だぁ』って叫んだら
『活動停止するの?』と夫と息子^^;

息子が言うには、クラスメート内での話題で
来年居なくなるアーチストに西川が含まれてるらしい。

まったく新曲が出た時にだけPV活動するものだから
印象薄いってか『まだ居たの?』な存在なんだよねぇ。

悪かったな マイナーで(T-T)



2002年12月26日(木) 凍えそうな季節に君はぁ♪



昨夜の21時半のドラマを見ながら換気扇周りの掃除開始。

「いい加減しなくちゃな〜」って思ったのが一昨日で
「どうせなら昼間よりも夜に集中してやろう!」って
勢い付けてやったけど、その代りに午前中は死んでました。

って事で、あとはガラス磨きだけじゃ ダメ?^^;



2002年12月25日(水) 半額っ!

今日はケーキが半額になって
夕方暗くなる頃に箱を抱えたお客さんが何人も。

仕事が終わって買い物する時に「残ってたら買おう」って決めて
大急ぎで着替えて売り場に走ったら、生チョコ6号が3箱だけ。

最初は「昨日生チョコ食べたからなぁ」って買わずにいたけど
3200円が1600円ってのに魅力を感じまして(笑)

自転車の前カゴにコケない様に積んで帰って。
晩ご飯の後に食べたけど、スポンジがまだ柔らかくて美味しかったです。

お得な買い物にお腹も気分も満足でした(* ̄∇ ̄*)v



2002年12月24日(火) いやはや(^-^;


売れると思ってた生寿司セットやオードブル。
17時過ぎには半額セール。
思ったよりも売れ残って今日中に処分しないといけないってんで
普段では考えられない半額に出た と来たもんだ。
ホンの10分前に買ってったお客さんが知ったら怒るような値段でしょ?
3980円が半額なんだもの。


それにしても今日も何気に忙しかったぁ。


一昨日、浅野チャンが休み中に髪を切るって言ってたので
今日「どんな感じになったかなぁ」と思って店に出たら玉村チャンも切ってて
後姿なんてソックリで思わず声をかけそうになった。

その浅野チャンが言うには『チーフがね、横の髪が顔にかかって
邪魔に思えるから耳にかけるようにって言うの』
『○○さんや玉村さんは言われないのに、なんで私だけ』

・・・( ̄∇ ̄;)

多分、私に言っても無駄だって事判ってるからだと思う



2002年12月23日(月) ミスったね?

売上げ集計の時に、手を動かしながらも
『まったく、祝日に3人も休ませるなんて何考えてるんだか』
と憤る昌美チャン・玉村チャン・中村さん。

藤谷チャンと休みを替わって上げた昌美チャンは
『明日藤谷さんに、替わらなければ良かったって言っといて』と言った程
月恒例の特売日並みに、今日は忙しかった。

地方発送とか包装とかの仕事が増えるこの時期はカウンター内は大忙し!
人手が足りなくなるとレジを休止させて対応する羽目になるけど
そうなると客がレジに並び始めるし・・
チーフにしてみれば気は焦るんだろうけど、何てったって人が居ない。

日曜とか祝日って家族連れが多く、混むって事予測出来ただろうに。

この後30日が最高に混むと考えてる様だけど
どうなる事やら・・



2002年12月22日(日) 冬至の日に

カボチャ食べました?柚子湯入りました?
今日は南瓜と小豆、柚子が良く売れました。


早出の時に入るレジは、その時の忙しさで変わるけど。
今日は玉村さんが入ってた2番レジを横取り・・^^;

2番レジは、棚の陰で目立たなくなってて結構穴場的存在なんですけど、
今日は一息つく間もなくて、ホント2番レジにしては忙しかったです。



毎日入るお風呂も、今日は冬至って事で
半分に切った柚子を晒しで包んで浮かべました。
給湯式ではなく風呂釜式は水から沸かすので
柚子のエキスがお湯に融け込んで、肌がスベスベになるし
匂いに包まれて癒された様で。

極楽極楽(笑)



2002年12月21日(土) カリスマチェッカー?

暇な時も石井さんは忙しい。

他のレジが空いてるにも拘わらず、並んで待ってでも
石井さんトコに行くオバサンや、お婆さん達。

輪島さん曰く 『カリスマだから』

「いつも明るく元気で腰が低くて気さくな人柄だ」と
近所のお婆さんが誉めてたと浅野さんが言ってた だけど・・

機械操作が間違ってても直そうとせず
ピー音が止まらなくなったのを人のせいにして帰ってしまうし。
客で店内が混んで来ても『いつも17時半に行くって決めてる』と
平気でトイレに行くし。
仕事中の買い物はダメなの知っててしちゃうし。

お客さんは、石井さんがそんなだって事、知らない。



2002年12月20日(金) 少しは考えろよな


あのね 咳する時さ
考えずにしてるでしょ?困るんだよね。
 
年末商戦はこれからで。
シフト上、この先休んだら皆が困るワケ。
来週1日休みが有ってその後は大晦日まで皆で頑張るの。
(チーフなんて今日休みで、後は無し。)

そんな時に 体調崩したり風邪ひいて休むなんて事したくないワケ。

だからね、会計時に咳する時は 向こう向いてしてくれない?
気休めだと思うけど、せめて手を当てるとか してくれない?



2002年12月19日(木) 添加物無し?

新しいブーツを買った事だし・・ってんで
そろそろ無くなりかけてるシャンプーを買いに駅前のデパートまで。

わざわざ駅前まで行かないとならないのは其処でしか売ってないからで
以前は近くのショップで売ってたのに閉店してしまったのはホント残念。

指定成分無添加の、そのシャンプーは
フケや痒みも治まるし、切れ毛や枝毛が無くなって来てる事から
気に入って使ってるワケです。


ついでに他のショップを見て回って、クリスマス限定の
ネイルとシャドーも買ってウキウキ?!



2002年12月18日(水) 記憶に、ございません


昨日サークルの、今年最後の活動があって
別にコレと言って作る物もないとかでお茶会になったそうだ。

そうだ ってのは参加しなくて、後から春美チャンに聞いたから。

先週の忘年会の時に話しが有ったそうだけど
聞いてないってか、聞く余裕が無かったてか
「いつそんな話し出たんだ?!」って感じ。

そう言えば「来年度の部長を決める」って以前聞いてたな・・
その時だろうか?

う〜ん、何だか自信無くなってきたぞ^^;



2002年12月17日(火) ダメだこりゃ?

髪型を変えた。
切った パーマをかけた。

色は違えど、雰囲気的に、何気に西川っぽいかも?


元来の不器用さはどうしようもなく
洗いっぱなしの髪で済む様にカッティングして貰った。

それなのに・・・

どうにもこうにも、同じ感じに出来ない情け無さ。



2002年12月16日(月) 嫌悪


何かの用で、深く考えずに『藤谷』って呼んだのが
彼女にとってはもの凄く不愉快だったらしく
仕事が終わって着替える前の一息ついてる時に
『呼び捨てにしないで』と言われてしまった。
『ババに呼ばれてるみたいで嫌ださ』と。

ゴメンね ゴメンね 

そこまで毛嫌いしてるとは思っていなかったからね。
明日からは気を付ける事にするね。



2002年12月15日(日) もう幾つ寝ると?

12月後半のシフトが出ました。
正社員もパート社員もお休みはあと2回です。

30日は9時出の15時上がり
大晦日は正午出の16時上がり。

年末の買い物を、31日の午前中に駆け足で済ませるか、
仕事が終わってからにするか迷うところ。

でも、その前に換気扇とガスレンジの掃除をしないと ね。




2002年12月14日(土) 忘年会

こんな日に限って いつまでもレジ締めの声かからない。

夜間レジに高校生2人が入って今週始めから来ているのだけど。
友達同士と言う事で、心強いのだろう、結構元気!

その2人がレジ交代するのに少し手間取り玉村さんと私が後回しにされたらしい。


年に一度のサークル仲間での忘年会だったので
タイムカードを押した時点で18時22分、気が気じゃなかった。
それでも何とか予定通り?の1時間遅れで参加する事が出来ホッと一安心。

店を出る頃には雨が降り出す程の寒気の緩み。
用意した服が結構薄めだったので寒くなくて助かる。

カラオケで歌うにしても10人だと、次に歌えるまで30〜40分待ちの状態。
明日の正午出勤の事を思えば適度に喉を休められて却って好都合?(違)



2002年12月13日(金) 寒いっ!


一昨日、今年一番の冷え込みを記録したと思ったら
今日、難なく更新。

6時よりも7時の方が-10.3℃と1℃低いのは何故?^^;


あまりに寒い為に雪はサラサラで雪だるまとか雪玉なぞ作りたくても、
固まってくれなくて手から零れ落ちる・・ 

残念だねぇ小学生諸君!(笑)



2002年12月12日(木) 石井さん


仕事中は買い物は許されてません。
なのに石井さんたら『売り切れたら嫌だから』とこっそりと買います。
今日はシングルパックのお餅でした。

『まだ在庫が有るから売り切れたりしないよ』と言うと
『裏口から表に回ると面倒だから今買うの』などと理由をつけて
お客さまが途切れた時に支払いを強行します。
年配者だし仕事では先輩なので強く断れず清算するのですけど。

その事を昌美チャンに言ったら
『レジを通した人も注意を受けるよ』と教えてくれました。
それは困るので今度からは断固断らなくちゃな〜。



2002年12月11日(水) あのねぇ・・


今日から3日連続で特売。

駐車場を横切った時に、満車に近かったので
「混んで、忙しいかも?」と思いきや・・
着替えて店内に入ったら全然って言って良い程、人居ないじゃん!
でも相変わらず駐車場は満車に近い台数が。

謎は解けました(笑)

裏に有る小学校で授業参観&懇談会が有ったそうな。
娘と息子が卒業した小学校なんですけどね、
参観お知らせプリントに‘店の駐車場には止めない様に’と書いてたのに。
今はそんな注意書きなぞ無いの!?

近いのに、雪だからって寒いからって車で来て。
学校の駐車スペースが狭いからって、皆もしてるからって。
帰りにチョッと買い物すれば誤魔化せると思って。

まったくもう〜〜!

だからって強く苦情は言えないんですよね
買い物に来て下さるお客さまでも有るんですから・・

難しいトコ だな。



2002年12月10日(火) 失敗

お客さまがレジ前に落ちていた物を拾って手渡してくれたんだけど。
その時に名前と電話番号を訊く事を見事に忘れてしまった
って言うより気が付きもしなかったってのが本当。

拾ってくれた物は金融機関の封筒に入った現金で、
カウンターに届けに行った時確認したら一万円券が一枚。

きっとあの時のお客さまは変に思ったかもしれない。
『どうして名前とか訊かないのかな?』とか
『拾ったあのお金らしきものの行方はどうなるんだろう』って。
落し主が現れたら何も問題なく解決なんだろうけど。

何で、どうして訊かなかったんだろうと後になって悔やんでも遅くて。

基本的な事なのに。

まだまだ修行が足りないな・・・



2002年12月09日(月) 雪でした〜♪


ゲージを片付ける気にはなれなくて。

小さな音がする度に振り向いて見てしまう
主は既に冷たい土の中だって言うのに。




関東圏は、記録的な大雪だったんだってね。

電車やバスが止まったり遅れたり?
大丈夫でした?

いやぁ雪の無い生活って便利だよ ねぇ(笑)



2002年12月08日(日) イテッ!2


昨夜 寝ようと階段を上ってる途中で
チャンと灯りが点いてたにも拘わらず左足を滑らせて 
階段を一段だけ踏み外したモンだから
脛を思いっきり強打しちゃった・・・

痛かったんだからね〜〜!!!(ノ_・。)



2002年12月07日(土) ふぅ・・

本日も正午出なりぃ。

忙しく動いてるチーフの言葉『空いてるトコ入って』
って9番しか無いじゃん!!
昨日に増して 微妙に暇な9番レジは・・

だから寒いんだってば!(笑)


松山さんが帰った後に途中で移動した4番レジは
何気に忙しいけど、時間経過が早く感じるし楽しい。

けれども・・・

休憩を挟んで後半しばらくすると腰が痛み出して座りたい気分。

やっぱり気持ち若くても、事実オバサンな身体は、
4時間勤務が妥当なのかもしれない ね。



2002年12月06日(金) イテッ!


今日明日と月例の特売なりぃ!

ってワケで2時間も早出で、久しぶりに9番レジ。
暇だったので、微妙に寒かったです。
3番レジ同様、入口から冷風が入って来るので ね。

14時45分頃に休憩が入り、終わって下りてったら
松山さんが15時上がりだったので、その後にって事で3番レジに移動。

だから寒いんだってば!(笑)

それでも9番に比べれば忙しくて
右のカゴから左のカゴへ商品の移動を引っ切り無しに。
普段通りのはずなのに、途中で右手首が痛くなって来て。
この微妙な痛みは「腱鞘炎」ぽい・・

大根・白菜・キャベツ・ペットボトル・南瓜etc・・
重い物ばかりが安価だったので結構力が入ったのかも。

騙し騙し仕事を終えて 家に帰って湿布したから
今は痛みを感じなくなってこうやってタイピング出来てるけども。
調子に乗ってるとまた痛みが酷くなるかもしれないので・・

寝るかな( ̄∇ ̄;)



2002年12月05日(木) ボーナスなんて夢。

何度目のヤバイ状態だろう・・・

夫の会社が年末に向けて このままじゃ危ないらしい。
先ず人員整理から始めるとかで
何役もの面倒な事を引き受けて来たので
寝てても頭が寝てくれないらしい。

けど どうも見た感じそうは思えない。

そりゃ、寝言は相変わらず仕事絡みで、寝てまで仕事してるって感じだけども。
でも 鼾をかいて爆睡してるよチャンと毎晩。


お腹を擦りながら、『ストレス太りだ』と嘆く。

神経遣いっぱなしだもんね。
発散出来ずにストレスの分蓄積されちゃった?

見た目そうかもしれないけど、お腹がポッコリして来てるけど。
でも ご飯食べた後にアイスやら甘い物を食べてるからだと思うんだけど?
あ、ストレスから来る過食状態ってワケかも!



話を聞くしか出来ないけれども。

為る様にしかならないから
自分が経営しているワケじゃないんだから
出来るだけの事して 無理しない程度に頑張って。

それでダメなら その時考えよう ね。



2002年12月04日(水) 気が向いたらやるよ。

掃除 嫌いです。

だって面倒なんだもの。
って言うか 見事に運動不足なので、
少しでも身体を動かすと疲れちゃうから。

はいはい そうです私はナマケモノ。

少しくらいの埃やゴミでは死なないし。
‘思い立ったら吉日’ではないけれど
やる時はやってるから 良いのさっ!

普段からチョコマカ動いてキレイにしてると良いんでしょうけど。


今は まだ やりたくない心境<大掃除 

みたいな(爆爆)



2002年12月03日(火) ‘自分の考えを述べる’-推敲済み-

英語なぞさっぱり解らないってのに、
思いっきり英単語で責めてみました。
和英辞典&英和辞典で調べて決めたんだけども。

‘kurama徒然’とか‘kuramaの気まま生活’考えたりしたんだけどね。
チョ〜っとばかり格好つけてみたり?( ̄∇ ̄)ゞ




サークル仲間の家で新築披露を兼ねて作業をする事になって
今日行って来たけど、誰も物持って来てないしぃ(笑)

新しい家は、何処も彼処も新しい 匂いまでも。
射し込む光は冬だと言うのに結構強くて暑いくらいだった。

総勢8人のオバサンを接待するのに、彼女は落ち着く間もなく
手作りのお菓子やらお持たせの茶菓子やらを出したり
用意してたピザを仕事前の、お昼替わりにと焼いて食べさせてくれたり。

そんな彼女に気遣って仁美チャンと一緒になって遠慮してた。
『考えてる事同じだぁ』と笑いながら。
お菓子を出されてもフォークが無いのでどうやって食べようかと思ったり。
お茶のお代わりは、自分でした方が良いだろうか?等々。

『言って下さいよぉ』と結局、彼女の手を煩わしたんだけども。



2002年12月02日(月) 可愛い子には旅をさせろ?


晩ご飯を終えた息子が
『今を大事にしよう。今の時間を大切に遣おう。』
『だからね、残り少ない家での生活を無駄にしたくないさ』
と私に言うように、自分に言い聞かせる様に。


長男とは言え、末っ子の甘えん坊。
180cmを超す、ノッポだけど中身は甘えん坊。


梅雨時は大丈夫だろうか?
夏の酷暑は乗り越えられるだろうか?

等と今から既に心配し始めてて。
夫と『やっぱりダメだ!って帰って来たりしてね』と話したり。

口では『早く独立して欲しい』と言ってるけれど・・

でもでも やっぱり 母さんは寂しい。



2002年12月01日(日) 日記のタイトル変えようかしら(笑)

定時を過ぎて 青果部の前を通って 目が合った富野君にピースして(笑)
したっけ 外に出た所で、後ろから彼が叫んだ言葉は

『今夜は帰さないぞ』

をいをい・・知らない人が聞いたら ヤバイって!!(^-^;

休み返上で、しかも残業続き
連休の私をマジで羨ましがった2児のパパなんですが。
今夜は会議だそうで『頑張れ!』ってガッツポーズしたら
『おうっ!』って笑ってたけど。

青果部と精肉部で何やら就業時間の不正が有ったとかで
それから残業が付かなくなっちゃって。
朝早くから夜閉店後まで懸命に仕事してる彼ら・・
それこそ、過労死なんて事になりやしないのかしらねぇ?


着替えて店で買い物して「忘れ物無いかな?」って行ったり来たり。
で、レジの所に置いて有る2種類のビデオテープを
「どっちが良いかな?」なんて考えてたら
後ろから『お客さん、向こうのレジ空いてますよ』とチーフに拉致(笑)
どうやら奈奈チャンたら、並んでると勘違いしたみたい( ̄∇ ̄;)
レジに居た昌美チャンと『客に何するんですか?』
って言ってやれば良かったのにって笑い合ったけど。

そう言えば去年の今頃は客だったんだなぁ。


 < past  INDEX  will >

kurama [MAIL] My追加