鍋をたたく...鍋男

 

 

私の靴は蜜の味? - 2007年03月30日(金)

日曜は月夜さんのBirthday liveをお手伝いしてきました。
http://tsukiyo.jp
気がつけばもう7年ものおつきあいになります。
また一年、無事に歌ってきてはる事をお祝いできるのは嬉しいです。
南船場のpenaにはお祝いのきれいな半月がぽっかりでした。




昨日木曜はオレペコさんの企画で、中崎町コモンカフェ。
池田安友子(perc.) とのデュオでした。
 http://ayuko.inpw.net/
あゆこさんとももう長いなー。二人でやるようになったのはここ2年くらいかな。
なんだかやるたんびに、お互いに自慢しあってるような演奏が楽しいのだわ。
「こないだこんな曲やって、おもろかったから持ってきた」
「今回はこの曲はこういう感じでやりません?」「へー、このリズムおもしろい〜」
みたいな感じ。
だから別々に活動して、たまに一緒にやるのが楽しいのです。

対バン、島田篤さんの歌を初めて聞きました。歌うまいし。ええ声してはるし。びっくり。
初めましての東ともみさんもおもろい人でした。ベース二人のユニットとかしてはるの。
そんなんめっさ聞いてみたいって。

今日、お昼のレッスンの生徒さんが、チョウチョを連れてきはったようで。
風がきつくて、疲れはったのでしょうか?
よう見たらきれいねー。






-

わぁ、明日じゃんっ - 2007年03月29日(木)

名古屋でSteel Panを叩いているイシグロ君は古くからのお友達。
タメグチきいてたらちょっと年上だってわかって、でも照れくさいから今でもタメグチ。


名古屋でSteelBand「パンソニード」ってのを立ち上げてわぁわぁやってます。

だらだらとやってる感じはある意味とてもトリニーです。日本のバンドの中では一番トリニーなノリかもしれません。そう言う意味で好きなバンドです。

で、その石黒君がDJするらしい。大丈夫かなー。でもおもろそう。
その名もonlyTrinidad
キューバもブラジルもジャマイカもなし。
カリプソ、ソカ、チャットニー、ラガソカ、エクステンポ、カイソ、ラプソ
あ、書きすぎたかな?
ま、そんなんをだーーっと、かけるらしい。

よろしいなー。楽しそう。
名古屋近辺の方はぜひおこしやす。

ソカイベント告知HP


-

C.O. Steel Concert - 2007年03月15日(木)

今の大阪教室を初めて、5年くらいになるのかな。
継続とは尊いものと思います。

大阪教室の面々は、C.O.Steelという名前で、たまーに演奏活動もしてました。今回C.O.Steelとしては初めての主宰イベントをやっちゃいます。
楽しみねー。

4/8 Sun

18:00 open
18:30 start
Ticket 1000 yen

於:南堀江ミロホール(喫茶ミロ横、地下鉄だと西長堀か桜川駅)

Guest: Rustic 4, Honey Roasted Peanuts

チラシ

ゲストに西宮教室出身のHRP、
そしてなんと、山村誠一さんがラスティックパンズから4名編成で来てくれるのでございます。
これは楽しくなりそうだ。

興味のある方はキュレップまでご連絡を。
もしくはbbsに書き込みを↓

BBS:Curepe Cafe II


-

語学留学するあなたへ - 2007年03月13日(火)

海外に長く滞在してて、日本を感じさせるものに出会ったりすると、なんだかえらく和んだりします。私はホームシックにかからないほど、向こうの文化の吸収に必死だったけど、それでもそう思います。でも安心する場所を作り間違えると、変なことになっちゃう。

日本語を喋れる人と会うとホッとするよね。英語だと緊張しっぱなしだもの。
でも、ずーっと英語で喋ってても、緊張ってそんなには続かないのよね。そのうち緊張がとぎれちゃう。
その後、 だばだばっ と脳みそに英語が流れ込んできて、楽に話ができるようになりました、私の場合はね。
まずは私自身の気持ちをオープンにしないと、なんにも始まんないのね。

日本人でグループになってる人って、結局日本語でコミュニケーション取っちゃうから、
英語で喋る時に緊張しちゃうくせがいつまでも取れないのよ。で、疲れて日本語に逃げ込んでくる。
英語の時間は1/3だと、修得するのも5倍も6倍も時間かかると思う。



私の場合はいっさい日本人がいない環境だったので、最終的には英語で物事を考えてました。翻訳してたら間に合わないもの。仕方なくそうなったの。語彙はめちゃめちゃ少ないのにしゃべれちゃってるのね。

帰りの飛行機でカタコトの日本語になってる自分が、めっちゃおもろかったですよ。
「だから私は違うと思ったのです」
ええ〜?どこの外人さん?
みたいな日本語(^^)
すぐ戻っちゃったけど。

一度日本からぶちっと ちぎれてしまった方が楽かも、って話です。
これも英語でメールすればよかったわ :-)



ホストファミリーの子供として生まれ変わったつもりで、やってみるのもいいかもよ。
Your Parents are side by you. (double meaning)
そっちのファミリーはきっとホントの家族のように愛してくれると思うし、
日本の家族や友人はもちろん、いつでも隣にいるようにあなたの事を思ってると思うの。
(私もオカンのように心配になってこんなメール書いてます。)
だから、心配しないで、どっぷりそちらに浸ってきて下さい。

心の安寧を置く場所ももちろん必要だし、web も email も いいツールだと思いますけどね。
ほどほどに、というお話です。

言ってるうちにどんどん忙しくなって、もう日本語なんてどうでも良くなってるかな?
 ニシシシ(^^)

お節介でした。


-

誕生日イブイブライブ - 2007年03月11日(日)

金曜は久しぶりのフレックス。こないだ乱入でお邪魔したのだけど、ちゃんとブッキングしてやるのは、あれ? 初めてか?

一緒にやったpiano の中川由美子さんは、これまた関目のBee Lineに何回か呼んで頂いた仲でございます。
せっかくのライブなので、オリジナルも含めて、みっちりやりましょう、ってことで濃密なライブをさせていただきました。

対バンは屋良ッぺ。さすがです。いい感じです。
屋良さんの曲はどれもきれいし、ええ感じ。
スキーツアーの曲よかったなー。
最後はカホンの柳井さんも入って、わー、言うてまいりました。

中川さんのオリジナルが、これまた変な曲で、でもなんだかきれいで。
よくわかんないの。でもかっこいいのよね。くやしいわー。
ちょっとええ感じやったから、録音でもしたい感じ。
そのうち発表できそうだったらまたしますね。

お客さんのA2さんが私の誕生日(3/11、あ、今日ね)を覚えてて下さって、お祝いしてくれました。
ありがとー。
私自身忘れてました。この年になるとねー。
いまさらがら、ひのさんは9日でしたね。おめでとー。

フレックスはええバーです。楽にできます。お客さんがうるさいのがええ感じ。
わーわー言うてます。ありがたいです。
また行きますねー。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home