鍋をたたく...鍋男

 

 

Toots Thielemans - 2006年03月07日(火)

昨日、テレビでAERAの表紙が、ほんの一瞬映った。白人のおじいちゃんが満面の笑みを投げている。Tootsだった。ちょっと嬉しくなって本屋で買ってきた。そんなに大した記事は載ってなかったけど。ハリーベラフォンテが徹子の部屋に出てた時に似たうれしさ。

Toots Thielemans ハーモニカ奏者。あの名曲bluesetteの作曲者でもある。
ジャコ・パストリアスのビッグバンドで、オテロとトゥーツは幾度もステージを共にしたようだ。今でも友人だと言っていた。
live in JapanというDVDを先日お客さんからいただいて、(今まで持ってなかったのだ!)ジャコとトゥーツが二人だけで語るシーンがあるんだけど、(あ、音でね)、二人の笑顔を見てるだけでとても幸せな気分になってしまった。音はもちろん良い。ジャコをキチガイ扱いする人もいるけど、こんないい笑顔をしてる人がそんなんなっちゃったのは、絶対本人のせいだとは思えない。

オテロのアルバム It's about time でも、bluesette が取り上げられている。フュージョン色が前面に出たこのアルバムの中で、この曲はしっかりといわゆるモダンジャズな雰囲気、アコースティックなサウンドで最後まで演奏されている。三拍子からフォービートに行ったり帰ったりで、楽しい。オリジナルキーでは演奏されておらず、オテロはC。ちなみにティト・プエンテはBbだったな。クロマティックハーモニカの木谷さんとやった時はオリジナルキーだったので、苦労したのを思い出す。

AERAの短い記事の中で、「ハーモニカは、泣きながら笑うことができるんだ」ってセリフがかわいい。
音で怒るのは比較的簡単だ。悲しいのもそこそこ。ほんわか気持ちいいのは得意です。でも私が一番したいのは音で笑う事。これがむつかしい。時々音が笑ってるって言ってくださる方がいて、そういう時はとても嬉しい。
それを泣きながら笑うとは。さすがトゥーツ。トゥーツほどの大物になりたいなんて贅沢は言わないけど、音で泣きながら笑えるようになりたいわー。
竹中直人ばりだわ。あ、あれは笑いながら怒る人。
(わかんない人は30代後半の人に聞いてね)


Othello Molineauxについて
It's about timeについて

thanks to AERA


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home