鍋をたたく...鍋男

 

 

おもろかったぁ - 2004年04月26日(月)

土曜のリハをばっちり終えて、迎えた日曜は朝から晴れ!
クッキーと紅茶、コーヒーの無料配布をするとか、いくら準備しても雨が降ってしまったらすべてが「おじゃん」なのが、屋外イベントのこわいところ。
その点、Steel Powerを呼んでくれたら心配ない。
台風の進路を変えた事もあるくらいの晴れ男、晴れ女の集団だからね。

で、
岡本商店街春祭りは陽気とクッキーの香りに誘われたセレブなマダムやお子さまで大変なにぎわい。
テレビで見た事のある人は増えてきたけど、まだまだ「スティールパンを生で聞くのは初めて」って人は多くて。特に私のお客さんが集まっているのではないこういうイベントではね。
うちのバンドで初めて聞いていただいたお客さん、いい楽器でしょ。ここまできれいな音にするのは大変なのよ。
鍋男、最近、調律がんばっています。
「音程がずれているのが、プリミティブでかわいい楽器ですよね」なんて言われるのはシャクだからね。
うちのベースもチェロも良く鳴ってきました。

みなと銀行の前にセッティグしたSteel Power Expanded。
今日のプレイヤーは6ベース、3チェロ、テナー二人にコンガの5人。
セコンド、ギターの副旋律ラインを抜いたスカッとした音を聴いてもらいました。

銀行のATMが営業中でした。現場の都合上、ATMの入り口ぎりぎりにセットした6ベース。
Bbをたたくと、自動扉がウィ〜ンと開く。
Ebをたたくと ウィ〜ン。
また、Bbをたたくと、ウィ〜ン。 ...。

曲にあわせたリズミカルな動き.....。
ガラス製のダンサーを味方につけたのは初めてです。

最初の曲でベースマンと二人で大笑いしてたのは、こういう事だったの。
フロントのお二人は前向いてニコニコ演奏してたから、笑い声だけ聞いてなんのこっちゃわからんかったやろうね。ごめんごめん。

そんなこんなでお昼過ぎからの2ステージはきれいに終了。
お客さんにも楽しんでいただいて、スポンサーにも喜んでいただいて、
なによりでした。
お昼のお弁当が「うまみや」だった!
うまかったー!!
よしたかー、いい仕事してるねー。

見に来てくれた人、たくさんでした。ありがとう。
またいい音になったでしょ。
次回はもっといい音になる予定。
ご期待あれ!


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home