21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2020年09月30日(水) 試験が近い。難しすぎる。時間足りない。しかし、もう寝る。

日記なんか書かずに勉強しろ。

いやもうホントにそんな感じなんだが、あえて逃げる。

今日はもう寝るんだぁ。(11時)

全力で勉強って2週間が限度だなぁ。


9月半ばまで、睡眠が4−5時間だったので、もう少し寝るようにした。

11時〜12時くらいに寝て5時か6時に起きるようにしている。

朝はTVのラジオ体操してる。作業開始前の人々っぽいですね。


出だしの頃はずっと勉強できていたが、難しいのと量が絶望的なので

20分やったら休憩するようにしている。

1問覚え…いや、書いたら休憩か。


けど調べたり、エンドレスになりがちな計算問題とかだと、1時間休憩なしで

あっという間に時間が過ぎる。

集中できる問題と、げんなり問題との差が激しすぎる。

今日なんかはげんなり連続でほぼ進んでないな。

万年筆のインク減ってないねぇ。

時間が足りない。く、年を取ると時間が早くなるってこれか?

単に頭が悪いのか脳が疲れちゃったのか。


まあねぇ、これがお前の全力かと問われると、いやまだまだ遊んでるって

感じもしなくも無いが全力がこれかぁ……。


自分たいしたことないなと自覚した。

だからといって、休みが少ないところに就職したくないんだよなー。


休みが無いと風邪なおりにくいし、モチベーションが果てしなく下がる。

給料安すぎるのも良くないけど、休みは法律で120日以上にしないとダメだな。

自分の時間に余裕を作れるようにして、その上でお金がいるなら

もう一個仕事するとか、なんかね…自分でそのあたり選択できるほうがいいな。

うっかり勤めちゃった所で自分の時間無いとちょっと辛いな。

(うっかり勤めるのもどうなのか)

勉強するったってできんしなぁ。寝ないのも限度あるしな。

今回あんまり無理はしていないけど、職場って人生の影響大きいな。


正直な所やっぱり6月に退職するべきだったなぁ。

ここまでやったのに、また来年受けるのイヤだなぁ。

うーん、半年就職して無職で試験受けるのも、それも余裕ありすぎる

人生だよなぁ。ちょっとおかしい。


しかし、確実に言えるのはこのペースで1年やったら受かるな。

いやホントに。

毎日仕事の後2時間とか3時間でも全体の量多いから忘れちゃう(苦笑)

一気に3カ月とか5か月ならなんとかなり…そうな?

去年の冬にわかってたこと、もうわすれちゃってるもん。



まあいろいろと人として軸がブレブレなのでそういうことになるんだよなー。


RUSTY脳だ。


気合次第でどこでも行けそうな気もするが、どこへ行きたいのかが

わからない。できれば穏やかな所へ行きたい。


いろいろともうちょっとどーにかならんのかと思う。


しかし寝るんだ。明日がんばる。来世がんばる。

いや、来世はそこそこがんばる。





2020年09月25日(金) カラスは静かにはなったんだが……

今日、丸いパンを咥えて飛んで行くのを見た。

餌……まだあげてるんだね!?ンアーーーー!

だめだよぅ。


けど、ガーガーうるさくなかなくなったのが、謎だ。

どうやって静かにするようになったんだろな?


建物のそばにあんまりよらなくなったし……超音波かなんかだろうか?

そっちのほうが聞いてみたいんだが、えさやってる人に直接聞くわけにも

いかんような……。

餌付けOK派と思われても困るしなぁ。



関係ないんだが、最後の給料が値下げされていた。


感想は「うわ、やられた、怖わーーーーー」まぁ、社則に

下げちゃいかんとは多分無いしねぇ。びっくりしたよ。

就業規則も労働基準法も全然守る気が無い人が仕切っているので、

そうなるんでしょうなぁ。


女だから昇給しなくていいと言ってたらしいし。


うーん?もしかすると、”一年で昇給しますよ”で募集して、

一年たったら文句つけてやめさせてるのかもしれませんね。

で、実質その人が働いて、あとの人は働かないと。

基本、楽は楽なんだけどねー。


そんなに難しいことはしてないので、それもありかもしれないけど…。

あの不条理っぷりだと、普通に仕事したい人だと1年いたらすごい方かも。

…だしなーーー。



仕事自体は楽しいんだけど、付随してくる悪意が尋常じゃないからなー。

まぁ、縁が切れてよかったよ。


給料の件では30分ほど落ち込んだ。

…特に非の無い減給ってあるんだな。


これもまた人生初だ。





2020年09月23日(水) さすがにうるさかったもんな。

そうなのである。この前書いたカラスの件。

やっぱり誰かが苦情を出したようだ。


そりゃそうだ。夜勤がある人間なら耐えられん音量だものな。


カラスの餌やりさんはやめたようだ。


食パン咥えて飛んでないし、朝うるさいのは無くなった。


そろそろ管理会社に言わないとなと思っていたんだ。

ZAZAがなんですぐに文句をつけなかったとかというと、

めちゃ近所だったからだ。

あと、…うるさかったが、起きるのが早いんで、起こされたぞコノヤローに

なっていなかった。


多分、コノヤロー#になっていたら、もっと早く言っていた。


どういう対応をしたのか不明だが、ベランダに止まらなくなった、

建物に近寄らなくなった。スゲーな。

まぁ、もしかすると、公園かどっか、餌をやる場所を移しただけなのかも

しれないんだが、とにかく助かった。

ありがたいねぇ。……といってもこれが普通なんだよなぁー。




先月あった人物と、昨日また会った。

顔がすっきりしたねと言われた。

そうでしょうなぁ!!!ブラック会社やめましたからねぇと言いました。


やっぱきてたな。


まぁねぇ、就職していたにもかかわらず、自分が社会の落ちこぼれと

自分でいってしまうほど、罵倒されていたのでしかたありませんわなぁ。

そいつは、人を悪く言って自分有能最高とか思いたいだけだったし……。


しかも、今だって、ちょっと休んだら仕事しようと思っているわけだ。



ずっと無欠勤で公務員やっている人から言われるのはしゃあないのかも

しれないが……。


うーん、そんなに酷くいわれるほどではないだろうなと思うよ。




2020年09月20日(日) 家にいて気が付いたこと。

また不平不満をネットにたたきつけるのかw。


……いやー、朝なぁ、近所にめちゃカラスくるんよ。

……、餌付けしてる奴おるんじゃ。

餌付けしとんのは知ってたw。去年一羽きてるなと。


しかし、餌付けが功を奏したのか、栄養状態がいいせいか、

なんか、つがいで来るようになって、雛もめでたく孵化しちゃったようで、

朝5羽くるんじゃぁ。


時間が4時から6時の間じゃあ。5羽がそれぞれ餌をねだり、食パンもらって

奪い合いでガーガー鳴きまくるわけだ。うるさいぞー。

食パン咥えて飛んでるのを見たんだよ。


これはそろそろ、管理会社に苦情を出した方がいいのかもしれん。

ベランダにカラス呼ぶのはやめてほしい。

やりたかったら公園かどっかでやってくれぇ。


なぜならばっ、つがいの5羽家族。来年も雛が孵化したら2羽は増える。

ZAZAの去年のつつかれまくった経験上、大概育つのは1−2羽。

一羽の飛行を両親が見守って、ついでに敵と認識した私を蹴りにくるのだ。


子供3羽ってのは、あんま見なかった。

5羽でもなかなか起こされるというのに、7になったらZAZA以外も

確実にキレる。多分、もうキレてる人いると思うぞ。


夜勤とかあって朝寝る人なんかは多分ガチギレだろう。


ただなんだろなー。やってる人の気持ちもわからんでもないんだよな。

犬かってるけど、それだけじゃ埋まらない気持ちの何かがあるんだろうな。

でもやっぱり野生動物だしな。餌やりはいけないよ。


ベランダから観察してわかったのは、やっぱその3羽のひなのうち、

(もう親の8割サイズですが)2羽は人を恐れないのか、人間との

距離が近い。ゴミの所も、かなり人間が傍によらないと逃げないんだよ。

これもちょっとやだな。


5羽来てるって気が付いたとき、アシㇼパさん、来て撃ち落として

くれないかなと思った。








2020年09月18日(金) あまり怨んでもいない。ダメージもそれほどじゃない。

というわけで、泥棒だのなんだの言われていたブラックな会社の話だ。


まぁなぁ……。上司その2はおそらく、その、何にでも負けられないというか、

攻撃されているから勝たないとという意識が強すぎた。


被害妄想レベルで舐められたくなかったようだ。社員にも、外にも。

家族にもその勢いであたっていたら、そりゃ家族も逃げていく。

(実際逃げたらしい)


肝心の制御システムや機械について「知らなくていい」「勉強しなくていい」

と言っていた。そのかわり、不具合あったらすぐ業者なのだ。

毎日本を読んでいると自慢していたが、貴様が読むべき本は「電気と工事」

とか「設備と管理」とかそんなんじゃなかろうかと思う。

業者は確実な仕事はするけど呼びすぎだ。


自力で勉強して分かったことは、空気と水の環境測定とある程度の点検、

はそこそこはやっていた。それは、気温や湿度、COとか提出を求める

意識高いテナントがいたせいかもしれないんだけど、それも機械が

壊れているので捏造なんだ。

会社は黒字でお金はあるw。ブフ、でも買わない。買えや。

バカがいるので買ってもらえないのだ。


けど、他も全然やってねーよ。

むしろやっていないことが多い。


給水塔とかさー。水がヤバイ。こんなん掃除はいるのもイヤ。

ただの汚い水を回し続けている。薬いれろや。薬入れないのかと聞いたよ。

今年はやり始めたけど、去年まではノータッチだったようだ。

夏場に開けて、冬の前に閉める以上の事はなにもしていない。


ポンプは、最悪にやっていない。事故るまで放置する予定のようだ。

メンテナンス契約すらしていない上、自分らでもやらないので漏れ漏れ

が何個かある。屋上ロードヒーティングとか。

まぁ、それはビル主とテナントが困るだけだろう。

しかし、そんな苦情は受けたくないなぁ。


上司に関しては、別に俺わかんないし興味ないから調べといてって

皆に言って良かったんじゃないかなとおもう。業者にも沢山質問して

も別に恥ずかしい事じゃない。


そういう勝ち負けみたいのに拘って、全体がうまく動けない場所だった。


もう一人余計な奴が足を引っ張っていたが。



暴言は、多分頑張っておさえてはいたんだろうな。


とめどない感じになってきたので、言われる筋合いも聞く義務も無いので

つい退職届をだしてしまったが。


まったく身に覚えがないので気にしなくてもいいんだろうけど、

そういうのを言わせておくというのも武士としていかがなものかと思った。



多少役職が上でも、切腹覚悟なら手打ちにしていいんじゃー。


(じじいに、武士の子として恥ずかしくないよう生きろと

いわれてたからホントなんだ)

まぁ、侍の件はさておき、汚い言葉をガンガン浴びせられるってのは

良くないな。こっちは真剣に仕事してるのに。


一生懸命やったから後悔は無いけど、それにしても妙な所だった。


いろいろ考えることがあった。前向きに活かそうとおもう。







2020年09月09日(水) ハロワで手続きとか。

2年前に行ったときに比べて、客、すくなっ!!

そ、そうだよなぁー。

今時期あえて無職の人をえらぶのは、よっぽどパワハラかおバカか

本気でやむを得ない方々ばかりだろう。


なんでワシが無職なんじゃーという気がしなくもない。


パワハラとおバカが重なっているZAZAなら、そりゃもうやむを得ないというか、

試験勉強するからとしかいいようがない。

あえて嵐に船出して、沈没するタイプだな。

破天荒というより、無謀なのだ。


その試験勉強も、量を考えると絶望的だ。

まだ全然手つかず部分がある。

6月にやめときゃよかった。


確実に言えるのは、このペースで勉強したら、来年は確実に合格だ。(苦笑)

9割わかるところと0なところがあるというのは、ダメだな。

試験に取りつかれているわけではない。

65以上のババアをパシリにされてみろ。使う方も辛いだろw

しかも、私は絶望的に弱そうだしな。


そこそこを狙いたいんだが。

自分の考えでやっているので、勉強できているのだ。



……まぁ、憲法で労働の権利と義務があるんですなぁ。

¥(ニヤニヤしながら書いている、真剣ではないんだよ)

別に働かなくとも自立して生活できれば、それでもいいような気がして

きたな。いや、金は無いと困るが。

資本主義から逃げられないのか(苦笑)

ソビエトマーチ30分耐久でも聞こうかな。

あんま赤いのもなー。

あ、でも連邦だから、ZAZA国として勝手に加盟するのはアリなのか?
(やめとけ)


仕事で医者とか不動産関係とかなんか社長とかお金持ちの

高級車を山ほど見る羽目になった。ン千万のスーパーカーみたいのもいた。

それを一人で10台以上所持し、駐車場のレンタル費用だけでも

20万以上のバブル時代みたいな客も隣の駐車場にはいた。




そん時ふと思ったのは、就職するってある意味、

「自分の給料の上限を決めちゃう」ってことなのか?

まぁ、大体、学校終わるころになると、就職しろって周りの大人はいうけど。

就職しろっていわれるからとか、何となく生活するのにお金いるしという

真っ当な理由で就職しちゃいけないのかもしれないと思った。

自分で起業しろって話でもない。


どういう風に生きたいかを先に考える方がいいのかもな。

そんなのすぐに具体的にはでてこないけれど。

考える事がだいじなのかもなぁ。

失業の達人になりつつある年寄りが言うのもなんだが。





唐突だが、中学生の時授業で自分のライフプランを作ってみるというのがあった。

学校どんなところへ行って、いくつくらいで就職して結婚して子供何人で

どんな人生送りたいか書くやつだ。

ZAZAは、思考力や想像力がそのころほぼゼロだったし、日々圧縮されて

いたので、全く書けなかった。


ホントに自分の未来が想像できなかったし、

何がやりたいも考えられなかった。白紙提出はまずいので捏造で

適当に書いてとりあえず提出した。




10代、20代の頃に自分でしっかり考えられなかった分、今考えたり

悩んだり、勉強したり、いろいろやってんだろうなーと思う。




2020年09月03日(木) 退職後ハロワ以外の手続きをした

ぬーん。

国民保険と年金の手続きをしてきた。

ハロワは来週でいいかなぁー。


微妙に毎日攻撃されていたなぁ(苦笑)と思う。

道理で処分してと頼まれた履歴書の数々が、ZAZAより高スペックな方々ばかり

だったわけだ。


あれは、普通だと半年が限度だな。

ホントにブラックでしたなぁー。

若い人に引っかかってほしくないな。

タイムカードすらないのは問題だ。あってもブラックなところはあるけど。



人生設計狂っちゃうつか、メンタルやられてできなくなる人もいただろうな。


なんでそんなところ選んじゃったのと問われると、

近かったからとしかいいようがない。

近ければ勉強時間が取れるじゃないか。


どのみち長居は難しい会社だったのでしかたがない。

おかしい人が一人ならまだ何とかなったかもだが、二人じゃなぁ。


退職したら、よく眠れるようになった。

やっぱりやられてたな。







zaza9013

My追加