21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年12月28日(金) とりあえず、人の中へ

解決できていない問題は、周期的に心の中に上がってくる。

親との関係が特にそうだ。

もお、そっとしておいてほしい…と思うんだが、そうもいかないようだ。


問題は、向こうが全く問題を感じていないことで、

”君らといるとしんどいんじゃー”とカミングアウトしても、

華麗にスルーされてしまうところだな。


お互い距離を置こうよ。半年でいいから。

とか思っているよ。

全国移動のある会社に就職という手も考えてはいるが、

暑いところはなぁー…。



というわけで、いろんな人と話している。


珍しいことに、人間関係に積極的。

上下左右のない人間関係はありがたいなぁ。


まぁ、30年ほど引きこもれる資金があるなら、それに越したことはない。

けどまぁ、きちんと社会人やろうじゃないのと、

やる気があるので、そこそこがんばっとこうと思います。


あー、今やんないとねー、もうやる気もそうそうでないだろうし。


2018年12月23日(日) ああ、それか。それだな…。

親戚からの情報などをまとめてみると、母(わにさん)は、病院へは

かかっていなかったけど、相当長い間鬱状態だったんじゃないのか。


だとするとかなりの事が合点がいく。

鬱ゆえのパーフェクト家事と家計。



わにさんの笑っているところ、ほぼ見たことが無い。

ここ10年くらいか?見たの…。記憶ないな…。

かにさんも家によりつかなかったしなぁ…、仕事だそうだが。

ZAZAも小学校の頃から果てしなく家で安らげなかった。


家庭と書いてつらいと読む。

意志とか気持ちを尊重されたこと…、あるのか?ないな。


話せば話しただけ心がズタズタに傷つくのだ。

ZAZAが病的に被害者すぎる可能性もあるにはあるが、

いろんな家族や人を見た結果、

”やっぱうちおかしくねぇか?”って結論だ。


いやーなんかなー、もうこれ以上君たちの命令には

従えないな。

自分の考えで判断して行動するって言っただけで、

えらい悪い事したみたいな感じになるのはおかしいだろう?

半年でいいからそっとしておいてほしい。




どっかに夜逃げするしかないかなー。




2018年12月22日(土) かにさんは病院から出れた。

輸血したりなんだりして、常人の半分ほどの血小板値で、

かにさんは病院を退院することができた。


よかったねと思う反面、冬の間だけでもどっか施設で暮らすという

選択肢はないのか?という気もする。

本人が頑張るというならいいんだが…。買い物遠いし除雪は大変。


ゆくゆくは札幌に住むという判断は正しいと思うが、

家賃7万ごえのところでは、

暖房費だけでも3万以上かかるストーブブフル回転の人は

ソレもっとよく考えたらと思う。

しかし、ZAZAの言うことは聞きたくないのである。


月12万以下で生活しないといけないのになぁ。

家賃は最大でも5万円台じゃないのか?

知らんぞ。

賃貸でも火災保険だのいろいろ取られてしまうのに。


わにさんというと、バルーン留置だが車いすに座って生活している。

「総選挙」って言うんだよ。…来年の総選挙に投票したいんだよ。

こわいなぁ。いやー、いいけどね。何も思わないよりは。

それに、投票いくなら全力でサポートしますよ。





2018年12月21日(金) 友達とか家族とか…

安易に頼らない方がいいのかなー。


家族なんかは、もっと早く縁を切っておけばよかったっ。と後悔している。

金銭的には援助する気はある。


けどなー、会う前に吐いてしまう相手という

のも存在する。会うと思っただけで、出るもの無いのに吐き気が始まり、

七転八倒して冷や汗がでて、全体的に具合が悪くなる。


吐いても具合が悪くなる。


全身が拒否っている感じがする。げっそりしてから無理やり会う。


その相手は、残念ながら母なのである。


なんでそうなっちゃうかというと、辛辣にダメだし一筋数十年だったから

だろう。


多分、教員とか公務員以外は人にあらずを貫いていたからだろう。


悪意無く貫いていても、そうじゃない私には苦痛なのだ。

向き不向きもある。ある程度己をしってたら、教員なんてそうそう

立候補できないと思っちゃうのがZAZAだったし。


仕事にシフトがあって夜仕事したら昼は寝るということを

何年たってもわかろうとせず、”昼間寝ていて”とまず非難から

入るのだ。これがつらい。ずーっとだった。



そんな母も、失語症でZAZAに難しいことはいえなくなった。

2年ほど前から、母をそれほど嫌いだとも思わなくなった。

母に悪気はない。けど会うとボロボロに傷つく感じがする。

状況がかわっても、ZAZAの七転八倒はまだ続いている。


つまりこの問題はZAZAの中で全然片付いていないのだ。

その上、同じことを他人にしている可能性もある。


とりあえず、母のつらかったところは。

”相手の立場を理解せず、自分の価値基準をひたすら押し付ける”

”自分の考えが一番正しい”

”絶対褒めたり、大変だったねとか共感しない”

"選挙で投票先をしていされる"



まぁねぇ…教員ですから、教員のいうことしか聞かないんだろうな。

ZAZA相手なんだから、多少基準を下げてくれればいいのに…。


ZAZAがやれているところは、自分の考えが一番正しいって思いこまないよう

気をつけてるところか。基本がずれてるからなー。

共感しないは、あまりないな…。共感してなくても演技で共感のフリも

するし。言われないよりは、言ってもらった方がいい場合も多いし。


相手の立場を理解して、自分の基準をおしつけないは、気をつけようと

してるけど、どのくらい理解できてるかはわからない。


とりあえず存在していてOKなんだよ、と思っている。

それをどう表現していいかはちょっとわからない。

悪意はないんだぁーで、笑わせるほうこうなんだが、それもちょっと

ちがうかもな。


○○したらいいんじゃない?より、○○はどうでしょー?

提案が必要な時は、より柔らかく遠回しを心掛けているけど、

そのあたりが精いっぱいか。



自分がやらないように気をつけていても、どのくらいなのかな。


で、七転八倒はまだ続くのか…。

これはすぐには解決しないんだろうな。


選挙の投票先はなー…。

全く何にも考えない人なら気にならないんだろうけどなー。


一応投票はした方がいいと人には勧めるが…。

そもそもそれを言っていいか、…ダメなのかもしれないな。

ZAZAは自宅で散々政治の話ばかりだったので、なんとなくは

必要性を感じる。

けど、あまりそうじゃない人だとそういうことまで言われるのは

嫌なのかもしれない。


投票に行かずに、なんかの政策に文句だけ言う人もいる。

なんで?とか思うけど、まぁそれで本人が安定しているなら

それでいいかとおもうようになった。

















2018年12月13日(木) 貧乏が長いと心まで貧乏になった件。

ちょっと前、20年以上お付き合いのある人が亡くなった。


友達から電話があって、今日通夜だよと言われた。

ZAZAは「えっ!亡くなったの!?…でも私今無職だよ!?」と

言ってしまった。


これが後から落ち込んだ。通夜の前に泣いたのはたしかなんだが…。


悲しいよりも先に 香典の心配をしているところが、貧乏すぎる。



通夜にいって適正金額と思われる香典を支払ったが、


……ちょっとなぁー自分よー。


世話になったろ。しっかりしろよ。


これからかなり香典を支払う人生なんだから、


ちゃんとしようよ…とかなり反省した。




zaza9013

My追加