21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年09月25日(火) 虚空に向かってなんでやねんと突っ込みたくなった

…、退職したからといって全く人と交流が無いわけではない。

で、知り合いんとこの某所で、地震の時の話を聞いた。25日。

8人ほどいた中で、断水になった人が一人いました。



が、水を溜めて、パスタゆでた奴はZAZAだけであった。

3時過ぎにパスタ大量にゆでたんですわぁー。と言ったら、なぜか大爆笑。


言い方のせいか、私のキャラの問題なのか?

ここ笑うところじゃないんだぜ。

ホワーイサッポロピープルー!?。

ちなみに、郵便局でもこの話したら笑われたんだよなー。


く、くっそう。


市場に行ったときも、地震来たときなんかしましたかぁー?

と軽く聞いてみたが、

特に何もしなかった人がほぼほぼでしたな。

停電になってから、あらら…という方々がおおかった。



そのかわり、ガスでやかんにお湯を沸かしてむりやりお風呂した方が2名。


友達だ。直接電話で聞いた。

根性あるな。


断水になったら川の水汲んでろ過してから、煮沸かーとか、

めんどくせーなーとか、そこまで考えた人はあんまりおらんかったようだ。



24日の夕方のTVで、災害後72時間サバイバル講習みたいのがあって、

(申し込みは6月だったらしい)その様子を映していた。

多分講習は地震の後だったようだ。滝野自然の森とかそのあたりでやった

ようだった。


内容は、とりあえずブルーシート2枚で木を利用した簡易テントで

外で寝るってのと、火おこし(ナイフでマグネシウム入った奴カチカチして)

と、川の水を、砂や小石、脱脂綿2層挟んでろ過して煮沸して飲む…。


水の確保ですね。土や葉っぱの味がするお茶みたいな感じらしい。

きっと他にも多彩なメニューがあったんだろう、タイムリーでしたね。


ちょっとZAZAも参加したいと思った。


でもよく考えると……ZAZAが本気で金を払って

参加したいのは、今時期じゃなくて、

こーゆーのの”冬の場合3日間外で生き延びられる”のがあったら

やってみたいなと思った。いやだって、冬の家倒壊、水あるけど凍ってる。

ていうか、雪の場合…どーすんのか?



そっちの方が気になる。避難所に全員は入れない。

ペンギンみたいに固まってもやっぱ限度がなー。外はなー消耗するよ。

探偵ナイトスクープでは

支笏湖の湖畔でも、ダウンの布団は有効ってのが証明されたけど…。


なんとなく、災害の時の技術というより、…自衛隊の演習っぽい感じが

するジャンルなんだけど、寒いところに住んでいる以上、やっぱり

知ってた方がいいような。


とくに、冬場災害で、、情報にしても物資にしても

家の物つきたら、どうにもならない場所おおいしなー。

とくに、地方に住んでいたらガソリン切れたらシャレならんし。



……!、サバイバル関係になると、急にテンション高くないかw自分よう。






2018年09月23日(日) 停電の晩御飯

で、大量にゆでたパスタを前にできる事といえば、味を変えて食う事

だけでしたw。


断水にならなくて良かった。ガスも使えたし。


結局、冷凍庫の上の方にあった鶏肉と、

早く悪くなりそうなモヤシを一緒に炒めました。白すぎる…。

オリーブオイルとバジル味。あらびき胡椒でなんとか。


気のせいか、近所から肉を焼くようないい匂いがした。

悪くなる前にくいたいよな。


……、自分がもし家族持ちだった場合、何を食べるか。



多分、もやし、そして、1kgとか500g単位で、冷凍庫の中で

溶けつつある肉…だな。そして、それが羊w…である確率がめちゃたかい。


kgで袋に入っている肉といえば羊なのだ。パックもあるけど。


悪くなる前に食べてしまおう、と言うなぁ。言うわ、奥さんだったら。


…ふつーにジンギスカンになる。

カセットコンロか炭があれば、自宅と海岸はやばいから、

ガソリンあったら、どっかで家族で行って肉を焼く。

(近所から顰蹙かうからな)



きっと、水をためて、パスタをゆでた人間よりも、

停電の晩に焼き肉を食べた人間の方が数はおおいな。


とか、よそから漂ういい匂いをかぎながら思った。


ちなみにZAZAは、味のついた肉より、味のついていない羊肉のほうが

好きだ。焼いてからタレにつける方がいい。


2018年09月19日(水) 停電の日。

停電は起きてからも続いていた。

それよりもその日はちょうど父(かにさん)とJR某駅で待ち合わせを

していた。決めたのは父である。


停電だけど来てんのか?…駅へ行ってびっくりJR線全て止まっていた。


開通は未定と張り紙が張ってある。


一応公衆電話から電話かけてみた。父の所は呼び出しはなるが出ない。

いつもの電話の応対と違うから、父の所も停電。

自分の所にもかけてみたら、コンピューターネットワーク電話だから、

かかりませんみたいな自動応答がでた。うちの電話が鳴らないってことか?


大規模に停電だと思った。

駅前のスーパーで、無料で飲み物配っていた。…断水…なのか?

トイレの水はさっき流れたけど場所により断水?

朝は早朝淹れたポットのコーヒーを飲んだ。


えーと…、そんなに水無い人たくさんいるのか?300人くらいは

列に並んでいたが…。自分に並ぶほどの価値はみいだせない。

水が無くなってどうにもならんかったら並ぼう。





昨日、ガラスを片付ける前にコンビニで水系を買い占めるというのは

おもいつかなかったなw。ま、1っ週間くらいは…なんとかなるでしょ。


駅から家へ帰る途中、公園の水道からペットボトルに水を入れている

人がいた。?そんなに遠くないけど断水しているのか?このあたり。

公園、水出てるし? ??


とりあえず、家へ帰ってパスタを食べた。

あまり気が進まないが、こういう時はラジオだろ。


1〜2時間ごとにラジオをつけつつ勉強した。

停電が長く続くなら、これから勉強は超朝方にしないとな。


キャンプ用の机を窓の傍に出した。明るい日中の太陽でなんとかw。

冷蔵庫はまだ冷たかった。ヨーグルトを2L作ったのが入っている。

開けなければ冷気は逃げない。

2日くらいはなんとかなるかも。









2018年09月18日(火) 地震から停電まで。

地震が来た時、ZAZAは起きていた。


揺れたとき、思わず机の隣の棚を抑えてしまった。

一番最初に倒れたのは、コの字型のLEDライトだった。

関節のついたコの形がぺしゃっと潰れた「つ」みたいな感じになった。


普段からギリギリバランスな奴なのでしかたがないんだが…。


「こ、この根性なし!!」スタンドを罵倒した直後、冷蔵庫の上に

おいていたガラスの麦茶入れるようなビンが落下。


中には四分の一ほどコーヒーが入っていた。


運悪く、下にあった泡盛のビンに当たって砕け散る。

ガラス掃除…か…この夜中に…くっそう……。


同じくらいの時にどんごろりんと、鋳物の四神のツボが棚の上からころがり

落ちた。四神のツボってのは、じ〜ちゃんの家を壊すときにがめてきた

青龍、白虎、朱雀とか玄武の模様の入ったツボで、多分、中国の人から

もらった風水ようの何かじゃないかと思う。

まぁとりあえず、こいつは問題ないが…。


夜中にガラスわれるとはぬおぉおぉーー。

実はタブレットでゲーム中だったのだが、ゲームが切れた。

東北の震災の時も、ちょうどネット中で切れてしまった。


震源はどこかわからんけど、久々にでかい揺れだった。


おそらく、次でかい揺れが来たら、多分停電、断水、ガス漏れて止まる

…とかそんな感じになるだろう。

風呂とバケツとありとあらゆる鍋に水をためつつ、ガラスをコロコロで

とった。ガスは警報機が鳴っていないので、まだ遮断されていない。


漏れてないから大丈夫、多分。


いつ止まるかわかったもんじゃないが、次また大きい揺れがきたら

ヤバいと思った。


で、とりあえずでかい鍋にお湯を沸かして大量にパスタをゆでた。


まぁ、最低3日間くらいは家から出んでも大丈夫にしとこうと思った。

パスタをゆでて丼何個かに盛っておいた。

床のガラスはかたづいた。


その間に、お湯をわかしつつ、コーヒーをフィルターで入れた。



コーヒーの保存容器がなくなったので、1Lの水筒に。



ガスが止まったら、しばらくホットコーヒーは飲めない。



1Lとマグカップに2つ入れた。

水は十分…かどうかわからないが、とりあえず最大量は溜めた。


下手するとこれが人生最後のコーヒーになるかもしれないなー。

と思いながら飲んでいると、停電が来た。


ここまでは予想の範囲内だった。

やっぱり、たまには高い炭焼きの美味しい豆を買っておこう。



そのうち夜が明けるだろう。どーせ、失業中だしな。

慌てる必要まったくなし。


パスタをちょっと食べて寝た。


停電、…サッポロドラッグストアーかな、あの店だったと思うけど、

この前行ったとき、バーコードの読み取りは店員さんがやってくれたが、

現金の支払いとおつりとかは、レジ横の支払機でセルフでやるシステム

になっていた。

近所のローソンも経費削減か、釣り銭パクリバイトがいるのか

何か知らんがレジがそうなっていた。


ローソンは店員がレジにお金を入れると、勝手にレジ機から釣りがでてきて

それをお客にレシートと一緒に渡すシステムだ。

人手がたりないのかしらんが、…あの機械大丈夫なのかー?


まぁ、いいや、一週間くらい買い物行かなくても大丈夫。


寝ながらそんなことを思った。

トイレが使えなくなるとアウトだなー。とか。














2018年09月15日(土) 某所のシカおそるべし…。

畑を荒らすエゾシカ。


ヒューパァンのロケット花火で逃げずに、

足をどんどんして威嚇してくるとは!!

図々しいにもほどがある。



シカは山から出てくるな…。


といってもZAZAには何もできないので、

鹿肉のステーキを想像するだけ。


いつか満腹になるまで、鹿肉を食べてやろう。

(ヒューって入力したら、変換候補その2がヒュートランだった
 
FSSおそるべし…ヒュートランも初入力だぞ…)




2018年09月14日(金) こうこくのはなし。

その、自分がチェックした実物以外に、関連性の高そうなものを

ネットが、アマゾンが、楽天?が、出してくる件。


…ヘルメット→脚立→作業靴→様々な工具(ねじも含む)を経て→ホイールローダー


…うーむ…、内装のバイトから、大工の助手へ電気工事を経て、

土木関係みたいなドラマを感じます……

……いやなんか、売りつけたいものが高価になって来ているのは

バーチャル出世街道驀進中⁉


しかし、ホイールローダーが来てる今、無職だぞーーーー!!

読み違えたな。くくく。

ちょっと裏をかいたような気もするが、経済的にはアウトかもなぁ。



なんか、社長が座ってそうな椅子とかなー、30万くらいしそうな

身体にイイ椅子がとか、別荘とか高級車が出てきたら、ゲームだったら

上がりに近いんでしょうか。あ、宝石とかな。


…億かかる老人ホームとか。むちゃくちゃ御高いツアーとか。

それ以上は見当もつかないな。



あんまり考えたことなかったけど、もしかすると、ホントの

金持ちって、…出てくる広告もなんか…違うんだろうなぁ。





2018年09月11日(火) 最近、出てくる広告が

ホイールローダーなんだけど…。

あれで私に駐車場の除雪をしろという、ネットのお告げ?

(ホイールローダーってあのブルトーザのキャタピラの

かわりにタイヤが付いている道路工事現場にいそうなアレだ)


…そこまで、傾向を読まれているのか!?



乗りたいとは思ってるけど。


うん、いや、かなり乗りたい方だ。


怖いな。解析されてるのか?



2018年09月10日(月) 電力供給能力低すぎだったのか

…停電の原因が、電線切れたんじゃなくてかなりの勢いで原発だった…。

いやもう詳しくは、他のサイトを見た方がいい。

あぁーそりゃもうだめだなー。


という感じで節電生活だ。コンビニが暗いのは別にいい。


けど、火力発電所のタービンが直んなかったら、冬場の節電は

難しい。ポータブル石油ストーブが今年も売れそうだな…。


問題の原点は、冬が寒いのと人間に冬毛が生えない事だな。(←多分違う)


避難所に段ボールの簡易ベッドが入ったのをニュースでやっていたけど、

冬なぁ…。冬場あの建物だとかなり寒そうだ。


なんかなー仮設っつか…もうちょっといい建物超早く建てられないかな?


想像しただけで大変なのがわかる。

なんとかみんなの体がつらくならないよう知恵をしぼるしかない。

問題が山積みすぎて、手に負えないな。

本当に”試される大地”になっちゃったな。



あの町に住居をもう一回作るまでの間、空いているもみじ台団地に

おいでよと言いたいが、…あそこは買い物遠いんじゃないか?


地図上では駅と駅の間すぎて不便か?


……という気もして、あまりお勧めできない。


やっぱり住み慣れた地域がいいだろうしなー。











2018年09月07日(金) とりあえず、無事。

屋根も壁も窓も大丈夫。

電気、水道、ガスも来ている。

食べ物はあるし、シャワーも浴びた。

ネットにもつながった。


……足りないのは、多分、気合…か?


いやー、なんだろな。これといって何もできないのが申し訳ないが、

一応親戚に連絡して無事を確かめ合った。

それくらいしかできてないんだが、気分的には籠城する感じかなー。

こういう時みんなどうするんだろうな。

何を思うんだろう。


やっぱり、避難できるような準備かな。

それかなー。

それだ!近所の避難場所確認だ。


今、一番社会とつながってない時に、これだもんなー。

自由に動けると言えばそうなんだけどなー。





2018年09月05日(水) 関空の上の方が好きだったんだが…

上の方にある展望台というか喫煙所が好きだった。

なんかこう、近未来的というか、大和の上から見たらこんな感じかなとか

おもったり。

水上要塞っぽくて。かっこいい。



今回、至る所が水没したようで、海水抜いて、洗浄した後、

結構な量が、部品交換になると見た。

電気関係というか、ケーブル関係もきっとダメだよな?


空港だから、ちょっと基準が厳しくなっていて、

防水まみれの設備であることを祈るよ。



一生懸命復旧している人々には悪いが、ここに勤めてなくてよかった。

とか思ったのも事実だ。万が一にも採用されることはないだろうが。


これもう絶対大変だろう。建て直す勢いで掘り返すんだろうな…。

橋のダメージが大きかったな。


作った時点で地盤沈下しつづけているのは知っていたけど、

ここはもう黒字で利益出続けているんだよね?

赤字運営だったら、きっついなー。



2018年09月02日(日) なんかこえぇな…

実は敬語が怖い。

いや、あれ、嘘をつくための言葉だからなー。


悪い例だと……こんな奴高い服きるより、そのお金で整形したら?

とか、服屋の店員が思っても、それは客に言わんし。

嘘も方便、本音は敬語でオブラートじゃねぇの?

などと思ってるからな。


だから、これから実生活では敬語だぜ。

個人的なメールの言葉は気分次第で適当だけど。


…まぁ、そこまで思って敬語使う人も少ないだろうけど。

大概は何も考えないで

人に気を悪くされないように使うんだろうな。


あとはパニックでよくわからなくなった場合、敬語でおすとかw。


その方がケンカ売られるリスクが少ないからなー。


…また、ひねくれた理由で敬語をつかおうとしてるなぁ。



とはいえ面倒なので、これからは外では敬語だ。


手始めに、スーパーで小銭を出すとき、”少々お待ちください”と

いってみたら、レジの人が一瞬何かを食らったような顔になった。

ローソンと電気屋でも、同様だったが…まずかったのか?


あう、客でこれいう人おらん???


人生リスク減のための敬語トライだったけど、かえって印象深い

客になっちまったような。


レシートもらったら、”どうもありがとうございます”って言ったんだが。

毎度をつけなかっただけ常識的だったろう?

いつもは”どうもーーー”なんだけど。

これといった売りが無い人間はひたすら社会リスクを減らすしかないのだ。

たぶん。



なんか、最近ニュースみてたら、妻子のクビを切ったとか、

妊娠中の奥さん殴り殺したとか、うわーな事件で嫌だなと思う。

TVがストレスの解消にならんなー。

ユーチューブで小藪座長の語りか、兵頭さんの語りの方がいいな。


あれなぁ、奥さん殴ったほうは、外傷性ショックで死亡って、

かなりの勢いだぜ?やばすぎて意味不明だ。

…もはやDVつか、もう違う次元だな。

…、暴力ダメダヨって教育しても、効果あんのかなとか思った。


病気というより、外出たらダメだよな…。

いつでも暴力スイッチスタンバイ状態だったのかな?

介護職員やってたにしても、闇が濃すぎるぜ。


いろんな人がいるったってなぁ…もちょっとなぁ…。

せめて、酒気帯び自転車で電柱にあたって、

自爆骨折事故ぐらいにしてほしいよな。


怖すぎるぜ。いやもう、そんなんに年寄りの面倒て。

誰か助けてレベルだ。

そんな犯人だって入所者へは敬語だったんだろうな。くっそー。

せっかくの、敬語習慣が意欲減だよ。


それはおいといて、この犯人の人はしばらく塀の中から出さんほうがいいな。


いい人が切れたのか、常に我慢してる人かはしらんが。


なんか、全然関係ないZAZAが聞いただけで、ダメージくらったもん。






zaza9013

My追加