21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年12月27日(水) こんな時こそ平常運航

実家と病院へは週2回も行けばいっぱいいっぱいだ。

3回行ったら、もういいよって感じだ。

これで、介護や看護関係の仕事をしていたら、今より更に行きたくない

気持ちでたまらないだろう。

いやもうこれ以上働かさないでくれ、みたいな。


低賃金で緩い仕事だから、ここまで行けるw。

…感謝するように。


で、スターウォーズを見てきた。

謎の鳥みたいなペンギンみたいな宇宙の生き物”ポーグ”が

めちゃくちゃかわいかった。

BB8も十分かわいいんですが、ポーグはぶっちぎりです。

人物フィギュアよりポーグのぬいぐるみを置いたら、映画見た人は

確実に買うのになぁ。


映画見た後にあのつぶらな瞳で見つめられたら、日本人の大半は

コロッと落ちて、”高いけど連れて帰る―!!”になるのに。w


フィギュアは映画帰りに、ヨドバシヘ行き、じっくり見ただけで帰ってきた。

あの、赤い奴らもかっこいい。


映画は内容てんこ盛りでおもしろかった。

なんか、あれだな。あの兄ちゃんをレイが膝枕して頭撫でながら

耳かきしてあげたら、すべてが丸く収まるような気がしたけど。

ソレだけは無いようだしねぇ。



2017年12月22日(金) Drからの説明を聞く

わにさん(母)の病状の説明を聞いた。

脳のやられている部分が予想より広い範囲だった。


かにさん(父)が、精神的にダメージを受けている。

……かにさんは、橈骨と尺骨がきれいに折れていたしなぁ。

一度にいろんなことがあるとショックだよなぁ。


まぁ、週二回ZAZAが行って入浴介助とかその他御用を聞くので

それでがんばんなよ。



叔父も付き添いで話をきいた。

父と叔父の会話が絶妙で、2人でM1でられそうな感じでした。

いや、ほんと。

その質問、今説明したやつそのままやん……。

説明をするメディカルソーシャルワーカーと、耳の遠い家族のコントみたいで

した。笑っちゃいけないんだが、ちょっとおもしろかったぞ。


……だんだんワーカーさんが、ZAZAの方向いて説明しだしちゃったじゃないか。(苦笑)

とりあえず、おとうさんがまず理解しとかんといけないからなー。

ZAZAが理解して、かにさんに説明するって手もあったんだが、

ここはまず、ある程度かにさんに理解してもらう方が先かなーとも

思ったのもたしか。


CTを見た感じだと、わにさんのゴールは特養か療養型病院のような気が

するんだが、

それはリハビリ病棟を出るまでわかんないからなー。

余計なことは言わないでおこうと思った。



2017年12月12日(火) ZAZA家の厄日

なんて日だ!!←昨日



かにさん(父)が転倒して、橈骨(手首の大きい骨です)を単純骨折した日の

午後、わにさん(母親)が脳梗塞で倒れた。

ダブルで厄日だったようだ。

うーむ、わにさんの意識はあるのだが、脳の左側が真っ白で予後が不安だ。


意識はかろうじてあるが、ICUで点滴をしている。

特にZAZAにできることはない。

手を握ったらにぎりかえしてくれたのだが、ZAZAを認識してくれているかどうか
はかなり微妙。

今日、入院グッズをそろえ、病院へもっていった。


こんかいは、大人の意地というか、プライドをかけ万札を持っていけた。

…、おむつとおしりふきを買えたが。

そういや、洗面器を持っていくのをわすれたな。

ええい、ガーグルベースぐらい病院で用意しろよ。


家に予備の洗面器があったはずだが、多分、かにさんが自分が退院したあと

捨ててしまったのだろう。

ううむ、なんでも捨てすぎるのも、入院のたびに買いなおす羽目になって

いるので、困るなぁ。


で、かにさんの食事だが、数日分を作り、あとはレトルトをチンして

次行くまでがんばれと言ってきた。

次回は入浴介助と食事だなー。


お互いいいのは、コープの配食サービスを利用することなんだが、

病院食や売っている食事はあまり信用しない人なので、自分でなんとか

するつもりらしい。大丈夫かぁ?無理するなよー。

夕食だけでもなー。アリだとおもうけど。

特に今骨折なんだからさー。


食材を買って持って行ったら、今日、コープの宅配さーびすのトドックで

買った品物がとどいていた。

えぇと、食うものを買ってこいといわれたのだが…間が悪かったな。


土曜日にまた行こう。

蟹さんの入浴介助である。

まぁ、手をビニール袋に入れて、ギプス固定のところに水が入らないように

するだけだが。

しかし、他の援助サービスを使わないとは、どういうことか?

短期間とはいえ、対象内だと思うんだが。


かにさんは程度の低い人間に雑に扱われるのがいやなんだろうと想像する。

あながち、はずしてはいないとおもう。


頼りたい気持ちはわかるが、ZAZAに頼ると…後悔すると思うぞ。

できないできない、を連発する蟹さん、昨日の今日で動揺しているのは

わかるが、あまいな。

ZAZAがいくからには、できない部分は援助することが前提だと思って

いるようだが、違うぞ。


かにさんに色々やってもらって、なぜできないのかを観察し、できない原因

を取り除き、さまざまに工夫をして、できないことをできるようにさせるのが

ZAZAだぞ。

ただ、体のいい手伝いが来ると思ったらおおまちがいだ。

単に生活をフォローしてもらいたかったら、ヘルパーにたのめ。


できるようになるまで、練習させるぞ。肩の可動域も落とさないように

うごかすからな。文句はみとめん。

それが、有資格者の仕事ってやつだぜ。

つらいのは出だしだけだ。

自分でできるようになれば、自信もつくぞ。

……後悔するなよ。


2017年12月09日(土) ニュースの感想。←わりとどうでもいい感じ。

それにしても、あの木造船。海上保安庁の人が気ぃ使って(船壊れそうだから)
ロープで係留してあげたのに、切って逃げようとするのは…。

逃げたくなるのはわかるが、あんな船で、逃げ切れるわけが無いのに…。

松前小島の避難小屋の映像を見ると、金目のものが全てなくなって、ボイラー

は中途半端に外されて、結構痛いな。

金目のものというと、現金と貴金属かなとおもっていたんだけど、

ドアノブ、蝶番含めた金属全般も含む――だったのか!


被害額は800万ほどらしいが、請求したって返ってこないだろうし。

あれじゃあ、かっぱらいどころか、微妙に侵略だな……。

ああいう人たちが船に乗って流れてくるんじゃ、…もし銃をもっていたら?

とか思うと、日本海側の住民がガクブルになるのがわかる。

ご遺体も来るしな……。


日本はやさしいよなー。えらいよ。食料差し入れて、病院入れてあげて。

これがロシアだったら、…海の上で機銃掃射でニュースにもならずに

終わっていたろう。


あの人たちは800万円ぶん日本で働いて返してから、帰国するってのはどうだろう?

資本主義と民主主義と基本的人権の尊重の恩恵を受けてから帰国してもらう

……ってのも、対話への道へのひとつかもしれない。

でも、帰ったら収容所送りになるんだろうか?


あんな船で冬の日本海に出す国の隣でオリンピックって、やばいんじゃないのか…。

なんとなくそうおもった。


2017年12月04日(月) 松前小島の警察の捜査のニュースを見て思う

……おい、警察よう……おまいら、あいかわらずだのぅ===(# ゚Д゚)

松前小島の避難所の管理人のおっちゃんには、防護服かしてやらんのかい!?


いやまあ、おっちゃんが面倒だからいらんとかいったのかもしれんけど…。



鍵屋の兄ちゃんが、昔テレビで言ってたぞ。

天丼食べてる最中に警察から電話着て、倉庫の鍵開けにいったら、

(やばいものが入っていたらしい)倉庫の周りに、警察がぐるっといて

皆、防弾チョッキ着てたって。

一番先頭にいる俺にもなんか、貸してほしかったとか。

撃たれるの俺じゃんとか。


警察経由で、暴れている人の説得に行ったりしても、そうだよ。

でっかい刃物をもってらしてな。

これ、刺されたら死ぬじゃんとか。

……先頭がゼロ防御の民間人なの。



警察が天然痘だかなんかで、感染予防するんなら、島の管理人の

おっちゃんがそのまま家に帰って感染源になって、

町ごとパンデミックになる方のリスクも汲んでやれよな――。

そっちのほうが、船より手に負えないだろうに。


しかし、DPRKの人々が、軍人でも普通に寄生虫腹に飼っているとは、

(国境破って逃げてきた人だよ)……おそるべし。


漂流小舟の人、一人体調不良で病院に預かったらしいが、なんか…

結核とか寄生虫その他の……今時あまり聞かない病気を持っている可能性も

あるよな………。

受け入れた病院もすごいよな…。個室だろうけど。


個人の健康状態で、生活がわかるだろうから貴重なデータではあるけど…。

リスクでかくないか?

下手したら、初めて見る○○とか○○○持ってるかもしらんのに。

そうそう、戦後はよく見たけど、教科書でしか見たことない病気とか。



あの木造船を見ると、なにしてくれてんじゃぁ!!という文句も

言えん。貧乏すぎて。(でも、かっぱらいはダメ!!)

ほぼ、漁業戦闘どころか、神風漁業じゃん……。


もう、偉い人どうして大食い対決とか早食い対決とかして、平和条約

結んだらどうだろうか。それとも、いっそプーチン閣下に南下してもらう?


あの体制は、ニュース見るだけでつらいな……。



2017年12月03日(日) 勉強はかなりのへこみ具合。

フンフフ フフフン♪

パン♪パン♪

フゥ⤴フゥ⤴


ペーローパラキト♪ ペーパータイ♪

シェーレーホラキレ♪ ナーベースカイ♪

シェーシャオシェ〜♪

チーパカハララー♪ ピーパラフイフイ♪…


が、ぐるぐるしています。ミニオンの出ているCMの歌です。

出勤したくない時は、これを何回か見てから家を出ます。




割り算能力にすでに問題があるうえ、数一の範囲が意外と広い。

√までは何とかなる感じだけど、複素数は忘れている。

コサインが出てきて、多分理解できないまま卒業したような気がする。


そして、回路図なので、記号が…。

電流計10種類近くある。

絶望したな。圧力計の時は1種類ですんだのに……。

図の種類が違うけど、面倒だとおもった。


探偵ナイトスクープで、自分で作った回路図でなんか作りたい小学生が

昔でたけど、あの子が読んでいた本をリアルタイムで買っておいたら

よかったのに…。後悔だな…。


用語が次々でてきて、ろくな解説もないままとりあえずこういう感じで

頭に入れてくださいね。的な進み方で困るなー。

電気用語の基礎知識的な本を、日々読まないとわかんないなー。これは。


テキストはもうちょっと、文章っぽく書いてくれると読みやすいのに…。


いちいちタブレットで調べているけど、本の方が楽。

目が疲れないし、布団に入って読めるし、腕にも負担がすくないし。

顔に落としてもそれほど痛くないし。扱い雑でもいいし。くっ……。



というわけで、テキスト見ては轟沈して、2−3時間ふて寝して、

うーんしょうがないなーと、またテキスト読んで轟沈する。


ひたすらダメージを受けるだけでは進まないんで、先に大掃除的な部屋の

片づけをして、来年の連休まで掃除機だけで済むようにしようとか

掃除を始めている。掃除に逃げるともいう。



年末に向けての楽しみは、仮面ライダーの映画だけだなーw。


そ、そう。大槻ケンヂ先生が悪の科学者役なんですよ。

はまりすぎ、いや、もっと早くその手の役が彼にガンガン来なかったのかが

不思議です。

世界を壊すとか、焼き尽くしてやるとか、魚雷一発轟沈させて―が、

ガチでできる役回り。生きていれば、いい事ってあるんだなー。


大槻先生はかっこいいんですよ!!平成ライダーと同じくらいには……。

(諸説あり)



ただ、ライダーたちが今時の美男そろいなので、パンフレットで

先生がどれだけ扱われているかが心配です。










2017年12月02日(土) これだ……。

決して買い物はしないけど、よく通過する場所が大丸デパートの一階です。


ヨドバシカメラがある方の出口には、香水売り場があります。

常々、この一階は香料が混ざりまくって、長時間いると鼻水が出そうな

感じになるんですが、いい匂いもしている。


どの香水なのか、どの成分なのかはわからないんだけど音でいうと

低い方。(また、通じにくい例えを…)

気にはなるんだけど、判明すると確実に出費が増える。


が、試験がおわって、多少精神的に余裕ができたので…

このどれかわからんけどいい匂いの素を探した。


……シャネルのエゴイストでした。

ま、まさかシャネルだったとは……。


で、とりあえず2.5ml……お試しサイズを通販購入。

ついでに、柑橘系のとがった感じのエゴイストプラチナムも。

これは夏用かな。


もうなんか、一日おきにどっちかを手首とかにつけてスーハーしています。

いい匂いだ。


全部使い切ったのち、まだ好きだったら50mlボトルで

買おうかともおもいます。


ただ、これ、スプレーでかけたら苦情が来るかもなぁ。

今のところ、ZAZAにとってはいい匂いだけど。嫌な人は嫌だろうな。

グリーン系の香りと混ざったらまずい感じになりそうな気がする。

ただ、50ml、使い切る自信がない。

なんか濃いにおいだしなー。

プラチナムだったら使い切れそうだけど。さわやかだから。

甘い系の香りは飽きそうな気もする。



エゴイストはおじちゃん向けらしいですが、ZAZA的にはババアの香りです。

……、なんか試験の後の疲れた気持ちにははまります。

2.5mlでも相当楽しめるんだよなー。


50mlの方がお得なことはお得なんだけど…。

25mlがあれば迷わず買うんだろうけどなぁ…。

作ってくれないかなー。25mlを。




zaza9013

My追加