21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年12月29日(木) 休みだ

2時間ほど精算表を見ながら過ごす。

まだ書き方がよくわからないなぁ。


休みの間は1日3時間くらい勉強して、3時間くらいゲームする予定。

その間、布団に入ったり、ストレッチしたり。

休みでダラダラしているけど、1日目でもはや持て余してる感がある。

働きたいとも思わないが、何にもしないのもなぁ。

…予定が特にないからか!?


右半身の除雪ダメージが抜けてきた。



年賀状を作ろうか。

休み長いからなー。

正月のお参りが終わったらキャンチョメを紙粘土で作ろう。



ああ、うま煮と年越しそばを食べるというのがあったな。

元旦以外の予定がほぼ無いのに、なんとなくやることはあるんだな。



今、カネサの「だしが濃い」追いだしいらずだし10倍

化学調味料不使用 鰹節昆布煮干しの合わせだし

……という黒いラベルの味噌にはまってしまって、

連日何がなんでも味噌汁ブームなのだ。

お値段はちょっと高めだが、これがうまいんだよなぁ。


高いといっても、通常より100円くらい高くて100gほど少なめなのか?

容器の底の薄さが若干気になるがw。


大根入れてもうまいし、長ネギは甘味をひきだしてくれるし、

キノコは、キノコのメロディーを引き出す伴奏みたいな感じになる。

おいしいんだよなぁーーー。

味噌少な目でもおいしいんだよぅ。


うま煮を作るよりも、味噌汁をまず作りたくなるおいしさだ。

…幸せだ。しかも、決して高価じゃないw。

色は赤みそ系だけど、うまいんだよなぁ。


カネサの株主になりたい……。株主優待で味噌もらえないだろうか…。



2016年12月24日(土) なんとなくある右半身ダメージ…

どうも右半身が痛いと思っていたら、会社の除雪が原因だと気が付いた。

木曜日の雪は重かった。

出社したときに作った道に、帰るときは10センチ以上雪が積もっていて

がっくりした。


と思っていたら、金曜は(木曜もか?)飛行機もJRも、

もれなく止まったようだ。トラックもかなり遅れた。

みんなの家にサンタのプレゼントは届くのかと思った。

まぁ…フェリーは確認してないけど。

クリスマス時期到着の品物はやばいな。


そうだ、こんな日こそ買い物だ。

冷凍の蓬莱の豚まんがイオンにあったはず。

今なら買えるぞ。

……と思って行ったら、冷凍豚まんがぎうぎうしていた場所全部に

伊達巻が……。

季節商品には勝てない。




”クリスマスにチキン♪”なCMを見るたびに、殉教してる鶏の数が

1千万羽はいるのか?と思ったりする。

…ニワトリさん、ありがとう。

豚まんのかわりにチキン買っちゃったよ。




食鳥の量を見たら年間5万5千万羽は食べているらしい。(日本)

桁を読み違えてたら申し訳ないが、クリスマス殉教は一千万羽以上なようだ。

うーん。




2016年12月20日(火) ユニクロのブロックテッドのフリースJKは性能がいい

メンズしかないんだけどね。1000円安い時に買った。


洗濯物を干そうとして足台から落ちて骨折!?と思いきや

打撲で済んだ母親にもプレゼントした。


まぁ、これは行かないわけにはいかないよなぁ…。

頭はしゃっきりしているが、体の衰えはやはりあるのだ。


両親は25度以上ある家の中で、上下コットンぐらいの服装で

寒いと言っておられる…。贅沢な。もう一枚着なさいよ。

厚地のトレーナーは秋物ジャンルじゃなかったのか?

冬はセーターとかだろう…というZAZAの声よ、魂に届いてくれ、頼むから。


…冬はウールとかメリヤスの下着上下が基本じゃないのか?

いや、それで地下鉄乗ったり、デパートいったら暑いけどさぁ。

家にいるときくらい厚着してもいいんじゃないのかあ……。



うん、暖かい服装をもとめて、セシールの毛布みたいなパンツを買ってみた。

裏側はまあ、いいんだけど、表面の織が荒いのか熱は逃げていく、

会社が16度のときは、パンツの下にヒートテックのももひきを履いていたが

やっぱり寒かった。

20度以上ある環境なら大丈夫なのかもな。お店の中とかなら。

あと常に歩いているとか動いている条件が無いとセシールはギリギリだ。


極暖ヒートテックも10度台ならギリギリかなぁ…。

普通のヒートテックだと常に動いてないと会社では寒い。

2枚重ねてきているけど、会社は20度前後。

会社ではヒートテックのブラトップ(ランニングタイプ)の上に

極暖と普通を重ねて、その上にフリースのタートル、さらにフリースジャケット
ですが、動かないと冷えてくる。


微妙にちょっとだけ事務仕事もあるので、寒いからスクワットしたり、

ビリーしたり、ストレッチしたり…。


この状態は、大昔に見た戦争映画でアメリカ軍はストーブ

あるのに、ドイツ軍の皆さんが寒いから外で体操していて

”あいつら士気たかいっすね””いや、暖房の燃料がないんだよ”とか

米軍の方にいわれていた…そんなシーンを思い出す。

これ、似たようなのがガールズ&パンツァーにもありましたね。


そしてZAZAは決断した。

フリースタートルは、どんどん薄くなるので毎年買い替えるのはアリ

かもしれないが、フリースJKくらい、もうすこしいいの買おうかなと。

ブロックテッドで、まぁ、そこそこ満足はしていますが、やっぱり5年

以上長持ちしそうなのを買った方がトータル安上がりじゃないのかぁ?と。

思ったのでした。


ヒートテックも悪くはないんだけど、多分きちんとしたウールのシャツとか

登山系下着とかプラスしたほうが確実なんじゃないか…?

この先、暖房のスイッチオンの係りをすると思うと、絶対に冬の出勤時は

外気レベルの寒さにさらされることはアリアリな感じがする。

いや、そういう予想しかない。

ボイラー室があったまるまでは絶対寒いし、その間、多分玄関先の除雪

するんじゃないのかと予想する。

放射熱はガンガン来るけど、くるくる回らないと全身もれなくあたたまり

はしないっつーか…。部屋全体がホットっていう感じじゃないしな。

外でたき火に当たってる感じかな。


やっぱり…少しずつ、ちょっといいものを買おう…。

命にかかわるからなぁ。

ま、凍死はしなくても、寒いところで待機ってつらいし。





2016年12月18日(日) 価値観の代理戦争?

真田丸が終わりました。

実はドラマが始まるまで、真田丸〜船?大阪湾海戦?いやいや違うよな…。

しょうもないことを思っていました。

最終回を見て全部見た気分になる最低の視聴者ですからねぇ。

次はおんな城主直虎ですが、これはもうちょっとちゃんと見ようと思います。


ゲームの戦魂で、ノーマルバージョンの直虎は持ってるんですが、

来年は大河の影響でさんざん強いタイプの直虎が出てくるのかと思うと

若干気が遠くなります。

戦魂…真田くんを今年何人出したことか…。ぬぅうぅ。

二つ名が違うバージョンで、信長様が3人はいるだろう…。

若いころとかw。


強い武将は一人ゲットすればいいというわけではなく、最低5体はゲット

して、能力枠を全部使えるようにして、できればもうちょっとゲットして

運と兵力を上げるシステムなので、二つ名が違うのが並んじゃうと

嬉しいが困るのだった。しかも一人しか編制に入れられないし…。


ま、いいや。



なんか、不条理だなぁと思ったのは、自主避難した子供がいじめられてた

というニュースだ。補償金あるだろって子供が子供にたかるって

…普通に犯罪だろう。100万だろうが1万だろうが、働いてないもの同士

でそれって…。

それ知ってた先生もほぼ同罪だよなぁ。

関与した子供の親も含めて、みんなでベーリング海の蟹かご漁に参加して

弁償してやれよなぁと思った。

……かえって金持ちになるかもしれないが。


なんだろなぁ、いじめてた子供の親って、きっと、よそんちの悪口をふつーに

子供の前で言ってたんだろうな。

多分、それをそのまま子供がそういう意見でOKってことで、学校でするん

だろうなぁ。

だとすると、いじめってのは、表面に出ただけで、いじめていた子供の親に

相当な問題がある…。はかりしれない勢いの闇があるんだろうな。


……闇を持っていたとしても、他の人はそっとしておいてあげる

やさしさはあってもいいとおもったりした。


2016年12月10日(土) 大雪だな…

つるつる路面の上に大雪が降って大変なのだ。

室温は13度。うーむ、下の人がいないと微妙に寒い。

実は寒くても、黒カビ防止のために換気はしている。

はたから見ると狂気のさただが、…換気はした方がいいと思うぞ。みんなw。


今日も楽しく市場へ行ってきたんだが、水揚げが今一つっぽかった。



…通勤経路が保育園のそばを通る。

4歳くらいの子供を迎えに来た母親が、すぐに車に乗らない子供に

”早く乗れっていってんだろ!””おいてくぞ!!”

(そうですな、結構な勢いで)と言っているのを聞いて、若干ひんやりした。


もうちょっと、言葉使いとか言い方とかなんとかならんのか…。

余裕ないのは、全体の雰囲気から察することはできるけどなぁ…。

言い方が普通に怖い。


その母親もZAZAと同僚じゃなくてよかったなという気もしたが、

そこまでなんか余裕を無くさせる世の中がもう嫌だと思った。


何を見てもイヤになっちゃうことが多いのかもしれない。

この手の苦情はどこへもっていけばいいんだろうなぁ。んん?総理府かぁ?


”国民の心がすさんでいるぞ?大丈夫か、日本…”


一行にまとめるとそんな感じか。

ひんやりだな。


2016年12月08日(木) 先週はいろんな意味で死にかけた…でももう復活

ほぼ自業自得でやばかった。


辛いカレーを食べて胃が痛い(胃から腸にかけて鈍痛…)

動くと痛いのでストレッチとトレーニング休む

さぼったので背中と肩が激痛

痛いのでほぼ1、2時間ごとに起きる

会社でアレルギー発生(原因を必死で探す)

頭皮&全身かゆく、目も10分と開けていられず逃げ帰る(苦笑)

原因が棒雑巾の黒カビと判明し討伐する

討伐してかゆいのは収まったが腹と背中の痛みは続く

腹は胃潰瘍と判明…服薬中

痛いけど地味にストレッチして、背中と肩の痛み軽減傾向

5時間ほど眠れるようになる


というのがここ10日くらいの有様でした。

これでもかぁ!というくらいあちこち痛かった。


中でもアレルギーがつらかったよ。食物じゃなくても、

接触面がすくなくても全身かゆいの久しぶり…。

黒カビは討伐後職場の換気をしたら

症状がぴたっとおさまった。


アレルゲンを家に持ち帰っていたらしく、逃げ帰った日の前後は

家でも目がようあかん…。物を注視できん。

ゲームどころかTVも見れない。

何にもできなかった。ギガつらかった。しかも寝られなかったし…。


もう復活したんだが、もうしばらく養生しようとおもう。



zaza9013

My追加