21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2015年11月27日(金) とりあえず、ホラ吹き職人Lv1から…

とりあえず、北海道LPガス協会のキャラ、えるっぴー…が、

ふなっしーに酷似してそうな雰囲気だ。

えるっぴーは、ガスの妖精…なのだろうか。


ガス汁ブシャー…大爆発の予感がする。



うぅむ、生きている間に、熊野神社に詣でてみたいものである。

天河弁才天と、あと道後温泉。

なんとなく憧れの地なのだ。



…大型の機械のあるところに、神棚あり。

たしか、映画はやぶさで西田局長が星神社へ行くシーンがあった。

映画を見たときは、日本人はとりあえずというか、一応神頼みが

伝統か!?と脳内で突っ込みを入れた。


しかし…、よそのビルの地下にも神棚を発見すると、ちょっと驚く。

そうかー…、中のオフダが北海道神宮のでもいいのか。

無事故で行こうと、願う気持ちが安全運転の基本のようだ。


ZAZAの勤め先には、神棚というより、ミニチュアの神社があります。

うーむ、神様、すげーな。

案外、新しいビルでも、神棚はかならずどこかにあるのかもしれない。











2015年11月24日(火) 自分が今なれそうな職人

というわけで、今週もどうしたら自分が熟練の職人になれるのか?

ううう、何の職人かは不明だが、熟練の職人になりたいんですよ。


しばらく考えた結果、なれそうなのが”ホラ吹き職人”


…ホラを吹くことで、社会の人付き合いとお金の流れを円滑にし、

かつ笑わせることのできる職人。


……しかし、この定義だとオレオレ詐欺の電話かける人も含まれそう。

あれに笑いの要素はないが…。


しかし、ホラ吹き職人もそれでは食ってはいけないので、却下。

むしろ、それなら幇間(いわゆる太鼓もち)のほうが芸があるので、

需要が…まだある…はず、絶滅危惧種だが。


堅実ほど難しい事はないな。うぅむ。


2015年11月18日(水) あながあったらはいりたい

入るどころか、いっそ橋の下に人柱になったほうがマシ…とまで

思うことがある。


しまったなぁ…。できることと、向いている事、それと続けたい事とは

必ずしも一致しない。ついでに言えばそれとまた”やりたい事”も別だ。

……そんなことにも、なかなか気がつかずに生きながらえてしまった。

しまったぁ!!


今は、宝塚ファンの人にとっての”タカラヅカ”の言葉が響く如くに、

ZAZAの憧れは”熟練の職人”である。


熟練の職人ラブ全開だ。

それにしても、いやあ…自分が部品とか作る方向にいかなかったのは、

うん、製造業=なんか下請けというイメージが強かったせいもある。


下請け→無給残業エンドレス→ある日突然社長が首吊り自殺→

突然の倒産→ハローワーク→ひたすら履歴書を書きまくる羽目に

というのを3〜4年周期で繰り返すのかなーと想像していた。


まぁ、ある意味派遣労働者に近いものがあるが、そんないちいち面接受ける

人生めんどくさいじゃないか。


今の勤め先はきっぱり町工場かつ中小企業で製造業なんだが、運がいいほう

だと思う。じみーに軒下から母屋をのっとる勢いでバイトから正社員に

なれたしね。


ストレスの大きさ的には転居とか転職とかが結構大きいからなー。

派遣労働ってほんっとどうなのかと思う。

一々新しい人間関係に飛び込まなくてはいけないんだろう?

ずーっと同じところへいられないしな。

すげーストレスだろうと思う。

いろんな人々の中に入っていくのがイヤじゃない人はいいんだろうけどなー。


ま、派遣の話はさておきだ。


くっそう…何か、何でもいいから(苦笑)職人を目指すという選択肢が

過去になんで思い浮かばなかったのだろうか。

今、スゲー後悔している。


ほんと、職人ったって、最初は素人ですからねぇ。

しまったなぁ、なんか、”屁理屈とその場しのぎ”以外の技を

身につけるような、まじめな方向性の人生の進み方…。

なーんで、できなかったんだろうなぁ。もう、…穴があったらはいりたい。

ZAZAの人生なんだかな…である。(あ、エレカシの歌詞じゃねぇか)


関係者以外入れない場所にガンガン入っていけるようになった(苦笑)って

のがある意味、人生で得たことかねぇ。某医大の解剖室とかw。

まぁ、それなりに好奇心は満たされては来たんだが、それはそれ、

仕事にするというよりは、発見が面白いとか、めったに出来ない体験が

できるとか、そっちだもんな。


ありえない状況というのも、毎回だとねー。命の危険も多かったしね。


となるとやっぱり、なんか熟練の職人の技でいいものが作れる、

とかそういうほうが、まともな目標のような気がする。


まぁなぁ、…あんまいい人間じゃなかったんだよなー、自分が思ってるよか。


というわけで、穴があったらはいりたいような(苦笑)気分だねぇ。

けどまあ、笑うしかないよなー。まぁ、変わろうとするのはどの瞬間でも

できますからね。実際仕事が同じでも。


気の持ち方が違えば、おのずと未来の自分の心持もちがうでしょうしねぇ。

ふはは……。





2015年11月17日(火) ここんとこ夕方のニュースがマタハラと私立中学校内のいじめ問題ばかりで困る。

裁判になったマタハラの話は、妊娠したら、介助浴専門にされたという、

えー?な感じだ。それまでは、指導する仕事だったらしい。


基本、熱い中重労働で、次から次へと入所者さんが来るので、

それってどうなの?感ありありである。


裁判では一応勝ったが、特に待遇が改善もされていないらしい。

これ、ほとんどいじめだな。

上司女だっていうしなぁ。…その上司とやらが、ZAZAの知人の範囲内に

いないことを願うばかりだ。


それな…、たぶん上司、不細工で性格悪くて離婚してるぜ、んで、

マタハラにあった人は、幸せオーラ全開だったんじゃないのか。

と、ふつーにどっかのおっちゃんと同じような想像したぜ。


介護の仕事全体が人手不足で、妊婦がいたら力仕事をたのめず、他の人に

負担がかかるからやめてもらうみたいな発想は、あまりにも貧困すぎてな。

いやそれで、子供生まないとかだと、なんかなー。

妊娠したらやめてくれは、どうなんだろうな。


金持ち以外は出産できないってことか、共働きでもそだてられんって…。

いやー、共働きするんなら、せめて産ませてあげて、育てさせてあげてー。


うーん、妊娠した人の足ひっぱっちゃダメだよ。


産んでくれるだけありがたいじゃないの。


いやたとえ、とーからずシングルマザーになる運命だったととしてだ、

結婚に至るまでの人間的社会的な能力がある人なんだがら、

ある程度は皆でフォローしてあげないと。

人間を育てるって重要だぜー。


ZAZAなんかみてみろ、急に”弁は弁財天の弁…おお、弁と弁座を

すりあわせて、ぴったしもれない弁をつくる弁の職人になりてーつか、

いい弁を作り続けて一生を終りたいー”謎の弁萌え状態だぞ。


結婚どころか、”しまったっ!工学系の4年制大学へ行くって

発想がなんで自分になかったんだーー”機械萌え&後悔でいっぱいだ。


結婚出産以前やがな…。機械愛だけMAXで、子猫もらったところで

育てられねえ精神状態だな。とめちゃくちゃバランスが悪い。


そんなこんなでいろんな人がいるんだから、そこそこ助け合おうよ。

なー、妊婦にやさしくするぐらい、できるだろ?



2015年11月15日(日) 研修の間中ずーぅっと加藤保憲と戦う夢を見ていた。

なんでしょうなぁ、さっきも加藤保憲と夢の中で戦っていた。

加藤強いんだよー、空とぶんだよー。


研修は遅刻することなく、出席できました。めでたっ!!

ZAZAが行ったのは研修用のビルディングというより、人工パワスポ

だったんでしょうか。


初日の講師が…えらいじーさまだった。

歩く時はそうでもないんだが、立つともう足が、がくがくと震えて

そう、しむらけんのがくがくふるえるお鶴ばあさんというか、

生まれたての子馬というか…。


腕もなー…、…彼の操るレーザーポインターは常にがくがくしていて、

見ていると船酔いしそうになった。


そんながくがくしている講師の先生が、白髪の生徒にPCを操作させる…

ビジュアル的には、お天気博士の福井さんがジェームス三木に操作を

教えてるというか、要介護2が要支援を指導しているというか、

(しかも指導されているほうはPCの文字とポインタが小さくてよう見えん感じで…)

イヤー====!誰かっ助けてあげてっ!!

うーむ、なんともいえん光景が展開していた。



超高齢化社会って、多分これを言う。

なんか、おそろしかったよ。


で、近所にご迷惑をかけた”ZAZA早起きできない問題”はどうなったか。

結果からいうと、講習には間に合うことはできた。

しかし、ほんっとに、近所迷惑であったろうとおもう。


6時→目覚ましライト点点灯、&大音量鳴り響く+もう一台の目覚まし鳴る

7時→目覚まし時計その2鳴りひびく

7時15分→枕の横においたタブレットの目覚まし鳴り響く


…タブレットの愉快な曲でやっと起きてました。目覚まし時計の音&光は

一時間以上ZAZAの脳には届かず、近所の人々ばかり起こされていただろ
う。

ほんとにほんとにごめんなさいである。

年をとったら無駄に早起きになるらしいが、ZAZAほんとに早起きに

なれるのだろうか?


2015年11月10日(火) 最強布陣で7時10分から活動開始!!

うーむ、数年にわたる夕方からの出勤と、普段のやる気の無さとの
相乗効果で、朝はおきられない。

しかし、研修の日にちが日々迫っている。

早起きの練習を、だいぶ前からやっていたんだが、8時が限界だった。

そして、今日、やっと7時10分に起きられた。

朝食も作って食べた。

この勢いで…8時半までに、研修先へ到着できるだろうか。


もう少し早く起きなくてはいけない。

ずーっと6時で練習していたんだが、目覚ましその2では

起きられない。どこにおいても、とめた記憶も気配も無いのに

おきられん。スイッチは押している時も、なりっぱなし?のときもある。


よく見るとPM6時に設定していたのに先週気がついた。

そりゃあ、起きられん(苦笑)。


無意識でとめているにしても、凄すぎる、これでは研修は

いけないと先週はえらくへこんでいた。



で、今日は、目覚ましその2+光付きめざまし+タブレットの目覚まし機能

で、比較的すっきり起きられた。

タブレットの目覚ましが、なかなか愉快なメロディーなので、

腹がたたない。


明日も練習するー。

6時台におきて、7時台には出発できるようになー。はあーーー。

うん、3週間以上練習していて、今日やっと早起きの合格点だった。


あー、高速卵投げ事件なー。

車に投げないで卵たっぷりにお砂糖と牛乳とかして、フライパンで

フレンチトースト作ったほうが、絶対幸せになれるのになー。

ああもったいない。


何百個も投げるくらいなら、ZAZAにくれ。

フレンチトースト以外にも、オムレツとかー、ラーメンに入れたりー、

目玉焼きとかー、パセリいりのたまごやきとか、じゃこいりの卵焼きとか

だしまきたまごとかーw。


卵料理って、並べて書いてあるだけで、…見ただけで幸せじゃんw。

たまごとじとか卵丼とかー。月見うどん、月見蕎麦。あーうまそー。

どぜうの柳川。うまそう。にたまごー。すきやきのたまごー。

(ちなみにいま、煮た孫と変換されてびびった)


ああ、朝食喰ったばかりなのに、なんかまたたべたくなってきた。


2015年11月05日(木) あやしいな。

うーん、たまたま読んだ週刊ポストのビートたけしの”世紀末毒談”だったかで、

たけし師匠も、一億総活躍という言葉には違和感を感じているようだった。

…これは、感覚がちかいのか、ZAZAが基本的に第二次世界大戦好きだから

なのか、一億ナントカっていわれると、戦中のスローガン連想するんだよなー。


橋といえば、戦場にかける橋じゃなくて、レマーゲン鉄橋だしなぁ。

ほとんどトラウマだよなぁ。

ZAZAが会社とか組織とか、多数の人間がかかわると、急に信用できねぇ

と思うようになったのが、レマーゲン鉄橋の映画なんだよなー。



旭川といえば、師団まるごと幽霊で帰ってきた事件だしな。

いや、南方へ行った身内が死んだ日に夢ででてきたとかは、なんか実話怪談

系の本にもあるだろう。

しかし、旭川の場合は、衛兵だったか門番の兵隊さんの記録にも残り、

軍靴の音を市民がきき、兵舎に確実に集団が帰ってきた感があったらしい。


ZAZAのご先祖たちは、そのころ国鉄勤務で旭川にいて、出征する兵士を

みおくった事もあったそうだ。



話は変わるが、最近また、ア○ゾンのポップアップ広告がこえぇ…。

なんか、ネジとか工具とかでてくるんだよぅ……。


あ、テキストアマゾンで買ったからか!?

ちくしょー、この、アンタの狙ってるところはア○ゾン様は、

まるっとすっきり全部おみとおしだ感がこえぇ…。


スゲー、好みとか方向性のデータをお買い物から類推されてる感が、

”個人情報つつぬけ”ぽくて不気味。

いやーまーなー…、住所とかマイナンバーとか、そういうのもイヤだが、

好みとか、考え方とか、方針とかそっちのほうをあてずっぽうで

あてられるほうがイヤが一段深い感じがする。


というわけで、あしたから更に油とイオンだ。

勉強するよぅ。ふふふ、早起きができないよ。

講習の日が近づいてくるよぅ。誰か…おこしてくれ!7時でいいから!!

ぜったいおきれねぇーよぅ。うえーん、前金はらったのにー。

↓↓↓もーだめだー…






2015年11月04日(水) ひさびさにちびちびと接近する。

地域猫のちびちびと仕事帰りに久々にあった。


にゃおにゃおと何か沢山話したそうだったので、傾聴した。


出勤途中によく見かけてはいたが、帰りに会うのはひさしぶりだ。


しかも、ZAZAは特に食い物はあげちゃいないのだが…

肥えていた!!よく見ると丸々としていた!!


ただでさえ、足が短いうえに、体型がアメリカンボブテイルよりというか、

もともとすんなりした猫ではないのに、ころんころんだ。


…これは冬毛とか妊娠ではない。

寄生虫で腹が膨れているようでもなさそう、多分。

いやー、施されすぎだぞー。(爆笑)


誰かに食われてしまいそうな勢いだ。


まぁなー…、厳しい冬を戸外で過ごすためには脂肪つけないとな…。


話を聞いた後、右手を出したら、ハイタッチしてくれた。



ちびちびよ、怖くない人間もいると思ったら、ZAZAよりも

豊富な愛と資金力のある人に飼われたほうがいいんじゃないのか?


ちびちびはNPOの人に捕獲されなさい、と…

一応説得してから帰ってきた。


コミニュケーションがとれているような、いないような、

微妙な感じだなぁ。



勉強は半分くらいは進んだんですが、あんまり覚えていない。

絶対零度とか、ケルビンは記憶にあったが、

…今日、セルシウスに出会ってしまった。

古代ギリシャの哲学者っぽいなと思ったら、セルシウスは摂氏の

温度のことでした。


ちっくしょー、明日はイオンの勉強だよ。

スーパーじゃなくてな、炭酸水素カルシウムとかそっち方面。


電子が2個どっかに遊びに行きやすかったり、外側回ってるやつのほうが

出かけやすいのはなんとなく覚えてるけど、ほぼ一からだよ。

一からどころか、虚数範囲くらいからのスタートだよ。

ううう。


受験する前から、社長はんに更に上の資格を取れと

激励というか、言われてしまって、いらぬプレッシャーをかけおってぇ

ぐぬぅううっ。


自分の会社の鍵もよう開けられんくせにぃっ…。

と思ったけど言わない大人対応!!


……あーまぁ、明日からイオンと油ね。

がんばるよ。





zaza9013

My追加