21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2014年10月26日(日) あぁ〜寒くなってきましたね。徹夜と健康神と人生相談の話、その2

まずは、健康神と徹夜の話から。

ニンテンドー3DSを買ってから、ずーっとパズドラをやり続け、
目を閉じるとでかい玉が見えるような気がする。
閑な時は、玉を動かすシュミレーションを空中でやっている。
……そして、すれ違い通信で人様から強い手下をいただくために持ち歩く!

すっかりはまってますな。

夏に痛めた左肩が、今でも角度によってはびきっと痛いので、しぶしぶ
整形外科へいった。なおるかどうか不明だが、とりあえず理学療法適用に
なったので3ヶ月くらいは、通ってみようと思う。

ほおって置いてもいいんだが、冬にずっと痛いのは嫌かなーと、歯科医にも
かよっているのに、整形を受診したので、経済破綻ぎみだな(苦笑)

やはり、健康の神がうろうろしているのかもしれない。

整形も今はまだバイクで行っているが、雪が降ったら徒歩になるだろうしね。
徒歩で行ったら、ますます健康になってしまうじゃなか。

痛みが取れなかったら、針とかそっちに切り替えようと思います。
……まー、理学療法室に呼ばれるような年になっちゃったのね。

整形の先生は、原因のひとつに老化をあげてくれたが、それ聞いた瞬間
理学療法で若返るのか!?もとの娘の16に返してくれるのか!?と
炭坑節の一節が脳裏を走ったのも事実である。


歯科のほうもあと4回くらいで終了しそうだしね。

で、奥歯の周りの歯肉を削って、いいのを生やすという治療をした。
その日の晩御飯は麻酔が効いているので喰えたんだが…その晩はなんだか
練られなくて、仕方がないので布団の中でパズドラをやって徹夜した。

ダメ人間街道まっしぐら。しかも、整形外科でもだれかのキャラをすれちがいで、
いただいてしまった。

……市民の皆さん、ありがとうございます。


そんなZAZAに無茶な人生相談があった。

”年で持病もあるし、面接に落ち続けて就職できないよー!
正社員はもうむりなのか!?就職してーよ!このまま就職できなかったら、
餓死か生保か死ぬー生活できねーよ!!”的な内容である。


うーん…ZAZAが社長さんだったら、現実的に解決できるんだが。

気ごころの知れた友人である。

ZAZAがN区の変人番付があったら確実に千番以内に入るレベルであろうと
知っての相談だろうから、”がんばっていればそのうち受かるよ”とか
”冬のボーナス貰って退職の穴を埋める人員が絶対必要になるから”などと
いう答え以外が欲しいに違いない。

で…”今、色んな病気を抱えて、生活がやっと、年齢制限で微妙にはじかれ
たりしているし、このままでは経済的にも死んでしまうし、病が悪化しても
死んでしまう。…お釈迦様が出家前に住んでいた宮殿は、父王が醜いものを
みせないように老人や病人がいなかったそうだ。

んで、城の外にブッダがでようとしたら、いきなり病人、違う門から
出ようとしたら老人、確かさらに他の門から出ようとしたら死体に会った
そうだ。で、最後の門に修行者がいたというような話がある。

君は、病気に苦しみ再発を恐れ、就職もできず、死を恐れている。

つまり今君は、出家する前のブッダと同じレベルの悩みに直面している。

その悩みは大事にしてよく自分の事を考えたほうがいい。”


ええ、怒られました。愚痴りたいだけだったのかも。

”大事にするのかー!?つらいのにっ!それより私に仕事をよこせー!!”

”む、…その悩みは大事にして、同じような事で悩んでいる人がいたら
たすけてあげたらいいんだよ”とあとでフォローしましたが…。


答えておいてなんですが、(あとで思い出すと)
相談相手をまちがったとしか思えない回答でした。

あえて弁解するなら、
ジョーゼフ・キャンベル先生がいってたじゃありませんか、
神話は人生の困難を克服するためのガイドみたいなもんだって。


2014年10月19日(日) 徹夜と健康の神と人生相談の件w

先週の日曜から月曜までが久々にゲームで完徹。

パズドラにはまってしまったのだ。

携帯を買ってデータ通信オンリーにしてやろうかと
思ったけど、ランニングコストを考えて…と、ニンテンドー3DSを買った。
(子供か!!)
短距離移動型データ通信の会社だと意外と通信費がお安いので
ちょっと迷ったけどね。

しかし、子供作戦がうまくいったのか、フリースを
買いに行ったユニクロで、どっかのチビチビたちから
lv99とか、鬼強いキャラをいただきました。

ありがとうw。

徹夜した朝、寝たのは昼の11時から午後の2時。
出勤が午後4時半だったので、それまでの間にご飯を食べ、お弁当を作り
シャワーをあび、洗濯をした。内容の濃い2時間半でした。

タバコを吸うのも忘れ、ゲーム中心の生活をしています。

玉を消し続けていると、禅定に近い脳波になっているような気がするぞー。



さて、比喩的な意味ではなく、大昔の人は病気を持ってくる”疫病神”が
いると思っていたらしい。対抗策として、オフダやら、おまいりやら
おはらいやら菖蒲湯につかったり柚子湯につかったりしていたらしいし、
今もいろいろと残っている。

だが、最近ZAZAは”疫病神”とセットで”健康神”も巷をうろうろ
しているんじゃないか?という感じがしている。健康神とはありがてぇじゃ
ないか。

いやそれが、ZAZAは凡人なので神の姿は見えないのであくまで推測の域だ。

健康神が今、いるような気がする。

どんな神様かというと、むりやり人を健康にしようとする神様だ。

……いやね、父は血液の流れを良くする&糖尿病の食事で、母は血圧と肝臓
と血液の流れを良くする様な食事なわけ。
実家へ帰ると、ゴハンは一単位で(55g)豆腐と野菜ばかり食わされる。
腹いっぱい食えるということがない。

ゆえに実家に泊まると、夜中に腹が空いて寝られなかったりするので、
こっそりパンを持参して、夜こそこそ食べたりと食事がつらい。
自然と足が遠のくのも無理はない。

と思っていたら、うちに泊まりに来た友達が、何の因果か糖尿病を発症して
しまい、一日1400キロカロリーなのだ。

オーマイガッ!土日くらいハンバーグ作ったり、ラーメンとかカレーが
喰いたいと思っても、野菜、たんぱく質、乳製品をバランス良く出さなくては
ならない。カロリー制限食、当然自分もたべますわな。

不健康を実践しようとすると……むりやり健康に引き戻される。

悪い事ではないのだが、何かしらの欲求不満は感じますわなぁ……ハァー。

休日くらい、合挽き肉400gでハンバーグを腹いっぱいという
予定が(苦笑)…。


……そこで思い至ったのが”健康神”。


健康神がZAZAに包囲網を敷いている感じがしたのだ。


そりゃ、やせようともしてるし、禁煙しようともしている。
病気レベルに入らないように手をうとうとしてはいるけれど、あくまで
自分でやろうと思った範囲内で、のことなのだよ。

むりやり健康路線を歩ませられているような感じがするので、
”健康の神様”がどっかにいて、健康になれー健康になれーと
耳元でささやいているんじゃないか?

そんな気がするのであった。


長くなったので、役に立たない人生相談の件はまた後日。




2014年10月11日(土) そこそこ禁煙は48時間で終了。

……歯科医に、禁煙を誓った。

誓ったはいいものの、次の診察が22日なので、まぁ連休中は吸います。
(おい!!!)

…潔く捨てた灰皿をゴミ箱から回収した。
職場ではバカスカ吸っていたのだが、職場の灰皿も回収したので、
うーん、仕事開始で禁煙にはいる予定だ。

職場で喫煙OKってのは、ありがたいよねw。

まぁ、しかし、そろそろ運動も開始して、健康を目指してるので、
やっぱりやめようと思う。

口寂しいと言うか、もの悲しいような気もするが、
まーねー…。
最近喫煙をしているのか、別口で納税をしているのか、
判らん感じになってきて、喫煙で銭が減り行動範囲や物を買う自由が
阻害されているような気がするし。

といっても、本を買うくらいしか娯楽はないんだが。

図書館でもいいんだろうけど、図書館にあまりない本が好きだしな。
それに、図書館の本にはトラウマがある。
本のページにびっしりと”鼻毛”が植毛してあったのだよ。
ギャーですよ。それいらい、怖くて借りれない……。

昨今では管理が厳しくてそういうことも減っていると、思いたいんだが…。


歯はねぇ、10年近く歯医者に行っていなかったので、どうなっているか
びくびくだった。
いまのところ、診断名は”歯周病”まぁねぇ、喫煙者だからね。
2週間ほど前に、渾身の力で歯磨きをしてから、歯茎がはれて、口の中の
味が悪い。渾身の力はダメだよと、友達にも言われ歯科医にも言われた。

先週から、ソフトにさわさわと歯茎のマッサージ的なやさしい歯磨きに変えた。20分ほどかかるのだが、これが案外良かったようだ。

全部の歯の歯茎の落ちが2mm、それぞれの最奥歯が4mm。
…予想では、もっとひどいかと思った。

上下とも2mmのところの歯石を取り、前歯のつめものを治した。

ZAZAは気がついていなかったが、上下とも結構歯茎がはれていたようだ。

禁煙とさわさわブラッシングの効果なのか、なんだろうね、舌のいる空間が
腫れがひいてきたおかげで全方位2mmほど広くなったような気がします。

…これが本来の口の中空間の広さだったのね。ううむ。やられていたな。

なんか、今日は喫煙開始しちゃったんだけどさ、頬から下の顔半分が、
すっきりして見えるんだよ。まるでやせたみたいに。
そんなに腫れていたのか…。…。

22日には4mmのところの歯石をとります。


2014年10月08日(水) 7勝5敗を目指す話を最近つっこまれる。

…たしかに、土日に馬は走っている。
しかし、ZAZAのシーズンはもう終わったのだ。

予算的にもう”冬へ向けての買いだめ”シーズンなのである。

この件に関しては、毎度”リスか?””冬眠前のクマなんだね、はいはい”
などと、引き笑いでつっこまれている。

えー?いやあの、皆、…雪の降らない地方の人以外は、冬に向けての
買いだめってしないのか!?雪が降る地方の人も、いまどきはしないのか!?

ZAZAの場合、雪が降ったらバイクは乗らないので、重い荷物を持って
くそ寒い冬場のアイスバーンの上を歩いて買い物…というリスクを減らすのが
主な目的だ。
”…山奥ならアリかも知れないけど、アンタ買い物便利で店が近すぎるくらいじゃん”と言われると、正直返答に窮するが、めんどくさいので今買って
おくんだよ……。

子供の頃は、ジャガイモとかたまねぎとかを箱で買って(みかんとかも)、
地下の防空壕のような”むろ”に保管するのが毎年の常であったので、
なんとなく習慣になってしまっているのかもしれない。

トイレットペーパー、あらゆるジャンルの洗剤的なもの、保存が利く食品、
確実につかう消耗品(コーヒー豆とか)、などを買ってキープしておくのだ。

まぁ、トータルで2万円くらいでしょうか。

もう予算のうち熱遮断窓シートなんかを買って8000円ほど使って
しまった。あとは、食品関係だけなので若干、気が楽になった。

そして、今、禁煙トライ中。

なにがなんでもやめなければというより、めんどくさいから吸わないという
スタンスだが、どっちの方向へ向かって歩いても、コンビ二でタバコを
売っているので、買っちゃうかもなー。

いや、いいんです。

買い物自体がめんどくさいので、何度でもやめるのはチャレンジできます。
それに、”冬へ向けての買いだめ”と”久々の歯科受診”で予算が
ぎりぎりなので、お金もないしー。

そこそこ禁煙がんばれ自分。ぬはー。


2014年10月04日(土) 絶対、というスケジュールではないが、つまっている…。

……利益率が高いのか、ミネラルウォーターが売れているような気がする。
宣伝に大手メーカーが力入れているような気がするのだ。

といっても、果物風味の水は注意しないといけない。

裏を見ると、Oカロリーではなく、100mlで23カロリーとか(苦笑)
…だったらメッツコーラを飲んだほうがましかもっ、というものもある。


日々筋トレでダイエット中だ。

最近身近に”タダで使えるエアロバイク”が出現したので、消費カロリーと
心拍を見ながら連日90kcalほど燃やしています。
……体重はまだ1gも減ってはいないんですが、姿勢と歩き方と体幹が
しっかりしてきた感じがします。

腹もなんとなく平らになってきたような…。

けど、単純計算で、脂肪は1g食べると9キロカロリーになるはずだから、
逆に考えると90キロカロリー使っても、脂肪は10gしか燃えていない。
ZAZAの場合は、減ると言う実感は全くなく、連日筋肉痛に襲われている。

週五日90キロカロリーを消費しても、それ以上に喰っているかも
しれないしなー。基本1200キロカロリーくらいの食事だけど
低カロリーになれちゃうと体重は減らない。むしろ小デブが維持されている。



ZAZAの身長から計算すると、(このままだと肥満ゾーンに突入するので)
どうあっても10kgは減らさないとならないんだよ…。

計算上毎週50gずつ減って行ったとしても、1kg消費するのに20週、
10kgとなると200週。…200週って、3年か4年もか…。
リバウンドしないペースとしてはベストなのかもしれないが…。
いかんせん、長期間すぎる。

正直、、…千日回峰的な日数にぐらっと来た。

なんかの修行じゃないか……。

けどまあ、そろそろ、何かの努力をしないと健康を維持できない
年齢になりつつあることは確かだから、しかたなくがんばる事にした。

まぁ、継続は力なりっていいますからねー…飽きたり忘れたりしない限り
続けていこうと思います。




zaza9013

My追加