21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2013年11月30日(土) 彗星の件で昨日は結構動揺していた。

昨日は、アイソン彗星をアリソン彗星とかいてしまっていたので、直した。

いやいや、新聞の”夜明け前東の空に…”という11月7日の新聞記事を
ボードに貼り付け、11月1日から12月30日までの軌道を把握する
勢いだったのだよ。夕方の東方向は街の明かりがまだ強いから、多分
肉眼では無理。早朝、空気がきれいな12月ならいけるかも。

と珍しくかなりの本気モードで見ようとしていたのだ。


11月はいろんな雑事が多かった。忙しいというレベルではないんだけど、
休日に休まるヒマがない感じ?


平日も、
ゆったりと2度寝を楽しんでいたはずが、6回ほどなんだかんだと
叩き起こされて、……つらかった。

某NからはじまるTVの人が、受信料だか契約だかで起こすのである。
……仏の顔も3度というが、起きる予定のアラームをかけた10分ほど
前に起こされた時は、悪いがZAZAは何かに取りつかれてしまったらしい。

おそらく、自爆的な発言でNの人に”こんな大人にはなりたくないな”と
彼の予期しないダメージを与えたと思う。
とりあえず、無理ということは悟っていただけたようだ。


そしてKDDIのアホたれが、光回線をしつっこく勧める営業電話である。
11月は2回はキている。
変更する時はこちらからかけるからもうかけないでくれ、
とはいったものの、全く効果が無い様で10日ほどでまたきたのだ。

そうね、起こされたね。昼だけどさ。

”そんなん前から知ってるわぁ!
やかましいわ!しつこいぞ!もうかけてくんな!!”

起こされる累計が今月6回目だったこともある。
キレるのは、かっこ悪いしよろしくない。しかし、寝るのが楽しみな人から
それを時給もらって奪う輩がいるのが、許せなかったのだ。

ついでながらに、おそらく、そいつの時給はZAZAより高い。

なんだろうね、怒りが気化して大爆発というか。

しかしだね…ZAZAは夜仕事なのだよ。君らだって自分が家で寝ていて
出勤するために起きる15分前にプラン変更のテレアポの話を
穏やかな心でうけながせるか?

君らにしてみれば寝ている時間の早朝3時、4時というあたりに堂々と
営業されてOKなのか?日にちも、時間もランダムだぞ。

……これが、未来永劫電話回線を使う限りつづくのか?いーやーだー。
ZAZAは引っ越してから何度このKDDIに叩き起こされていただろう?

個別の営業もきやがって、しつこくチャイムを鳴らして
起こしたのである。くどいようだが向こうは有給でそれをやり、ZAZAは
休息時間を削られるのだ。

眠らせろー〜〜〜わが眠りを妨げるものに、呪いあれえぇ!!!!

これは元から絶たねば。出勤して会社からお客様苦情コーナーに電話して
昼は寝ているので電話での営業活動はやめていただきたいといったら
あっさり通ったようだった。よかった〜。

これで、ちょっと心の平穏が保てますね。

……しかし、聞き捨てならない話を母から聞いた。

NTTのネット回線の勧誘電話がしつこくて困っているのだそうだ。

しかも、年寄りがもう寝る8時過ぎとかにもくるらしい。

もうかけないでくださいと言ったそうだが、しつこく来る状態だ。

軟骨が磨り減り、筋肉の弱った老人が布団に入って寝入ったあたりで、
営業電話で叩き起こすとは、下衆の極み、不倶戴天の輩である。
正直、おまえも老化したときに、そういう目にあうがいいわ。

寝かせない営業電話地獄、迷惑メール地獄や、リベンジポルノ地獄にお
ちるがいい。

いや、出なきゃいいんじゃ?とおもうだろうけど癌家系の上に
いつ死んでも倒れてもおかしくない親戚が山ほどいるので、
母は夜の電話はかなりどきどきするらしい。

世間話で長話するタイプではない。用件のみに近いのだ。

……というわけで、今度実家に帰ったら母の悩みの元を断ってさしあげようと
思います。


2013年11月29日(金) あ、…アイソン彗星がぁっ!?

友達の引越しとか、もろもろの事がひと段落したので、若干の気合を出して、
土日はちょ〜早起きで彗星見よう!と決意していた。

雪が降っていても、雲の隙間という奇跡があるかもしれないじゃないか。

しかし、夕刊でNASAの彗星が消えていく連続写真をくらい、彗星がタイトル
だった夕方のニュースは、天文台の昨日撮った写真を流してくれていた。

いやぁ、太陽ってすごいんだね。

……、すげーやられた感があるけど、逆になんか壮大なドラマが展開
したような気がしました。


2013年11月28日(木) ざくざく雪が降って来る。

真っ白に雪をかぶって帰ってきました。

いや〜今日、日中は窓を開けて昼寝をしていた。室温は15度で、湿度が37%。

これで20度あるとかなり暖かいんだがねぇ。くくく。

深夜のスピリチュアル女子大生がオーラとか見てくれる番組で、
前に田原総一郎先生が出ていた。なぜか彼がファンなAKBの人も鶴の一声と
いうか、一緒に出させてもらっていた。

田原先生よりも、AKBの姉ちゃんのほうが、切実に聞きたいことが沢山
あるだろうに、ひかえめな所が奥ゆかしかったね。えらい。
カメラの回っていない所で、たくさんチエちゃんに見てもらったのかも
しらんのう。

で、田原先生の顔を見て思ったんだが……、こういう顔は好きなのである。
タイプは違うが、今話題の徳田虎雄(字がちがうかもしらんけど、医療法人
徳洲会の難病だけど偉い人である)も人相としては好みである。

こう、目がぎょろりとしていて、目の下がふっくらたるんでいて、
鼻は短めで年寄りなところがエエ。

ただ、こういう人相の代表としてクラウス・キンスキーがいるので、
……人相学的には、優れた能力はあるかもしれんが、良くも悪くも我が
強く、取り扱いに注意しないとえらく怒られそうな気配を感じる。

根拠はない。見た感じ、そんな印象だなぁ、二人とも。


で、最近はやってる、佐藤浩市とか界雅人(字がちがうかも、倍返しの人)
なんかの顔を見ると、あと30年くらいたったら好みの顔になるかもなぁ…
などと思う。まだ、顔が若すぎるよな。(あくまでZAZAの感想です)
三浦春馬なんかだと、あと40年はたたないとわからんなぁ。

……というような話を友達にしたら、”あんたは老人介護がしたいのかい?”
とつっこまれました。

まぁ、たしかに。

70代がストライクゾーンの真ん中なのかもなぁ。ははは。


2013年11月26日(火) というわけで珍しく毎日何かがあるヒビをすごしたのである。

社員旅行と友達の引越し2日間、引越しは業者が入らない系のだったので、
日数がかかった。
うーむ、しかし、謎なんだが、引越ししたおなご共は皆、TVとDVDとか、
TVの屋内配線とか…つなぐのをZAZAに頼むのか?

文字通り、線をつなぐだけなのに。
TVのチャンネル設定だって、いまどきは大体勝手に受信して見極めて
くれるじゃないか…。

謎だ。

PCの接続もだ。

うん、文字通り、PCとモニタとかプリンタをつなぐほうね。

なぜ自分でしないのかが謎だ。

やればできると思うんだが……。

やはり、大抵のおなごはカマドウマを素手でつかもうとしないのと、
何か共通点があるのかもしれない。


接続とカマドウマ、共通する嫌さがあるのだろうか…。

あ、もしかして、生存戦略の一種!?

カマドウマと接続は男子に”キャーできなーい、おねがーい”と頼めるもん
な。

引越し手伝いにZAZAを呼ぶとどうなるかというと、…接続もしてくれるが、
洋服ダンスにナメコのストラップをかけ、冷蔵庫の中にもナメコのストラップ
を入れ、布団の足元にぬいぐるみを仕込み、カーテンのリボンに
ぬいぐるみを仕込み…とやられたい放題にされてしまうのである。

一番やりたかったのは、炊飯器のお釜の中にブラジャーを仕込む
(できれば白w)炊いた覚えがないのに、一瞬ご飯と錯覚してしまう
あれなんだが、…忙しくてできなかった。

かわりに、タンスの中にハムスターのフィギュアを仕込んでおきました。

本当にZAZAが手伝いでよかったのだろうかw


2013年11月21日(木) EP-806AB買った、買ったはいいが…。

まだつなげていない。
新しいPCにも古いIBMのXPにもつかえるのだが……。

スキャナ一体型で3万円台という、値段の安さにがっくりした。
…大昔は高かったんだよ、技術の進歩ってすごいね。
もうからないだろう、EPSOM。インクでもうけているのか?
ちょっと、エプソンの株が持ちたくなりました。

あらゆることがここ2週間ほど滞っていた。

冷蔵庫の中にかろうじてあったのは白菜と長ネギのみ。
それで一週間ほどすごしてしまった。
米びつもスカァっという音がしたので、明日買いに行こうと思う。

滞っていた中で、かろうじてやり遂げたことが、免許の更新、バイクの
冬季保管の電話、あみもの(継続中)である。

うーむ、雪が降ったときはさすがに2日ほど窓を閉めたが、まだ窓全開生活
である。でも、15度くらいあるし、今日は日がさしているのであたたかいよ。

で、とりあえず、安いほうの市場に行って冬場の長期保存が利く系の買い物と
(コーヒーとかパスタとか)今週というか、今月これでなんとか持たせる
食料の買い物をしてきた。

安いほうの市場は、魚の種類が豊富で、今回”かすべ”をかって今
煮ています。
……たいらぎ、ふくらぎ、あなご(長いまま売ってます、いえば
捌いてくれます)、噴火湾のぶり、旬の鮭、たら、たち(たらの白子:
味噌汁にするとうまい)、今が旬のしゃこ(回転すし屋でガレージとか
呼ばれている:ガレージ入りますとか言わされているバイトさんが、
”こんなオヤジギャグ嫌っ!”と根にもっていそうである)、ほっけ、
にしん、いかなどなど、もう行く度に”キャー♪水族館なみ”と
もりあがります。今日もドキドキさせていただきました。

うん、かすべはエイみたいなもんだね。軟骨でにこごりができる。
しょうゆとさけとみりんとしょうがと鷹の爪でにてるよ。

小笠原諸島の新島、なんか見てるとテンション上がるね。

うーん、そんなこんなで、編み物しかすすんでいない。


2013年11月12日(火) 強化骨折傘の不具合、昨夜の積雪。

この夏に買った”強化骨折傘”が不具合だらけだ。
実は三つ折りの傘を持ったのが人生初なせいもある。

不具合その一 傘の骨と傘の生地の縫い付けが甘く、もう2回ほど縫った。
…もう、ちょっとしたことで、ぽろっととれてしまうのだ。(w)
傘を直すという、謎のスキルがやるたびに上がってる感じ。

不具合その二 じつは干しにくい

……しらなかったのだが、三つ折の傘は広げて干すことはできても、
傘スタンドにかけたり、入れたりした状態では、布地が3つ折のまま……。
水切れが悪く、乾きにくい。
あ〜…、持ち運ぶ分には軽くてコンパクトで大変よろしい。

以前のダイエーで買った2つ折の紳士傘は丈夫で重かったけど、
さすがに穴が3つで骨がねじれた状態では、変える他はなかったのだ。
15年は使ったよなぁ。

今年すてたものに、ユニクロのウィンドブレーカーがある。
こいつは値段の割りにがんばってくれた。背中がうすくなったので
廃棄処分にしたけど、20世紀から着ていたからねぇ。
本当に感謝して捨てた。


昨日は職場でストーブ焚いた。それでも、寒かった。

ヒートテック一枚+コットンタートル+フリースベストで寒かったよ。
下半身はコットンのスパッツの上にジーンズだったけど、やはり
さむかった。見通し、甘すぎたね。

職場でずっと制服のうえにウィンドブレーカー着込んでいました。
……真冬モードが必要でした。

帰りは雪が3センチくらいつもっていて、夏の靴をはいていったので、
かなりスローに帰ってきた。

路面の障害は積雪より、溶けた雪が凍り付いてつるつるな事だった。
歩道は微妙に車道に向かって傾斜していて、滑って転びそうだったから
車道の端っこをそ〜っと歩いてきた。


今日は昼からお日様が照って雪がとけて、アスファルトの上は車道の真ん中
が乾きつつあるけど、夜はきっとつるつるだろう。
冬の靴をはかなければデンジャラスだ。


2013年11月09日(土) 通勤途上で白猫に出会う……

なんとなく、ギリースーツを髣髴とさせる毛足の長い”陸自一号”と
であった翌日……。全身真っ白で目の青い猫を見かけた。
猫の集会場所のわりとそば。

……、多いんだ。通勤路沿い。一応指を出してみたら、”にゃおん”と
ないて去って行った。おそらく、”貢物をちょうだいよ”という意味では
なかろうか、と思った。”あんた、バカ?”かもしれないが。
とりあえず、青森ホワイトと勝手に名づけた。

土曜日、カーテンをあけたら、高い山は雪が降っていて、粉砂糖を振ったように
なっていた。冬が来るんだな。
夜は風が強かったので、ついに窓を閉めた。

しかし、今日は開けてある。

室温は16度、湿度は35%。

なかなかにひんやり、かつ乾燥である。
湿度が低いとウィルスは活発になるらしい。
自分の前世はおそらくスペイン風邪のウィルスであろう。

低湿度になれると、60%くらいの標準的な湿度の場所へいくと、
なんだか、皮膚とかのどとか空気がべたべたした感じがして嫌になる。
なんか、性質の悪いごろんとした細菌がくっついてくるような感じがするのだよ。


2013年11月07日(木) 会社に行くのが面倒でなくなってきた。

日本人の何%くらいが、正直、仕事にいきたくねぇなぁ〜と思っているん
だろう。

以前は地図上では勤め先が斜めに一軒隣、というアホのような近距離にも
かかわらず、年2回のズル休みを自分に課してきた。
春と秋は一回ずつ位休みたいんだよね、なんとなく。

引っ越してからは徒歩でダラダラ歩いて10分か15分くらいなんだけど、
以前より、行きたくなくならない。(面倒な言い回しだな)

それは、通勤途中の道に猫が出るからだ。

……行く時見て、ラッキー。帰りなら、”いよ〜〜〜し!手なづけてやろう
じゃないか、距離をつめてやるぜ、にげんなよ〜”などと、現在チャレンジ中なので、
毎日がシュミレーションRPG”地域猫をてなづけろ!”になっているからだ。

地域猫だか、飼い猫だかいまひとつわからないのも含め、結構であう。
猫の通り道になっている場所も2、3箇所ほど見つけた。
毎日がフィールドワーク状態だね。

昨日はストライプに(みどりと黒のしましま)よく似た感じで、
こげ茶とモスグリーンの毛足の長い奴が出た。2日続けて出たので、
とりあえず、陸自一号と名づけた。


地域猫の観察が楽しいので、しばらくは通勤も楽しいだろう。
会社に行く気が無くとも、猫の集合ポイントや日向ぼっこ場所をたどっていくと
なんとなく職場についてしまうのだよw。


これは、今まで生きていた中で、一番スムーズに出勤できている稀有な
状態なのであります。もしかすると、すごく幸せかもしれんのぅ。


大抵の場合、行きたくねぇなぁ、嫌だなぁを捻りつぶしながら、出てましたからね。


zaza9013

My追加