21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2013年06月30日(日) 君は朝顔に毎日水をやれるのか?

……。ZAZA、やれてないっす。やばいっすかねぇ。

出勤は苦ではない。

愉快な上司に囲まれて、勤労も苦ではない。


ご飯は腹が減るので、しょうがなく食べている。

編み物をして、肩や首に負担がくるのが嫌で鍛えているのも、
なんとなく続いている。

しかし、なんでかはわからぬが、毎日の水遣りが続かない。
朝顔は生命力が強いらしいが、あまり虐待するのも良くは無い。



うっかり朝顔を庭にまくと、知らぬうちに種を撒き散らし、
次の年になると予想外の場所からその芽を伸ばし、
他の植物が大迷惑する勢いでからみつづけるそうだ。

……という話を聞いて以来、なんとなく安心しているせいかもしれぬ。

すまん、今日は忘れた。
明日は必ず水をやるから。枯れないで。

……、夜中にあげてもいいのか?いいか。
雨だって夜降ることもあるし。


そうそう、繁殖力の強い朝顔の話を聞いて、思いついたのが
”朝顔テロ”。テロ対象のところに朝顔を播く。

シチュエーションによっては、此れほど嫌なことは無い。
民家的には最悪だな。

テロというか、平和的な抗議方法としてどーすかね?

”いやちょっと、あの会社朝顔咲いちゃってるよ”とか、
”国会議事堂は朝顔の名所になっちゃってるよ”とかw。
”朝顔咲きまくり〜”そんな感じで。

まぁ、よく考えたら、朝顔じゃなくても、ひまわりでもいいのかも
しれないが。

……毎度、くだらなくてすいません。


2013年06月29日(土) うちが3部屋くらいあったらねえ……

友達に軒下でも提供してあげられるし、孤独な時間もつくってあげられる
だろうけど……。なにしろ10畳ワンルーム。
彼女は朝方。ZAZAは寝るのは2時ころからあさ10時ころか?
家賃の心配も無く、広いところにすまわせてあげられるものなら、
協力したい。

なんとも、甲斐性の無い友達だった。とほほほ。

あまりにもワーキングプアの中につかっていると、人の頭上のハエも
自分の頭上のハエも追い払うことができないのだ。

長年の友人に対してすら、無力、無銭、……あんまりお役にたてなくて
ごめんよう……

↓↓↓ずーん↓↓↓↓

なんとも凹みまくっているのだ。まぁ、基本ZAZAはやくにたたないことしか
役に立たない………と自分の能力に関してはあきらめている。
しかし、しかしなぁ。

やくたたずぅ==LEDのそういう電飾が頭と肩に乗ってるかんじがするよ。

いきてるってすばらしいことなんだよ。それで十分じゃん。


2013年06月28日(金) 編み物が体育なかんじに…

編み物前にストレッチ、飽きたらダンベルを振り、ビリーバンドを
ギューギューいわせ、そのあとストレッチ。

だいたい連日そんな感じで3ヶ月。

体はどうなるか。

肩甲骨、上腕骨、首周りの筋肉ががっちりしてきます。
肩幅、Tシャツの袖が筋肉でレディースよりメンズのがジャストに
なります。肋骨の下のほうにくぼみができて、腹筋が割れそうな勢いです。

しかし、冬場にぽてっとふとったのでへその下、大腿部の後ろ、尻まわり
なんかはダヴダヴしてます。

胸から上はかっちりと、腹からひざまではぽってりとw。
編み物中は移動が無いからなぁ。


話は変わるが、友達が入院した。
仕事の環境はよくなったが、家庭環境が悪化。

……独立してくらしなよ。
と、前から何度も言っていたが、友達はなんだかんだと先延ばしに
していた。しかし、実家で眠られないという驚愕の事態にやっと
一人で暮らす覚悟を決めたようだ。

心が弱っているときに、家人からの冷たい言葉は痛すぎる。

友達のリスカの跡を見るたびに”前はこんなことしなかったのに、追い詰め
られすぎだなぁ”とへこんだ。

なんで死んじゃいけないの?と訊かれるたびに、わかりにくいたとえ(苦笑)
で、もったいないから死ぬなよ〜と言ってたんだが、やっぱり効果は不明。

入院したあとも、もうちょっとわかりやすいフォローができなかった
もんかな、ZAZAよ。がつんとでかい喪失感が来た。

いや、ま、多分ZAZAには、眠れない時に泊めてあげるくらいしか……
できないもんなぁ。残念だが、これがベストだなぁ。

とはいえ、友達は社会復帰や病気治療の意欲が高いので、長居せず
退院できるだろう。

ただ、なんだろうな〜、人の価値は給料の手取り金額で決まる、
そんな感じの価値観にかなり捕らえられているから、退院後も
なんだか無理をしそうだな。

しかし、給料といったって、労働力を提供した差額が来るのであるから、
もらう額面以上の働きをしているんだから、もらえるだけで
もうそりゃ凄いことだと思うんだが。


2013年06月24日(月) ……、答えてあげたわよ。

先週の土曜日、NHKの参議院選挙に関する電話アンケートに答えて
あげたわよ。
月曜のニュースセブンで発表するっていうから、仕事の手を休めて
わざわざ見てあげたわよ。

なんだ、この上からものいいw。


しかしまぁなんですなぁー。


アンケートも訊き方が、”アベノミクスに関してどう思われますか”

1大変評価する2少し評価する3どちらともいえない4評価しない

そんな感じの選択肢なので、発表は円グラフだったりするが、もりあがらない。

参議院選挙で支持する党名とか、政党にいれたいか、人物にいれたいか
とかも訊かれたけど、……これも、もりあがらないね。

やっぱり、絶対落としたい党とか落としたい奴を円グラフにしないと。

落としたい奴も質問事項に入れといて、と最後にアンケートのねぇちゃんに
頼んでおいたがw。

まぁ、平等を旨とするNHKだから、そんな発表はしないだろうけど、
落としたい奴ランキングをしたほうが、盛り上がること確実であろう。


2013年06月20日(木) 久々になんかほっこりしたこと、でも後半は若干荒れ気味

通勤途中に畑がある。そこのおばちゃんが、大きさ3〜4センチくらいの
赤カブを収穫していました。葉っぱの長さは17センチくらい。

味噌汁にしても、浅漬けにしても1回分ほどの量でしたが、横一列に
並べてある姿がかわいらしかった。
……ちょっとほっこりというか、ほんわかというか、ありがたいというか
とにかく、それ見ていい気分になった。


で、なんかさ〜、最近(ZAZAは見ぃひんが)公職についてる感じの人の
暴言津イッターが問題になった。お役所の人とか議員の人とか。

めんどくさいので見にはいかないが、まぁ、内容が”あわれなアホたんきょめ〜”
と、普通に困っている人からすると、憤怒のあまりテロ行為に走っても
おかしかないいいっぷりのようだ。新聞にもとりあげられていたしねぇ。

しかし、頭のいい人から見ると、自分たちが被害者だと思っている人たち
(……でも、被害者としか言うしかないじゃんか)の、感情的なものいいは
暴言書いちゃう人から見ると、完璧に他人事なんだろうなぁ。
薄ら寒い感じがしますね。そんな、遠い距離の話じゃあるまいし。

つめたすぎるなぁ。と思う反面、TVでコメンテーターの人が朝の番組で
”発言は未来永劫残りますからね”などと言っていたのが、ちょ、ちょっと
ひいた。

いや、ストレス解消に思いの丈をネットにぶつけると、それはそれで支障を
きたすのもどうか。(あの書き方は完璧バカにしてるが)
まぁ、書きたいこと書いて、正直に世の中を敵に回すというのも、
それはそれでありかな。

バカ正直に言ってはよくないのか?(苦笑)


それと、未来永劫残る件が、若干疑問。

痛すぎる過去のカキコを消してぇ人は、たくさんいると思うしなw。

言葉には重みはあるといえばあるけど、誰かがぜえんぶどっかに世界中の
内容を保管しているのか?あと、読み返されたり蒸し返されたり、誰も
見なければ無いも同然のような気がする。

極端なところ、大量の宇宙線で世界中の基盤が壊れたり、地球規模で
300年くらい停電したら……国の機密とか聖書とか経典くらいしか
残らないかもしらんし。…コーランとか名文とかは残りそう。

ZAZAの日記が1000年残るか?と問われると絶対のこんねぇよ、と
おもうしなぁ。

人々があまり、自分で内容をセーブしすぎると、匿名でさらにひどいことを
書きそうな気がする。健全な部分だけが人間じゃないからなぁ……。


2013年06月19日(水) ZAZAはお安いが面倒な女だな。

Dゼニーイ来ねぇ?格安チケットが取れたし。

と、先に関東圏に移動していた友達からの、格安チケットでのお誘いの
話だ。

まぁ、先々週の話題の蒸し返しである。

靖国神社とか(なんかすごいらしい)、海事博物館とか、特攻記念館
とか大津野島毒ガス博物館なら行くけど、そんな幸せであふれてそうな
ディズニーは今はとくにいけねぇ!!と断った。

しかし、付き合いは長いのだが、友達はZAZAがアマゾンの配達より
まだ早く東京入りしたくなるような餌の下げ方がわかっていない。(苦笑)


目黒の寄生虫博物館行って、靖国神社見て、東大の標本とか見て、時間余ったらデズニーいかねー?といえば、のりでいってしまったかもしれない。
寄生虫のあと、お昼食べてから入園して1つくらいのったら、パレード
じゃん?どうよ?……靖国帰りでもいいし、東大の標本で恐怖の後
神社行ったほうがよくねぇ?

といっておけば、結構来る確率は高かったろうと思う。

○○温泉、静岡近所だよ。

これでも行ってしまうかもしれない。

○○原発から近い!米軍の演習で街の上を飛行機が結構飛んでるよ。
などといわれたら、いってしまうかもしれない。

誘った友達は、完全に温泉ゆったりねらいとか、ご当地スイーツめぐり
したかったとしても、うっかりだまされていってしまいそうだ。


2013年06月13日(木) 心が動くのはよいことなのか?

いやまぁ、いらっとして、それをださないようにする、というのは
日常生活ではよくある感じだけどなー。

最近思うんですよ、感情に振り回されるとつかれるし、めんどくさいし、
どうでもいい、と。

しかし、スーパーで割り込まれれば腹が立ち、スマホ片手の自転車に
ニアミスされたら、おめーなんか事故っちまえ!!!!と思うのが人の常。

常だよね。

できれば、割り込まれないのが一番よい。しかし、わりこまれたときは、
あれ!?いた!_……もしかして割り込まれてた?位の経過時間で
自分のお支払いの番が回ってくれば、きにならない。

まあ、べっつに急いでないしどうでもいいか。

スマホ自転車も、まぁ、ザザを事故にまきこまないならよし、か。

多分、ぶつかって携帯が落ちたら、間髪いれずザザが粉々にふんでやろうと
はおもっているが。事故には事故がつきものさw。

心は毎日瞬間ごとにぐらぐらしている。

危ういぐらぐらの上での争いごとなど、めんどくせー。

そんな気がする。



2013年06月10日(月) 怖くてはがせない、銀色のシール。

某所から古本を通販してゲット。

文庫本にもならず、うまく探せばブックオフで100円になっている
可能性もあるが、多分、そんなに売れてないだろうから見つかりにくい
だろう。1800円が総量込みでもナン百円だからお得お得〜。

という気分で梱包をバリバリ破ると、本には”ぴっちん”と
透明のくっつくタイプのカバーが。
いや、これ、ぺたっとしなくて誰かの手のにおいもつかないし
ふきとれるし〜。

……この……銀色のシールはなんだろう。

両親が図書館から借りてきた本よくについている、
本の背の下のほうと裏表紙にはってあるバーコードと数字の位置を、
おおいかくすように貼ってある不自然なシール…。

あからさまに、バーコードらしきものの四角が銀色の下から出ている、
ようなびみょうな立体感。


ええと、借りパク?
……もしくは、どっかの図書館から万引きして転売かよっ!!!

という疑惑が濃厚です。



いや、あの、まぁね、この本読む人もあまりいないとは思うけど、
おもうけどよお〜〜〜〜〜!!!


今度テンションが高いときにはがしてみようと思います。

不自然な二枚の銀シールにびびって、まだ読んでいません。
値段こんなところに張らないしねぇ。


う=ん、やっぱり古本は直接手にとって確かめてからゲットが
確実なんでしょうねぇ。古すぎるものはキンドルかぁ。うーん。


やはり、こまごまと買っていると、いろんなブツがとどきますなぁ。



2013年06月09日(日) たいしたことはないが、希少価値はあるような。

以前、四月の初めに書いた、宇宙の果てから地球を見たら
人間なんてカビと同じでたいしたことないんだよ、的な話である。

たいしたことじゃない、というあたりまでは、他人にもある程度
理解してもらえるようなんだが……。

そのあと、時空を超えてビッグバンから、人類になるまでを
想像すると、カビのような分際ではあるけれど、カビキラーで
ふき取ってしまうのは、もったいないような気がする。

……まで、話が進むと、根本設定に矛盾があるせいか、
なかなか理解してもらえないようだ。

たいしたことない→たいしたことはないんだけど、やっぱりもったいないか

という流れというか、結論なんだけど。


もしかすると、”全然たいしたことない存在かつ希少価値があるから
重要”というのが矛盾を含みつつ共存できてる…ZAZAが変なのかも
しれない。微妙に二律相反していても、気にならないというか、
…白黒つけないというか、”結論が出ないのが結論”みたいな
ある意味丸投げというか、うん、とにかく、こ、後半はつたわりにくい
ようだ。


何を伝えたかったかというと、命は大切に、という話だったんだけど。

説得力はあるようで、無かったみたい。……無いかも。


2013年06月05日(水) 今日はやすでさんを見かけなかった。

しかし、文字変換、でてくるのそのまんまだと、葉っぱが発破になってい
たりしていとおかし。


もしや、人格が6つくらいあって、出てくる人によって、文体や使う言葉が
違っていたりするのか、なんか、実はZAZAではなく憑依霊が書いていて
憑き物がかわるたびに、言葉がちがうのか(苦笑)。

誤字ひとつとっても、ホラーな展開を想像してしまいます。


まぁ、それにしても、昨日は害虫サイトばかり見ていた。

黒くて立派な体に、丈夫そうな足、昔の戦艦についてそうな堂々と
した触覚、オレにちかよったらケガするぜぇ的な黄色と黒の配色。
ZAZAはあんなご立派なムカデはリアルで出会っていないと思う。

……ヤスデさんと変わらない大きさの、地味なやつしか
見た記憶が無い。



以下ぼやき↓


所得が150万ほどあがるらしいが、おそらく私はあがらぬでしょうなぁ。
給料が倍以上になるような会社じゃないもの。儲かった人の分を
国民の頭数で割って一人150万だそうで……。

そして、物価と消費税があがるはず。

底辺のものはずーっと底辺ですなぁ。



墓も足りなくなる未来、カネも身内も役場も保護の手が足りない死体は
もう、路上葬……。というのうはどうでしょう。

衛生上きっぱり悪い。

……、お釈迦様の宮殿の門を出るところに、病人とか、としよりとか、
死人とか僧侶がきて……みたいなエピソードがあった。

ああいうかんじのノリで、路上葬。あちこちにご遺体。


……それみて、育った子供って衝撃はうけるだろうけど、生きるのを
大事にするとおもうんだが……。
どーかしらねぇ?路上葬。

………ダメか。ダメだね。怖すぎてどこも行けなくなるか。


2013年06月04日(火) やすでさん

工場に黒い虫が出た。5〜6匹。
玄関先だからまったく気にしていなかった。
形を覚えてネットで調べたら、”やすで”さん。

やすで産の主食は、腐った発破とか木とか土。
なんだ、べっつにいいじゃん。

しかし、その際とに描いてあった、

Rat  tapeworm の中間宿主になる。

そして、それは、人間の低学年の子供などに寄生してしまう。

発見は、検便。


家に帰って、見てはいけないラットテープワームの口の辺りの
アップをみてしまった。きーやーーー。

あまり、体内で飼育したいかんじのしない虫でした。



あしたみかけたら、全力でそとに箒で掃き出して、会社の周りに
薬をまこうと思います。


2013年06月03日(月) 途中から見たので、おしかったんだが。

……というわけで、”月曜から夜更かし”明るい老後なんてないのよっ!
と悩むマツコと、案外と老後の件で番組のサイトとかメールとかで
もりあがったのかもしらんけど、うん、今回は”死んだ後どーなっちゃうの?”的な話であった。

ぢごくへ落ちちゃうか、天国にくもの糸を伝って上るか……というような
きりくちではなくて、あれあれ、あれだよ。

(あ、おもいだした、ちょっと前まで”週刊ポスト”でちびちび連載
していた、みうらじゅんの〜{死に方上手}的な切くち。かな?

全部見てないんで、○○葬のご紹介あたりから見た。

見た範囲でまとめると
独居老人(独居オカマとかババアとかジジイとかオナベとか)が
うっかり死んだのがばれた場合、自治体が親戚縁者を必死で探す。
ま、葬儀とかもろもろは遠縁にかかる。

見つからない場合は、葬儀費用などを故人の通帳などから捻出し、
自治体で葬儀、死後は、無縁仏にはいる。

葬儀にかかるお金はまぁピンからキリまで。戒名も、若いうちに山で
修行して”法名”をもらって(自分のリクエストがだいたいとおります)
おけば、戒名にかかるお金は要りません。

んで、葬儀は、気球で高度3万メートルからまいたり、5kmいじょう
離れた海にまいたり、納骨堂に入れておくなど多種多彩。

そーいや、……みうらじゅんの”死に方上手に”主要都市の焼き場の
お値段が載っていた。細かい値段は忘れたが、東京、大阪で3、4万くら
いしてたような。
そして、おどろいたのは、

札幌。……ただですよ。しにかけは札幌でしぬといいのかもしれない。
死後もお金がいろいろかかるのねぇ……葬式代くらいはためておかないと
だめなのかなぁー^。

マツコは鳥葬がいいといっていたが、……北海道でもやればできるんじゃな
いのだろうか。……知床半島あたりで。
オオタカ、カラス、熊、キツネ、とんび、しまふくろう、おじろわしとか、
エゾタヌキなど近所の野生生物がよってたかって”鳥葬”を………。

若干、鳥葬のジャンルからずれてきてるが、やってやれなくはないだろう。


2013年06月01日(土) ここ数日よく眠れていなかったようだ。しかし、今日はネタ。

寝たがなんでカタナカナになっちゃうかなぁ。

どうも、ここ数日よく眠れていないような気がしたので、午前中に
ありとあらゆる家事をこなし、こころゆくまで昼寝をした。
結果、昼の11時から午後4時まで。午後6時から10時半まで寝た。

……これだけぐっすり寝て、今は日曜の2時すぎだけど、明日の朝まで
寝ようと思う。かなりしゃきっとしたが、まだ眠れる。

眠っているうちに記憶をひとつ取り戻したような気がした。



なんとなく…だが、自分をある一定量以上好きじゃないと、家庭は
持てないような気がする。まぁ、ある程度好きじゃないと、自分の血筋を
後の世に残すなんてことは受け入れがたいような気がするのだ。

脳内で木星の近所の住人設定のZAZAとしては、自分の遺伝子が残ると考えた
だけで、”いや、もうちょっと社会適応能力が高い人が増えたほうが…”
と全力で辞退したくなる。

ネットはするけど、携帯は持たないとか、ついったーなぞぜえったい
見に行かないぞなどと、ひねくれた人は社会の少数派としては
必要なんじゃないか(苦笑)と、すみっこでの存在意義はあるな、と
思う。

自分が死んでも代わりがいるから(苦笑)とは、思わなくなったものの、
仕事で言えば代わりはいくらでもいる。でも、たいした仕事じゃないから
代わりがいくらでもいるんだろう。はっはっは。


なんですかねぇ、この精神の根底にあるような苦痛と違和感というか、
”しまったっ!!”感とは、一生のお付き合いになるんでしょうか。
これ、もしかすると人間に必要なもののひとつなのか、そうじゃないのか

いまひとつわからないんだけど……。

これを、身近な人にうっかり伝えていいものか、どうかすらわからない。

ただ、家庭を持ったら、伝わる確率はあがるよな〜。
気にならなくなる確率も上がるかもしれないが。

解決せずとも、前進しようとするのが人間なんだろうけど、どうも気が
進まない。気が進まないから嫌だ。(後半でエンドレス)

……そんなわけで、さみしい老後へ向かって驀進してるんだよなぁ。

う〜ん。何がつらいのかわからないほどつらい。

しかし、なるべく気にしないようにしている。
普段は気にならない。

という微妙な精神状態だ。

それが、ディズニーランドの一言で把握したというかw。

あそこにいる人全員幸せというわけではないのだろうけど、
まぁ、なんか、消失点的な距離感は感じるなぁ。

なんだろねぇ、そんな日の当たるところ歩けないわよっ!的な?



zaza9013

My追加