21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月29日(月) やる気が出ずにダラダラ過ごす。

やっ、やらなければならない事があるぅうぅぅぅ。

し、しかし、無理はしないといいつつ、ずっぱりと朝から昼ねした。
あ、あかん、これではダメだ、じ、時間がぁ〜あぁあぁぁ〜〜〜〜っ!!
本当は日記などに焦りをたたきつけている場合ではないのだ。

いやいや、落ち着け、自分、落ち着け。
いやぁ、……このままではいけない。

し、しかし、だがしかしっ!
心行くまで眠りたいんだよ〜。

えー……。

今日はやっぱり、ちょっとだけ活動して、あとは寝ます。

いや。だって、一昨日はヨドバシ、本屋、昨日は、冷蔵庫設置+掃除と
休みなのに休んでないもの。

今日の予定はっ!コンビニ行って、もう一回昼ねして、月曜から夜更かし
を見て寝る。

それ以上は、余力というか、娯楽であるということ……。
命を削って、何かに打ち込むのは明日から。

それもどうかと思うんだけど


2013年04月27日(土) ………。どうしたというのか?いや〜、なんともなぁ。

磨かれていないカリスマZAZAでございますぅー。

………”磨かれてないカリスマ”というのは、今日、ある人物に言われました。

いやぁ、自分的には”人望ゼロのカリスマ”というほうがしっくり
するんですが。

何のカリスマかはわかりません。

ただ、実演販売と憲法を大事にしようぜ的なサークルのカリスマでは
なさそうです。

なんかやらかしてくれそうだけど、全然何かをする気配がそよともない
カリスマ……。それならあてはまりますなぁ。

だとすると、”みがかれてないカリスマ”というのは、結構あたって
いるかもしれませんなぁ。しかし、何のカリスマなのか、何でカリスマ
なのかは、あんまり追求できませんでした。


いまねぇ、いっときベストセラーになった”金持ち父さん 貧乏父さん”
という本を読んでいます。そういえば、金に使われるのは嫌なんですが
お金について真剣に考えた事、なかったなーと思って古本で買いました。

まだ序盤なんですが、結構面白いです。


2013年04月23日(火) 小貧乏。

会社が粘菌を(←おもしろいからこのまま:というかZAZAが変な言葉を
つかうので変なものがファーストチョイスされるんだな:苦笑)半分
払ってくれるので、3月に1000円支払うごとに10下がる血圧が
0を通り越して倒れそうになる、という事態は回避された。

……会社とはありがたいものである。

去年の引越しで、家賃が安くなり広くなり日当たりが良くなって、地味に
豊かになりつつある。まぁ、使えるお金が増えたのだ。
貯蓄するのは、来年からでええかな。冷蔵庫は水が出てくるしなぁ。
そのうち、洗濯機が止まるだろうし。

最近、よく見ているのは、マツコ・デラックスの出る番組である。
全てを網羅してくれるわけではないが、週末には番組検索で”マツコ見る予定”
をたてていたりするのである。ええ、私が、筋肉質のちょっといい感じの
おっちゃんだったら、マツコも嬉しかったろうになぁ。武道館、行って
あげるのにw。


貧乏人を取材して、驚愕の生活を流す、って感じの番組がある。
自分的に、結構放送ギリギリな感じの人が出ていた銭形金太郎なんかは
うっわ〜この人TVだしていいのか!?などと結構思った。

それよか、しあわせボンビーガールは若干マイルドな感じ。
きのうの”私の何がイケないの”だったかな〜仕事しながら
つけてたTVも貧乏女子の話だった。

しかし、TVに出てくる貧乏さんより、自分の月収が低い場合は
”……え〜、まぁ、屋根があるところに住めてるだけ、まし!?”と
なんとか、気を取り直して見てました。

目的のある貧乏はいいよね。貧乏はとりあえず、通過地点だから。
家を買うのに必死で働く、というのも、傍から見ると貧乏とはいえないの
かもしれないが、一応目的があるからいいやね。

が、ZAZAの場合は、もともともらう金額が大体決まっているうちの貧乏で
ある。ワーキングプアというより、金額的に年収120万あるかないか
なので、たぶん分類的にはきっぱり”貧困層”だと思う。


え〜と、確実に働いてるけど”生活保護以下”なのだ。


……しかし、一応目的型の貧乏なのだから、まぁ、いいのである。
(若干自分に言い訳しているが)
ストレスを避け、休みは長くて、仕事内容は薄く、ゆったり残りの人生を
過ごす、で、そこそこ趣味が楽しめる生活にしよう。

そういう、目的型なのだ。一応。日々仕事に追われることなく、むしろ
ダラダラ、ボケボケと自分と人類の行く末を考えたりと、まったりしている
からいいのである。

ちょっと所得が増えると、いろいろ納めるお金も増えるからねぇ。
お金より命のほうが大事と思えるようになってきたし。


2013年04月22日(月) 5000歩も歩いていないんだよ。

「歩くと靴の裏が減る」、ゆえにZAZAは歩かない。

究極の屁理屈ではあるが、これを言うと面倒なことは軒並みキャンセル
できる。

「靴の裏が減ったら、新しいのを買わなくてはいけない。そんな金は無い。」

そこまで言うと大抵の人は、それ以上無理には誘わない。
ZAZAの貧乏っぷりを知っているからであろう。

それにつけても、これではあまりにも運動不足ではなかろうか…。


すりへっていい靴は通勤&バイク用の靴である。

…もう十分減って溝がなくなりつつある。なんとも貧乏な。

というわけで、ウォーキング用の靴を買おうとおもうのだ。

普段の通勤用の靴は汚れにくく、汚れが目立たない色である。

長持ち用なのだ。できれば2年以上は履きたい。


ウォーキング用の靴は、一年で限界を迎えてもいいタイプ。
長持ちを考えなくてよい色や素材でいいんじゃなのかな。  
値段は多少高くても、前進したくなるタイプがいい。


普段の靴と歩き用の靴を分ける理屈が、いまひとつ第三者には把握しにくい
が、まぁ、そんなもんでしょ。人間なんてw。


物を長持ちさせようとする、には若干の自信がある。

ユニクロでかったウインドブレーカーを15年ほどきてしまったのだ。
肩の上とか背中とか透かしてみると薄くなっている。
季節ごとにアクロンで洗濯し防水スプレーをかけていた。

4月も洗濯して、一応防水スプレーはかけたけど、
今年いっぱいでリタイヤさせてあげようとおもう。

後継者を土曜日にかってきたしねぇ。


2013年04月21日(日) 冷凍庫に鮭の切り身がたくさんあるじゃjないかっ!?

冷蔵庫を買いに行こうと、硬く硬く(いつもながらくどい文章だな)心に
きめた。きめたが、結局、行かなかった。
市場で買った、おいしい何とか豚の薄切りロース肉を食べれば、
冷蔵庫、空よね……。

と思ったら、鮭の切り身の冷凍が沢山あって、う〜ん、これ全部食ってから
冷蔵庫を買いに行ってもいいかなぁ……。

まぁねぇ、新しいのを買う前に、古いのの中身を空にしたいと思うのは
人の佐賀(←面白いので誤変換そのまま)ではないのかな。
それに、牛乳全部のみきりたいし。

即日翌日指定日配送のゴールドポイントのお店で買う予定なので、
配達の時期はたぶん指定が自在であろうし、食材を追加しなければ、
怒涛のような水漏れもおきず、冷蔵庫はおとなしくしている感じだし。

いつもながら優柔不断で、ずるずるとあとのばしな展開である。


自分の出したメールを読み返してみたら、”連休はプラモ地獄、編み物地獄
マンガ地獄をぐるぐるする予定”とかなんとか書いてあって、
好きなことをやるにもかかわらず、地獄におっこっちゃうとは
なんともなぁ。…ちょっと反省した。

不眠不休で全力投球するので地獄になっちゃうんですね。

ネットとプラモとゲームに必死で打ち込んで休みを過ごすケロロ軍曹に
毎年近づいてる感じがします。



平日の仕事以外の時間が、ダラダラゴロゴロ過ごしている。
たいてい本を読んでるか、寝ているか。

平日は”もっとダラダラしたい、ゴロゴロしたい!
もっと寝てたいよう”とすごく思うんだ。無限に寝たいと。

でも、休みでなんか作ってたりとかすると、あーもうだめだ、限界だ
寝るぅ、というところまで活動してしまう。

ZAZAは極端なほうだし、結構正直なほうだと思うが、ほかの人は
ほどほどな過ごし方をするんでしょうかねぇ。


休みが長いと、48時間でどれだけ寝られるか(苦笑)無限に寝てたい
欲望を今満たせ!みたいな、妙なテンションで、ダラダラするときも
あります。やる気の無さを力いっぱい発揮しよう…みたいな。w

休みはシベリアの山奥へ行って戻ってこれるくらいの期間があります。
…これがなぁ、有給だったらうれしいのに。
無給ですから、来月が大変です。

イやたぶん、ボーナスで補填はされるだろうけど、金額は失笑をかうレベル
ですから、やっぱり大変だろな。ま、楽しいから、いっかぁ。


2013年04月20日(土) えらく寒かった。

正直、ZAZAは熊が怖い。何がこわいって、あの爪、あの牙、出会いがしらに
会いたくない生き物のトップに近い。

しかし、登山をするとなるとそうも行かない。鈴とか熊よけの唐辛子入り
スプレーとか持っていても、ほんっとうに腹の空いた熊さんが、汁気たっぷり
脂身たっぷりの、おいしそうなランチとZAZAを認識しない保証はない。

……近所の低い山(登山靴はいらない、坂道の散歩コースに近い感じ)を
歩こうと思う。すごく思うんだが、なんとも熊が怖いので、なかなか行けないのである。せめて、ZAZAより足が遅くてパニクりやすくて、汁気たっぷり
脂身たっぷりの同行者がいればよいのだが……。(苦笑)

熊に出会ったらそいつを熊にささげて、自分はじりじりと熊の顔をみつつ
じりじり逃走などという、汚い動機があるうちは誰かを誘うのはやめて
おこうと思う。

山と街の間には4車線道路のバイパスがあったりするんだが、熊は気にせずそこを横断してたりするので、油断はできない。

冬眠明けでこれから出てくる。

とりあえず、装備だけは今日お店で固めてきたのである。


……本当は歩きに行くより切羽詰っていることがある。
冷蔵庫から水がえらい勢いで漏れてくるのだ。
もらいもののカレンダーを冷蔵庫の前においているが、ぶわぶわになって
しまった。低湿度マニアでなければ、カビを生やしているところだ。

……しかたがない、明日、買いに行こう。なるべく多めに歩く方向で。




2013年04月18日(木) けなげで便利なXPのサポートがおわるんだなぁ……

今日もバランスボールに座っています。なかなか、”あえてする”系の
健康法は続かないといいますが、やっぱいろいろチャレンジしてみる
価値はあるなぁと思います。投資してやってみてないと何が自分に向いて
いるのかがわからないのが面倒だけど。

バランスボールはZAZAに向いているようで、座るだけで笑顔という怪奇現象
が起きています。TV見て爆笑すると、たまにすべり落ちます。それもまた
なんとも阿呆で自分で自分がおかしいです。


土曜日から地味にはまっているのが、たまねぎのマリネ。塩で揉んで、水で
晒して、酢とオリーブオイルとハーブソルトとか胡椒なんかをいれて
放置したものをサラダにドレッシング代わりにかけています。
料理用語に放置というのがあるかどうかは微妙ですが。

サラダに大根と人参の膾をこっそり混ぜるのも自分の中で流行中です。
美味しい市場のおかげで食生活が充実しています。衣食足りて礼節を知る。
まだ衣のほうは足りていませんが、まぁ、低賃金労働者としては美味しいもの
を頂いているほうかもしれません。


XPなぁ……。今は7がやっとメインになってきましたが、仕事では98とXPを
つかっています。98のスペックは、いまどきのスマホ以下で悲しい。

この前、社長はんが読む原稿を、ワードで入力していたのですが、
社長はんが、突然フランス語を言い出したのでつづりに困りました。

つづりは教えてくれるんですが、めんどくさいので”社長はん、外国語は
かっこいいし、一番適切な表現とか概念がソレだったらしょうがないで
すけど、大半の人間は見慣れぬ単語は飛ばして、その前後で内容を
把握しようとするもんじゃないでしょうか?”

まぁ、平たく言うと”そんなんしたら誰も読まんって”(苦笑)ですが、
幸いなことに日本語表現にしてくださいました。……だんだん偉い人の
操縦になれてきたようです。これ、前もあったような気がするなぁ……。


2013年04月15日(月) うまい人はさくさくと、そうじゃない人はそれなりに…

実は若干風呂の栓がゆるういような感じである。
バスソルトをいれると、排水溝に向かって浴槽の中に微妙どころか
けっこうなベジェ曲線が描かれてしまうのだ。

ホームセンターへ行ってきたが、黒いゴム栓が山ほど並ぶ前に
呆然とたちつくすだけのZAZA。そう、サイズを測るのを忘れていたのだ。
……そんなに風呂の栓にバリエーションがあると思っていなかった。
阿呆なので、行けばなんとかなるかなぁとおもったのである。

まぁ、ほかのお買い物、タンスの虫除け、換気扇フード、トイレの芳香剤、
などはできて、ついでに鉢植えやペットフードのコーナーをじっくり見たり
と楽しかったので、まぁいいか。


連日、編み物にそれはそれは夢中なのだが(5時間ほど)、
細々とクリップスタジオで漫画を描こうと悪戦苦闘している。

なにしろ、さくさく描けない人間だからねぇ。
タブレットには慣れてきたけど、まず左右対称が難しいし、デッサンも
難しい。体幹的なバランスがとれた人体は、3Dデッサン人形で
どうにかなると思うでしょうが、案外そうでもないような気がする。

パーフェクトだと、決めすぎたCGキャラのようになってしまって、ZAZA的
にはよろしくないのだ。矛盾しているようだが、ちょっとの狂いが
表情であり、味なんじゃないかと思う。程度にもよる。

ZAZAのレベルは、左右反転してでも何でもいいから、最低限度なんとかぁっ
なので、そんな小理屈言ってる場合じゃないんだが。

でもね、3Dポーズ人形を、思いの角度で思いのポーズとらせて
好みの遠近感となると、それはそれでまだ動かし方を習得中なので
ぶごっ!な時間が経ってたりするんだぁ。

コマ割りとトーンの手順がなんかおぼろげに理解してきたかんじだけど、
これ、習得まで時間かかりそう。

一応、でかい紙にペン入れしたのを縮小コピーしたものを見ながら
描いてるけど(二重手間)線の太さとかこれでいいのかが全く
わからない。いやぁ、フォトショップの時より難しいね。

ミサイルを撃ち落す話だが、航空自衛隊の基地にはパトリオットミサイルが
配備されていて、PAC3も撃てるので、こっそり弾頭を隠し持っていて、
撃ち落してくれるかもしれないと思えば地方の人間も安心……か?

しかし、……県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ、の
はずだが、今のこれが御高配とはとても思えないな。
基地は何とか諸島とかに他国への嫌がらせのために、海上要塞的なのを作って
あげたらどうだろうか。未だに的状態って……。


2013年04月13日(土) ぎりぎりで奇跡は起こった。

友達が職場の派輪腹(←……こういう変換がファーストチョイス……)
で内部告発か訴訟か自殺かと、きわきわに追い詰められていた。
しかし、神様は見ているもんである。

なんと、不正の元凶がきっぱり更迭されてしまったのだ。

まぁ、そりゃねぇ……。傍で話を聞いていたZAZAも、合法的か非合法かは
さておき、こりゃぁ誰かが切れて怒りの鉄槌を下す日も遠くはないんじゃ
ないか?的なことをすっごく思っていた。

会社ぐるみの不正で摘発される前に、とりあえず消えてくれて良かったよ。
不正を指示された人間が、数名個人で抵抗していた状態だったから。

そういう会社って案外多いんだろうなぁ。働いてみないとわからない
ものである。


話題は変わって、昨日はZAZAが一人で”プーチン祭り”を行っていました。
祭りったって、ネットでプーチン大統領の画像を見るだけですが。

きっぱり彼は、腹黒くて悪いところがほとんどだと思う。

もらった秋田犬とふれあってみたり、虎をハントしたり、
空飛んでみたり、犬猫を抱いてたりしても、そういうメディアへの露出の
しかたをせんとならんほど、根性悪くて冷酷なんだろう。(苦笑)


でも、あの人相風体が好きなんだよ。
ははは。自分でも良くない好みだと思います。重々承知しております。

どーいうふうに好きかというと、えっ…スカイプのリクエストが外人から
着てるぞ……、そんな機能はいらん、知らん人と話してどーする、
くっそう面倒だな、シカトだシカト。そこまでヒマじゃねぇよ。

…どーいうふうに好きかと言うと、ずばり”ああいう人をいじめたい”
いじめというか、精神的窮地にいたらしめてみたい、……嫌な趣味だな。

もうすこしやわらかい表現だと”困ってるとこ、見てみたい”か。

いやぁ、圧力かけてみたいな、かけられるなら。

あまりここで妄想を語って、寒い国から刺客がきても困るので、
今日はこの辺で終わり。


2013年04月08日(月) 動揺した。でも、ZAZAは大丈夫(苦笑)。

友達が会社でピンチである。

早い話がやめたいのだが、銭の関係で退職することもままならず、
どーにもならないのだ。

……そ、そこまで!?というくらいの追い詰められっぷりに、うっかり
動揺してしまったZAZAは、違う友達に動揺した話をメールに書いてしまった。送ってしまって、寝て起きて次の日、これでは違う友達まで動揺して
しまうではないか……と深く反省したのであった。


ピンチ状態の友達は、資格が豊富なので、精神状態さえよければ、
引く手あまたなので、本格的に身動きが取れなくなる前に、やめてもよかったのである。
やめなかったのは、”きちんと仕事をしたい、人のためになるいい仕事を
したい”という、良心からである。

ううう…。いい奴じゃないかっ。私が社長なら厚遇するんだがなぁ。


世界で戦えるPCより、上司と戦えるPCのほうが、需要が高いwとおもったり
する今日この頃でございます。


ZAZAの今の環境はめぐまれているなぁ。できれば70までいさせてもらえんか
なぁとおもったりする。


まぁ、ここから先は、阿呆のたわごとになるんだが……。


会社の人間関係でケンカを売ってきたり、自分をわなにかけて陥れようと
している奴がいてどうにもこうにもイヤな場合、(設定を覆すようだが)
その場合、こっちが腹をたてては、自分の負けが確定したようなものだと
思う。
……まぁ、大体すでに、嫌なことがあると、ムカッときたり腹をたてて
しまうのだが、きぃぃっ!と思ってもなるべくそれを反復させず、
(忘れるのも急にはできないけど)嫌な気持ちに心の中で焦点をあてないのが
ストレスを減らすポイントじゃないのか?と……おもうよ。

自分が現在重度のストレスの嵐の中にいないから、それ、言えるんでしょと
つっこまれると、そうかもしんないけど。


ZAZAが”こいつ消えてくんないかなぁ〜”というほど怒りに囚われたとき
どうするかというと、まず、宇宙から見た地球をイメージします。

さらに遠くから見ます。でっかい太陽に、ちっちゃい星がまわってます。

さらに遠くから見たところをイメージします。銀河系ですね。

さらにさらに遠くから見ます。時空もこえてみます。銀河団がぼへーと
広がっていきます。そっからの視点だと人間なんて地球の表面に生えた
カビとか粘菌レベルのたいしたことない存在です。

自分なんかたいしたことないし、その気分を害した元凶もたいしたことない
カビ以下の存在です。うん、これたいしたことない事象よねぇ…。

さらに時間を越えて、ビッグバンを想像してみます。

宇宙の元素からなんとなく生えてきた人間、それが意思をもってなんか
してる。これってすごくねぇ?やってることはカビと大差なくても、
…こんなつまらん思いにひきずられるくらいなら、違うこと考えたほうが
いいよなぁ。

どうせたいしたことはできないけど、憎んだり恨んだりするよりは
もっと違うことにエネルギーを向けたほうが、自分のためだよなぁと
……なんか、そう思っちゃうんだよねぇ。

この方法が万人むけかどうかはわからないが(苦笑)




2013年04月06日(土) 勝負の時間帯

大人の勝負と言うと、負けると心か懐が痛みそうな感じがする。

色川武大のエッセイを読むと、15戦して15勝は無理、
9勝6敗で、いかにしてダメージの少ない6敗にするか…みたいな事が
書いてあって、
うぅむ、15戦もしないとならないのか、3戦して2勝1敗なら
いいのに……と思ったりした。

たぶん彼の15戦は、船とか馬とか自転車とか麻雀であろうから、
負けたときの懐具合が切実である。

機会に恵まれなければギャンブルはしないZAZAだが、最近
戦っているものがある。


某家の2階入り口の玄関灯である。


ZAZAは深夜帰ってくるので、結構道の真ん中を歩いていることが多い。


ぼんやり歩いていると真ん中である。そこを、ボケボケしてんじゃないわよと
ばかりに、2階入り口のセンサーライトがピカッ!である。
うおっ!照らされたっ!?というのを数度繰り返した後に、
……照らされないようにギリギリを歩く勝負というのを夜毎行っています。

それ、探偵ナイトスクープで、塾に通う小学生がやってただろ、似たような
ことを!というつっこみはさておき、この勝負がなかなか微妙でいいので
あります。

まぁ、やってる本人しかわからないでしょうが。

終電から降りてくる人が通りかかる時間帯だと難易度があがります。

今日は勝ちだと思ったら、向かいから自転車爺さんが爆走してきて
照らされてしまったりとか。

ここの家の住人は、車や人が通るたびにほとんど照らしている
事実を知っているのか、電気代が毎度大変なことになっているんじゃ
ないのかと心配になるくらいです。

雪がふっているときは、ずーっと照らしてたもんなぁ。

すいません、勝手に勝負していて……。


2013年04月05日(金) 寝落ちはまだない。

TVを見ながら、笑いながら一回落ち、足を組もうとして一回落ち、
…通常のバランスボールの使用法で一回落ちました。

通常の使用法はバランスボールに座ったままひざを曲げてボールが
背中のところに来るようにずりずり下がって、…足の裏が地面について
ひざが90度曲がり、体の軸は地面に平行な感じで、……そこから腹筋を
やる予定のはずが、なれてないのでそのままずるずると地に落ちました。

床はじゅうたんが2枚重ねてあるので痛くはないw。

初日は面白いので4時間ほど座っていたら、次の日わきバラとか、サーロイン
のあたりを走る筋肉が痛かったです。今日は大丈夫。

しみじみと普段の姿勢の悪さを感じる今日この頃です。

今もバランスボールに座ってPCに向かっています。

で、高さが足りないので座布団を上に乗せています。

これは難易度を上げているのか下げているのか、相当意味不明です。

まぁ、多少通気性がいいかな。


2013年04月02日(火) バランスボール買った。

これって、自分で空気を入れるものだったんだね……。
丸いまま売っているのだと思っていました。
ノーバーストヨガボールというのを買いました。

まっすぐ座ると、”あ、これだ”感があります。

ただ、普段使っていたイスの高さより10センチほど低くなるので
胸のあたりに机やキーボードが来ます。
PCの画面は、まぁ、本当にいい姿勢でまっすぐ見たら画面の下5分の一
あたりがジャストな感じ?
思い切って離れればちょうどいいのかなぁ。

しかし、これ、画面に夢中になって姿勢がおろそかになると転げ落ちる
危険性がある。
眠くなったら、リアルに寝落ちっ!(爆笑)
爆笑してもバランスが危ういw。

マジで落ちたときは日記に書きます。

近来稀なる姿勢のいい感じであります。


手相がよくなったかもと思って、手相のサイトをみにいったら、
”器用貧乏”な線はどうも確実にあるようだ。
もうちょっといい線を発見したかった。


zaza9013

My追加