21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月27日(金) なぜ夜中に掃除……

それは職場でみていたTVで芸人さんの何年も掃除が行き届いていない
部屋を松居先生(←この字だったろうか)の指導でキレイにするのを
見たから。

あれ、掃除のご指導の後手料理でパエリア食べられるのはいいよな〜。
パスタは微妙な感じだけど、パエリアはうまそうだった。

そして、帰って来てから(推定深夜1時)、こっそり玄関を箒ではいて
雑巾をかけました。

これで良い気とか運勢とか入ってくるのなら、お手軽だよなぁ。

3年以上はいていない靴も一足捨てました。
古い靴は良い所へ運んでくれるパワーも無くなるんだそうで。

……風水的なものなのか、占い的なものなのか、良い生活習慣なのか、
統計的なものなのか、迷信、俗説なのかはわからねど、
なんとなく松居先生が断言すると、”…そ、そうかも……”と
納得してしまうZAZAであった。

おぼれるものはわらをもつかむ、心境なのか。(苦笑)

……キレイにするのはいいことだと思う。

物を捨てるのも引越しを視野に入れた行動の一環だからいいのだ。



2、3日前、写真を整理した。
とはいえ、アルバムの数が減ったわけではなく、30枚くらい捨てただけ。

なんかの資料写真と自分が旅に出たときの写真は別アルバムだ。

アルバムごと処分という荒技もあるが、それでは自分が何をしていたか、
どんな人間だったか再び忘れ果てた時に、思い出す手がかりが無くなる。

過去は無ければ無いで、それなりに生活はできそうな気もするが、
思い出そうと思ったとき、何も出てこないと結構がっかりする。

やはり別編集で、人生記録用アルバムを作って記憶の劣化に
そなえたほうが良さそうだ。


どうでもいいが、印鑑って……欠けるものだったんだっ!?

いやいや、このまえ、はんこが…郵便局で押そうとしたらかけてて、
かけたはんこで口座作っちゃったんだが、…受付のねーちゃんが
これで作ってもいいのかと局長さんらしき人にききに行ったりしていた
ので、ひと手間かかったのである。

そのあと、しばらくして郵便局からはんこと通帳をあうかどうか
登録しなおさないかぁ?みたいな書類が来た。

……めんどくさかったので3ヶ月ほど放置しておいた。


しかし、なんかあって、はんこがないとできないとかになると
更に面倒である。

で、ついに、銀行印(水牛の角らしい)と三文判(これは百円)を作った。

……おもえば、自分の印鑑はボールペンの後ろについてるシャチハタと
多分量産品の百円のはんこがメインであった。
この2つは、高校卒業のときにもらったものだ。
学校も気がきいたものをくれたと感心したのは就職してからだ。

欠けないチタン製の判子にしようかとも思ったが、私より印鑑が長生き
して、お棺にいれられてしまうのもどうか。しかも、焼けない。
あえて、欠ける可能性のあるものを選んでしまったのである。
まぁ、角なら焼けるだろうから……。

そんな理由で水牛の角である。

ちなみに、銀行印の愛称はモッツアレラチーズの”もっつあれら”に
彫る前から決定した。

つくったからには、印鑑変更の手続きをしにいかないとなぁ。


2012年07月24日(火) えっ!?プロペラもおりたためるのか……

ニュースをぼけーと見ていたのである。

岩国あたりに配備されるオスプレイが映っておった。
特徴的な両方のプロペラが全部内側の方に折りたためるのだ。
……コンパクト収納。
しかし、なんとなく強度に不安が。

ZAZAよりもはるかに頭の良い人が設計したのだろうけど、
胴体だけをみると、はこふぐちゃん……だな……。
着陸の時にプロペラの起こす気流より早く降下すると、
バランスを崩す原因になるらしいのだが、
う〜ん……。
やっぱり落っこちそうな気配がする(苦笑)。

町に落ちるのは論外だが、これ、乗らざるを得ない米軍の人も
落ちて怪我して後遺症的に雨の日は肩が痛いとか、そんなダメージを
うけそうだが。
国の為世界の為、名誉と勇気と責任とかなんか自分のやっていることに、
とりあえず”良い”と思ってやっている兵隊さんが、
訓練中に欠陥がありそうな乗り物で怪我したら、いくらアホでも
精神的ダメージをくらって、テロリスト側に転向したりしたら
困るんじゃないのか。

……というわけで、埃に強くて落っこちにくい乗り物を
三菱重工あたりで、開発してあげたらどうだろうか。

などと一瞬思った。


反対のプラカードを掲げている人々の行為を無駄とはいわない。

……しかし、戦争に負けるというのは、50年たとうと60年経とうと
無条件降伏した以上、勝った国と負けた国が存在する限り、
そういう関係は続くんだろうと思う。

自分は戦争も基地も嫌だと思っていても、過去に起きたことは変えられない。その上、微妙に(負けたほうは特に)責任はずっと負わなくては
いけない。

せめて、今出来ることは……戦争は放棄するという憲法だけは
変えずに守っていくようにしていくことだろう。

交戦権は一応ない事になっているが、飛んできたミサイルを叩き落す分に
は、発射元以外からの苦情は来ないだろうし。


それから、福島の報告書な〜、原因は”津波”ということにして、
地震じゃないから、原発の下に断層あってもOKよ?と言い張りたい
姿勢のように感じたが……どうなんでしょうねぇ。

津波と地震は、ハンバーガーセットについてるポテトとドリンクとかw
そんな感じで、だいたい一緒にくるから、どっちが原因でも、
近所の住民的には、そんなの関係ねぇ(苦笑)だよなぁ。

町がなくなり、耕作地がなくなり、仕事も消滅、ろくに賠償もされない。

もうちょっとなんか……なんとかならないものか。






2012年07月23日(月) やる気のない日々w

微妙にやる気が沸かない日々を過ごしています。
DVDが一枚50円だったので、ミレニアム3部作とかオーストラリアとか
タンタンの冒険とかハートロッカーとか借りて見ていました。

ミレニアムは結構面白かった。1部は完全版でほとんど映画2本分。
主人公のおっちゃんの人柄のよさがいいね。
3はじいちゃん好きには楽しい。がんばるお年寄りの姿がなんとも……w

まぁ、だらだらとすごしていますねぇ。

そ、そういえば、落ちるオスプレイが来ますね。
あれは、形がかっこいいとか、オスプレイを納入すると誰かすごく儲かる
人が米軍の偉い所にいるんじゃないのだろうか。
軍事評論家の人がもってるオスプレイの模型を見て、うっ…作りてぇと
うっかり思った人も結構いるんじゃないのだろうか。
実はZAZAもちょっとおもってしまった。

落ちやすいものが国内に来るのは、嫌だと思う。

……平和に越したことはない。

しかし……元寇(1237年頃でしたか?)みたいに、来られても
今時の船は神風で沈まないので、やっぱり抑止力的に仕方がないのかな?
と思ったりする。



2012年07月19日(木) ダウンロード・ヘル

ここ何日か、ノートン君のダウンロードに時間がかかっていた。
……早い回線なら5分とかからない所を数時間、である。
PCが2台あっても画面は一つなので、PCは使えない。
いや、外せばいいんだろうけど、面倒だし。
そんなわけで、PCで落書きもできず、サイトの更新もできず…
グダグダである。


梅雨は微妙に明けたようだ。
ZAZAが住んでいるあたりは、連日快晴に爽風で、洗濯日和
である。
……ただ、職場は笑ってしまうほど暑い。
思うに、クーラーが無い以前に、建物が古くて窓が開かないのが、
普段私のいる場所が暑い原因だと思う。

窓を開けようとして、窓枠がはずれ、ガラスが丸出しになったり、
建物を持ち上げる勢いで窓を開けようとしても、
再び閉められる保障が全くないので怖くて開けられない。w
上階は比較的開くのだが、一階となると、ほとんどあかないぞう。

セキュリティ的には開かない方がいいんだろうけど、玄関以外に
もう一箇所空気の通り道的に、窓開いてくれ〜というのが本音である。

業務用扇風機を工場のほうから担いでくるという非常手段に
訴えた時もあった。しかし、今年は、おきっぱの書類がハンパないので、
大惨事になるので、ふつーの扇風機で我慢している。
(扇風機が回せるだけ、まだイイとは思う、思うけど…)

うん、そう(苦笑)、熱がこもっていて、実はあまり出勤したくない
のだよ。お茶とか、コーヒーとか1l近くちびちび飲んで、脱水とか
熱中とか予防はしているつもりだが、ちょっとずつやられてる感じがする。


2012年07月17日(火) …どうもやる気が……(苦笑)

引越しを志してはいるものの、物の捨て方がスローで、荷物を詰める
段階まで行き着かない。

火急の理由でもないし、このまえ予約の電話もせずに不動産屋へ
行ったら、店は開いているのに鍵は閉まっていた(w)。
うっかり門前払いである。

だんだん面倒になってきた。
…しかし、もう少し安いところへ移った方が、今後の生活的にも
よさそうなのは確実。

引越しはお盆休みあたりを使おうと思っていた。
しかし、今回のどこまでも墓参りに行けるお盆休みは、半分ほど出勤
することになってしまった。

ぬぅ、めんどくさい。

しかも、朝一が連続という、かなり嫌なパターンである。


腹を立てずに生活はできているが、なんともグダグダである。


2012年07月11日(水) きゃ〜認識しねぇっ!

……うちのフォトショップはLEからふつーのフォトショに
バージョンアップするタイプなので、フツーにやったら読み込まなかった。
Win7、プロへッショナルにわざわざしたのに……。
XPモードは……ダウンロードしないとダメなのか。
最初から入ってはいないの……か?

いやいやまだコレくらいではあきらめませんわよっ!

チャレンジあるのみである。

腹が立つのは、アクロバットリーダーのみインストールできた所です。


さて、先週あたりニュースにならない小事件で、
しばらく夜中起こされるという不幸が訪れました。

だいたい10分くらいは、ぬぅ〜……我の眠りを乱すものに呪いあれ……
みたいな感じになるのですが、今週になって急に、起こされたからといって
いちいち腹を立てなくてもいいじゃないか?

めんどくさいし、怒っている間は本に集中できないし……。
ZAZAが怒ったくらいで、問題自体がなくなるわけではなし……。
急に諦めと言うか、突然の発想の転換みたいのが起きました。

怒ってもしょうがないというか、少ない思考能力のさらに無駄使い…
みたいな感じがして(苦笑)。
脳内物質の無駄なアイドリングみたいな?

まぁ、それで乗り切れるかどうかは、自信がありませんが、
しょ〜がないな〜で何とかすまそうと思います。
突然、かくっと方向転換。

たまにそういうことも起きるのだ。



2012年07月08日(日) ときめかないものとは別れよう。

まったく切羽詰ってはいないのだが、引越しをくわだてつつ
はや4ヶ月が過ぎた。
インテリアの本を見ると……「マンガ喫茶においてあるような本は処分」
………と書いてある。

書いてあるのは、適当に近所のコンビニで買った
「男のインテリアバイブル」ベストオブルームス2012である。
一応女性の部屋ものってたよ。

なんで、ESSEの収納特集とか、クロワッサンとか、婦人向け買わないんだ?
お前はおっさんか!
と買うときに自分でも一瞬ツッコミを入れてしまったが、
プラモの戦車やトラックや装甲車が5つはある部屋はオバハン誌では
フォローしきれんだろうと思ったのだ。

まぁ、はんりゅうスターのポスターが部屋にはってあるのは、
普通かもしれない……。

ハセガワさんのシュトルヒの箱絵があまりにかっこよくて捨てられず、
表面保護シートを貼るのを友達に手伝わせて、飾ってある。
B4より大きかったので硬質ケースにはいらなかったからだ。

さらに、タミヤさんのイタリア軽戦車L6/40の箱はちょっと余白を
落としてB4クリアケースに入れてポスター状態。
実はほかのプラモの箱絵も捨てられなくて、ケースに入れて飾られるのを
待っている状態だ。

早くて値のはる回線を勧めに来た、有線TVのおっちゃんも、
部屋を見て困ったに違いない。

接続はなんですかと聞かれて、バッファローのモデムボードの箱を見せて
これですと説明したんだが、接続する部品を聞きたかったのではなく
ISDNとADSLとか光とか接続の種類をききたかったようである。

鉛筆立てには一号機から外したメモリーを、表面保護シートでくるんで、
携帯ストラップ風にしたものがささっていて、他にも部品ぽいものが
あちこちに。そして電話はダイヤル式黒電話。

そして、”黒電話は電源がいらないからエコでいいんじゃないすかね〜”
とのたまう嫌な女。
そいつに、早い回線用のルータの電源を取らせ、電話を近代化させ、
携帯電話も同じ会社同士の通話なら無料だからと持たせ、
TVもPCもケーブルを勧めなければならないきのどくなおっちゃん。
誰にもフォローしきれない空気がそこにあった……ような気がする。

部屋が殺伐としているのは、住人に問題があるのだ。
しかし、収納とかインテリアでなんとかなるなら、次は
”おうちがカフェみたいな、おしゃれなくつろぎ空間(プラモあり)”
にしてみたいものだ。

PCが2台あり、完成プラモや製作中がそこらにある時点で、
”おしゃれな”ではなく”マニアックな”になるような気がしなくもないが
……。

で、漫画の本を売ってきた。かなり断腸の思いであった。
よくそんなにちまちまと売るものがあるな、と思う方もいるかもしれない。
竹書房のホラー文庫とか、黙っていても毎月2冊ずつ増えるし、
週刊誌の漫画なんかは増殖速度は速い。

何を売ったかはヒミツ。……しかし、このセオリーだと、そんじょそこらの
ブックオフとかにさらっと見つけられないような本ばかりが厳選して
残ってしまい、お客が来た場合、まったくフォローのできないような
本棚になるのでは……。

ロンメル戦記や豊臣秀吉に多数の付箋が張ってある時点でアウトかもしれない。

今日の荒技は、大き目のゴミ袋にとりあえず満杯になるまでいろいろ
処分、である。古くなったスパイスや、案外使わない割り箸とか。
現在悩んでいるのは、”仮面ライダー龍騎”関係である。
保存か?処分か?王蛇は捨てられん……。思い切れないなぁ。(苦笑)


2012年07月03日(火) 今日の一句

「陽炎を切り裂く狂女の叫びかな」


……見たまんま(苦笑)何のひねりもなし……


2012年07月01日(日) 自分的なトレンド(トレンドという言葉を使ってはいけない人が使っています)

ここ数日天気が良くて夏日だったので、夏用のサンダルを出した。

年中登山靴みたいのを愛用しているが、自分の年を考えると、
ヒールの高さが7センチだか9センチだかのサンダルをあと何年履けるか!?と考えてみたら、めんどくさくてすぐ履かなくなりそうとか
思ったのでとりあえず、履いて歩いて元くらいはとろうかと……
(全然、流行とはかけ離れた理由だなぁ)

まぁ、最近はババア市場も、美魔女とかそんなジャンルで、若い者と
そう変わりない格好してるオバハンの比率も年々うなぎのぼりだろうから、
60過ぎても、骨粗鬆症や、骨折とかバランスとか問題が無ければ
ハイヒールでびしっと歩く人々は今後増えるんでないのか。
と思っている。

……で、問題のサンダルだが、買ってから2年ほど室内で履いたりして
時間がたってから外用にしたのだ。
理由は……買った年にすぐ履いたら、かぶりそうだから。
もう、流行が過ぎ去った頃に履くというのが、自分的トレンドなのだ。
靴屋での価格が人々の記憶から消えた頃に出す。
よくわからんがそういう美学なのだった。

……ただ、単なる流行おくれのものを捨て値で買ったと思われても
しかたがないんだが(苦笑)。

おそらく、あらゆるお高いブランド、高級品をZAZAが身に纏った時点で、
とっても高いものにはなぜかみえなくなるという怪現象が起ることが
原因であろう。ゆえに、安くて長持ちがコンセプトになってしまった。

逆の人種も存在する。

そんなにお高い服でもないんだけど、なぜか高級感溢れる感じになって
しまう、素晴らしい人々である。

私の視点では、合わせ方うんぬんではなく、その人の持っている個性とか
雰囲気とか、オーラ(w)とか、そういうものに起因するのではないか…
と思うんだが。





zaza9013

My追加