21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2008年11月27日(木) へいわ。

ZAZAの心が平和なのである。

ありがたい。


気になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、

現在、部長のぼうふらはんは、革靴で通勤しております。

11がつだからねぇ。


2008年11月24日(月) だからフリースをきなさいって(苦笑)

社員旅行のおみやげを持って実家へ行ってきたのである。


オトン(別名:蟹)は、綿長袖シャツとももひきの上に”どてら”を着ていらっしゃった〜〜。

だから、それで暖房をあげずに、フリースかジャージのズボンでも着なさいよ〜〜。

ま、言ってみたんだが、「いつ着ていいかわからねぇ」などとよくわからねぇ返答でごまかしやがったのである。多分、照れくさいのであろうと、良心的な解釈をすることにした。

オカン(別名:鰐)はフリースのハイネックをきておりました。


やはりここは、いつもの如く、一軒家に住んでいるんだから、何か生き物かってよと押してみました。

「猫飼ったらどうだね?懐の中で猫が”おとうちゃんのおなかの上はあったかいにゃ〜ごろごろにゃ〜〜”とか言って、いいかもしれないよ。あ、猫懐炉。猫カイロ、ぐ〜〜〜ぐ〜〜〜」

「猫はいらんわ。」


いつもの如く断られました。ち、つまらねぇな。

……ジャーマンシェパード飼ってくれたら、毎週、実家帰るのにな〜〜。


2008年11月22日(土) 惜しい露天風呂

忘年会とか、紅葉をみる会とか、人それぞれに表現が違う社員旅行へいってきました。

内容は温泉+食べ飲み放題。

乾杯の音頭で何の旅行かわかりました。

「創立記念日」でした。

勤労感謝の日に近い日にしたんだそうです。


ZAZAは露天風呂にペットボトルのお茶を持ち込み1時間半ほど粘ってみましたが、吹雪だったため、4人ほどしか来ませんでした。

大浴場他に2つあったからかな?


頭が冷たかったです。


雪と湯気で視界が悪くて、視界10mくらいでしたねぇ。

で、その、露天風呂の段差になっていて座れるところに、ちょうど屋根から雪が落ちてくるのを発見。

そんな大量じゃないので、これにあたると、間違いなく笑いの神様も同時に降りてくるポジション。


誰かこんなおいしいところに、来ないかな……。ちょっと思った。

でも、皆さん吹雪に押されて10分といらっしゃらないのでございます。

残念でした。


たとえ、吹雪でも露天風呂にはいりたいという人は、案外と少ないのでした。ふ〜。



誰もいないときに泳いだのかって?え〜、やっぱり泳ぎました。

大人の資格ナシかも。


いいわけするなら、15mほどの広さはありました。

……湯気で見えないからいいんだよ。



2008年11月20日(木) 客引きをする○○


数日前のことであった。

映画が見たくなり、某ミニシアターへ行った。

入場券と入場順番の番号札をゲットしたのは良かったが、開演まで1時間以上時間があった。

きちんと時間を調べないから、中途半端に待つことになるのだ。

1時間。ミニシアターの待合室の木の椅子で、次回上映作品の情報を収集するのもアリだが、なんか食べにいくのもアリだ。一人カラオケという選択肢もある。

とりあえずそこを後にし、「やっぱカラオケか〜?昼間安いし、最近歌っていないし……」とカラオケ方面に向かって歩き出した。


角を曲がると、生後半年くらいの柴犬がいた。

立ち上がり、私のひざを前足でかりかりと掻きはじめた。

私はムツゴロウさんになってしまった。

「おぉ〜?柴犬だねぇ〜〜。どうしたんだい?家はどこかね〜〜うぅーんよしよし、めんこめんこ、かわいいねぇ、よ〜しよしよし…」

なでていたら、気がつくと喫茶店のカウンターの前にいた。


いつのまにかはいっちゃったかな〜。ドアをくぐった記憶がない。


カウンターにはねえちゃんが、奥にはマスターがいらっしゃった。

「いや〜かわいいっすね。年は半年くらいですか?」
「一年3ヶ月です」
「あ〜小さめなんですねぇ。……え〜、喫煙席ってありますか?」
「特に禁煙席っていうのはないんです、どこでもどうぞ」



……柴犬にひかれて、喫茶店でコーヒー飲むことにしました。

特にドッグカフェというわけではなく、飼っている柴犬がリードをつけたまま、店内をうろうろして、遊んでくれそうなお客さんのところに行くようです。お店の客は8割くらいが、常連さんで、背広姿のおっさんの昼食+コーヒーセットを注文しておりました。

そんなところで、小一時間ほど、柴犬と遊ばせていただきました。

楽しかった。


けど、犬の客引きは卑怯だぞ。喫茶店なんて、入るつもりは全然無かったのに。





2008年11月13日(木) 来週はキンスキーの命日だな〜

今年は明日から(←なんとなく毎日一日のばし)、クラウス・キンスキーに全力でとりくもうかと思っています。

没後20周年まであと3年キャンペーン中です。

キャンペーンのわりに、何をするかが、決まっていません。ゆるいな〜。

キンスキーを世の中に広める活動、などと目標はあるんですけど、具体策がw。



某大型電気店に行ってディ……の予約状況を見たら、同梱版は18日から先着順に予約制。確実に行動は(苦笑)購入を決意した人と同じかも。

並ぶんでしょうか、ZAZAは。う〜ん。面倒だな〜。

……だけど、昼間はヒマだしな。


ま、その電気屋さんのオモチャのコーナーに初めて行ったんだけど、ゲーム機関係以外の、フィギュアとかプラモとか、他の玩具も扱っていらっしゃったのを、初めて知った。これでポイントがたまるなら、子供のおもちゃはここで買ってしまうな。

文具とかアルバムのほうは毎回訪れていたのだけど。
一番頻度が高いのは、プリンターのインクのコーナーかな〜。


ついでにバイク屋さんでカタログを貰ってきました。
欲しかった形のナイロンコートを発見。

でも、バイク屋さんじゃなくて、似たような形のものを、もっとお安い所へ行ってかうんだろうな〜。


2008年11月11日(火) 今日はおでんを食べました。

おいしかった。


明日はよ〜く煮えた大根が美味しい予定です。



くくっ、ぼうふら部長は、自宅と電車の駅が近いせいか、サンダルで御出勤だぜ。


……11月をなめているだろう。ぼうふらさんよぅ。


………、足、寒くないのか?


謎だ。





2008年11月10日(月) 枯葉。



……。

枯葉を掃くとほうじ茶みたいな匂いがしました。



うっかり、GOODアフタヌーンを買ってしまいました。

黒鷺死体宅配便の10巻も買ってしまいました。


しあわせ?





2008年11月09日(日) テンション下がり気味。

銀杏の木の下から、ぎんなんがなっているところ見て、”ぎんなん、セクシー?”と友達に聞いて「アタシはひろわないわよ」と言われたZAZAです。


ZAZAも拾いません。面倒だもん。…ぎんなんはセクシーじゃないのね。


最近の楽しいことは、トラックのタイヤを倉庫で転がすことですかねぇ〜。

コンクリの壁にサッカー感覚で当てたり、棒雑巾の棒で転がしたりしてます。結構楽しいです。


そして、ディシディアのケフカが、今週もなんだか見つけられませんでした。サイトへ行けばいいのだろうか?

会社の備品を買いに行って、ポイントは自分のカードに入れるという、セコイ小技で、某電気屋さんで、PSPとディシディア同梱パックを買えるほどになりました。

でもなんか、まだ予約するほどテンションがあがりません。


ペルソナ3も欲しいし、葛の葉ライドウ2もほしいし(1のクリアデータを捨てなくてよかったよぅ)、PS2で遊びたいんだな。中古のFFを買うとか、そう、古いほうも極めたいような気もするし。

おもしろそうなゲームはDSのほうが多そうだし。(迷ってる迷ってる)

正直、選べません。結果的には多分買う……のだろうけれど、決断力がいまひとつ出てこないのであります。

とりあえず120まで生きる予定ですが、一日は24時間しかないし。眠るの好きだし〜。
絵も描きたいし、サイトも更新したいし、ゲームもやりたいけど、全部できるほど根性と集中力とか気合がでてきません。

そう。そして何もかもが中途半端で進みません。……進められません。


ま〜、仕事には全く影響していないのが、救いでしょうか。お仕事に関してはやる気はあるんですね〜。行きたくないとか、ターボつけるのはオマエだ○○、とか、死んでしまえ〜○○とか、全然ないもんね。ある意味凄く幸せです。

いやもう、久々のダレダレです。やっぱり、給料3万円ダウンがじわじわ効いてきているのでしょうか。


2008年11月07日(金) どーよな〜〜(暗転)。変革は自分から?

それがさ〜、その脳圧が高くなった妊婦さんを受け入れてくれる病院探して何軒も断られる事件。それの、間に、広告機構の”国境無き医師団へのご援助を”みたいなCMがうまい具合に入っていて、報道ステーションの番組全体が、なんか、痛かったっス。

アメリカの大統領やTKの詐欺事件なんかより、脳症状で受け入れ先が無い妊婦のほうが、10万倍はもんだいやと思いますのや。

あとな、8年だか7年だか、被害妄想の母親に監禁されていた21歳の姉ちゃんの話。事件は札幌なんだけどさ。

この問題の方が、小室さんよかず〜〜っとヘビーだし、全国的に取り上げていかなければならない問題じゃないのか?座敷牢でっせ。いまどき座敷牢。

ただ、プライパシーとか、警察と一緒じゃないと行動できないとか、壁は色々高いし、面倒だけど、ひきこもりや不登校が必ずしも、本人の意思じゃない場合も……あるんだな(滝汗)と、なんか見識を新たにしたよ。ZAZAは。

…だから行政の方も、手続き煩瑣でぎゃーぎゃーとうるさいバカ親がさわいでも、やっぱ介入するときにしておかないと、その(虐待とか、育児放棄とか、監禁とかさ)子供の一生の生き方や、ものの感じ方が、社会適応しにくい方向に歪んじゃうと思うのよ。電話相談で済ませないで、足をうごかせ、足をよ〜〜〜。警察介入、精神科介入、児童福祉で介入。

多分方法はきわどいだろうけど、ないこともないだろうから、何とか子供たちを助けてあげてほしいなとおもいました。

そして、たぶん、ここまで極端なケースは、さすがにめずらしいだろうけれど、その陰に隠れた”ニュースにならない事件”というのも、沢山あると思うので、そっちの方に人やお金を回してほしいぞ!

タバコを外ですう小屋なんかつくっているばあいじゃないぜ、北海道の偉い人よ〜。


病院あっても受け入れてもらわなければ、家族にとっては無いのと一緒。

アフリカでさらわれた小児科の先生は、日本の医療の制度や体質に絶望してNPOでいっちゃったのか?などと邪推しちゃうよな〜〜〜。


2008年11月06日(木) 無謀な勝負とふりーぺーぱー……

えーいろいろなことがありまして、専務と一緒に、それぞれ20mくらいの電線を丸めることとなりました。

…よせばいいのにZAZAは”専務と一緒にケーブル纏め勝負よーいどん”などといってしまいました。

え〜結果はZAZAのまけ。同じ直径(35cmくらい?)の輪にならず、途中から長さが変わって巻きなおしました。同じながさで巻いていっているつもりなんですけれど、途中からぐちゃぐちゃでした。

いや〜なんか、自分、粗雑遺伝子とかもっているんじゃないのか(苦笑)。

脳のどっかが悪いんじゃないのか(w)



あとそれと、先月、ぼうふら部長のエッセイのようなものを、ワードで清書したんですが、それがなんと、フリーペーパーの原稿でした。

ま〜企業イメージアップにはいいのかもしれませんが、フリーペーパー……原稿料は多分でないんだろうな〜〜〜。

とりあえず、その、フリーペーパーを頂いてきましたが、………バイト中のの内職が完全タダ働きだったのかと思うとなんか複雑です。ま〜時給もらっている最中のことだからいいんですけれどねぇ〜。

なんか”微妙にタダ働き”をしたような感じが……、感じがいたしましたことですことよ。




2008年11月04日(火) 今日も午前中はダラダラゴロゴロして過ごす。

で、その後出勤して、仕事が終わってかえってくる。

帰って来たら、ビリーの腹筋編をやりました。

これからお風呂入って寝ようかと思います。


いろいろしなければ、ならないこともあるんだけれど、とりあえず、寝よう(苦笑)


寝ている時間は、人生の無駄使いなのかもしれない。

でも、無駄も必要〜〜。




2008年11月03日(月) 大変だった。初期の目的は一応完了。給料ダウン(爆)

え〜とこのダレまくりの連休でしたが、父と母をユニクロに連れて行き、”あったかいんだから 着てご覧よ”すすめました。

…XXL 父、買いました。

これで、どこぞの専務のごとく半そで着て”寒いからな〜”といいながらストーブをつけるというのをやめて、厚着してエネルギーの無駄をなくしていただきたいものである。

で、今、自分の一番欲しいものは、鼠のぬいぐるみの兄弟(ハバネラ)の妹だ!……だったので、モルモットのでかい妹を購入しました。え〜800円くらいですかね。何か、サイトと秘密の番号があるんで、アクセスしたら画面の中で妹の”竹村”は多分いるんでしょうね。


毎月上昇してくる基本給も今月で上げどまりでした。実際に手にした金額的には先月より3万安です。


そ〜してダラダラ寝ていたのだが。来客があり、弟の奥さんが進行性の脳障害(壊死)をわずらっていて、弟さんが自覚無くDVちょっとと、きちんと育てているつもりでも、実はネグレクトになっている……。

というような話を聞いた。それで前回、介入のプリントを渡したんだけど、やっぱり弟がね〜。家族がバラバラになるのが怖いらしい。家庭はほとんど……家庭として機能していないというのをなかなかみとめない。

しょーじき、家庭裁判所へこの話、もっていったら、弟一人で、奥さんと子供の世話は不可能と判断されるとおもう。

もし、彼が”妻と子を危険から守る”などと言い出して、部屋の外から鍵かけるようになったら、監禁の一種だな〜。やばいよ。さっさとその家から子供をつれこないと、マジやばいとおもう。

その脳障害の方は、結構きている。正直施設で生活指導(声かけとか)しないと日常生活送れない感じだそうだ。記銘力障害も去年より進んでいて、短期の記憶把持(朝ごはんナニたべた?とか)もかなり怪しい。

そんなときに、国境無き医師団のCMをみると、”日本にもたらいまわしや、行政の手が届かなくて、きちんと育てられていない子供だって、たくさんいるじゃんかよ〜。その日その日死ななくて良かった〜。やばかった。ってやっと生きているチビどもがいるんだよ。国内を……国内なんとかしてちょ〜〜〜”と永田町方面に向かって毒電波をとばしたくなる。


zaza9013

My追加