21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月28日(日) なかなかお嫁にいけないお姉さんが遊びに来た。

なにげに話が重要だった。

小さく要潤(この字だっけ?)祭りをした。


水中用の懐中電灯2本を出して用意しておいたのだけれど、返しそびれた。

ロールケーキをいただいた。

おいしかった。

土日は喰→睡眠の繰り返しだった。

嫌がらせをすると、蜘蛛の巣がやってくるんだぞ。

おなかがすいた。



……ポストペットが書きそうな日記ですが、こんな感じです。

そ、それにしても、早々にやめた国土交通省?の大臣さんは、やめるのが早すぎる。小中学校のころ、先生にいじめられたとか、なんかでかいトラウマになっているのか、日教組にうらみでもあるのか。

政治家って、人間的にどうなのか。

何世代にもわたって政治家って、…たまに落選することもあるんだろうけれど、貴族制度がまだ残っているんでしょうかねぇ。


それよか、地方の農業を助けてくれよ。油は上がるけど、収穫物の値段はそんなに上げられないし、微妙な品質の輸入品に押されまくりだし〜。

離農する人をあまり出してはいけないような気がする。

桃太郎電鉄でも秘書が言っているぞ。

「農業は国の基本です」とかなんとか。


2008年09月23日(火) にじみ出る悪のオーラを、両親は読み取っていたのだろうか?

登場人物 カッコ内はファミリーネームつかハンドルネームっつか、愛称とかコードネームです。

父(蟹:かに)母(鰐:わに)ZAZA(虫:むし)

朝早く電話があり、冷凍たらば蟹をもらったから、食べにおいでと言われ、実家に帰ったのだった。

その途中、JRの線路沿いに生えている栗の木から、強風でソフトボールよかちょっと小さめの栗の毬がたくさん落ちていたので、2個ひろって玄関の靴箱の上においておいたのだ。

蟹「それ、他所の家のをもいできたんじゃないだろうな?」

虫「そ〜れはないよ。」

鰐「栗なっている家あるよね〜。本当にそこの持ってきたんじゃないだろうね?」

虫「い、いくら私でもそこまではっ(しませんって)」

蟹「他所家の木から持ってきたら泥棒だぞ。そういうのは、ダメだぞ。」

虫「ほんとにあの交差点よか駅に近いほうのJRの鉄道林におっきい栗の木があって、そこの下に沢山転がっていたんだって。…なんか、私そんなに信用度低いのかぁ!?」

鰐「たしかに向こうに大きい栗の木があったね」

蟹「そぅか。…栗は熟したら割れて自然に木から落ちてくるんだ。まだ青いのがあったから、盗ってきたんじゃないかと思ったんだ。」(推理されてしまった:苦笑)

虫「茶色いのと半分青いのが落ちていたから、一個ずつ拾ってきたんだよ。こんなとげとげ、どうやってもぐん?素手でもてないからエコバックにいれてきたんだよぅ。」

蟹「よそんちのじゃなければいいんだ。でも落ちて開いてるのは、すぐ虫たかってな〜」(そのあとしばらく栗ご飯の話でもりあがる)

うわぁ〜、素行が両親に全然信用されていません。

なぜ!?


ZAZAは自分ではかっぱらい系のことは、やらないな〜。もらう時は許可をもらってからだな。

転職が決まった友達に、やめる前にその職場から”コピー用紙を持ってきてくれるとうれしいな〜”と、パチってきてもらったことはあります。

”あまっているメモリがあるんなら、もらってきてよ”と窃盗を教唆したことはありますが、さすがにそれは実行されませんでした。(職場にPCあるけど全然使わないって言ってたからさ〜)

……というようなことは、あったからか。でも、そんな話は親には言わない。


………ZAZAの魂にこびりついている悪のオーラの輝きを読まれてしまったのだろうか。


2008年09月21日(日) ドライカレー

カレー粉というと、小さめの缶に、濃度最高のスパイスがつまっているイメージをZAZAは持っていました。


が、S&Bの新タイプカレールウ特性赤缶カレーミックス中辛は、そこそこうまいです。


もう4日くらい毎日カレーです。

玉ねぎ多めで、豚ひき肉とにんじんと一緒に炒めて、S&Bのそれで濃い目に味付けしてご飯と混ぜるだけ。米、炒めるの面倒だったから。マイルドでおいしかったです。そして、それが飽きるまで毎日続くのであります。

(若干飽きてきた?)

で、今日はそれに水足して、煮て、ルー(バーモントカレーの中辛)を入れて普通のカレー。やっぱりおいしかったです。



日中はPCの師匠宅へ行き、手作りイカの塩辛をおすそわけしていただきました。塩辛、うまい。

これから、”トラウトギネス”(黒ビール:高いので年1〜2回しか飲まない)と塩辛で、一杯やろうと思います。

明日の朝はほっかほかのごはんに塩辛でしょう。

しあわせ〜。




2008年09月20日(土) 今日も某所の看板犬とラブラブ

ZAZAが行くとお店の奥から出てくるのである。


”なでて”のポーズが出ましたので、沢山撫でてきました。

いいなぁ…犬。


ちなみにレンズのでかいカメラで写真を撮ろうとすると、ものすごく嫌な顔をします。携帯とかデジカメなら慣れているんだよな〜。


肉球の間から毛がはえています。凍った道でも、きっとすべらないのでしょう。




最近はまっていることが、お風呂のとき足の指の間や足裏を、炭入り洗顔用スクラブで洗うことでございます。普通に石鹸を泡立てて洗うより、すっきりいたします。ただ、問題が一つ。

手指もつるつるになって、ものを落としやすくなります。


ファミ通やPS3の雑誌でディシデアファイナルファンタジーの記事を見ました。あ、ケフカ!?と思っていたキャラが、よくみたらオニオンだったよ〜〜〜(泣)

ゲーム誌はしばらく読んでいなかったけど、2週に一回くらいは確認しようと思いました。


そういえば、最近桃太郎電鉄で遊びたおすお話が、日記に書かれておりませんでしょう。友達のワンセグには、桃鉄北海道とか東北とかワールドとか、桃鉄ばかり5本もありました。(w)月300円だそうです。

そうよね、ある程度知名度の高いゲームは、携帯に配信したほうが、儲かるかもです。

そうそう、ワンセグでも、やっぱり電波の届きの悪い、ZAZA城では2局しかTVが入りませんでした。




2008年09月18日(木) おとなっていう基準はどのあたりなのか?

ここ数ヶ月、おとなってどんなんなったらオトナなのよ?

と悩むことしきり。


しかし、最近、おぉ、この後姿はかっこええかも、この横顔がええ。具体的に美しいという意味ではなくて比喩で。


そんなことがあったのである。

ま〜、具体的に書くと、長くなるので、感銘した部分だけ。


うん。要するに、人を育てることができる、のがオトナ。

いまんとこそんな感じの結論。

具体的に、子供を産んで育てるというのも、含まれるけど、その人の生きている姿とかで、他の人がなんか作用される。年の差はかんけいなく。…うん、ま、大体生きている人全部にあてはまります。

マズイ言い方だと、社会と何らかの接点がある。

…ゆるゆるです。


2008年09月17日(水) 外の仕事。

最近、雑草と芝生の違いについて、悩む時があるZAZAでございます。


ちがい。


ま〜、水を上げて手入れして、育ててあげるのが芝。

種をまいた覚えが無いのに勝手に増殖して、抜いても抜いてもはえてくるのが雑草。


ぐち。


アザミは葉っぱもとげとげで、軍手をはいていても危ない。物理的に危険なのに、なんの規制も無く生えていていいなんて、国のえこひいきか。(苦笑)
意外に根が深く、取ったと思ったら、また蕾をつけるタンポポ。強い。

塀の外側のアスファルトを貫いて出てくるスギナ。根絶する為にはアスファルトはがして根をとるしかない。しかし、そんなことはできないので、でてきたやつをプチプチとるのが、……面倒だ。


アスファルトと歩道のブロックの間のすきまに、どこからか砂がたまり、そこに苔がはえたり、一見芝っぽい雑草が生えて、其処に更に土、砂、枯れは、鳥の羽……などがたまって、雑草のコロニーが道なりにできてしまうようです。

個人的には、光合成している連中を、殲滅させるのには抵抗があるんですが、あまりに繁殖して、近所から苦情が出たのでしかたがありません。

時間のある時はむしりに行っています。

けど、真に雑草を根絶するなら、毎週一回のペースで、バーナーで土をやいたほうが確実なのかもしれません。

基本的には箒で埃を掃いて、どっかに捨てるのが、マイルドな雑草対策なのかな〜?



それと、松を丸く切ろうとしたら、誰かに先を越されました。



がっかりだよ。切りたかったのに〜。





2008年09月16日(火) 今日はなんだか、だるい仕事ぶりだった。

ギャルそねちゃんの大食い番組をみてたんだが、タイの炒め物を飛ばすおっさんとの勝負は、……異種格闘技というよりは、途中で交代したおにいちゃんのミス待ちじゃないか。

まだ、ムエタイVS大食いのほうが、勝負らしくなっていたような気がします。

実家から貰ったVHS、一番上から順番に見ようと試みているんですが、TVが勝手にブラックアウトするので、最初の一本がなかなか終わりません。

ふつ〜のリアルタイム番組なら、しょ〜がないな〜と、あきらめもつくし音声だけでも何とかっ……かろうじて楽しめる……のでありますけれど、映画はやっぱり画像もきちんと見たいのです。

で、一本目がプラトーンだったんですが、4回くらいはブラックアウトでとまっていると思います。若いウィレム・デュフォーが、初々しいですが、話が見えません。


2008年09月15日(月) 異父母兄・姉のお宅にいってきた。

姉の部屋がおもいっきり”ドール工房”みたいになっていた。ちらかっているというより、職人的な何かを感じた。なんかかっこよかった。


ZAZAのようにひたすら雑然とした室内とは、やっぱりちがうのである。
…本も上下とか大きさとか、適当に入れていますしねぇ。


で、その御宅のTVの前には、300円で購入したという、親子のシロネズミ(チャイニーズハムスター?)が、いる。

これがZAZAのおきにいりなのだった。

これいいよな〜と8年くらいはいいつづけている。


行くたびに誘拐を企てるのだが、姉に見つかってしまい、うまくいかない。

ちなみに、誘拐したいのは、親のほうである。

素材はふわふわの毛のはえた生地、3枚はぎくらいで耳と足はフェルト使用である。目は黒いプラスチックだったかな?

作れるものなら、作ってみたい。


ドールドレスの本を頂いてきたので、これで(仮)セリスに服を作ってあげたいのである。

リケさんとかMSDのドールをまじかで見ると、やっぱりいいよな、と思います。(でも、正直なところ、でかいドールのお値段はお高いと感じます)

オーナーでクルージング?金持ちだな〜。ドール界に不況はないのか。


……いいものを見ると、自分の物事の優先順位はこれでいいのか?とちょっと悩みますね。


…発泡酒を普段飲んでいると、実家に帰ったときにだされる”ビール”がすごく美味しく感じます。味のふくらみがちがうというか。


2008年09月14日(日) TVでマナウスがでると笑ってしまう。

これは、”キンスキー我が最愛の敵”とか、”フィツカラルド”などの映画の後遺症の一種なんでしょうねぇ。

何十年も前に、あの地で、すっとこどっこいな(ゴメン)監督とか、山ほど精神安定剤を飲んだほうが良さそうな怪人が映画を作っていた……、と思うと感慨ぶかいっす。



それにしても、仕事ではほとんど脳を使わない割には、毎週土曜日はほぼ一日眠らないと、日曜日に活動できません。いや〜、ペン入れするとか、絵を描くとか、其処までテンションがあがらないまま、日曜の夜になってしまうんですね。は〜。

そぅして、だらだらと夏が終わりにむかいつつあるのに、ZAZAの机の上には、中途半端な下書きがたまり、ペン入れとか、スキャナでとりこまれないまま、ほこりがついていくのであった。


2008年09月12日(金) 夏はまだつづく……

まいったねぇ。早出出勤が、運が悪いと9月いっぱいになりそうです。
あ〜、銭はそこそこ暮らしていける分いただければよろしくてよ、なのよ。

むしろ、長時間勤務の方が面倒だわ。く〜〜。

で、今日も氷を出し、庭師をやり、PCでぼうふら部長さんの原稿を清書し、掃除は手を抜いて、適当に仕事してかえってきました。



それにしても、人間ってバランスが大事だな〜と思います。


前にも書いたと思いますが、ぼうふら部長は基本的に頭の回転がよろしくて、ついでに記憶力も抜群で、歴史関係のことなんかは、どっかで教授でもやったらとZAZAが思うくらい、上等な感じの脳味噌の持ち主、だとおもいます。


が、いかんせん、いばりん坊で、字が汚くて、機械に弱いのが究極の弱点です。

今日はなんか、ぼうふら部長の原稿を読み合わせして、よめない字には赤ボールペンでルビをふる屈辱プレイをやってしまいました。気の毒にな〜、ZAZAにかなをふられたらかなり終わっているぜ。

ぼうふら部長の字は、む、す、わ、う、る、ろ、が特に判別不能なんです。一回音読してもらったくらいでは、すべての字は把握できません。
漢字は、文章の流れから判断することになります。

で、それを古いPCでワード使ったんですが、…液晶薄型PCの下に、座布団を置いて高さを調節して作業していたら、2Pめくらいで、突如入力した文章全部がば〜っと5秒くらいで消えました。

多分、熱暴走かしらねぇ〜〜〜、キーボード熱かったですし……。

悪夢を体験いたしました。今時無いだろうな〜、そんなこと。

あまり機械を信用していなかったので、こまめにセーブしたのが幸いして、全消しにはなりませんでしたが、ZAZAも悪かったなとちょっと反省しました。

は〜。

今日も微妙に紫外線にやられて、前腕部がちょいかゆくて、ちょっとぼこぼこです。でも、平和な心持ちで働いたから、ま、いっか。




2008年09月11日(木) こまったねぇ。

PSP(プレイステーションポータブル)を12月18日に買うんでしょうか、私は?


う〜む。買っちゃうんだろうなぁ。


そろそろ、早出出勤(といっても午後2時からなのだが)、終わらないかな〜。
早朝弱いから、午前中は、ご飯食べるとか、コーヒー飲むとかそれくらいしかできないしな。


…ゆえに、サイトの更新もとどこおってしまうのである。

夜?夜はよるで使い物にならなかったりする。

かなりダメだな〜。

その午後2時までプレッシャーのおかげで、なんか、レンタル系行ってないし……。

はぁあぁぁ。

長時間じゃないんだけど、長時間労働な感じがする。

ま、働いた分はきちんと支払ってくださるのでありがたいんですが。

は〜。

某とど姉は、転勤で遠くへ行ってしまうようだし。

出会いがあれば別れもある。

うぅぅ。


2008年09月09日(火) 個人的ベストオブザ発泡酒。


SAPPORO VIVA!LIFE

です。

暑い時期の長時間労働のあとは発泡酒がおいしい。
というわけで、この夏は飲んだ感想を手帳に記入しておりました。

多分全種類制覇はしてないと思うんですが、次回購入の参考にしました。
本物のビールも混入しているかもしれませんが。


          苦いど   しゅわーど   甘さ  点数
生しぼりみがき麦  ◎      ○       ◎  5点
麦とホップ     ○      ○       ○  4点
スパークリングホップ◎フルーティーしゅわすぎ  のみにくい4点
ジョッキ生     ○      ひくい    のみやすいが4点
キリン円熟     にがっ    まいるど   そこそこ 5点
サントリー金麦   にが     まいるど   そこそこ 4.5点
ビバ!ライフ    にがジャスト   マイルド   甘すぎない 5点
サントリー0生                 全部マイルド4点
クリアアサヒ    にがい    まいるど   気にならない 4点
サッポロスリムス  マイルド   マイルド   甘くない   5点
サントリースーパーブルー ちょいマイ ちょいマイ  ちょいにが 5点
ポイントワン(ほぼノンアルコール) 製造者の気持ちは伝わるが3点   
  
…5点満点で満点がおおいです。

おいしかったんでしょうね。

にがすぎてもダメ、しゅわすぎてもダメ、妙な甘さが残るのもイヤ。

…という基準でした。 


 


2008年09月08日(月) 松のうどんこ病

今日は時間があったので、職場の松をじっくり観察した。

新枝は1本のみ。

3分の1くらいは葉が茶色くなってかれかけていて、緑色のところも葉の付け根あたりに白い病魔が巣くっておりました。

……こいつらは、マジで枯れる運命かもしれない。

他所の家の庭の松を観察すると、ここまで枯れかけているのはいなかったよ。


そうそう、職場の蛍光灯にひかれて、赤いとんぼが事務所にいらいっしゃいました。もう皆さん帰られる時間でした。

ぼうふら部長「おい!ZAZA!かわいそうだから、これ、逃がしてやれ」

ニセ部長ZAZA「はい〜〜(落語に出てくる丁稚風なかんじ)、じゃ椅子持ってきて捕まえてそとに、出しときますね〜〜。」

ぼうふら部長「気をつけて、椅子から落ちるなよ」

と、ぼうふら部長は、帰りしたくにロッカー方面へと消えたのである。


……なんか、なんか……ちがわねぇか?このシチュエーション……。
ふつう、おっさんのほうが、虫捕まえて外ぉ出すんじゃないのか!?

ま、赤とんぼは弱っていたのか、羽をZAZAの人差し指と中指の間にしゅいっと掴まれてしまって、庭の病気じゃないほうの松にのせてあげました。

そして、スーツにきがえたぼうふら部長はカバン片手にやってきました。

ぼうふら「逃がしたか?」(←苦笑:えらそうすぎ)

ニセ部長ZAZA「成功です。庭ほうの松にとまらせてきました。よわっていたんじゃないでしょうかねぇ〜。一発でつかまえましたよ。」

ぼうふら「ん、そうか、じゃ、あとはまかせたぞ!」

ニセ部長ZAZAは、ぼうふら部長のことを尊敬しているし、人間的にも(IT関係激弱という弱点もふくめ)大好きだ。

しかし、ぼうふらはん、もしかしてなんか基本的なところが抜けているかもしれません。何か、ごっつえ〜大学の法科だか文化だか哲学科だが、二つはでてて、頭はかなり切れるほうと日々感じる時があるんですが。


職場に虫が入ってきたら、片付けるのは、おッさんの役目だろう〜。

ZAZAはデッカイ蛾(ヨナクニサン)とか毒蛾系(マイマイガ)とムカデ系いがいはとりあえず手づかみできる女子だけどさ。……そこまで自己紹介したおぼえがないんだよね。

ぼうふらはん、何か過去に頼む人をそうとうまちがって、女子職員の顰蹙をかっていたのではないだろうか?

そんなきがするニセ部長ZAZAでした。


2008年09月06日(土) うどんこ病・実家が薄型大画面TV&DVD&HD購入

うどん粉病の松の枝を切った。

本当に粉が舞うのでまいった。次回はマスクして切ろうと思います。そ〜、木の枝の四分の一くらいは白くなって、枝がカスカスで枯れかけていて、妙に切りやすくなっていました。

……ダメかも。


え〜と、実家のTVとデッキが新しくなったので見に行きました。

世界の亀山モデルでした。

とりあえず、”キンスキー我が最愛の敵”を上映してきました。

……何回見てもヘンな人でありました。


で、実家で使わなくなったVHSのデッキとテープを頂いてきました。

こういう場合、テープは箱に入れてすぐ処分するのが、両親のパターンなんですが(ZAZAがまだすてるんじゃないっ!とか言うのね)、ゴミが有料化の地域ですから、捨てるのにかかるお金がもったいなくてくださったんじゃないのかと、思われます。ふぅ。

ビデオデッキよりテープのほうが超重かったです。
ま、ちびちび見ます。もののけ姫なんかも帰ってきました(w)。


畑仕事にも参加して、ちょい疲れました。



2008年09月04日(木) とうきびうまい。

とうもろこし、とうきび、コーン。

そいつらが市場で安かった。

塩を手に取り、ざりざりととうもろこしに塗り、ラップで巻いてレンジでチンすること3分間。おいしい…。ありがたいねぇ。


職場に朝日新聞の雑誌AERAがたまっていたので、捨てた。そのなかに、腕時計を特集したものがあった。正確には腕時計の展示会の特集なのか。

なかなかいろんなデザインがあって楽しかったので、そこだけちぎって持って帰った。

…よくみると、値段が安くても2万5千円から。高くなるとハマーが、ベンツが買えそうな値段のものもあった。こんな、家が建てられるような金額の時計を一体誰がするんじゃぁ!

AERAの読者ってそんなに凄いのか〜?(苦笑)

それから、防水機能3900mって(w)…ロレックスの遊び心だよね。本気で3900m潜水する人向けに作ったというようなわけじゃないよな〜。
予価99万8千円だが、買っちゃう人は買っちゃうんだろうな〜。

まぁ、雲の上の話にしか見えません。も、お高いものは全然リアリティ感じられません。高すぎてw。

デザインはいろいろと面白いので、そのうち何かにパクろうかとおもいます。



明日から、庭の松再生プロジェクト!やります。

なんか、新芽が出ない松が4本ほどありまして、よ〜〜くみたら、病にかかっていました。

専務いわく…うどんこ病だそうです。(知っているなら早く言えよな!)
ZAZAの気持ちとしては全力で壊滅してもらって、そこにラベンダーをうえたいのですが。

…生きている木を無理矢理殺すのも後味が悪そうなので、ま、とりあえず病気の部分を切り落としてみます。半分ほど枯れかけていて、かなり元気が無いので、ま〜どーかな〜。

来年壊滅してたら、ラベンダ〜ってことで。


zaza9013

My追加