21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 低反発枕でぐうすりぃ

(糸を引くような口調で)

しかしまーなんですなぁ、8月じゅーしちにちに放送したたんていないとすくーぷ、9がっっのすえにやる地域もあるんですな〜。


それはさておき、低反発枕1280円の価格にしてはぐっすりいってしまいました。今日、朝ごはん食べてから午前中に昼寝にはいりました。安いので、1年くらいでひくくなるのか?と寿命が心配だけど、これはいい。

枕は値段じゃない、鮮度か!?

普段の石が入っているまくらよかずっといい。…実家に持っていくのが惜しい。しかし、一回でいいから、実家でぐっすり寝てみたいしな〜。

もろもろの騒音や、化けて出る庭の桜や、本が読めるくらいの街灯の光のまぶしさとか。(カーテンが遮光じゃなく、可愛らしさ優先の白系お花模様だし←役立たず!、しかも身内からもらった注文品のあまりらしく高価なため取り替えさせてもらえねぇ)……実家の愚痴満載だな。

親との軋轢はどうでもいいから、暗い所で寝かしてくれぇ。夏場は濃い色のタヲルを目の上に乗せるの暑くていやだじょ。冬場は暖房入れすぎてくそあつい上にジーンズ載せて寝てるんだよぅ。暑すぎるんだよう。二階の窓開けたらおこられるしぃ〜。寒いからな。寒い空気が一階へ行くからな。


て、歯ブラシもうっかりすると、捨てられちまうしよぅ。(哀)

両親は、ZAZAがこんなことで困っているとは、思ってもいないだろうな〜〜〜〜、それだけは確実だ!!。

あ、そうそう、今日はこれからイラスト描いてPCで色つけて、できればサイトを更新して、しょー説の続きを書いて、ビリーやって野菜カレー食べて黒バラ見て寝る予定だ!予定書いた時点で日記じゃない感じがするが、なるべくこれに沿うよう努力するぞ!おー!!

(ぐっすり眠って元気になったのかな〜)


2007年09月29日(土) 憧れの低反発枕

しかしまーなんですな〜。

ちょっとずつ秋がふかまってきてますねぇ〜。
秋は北からやってくる〜。

いつぞや、玄関から入ってきた小さいベルゼブブと一週間くらい同居状態です。こいつが、ZAZAが御飯食べてると出てくるんです。そうじゃないときはどこかに隠れているんでしょうね。

邪魔です。スポンジの上にビニール袋かけておいたりしているので、水分の補給もままならないはずなのに、長生きしています。丈夫だねぇ。


現在ZAZAの枕は数年前に通信販売でかった、低反発っぽいけど、片面には石が入っていて、マイナスイオンが出るらしい、すずしいまくらです。

しかし、長年の酷使に耐えかねて潰れて来ているのか、枕の下に座布団を一枚いれてちょうどいい高さになっています。


さて、実家の枕は話にならないほど低すぎて眠れないので、枕購入しました。眠れない理由は、近所に国道があったり、電車の線路があったり、庭の桜の木が夜な夜な化けて出るとかいろいろです。

専用っぽいカバーは700円くらい。高いのか安いのか不明ですが、ファスナーがついていてジャストな大きさです。床において寝てみたら頭が安定して、いい感じです。実家でぐっすり寝てみたい。

さっきオカンから電話が来て、叔父の肺癌が発覚しました。
うちは腫瘍系だからな〜。きちんと検診を受けようと思いました。



2007年09月28日(金) キャベツな〜。

3女が我が家に残していった、キャベツとシーチキンを食べた。

ざく切りキャベツ四分の一って、アタイにはつらすぎるよ。無理だ。炒めてたべたよ。うまかったよ。


ZAZAが一回見ただけでかなりブルーになった、おじいとおばぁの家の解体現場、おとんは3回も見に行ったらしい。で、ちょいブルーが1週間くらいつづいたそうな。

そんな傷口を爪楊枝でつつくようなことをあえてするのがZAZAの家系なのか。(苦笑)


2007年09月26日(水) 三女、痩せる方向へ

とりあえず、いかず後家シスターズ1部の3女のコトである。

4女のZAZAが見てもデンジャラスなほど、3女は激太りしてしまったのである。どのくらいかは、逆キレが恐ろしいので聞いていないが、見た感じ、妊婦。ZAZAよか20kgはいっている……と思われる。見た感じ腹部に米袋1つ…?か、それ以上ぷっくらしている。

服も毎回サイズアップしているのか、違う服。お金を稼いでも服代にかなりいっていると見た。

が、歳の割には、肝臓とか血圧とかが、メタボの流行最前線にいるため、ついに医者にやせてくださいといわれたらしい。…マッスル・レッドにならないか?(赤信号のレッドですな)と、メールにかいたら、シカトされた(苦笑)

そんな彼女が以前ZAZA宅で、ビリーと、ZAZAがつけている体重とか食事の表を見たせいなのか、本気で痩せようとしている。がんばれ〜。
まじメタボだからな〜。服薬しないと血圧も高いのだよ〜。しゃれならんわ〜。

ZAZAは食事はバランスよくたべることにして、基本は食品群別摂取量の目安をさんこうにしている。

3女は、なんか医者が書いた本で、とりあえず何かキャベツ食べる方法らしい。ZAZA家に夜来て、ざく切りキャベツ喰うて、桃太郎電鉄して帰っていった。まず、ウォーキングからだね。最初からビリーはちょっと辛すぎる。倒れたらこまる(冷や汗)

やせてくれ、3女。そして、また一緒にダイビングしようぜ。



2007年09月25日(火) あらわれ あきらかになること



栄養の表とビリーの表をつけて発見。


週一回はカレーを作っています。



明治のカシスCという粉末ドリンク(お湯でも水でも可)にはまっています。ビリーやる時の水分補給がこれ。すっぱくてむせるんだけど、デザインインクのカドミウムレッドに酷似した色に魅せられて、ついつい買ってしまいます。

ビリーをやっているという話をPCの師匠にしたら、「あれやっても、腹はひっこまないよ〜。だってあの人腹でてるじゃん」などといいました。くっそう、師匠の目にはビリーの腹筋が出腹にみえるのか?それとも、似たようなカラーの別の人とまちがっているのか?

友達に頂いた90日間の体重とかをつける表を、良い結果で埋めて、PCの師匠を見返してやりたいと、ちょっとおもいました。にやり。


経過は43日目にしてマイナス1.2kgくらいですかねぇ。
健康的に脂肪を燃やすとなると、そんなもんでしょうねぇ。

急太りも激やせも、腰いたいとかなんかふらつくとか、全身的な何かを伴いませんか?太りはあきらかに足の裏が重い感じ(笑)しますよねぇ。

同意をもとめる”ねぇ”の多用ですねぇ。


2007年09月24日(月) 一日寝て過ごす

もののみごとに今日は午前と午後に御昼寝をしてしまった。
なんばん入りの辛いカレーを夕食に作ってから、起きてはいるのだけど、眠い。今日はビリーはどうしようかねぇ。今にも眠りそう。かなり眠い。

おやすみ。


2007年09月23日(日) お彼岸・おじいとおばあの家のあったあとを見に行く

今日という日のために、スーパーでは上新粉とかお花とかおはぎ、お供え用のお菓子のコーナーが出来ていた。やっぱり、行事って銭儲けチャンスよねぇ。

ん〜、お彼岸に行ってきました。

法要がおわったあと、健康の話題になったので、ビリーでマッスルな上腕を自慢した。そしたら、老若男女が次々とちからこぶぢまんをはじめてしまった。

で、負けました。上には上がっていうか、上多かったんだよ。くっそう。そういう流れになるとは予測できなかった。ZAZAちゃん、すごいわねって言われて終わりかと思ったのに〜。


それから、駐車場と化した、ZAZA本家…おじいとおばぁの家を見てきました。庭もつぶしたのね〜。ちょっとずーんときた。

つつじや、あやめや、藤棚があった頃の庭の写真が手元にある。すでに皆の記憶の中の風景だ。井戸の跡や、石蔵も少し映っている。持っていてもどうしようもないので(ていうか、ほんの少し悲しくなるだけだし)、イラストの背景に使用後(苦笑)、処分しようかな〜と思う。


2007年09月22日(土) 食品80キロカロリーガイドブックに沿って

十分に栄養バランスの取れた食事にしよう!!

ってのが今年の秋から冬への目標です。

いや〜やっぱり、第一群(乳・乳製品・卵)だけでも、きちっととったら、間食あんまりしなくなった。一日3点(240キロカロリー)とるのに、牛乳なら160g(これは朝カフェオレにして飲む)、チーズ(お昼に食べる20gくらいほんとにひとかけ)ヨーグルト(夜に食べる130gくらい)。

まぁ、タンパク質も十分に摂ると、結構おなか満腹で、健康っぽい感じになってきた。そのほか、野菜と御飯。

とりあえず、第一群と第二群をとると、あんまりポテチが〜うまい棒が〜たべたいよう……。という感じにはならない。今日は、こんにゃくゼリー2つ食べると満足しました。

やっぱ今年の正月明けから、毎日御飯のようにチョコレートたべていたからな〜。ふぅ。


で、話は変わるが、メロンを頂いた。半分たべてゴミ袋に入れておいたら、換気のために開けていた玄関のほうから、ベルゼブブがやってきた。ちいさいが、倒しにくい。……こいつと同居はイヤ。


2007年09月21日(金) 売れない本。

去年アマゾンに予約した本が、ようやく出版されるようだ。
アマゾンもな〜。予約コーナーから消えても一年くらい音信不通ってど〜なの。

いや〜、あれ注文した人は世界中に一万人いるのだろうか?多分いないよなぁ……。

それとも図書館が買っているのか(苦笑)。

利益がでる数注文がたまったので、出版するのか、担当の社員が長いバカンスを送っていたのか?もろもろ謎だ。


今日は、なんか蒸し暑いなぁ。

だれだれだな。ローである。


ローついでに、確認したら、予約したのは去年じゃねー、2005年だ〜。
笑うしかないじょ〜。2年間まるまる音沙汰なし。


注文がたまってから印刷かぁ〜?

なんか、ネット詐欺にあった人の気持ちが2%くらいわかるような。

これで何十万とか請求されたら詐欺の一種だな。


それとも金額を確認できたから、良心的なのか…アマゾン?と思ったほうが精神衛生にいいのだろうなぁ。






2007年09月20日(木) ZAZA本家、まったいらに…

春先に亡くなったおばぁのすんでいたZAZA本家、つぶしてまったいらになって、砂利入れて駐車場になりました。

オトンは壊している作業を見に行き、なんだか切ない気持ちになったそうだ。そりゃあ、それ、普通だよな。

ZAZAは自分の中で8回くらいシュミレーションして、ずずんと気持ちが沈んだのが8回。(シュミレーションしたから耐性が上がるというわけでもなかった:苦笑)で、駐車場になった、おじいとおばあの家、まだ、見に行く勇気がないっす。見てないんだよ〜。ふへへへ。

何か、家が無くなると、其処に人が住んでいたという記憶も自分や親戚のなかから、薄れて忘れ去られて、最初から何も無かったようになりそうなのが嫌っつーか、辛いね。でもまだ見に行ってはいないからねぇ。

ZAZA、おばぁからさぁ、友達と遊びに行くような時でもちゃんと化粧しろ、太るな美しく在れ、みたいなことのほかに”おばぁがしんでも一周忌くらいまでは親戚くるだろうから、家はすぐに壊さずに3年くらい保存しておいて”とか言われたような……。

オトンはそういうことを、おばぁから聞いていなかったのか、これ以上家の整理をするのが面倒で、一気につぶしてしまえということになったのか……。

しんみりだな〜。


2007年09月19日(水) うれのこり?

クレイモアの1巻を入手。

ジャンプの戦略にはまってしまったな〜。

そこそこおもしろい。

…この総集編戦略に、去年もひっかかったような感じがする。

進歩無しか。


2007年09月18日(火) 優先順位がわからねぇ。

なんの?えぇと、日々の創作の。

今月中には何とかっ!と、ポストイットに7つほど色々かいて貼っておいたのが無くなった。どこかにあるんだろうけどな〜。小説の何とか、イラストのどれとか。

そーゆーのを書いておかないと、忘れる。ていうか、やりかけて完成しないものが増える。PC中にも、机の上にも。
……と またどうでもいいコトを記録しているな〜。

で、父に手紙を書こうと思った。
とりあえず、立派だったなあ〜。まぁ、元気出してよ。というような内容で。

しかし、内容が絞れない。できることなら、苦情から入って、ちょっと持ち上げて、最終的には感謝の言葉でしめたい。書けないな〜。いろいろ、腹の立つことも多かったし。でも、きっと忘れているだろうし。整理できない。

これは、今の自分の中に、消化しきらない感情が圧縮されて常にあるからなのだろうか。一言でいうなら、ぐぇっ! みたいな。



2007年09月17日(月) しまった。

クレイモア銀の断章総集編の2…を買ってしまった。

おもしろいんだけど、目が慣れるまで、誰がだれだかわかりにく〜。2回目でなんかちょっとわかった。3出たら買うだろうな〜。しかし、1を注文…するんだろうな〜。

ビリーも36日目になりました。
友達から貰った表にやった巻とか、日付とか体重とかつけております。
つけていて気がついたことが。

毎日やっていそうですが、21回しかやっていない。約3日に二日。
…そ、そんなかんじ(w)。

ついでに、普段の食品摂取量の表もつくったら、やっぱり、2群(たんぱくしつ)と3群(やさい)が、取れていなくて、4群(米とか油とか酒とか菓子とか)で、その1日分のエネルギーをとっている。
表につけると、気がつくことは気がつきますが、それと、よりバランスの取れたメニューに実行するのとは…若干距離があることに気がつきました。

タンパク質が取れていないっていうのが、貧乏くさいよな〜。肉とか魚とか豆腐食ってないってことですよ〜。

おやつでお菓子を食べないで、そのぶんをきちんと食事でとりましょう。だな、自分。





2007年09月16日(日) 爆睡の今日。

雨音がよかったのか、昨夜から今日の夜まで、3食食べた後爆睡……。
期せずして、24時間怠煙になってしまいました。
ま〜、これで、明日タバコを補給しなければ、なんとな〜く、怠煙が続きそうです。

今週はカレーを作って、日頃お世話になっている近所の方を招待する予定です。大きい鍋やっぱり買おうかな〜。サラダとかヨーグルト入れる小鉢も3つくらいは欲しいな〜。


で、爆睡中に夢を見ました。

連続ものです。

私は結構役に立たない相方と一緒に、地上10階地下20階くらいのダンジョンにいきます。そうRPGのように、強いのから弱いのまでモンスターでます。お役立ちアイテムもおちてたり、探せばでてきたりするんですけどね。

で、ダンジョンへ入った目的は!”幻の映画のフィルムと台本とそれに関する記事が載っている雑誌”を見つけるという……ちょいマニアな設定です。

なかなかフルカラーで面白かったので、配信できるものなら、配信してみたいです。にやり


2007年09月15日(土) 敵は自分。

すいません。
また、ブートキャンプねたです。

ジャブっていい運動だよね。


……最初の頃は、憎い何かに向かってジャブ出していましたが、最近はジャブ命中予定空間に、”自分の弱い心”という的を想像しながら、出しています。皆さんはどうなんでしょうねぇ。的に何かを想像していますか?

キックのときも、誰かの膝とかすねとか股間とか顎とか(苦笑)にあてるつもりですると、なんかスピード速くなりませんか?コントロールもよくなるような。

普段から人を想定していると、思わぬときに蹴りが出たらいかず後家度がアップしそうな気がするので、”自分の心の弱点”と描いてあるサッカーボールを蹴るつもりで、運動しています。



で、風呂入って、発泡酒飲んでタバコをすう。
んで、寝る。

弱い心に蹴りや拳を向けている割には……(苦笑)

まぁ、そんなところだな〜。ZAZAのレベルは〜。


2007年09月12日(水) 例のキャンプで。

アヒル歩きで友達を笑わせることができました。

ああ、笑いって素晴らしい。


2007年09月11日(火) そ、そういえば。

刀を打つところを見に行った話は、日記に書いたかな?


事前に予約して、日本刀の工房(民営?)を見に行ったんですよ。

刀匠に聞きたい事はいろいろあったのですが、とりあえず”あの〜、炎の写真をとっていいですか〜?”を言うのが精一杯でした。いや、だって、すげー緊張感あふれたじじいだったんですもの。(しかし、日本酒飲ませれば雄弁になって延々語るタイプとみたぞ!)

ふいごで空気をおくると、鉄の塊を溶かす炎は紫に輝いて、ちょーきれいだった。そんじょそこらの花火より、美しい感じなので、炎が好きな人は一生に一度は見ておいたほうがいいかもしれない。

で、弟子のにいちゃんが、師匠の出した鉄の塊を打つんですが、思い切り失敗したらしく、怒られていた。ZAZAはその火花を華麗に写真撮影しようと集中していたので、空気が読めないところで、シャッターを押し捲ったようだ(苦笑)。

……弟子、怒られ写真撮られまくりの刑?


まだ現像に出していないんだけど、きれいに撮影できていたらいいな〜。弟子じゃなくて炎。

小刀でいいから刀匠作ってくれないかな〜。使い道は無いけど、守り刀ってことで。うーん。むしろ、短期間弟子入りして、マイ刀作りたいな。(できればタダでw)なんか萌えるよな。日本刀の表面って。







2007年09月09日(日) 金属になりたい(痛いでしょうか?)

私は金属になりたい。←(主語があってもなくても、やっぱ痛いかんじの出だしだな)

まぁ、重陽の節句ってことで、なんでもありと流してくれ。

金属といっても、色々あるけど、できればプラチナあたりがいい。さびにくそうだし。重いか。でも、ニッケルはイメージ的に一円玉だから、安そうでちょっと遠慮。プルトニウムとかなら、バポナみたいに周りの虫とか落ちて死ぬのかねぇ。


筋肉も皮膚も金属製。腐らないからいいよな〜。あぁ、脳は細かい金の糸でなんとかつくれないかな〜。


なんでかっていうと、理系の師匠にZAZAの日光湿疹を見せたら、”これからアトピーになる人もいるから気をつけるように”といわれてしまったのである。そう言われると赤みとぼこぼこ具合がちょっと、アトピーに、似てなくもない。

へこみはしなかったが、面倒だとおもった。
来年から、アームカバーかよ(↓↓)。あれってな〜見かけ的にどうなん?ZAZA的には、極めて微妙。夏の長手袋もステキかもしれないが〜。
面倒だ。

病気でもっと痒かったり痛かったりして、”金属になりてぇ”と思う人もいるのか?いるかねぇ。いるよなぁ。どう?

日記でいきなり聞かれても困るんだろうな〜。


痒くなくても、ナマモノの自分が嫌だったりする。喉は渇くしおなかは空くし、夏は暑いし冬は寒い。痒いし疲れるし〜。たまに美味しいものが食いたくなるし、管理が面倒←他に表現しようが無いのか!?

ハッピーな感覚不足なんですかねぇ。やっぱローなのか。



2007年09月08日(土) 富山の高島一郎薬房は健在なのだろうか

と 分捕ってきた置き薬の箱を眺めているのである。

まぁ、そんなこと検索したらすぐ出てくるのかな?面倒なので検索しないけど(おい)。


えぇーと、夏ばてが2週間くらい遅れてやってきたのでしょうか。なんか食欲低下だな〜〜。それとも、秋だからなんとなくローなのか。ため息も出ないな。

ビリーは27日目に突入しました。腹とか腿の贅肉の揺れを感じつつ、上半身はなんかごっつくなってきました。肩回りが強化されたんでしょうねぇ。

腕立て伏せ10回できるようになりました。あと2kgのダンベルが軽々ともてます。ビリーのおかげで肩こらないぜ〜。いやほんとほんと。横向いて寝ても朝までOKだぜ。

ただ、肩甲骨の斜め下側の、胸椎と腰椎のあいだくらいの背中の筋肉がちょっと痛い。でも、湿布はるほどじゃない。体重は食欲不振込みで800gほど減量されました。

(毎度同じコトを書いているかもしれませんが)この、筋肉がついた体で、競歩とか水泳とか、農家とか米屋でバイトすると、〜別の運動をするとやせるんだろうなと思います。
でも、しょーじきビリーできわきわです。

参加しているおねぇーちゃんたちみたいに、きゃーとかぽーとか、声でないよ。一から八まで、カウントしてぎりぎりなんだよぅお。

ディスク1で3回水分補給してます。


2007年09月06日(木) ナニー9013〜だめだめなばあや

え〜と、喫煙を怠ける”怠煙”中でしたが、なんだか気合入れてタバコを買いに行っているZAZAです。喫煙ではない。怠煙を怠けている状態なのよ(苦笑)だから、とっても真面目な状態なので……そこらへんのニュアンスの違いがわかってもらえません。ま、どーでもいいな。


えー、このまえ、いかず後家シスターズが2女(既に嫁入り済みだが便宜上)の家に集まった時です。だいたいそういう時はZAZAが子守をして他の人々が大人の話題に講じるというパターンなんです。

で、そこに春生まれたばかりの赤子がいたので、マンガでみた(横山文恵:ふたご育児にこにこ日記)トルコ式お守り法をやってみた。劇的に赤ちゃんがぐっすり寝た。ちょとうれしかった。両足を伸ばしてすわり、足の上にふとんか座布団のせて赤子をゆらゆらすると、ぐずついていたのがお静かになったのだ。

…ZAZAのいいところは、そこまでであった。
目撃者の話では、それから2時間ぴくりともせずにZAZAは眠っていたそうだ。自分も起こされるまで、気がつかなかった。

その周りを他の子供たちが走っていたらしい。子守はまかせてくれぇ!と一歩前に出る姿勢はよかったんだけどねぇ。


2007年09月03日(月) 小さく不健康な楽しみ

ビリー隊長と汗をかいた後、入浴。
その後、ビール&枝豆で腹一杯。
で、たまに喫煙。
……これがまたビールとあう。
合うんだ。

…健康を目指すと小さな不健康が洩れなくついてくるZAZAであった。


自分の普段の食事を、食品80キロカロリーガイドブックで、
検証してみる。

一群(牛乳・ヨーグルト)かろうじて摂取
二群(タンパク質魚・肉)結構足りない半分くらい?
三群(お野菜)半分かそれ以下
四群(米・油・酒・菓子)他の足りていないものを補って更に余るとりっぷり

……食事のバランスが悪い。


野菜、食べよう。焼き茄子なんかどうかな〜。



2007年09月02日(日) ちょっとつかれる。

いやいやいや…きょーは、あさから寝ていました。
で、昨日作ったカレーで昼ごはんで、満腹になって、夕方まで眠ってしまいました。晩御飯食べてまた眠りそうです。


……で、ダイヤル式の黒電話が鳴るたびに、起こされました。
あ、電話が嫌とか困るとかそーゆうわけでは全然ない。

電子音とちがって、大迫力大音量なんで、”何が起きたの〜!?”なかばパニックつか(苦笑)、近所迷惑だから早くでようと焦るんです。


まぁ、携帯使用者がおおい、このご時世ですから、近所の庶民の皆さんは、ありがたく(迷惑だろうな)ベルの音をお聞き!と思うことにしました。…今から(苦笑)。

で、この黒電話が、PCに繋がっておりまして、ネットを切ると”チン”てかわいく鳴るんですよ。アナログいや、歳の功ですかねぇ、気のきいたことをしやがります。

で、たまにファックスと黒電話もつなげてみたら、ファックスが誤作動して留守録モードになって、会話を録音し始めやがったりしました。つなぎ方を研究ちゅーです。

ん〜。

某おすもうさんの件でニュースで流されるモンゴル映像。
モンゴルって良さそうに見えるのは、気のせいか。
金は無いけどのびのび暮らせそうに見える。
うん。


zaza9013

My追加