21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月29日(金) パッチテストの結果。

…、結果出すのは早すぎね?あれ、48時間はくっつけてるもんじゃね?
と思った方は鋭い。


化粧水等含ませたものは、水以外寝ている間に全部はがれました。両腕ともです。とりあえず6時間はくっついていたとは思うのですが(希望的観測)、ダメダメです。とりあえず、比較対照してみたけど、あんまり変わらない。

ダヴも2日目、顔全体の赤みは出てきません。明日は、あやしい乳液と化粧水を顔の半分づつつけてみようかな〜。額辺りに両方つけてなぁ〜、経過観察じゃ〜。食いものは、あまり油分の無いものを食べることにして…。


それにしても、お肌命の雑誌(爆:○キアとか)を読むと、美しくあるための涙ぐましい努力が、いかに世界の産業の発展、消費行動を産んでいるかがわかりますな〜。肌なんかどーだっていーやん、大事なのは人間性じゃ〜などと言ったらアサシンとか爆弾が送られてきそうな勢いなのだ。どっちかじゃなく、両方最高になったら素敵〜みたいな…。

美しくあろうとすること=内面的なものの向上…みたいな強引なノリで、ちょっとひくな。あの雑誌に書いてある事、全部、まるっこ、そのまま信じちゃう人がいたら、ちょっとこえぇぞ。(苦笑)

そりゃぁ、ブサイクよか、キレイなほうがエェに決まっているが、”化粧した君より素顔の君のほうが好き”とか言われる方が長続きしそうと思うのはZAZAが行かず後家街道を爆進中だから?

あ、それで、素肌にこだわる人は拘るのかな〜?

ま、そんなことはどうでもいい。

ようするに銭じゃ。←適当にまとめてみました。



2006年12月28日(木) ……曲がった!?

ついに来ました。お肌の曲がり角。
そんなものは存在しないと思っていたけれど、あるようだ。

3日ほど前のこと、…顔全体が赤くて、瞼の上などに吹き出物じゃなくて湿疹系の立体的な発赤が沢山あるのに気がついた。

伝染病系ではなさそうだ。熱でないし、下痢も嘔吐もない。


どうも、原因が、乳液か化粧水に…あるようだ。

いや〜もしかすると、洗顔料かもしれない。

いつも3〜5種類ばかり置いて、天候や食事によって、クレイ系、しっとり系、石鹸系、スクラブ系などを使い分けていたのである。油分の多い食事の時は石鹸系とか、クレイ系とか。で、たまにスクラブ、がさがさしてきたらしっとり系とか常にローテーション状態で、同じものを使い続ける事はほぼ無いのだ。

…そういう使い方が良いかどうかは、わからない。食いものが変われば、毛穴の油の出方も違うし、天気や紫外線によって状態は肌の状態なんて常に変わるだろうと思ってのことである。ただ、無香料品とか、同じ種類に統一してあるわけではないので、肌に残る成分でなんか悪いことが起こりそうな気は…ちょっとだけしていた。

ZAZAを直接知る人は、とてもそんな風にしているようには見えない(苦笑)とは思うだろうけど、一応ていうか、成果はほとんど見えないだろうけど(自爆)、そこそこ気は使っているのだった。


でぇ〜、3日ほど前から乳液、化粧水、ファンデ等中止して様子を見ている。洗顔料は石鹸系をまず使い続けてみた。がさがさしたが、顔全体の赤みがとれた。今晩からしっとり系のダヴ使って、発赤具合の変化を観察してみよう。

絆創膏が沢山あるから、化粧水系のパッチテストをやってみようかな。あ〜。まいったな。

ま、年末セールでトライアルセットとかも安くなっているだろうから、キュレルでもかってみるか〜?いや、やっぱもっと安い方からトライかな。ジョンソンベビーローションとか〜。へちまとかアロエとか。


2006年12月27日(水) 年末年始は

ゲーム(デビルサマナー)をクリアして、お笑い見て、だらだら過ごそうと思ったら、そうも行かなくなってしまった。
御婆様当番を含め、30日から1月2日まで、出向というか、出動というか毎日違う所へ行く予定になってしまった。

うーん。

1月3日は寝たきりの一日を過ごすぞ〜。

どうでも良いけれど、ZAZA推奨作品、キンキーブーツがたしかDVDで2月頃に発売予定だ。ローラがいい人すぎるのがネックだが、家族で見られるよい話なのだ(笑)。映画を見逃した方は、ぜひレンタルで。ちょっといい話でっせ〜。

…これ、サントラあったらほしいよな〜。

そうそう、いきなり黒のゴム手じゃヘビーと思った場合、介護用品のコーナーに”ドクターハンド”とかいう(300円くらいだったかな)ディスポの滅菌ゴム手袋単品で売ってまっせ。小さい手の人なら62/1、普通サイズなら7くらいからどうぞ。年末年始、体調くずして座薬を入れる羽目になる人は買い…だと思うが。


2006年12月23日(土) ブロアーブラシ、おばぁ、猫と犬、38(凹)

”雪が降ったら送ります”の黒部渓谷の近所から絵葉書が届いた。富山は今頃雪が降るんですね〜。

3万ポイントを超えた某電気店のカードで、ブロアーブラシを購入。こんなもので定価560円って、高くないか〜。399円で売っていたけど。は、これは、誰かをくすぐるのに使えるじゃないか!?しかも微妙に出てくるエアがゴム臭いっていうか、樹脂っぽい匂いがする。…これは、フェチな香りかもな〜、好きな人にはたまらん匂いかも。(苦笑)

え〜と、友達がくれたメールの記号に太い=があった。…ソフトバンク?自分も使ってみたくて、探したら記号の中にあった。(印刷)げた、と書いてある。〓げたで出たよ。ちょっと感動。

今日もおばぁの所で勤労奉仕してきた。しゅうまいを食べたから、餃子はどうかな?と水入れて炒めて出したら、12個中6個たべなされた。ヤングと同じものを平気で食べて、胃ももたれないご様子だった。なんか、グレートだな。おばぁ。餃子はおじぃとかその他御先祖が北シナへいった時に、作り方を覚えてきて、おばぁに伝授したのだそうだ。

で、炊飯器の数字が38。炊いてから38時間保温しつづけた、1合の米を2合分でふやかして作るやわらかい飯……。食べるかどうかかなり迷った。しかし、ここは、真冬の食中毒でおばぁと一緒に死ぬつもりで食べた。(んなもん食べるな!とこの日記をよみなされた人のツッコミ電波が聞こえます:苦笑)

迷った末に食べたが……。なんとも無い。無事で何よりだ。次は飯は早めに食べようぜ。おばぁの所の炊飯器は1合の飯でも美味しく食べられるのが売り、らしいのだが、その1合炊くのに1時間以上かかるのだ。で、早めに発見して、捨てるか食べるかを判断しないと、今日のように古い飯を食べるはめになるのであった。

猫はな〜。おばぁ、猫嫌いだってさ。犬はって聞いたら、座敷犬はイヤだってさ。おばぁ耳遠いから、2階でこっそり猫飼えないかと思ったりしたんだが……。やっぱ無理か。おばぁ宅へ行く途中に子猫もらってくださいのポスターがあったのさ。写真がそりゃあ、かわいかったのさぁ。

今週はそんな所か。


2006年12月21日(木) 酢とか重曹とか。

実は掃除用品だったのか。重曹は、エビをふっくらさせるのに使ったことがあるな。

掃除ってしないとエライことになるんだな番組をみています。
うちの風呂場の排水口は、ストッキングみたいなネットはってるから大丈夫。


まーつい、まーつい、まーついがやってくる♪
部屋をよごすとやってくる♪

かーずよ、かーずよ…


とか、たらこキューピーのまついかずよバージョンを歌ってしまうぞ。
なんか、キューピーが松居棒を持って、大量に迫り来るイメージだね。

まぁ、部屋が汚いよか、綺麗なほうがいいにきまっているけど。

う、私の頭も心も乱雑なのか!?


埃はないけど、整理整頓ができてないんだよな〜。フルーツモチーフのマウスパッドでも、…つくろうかな。(買えよ)



2006年12月15日(金) じちぼうげん

というわけで、ニュース見て思ったこととか、放言ていうか暴言します。


えーと、北方領土ね。これ、返してもらうな。盗られた経過は、どさくさまぎれだったとしても、盗られちゃった物はしょうがない。どうしても返してほしければ、もう一回戦争やって、実力で奪いなはれ。

で、面積上で半分とか、恐ろしい区分で返してもらおうとしているが、それもやめておけ。地上の国境線の管理に日本人は多分誰も慣れていない。それから、経済とかいろいろ交流とかしたいようだが、それもやめておきなはれとしか言いようがない。

理由は(苦笑)万が一、ZAZAがロシア語ペラペラだったりしたばあい、日本では手に入りにくいものを、こっそり密輸して、暴利を得ようとするからだ。銃、弾丸、綺麗なねえちゃん、毒物、ついでに海産物、…同じようなことを考えちゃう人は沢山いるだろうし、やる人は、確実にやるだろうとおもう。みんなの仕事がふえるだけだから、やめておこう。


えーと、あと、山羊が大繁殖して、灯台が崩れかかっている、奄美大島。
解決法は……、ずばり、自衛隊と在日米軍チームで、捕獲するなり、殺すなりしたらどうかねぇ。まぁ、兵隊さんが島にどっとくるのは、嫌かもしれないが、山羊を殲滅してもらう為なら仕方がないとがまんしよう。

庁から省へ格上げの防衛省も、人々の役に立つことをすれば、地元の人の評価はあがるはずぅ?ということで、島民の地面を守る為、訓練にもなるし、評価もあがるかもしれないので、山羊殲滅計画をやってみないか?防衛省。
(苦笑)

で、山羊はZAZAの口にはあわないが、みんなで食べるのである。

どうでしょうかぁ〜。^^*


ハナノアとガラゴックが、なんとなく、納得できないZAZAであった。


2006年12月14日(木) とりとめのない悪夢の記録

なんだか昨夜は着インコの”鳥臭い”に、脳をやられたまま眠ってしまったせいか、今朝は思いっきりいやな夢を見た。


まず、血の池地獄に落ちたと思った。

お湯は熱湯ではなかったが、すくってみるとたまねぎと人参…味見をすると、完熟トマトのハヤシライスの中にいたのである。ハヤシソースの露天風呂だと、気がついて、ライスはないかとあたりを探した。

しかし、ライスも炊飯器も見つからず、通りすがりの献血車に献血を強制されそうになって、逃げた。献血車は、献血しないと、脳味噌に電極突っ込んで電気流しますよと脅すのだ。かなり怖かった。

で、逃げた先は養鶏場だった。クリスマス、年末のみんなの御馳走のために、にわとりが次々と殺されていく。殺される前のにわとりたちに、自分はひたすら、すいませんとか、もうしわけありません、あなたたちの死は決して無駄にしませんから、などとあやまりたおして行くのである。

あやまっているうちに目が覚めた。


しかし、生ゴミの日なので、集合していらっしゃったカラスたちの声で目が覚めたのだ。結構、中途半端に早い時間だったので、”死んでくれ〜からす〜誰か、毒盛るとか射殺するとか、向かいの町内会のネットからはみ出したゴミを誰か何とかしてくれ〜”と、思いつつもう一回寝たのだ。




2006年12月13日(水) スーパーにて

えーと、練り物系のコーナーで、

半額シール(賞味期限は今日)の天ぷらを

パッケージの上(もちろんラップがびしっとまいてあるのね)から

においを確認しているおばちゃんを発見した。


…そんなんでわかるのか!?大丈夫なのか!?

などと、いろんな意味でつっこみたい衝動に駆られたけれど、

自制内〜。

いや、きっと、年をとればわかるようになるのかも!?







2006年12月10日(日) しゅうまいに敗北感。

これといったトピックがなく、もはやおばぁの観察記録となりつつある、ZAZAの日記である。

というわけで、週一回のご奉公へ行ってきたのである。

うーん、とりあえず、お昼→海老天あとのせサクサクうどん(豆腐、長ネギ入り)

夕以降→大根とはんぺんの煮物、シチュー、キュウリとわかめの三杯酢、トマトとカニカマのサラダっていうか、切っただけ、それにチルドのしゅうまいが安かったのでチャレンジ…といっても、蒸し器はあるのだがおばぁ宅のはあまりに巨大だったのでレンジでチーンだったのさ。それと、高菜と昆布の漬物…これも既製品。

もう90すぎだからさぁ、食品添加物とか、食品中の発癌物質とか、色々悪いものを、戦後の食生活で散々体内に蓄積させてるから、今更なにを食べていただいたって、寿命はそうかわらないだろう…と、ちらっと思うんだけど、ここでまた悪いものを…いや、得体の知れない物質が添加されていそうなものを、わざわざ食べていただかなくとも、あまり銭には困っていなさそうだから、低農薬とか有機栽培なんとかとか、質の良さそうなものを食べていただこうという(苦笑)、志はあるZAZAであった。

しかし、チルドのしゅうまいがいつもよりガクっとお安くなっていたし、自分でシュウマイ作成することを考えるとぉ〜、電子レンジ1分50秒!?買いっす!自分も食べたいっす!と、買い物カゴに迷わずinである。

ちなみに、食後おばぁにどれがおいしかったかとたずねたら、しゅうまいと三杯酢(おばぁ用甘酢カスタム)だった。8個あったしゅうまい4つ喰っておられたのだ。まぁ、加工食品にちょっと負けたような気がしたが、ZAZAもおいしく頂いたので、ま、いっかぁ♪


話は変わるが、おばぁは”目がねぇ…ぼやけてね、ほとんど見えないのよ”というわりには、イチローの顔がわかるのである。”せっかくアメリカいっったのにあんな汚い髭はやして…”とか言っていた。

先々週それに気がついたので、ニュースを見ているときに、ファイターズの小笠原とイチローの区別がつくのかどうか聞いてみよ、と思っていたら、小笠原が髭をそってしまったので、もうそれができなくなってしまったのだ。おしい。

本当はかなり見えているよな。

と、おばぁと並んでフィギュアのNHK杯ってのを見ながら思った。

ちなみに、おばぁ”衣装はきれいだけど、あんなみんな見てる前で股開いて…ねぇ。ちょっと嫌だよねぇ”。と、フィギュアみて言っていた。
そ、そういえばたしかにっ!!若い娘がかなりの時間開脚しているような、スポーツって、他にはあまりないような……エロの延長線上に芸術ってあるのか!?。

おばぁ、鋭いぜ。


2006年12月05日(火) 寒いね。

寒いけれど、もっと過酷な環境で生活している人もいる。

とおもって寒さに耐えています。



人間は、氷河期を生き抜いてきたはずだから、

気合で冬毛が生えるはず説をとなえつづけて、はや数年。

ZAZAのDNAは、期待に応えることなく、いまだに

冬毛をはやしてはくれません。

はえてくれ、冬毛。




2006年12月04日(月) ここのところ

結界師をみながら夕食を食べている。
寒くなったので、窓はしめている。

窓を開けて御飯を食べていた、10月の頃のことである。

夕食時になると、超無駄吠えしながら、散歩している犬とおばさんが家の前を通っていたようだった。夕方は6時くらいから7時30分くらいの間、朝は5時半くらいから7時くらいの間である。
甲高い無駄吠えが、遠くから様々な犬のエコーを呼び起こしながら、我が家の窓の下を通過するのである。

まぁ、その中型犬(と思われる)とおばさんが毎回通っているのに気がついたのはある日の夕方。朝、通っているのに気がついたのはその次の日の朝であった。調理中だと、換気扇の音などで、犬の声など聞こえないのである。
で、その日の夕方、窓を開けてうどんをすすっていると、無駄吠えが聞こえる。”さ、三連続か〜、近づいてくるぜぇ〜”と、思った。

近づいてくる。”ワンワン、ワンワン、ワンワン、ワンッ!!”ひたすら吠えている。おばさんが犬に向かって小言を言うのが聞こえた。「わんわんわんわんって、うるさいよ!わんわんって」
犬”ワンワン!ワ!、ンゥ〜、ピ〜”ワンテンポ遅れて、おばさんのいうことを聞きましたな。ンゥ〜、ピ〜のところで、うどんを噴出しそうになりました。

飯時に笑わせないでくれ。


いや、そういう話がしたかったんじゃなくて、ニュースでやっていた、ペドサイト(タイトル悪いよな〜)で死体写真掲載とかの、小学教師は顔にモザイクがかかるのな〜。まぁ、そいつの顔の方が見てみたいが、仮に見たって、新たな衝撃的犯罪者が出たら、そいつに人々の興味が移るだろうから、そんな小学校教師の顔なんか出したって別に問題ないかもな、と、低いレベルの理由で、顔出ししてもいいんじゃないのか?と思ったり。


2006年12月02日(土) なんか疲れたぞ。

夕方6時頃にかけてがっくりと疲労が…(苦笑)
テンションがなぜかローへローへとひっぱられていくような〜。

気のせいなのか?


ZAZAが、おばぁ急死時のシュミレーションを、ときどきやっていることは以前の日記に書いたのではないかと思われる。これ、結構やっちゃうんですね。
ていうか、倒れた場合の脳内シュミレーションもやってるんですが、実際、蘇生を試みた方がいいのか、潔く三途の川を渡っていただいた方が、2回死ぬよかましなのか…。悩みどころだなぁ。

というようなシュミレーションを、実はおばぁもやっていたのである。
まぁ、年を考えれば、”もういつ逝っても〜”ではあるけれど、本人の口から聞くのは初めてであった。

ちなみに、おばぁの遺言(というか、自分死後のシュミレーション)の一部は、”私が死んでも、この家3周忌がすむまで、壊さんといてほしい。3周忌ならまだ来る人いるから、泊まる所なかったらこまるでしょ〜”である。一戸建て独居老人ならではの、余韻である。

おしい、”死後3年は秘密にしておくように”だったら、映画みたいだったのにねぇ。などと、甘酒をすすりながら、おばぁとボケまくっていました。おばぁのほうが、母親より、ギャグが通じるんだよな〜。話しやすいな〜。

そうそう、おばぁの敵はれんこんときんぴらごぼう、特にごぼうであることがわかりました。すいませんねぇ〜。入れ歯ですもんねぇ。でも、ごぼういれると、おいしいんだよな〜。

不肖の孫はおばぁの調子が良さそうなので、本日は泊まらずに帰らせていただきました。




zaza9013

My追加