21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) ラーメンスープを微妙に作る。

胃があまり良くないというのに、先々週くらいからラーメンが
ちょっとしたブームになっている。

インスタントではなく、生麺。4玉入って90円を切っていたら、やはり
買ってしまうのが人情ではないだろうか?この場合、別売りのラーメン
スープのもとを買うんですが、4食分ぐらいで140円ぐらいなのだけど
5食以上は使っている。多分値段的には生協のインスタントラーメン
には確実に負けているけど、定価で売っていた札幌一番とんこつらーめん
には多少勝っているだろう。

で、麺とスープの在庫の比率があわなくなる日がついに来た。

麺は一玉、スープは多く見積もっても3分の1人前。味噌味。
多分、ここで考えるよりスーパーへ買いに走った方が速いのだろうけど、
鍋の中で合成してみることにした。(笑)

とりあえず、最後のスープを鍋に溶かしてみる・・・やはり薄い。
出汁が出るかもと、豚肉の切り落としを3切れ(多分100gくらい?)
入れてみる。脂は浮いてきたけれど、色が札幌ラーメンの味噌味というのに
はまだ程遠い。手持ちの赤味噌を2種類入れて、たまり醤油をひとたらし。

塩気はやや強いくらいで、色はかなり近づいた。もやしと白菜と舞茸を
少し入れて煮てみる。スープを溶かすと浮いてくる唐辛子が無いなーと
思って練り唐辛子を箸で2回すくって入れてみた。色はかなり近づいた。
スープの原材料には(肉エキス:ポーク、チキン、ビーフ)と書いてあ
るので、鶏がらスープの素を足してみた。自信が無かったのでラー油も
足して数分にこむ。

・・・・・・・そこそこ食べられるスープが完成しました。
多分これは50%以上は豚肉と鶏がらスープの素のおかげです。

ラーメンは胃には良くないんですが、ぐにゃぐにゃに煮て食べれば
なんとかっ。・・・もうしばらくは食べません。


2004年11月28日(日) さくっと20年。

なんだか、毎日ゲームやってるように見えますが、実はそうでもない。
・・・そうでもないと、本人が思い込んでいるだけかもしれませんが。

昨日はともだちがやってきて、桃太郎電鉄11をさくっとやって
かえりました。「さくっとやろう」で、20年・・・。
長時間プレイです。

結果はZAZAが負けました。3Dのキングボンビーが邪魔で見えなくて
九州でうっかり貰ってしまったり、静内あたりでお買い得3点セットの
デビルたちを貰ってしまったり、キングデビルカードを引いてしまったり
と、波乱続きの20年でした。

良かった事は、5回くらいおいどんに助けてもらったのと、3回
エンジェルカードを引いて1回ミカエルになったことでしょうか。
エンジェルとキングデビルが一緒にいたことがあって、エンジェルが
5000万ほどそっと置いていってくれた直後に、キングデビルに3億
6800万ほど奪われたりしました。
今回はキングデビルにはかなり散々な目にあいました。

いやー桃太郎電鉄は素晴らしいゲームだなー・・・。
ハドソン偉いや。


2004年11月26日(金) いろいろ・・・

最近「大奥第一章」を見ているんですが、女の壮絶なドラマというより、
上さまイジメドラマに見えてくるんですな。歴史に疎いZAZAはあの
人が春日の局になるとは、全然知らないで出だしのほうを見ていたんです。
今回もまた、上様が何だか気の毒だな・・・。

現在2回目の半熟英雄 VS 3D なんですが、(ここからネタばれ)
イネちゃん。変形するようになってからも、高いプレゼントを貢ぎ
つづけていると巨大化するようですね。巨大化するには4649ポッキリ
必要で、そんなお金が無いのでまだ見ていませんが、復活した鉄拳を
倒すのは後回しにしても・・・・・・見てみたいです(笑)。

寒くなったのでフリースの上下を着ているんですが、3年以上経過した
上はあんまり温かくありません。今年ユニクロで買ったズボンのほうだけ
が暖かいです。上と下の違いをしげしげと見てみると、長年着た上のほう
は、フリースの起毛部分がつぶれて「ふわふわ」とか「ふっくら」が
ありません・・・今にもペットボトルに戻ってしまいそうなすりへり具合
です。あたたかく冬を過ごしたいなら、上の方も新しいのを買ったほうが
良さそうです。

その場合、古いのはどうするか?捨てるのもったいないし・・・。
ミシンがあればつなげて、ひざ掛けとか毛布にならないだろうか・・・?
枕が小さかったら枕カバーとか(笑)。洗濯しても乾き早そうだし。
何枚か無いとできなさそうだけど・・・。


2004年11月22日(月) 陰陽師に呪殺を頼みたいぞ!

先週は色々あったのである。

ああ、そろそろバイクも終わりにしとこうか・・・、
オイル交換とか保管とかバイク屋さんに持っていこうかなー・・・・。
などと呑気にバイクのエンジンをかけようとしたら、
鍵の所が壊されかけていた。思いっきり破壊されてはいなかったのだけど
鍵回らないし・・・。そのうえ、押してバイク屋さんに持っていくこと
もできないような(苦笑)中途半端な壊し方で困りましたよ。
っつーか、おかげで引き取りにきてもらいました。
ドナドナされて行ってしまいました。はーっ・・・・・。

うーむ、犯人を捕らえるためには防犯カメラを仕掛けるのが
いいのだろうか?しかし、常にビデオ撮影というのも面倒だ。自宅なら
お手製で何とかできそうだけど、一応集合住宅だからなー。

やはりここは、呪殺のエキスパートに頼んでみたいものだ(苦笑)。

死ななくてもいいから、バイクの修理代だけでも犯人に出していただきたい
きもちでいっぱいである。これは何か良い方法はないものか・・・?

あと、実家に父のPCのレスキューに行ったら、家で出された味噌汁に
「カスピ海ヨーグルト」が混入されていて、腹を壊して帰って来れな
くなったりとか・・・。


2004年11月17日(水) 半熟英雄 VS 3D ・・・2回目(ネタばれ編)

数日前に「半熟英雄 VS 3D」をクリアした。16年ほどかかった。
友達のI嬢から「売ってもいいから」などと言われて、貸して頂いたゲーム
である。

1回目は、攻めていく城の数×2ぐらいの勢いで将軍を増やして行き、
その結果、すぐに資金難で、将軍リストラをするという、凄く不経済な
事をしていた。それに、卵持っている将軍がラストバトルで半分ぐらいしか
いなくて、卵持っているのを採用するのが大変でした。
そんなこんなでお金が無くて、「あたし」にいつも安いものばかり
貢いでいました。

2回目は、将軍もパラメーター重視で選んだのを採用しています。
一度に6人くらい採用して、その中から1人選ぶ感じで・・・。
1回目は来るものこばまずでしたから、HP12スタミナ10ちょっと・・
みたいな者も雇ってつらい思いをしていました(苦笑)
2回目は、お金がもったいないので、なるべく少人数で何とかするようにし
てみました。前半なら、お城を空にしておいても、敵に取られないので。

で、なるべく「あたし」に高いものを貢いでいると、「あたし」どんどん
変化していきます。1回目は蝶の羽根がついたところまでだったのですが、
今では・・・・「へんけい」するようになりました。
うおー「あたし」かっこいいぞ!!本当は人間じゃないのかも?「あたし」

現在は7年めで、3D大魔神の回です。うーん・・・。これ・・・、
もしかすると、よく考えてゲームする人だと、ものすごく早く終っちゃって
物足りなくて、「もーいらねー」とか「高いよ」てなことになるのかも。
ZAZAはモモリスのブロックを組むのに、長時間を費やしているので
何とも言えないんだけど・・・(苦笑)すぐできるのと、1時間以上
考えるのとがあるんだよねぇ・・・。ダメダメかしら・・・。


2004年11月14日(日) そーいえば。

今日は日記などかかずに早く寝てしまおうと思ったのだが、気になること
があるので、書いてから寝よう。

そう、最近「スケバン」という言葉、あまり聞かないと思いませんか?

すけばん、多分漢字では「女番」になるのでしょうか?
知らない人は知らないが、知っている人は知っているアレです。

高校生や中学生で髪の毛を脱色し、スカート丈が極端に長くて
セーラー服の丈が短くて、ちょっと動くと背中が見えて、持ってるカバン
が極端に薄かったりする女子の不良です。
かみそりを所持していて恐ろしいという話は聞いたことがあります。
(苦笑:こんな説明でいいのか?)
メディアでは・・・どうなんでしょうねぇ。こう、ネットやっていても
スケバンの文字は見かけませんね。活字でもしばらく
スケバンという文字は見かけないような感じがします。

地方によって差もあるのでしょうが、ZAZAが高校生になったころは
すでに制服をミニスカートにしている人がいました。今ほど短くは
ありませんが・・・。

スケバンかむばーっく。理由・・・?冬は短いスカートじゃ寒そうだから
はやらないかなー・・・と。ちょっと思っただけ。
くるぶしまである長いスカートも、それはそれでエレガント♪。


2004年11月11日(木) 剣光斜めに飛べばぁ?

「剣光斜めに飛べば」「武家盛衰記」「秘剣仏壇返し」←(嘘:タイトルど忘れ)
など、駿河城御前試合を買ってから何冊か南條先生の本を古本屋で
購入した。
そこそこ面白くて、なんつーか「定石」な感じだなぁ。
不発というものもないけど・・・。やはり美男美女が多いかな。

あいかわらず、この日記、検索で来る方のトップは多分駿河城御前試合
のようです。すみませんねぇ・・・たいしたことかいてなくって。

小心なもんで、カウンターが妙に回っているとどきどきするんですよ。
何か、きわきわな事を書いてしまったのかなーとか。

・・・・なぜ、皆そんなにソレを調べるのか?シグルイ人気なのだろうか?
疑問に思ったZAZAは、人のサーチ跡を調べてみた。
なにやら不穏な表現だけど、誰かが検索した駿河城御前試合のところを
自分も回ってみただけなのだ(苦笑)。

すると、知らなかった事実が・・・!

えー・・・・。絶版つーか・・・、廃刊っつーか・・・、古本屋行かないと
無いのね!?駿河城御前試合・・・。そ、そっか。それじゃ、誰かが
検索しちゃうよな・・・。シグルイは日々、人々に読まれてるだろうし。
ははは・・・。そーか・・・。
オークションに出したら売れそうだなぁ。けど、今行方不明なんだよなぁ。
あははは。

もう寝ます、おやすみなさい。


2004年11月09日(火) 怒ると損だよなー。

Qという上司がいる。部下はW、E、Rの3人。
Qのやり方が3人には気に入らない。
Wが思わず、Qの悪口を言い出す。
EはWの言っている事はもっともだと思いつつ、悪口なんかききたかねぇよ
・・・そんなに嫌ならハッキリ言えよと何故かWにむかつくのである。
RはWの言う事にとりあえず適当にうなずいている。

・・・・・・というような場面があった場合、ZAZAはEの立場に
なってしまうことが多い。というか、多かったような気がする。
この場合EはQにもWにも怒りを抱いていて、甚だ健康に悪い。

怒ると損。

怒ると損なので怒っちゃいけないのである。

身近な人間に怒るよりは、もっと大きな事に怒った方がまだ建設的なのだ。

身近な人間の性格や気質までは変えられない。ベストはそんなことが
気にならないような自分になることだけれど、1日や2日じゃ無理だし、
なかなか一回コイツ死んでくれと思った人間が余り気にならなくなるのは
時間がかかる。

だから、怒るならもう少し大きな事に対して怒ろう。




2004年11月07日(日) 長電話・・・。

いやぁ、今夜の2時半頃なんで、眠りたかったんですが、日記かいとこ。
ちょっと前まで友達と長電話していた。
その友達というのは
仕事で車のらんとならん人なんですが、みづらい三叉路で一時停止無視して
待ち伏せしとった警察に捕まって、点数のこりすくないんですわ。

うーむ、いろいろ話したんですが。

ようするに、友達曰く、自分が不幸な目にあったり、待遇の悪い会社で
こき使われてポイ捨て同然の憂き目にあったりするのもすべて自分の
選択による物だから、それはしかたがないと。あんたもそうだと。

うん。確かに自分の選択した事と結果が不満であっても、責任とって
甘んじて結果は受け入れないとならないよなぁ。全部周りが悪いとは
言えないし、本人も悪いし、ヤバイと思ったところに長居するのは自分の
判断だなぁ。それは従容として受け入れられる。

ただ・・・なんかなー。ZAZAは、良い事も悪い事も「全部自分で種まいた」
とは、あんまり思えないんだよ。すべての事に関して。

人がどれだけ好条件で確実な努力をしたからといって、確実な結果が出る
とは言いがたい。そうだなぁ、自分の力で何かって8割から6割位で、
あとは環境とか運とか(苦笑)が左右してるんじゃないか。

失敗しても成功しても、不確定要素の2割から4割がリミッターで
あんまり自分を過信したり幻滅しないように・・・。
ちょっとした希望や期待を残したいんだけど。
ぬるいですかねぇ?

以前は割りと、オールオアナッシング系だったので、・・・壁は努力で
壊すみたいな所があったけど、それじゃ長持ちしないって事に気がついたし
・・・それで何か偉くなって、お金持ちになったりとか、施設作ったりとか
そういう能力も器も無いから、自分はそこまでせんでも良いんじゃないの?
などと思う。いや、向上心全て捨てたわけじゃないけど。

人間完璧じゃないからねぇ、その時はパーフェクトと思っていた事も、
数年たってよく考えたら経験不足で穴だらけってことは、多々あるよ。
だからねぇ、友達よ、あんまり厳しい基準を自分に適用しなくていいのだ。
ついでにZAZAにも。

うーん、ZAZAはなんとなくそばにいるだけで「幸せのおすそわけ」が
できる人になりたいんだけどなー。なんか、話しててリラックスして
いい気分になれる人。あんまり不幸のオーラを他人に感じさせない人。
そういう人になりたいんだけど・・・そんな目標じゃ、なまぬるいか!?






2004年11月04日(木) あいたたた・・・。

肩が突然痛くなった。・・・腕が上がらない。万歳できない。ひねれない。
もしかして脱臼!?脱臼を疑ってみても脱臼する原因がない。
なにはともあれ、動かすと痛いのです。

今日整形外科へいっていきました。
もちろん脱臼ではありません。(苦笑)
関節胞のなかに石灰が沈着して関節の可動域を狭めていたらしいです。

Dr.「お注射してみましょう。」
ZAZA「(すごく嫌そうに)注射〜・・・?」
Dr.「大丈夫です。腕に打つのと同じお注射ですから。」
ZAZA「はあ、では、一つよろしくお願いします。」

お医者さんは無駄なことは何一つ言っていません。腕に打つんじゃないのか
注射って?などとZAZAが医者がわざわざ断った意味を考えようと
している間に、膿盆が目の前に準備されます。はっ!なぜ膿盆!?
しまった!ここは整形外科だったっ!

Dr.「じゃ、肩出してください」無抵抗のまま回転椅子を回された。
あっというまに肩の関節胞の中に注射されてしまった。
見えてないんでわからないけど、肩の一番出っ張ったとこより
一寸下あたりだな。注射時間は・・・長く感じましたね。3分位?
筋肉注射ほど痛くはないけど、関節が押される感じでイヤ〜な感じ。

肩の痛みがほぼ取れました。右腕、動きます。かかったお金は2610円。
うーん・・・魔法のようだ。ちなみに、この石灰沈着、1割くらいの人が
慢性化してしまうらしいです。
あとは特に食事も運動も気をつけなくて良いらしい。
ひたすら痛いが病としては、まだ楽な方でしょう。


2004年11月03日(水) 絵手紙の謎が解けたけどそれどころじゃないかも。

いつもの美術教室へ行ってきたんですが、・・・よかった、マンツーマン
ではなかったのである。よく喋るおばちゃんが病魔から復活したらしく、
「今日もマンツーマンなら先生との間がもたねぇよ」と、旅行写真を
持っていったのですが、見せることなく教室は終わりました。
講義は色相環で、寒色系と暖色系の違い(進出色と後退色)でした。

で、おばちゃんが絵手紙を習った事がありそうだったので、最前からの疑問
・・・「なんで、皆あんな感じの画風なん?」をぶつけてみました。

すると、恐ろしい答えが(爆)先生とおばちゃんから帰ってきました。
なんと!あれは「上手、下手が出ないように、つまり差がつかないように」
ああゆう画風で、しかも・・・絵描く時も文字書くときも筆の一番上を
持ってぷるぷるした状態で書くものらしいのだ。

・・・字が下手な私には有利な話で、うれしいですが(苦笑)
能筆な方には屈辱千万のハンディですね。ぷふふふ・・・・。

その上、「絵手紙」という言葉自体が商標登録されているので、絵手紙講座
とかは絵手紙ギルドの師匠しか教えちゃならんらしい。つまり、葉書に
絵をかいたりする講座をする場合は、やさしい絵葉書とかそんな言いかえ
をしなくてはならないのだ。へーへーへー。おおう、何でも聞いてみるも
んじゃのう。謎、解けましたわ。

それから、休みの友達がやってきて、日が昇るまで人生相談やら桃太郎電鉄
11したりして過ごしたんですが・・・。

えー・・・、ZAZA、重大な事に気がつきました。
・・・・・・・・・・・・右肩、亜脱臼してるかも・・・・・・。
・・・関節鏡ですか!?・・・手術費24万!?・・病院行ってきます。


2004年11月01日(月) 長距離移動。

卒業証明書を高校と、最終卒業学校の分をとってきた。
気分的には遠い旅だった。距離は・・・島根から稚内よりは
全然近いんだけれど。
先生方は相変わらずお上品な感じで、ZAZAはやっぱりまちがって
来ちゃった粗忽者にしか見えなかっただろう。

この上また何をするんだという気もしないではないが、進んで選んだ道が
体質的に合わなかったのだからしょうがない。
そういう場合の選択肢というのは、1そのまま我慢してつづける
2とりあえず他の業種に転職 3他の仕事をめざす・・・くらいしか
思いつかない。1と3と、2と3は平行していることが可能なのだけど。

なにより、今度の目標は「長続き」して退屈しない仕事をする予定なので
・・・もう、この基準がすでに間違っているようだが・・・
そのためなら、恥も外聞もちっちゃなプライドもすべて捨てるのだ。

できることなら、隠居してしまいたいのだけれど・・・。
そうもいかないしなぁ・・・。


zaza9013

My追加