21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月27日(金) ズブロッカ

トム・クランシーの小説を読んでいると、飲みたくなるお酒がある。
それは、ウオッカ(笑)。
ジャック・ライアンシリーズの「大戦勃発」1−4をやっと読み終わった。
ロシア人が出てくると・・・いや、ロシアが出てくると、ウオッカを飲む
シーンがあるのである。この小説に出てくるアメリカ人が「禁煙」だの
「低コレステロール」だの健康維持のために苦しめられている(ぷ)ことが
多いのに対して、とりあえずロシア人は登場するとウオッカを飲むのである。

不肖ZAZAも飲んでみたくなって、酒屋に買いに行った。
メイドインロシアを探せ。
ちょっと茶色いのが800円安いのは600円・・・小説に出てきた
とうがらし入りのもあった。どれを買おう?
迷った末に、なんか一本草が入っている黄緑色の「ズブロッカ」を買った。
600円。AL度数は40パーセント。裏側には「ポーランド東部の広大な
森にのみ群生する野生のパイソングラスでしか得られない軟らかで
デリケートな香りと味わいを持つウオッカです」と、書いてある。
・・・飲みやすそうじゃないか・・・
セオリー通りにフリーザーで冷やしてオンザロックで飲んでみる。
鼻から火を噴きそうになった。・・・味はね。カモミールティー味・・・
まずい青臭いハーブティを混ぜたような牧場の青草の味・・・って感じ。
まずうい。が、これを何とか処分して
(家に来た不運な人に味見させようッと)
とうがらしのやつも味見したいのである。

しかし・・・これ、毎日のんでたら、食道炎や
マロリーワイス症候群になるね。飲んでみてわかった。


2002年09月26日(木) つめとぎ

・・・というわけで、最近の不肖は3日に1回爪を研いでいる。
ネイルファイル(ようするにつめやすり(笑))で、爪の形を整えて
いる最中なのである。
目標はスクエアオフ・・・四角っぽくのばすあれですね。

なんつーかなんで今まで爪とぎをしていなかったかというと、爪を伸ばせない
仕事だったから・・・の一言に尽きる。そのまえはバスケットの時間に
誰かの爪でひっかかれてかなり痛かったから伸ばさないようにしよう・・・
と思ったからのような気がする。
で、つめきりの裏についているつめやすりじゃないちょっとかっこいい
つめやすりで爪をといでわかったことがある。

爪ってかなり凶器。

エッジというか、刃がつくんですね。強度のために爪に対して90°で
爪を削っていくと、爪のうえのほうに直角の刃が(!)
いつもの調子で背中を掻いたら蚯蚓腫れに。
頭なんかかいたらふけどころか、頭皮まで削れそうな感じです。
ちょっと危険(苦笑)。
看護や介護で爪伸ばすなっていうのが伸ばしてみてわかりました。

ネイルは今日は10枚塗装してホログラム貼ってみたけど出来は今一。
はー。イイ感じに貼れない・・・。凹。



2002年09月25日(水) 失敗48連発。

不肖ZAZA9013、本日はへこんでいます。
ネイル作りで失敗連続。
くそう・・・。なぜだ?本見るとこれくらいちょろいぜ、と思う。
しかし、やってみようとするとなかなか出来ない。
筆で平行線をひくとか、同じ柄を何個も描くとかさ・・・簡単そうなんだけど、きれいにやろうと思うと手が震えたり、くしゃみがでたりして、
コントのように失敗している。
(落としたりとか乾いてないうちに手でこすっちゃったりとかさ)

あまりの「きまらなさ」に自分の爪をポリッシュで塗って気晴らしを・・・
しようとしたつもりが、利き手の爪ほうがうまくぬれない。
ぼこぼこというかへろへろである。
だぁーーへ・・下手すぎる。あまりにも下手すぎる。
すじをださずにきれいに塗る、ペンキ屋さんって偉大だなー。

なぜだ。技術が無いからだ。しかし・・・
きれいなもの(絵の具とかマニキュアとか)+きれいなもの=きれいなもの
・・・・ができないのはどうしようもないなぁ。
あいだにZAZAが入っているからか?
むう。ホログラムシールとかはってみようかなぁ。ジェムもつけてみるか。
レース張ってみたんだけど、いまいちだったよなぁ。
などと素材に逃げつつあるZAZAであった。


2002年09月23日(月) ・・・・しょうちゃん・・・・。

最近のニュースを見るたびに「日本海側に住んでいなくて良かった・・・」
などと思ってしまう、不肖ZAZA9013である。

ネイル・・・というか、塗装に夢中になっていたために2回ほどゴミを
出すのを忘れてしまい・・・2週間くらい生ゴミとビールの空き缶と
同居していた。
すると、今まで蝿なんか入ってきたことが無い不肖の宮殿に目が赤くて
体の小さいショウジョウバエが1匹、いつのまにやら侵入してしまったのだ。

うちのおかんは桃むいていてショウジョウバエが寄ってきたら、素手で
ピッとつぶして何ごとも無かったかのようにティッシュでテーブルと指を拭
いて、再び桃をむいたりしていたのだが・・・・。
不肖は素手で蝿を潰せるほど人生修行はしていない。

したがって、手で3回ほど落としてはいるのだがショウジョウバエは復活して
未だに宮殿の中を飛び回っている。
とりあえず、しょうちゃんと名づけ窓から出て行くのを待っているが、
いついている。
基本的に虫は嫌いではないのだが、ゴミを出してしばらくすると
今度は不肖のまわりを飛び回るのである。
別にZAZAがお風呂に入らず、汚い人状態なわけでもないのになぁ。
(苦笑)


2002年09月22日(日) ネイル始めてよかったね。

使わなくなって久しい画材を成仏させる方法・・・。
それは捨てる事ではない。使う事なのだ。
画材は捨ててはいけない。
ひたすら保存していてもいけない。
なぜなら、アクリル絵の具もカラーインクもエアブラシもマスキングシート
もカラートーンもスクリーントーンも色鉛筆もコピックもマスケットインク
も墨汁も(笑)・・・付喪神となって・・・
いわゆる「もったいないおばけ」となって化けて出るからだ。
そして、捨ててはいけないのは・・・だいたい捨ててしばらくすると
どういう因果かまた似たような画材を買う羽目になるからなのだ。

・・・上記の事が真実かどうかは置いておいて・・・(苦笑)

ネイルを作り始めてよかった事がある。
家で腐りかけていたアクリル絵の具が成仏できそうなのだ。
ネイルの本を見るとアクリル絵の具やエアブラシもつかっている。
アクリルを箱から出してみると20色以上はある。
使い切る事は不可能な気がするが、ひたすら保存されて
ただ干からびていくよりは・・・まあ、いいかな。


2002年09月18日(水) ローカル祭り

不肖ZAZAは、極めてローカルなお祭りに参加して・・・腹を壊した。
その名も「とうもろこし祭り」。
参加費500円で、豚汁、とうもろこし、かぼちゃの煮付け食べ放題。
農家の方が畑を開放してくれて、とうもろこし取り放題。
ついでに野菜の袋が畑の中に隠されていて取り放題・・・。
まあ、ようするに宝捜しですな。

という、農村ならではのローカルかつ豪快なお祭りである。
ゆでたてのとうもろこしは非常に美味しくて、貧乏根性まるだしで
食べまくった挙句に不肖は2−3日腹が痛かった。

ZAZA以外にも(苦笑)貧乏そうで欲の皮のつっぱった家族連れなどが
とうもろこしをもぎまくっていた。
そんなにとってどうする?とうもろこしなぞ1−2日でまずくなって
しまうじゃろう・・・近所にでも配るのか!?
と、自分の事は棚に上げて心の中で突っ込んでいると、主催者(農家の方)
たちがこんな会話をしていた。
「いやあ、みんな思ったほどとれないね」「おう」

・・・そうか、素人が本能のままにもぎまくっても、
収穫のプロにはかなわないのね・・・・・。


2002年09月13日(金) ペルソナEXダンジョンクリア・・・

フ不肖の夏休みの宿題・・・のペルソナ2罰がとうとう終った。
なんか、アンジェリークのような克也さんと舞耶のエンディングとか、パオフゥとうららのエンディングを期待していた不肖には・・・ちょと、ものたりなあった。
EXダンジョンをクリアするといいことガあると期待してみたのだが・・・・。
ムービー見放題と留守番電話が聞けるだけだったのね。
・・とちょっとがっかり。
しかししかし・・・。各キャラクターの留守番メッセージを訊く事が出来た。
これはかなり大爆笑だった。
笑った順では1裏・管理管 2克也 3うらら 4須藤 5アポロ・・・。
でした。しかしねーこの中で、一番すぐれているものは、
須藤竜也のメッセージであろう。電話には出られないんだろうなーと妙に
納得してしまう何かがある。竜也には、記憶を戻してやるんじゃなかった(笑)人畜無害な美しい心の人のままさ迷う、、、というのがよかったのにね。で、多少プレイヤーを助けてくれるとかさ・・・・。
そういうのがあったら須藤竜也はいきなりファンが爆発的にふえただろうにねぇ。
フィレモンもなー・・・・・。これきいたら電話以外のところにつながった
のではないのか・・・・?とびびってしまった。
まあ、訊いていて無難なのが、パオフゥ、マーヤ、ギンコ、エリー、栄吉、
淳・・・。なんとコメントして言いかわからないのがうらら、銀次、神取、
他はたいしたことが無い。・・・・・・・けどなぁ。
こんなおもしろい付録(笑)エクストラダンジョンで見れて良かった。













2002年09月10日(火) 最近のマイブーム

不肖ZAZAが最近はまっているものに、ネイルアート?とロシア大統領
・・・・・・がある。
ロシア大統領はしばらく前NHKの番組でロシアの特集があったときに、
彼が演説する所があって、じっくり顔をみることができた。
普段、ニュースではちらっとしかみないのだが、よく見ると・・・異常に
頭が良さそうで(そりゃあ、すごくイイだろうけど)、なおかつ異常に狡猾
そうで・・・いい男じゃないか。
大統領を引退したあとは、悪役専門で映画にでてほしいものである。

で、ネイルアートのほうは・・・ネイル関係のHPをみたり、自分の爪を
きれいに塗ったりしているだけなのだが・・・いかんせん、無職というのに
爪が伸ばせないのである。
なぜかというと、不肖がたまにあちこちに行ってすることといえば
幼児と遊ぶ、赤子の子守り、草むしり、ゲーム、風呂掃除などと、あまり
爪を伸ばすとやりにくいことが過半数をしめている。
で、結局短いままなのだ。
はっきりいって、爪が短いと塗ってもつまらないのだ。
ラメなんかつけてみてもぜんぜん映えません。が、ここで大発見。
足の親指の爪は面積が大きいので光物をつけても違和感がない。
ビバ足の親指(笑)。
というわけで、不肖の足の爪はキラキラなのである。


2002年09月08日(日) 今日もばあやする。

・・・というわけで、不肖は本日もばあやをしたのである。
この時期の赤子は、日々発達をしていくようで昨日より今日になると
なんとなく行動の幅が広がっているようなきがする。

おもちゃの箱に手を突っ込んであちこちふっとばしたりとか、
輪になっているところに手や足をいれてみたりとか・・・
親的には楽しいだろうなあと思う。
今日は、赤子は窓の外を通る自動車ばかり眺めていた。

あとちょいと時間があったので、赤子を膝に乗せ3×3EYESを読んで
みたのだが(笑)結構面白いじゃないか。
6巻までしか読めなかったけど。
目の前には1−16巻くらいまでと30巻以降があった。
その中間はというと、部屋が汚くて捜索不能らしい。
そーして、うなぎをごちそうになって帰ってきたのである。
他所の家の御飯は沢山炊くからおいしかった。
ちなみに赤子には童謡のほかにクレイジーキャッツの歌をメドレーで歌って
あげたのである。ゆくゆくは、めがねめがね、とか、アイーンとかげろゲーロ
とか、古めのギャグを仕込んでみたいものである。情操教育的に、
かとちゃんぺ、とかうんこちんちんとかはクリアしておいたほうがいいだろう。
(笑)


2002年09月07日(土) ばあやする。

不肖ZAZA9013、本日は赤子のばあやをいたしました。

赤子はもうじき1歳歯も4本ほど生えて、「あー」とか「まー」とか
言うのである。ばあやといっても6時間ほど遊んだだけなのだが。
離乳食を食べてまだおっぱいも飲むのだ。

最後の方では何となくコミュニケーションも取れて、不肖の手に物をくれる
ようになった。
おっぱいを飲んだ直後の赤子は体温が上がってあったかかった。
命があるということは、ありがたいことである。

いま、その赤子が好きなのはペットボトルと何かのボタンを押す事である。
ついでに何でも口に入れよだれでべとべとにするまっさかりである。
TVのリモコンなども好きなのである。
不肖もよだれだらけになって、帰ってきたのである。
・・・・・・・つかれた。
毎日、こんな8キロもあるようなのを抱っこしたりひっくりかえしたり
してたら、手首が痛くなるなぁ。はぁーやっぱり母親ってえらいわ・・・。
と、いかず後家は思うのであった。


2002年09月02日(月) レッツ栽培(笑)

不肖ZAZA9013、ひねもすのたりの日々である。
植えたミントは皺の寄った本葉が出てきて、しそ科らしくていい感じである。
バジリコも順調に発芽し、双葉から本葉が出かかってきている。
ミントの芽の茎は、ひょろひょろっとしているのだが、
バジリコは全体的に肉厚でたくましいのだ。
バジリコスパゲティまでのゴールがわずがながら見えてきた感じがする。
エアプラントもまだ1回しか水をかけていないのだが、かれる気配はなく
順調に生きている。

おもえば、自分の鉢植えを持って何かを栽培したのは小学校の朝顔
以来なのではないのだろうか。1階に住んだ事もあるが忙しすぎて何かを
植えるなどとは考えた事が無かった。不毛で偏った人生である(苦笑)。
となりのトトロで畑の前で踊るシーンがあるが、なんとなくあの気持ちが
わかったようなきがする。
不肖の気持ちは「枯れないでのびてくれー。植物ってありがたいなー。」
なのだ。どうありがたいか・・・は、うまく説明できないんだけど、種から
芽が出るっていう所でしょうね。植物でそれなら、人間ならさぞかし感動
するんじゃないのか?・・・うん、人間も感動する。友達の赤子みると
神々しいというか、後光を感じます。
心の荒んだ人には栽培を勧めたいとおもうのである。


zaza9013

My追加