21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月29日(土) 筑前煮

不肖ZAZA9013、本日は筑前煮を作ってみた。
筑前煮といえば、病院や老人施設などで定番(笑)のメニューだなー。
だいたい具は鶏肉、牛蒡、レンコン、里芋、人参、椎茸、
青みで絹さやなんかが上に乗っているものである。

不肖が作ると、なぜかは知らぬが毎度まずいものに仕上がってしまう。
レシピをネットで調べるといいのかもしれないが、近所にスーパーが
あるおかげで、何でも作りたいと思った瞬間、10分位で材料を台所に
並べる事ができるので「調べる」よりも
「早く作りたい情熱」が勝ってしまうのだ。

でも、今日はいつもより上手にできた。食べられるものができたのだ。
本当は、追い鰹つゆでも入れるといいのだが、いつもの2倍昆布を入れて
だしをとったら、醤油を入れて煮ただけでかなり美味しいものに仕上がった。
昆布って偉大だなー。
どうもまずい原因はだしが薄すぎたせいらしい・・・。
鍋が小さいので、筍の乱切りと、人参と大根を入れただけで、もうそれ以上
の具は入れる事ができなくなった。
具の割合は筍7大根2人参1・・・・・・これを筑前煮というかどうかは
甚だ怪しいのだが・・・・・・・・・・・・。


2002年06月28日(金) 真珠夫人が最終回・・・・

不肖ZAZA9013のお昼の楽しみ「真珠夫人」がついに最終回を
迎えてしまった。
なんか・・・優君が書いたお父さんとお母さんの結婚式の絵を瑠璃子さんが
見るところで思わずほろりと泣きそうになったよ。
あ、あと種彦さんがお祈りしているところ・・・
種彦さんもこれで見納めか・・・出るたびに美形度があがっていったような
気がしたのはZAZAだけか?
瑠璃子さん死ぬ所でるかなー・・・と思っていたけれど直也さんとの
結婚式で終わりなのね。うーん・・・。
このラストはいいラストだな。
なんつーか回りの人が(荘田娘)だんだん善人になっていく所が「二人の愛の力」なんだろーな(笑)前半はかなりどきどきはらはらさせられたけど
そのペースでラストまで行ったら凄かっただろうなーなどと思った。

夜、突然カレーが食べたくなって、スーパーへ走った。「極辛」と「辛口」を
買った。レトルトである。が、この極辛がぜんぜん辛くないのだ!!
25×のカレーの方がよっぽど辛い。中辛と甘口があったので超辛いのを
期待したのに・・・。タバスコかけるか?こんなとき役に立つのがネット(笑)カイエンペッパー(チリペッパー)と胡椒と一味かけるといいらしい。
タバスコよりは深みのある辛さでした。
辛いカレーの作り方で検索したのである。


2002年06月27日(木) あれっ。

昨日の日記を読み返したら・・・女神転生などと(古いなー)
書いていたけど正しくは女神異聞録ペルソナでした。
今日は、税金払って、ゲームして、真珠夫人みて一日が終ってしまった。
ついでに美味しい味噌汁を作って2杯もお代わりしてしまった。
一人で作って一人でまいうーなどといいながら食べているのである(涙)。
ついでに米にちょっと麦混ぜて炊いたりして、ヘルシーなのである。

しかし・・・真珠夫人、今日ついに処女を捨ててしまったのだなー。
くっそう。しかも庄田の娘に直也さんと結婚してと頼んで断られてたしな。
不肖もあのドラマでは瑠璃子さん以外の立場では、直也さんと結婚するのは
絶対嫌だぞ・・・。ああ・・・どうなるんだろう・・最終回。
明日が楽しみだ。休みっていいよなっちくしょー(自爆)。

で、ペルソナ罪はなかなか長時間かけてヒトラーとニャイアルラホテップを
倒してエンディングを見たのである。
・・・・・・・・・・・すげー破滅と不幸の予感に満ち満ちていて
ある意味このエンディングは罪だ・・・・。
なんつーか・・・何があろうと「罰」をやらな!という気持ちになりますな。



2002年06月26日(水) ペルソナ「罪」を熱く語る。

無職だし、おまけに休学だしすることがないのである。
あ、療養せねばなぁ。
しかし、不肖の優先順位は今まで時間のない生活をしていたおかげで、
1ゲームをクリア2旅行3何か書いたり読んだり・・・なのだ。

で、本日は女神転生ペルソナ「罪」について熱く語ろうと思うのであった。
ペルソナは面白い。ゲームのテーマがいいのだ。
自分と他人とか親と子とかね。中学生ぐらいのときにこれやると
ある意味人生学べていいかもしれないなぁ。
下手な本読むよりはずっといい(笑)。
あとは、好みの編成でペルソナをつれていけるという所かな。
ペルソナって何だといわれたらジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンド
みたいなもんだと・・・とりあえず説明しておこう。
ダンジョンは3D。だけど、ファミコン時代の女神転生シリーズに較べると
ずっと簡単。敵とのエンカウント率もZAZA的にはちょうどいい。
戦闘を口先三寸で回避できるし、敵悪魔から物とかおこずかいもらえるし。
金に不自由しないゲームって気が楽なのだ。
なんか、画面みていても目が疲れないしなー。音楽も気にならないしなー。
時間はかかるけど面白い。いいゲームです・・・。

ちなみに進み具合はというと・・・。
やっとラストダンジョンで死なないで歩き回れるようになったばかりなのだ。


2002年06月25日(火) バイクでGO

今日はこの前見かけた「蝶の木」の前を通ったら、見事に枝が剪定されていて
蝶は一匹しかとんでいなかった。
もう毛虫だらけではなかったけれど・・・。
・・・・よく切ったものである。
師匠宅でちょっとネットで自動車を見て帰って来た。
天気が良くてバイク日和であった。
走っていると消防車が2台サイレンを鳴らして不肖を抜いていった。
横によけて止まってあげたのが不肖と不肖の前のどっかのオヤジだけであった。
・・・・・・他の車はよけてはいたけど、止まってたのはオヤジだけでした。ほんとはどうするのがベストなのかわからないが、オヤジ偉いぞ。
消防車がいったあと、普通に走るのかなーと思っていたら、そのよけていた車たちは(3台くらい)消防車にくっついて走っていきました(笑)。
・・・・しょうがないなー。
ZAZAもどっちかというと、道が2車線以上だと出るだけ
スピード出すほうだから、はたからみると
そんなに出してどうするんだよ、しょうがないなーなどと
思われているかもしれないなー。などとちょっと反省したのであった。
事故のシーズンなのかなー。このまえはトンネル内衝突、そのつぎは
田舎道で衝突、今日は追突で警察来てる所の横を通ったんだよねぇ。
気をつけようっと。


2002年06月24日(月) 旅の支度

先週くらいからTVで鈴木宗男関係で「やまりん」という見出しを見る
たびにりとまを反対に読み違えてどきっとしてしまう
不肖である。

しょうがないので、7月の中旬くらいに旅へ出ようと思う。
目的地は原生花園(苦笑)。
いいんだよ。逃げる犯罪者とハートブレイカーは北へ行くのが定めなのだ。
しかし、行ったら行ったで新婚さんとかがいっぱいだったら、
不肖の心はさらにクールダウンすることまちがいない。
ま、いいや。花の写真とってこよう。

不肖が旅行会社に乗り物や宿の手配をしに行く途中、エレカシも来た
某ライブハウスを発見・・・。
き、近所だ。あまりにも近所だ。
近所過ぎて見た時は笑ってしまった。
引っ越すだいぶ前に行った事のあるところだったが・・・。
こんなに近いとは思わなかった。

がーん・・・。

こんなに近いんならいろいろと見に行けるーー。






2002年06月22日(土) ずるをする

不肖ZAZA9013、しょうがないのでやりかけのゲームを
やっている日々なのである。
女神転生ペルソナの罪が半分ほど残っているのと、罰は全く手をつけて
いないので今のうちにやんないとなー。
カジノでコインをためるといいアイテムがもらえるのだが、なかなか
たまらない。ポーカーをやっていたのだが、がんばって1日1000枚位。
時間があるとはいえそろそろ飽きてきた。
スロットマシンはずっと見てると目が辛くなるし・・・。
ふと、手元を見るとシューティング用の連射機能が。
スロットは三角ボタンを
押すだけだから、これはいけるかも。
と、三角を連射にしておいて、一晩おいておいた。
コインが6000枚から27万枚になっていた。おお、ずるもたまに良し。
と、今朝はちょっと感動したのだった。

トム・クランシーの「容赦なく」を読み終わった。
とほほ・・・これ読んで泣いちゃまずいだろうか(苦笑)
でもまあ、探偵ナイトスクープの西田局長よりはいいか。
局長の涙の基準もなー・・・。
ときどき疑問だよね。


2002年06月17日(月) 旅は吉とでた。

不肖は友人のI嬢のところでタロットカードで占ってもらった。
旅はいいらしいので、療養なんかせずに旅に出ようと思う。
トム・クランシーなのだが、日米開戦を読み終わり、
「容赦なく」を読み始めた。
・・・・・途中だけど、なんかこれすごくいい話ではないのか?
と、思った。お、おもしろい・・・。
兵器がどうのこうのというのがないので読みやすい・・・。

で、仮面ライダークウガのDVDをみてきた。
そうか、クウガに出てきた一条さん(警察の人)=
真珠夫人の直也さんだったんだ。同じ役者さんだったのだ。
知らなかった。
I嬢は彼を一条さんと呼び、不肖は直也さんと呼ぶのであった(笑)
しかし・・・クウガの一条さんでファンになったひとは、
真珠夫人の直也さんは
見ていて辛いものがあるのではないのだろうか。
あの、異常にきりっとして爽やかなイメージはない役回りだからなぁ・・・。
今はふけたというか、やつれた感じだし・・・。
・・・・昔から困った顔が素敵だったんだね。
とかいろいろ発見があったのである。


2002年06月15日(土) トム・クランシーにはまる

やっと本を読む元気が出てきたZAZAが最近はまっているものに、
トム・クランシーがある。
レッド・オクトーバーを追え、とか、いま、そこにある危機を書いた人
だよーん・・・といえば何となくわかるのではないだろうか。
今読んでいるのは「日米開戦」(上・下)なのだ。
おとんから借りたのであるが、これが結構おもしろいし、ゴルゴ13より
ためになるような気がする(笑)。
株式についてなんとなくわかったような、戦闘機や潜水艦のレーダーについて
なんとなくわかったような気になる。
適当に本棚から引っ張り出して借りてくるのだけど、これは読む順番があるらしい。
おもしろいのだが、ぶあついので寝て読んでいると
右手の中指がつりそうになるのがいけない。
しかし、これ読んでいるとおとんがたいしてやりもしないのに(?)
ネットがしたいだの、メールしたいだのといって新しいPCを買った
気持ちが良くわかる。
これを読んでいると欲しくなるし、モデムのピーガガガッて音にも
さりげなく解説があるから、なんとなくわかったような気持ちになるのだ。
登場人物はPCもって歩く人が多いしなー。
いや、これ面白いや。そうそう、宮嶋先生の写真が文春に載っていた。
騒いでいるアホガキを撮っていた(笑)。がんばれ。


2002年06月14日(金) 大事に使ってくださいね

不肖ZAZA9013.本日は地下鉄の改札で駅員に止められてしまった。
(笑)正しくは、助けてくれたというべきなのだが・・・。
昨日は通った地下鉄のカードが、今日は通らない。
改札機が通せんぼする。
すぐに駅員がやってきて、不肖のカードをもう一回通しなおしてくれた。
駅員A「大分折れていますね(苦笑)」
不肖「あ・・・っ。ポケットに入れたまま2回洗濯機で回しちゃいましたから」それだけではない・・。じつは、ジーンズのポケットに入れたままかなりたっているのだ。
駅員A「ちょっとこちらの窓口の前で待っていてください。」
と、駅員Aは不肖のカードを窓口の中の駅員Bに渡し、カードリーダーにかけたのだが読み取り不能の文字が出た。不肖のカードは双曲線な折り目と、Y=2X + 3・・・みたいな折り目が入っている。
駅員B「あれっ?」もう一回入れる駅員B。たまたま通りかかった駅員Cも笑顔で見ている。読み取り不能。
不肖「・・・昨日は通ったんですけどねー」(汗)
駅員B「再発行しますから。大事に使ってくださいね。」
と、彼は印字面の金額をルーペで見て再発行してくれた。
不肖「ありがとうございます。」
昨日と今日のカードの違いは、後ポケットに入れて居酒屋の板の間に座ってしまったことくらいなのだが。体重がカードにとどめをさしたようだった。


2002年06月13日(木) 角質・・・って?

よる年波には勝てぬのか、不肖の右の肘に角質ができて2週間ほど前から
ずっと気になっていた。
プリティとか使ってこすると落ちるらしい。
しかし、一箇所だけのことで買いに行くのは面倒だ。
右ひじの角質は、硬くなっていて、鱗のようになっている。
・・・・・・・これが、左肘にも、またTVCMのごとく膝だの、
足のくるぶしの辺りにもできるのであろうか・・・。
年齢とは恐怖だなー(苦笑)と、思っていた。

・・・・でお風呂でふやかした後、ごしごしこすること3回。
ちょっと痛かったが、取れた。右も左肘もつるつるである。
とれたとれた、へっへーー。
 
ん?風呂でこすって取れるって事は・・・・・。
角質って、もしやただの垢のかたまり!?それがかぺかぺと
右ひじにくっついていたってことかしら。
・・・・・右ひじって、きちんと洗っていただろうか・・・・・・。
どよーん・・・・。
これって、やっぱり、・・・・・垢のかたまりってやつかしら・・・
がーん・・・・・。
自分の風呂の入り方は清潔だと思っていたのに・・・。


2002年06月11日(火) えーい、そんなにいいのか!

不肖ZAZA9013。現在暇人状態である。
勉強すりゃあいいんだが、正直言ってそんな気分にはとてもなれない。
やっとPCいじったり、性懲りも無くPS2で遊ぶ元気が出てきた所
・・・・・・・である。
TVをつければ、ワールドカップでお祭り騒ぎが展開されていて、
何故か悔しいのだ。くっそう!楽しそうだなっ!不肖はちっとも
楽しくねぇぜ!飛び跳ねているサポーターをみて、
お前らなんでそんなに元気なんだよっ!・・・と、目があっただけで
因縁をつけるチンピラ状態である。ああっ、おまわりがあんなに出てるって
事は仕出屋さんとかホテルとか大繁盛なんだろうなー。ちっくしょう。
ビジネスチャンスじゃないか。
これを逃すなんてダメダメ。
不肖も会場の近所でビールの露店でも開いて一儲けしたいよ(笑)
・・・・・・・・・・・・とか思ったりするのである。
最近不肖がはまってみているものに、お昼のドラマの「真珠夫人」がある。
途中から見ると何が何だかわからないのだが、最初から見るとわかりやすい
んだね。昼ドラ(笑)。今日は見忘れたが、録画して見ているのである。
種彦さんが(松尾さん:聖徳太子の弟をやってました)美形っつーか
最初はホラーだったのだが、だんだんかっこよくなっていくぞ!
しかし、直也さん・・・さぶって名前は改名しないかしら。
さぶって感じじゃないぞ(笑)


2002年06月08日(土) 人のありがたさを知る

不肖ZAZA9013がレッドカードを貰って以来、あちこちに「どーすりゃいいの?」という電話をかけて相談した。
行かず後家シスターズの3女がいい事を言ってくれた。
ま、とにかく休めということと、不肖は病院関係の仕事ばかりしているので、
視野が狭くなっているので、異業種でバイトしてみたまえ、飲食店関係で
おいしいまかないの作り方を覚えてきて作って食わせて(そーきたか:笑)
ということであった。
ティッシュ1枚のコストも計算しているような所に
長居しすぎて頭が固くなってきていることは確かだ。
そういや・・・不肖の医療関係の友というのは、やれ助産院に勤めたいだの
専門知識を活かして異業種へだの、
訪問看護だの、病院はもう勤めないだの・・・・、
あんまり病院に勤めている人は・・・いないな。
ここで類友とはいいたくないのだが、不肖も病院関係はもうタイムアウトなのか?などと思ってしまう。(けど、学校がまだ残っている・・・)
不肖としては、さっさと国家試験を通って、お金をためて1−2年ふらふら
するのが昔からの夢であったが、金も無いのに時間があってもなー(苦笑)
この有様では復学したってかなり勉強しないとならないしなぁ。
それとも、レッドカードは早目の路線変更を促す天の声と受け取ったほうが
いいのだろうか?などなど迷うのだ。迷うなって(笑)。


2002年06月06日(木) 蝶の木

バイクでの道すがら、空き地に奇妙なものを発見した。
空き地に生えている1本の木のまわりに、白い蝶が群がっているのだ。
空き地の周りは住宅地である。
なんというか、住宅街のただなかに白い蝶が100匹くらい飛んでいる
のは、山の中を歩いていて突然マヨイガ(虫じゃないよ)が現れたら
こんな感じ?という位ショッキングなものであった。
おもわず、このパラダイスをよく見ようとバイクをおりて
空き地へずかずかと不肖は侵入したのであった。
どうも、その木は蝶が好きな木だったらしい。
イモムシの大群が樹皮を覆うが如くに密集していた。
虫嫌いなら三日三晩後悔する風景である。
次から次へと蛹から蝶が脱皮しているらしい。
・・・・この木を実家で栽培すれば、実家も毎年蝶が大発生して
いい写真が撮れるかも知れない・・・・。
しかし、毛虫だらけで持ちどころが無い。ってゆーかかなり重なり合ってて、
大群という感じで嬉しいが、枝の折りようもない。
しょうがないので記憶にとどめるだけにした。
実家へ行き、この木の話をしたら母曰くそんな木はいらぬという事であった。
庭のこでまりについた虫をとるのでさえ大変なのに・・。だって。
蝶の木は遠目にはファンタステックな光景だったが、やっぱり庭先ではつらいかの(笑)


2002年06月05日(水) 人生に踏み迷う人の夢

・・・そんなわけで不肖ZAZA9013、自宅療養である。
1年休むか、思い切ってやめるか、考える前にまず療養なのだ。
しかし、進路に関しては2年も勉強したけど迷いがあるのだ。(苦笑)

今朝、夢の中でタクシーに乗っていた。タクシーの運ちゃんはW杯で通行規制があるので回り道をするという。なんだ、ぼられるのか、いやだなぁ・・、と思いつつ乗っていた。混雑していた。なぜか、外人の兄ちゃんとタクシーの相乗りをすることになった。外人の兄ちゃんいわく「DO THE THING ・・・」つまり、あんたのしたいことをしろ。と、ZAZAに言ったのである。なかなか、不肖の深層心理がストレートにでている夢である。
しかし、起きた時は「てめぇはクロウリーかっ!汝の欲するところをなせって、それが一番難しいじゃないか!せめて観音様のお告げじゃあとかいう形のほうが100万倍素直にきけるぜ」などと自分の夢に突っ込んでしまったのである。したいことを単純にするのは簡単なのだ。
んが、たしかクロウリーの話のほうでしたいことをしろってのは、「宇宙の中で自分の役割を見定めてそれをするように」みたいな意味があったような気がする。これだとかなり難しいぞ(笑)。
なぜかカルトな解釈を朝っぱらからしてしまい、しょうがないなーと
思いながら療養するのであった。


2002年06月04日(火) 今の気持ちはどうですか?

・・・・・・・・というわけで、不肖は休学になってしまったのである。
しかし、先生、休んでくださいと言った直後に、・・・・・・・
・・・・・今の気持ちはどうですか?ときかれてもなぁ・・
(ちょっと怒っているぞ)
正直な所、大阪湾にコンクリートの重しつけられて沈められたような
気持ちですよ。
しかし、そう言うとまた誤解されそうなのでここはわかりやすく
「真っ暗です」と、答えましたが・・・・。
やっぱりなーこういう時は、「大丈夫ですか?」ときかれるのが、
答える方としては一番楽なのである。
ちっとも大丈夫じゃねーよと思いながらも「大丈夫です」と
大概の人は言うだろうからなー。
今の気持ちはどうですか、というのは、言われるほうの立場としては
結構突っ込んだ質問なのだなーと思った。
相手の気持ちがあきらかに第三者的にもわかるような状況であれば、
使わないほうがいいかも(苦笑)、本気で怒っている人なら
「んなこともわかんねえのか!バカ野郎」と、怒りをあおる事
間違いなしである。
ある程度の信頼関係が無いとあんまり言わないほうがいいかもしれない。


2002年06月03日(月) レッドカード

不肖ZAZA9013、レッドカードをいただいてしまいました。
とほほ・・・。
これでもう、皆と一緒に卒業できません。
とりあえず、休学なんですが・・・・。
なんか・・・、事態が急展開で呆然としています。
休め、もしくは、やりたい事から先にやりなさい、
・・・という天の声かしら・・・。


zaza9013

My追加