21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) いばれないはなし

不肖ZAZA9013、自他共に認める遅刻の女帝である。
いつからだろう・・・。
高校生の頃からだ(笑)。
勤務先から300mの所に住んでいても遅れるときは遅れた。
ただし、回数は少なかった。
準看の実習の時は、時間が無くて白衣に黒のフルフェイス(しかもハーフミラー)かぶってスクーターを飛ばして到着したこともある。
現在は学校に遅刻するときは、回数的に多かった順番として、
1月曜日夜勤明けで起きられなかった。
2休みで眠っていて目覚ましに気がつかなかった。
3何となく行きたくなくてだらだらしていて。
だ。
今の看護学校の入学式にも、実は遅刻した。・・・・それには深い訳がある。
まあ、合格発表で番号を見に行って、合格通知が来て暫くして入学式へいきますわな、流れとして。で、はがき持って(笑)入学式へ行ったのだ。
ご入学おめでとうございます。とか、名前が壁に貼ってあったのだ。
・・・・・・・当然自分のを探しますわな。・・・・・なかったの。
10分みても20分見ても、自分の名前が無いのだよ。・・・呆然・・・。
幻覚出たのか?これは悪夢の続きなのか?と、立ち尽くしていると、予備校の勧誘マンに「看護科は上の階に貼ってあるよ」
・・・ZAZAが見ていたのは準看護科の合格者であった。
だから初日から遅刻したんだよ。到着はしていたんだ!本当だ。


2002年01月30日(水) 不動産屋で入金す

不肖ZAZA、父にメールが届いていない事を伝えるべきか、
黙っておくべきか(笑)・・・・
・・・・悩んでいるだけでは時が過ぎていくばかり
なので、不動産屋へ行きとりあえず、入金してきた。

・・・・・・ああ、めんどくさい。
不況で家賃滞納する者が多いのか何だか知らんが、保証人の印鑑証明や、
住民票まで持っていかなくてはいけない。まあ、貸す方としては身元が確実で、家賃の踏み倒しがなさそうな奴に貸したいだろうと思うけど・・・・。
何で、顔写真までいるんだよう。
めんどくさいぞ。
学生証見たんだからいいじゃないか。
今住んでいる所は、カメとか鳥などは飼ってもいいらしいのだが、
新宮殿はペット禁止、見つけ次第退去云々と書いてある。
ペットって、どっからどこまでなんだろう。
猫はだめで、アメリカザリガニならいいのだろうか。ハムスターはダメで
コオロギはいいのだろうか(笑)水槽物は置いてもいいのかねぇ。
お金持ちになったら、梟飼いたいなあ。猫もいいが。
・・・・・・・まずは、エアプランターかサボテンあたりから
始めてみようかな。ベランダあるし。


2002年01月29日(火) おやじからのメール

と、前回PCを買って操作がよくできないおやじのために出動した、
ZAZAである。今回も、その続きなのだが。
とりあえず、一通りは自分でできるようになったおやじ。
最後に、ZAZA宅へ「おれい」というタイトルで、メールを打ち始めた。
できるかどうか、背後で見守っていると、
おやじ「おまえに打ってるのに、後で見られてたら面白くないな。」
などというので、ZAZAは一階へ降りた。
おやじ「よーし、送っといたからな。ちゃんと見ろよー。」
ま、電車乗って家帰りましたな。
どうでもいいが、PCがらみだとおやじは電車の駅まで、車で送り迎え
してくれるのだ。
いまだかつてこんなに丁寧な態度のおやじがいただろうか(笑)
おやじにはPC=競馬情報なので、趣味と実益がかかっているので、気合が入っているのであろう。
・・・・・家に帰ってメールチェック・・・・・・・・。
私がお手本に入れた無意味メール「カルガモ そば殻 麻婆豆腐」は
入っているのに、おやじの入れた「おれい」メールは届いていなかった・・・。
・・・・・・・手順間違ったな・・・。
うーむ。ぼちぼち試験勉強と引越しするから、あとは自分でがんばろうな。
おやじよぅ・・・・。


2002年01月28日(月) ソーテック関係者必読(笑)初心者おやじ逆襲編

・・・というわけで、PC初心者のおやじの要請を請け、不肖ZAZA出動。
おやじはインターネットに繋がらなくなった。という。
あと、ファイルをフロッピーに収める方法を教えてほしいとの事であった。
おやじの機械はくどいようだが、ソーテックの(多分)いいやつであろう。
現場に到着すると、とりあえずできるところまでやってもらった。
おやじ「いや、このマウスの亀が言う事きかねんだー」
ZAZA(はっはっは・・・マウスの亀か、たしかにかたち的には
     マウスって亀だよなあ、ZAZAのマウスはマイクロソフトで
      丸っこいからセマールハコガメだよなあ:笑)
おやじのウインドウ操作がうまくいかない原因を発見。
右クリックと左クリックの区別がついていないのだ。それでは、繋がらなくなるときがあるわけである。うむ。
おやじ「そーだったのか、このマウスのカメムシが!」
ZAZA「カメって海亀とかの亀じゃなくてカメムシのカメだったのか。」
おやじ「そーだー。本とにこいつは・・・。(しばらく文句続く)」
・・・・・・・・ソーテックの付録のボールついてるマウス。
確かに、わりと平べったいところと、前半分と後半分の形が直線的な
おかげで、あのくさいカメムシを連想させます。菱形っぽいあの比率も
カメムシを思い出します。電気屋に行ったら見てみましょう。
ZAZAの中であのマウスの愛称は「ブルーメタリックカメムシ」です(笑)


2002年01月27日(日) 初心者劇場 おやじの逆襲

不肖ZAZA9013。今日は、未整理のプリントをそれぞれのファイルに
とじる作業をしようとしていた。
看護学校はプリントの量が多い。教科書も使うが、宿題(看護過程)を
やろうとすると、教科書は10%位しか役に立たない感じがする。
もう、図書室で宿題関係の本をコピーしまくる、もしくは(婦人科なんかは)
血の涙を流しながら、金券ショップで図書券を買って、せめて
消費税分くらいはお安く・・・自分で購入するしかない。
・・・・・で、その未整理プリントを机の上や、適当にはさめておいた
教科書から引っこ抜いて、教科ごとにまとめようとしたら、
量の多さにめまいがした。
まあ、よれて折れ曲がってるせいもあるけど、
ZAZAの人差し指の長さより厚い。うえー。これじゃ、今晩一晩かかる。
・・・・・などと思っていたら、おやじから電話が。

おやじ「今日、これから来れないか?」←夕方6時半すぎ。
行っても良かったが、このプリントの量をみたら、とても行くとは言えない。
おやじ「インターネットが繋がらないんだ。ついでに、ワードの文を
フロッピーに入れて保存したいんだが、できないんだよ。」
ZAZA「ああそうかぁ・・。本は見たかい?」
おやじ「これは、本にでてないな。画面が真っ青になって繋がらないんだ」
そうか・・・・・。今度行くね。ZAZAにも見当がつかないなー。


2002年01月26日(土) 箱のある生活

不肖、ZAZA9013、遷都に向けて物を箱詰め中。
インテリアに関するセンスは0である。
新宮殿はワンルームの貧乏長屋である。
現宮殿は友人のI嬢にも、いかず後家シスターズの次女にも3女にも、その机の位置は無いだろう!などと指摘を受けているので、新宮殿も生活する物置と化すのは必至の事態である。
タンスは未だにベビータンスを使用しているし(笑)、ZAZA宅より
貧乏臭くてセンスの無いお宅へは・・・・・・・
・・・・・・行った事ないな。(自爆)
物置と化さないためには、センスの良い収納とかインテリア情報を集めて
かたずけやすいように、引越し前に考えた方がいい。
とのアドバイスをいただいた。
そうなんだ、引越しの時にするのがいいのだが
・・・・いいのだが・・・・・。
問題はZAZAにある。洗濯物がほしてあり、靴も乾かし中で茶の間にあり、
ついでにダンボール箱に囲まれていても、気にならない自分が問題なんだー。
ついでに、最近はお客も来ないので洗濯物を箪笥にしまわないで、乾いても
1日くらい下げておいて風呂上りなどに、そこから直接取って着替える
だらしのない状態だ。人間、堕落するのは簡単だなぁー。はははは・・・。


2002年01月25日(金) 初心者劇場 おやじ編 その後2

というわけで、PCを購入した不肖、ZAZAのおやじからFAX再び。
「聞きたいことがあるので月曜日に家に来るように。」
・・・・・・・・電話した。
おやじは、どうも邪魔なデスクトップを消したいらしい。
それと、メールの受信はできるのだが、送信が出来ないのだ。
・・・・と、思う。
何か知らんけど、いちいちアイコンを開くにしないと起動しない。
(めんどくさいよなー、)
多分ウインドウズの設定かなあ・・・。ZAZAのは人差し指一本でGOなんだけど。
・・・ということをおやじが知ったら、自分の「三代目」もそうしろと言い張るに違いない。・・・・・・・・黙っとこ。(笑)
液晶画面が妙に見えずらいんだ、ソーテック。画面のコントラストと明度の
調節もしたほうがいいかもしれない。スクロールバー影が薄くて見えずらいんだなー・・・XPだからかなー?。
がんばれおやじ、ZAZAもあんまり本は見ないで勘で動かしているが、
おやじはきちんと本を読め。おやじのPCにあんまり娘をつきあわせると、
ZAZAが行かず後家シスターズの4女のままで人生終っちゃうぞ(ウソ)
・・・・今は嫁に行く気もないがなぁ・・後期の試験の事で
頭がいっぱいだよ。勉強すると眠くなるんだ。いや、勉強する事を考えただけで眠ってしまうよ。


2002年01月23日(水) 初心者劇場 おやじ編 その後

不肖、ZAZA9013のおやじ。今まで、ローマ字入力ではなく50音
カナ入力で、たぶん一太郎VER3.3くらいから、XPのワードへと
大進化中。メール受信に成功したとの、FAXが届き一安心である。
ローマ字入力を現在覚え中である。丁や条はどう入れるんだ?とのFAXが
来た事から、アウトルックに身内のメルアドでも入力中なのであろう・・。
えらいなー。おやじ。脱衣雀2もちゃんとやってね。
・・・18禁ゲーなんて
ZAZAは買うのは初めてじゃったよ(笑)

それはさておき、早くて容量がでかくて性能のいいソテク様だが、付録の
キーボードの硬い事硬い事、(おやじの指ならいいかもしれんが)これで長文
打ってたら、コンパネ(コンソールパネルではなくコンクリートパネル:コンクリート固める時の枠のぶあつい板の事)ぶちぬける指になりそうだよ。
指にタコができちまわぁ。あと、マウスのホイールがちっちゃくて使いづらいだよ。マイクロソフトの光学式のマウスの方が使いやすいな。高いけど。
あと、キャノンのプリンターって、インク一色づつ補充形式なのねぇ。
ZAZAはエプソンだけど、キャノンの方が経済的よね。無くなった色だけ
補充すれば良いんだから。それに・・・スキャナUSB接続だけで動くのね。
感動だなー。ZAZAのは電源いるもんなー。あとさ、総合的におやじのPC周りの方が色がメタリックブルーと紺で本体とスキャナたちも色が合ってておしゃれだ。うちの方が全部白で極めておやじっぽい。リンゴはおしゃれで良いな。


2002年01月22日(火) 初心者劇場 おやじ編 日曜日

・・・不肖ZAZAのおやじのPCがインターネット接続完了。
一番最初に見せてあげたのは、カメラマン宮嶋茂樹先生のHP。
「不肖、宮嶋」であった。お気に入りに登録しておいた。
しかし、おやじが一番喜んだのは!
「京都大学競馬予想研究会」だった。たしかにねぇ。競馬は趣味と実益かねているからねぇ。ま、とりあえず、土曜はそれで終りました。
日曜日、検索の仕方を覚えたおやじは、競馬関係のサイトがずらっと
並んでいるのを見て狂喜乱舞しておりました。とほほ・・・。
あんなに嬉しそうなおやじの姿を見たのは、不肖ZAZAが生まれて始めての事である。とほほほほ。
馬で30万あてた時もあんな感じだったんだろうなあ・・・。
あ、しまった。NO!国際電話とREWATCHを入れてあげるのを
忘れた・・・。
とりあえずHPの見方と、メール関係を伝授(しかし、日曜なためお馬さんに夢中であまり身が入っていなかったようである。)して、帰ってきた。
おやじに渡したものは、XPの簡単な解説書とWORDの初歩の解説書である。一応お手本でスキャナから写真を入力して印刷してみせたが、まだ
「った」がローマ字入力できない男に、写真で絵葉書を作る技は伝授の必要なし(笑)と考え(H)ヘルプを見るか基本操作の印刷を勧めて、今回は終了。
どうやらおやじは、一太郎でカナ入力をしていたらしい。
・・・・ワードでかなで入力はできないのかなー。
ああ、でもローマ字入力憶えたほうが・・・いいか。


2002年01月21日(月) 初心者劇場 おやじ編 その3

・・・というわけで、おやじのPCは何とか電話線ともプリンタともスキャナとも接続する事が出来た。
次のステップは、プロバイダとの契約である。
・・・・自分の時は電機屋に置いてあるCDだったが、売っているPCは
どこでもいいとこ選んでちょ、とばかりに色々入っている。
・・・便利だね。
で、まず内緒の番号(笑)と、メールアドレスを決めなくてはいけない。
何となく自分がやった時より文字数が増えている感じがした。
両親に希望のいい番号をきくと、自分の生年月日だの電話番号などを言うのだ。
・・・・いや・・・それは確かに忘れないだろうけどさ、ZAZAはもっと
楽しくて独創的なパスワードを期待していたので、
「ええっそんなのかい・・」と、相当不満であった。色々アレンジして楽しい物にした。
メールアドレスも、「電話番号でいいんじゃないのか?」←(おやじよう)
ついZAZAは「・・・それなら、電話を使いなはれ。メールアドレスの意味がないじゃないか」正直に言ってそれは手が入力を拒否しました。
父のメルアドもなんだか独創性のあるようなないような・・・変なものにしました。問題は、そのあと起こった。
プロバイダはOK。で、メールのソフトに登録しようとしたとき・・・独創性のあるようなないようなしょーもないものを書いたメモを紛失。
・・・・なくしたのはZAZAだけど、見つかるまでの5分が気まずかったなあ。だってさ、いろいろちらかしてたんだもん。怒るなよ(笑)


2002年01月20日(日) 初心者劇場 おやじ編 その2

不肖ZAZAのおやじのPC購入の目的は、競馬予想関係のサイトをみたい、
麻雀と囲碁をやりたい、メールやりたい、自分の取った写真をはがきにしたい。・・・なのだが、おやじは5インチフロッピーの世界から、
いきなりDVD、3.5インチのついたソーテックの1.1GのHD60のメモリ256の世界へ大進化することになった。
プリンターと本体が繋がらないからと言う事でUSBケーブル1mを注文されたので持っていったのだが、・・・・私の移動途中に発見したらしく、プリンターからぶらさがっていた。モニターとスピーカーは接続できていた。
さすが。
ZAZA「あ、プリンタの線あったんだ」
おやじ 「(USBを指さして)これどこにつけるんだ?」
ZAZA「うーむ(しばしさがす)あ、後にあるよ」
おやじ 「あっ!そこにあったのか!わかんなかったなー」・・・ピンのついてるやつだったらおやじもわかったろうになー。縦だし小さいもんね、穴が。
プリンターの設定を終え、スキャナつなごうと思ったら後にはもうUSBの
穴が無い・・・ZAZA探す・・・おかしい今時プリンタとスキャナは
セットで買うよな天下のソテク様が・・んー・・・。あった。
・・・本体正面のど真ん中(笑)縦に電源とか音用の穴がレイアウトされているので、見えすぎて気付かなかった。ハードはとりあえずOK。
しかし、更なる問題が・・・それはおやじに、自分が触ったことも無いウイン
XPのワードをIEをアウトルックを・・・・伝授しなければならないのだ。
・・・・おかげで土曜日は帰れなかったのである(笑)


2002年01月19日(土) 初心者劇場  おやじ編

不肖ZAZA9013のご尊父が、十何年ぶりに新PCを購入。
プリンタスキャナインターネット、等の接続を頼まれ、久々に実家へ帰った。
・・・・・・人は笑ってはいけないときに笑ってしまう時がある。
笑ってしまう対象が身内ならなおの事である。
その上、困って悔しがっている姿は・・・・。

おやじの部屋は2階である。
電話線からPCへの接続に10mの線を買ってきた。
ファックスも二股に分けるやつで接続。
おやじが10mの線を持って2階に上がったら・・・届かなかったのだ。
部屋の入り口と少しで・・・。
狭い家なのにねぇ(ぷ)。
かなり悔しそうでした。

おやじは速攻で身内の電機屋(サービスはするが値引きはしない)へ行き、
メスーメスのつなぐの買って更に6−7mの線をゲットして帰ってきました。

おやじ新PCへの手土産は「脱衣雀2」とCDRWとかわいい3.5インチフロッピーを持っていってあげました。(笑)ただの麻雀ソフトだけじゃつまんないかなーと、なんて父親思いの娘でございましょう。


2002年01月18日(金) おやじも始めるインターネット(笑)

不肖ZAZA9013のおやじ、ソーテックのPCを買う。
・・・届いたらしい。
まるで、どこかのCMじゃないが、たまに実家に帰ったらおやじがHP作っている可能性も大だな。
電話が来た。「プリンターにUSBケーブルが付いていないから買って来い」
了解だ。
多分、決めていないだろうし考えてもいないだろうけど、とりあえず、きいてみた。
ZAZA「・・・・・プロバイダ、決めたー?」
おやじ「PCにいろいろ入っていたがどこが一番いいのかわからん。」
ZAZAは時間ない生活だから(笑)20時間でも余すからいいけどさあ。
ZAZA「一日何時間くらいするかによるね、コースの選択は・・・。
・・・・・・正直に言ってZAZAは全然詳しくないんだけど」
おやじ「お前来てから考えるわー」(先延ばし作戦か:笑)
ZAZA「WIN XPの本とかワードの本とか買った?」
おやじ「おう!それもたのむわ!」←元気良く(かーえーよー:笑)
くどいようだが、おやじはPC98シリーズからウインのXPへと、12年分以上のPCユーザーとしての進化をするつもりなのである。えらいなあ。(笑手土産は3.5インチフロッピーがいいかしらねぇ・・・。
それともCDR。
実家に行ったら抱腹絶倒劇場が始まる予感がするのは、なぜかしらね(笑)。


2002年01月17日(木) 引越し荷物の大発見(笑)2

不肖ZAZA9013、大きな事は出来ません、小さな事からこつこつと・・
などと言いつつ、引越し荷物を箱に入れる日々である。
・・・押入れを開けると、そこには丸二年使っていない物が!!!
それは・・・エアブラシ、カラーインク、リキテックス、パステル・・・。
であった。プリントゴッコは捨ててしまった。
インテュオスのでかいタブレットあるから、PCで塗り絵をできる環境はほぼとのっている。後かたずけがPCは楽だ。
しかし、投げるとすると問題のあるブツが、それはエアブラシのガスである。
以前は職場で年中行事として、30平方メートル以上の大きさの絵を描いていたのだ。しかし、それがなくなってからは、エアブラシセットはすっかり
お呼びがかからなくなってしまった。また、いつかそういう楽しい行事のある職場に勤めたいものではあるが、・・・そんな病院あったら教えてちょ。
・・・そうじゃなくて(笑)捨てるか捨てないか・・・うーん・・・。
・・・・・とっておこうかな。

エアブラシのガスは地球に優しいらしいのだが、以前ZAZAは風呂場でこれを使って死にそうになった事がある。部屋で使ってガス警報機を深夜に鳴らした事がある。人には厳しいガスである。5本ある。←かなり使える量だ。

学校が終った暁には、近所迷惑顧みず、エアブラシで絵かこうかなー、などと思ったのであった。


2002年01月16日(水) 引越し荷物の大発見

不肖ZAZA9013、転居に向けて荷物整理の日々である。
売れそうなマンガの本やゲームソフトは叩き売り、残るは売れなさそうな
ものばかりである。
ZAZAは結構雑誌まるごととっておかないで、雑誌の背中からカッター入れて、お気に入りの話だけ保存してバインダーに入れておくことが多い。
・・・みつかって「おお!」と、思ったのが、古いアフタヌーンの「大合作」「大合作2」・・・捨てられないよなあ。

気に入ってとってあるのが山上正月の「ダウン・トウ・ルース」・・・
面白かった。今、読み返したけどやっぱり面白かった。
この人はアフタヌーンで連載しないのか?と、長らく思っていたら、いつのまにか(笑)ルパン三世を描いていた。

そーして、どうしようかと悩む所が、自分がむかーしに描いたマンガの原稿。
・・・・・・・・・・そんな量ではないのだが、どうしようかな・・・。
人からもらったのはすでに箱に入れた。自分のがねー(笑)
あと、浮世絵の画集。捨てるにしてももったいないし、買った時点で半分
ばらばら・・・うーむ。・・・とっておくか・・・。
浮世絵ヨーロッパコレクションという本なんだけどね。ブックオフで2700円だった。ああ、どうしようかなあ・・・。


2002年01月15日(火) 言行不一致・おやじの選択

不肖ZAZA9013、おやじがPCを買うから、とおかんが富士通の
カタログを持ってきた。なかなか良さそうじゃないか・・・。
プリンターとスキャナーもエプソンを買うと言っていたから、
ZAZAと一緒で楽勝だ・・・などと思っていたら、・・・・・。
実家から電話が来た。

「ソーテックの14万円くらいの買った」

・・・・・・・・!なにっ。

「プリンターとスキャナーはキャノンのを買ったから。」

・・・・・えっ!
いや・・・カメラ好きとしては、キャノンはおなじみの名だろうけど・・・。
エプソンのご恩を忘れたのか(笑)
「中級くらいの囲碁のソフトとマージャンのソフト今度来る時買ってこいな」
・・・・・・・・ああ、そう。
(笑)言ってる事とやってる事が全然違うじゃないか、おやじっ!
ソーテックの値段に負けたのかい?いやいや・・・。
でもウインドウズXPでよかったね。


2002年01月14日(月) 卑怯者マニア(笑)

不肖ZAZA9013、自分でもどうかしていると思うのだが、卑怯者マニアである。(笑)
とにかく、卑怯者が好きなのである。
といっても、漫画やTVのレベルなのだが。

今、ZAZAのハートを掴んで話さないのは、年末にNHKで再放送していた
「宇宙船レッドドワーフ号」の、おばかのリマーである。
リマーがどれくらい卑怯かというと、(笑)規則を楯に威張る割には、
何かあるとすぐ隠れる、逃げる、無条件降伏したがる。
ほんとに一人だけ逃げる男なのだ。
二枚舌の裏切り者、根性ナシのいくじなし。
カリスマ性は小指一本分、あとは神経症と尊大さと下心の塊なのだ。
でも、士官になりたいんだよねー。
なれないけど・・・。
また、ビデオに撮ったのを見てしまった。
何回見てもおもしろい。

リマー・・・好きだよ。(笑)


2002年01月13日(日) おやじのPC代の捻出法

というわけで、おやじがPCを買う事になった。おかんがやってきてこれ買うんだけど、どう?、と、カタログを見せてくれた。
富士通FMVのCDとDVD
が付いているものだ。ZAZAは返事に窮した。腹が立つことに、ちょっとZAZAの機械よりも性能はいい感じだ。とりあえず、3.5インチフロッピーも付けたら・・・。(笑)と、勧めた。おやじがCD焼くようには・・・みえなかったからだ。写真と年賀状とEメールして、日記書いて、競馬情報を調べて、ついでにエッチなサイトでもみたいのであろう(笑)

と、いってもすでに退職している。バイトも止めてそんなに銭を持っていないはずだ。おやじはそんなに金持ちなのか?と、おかんに聞いたところ、おやじの高級一眼レフカメラをおかんに10万円で売り、そのお金をたしてPCを買うんだそうだ。
・・・・おかん、それでいいのか?本当に。
おやじは10万円でもおかんが欲しくなるような高いカメラを買う男だぞ。
PC買ったら次はデジカメ買うっていいだすんじゃないのか?
どうせなら5万円くらいに買い叩いてやったらどうかと思うんだけど。
たしかに、いいカメラだと、写真きれいにとれるけどね。

ここで親孝行な娘なら今のおかんのカメラを2万円くらいで下取りしてあげるんだろうなあ(笑)貧乏でごめんねー。



2002年01月12日(土) AHHH!疫病神はZAZAだ・・・・・

今日・・・いや、正確には昨日のFAXに恐ろしい事が・・・。
遷都(引越し)のため、新居の下見に同行を御願いしたZAZAの異父母兄弟の妻、で、尊敬する友人のIちゃん、いやI様に体調不良が・・・。
ZAZAは家を見る目がない。お化け屋敷(笑)に住んでいて、誰だったっけ家来て「奥の部屋は不気味すぎて入れない」と言われた所に、毎日寝ている。(某精神科の夜勤よりは不気味ではないからだ:と、言い訳しとく)
でね、
I様は、ZAZAの電話が来てから調子悪くなって、同行した日はバッドコンディション絶頂になって、家帰ってから怪我して、おまけに、家の中「ぴしっ!ぱしっ!がたっ!」と原因不明の音が鳴って、どうやら悪いものをテイクアウトしたらしいのだ。・・・・・・・・・ごめんなさいっ。ごめんなさいっ!ごめんなさい−−−っ!!!うえーんすまなんだよう・・・。
ほんとーにごめんよう・・・。反省しています。

え?ZAZAは何とも無いのか?うーん、ま、夜学だから徐々にコンディションは悪くなっているな、最近は宿題で・・・。いや、金縛りとかぴしっ!ぱしっ!とかはない。多分、病院で鍛えられて何気に耐性がついているのだろう。
人々の意見を総合すると、そうでもなければ、この宮殿にはいられないらしい。I様・・・ほんとうにすまなかった。・・・でも、ZAZA家を見る目がないからなー。しっかりしてない奴なんだよ。もう土下座というか、五体投地でゴメンナサイです。


2002年01月11日(金) ジジイ死亡!家族でインターネット!?

じじいが死んだ。血のつながりのある祖父ではなく、PC98シリーズのPCである・・・・。ウインドウズが出る前の機種で10年以上前のものである。
当然フロッピーは今の茶たくのような3.5インチではなく、真のスマートメディア(笑:薄いから)5インチの磁気フィルムぺらっぺらのやつである。
OS?MSDOSらしい(笑)古いのだよ。一太郎Ver3が入っているといえば、わかる人にはわかる古さではないかと思われる。いま、一太郎はVer10くらいだよね(笑)ついに、ハードディスクが壊れる日が来たのだ。

そーして、カメラ好きの父が新PCを買って、日記つけて、ネットやりたいなどと言い出したのだ。ぐひゃっ。ZAZAにならって、スキャナとプリンタも
買うんだそうだ。・・・電話線の入り口は1階PCは2階、接続はどうするんだろう・・・。電波で飛ばすのかね・・・。ZAZAは知らんぞ。

知らんとはいったものの、多分プリンタとスキャナと本体とプロバイダへの
接続を頼まれる事間違いなし。昼間呼ぶのはかまわないけど、アタシ夜、学校なんだけど・・・。フロッピーは知ってるけど、CDはおやじ初めてなんだよなー。ぐへへへ。おやじにはイイのを買ってもらおう。
ん、てことはウインドウズXP入ってるの買うのか・・・。
また、ちがうOSを説明する羽目に・・・。たぶん初代PCが、エプソンQC10だったからスキャナとかエプソン買うだろうなあ。スキャナのソフトが
なー。新しいの私わかんないからなー。さーどーなるんかなー。


2002年01月10日(木) 遷都は辛し

不肖ZAZA、人々から何気に「不気味」だの「寒い」といわれる今の宮殿の位置を変えようと不動産屋をめぐる日々。昨日は異父母兄弟の姉にまで
声をかけたものの、値段と場所のメリットのつりあいが取れない物件ばかり
を紹介され意気消沈している。
某医大の側のやたらかび臭く姉のアレルギーがでた館もあった。
しょぼいものばかり紹介しやがって・・・。

家賃が高い→学校徒歩(やばい家にすみつづける)
家賃が安い→学校地下鉄OR夏はバイク(デメリットは時間がかかる)
・・・地下鉄代が出るくらい現在の家賃より安く、心休まる日当たりのいい物件・・・。と、なると郊外か(笑)
でもさ・・・。先々のことを考えると、家賃が安い方がいいような気がするんだよなー。流転の身の上だし・・・。国家試験のあと、すぐ就職決めたいような気持ちになるとは・・・正直言って思えないんだよなあ。
インド放浪とまでは言わないけれど、どっか南の島でも行ってバカンスしてからじゃないと、就職なんかしたくない・・・と、思う。
ちょっと、金の計算しておこう。だいたいZAZAの人生の展開上、上手い具合にプラマイ0になる事が多い。(笑)たまに+にしてみたいものだ。


2002年01月08日(火) 宿題地獄

いや・・・一昨日から宿題したおかげで8割くらい出来ました。
昨日は辛かった・・・。夕の5時から朝の5時(今朝・・・)しかし、出来というと・・・「使えるところを書き出した」だけ。
何も頭使っていない・・・これを構成しなおして、なんとか落ち(笑)というか・・AだからBになってこのままだとCになるのでDをする・・・というような流れをつけなくてはなりません。今のところはABCDを書き出しただけ。
・・・こんなんで実習行けるのか?というか、普段から理論的に物事を考える人に有利な作業だよな、看護学は・・・。根拠とか、5W1H状況にすちゃ!っと物事かける人はいいだろう。
ひたすら、勘とはったりと逃げ足の速さだけが売りのZAZAには向いてない

(笑)清拭をする→根拠:近々お迎えが来そうな人相だから
  じっくり話を聞く→根拠:何となく自殺はかりそうだから

根拠というかタダの野生の勘・・・・・あたる確率は秘密(笑)


2002年01月06日(日) ・・・怒られる・・・

ZAZAの宮殿は「おばけ屋敷」という認めたくない事実を
周囲から(正月早々あった人の8割)に指摘され、転居を覚悟し、
部屋を見に行った。採光OK、間取りOK、家賃OK、保証人OKだった!
・・・・だがしかし!だがしかしっ!!保証人その1の親が
場所をFAXで送ったとたん、激怒「だめだ!そこの場所は!」電話がー。
・・・・そう、本物のブーツの似合う女王様もすんでいらっしゃる、皆が知ってる某歓楽街の裏手だったのだ。
今住んでいる所は、高級住宅街なので、バイクも自転車も盗まれないし壊されない。治安のいい場所なのである。んで、父が家賃3万位なら出してやるから
今いるところの近所に住め!と言いつつ、怒る怒る。
両親が教員だと意外な所で固いのだなあ。
・・・家賃のランクを上げてやりなおしじゃあ。・・私の今日1日を返せ(笑)
{その他本日切れたこと}
私の○年勤めていた病院の○(←5年以上)年分の基本給と、今採用する人の基本給一緒って、同じ準看で
どういうこっちゃあ!勤めるほど損やないかぁ!なめとんかワレ!
しかも、年休使わせないんだから一回辞めたほうが得やんかい。ゴルア!
赤字病院のくせにっんな事すんなぁ!ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯がたがたいわせたろかいっ!モトロフカクテル投げ込んだろかぁ!労働者をなめとるな。その姿勢が気にいらねえぜ。おぼえてろよ。


2002年01月05日(土) やばい・・・宿題が出来ていない。

たぶん、16枚位で完成しなくてはならない宿題が未だ3枚しか書けていないことが発覚。・・・文字は8ポイントで紙の大きさはB4だ。
大変そうでしょう。
大変なんだよ。
ちょびっとずつやってたが、ちょびっと過ぎて進んでいない事を発見。これは大変だ(汗)。
今日気がついてすぐやればよかったのに、調べる資料の膨大なコピー量
(年末に張り切ってコピーしたが全然見ていない。)300枚前後に圧倒され、・・・・・・・やる気が消えた。登る山が高すぎて思わず逃避で昼寝をしてしまった。しかし、やらないわけにはいかないので、今日は50分書いたら10分くらい休む(タイマーかけてやっている)ペースで徹夜だよ。

ちなみに逃避昼寝で見た夢は、人形焼の入った箱を二つ重ねてそりにして、
雪の坂道(ちょっと土が混じっている)を滑り降りる・・・。というものだった。
しかも、夢の中で「そんなものはいらねえ。
私が欲しいものは至高の宝珠だぁっ!」・・・などとシャウトしているのだ。
至高の宝珠ってなんなんだよ(笑)自分よう・・。
ほんとに欲しいのはスバラシー脳味噌だろうよ(笑)。
ほんとにさあ、頭に手術でハードディスク入れられないかね。
バイオチップでも可(笑)


2002年01月04日(金) 三女よ・・・君までそういうか・・・

三女が用事を持ってZAZAの宮殿にやってきた。
あちこちから、「引っ越したほうがいい」といわれて引っ越すという
話をした。

すると三女は
「そうかー・・・悪いから黙ってたんだけどさ、
この家鉄筋じゃん、結構壁厚いじゃん、で、ストーブがんがんつけてんじゃん・・・でもさ、来るたび何気に寒いんだよねー。ぞくぞくしてたんだよねー。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・君までそう言うのか・・・・・・・。
お家賃が高いから気の毒に思って黙っていてくれていたらしい・・・・・。

・・・・いいよ、もう引っ越すから。
っつーか・・・もっと早く言ってくれ!・・・。


2002年01月03日(木) 友達の彼氏に食事代を出してもらう。

不肖ZAZA、友達の彼氏に食事代を出してもらったのである。
かなり夕方に近い昼食で、何だか今日はもう食べなくても良い感じである。
は・・っ31日から今日まで・・・ずっとあちこちで人様に食べさせて
頂いてるわ・・・・ううう・・・皆様ありがとうございます・・・。

途中でZAZAが会話を「日向」を「キューバ」と聞き間違えたために、
会話の流れを滅茶苦茶にしてしまいました(笑)
すごいグローバルに出張している人なんだなあーと一瞬尊敬する所でした。

しかし、人を見る目が肥えている人の彼氏っていうのは、いい人選ぶよなあ・・・。人生の経験値が生かされているよなーなどと思いました。
ZAZAは・・・生かされてないよなあ。
やっぱ悪いものを見過ぎてる(笑)そのダメージから未だ抜けきってないなー
と思うのでした。
家庭的な余所の館へ行くと「おお、いいよなあ結婚生活ー」と、思うんだけど
自分がそれできるかっていうときっぱり「まだできるレベルじゃねえ」と
答えがでます。

・・・今年の目標は引越しすると、来年まで生き抜くですねぇ。


2002年01月01日(火) 正月の占い

正月はお参りに行って、友達の家に行き、蕎麦と雑煮とおせちをご馳走に
なって、長時間にわたり酔っ払いトークをかましてお泊りして帰ってきました。
お参りの帰りのタクシーが、正月だからか、異常に愛想が良かった。
・・・いい人にあったのか。
おみくじは末吉。
とほほ。
友達にタロット占いをしてもらった。
・・・・結果はかんばしくない。
要点は「今疲れている、心身を治して引っ越せ」
・・・・・・でした。
そして「倹約生活に入る」
・・・・・・・・でした。
たしかに、今はちょっとだけ贅沢かもしれない。
やっぱり、飲むなら焼酎の番茶割りか(笑)
料理はおいしかった。
よそんち行くと、「家庭っていいよなー」と、思う。
そこんちは安らぎ空間だからかな(笑)
そこと較べると、ZAZA宅も実家も殺風景だよなーと思うよ。


zaza9013

My追加