初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2005年08月13日(土)
盆の思い出

13日当日に書かなかったのに20日に13日だと偽って書いてしまう日記。
なんともはや図々しい!…いやたまにやることですが。(だって、一週間経ってから一週間前のネタやるのって書いててちびっと苦しいんだもの)


8月13日、そして12日。東京にいました。

12日、夏コミ、1時間ばかり流して来ました。いやってくらい暑かったです。散財額1500円。年々興味が薄くなっていますが、しかしすでに毎年好例で5年目です。<夏コミ。…ぶげら!
12日午後は六本木で21世紀アジアデザインコンペを見に行って来ました。ちょっと期待外れな面もありつつ、おおむね良い刺激になりました。
六本木ヒルズにも行きました。建物のデザインもですが、ロゴも実物はやはり美しい!と思いました。B1Fにあるサンドイッチバー「natural Beat」ラブです。ここにはこの2日通してお世話になりました。もし叶うなら今後ずっと1日1「natural Beatのクラブサンド」でも良いです。
同日その後、渋谷で飲んでました。ようやくモヤイ像の位置を覚えました。ハチ公もたぶん大丈夫です。

13日、昼12時上野着で、東京国立博物館(の本館)見て来ました。前日練り歩きの疲れが残っていたものの、見始めると大フィーバーです。特に、日本刀コーナーで激しく燃えてきました(今回の大本命)。相州正宗(現国宝)の前で涎が出そうになりました。「こうがい」と小柄の収納場所を記憶しました。あんまり熱心に見過ぎて他の展示品に回す時間がなくなりました…。その挙げ句、帰りのバスに乗り遅れたりしました。今度は、3日間行程くらいで、ゆっくりまったりと隅から隅まで舐めるように全館全コーナー鑑賞して来たいと思います。

「いっそ刀工になりたいです」……帰宅後数日間そんなことを真剣に思ってしまうほど、日本刀にお熱でした。刀は「佩いて」はいけません、「佩く」のは太刀です。
いつか安綱も見たいです。今、日本刀展(重文及び国宝指定クラスの)とか開催されたら確実に行くだろうと思われます。

夏コミは…たぶん来年は行かないような気がします。
ただ、この4年でもう「盆と言えば上京」「盆と言えば夏コミ」という感じで脳にインプリンティングされてしまっているので、案外、意味も目当てジャンルもサークルもなく、ただなんとなくで、あの熱気を感じに行ってしまうかも知れません。それこそ冬になれば必ず旅立つ渡り鳥の如く。
それでも、上京の際の主目的にはなり得ないだろうなあ。
冬は確実に行きません。