初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2003年10月30日(木)
TRICKとマンハッタン語り

どうもチカフジです。
こんばんわ。
やっぱり朝方、喉が痛くなってました。
渇き過ぎた感じ。
鼻は鼻で今度は薬効き過ぎで詰まっちゃってるし…。
適度に効いてくれる薬が欲しい…。
あ、量減らせば良いのか!(ぇ

さて今日はドラマ話を2つ3つ。
多少ネタ晴れです。


●TRICKとマンハッタン。

初回から見逃さずに見てます。
毎週木曜夜9時から10時はこの2つのドラマで決まり。

当初10時からは白い巨塔を見るつもりでいたんですが、巨塔がちょおーっといまいちな感があったり初回のCMの合間に見てたマンハッタンが面白かったりしたので、2回目からはマンハッタンに乗り換えました。

マンハッタン、基本的に喋らない店長(松岡)がとてもイイです。
顔芸な人だ…。(笑)
今後各キャラがどう絡むのか、先が見えなくて面白いです。
さすがは宮藤勘久郎といったところですか。

AからHに各キャラのイニシャルが割り振られてるのには先週気付きましたが、そうすると店長はHで始まる名前?
…H?
なんだろう。
何故か普通な名前じゃないような気がしてます。
妙に豪華な感じとか。
でも案外普通なのも逆に面白いかも。

とりあえず今私が気になってる所は、今後忍くん(塚本)はどう絡んで来るのか。
今週のネタひきがすごく気になります。
1話だか2話だかの「キャッ!」といい、今週のブラといい意味深ですな…。
考えた挙げ句ヒートアップして弟と討論に。
「実は女?」というのは弟の予想ですが、私は女装好きキャラだと思います。
そんでもって店長にラブ…とか。(笑)
(笑)とか書きながら結構本気でそう読んでたりします。
…でもあの塚本にそんな危険な橋を渡らせるのか?
うーん。どうなんだ?
あえてやられると非常に面白いが。
悩みます。


TRICKは…、毎週思うんですが、やっぱりTRICKはTRICKですねえ。
良い意味でも悪い意味でも変わらずにあの世界だなあと思います。
だから好きなんですが。
TRICK1、2、映画と見て来たファンとしてはやっぱり再登場(しかも9時台放送!)は嬉しい限り。
ギリギリな発言や空気とかキャラの掛け合いを楽しみながら、毎週見てます。

先週の、言葉を操る男編のクライマックスでの「なぜベストを尽くさないのか…っ」から「ハルク」の流れには大笑いしました。
上田(阿部)、あんたやっぱかっこいいよ!(笑)
あまりに笑い過ぎて、放送終了直後、誰かに「なぜ(以下略)」とメールを送ろうかと思いましたがリアルタイムで見ているTRICK好き友人がいるかわからなかったので堪えました。
個人的には「なぜ(以下略)」には「うおおおお!」か「ハルク」と返答をいただきたい所。(笑)

今週分は、事件ぼっ発の回だったのでそんなに盛り上がらず。
でも矢部(生瀬)のズラ疑惑パートには大ウケ。
今度の舞台は矢部ピンチだ。
次週のスリット編クライマックスには期待してます。
なぜベス→上田大活躍、はさすがに2回連続じゃあ出ないよなあ…。
でも微かに期待してたり。

瞬間移動のトリックは共犯者がいるのが前提で、多分背景と同色の布の裏にでも隠れたんじゃないかと思うけど、どうだろう?
奇術のタネ当ては苦手な人間なので毎回当てられないんですが。(笑)




あとドラマは水曜の共犯者を見てます。
毎週毎週「どうなるの?どうなるのー?」とはらはらどきどきしっぱなし。
見事にスタッフの策略にハマってます。
今週ゲーム(FFCC)に熱中したあまり見逃したのが悔しい…。


3つとも来週が楽しみです。
ではそんなところで。



2003年10月29日(水)
鼻に栓しても効かないほど出る鼻水。

どうもこんばんわ、風邪ひきさんなチカフジです。
やばそうな勢いで鼻水が止まらんなあと思っていたら案の定喉まで来ました。(鼻水の源泉を突き止めて止めてやりたい…)
風邪薬飲んだけど、効き過ぎたのか嫌に喉が乾きます。
たぶん明日の朝は喉が猛烈に痛くなってることでしょう…。
いやだー…。

別件でタグ打ちしててふと思ったんですが、思えば先日までのサイト改装にこんなに時間がかかったのは全部タグ手打ちだからじゃないでしょうか。
手打ちはやはり疲れる、と思ったことから、ちょいと書き留めておきます。
ああ、ビルダーとかなんかそのへんがほしい…。


そうそう。
先日の日記でちと書き忘れてたことがあります。
あの時、もう結構ランナーズハイがキマってたので、書くこと書いたらあとのことはぽろっと忘れてしまいました。
申し訳ない。
で、書き忘れてたことと言うのは、前々回あたりで書いたシスアド検定について。
別のやること(改装)やり終えたら、いつのまにかすんなり自分の中でまとまりがついてました。
ここはすぱっと諦めて次回来春、雪辱戦といきます。
勉強にも今期以上に気合い入れて、絶対合格してやる…。
今に見ていろJITEC。
次はバイクでなぞ行ってやるものか…ええ行きませんとも。


ではまた。



2003年10月26日(日)
サイト引っ越し完了ー!

終わったーーー!
今日23:20を持って引越し終ー了ー!
前回日記の宣告どおり26日でなんとかなって良かったー!
え?ぎりぎりとか言うな!

そんなこんなでサイトの引っ越しと改装がようやく終わりました。
いやー長かったー。
どういうわけだかものすごく長く辛く険しい道のりでした。
そんな大したことやってないのにねえ。
あれれ?おかしいなあ?(w
とにかくこれで一段落です。
思えば発案からえらく時間がかかっちゃったもんです。
確か「引越し・改装やるかも、いやむしろやるだろう」と言ったのが6月頭。
ファイルを作り出したのが確かバイト辞めて本格的に暇になった7月下旬。
それから8月9月と延々黙々とパソコンに向かい続けて、ようやく10月末になって完了。
かかってるなあ、時間。
待っててくれた方には、本当におまたせしてごめんなさい。
でも、まだ微調整が必要と思われる箇所はありますが、おおむね自分で納得できる自信作が出来ました。
ほんっとーにようやくなんですが、ようやく完成しましたんで、どうぞ楽しんで下さい。
感想等お待ちしてます。


さて張り詰めていた糸がやっと切れたので…、寝ます。
今日のところはもうタグは見たくないので即寝ます。
実はまだ糸を張らなきゃいけないことがあるけど、もう何がなんでも寝ます。
おやすみなさい!



…あ、そうだ。
余談ですが、特に10月中は1日18時間くらいパソコンに向かっていたせいでインスタントコーヒーの消費量が半端じゃなかったです…。
20日間でネスカフェエクセラの150g瓶が終わったのは、なんか真面目にすごくないですかね?
エクセラは薄めで飲むので1杯1gとして1日平均7.5杯飲んでたことになるんですが、これはまだ…普通なのかな。
私はだいたい1日平均4杯の女なので自分的にはびっくりなんですが…。

そんで、あんまり飲み過ぎたせいか、この間自分が茶色くなってた夢をマジで見ました…。
いつかヤニとコーヒーで茶色くなるとか書いたせいか…。
嫌だ…。



2003年10月23日(木)
シスアドのことはちょっとおいといて…


どうもチカフジです。
先日の一件から一応浮上。
もうちょっと尾を引きそうですが、とりあえず無視しておく方向で。
目下サイト改装に忙しいので。

そのサイト改装ですが、ようやく改装終了の目処が立ちました。
あらかたコンテンツの作成が終わったので、あとは微調整をすればめでたく終ー了ー。
いや長かった。
どうやら25、6日には改装&引っ越しと相成りそうです。
本当にお待たせ致しました。
常連さんには、改装の折には改めてご連絡差し上げますので、その時にはぜひいらして下さい。
それだけ。
そんでは今日はこのへんで。



2003年10月20日(月)
昨日の補足

どうもこんばんわ、チカフジです。

昨日、詳しく書く気が全くなかったので、日記が読む人にとってものすんごい不親切なものになりましたが、そこはまあ個人の日記なので仕方ないと思って諦めて下さい。
説明好きなわたくしですが、人間ですんでそういう時もあります。

愚痴になりますが一応付け加えておくと、昨日、初級シスアドの試験日でした。
いや、受けるつもりだったんですよ私が。どこにも書きませんでしたが。
2ヵ月前に受験料(5100円!)も支払済であとは受けるだけだったんだけど。受けられませんでした。
こんな時にしなくても良いのに、バイクのタイヤがパンクしやがって遅刻して。
どんな理由であれ30分以上の遅刻は認められないそうですよ。
受けられはするけど、採点はして貰えないそうです。
金も勉強のための時間も費やしたのに、こんなことで受験不可ってやってられるか、ちくしょう!
そんなバイクで行くお前が悪いとは今は言ってくれるな。
んなこたわかってる、電車で行けばこんなこたなかったよ!
ああ、わかりすぎるほどわかってる!

…くそ余計なとこまで思い出しちゃったじゃないか。

えー。
とにかく、思わぬ失態というかハプニングで、準備して来た物がすべてパアになり、昨日はショックを受けていたわけで。
ちなみにあの書き込みは携帯からリアルタイムです。
そのあとやっぱり悔しいのが沸き上がって来て、でもどうしようもないので善光寺とか行ってふて腐れてました。
某喫茶店と言うのはその近くの喫茶店のことです。
何故悔しくなった挙げ句に寺セレクトだったのかは、自分でも謎です。
なんか禅とかお経とか、心穏やかにしたかったからかなあ…。
いっそ出家だ、とか無意識に思い付いたのかもしれません、自棄起こして。自分でもホント良くわからないんだけど。
まあ結果ちょっと落ち着きましたが…。
あー…、余談ですが、善光寺は鳩と観光客と七五三の家族連れでいっぱいでした。
七五三、…時季だあねー…。
和みました。

そんなわけで、まあちょっとだけ浮上というか整理をつけて今日は補足日記をつけてみました。
今日のところは以上。
あくまでちょっとだけ浮上しただけなので、今だ悔しさ癒えず…。
まだサイトも出来上がってなくてこっちもやらにゃならんので、そのうち嫌でも浮上します。
遅くても明日には。
ではまた。



2003年10月19日(日)
あーあ…。

せっかくやってきたことがあったのに、でも無意味になってしまった…。
とりあえずなんとも言えないくらいショックだ。
そのうちに切なくなったり悔しくなったりするのだろう。

とりあえず市内某喫茶店でふて腐れたのち帰宅。
何やってんだ私は?



2003年10月15日(水)
山本寛斉って…


ファッションデザイナ−ってだけじゃなかったんですね。
イベントプロデューサーという肩書きもあったとは、全く知らず。
しかし相変わらず要点をまとめた簡単な喋りのできない親父だ…。
そこが魅力の一つだと言えなくもないけど、私はどうも…なあ。
以上今日放送のNHK「わたしはあきらめない」を見て。

その前に見てた「共犯者」は面白いです。
もろにハマった。
浅野温子が好きなもので余計。
続きが気になるー…。




2003年10月14日(火)
作業の合間でっす。

なんか「主食=コーヒー」みたいになったきた…。
副食は煙草で。
パソコン生活の思わぬ効能?、いや副作用?、いや反動?、いや(以下略)
そのうち私はコーヒー色になると思います。
カフェインとヤニで。



2003年10月13日(月)
逆裁プロモのススメ

逆裁3のオフィシャルサイトで、TGS2003で公開された映像を公開しているのを発見し、異議なくすぐさまダウンロード!
でも長かった…。
37MBでDLに2時間!
しかも途中あと13分ってところでパソコンがフリーズしやがって、最初から再DL…。
やる気が大いに削げましたが、めげずにやりました…。
計4時間弱かかった…。
そんだけかかって落とした映像ってどんなもんよ?と思ってたら再生時間はたったの2分!
うへえ。「待った!」と言われて待ったあの待ち時間は…?
ともあれ見てみた。

……………。
…………………………。

期待以上デシタ!(期待していたラインが低かったという話もある)

予想外にかっこいい映像で、最後のロゴの表示のさせ方なんか「え?これ逆裁用なの?」みたいな勢い。
要はプロモ映像です。
イラストは使いまわし(しかも3の部分はゲーム画面からそのまま。まあ開発中だからなあ…)だったけど、文字主体で結構スタイリッシュに作ってあったのでは?と思います。
結構おすすめできるかと。

さあ2時間待てるやつはDLしてみるべし!
逆裁3オフィシャルサイト
http://www.capcom.co.jp/saiban3/




2003年10月11日(土)
秋眠暁を覚えず映画の話をする。

なんか先週放送した踊る大捜査線映画版1の視聴率が、20数パー行ってて1週間のランキングで1位だった模様。(まんぼう調べ)
公式サイトの訪問数もフジテレビ内では5位内(2位か3位)に必ずいるし…、相変わらずすんごいですな、踊る。
や、見事に踊らされてる人間の内の一人ですが…。

どうもこんばんわ、秋だと言うのに春並みに眠いチカフジです。
先日も書いたと思いますが、もお、毎日異様に眠くて仕方がございません。
作業にならねえ…。どうしよう…。

…とかいいつつ、今日はビデオ見てました。
まったくおいおいてなもんです。
そう突っ込む自分もおります、…が。
でもたまには盛大に息抜きをしたいので良しとします。
毎日パソコンとにらめっこでは、正直嫌になると言うもの。
たまには、ね。

というわけで、今日は「ロードオブザリング/二つの塔」を鑑賞。
ようやくです。
今さらです。
公開から半年以上過ぎました。
第1部は映画館で見たんですが、どうにも2作目は見る気にならなくて(食わず嫌い)、今まで敬遠。(ハリポタにも同じことが言える…)
で、ようやく見た感想はと言うと、案外…?な感じ。
あのCGは圧巻です。
ゴラムがええ。ギムリもええ。レゴラスもええ。
でも一番はヴィゴ・モーテンセン!(あえてアラゴルンと言わずに)
来年2月には完結編公開だと言うし、3作目は映画観で見て来ようかとオモイマス。

3作目と言えば、マトリックスもレボリューションの公開近いな…。
そういや今日知ったんですが、マトリックスのエージェントスミスとLotRのエルロンド(アルウェンの父親)は同じ人だったんですね。
ヒューゴ・ウィーヴィング。
気がつきませんでした。もっと早く気付けよ私。

3作目つながりで思い出しました。
スパイキッズの3作目が今日公開です…。
こちらは張り切って見に行きたい!アントニオ・バンデラスのために!
3D眼鏡を掛けてみるという点も結構気になりますが、それ以上にバンデラス!
バンデラス見てえ!!
「スパイ『キッズ』」と言われてもキッズはどうでもええからバンデラス!
親父!髭!ラテン系!
…以上バンデラス好きの雄叫び。


同じく3作目つながりで更にもう一つ。
これは映画じゃないんですが、前々から楽しみにしていた逆転裁判シリーズの3が来年1月に発売とのことです。ひゃっほい。
その体験版が昨日公開だったので、さっそくプレイ。
相変わらずツッコミどころ満載です。
個人的に製品版では、主人公・成歩堂の今作での設定及び扱いと御剣の再登場はあり得るのか、そして千尋さんに「恐怖のツッコミ男」以上のツッコミができるのか、の3点が気になります。
いやとりあえず成歩堂好きな物で、5年前だからといってもあんまり彼の存在がないがしろになっちゃうのも嫌だなあと。
期待してますが(成歩堂の活躍に)、正直微妙に期待を裏切られそうで怖い…。

そんなこんなで今日は終わり。



2003年10月06日(月)
メモランダム


洟をかんでいたらちょっとむせて、思いきり息を吸い込んだら洟かみ途中のティッシュまで吸い込んでしまい、一瞬軽い呼吸困難に陥る。
見様によっては紙を吸い込み途中の掃除機状態。
もう洟をかみながら思いきり息を吸い込むのはやめることにする。




2003年10月04日(土)
お知らせ

日記の登録エリアを長野に変更しました。
山形にいたのは半年前までだというのにずっと変えてなかった…。
そういうわけで今度から探す時は「エリア:長野」でよろしくお願い致す。

さてではこれからテレビで踊る大捜査線 the movie見て来ます。
先日の日記で「踊る熱はどうも下降気味…」とかいいながら、また見てしまうのは何故なのか…。

…現実逃避であるのはまず確かですな。
サイト改装、詰まり気味なチカフジ。


---------


OD1見て来ました〜。
というか、その後弟君と一緒にレンタルビデオの「溺れる魚」も見てたんですが…。
やっぱり面白いね、溺れる魚!
え?OD1じゃないの?という意見はこの際断固として受け付けません。

そういや先ほどママ上に「この部屋暖房付けてるの?」と聞かれました。
いやいやいや、まさかまだ暖房付けるには早すぎるでしょう、確かに寒くなってきたけど。
…付けませんよまさかまさか。
…めっそうもない。
でも確かにそう言われても仕方ないくらい暖かいですねえこの部屋。うん。
多分、そう感じるほど部屋が暖かかった理由は、24時間つけっぱなしのパソコンがあるからではないでしょうか?
放熱しまくりです!
そろそろ切らねばね!ええ!
省エネを目標にがんばりたいとおもいます。
毛布に包まるパソコン生活推奨の方向で。



2003年10月03日(金)
寝た。

最近体力の衰えを感じるチカフジです、こんばんわ。
1週間のパソコン向かいっぱなしの日々が祟って疲れが溜まっていたのか、起きたらすでに夕方で、まあびっくり!
一昨日徹夜したのが決定打になったのか、14時間爆睡。祖母が起こしに来たというがまるで記憶にございません。
この間もすんげー寝ちゃった日があって、その時もやっぱり前日まで1週間ばかりパソコン漬けな日々を続けていたんだけど、そんなことだけで疲れが溜まってしまう自分の体が情けないやら面白いやら…。
とにかく体力落ちてるなあと感じるわけです。

とりあえず今日は休息日ということにして早々寝ることにします。

そういやついさっき見て来たトリック(テレ朝・10/16〜放送)のホームページは相変わらず面白かったー。
でも、今クール分では前原一輝扮する石原がキャストページで紹介されていなかったのが気になります…。
石原、まさか降板?!
矢部とのコンビが大好きだったんですがっ!



2003年10月02日(木)
肩ががちがち。

こんばんわ、チカフジです。
無闇に徹夜なんかしちゃったから猛烈に眠たいです。
目が痒痛くなるほど擦ってます。結構無意味。


サイト改装のほう、変な所で手こずりまくってるため予定より遅れてます。
とても申し訳ない……。
今月半ばまでにはなんとかし、良い物をビジターのみなさまに見ていただきたいと思いつつ、日夜パソコンに向かってますのでもうしばしお待ちを。
大変申し訳ない……。


気分転換に小一時間ほど十二国記サイトを巡っていたら、十二国記辞書なるものを配布しているサイトさんを見つけました。
さっそくダウンロード。
すばらしい。饕餮が一発変換だなんて大変に素晴らしい。
これは十二国記ファンサイトさん必携ですよ?
あまりの素晴らしさにうっとりです。

ネットといえば。
一昨日だか、やっぱり作業の合間の気晴らしにネットサーフィンしていたら、なんと漫画家の立川恵さんご本人のサイトを発見してしまいました…!
小中学生時分にしばらく拝読していた、なかよしを拠点としていた漫画家さんなんですが、10年弱たった今、まさか偶然にもネット上で発見してしまうとは予想してませんでした。
というかしばらく名前も聞かなかったから、てっきり漫画家業やめたものだとばっかり…。
想定する範疇にすらなかった出合いにひたすらフリーズです。
まだやってたんだな…。


友人からハーゲンダッツのリッチミルクは期間限定商品だったということを知らされ結構ショックを受けているチカフジでした。
まだ在庫のある所にはあるらしいので探してみようかと思います。
作業に戻ります。