初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2003年04月24日(木)
あああ…(凹)

バイト先にカバンごと財布を忘れて来た…。
しくじったー。
財布を忘れてくるというのはよくやってるけど、カバンごとというのはさすがに今までなかったから結構ショックだぁ…。
必要なものは持って来たのに肝心な財布忘れたってのはなあ…。
免許も入ってたのに、財布に。
あいたたた。

他にも細かいことだけど日記で書きたいこといろいろあったのに、その事だけで全部どこかへ吹っ飛んで忘れてしまった。
それもちとショック。
自分は一つの事しか見てられない、結構パニックしやすい質なのだなあと改めて妙に実感してます。
とほほ。



2003年04月23日(水)
松本行った。

松本まで、友達に会いに行って来た。
会いに、というより内容的には遊びに行ったって感じだけど。

10時に待ち合わせをしたんで、移動時間と準備時間を逆算してみると、朝の6時には起きねばならぬということに!
ひー!寝たら絶対11時まで起きねえ!寝たらアウトだ!起きてろ俺!
そんなわけで寝ませんでした。貫徹明けです。
おかげで松本までの電車内でうっかり寝ちゃって、危うく降り過ごすところでございました…。
次の停車駅は塩尻?
そりゃちょっと勘弁してよな世界。
なんにせよ気がついて良かった。
慌てていてせっかく買ったお茶を車内に忘れたのがちょっと悲しいけどな…。
ともかく無事に着いて、友達2人と合流。
友達というか大学の先輩なんだけど、心情的には友達な感じ。
相変わらず「ですます」口調は抜けマセン。
けど好きでそうしてるので抜けんでもかまやしないという話。

合流してからまずは駅前のマックへ。
ひと休みがてらちょこっとだけ話をして、次はゲーセン。
太鼓の達人で私、大フィーバー!
喜び勇んで、ハリケンジャーリベンジ!
以前妹と取り組んで玉砕したんだなあこれが。
その屈辱を今こそ晴らす!
…しかしまたしても玉砕…。
ホンッッキで悔しかった…。
結構私負けず嫌いでして。あんまり面に出したがらないんですがね。ほらせっかくのクールな女ってイメージが崩れちゃうデショ?(笑)
そんなわけで、次回こそ…!と、内心炎メラメラで復讐に燃えた女が一人。

ゲーセンの後は、とりあえずカラオケ。
とりあえずとか言いながら、家出る時からすでに「今日は何歌おうかな〜♪」とか考えてたんだけど、…だけれどもっ!ほら、せっかくのクールな女ってイメージが以下略ー…。
つーか、個人的には歌いに行きたい気持ち100パーセントなんだけど、せっかく松本まで友達に会いに来てるんだから、何か別の事のがイイかなとか、他の二人もなんか別の事したいかもしれないしーとか、そんなことを思っていたのでちょっと言い出し難かったりしたわけで…。
でも、友達が言い出してくれたおかげでちょっと助かりつつ…。
カラオケでは、最近B'zのベストを借りたのでおかげでB'zばかり歌ってた。
私は基本的にアーティストの歌真似をしたがる人なので今回も真似してみましたが、なかなか難しいね、稲葉氏の歌い方は。
あれくらいのパフォーマンスとかできれば盛り上げにも貢献できるだろうけど、おばちゃん恥が捨て切れなかったよ…。
ええ、精神年齢40歳ですから。(内訳(?):幼稚度48パーセント、大人度54パーセント、老人度59パーセント)
やっぱりカラオケはノリまくってなんぼだね。

3時間ばかり歌った後は、松本駅前付近を散策した。
松本城も拝みに行って(桜は散りかけてた。残念)、駅前の通りで店を物色して、ちょっと松本を知って楽しく散策した後は、かえる祭りの現場を見に行って「うわあ…」。
かえる祭りってのは、松本城近くの川沿いに、こじんまりとした長家風のみやげもの店街があるんだけど、そこで開催しようとしてる祭り。
かえる通りだかなんだかって名前でなんだって、その通りが。
今日はほとんどの店が閉まってて、ちょっと寂れた雰囲気が漂ってたけど、土日休日はもっと活気があるのでしょーかね。
で、その通りの一角に待ち合い所、つーか休憩所みたいなのがあるんだけど、そこを祭の準備用のスペースとして使ってるみたい。や、よくしらないけど。
とにかくその休憩所だか待合所だかが、…すごかった…。
脇には高さ2メートルくらいの真緑のかえるの立体像。(素人製だろうと思われるが、それ故かはたまた年代故かところどころ剥げたり壊れたりしてる。特に印象深いのは豚汁無料サービス等でよく使われるプラスチックの深皿で出来た目が両目共にずり下がってえらく素敵な造作の顔だったこと)
中のベンチには、イメージキャラクターであろう緑のかえるの着ぐるみが、3体ばかり、妙に人生に疲れたような、酔っ払いのオッサンのような、そんなポーズで放置…もとい破棄…もとい野晒し…もとい展示してあった。
これはギャグなのか?!ギャグなのかー?!
仮にも「かえる祭り」をやるのにこんなやる気なさげでいーんでしょーか?
かえるも、イメージキャラクターだろうにこんな扱いを受けていてかなり本気で不憫だ…。
画としては笑える画なんだけど、でもこの放置具合を見てると笑うに笑えなかったッス。(設置しただろうみやげもの店街の人の目の前でもあるし)
なんとかしろや、設置した張本人。
まあみやげもの屋が全店開店してたら、また見方と印象も変わっただろうけどね。
そんなおかしな通りの話。

で、ちょうど飯の時間になったし散策して腹も減ったので、その後は飯を食べに行って、また近況やら何やら3人で詳しく話をして、それで解散。
夕飯食ってる時、…夕飯の時に限らずだけど、今回久々にMさん節(今命名)聞けたり、Aさんのだんでぃ加減(別名ないすみどる加減)見れたりしてすごく楽しかった。
残念ながら次の日またバイトだったので出来なかったけど、本当はもっと3人で話したかったー…。それこそ泊まり込みで話しするイキオイでっ!
ついこの間までは3人とも大学生で同じ場所にいたけど、今はそれぞれ別の場所で頑張ってる。
近況を聞いて、ああ、もう二人とも卒業して次に向かって動き出してるんだよなと思った。
おかげで気軽にこの3人が集えなくなったし、ゆっくり生Mさんと生Aさん拝めなくなっちゃって本当に残念だけど、でも今日、別の所でも「次」に向かってるという話を聞くのは本当に良い刺激になった。
私もお2人の事を励みに頑張ろうと思う。
できればまた機会を作ってゆっくりお茶をしながらお会いしたいものです。

そんなわけで、今回の松本行きは本当に楽しかった。
また2人に会いたい。

密かに大学のサークルのメンバーでTDLとかUSJとか行きたいなあと思ってるチカフジでした。実際問題は別として。



2003年04月16日(水)
春探し

いよいよ桜が開花したとのことだったので、バイトの休みを利用して春探しに行ってきやした♪
どんどん暖かくなって来ていて、良いことだ。
水温む季節とはこのことですな。

カメラを持って、バイクで付近を散策。
途中バイクのタイヤパンクなんてアクシデントがあったものの、そこかしこの春の風景にはとても心を和まされました。
ピンクに黄色、黄緑、水色など、町中も様々な色に溢れ、これこそ春といった趣き。
気候は暖かいし天気は良いしで、絶好のカメラ日和で、思わずバイクを止めてはシャッターを切ってました。
本当に良い季節になったものであるなあ。(妙に文語的口調で)
そこらに春が溢れてて、なんだか自然と笑みがこぼれました。

隣市の、桜の名所100選になっている公園まで行ってみたら、まだ桜は2分咲きくらいで、ちょっと残念。
でもすでに公園は観光客で一杯で、少し早い花見を楽しむ人が大勢いました。
咲いていた桜やモクレンをカメラに納めながら公園内の店で一服すれば、思わぬところで人の暖かさにも触れることができ、また嬉しかったです。

こんな良い風景に出会えるなら、バイトでブラックな気分になった心も癒されると言うもの(笑)
心機一転、また明日からもバイトを頑張れそうです。

たまの息抜きに、のんびりした春探しも良い。



2003年04月14日(月)
ジャズとやら

久々にCDをレンタルして来て聞いてる。
2枚借りたけど、ジャンルは両方とも「ジャズ」!
私にしては珍しいジャンル選択だ。
それもそのはず、なんだか前々からジャズにはハマりそうな傾向にあったのだが、それがここへ来て表面化したのであった。
いつか大量に借りてやる!いつかドガーンと聞きまくって詳しく語れるようになってやる!と密かに目論んでいたのがついに実現し、その第1陣としてまずは2枚のアルバムを借りてみたというわけだ。
ただ借りて来て、そんでもって聞いて誤算だったのが、2枚共、静かめな楽曲しか収録されてなかったこと。
借りるCD間違ったかもしれん…。
むしろ静めじゃないジャズというやつを借りようと思う私が間違いなのか…。
次はもうちょっと私好みそうなやつを選んで来よう…と思った。
でもクラブジャズ系は結構好みだなあとも思った。

もしかして、私にはジャズよりスカ系のほうがいいのかしら…?
ジャズやスカ系に詳しい人がいたら教えて欲しい感じがする。
求む講釈。
…そんな感じで。

そういや借りるの忘れてたので、次はシェリル・クロウの2ndアルバムも借りよう。



バイトのほうは相変わらず、なんだかブルー気味。
ブラックモード入りかけてて先行き不安になって来たし…。
早く他のバイトも掛け持ちしよう。
そのほうがきっと気も晴れる。

そういやよく寄るセブンから、ペプシのオマケが消えた…!
別の店で買い求めろということか!くそう!面倒臭い!



2003年04月12日(土)
むー…。

今日も17時からバイトで、23時終了ー。
アタクシ久し振りにバイト中に不機嫌なのを面に出してたわ。
些細なことで店長に怒られちゃったのが大元なんだが、なんかそれが妙に癪に触っちゃって、それから3時間弱ばかりだんまりむっつりを敢行。
「私給料も上がらないただの従業員なんですけどなんで私がいろいろやらにゃならんのでしょうか?」とか「何故にこの高校生(3月加入)はこんなに気が回らないの?むしろ単に楽がしたくてサボってんだろ?」とか、先日の日記で書いたような不満が増殖しちゃってて会話など成立させたくない気持ちだったんで、ずっと一人輪から外れてだんまり。
でももしかしたら、私が不機嫌だったことに誰も気付かなかったかもしれないな。
…個人的にはちょっとした反・店長行動のつもりでもあったんだけど…。
気付かれなかったんだとしたら、ちょっと寂しい…。

でもこうして振り返ると、私結構大人気のないことをしたのでは…?とも思う…。
まだまだお子様ね、私(苦笑)



ところで、今、朧げながら考えてることが2つあったりする。
将来に向けての事なんだけど、金をためるためにも、バイトをもう1個増やそうかと。
…フリーターらしくバイトかけ持ちしとこうかな、みたいな(笑)
それから、通信で色彩でもDTPでも勉強し始めようかな、と。

バイト増やすことに関しては、多分問題ない。
ラーメン屋のほうが来週からちゃんとしたシフトで動けそうだし、昼間(昼過ぎ)からなら体力的にも問題なくいけそうだ、と見た。
何より、今のラーメン屋での状態をちょっと脱出したいと思ってるから。
何せ今、ラーメン屋のほうに愛着持ち過ぎてて、ただのバイトにしちゃ入れ込み過ぎてるような状態だから、精神的に少し苦痛な面が出て来てる。
前に日記で書いたみたく、内部事情知り過ぎたせいか余計な不満も溜まってきてるし…。
だからちょっとクールダウンしたいっていう感じ。
ラーメン屋とは別に所属団体?みたいなのを持てば、ちょっとは考え方も変わりそうだからね。
入れ込み防護策と言うことで。
こっちに関しては、すでに求人誌を買って目下検討中というところ。
来週か再来週くらいには面接に漕ぎ着けたい。

通信に関しては、まだ具体的な形にはなってない。
でも今のうちにちょっとしたレベルアップを果たしておきたいから、そういう方法もいいかなと思ってる。
今は、次の目標があってそれに向けてのフリーター期間だから、金を稼ぐだけじゃなくて、先の目標に向けての行動を今から少しでもしておきたいわけで…。
要は勉強をしたいということ。
こっちは具体案を導き出すために目下思案中という感じ。
とりあえず、今のうちにみっちり一から学んでみたいものは、色彩とDTPの基礎。
友達にJavaをやりなよとすすめられたからそれも視野に入れつつ…。
PCでの作業にももっと慣れたいからソフト関係(イラレとかフォトショとかフラッシュとか)の教本集め(と実践)も欠かせない。

1年はフリーターでいようと決めたから、その間にいろいろやれることをやっていきたいと思った。

あーそうだ、見聞も広めたい。
時間を作って展覧会とか旅行とかも行こう。



話は違うが、今PEPSIのスニーカーボトルキャップ集めに夢中です。
いらないのあったら下さい。
…とちょこっと募集をかけてみる(笑)
ちなみに、1、8、12、17は持ってます。

…持ってる種類まで書くって、いつになく本格的じゃないか?私(笑)
もし協力くれる人がいたらご連絡を。



2003年04月08日(火)
目医者行った

本当は冬眠していようと思ってたんだけど、この機を逃しては今後医者には行かないだろうと思い立ち、目医者に行って来た。
先日の、例の目の端の出来物の件で。
まだちょっとしこりっぽいのが残ってる感触だったからちょっと気になってたし、結局の所これはなんという病気だったのかも知らないままだったので。
罹ってる眼科なんだけど、腕の良いと評判の若先生が診療をしていると専ら噂の眼科。
でも、どういうわけだか最近は、もう引退したはずの爺さん先生(耳が遠く、大雑把な診察で悪い意味で評判)が復帰して再び診療をしている。
現在の私的ランキングでは、できれば罹りたく無い医者ナンバーワンだ。
若先生はどこにいったのかと思えば、週に2度、しかも午前中だけ当番で出ているらしい。
良い先生なのに、エンカウント率極低!
実は、前回罹った時もこの爺さん先生で、そのアバウトさ加減と耳の遠さ、年寄りという属性故に、もうお目にかかりたく無いと思っていた。
…のだけれど。
今回も、運が悪くもその先生の担当の日に行ってしまった。
まあ前と同じ医者だから、担当継続で、病状とかそういうのがわかってていいのかもしれないけど…でもなあ…。
不安が拭い切れないんだよなあ…。
で、その爺さん先生に診てもらって来たら、案の定というかなんというか、えらく簡単に終わってしまった。

「なんかまだちょっと気になるんですけど…」
「ああ、こんなもん気にするこたないよ。前の薬まだあるの?…あるならそれ付けとけ。そうすりゃそのうち治るから」

いやいやいや…。
なんかもうちょっと医者っぽいことを言って下さいよ…。
それじゃなんだか素人の適当なアドバイスみたいで、なんか不安が…。

「でもこれ気にしなくても本当にいいんですか…?」
「大丈夫大丈夫。そのうち治る」

そのうちって…いつ?

言い募っても大丈夫の一点張りで、ある意味暖簾に筆押しで埒が明かなそうだったし、医者の言う事なので、とりあえず従っておくことにした。
これで治らなかったらさすがに怒ることにする。

最後に

「これって結局病名はなんだったんですか?」
と聞くと、
「ああ、サンリュウシ」

ものもらいじゃなかった…。

てっきりものもらいの酷いやつだと思ってたから、この答は予想外だったー…。
私の中ではサンリュウシってある種最高ランクの目の病気だったから(今はもっとひどい目の病気があるのも知ってるが、小学生の頃からの「サンリュウシはヤバい病気」というなんとなくのイメージが抜けない結果のランク付け)、ちょっとショックだったりもして…。

でも薬で治まって来てるから手術まではいかなかったみたい。
なんだ。
手術ってのも面白そうで楽しみだったのにな。(手術と言うものに対する憧れ感アリ)
少し残念。

とにかく私の左目はどうやらサンリュウシだったらしく、そして、手術をすることなく無事に快方に向かっているということだ。
爺さん先生の言うことだからいまいち信用しにくいのだが、「大丈夫大丈夫」と連呼していたのだからそれを信じることにする。

心配してくれた方どうもありがとう。

そんなわけで「大丈夫」そうだ。



2003年04月06日(日)
きっと燃え尽きたと思う。

2週間ぶりにっ!
お休みゲットー!
というわけで、明日は冬眠モードに入ります。
恐ろしいのは明後日の出勤時にどんだけバイトに行くのがだるいかだな…。
ホント嫌になってそうで怖い。
それなら逆に休みないほうが良いのかも…とか考えちゃった、一瞬。
今から怖がってても仕方ないので、とりあえず明日は休みを満喫します。(訳;寝倒します)
探さないで下さい。(嘘)



2003年04月05日(土)
一年前

余談だが、バイト先が開店100日を記念して(というかそれは口実でホントは単なる客寄せ)今日から13日までギョウザフェアなんつーものをやり出した。
一皿250円の所、期間中は100円(ラーメンと一緒に注文した人に限る)。
今日は昼間の開店から夜の閉店までフルで出てたんだけど、ホントにギョウザがよく出た…。
特に昼なんか、ギョウザを頼まなかった客など五指に余るほどしかいなかった。
ギョウザ係(焼き担当)も鉄板にずっとかかりっきりでさぞやギョウザ臭ガ染み付いたことだろうなあ…。(笑)
しかし、名残り雪(なのか?)のおかげでちょっと客足が遠のいてたのが残念だ。
そう、長野は雪が降っていたのですよ。
昨日の天気予報じゃ雨とか言ってたのにねー。( ̄▽ ̄)≡○パンチ



さて。
一年前の今日は一体何をやっていたのかと思って、久々に日記を読み返してみた。
今日の日記は書いていなかったものの、10日に書いた日記は発見した。
そしたらどうやら去年の10日までは、私は実家に帰省中だったらしい。
しかも5日といえば、ちょうど原付免許の取得に勤しんでいた頃だったことが判明。
1年前の私は今頃きっと「あーいよいよ明日講習だー(>_<)。どーしよ!」などと無闇と興奮していることでしょう…。懐かしい…。
おかげさまでもう原付生活も1年になり、今はとっ捕まることもなく無事に原付乗り回してます。
そういや携帯の機種変更をしたのもこの辺りだ。
友達と新しくオープンしたイタリアンのバイキングに行ったのもこの辺。
4月のお花見で警察と泥棒をやろう!と勢い込んで計画練ってたよな(笑)
今年の桜の開花も例年よりちょっと早めなのかな?
携帯は、そろそろ新しいの欲しいなあと思ってるところ。カメラ付きとか流行ってるしなー。
…とりあえず5月に出ると噂されているソニーの新機種狙いで行こうかな。
1年前はこんなにカメラ付きが流行るとは思わなかったよな、マジで(苦笑)

今年はバイト三昧の日々が続いてるね。
実は勤続13日になってたりします(笑)
来週の月曜は2週間ぶりに1日休みだーv


●今日の美味しかったもの
●ハーゲンダッツ/ハーゲンダッツ・リッチミルク/\250
 (ハーゲンダッツは元々好きだが、これはかなりハマった)
 (たかが牛乳アイスくらいでこんなにリッチな気分になれるとは…)
 (とはいえ250円払ってんだから、これくらい旨くて当たり前な気もする)



2003年04月01日(火)
新年度開始?

エイプリルフールです。

私は、現在中近東での喜多方ラーメン普及に精一杯の日々を送っております。
向こうの人には、なかなかラーメンというものが浸透せず、四苦八苦しております。
でも楽しいです。


エイプリルフールです。



さて、エイプリルフールのかわいい嘘は放っておきまして、2週間ぶりになります久々の日記です。
ここのところ、心・8;身・2くらいの割り合いで心身共に疲れ果てておりまして、日記をかく気持ちの余裕がございませんでした。
楽しみにしていてくれる人に置かれましては申し訳ないくらいの間が空いてしまいましたね。すみませぬ。m(__)m

なんかここのところ、ずっと気疲れしてました。
気疲れって言うかストレス疲れ?みたいな…。
ストレスが溜まってた原因は全部バイト絡みです。
なんかムカッとすることが多過ぎて逆に怒る気力も出ないくらい疲れてた感じで…。
バイト以外何もやる気が出なかったー…。
忙しかったわけじゃないのに、すんごい疲れてました。
主に気持ちが。
余裕なかったですね。
ストレスは解消し切れてないんだけど、でも先週友達にちょっと話を聞いてもらえたのでそれで軽くなりました。
おかげで日記を書く余裕も出て来て、今日は久し振りに日記を書いてます。
ホント、ひさびさに書くと楽しいですね。
日記やってた良かった。
…となんだか感慨深く思ったりしました。

また明日からも頑張って書きます!



--------------------------------

ちなみに、自分の中で轟々と渦巻かせていたストレス達。
延々と気分の悪くなりそうなことを列挙していますので、読みたくない方は割愛下さい。



その1。
バイトのおばさんが辞めた。(3/16)
しかもキレて店長と大げんかした挙げ句。
もーおばさんふざけるなと。
この人がいない(あるいはいなくなる)時に急に自分だけ辞めんなと。
やりたくもない負担がかかる宛は私だから勘弁していただきたいと。
むしろ私も辞めたくなって来るだろうと。

その2。
子供っぽい店長。
人足りないから誰でも良い、と言いたくなるのもよくわかるが、ちょっとは見る目を養えと。
一つでも面白い点があるだけでバイト採用にするのはどうかと。
軽い面接だけで採用にしたやつらがみんな、バイト当日になって来ないとかキャンセルとかしてるんだがこれは一体どう言うことかと。
採用にしたと私に教えてくれるのはいいが、それが全部ぬか喜びに変わってばかりでダメージでかいんでぬか喜びさせるのはやめろと。
頼むから不定休じゃなくて定休で休みをくれと。
そしてシフトをちゃんと組めと。
感情的になり過ぎてバイトのおばさんとけんかするのはガキ過ぎねえかと。
毎日つまらないのはわかるが厨房での仏頂面は仕事やりづらいからやめろと。
理想高過ぎるんじゃねえの?と。
現実を知れと。
もうホントいろいろ勘弁しろと。

その3。
店が流行らない。
日々の売り上げ平均3万はやばいだろと。
つーか店の立地条件がすでにやばいだろと。
看板がまず小さ過ぎて目立ってないぞと。
そんなんで商売する気があるのか疑問が残るなと。
客を引っ張って来たいならもっと幅広く広告を打てと。
隣の居酒屋との関係がはっきりしなくて困るんだがと。
もしかしたら3、4年で潰れるんじゃねえか?と。
大丈夫なのかと。


バイト先に対して、言いたいことがたくさんあったりします。
でも言わない。
さすがに自分の労働状態に関わることは言いますけどね、でもバイトの私のスタンスとしては、労働報酬を貰うためだけに店に関わってるので、冷たいようだが金さえ貰えれば後の事は関係ない。どうでもいい。
それに、他人のことに口を挟むのは趣味じゃないので。

というわけで、ちょっとこの場を借りてストレス発散しちゃいました。