初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2002年11月29日(金)
引っ越ししました。

11月の23日に荷物を積んで山形を後にし、24日に荷物下ろし部屋に配置完了して、引っ越しが完了ー。
そして今日29日に電話線の接続も終わりネット環境が整い、こうして日記を書いているチカフジです。
どうもお久しぶりです。
今はすべて終わって悠々としているところ。
そしてバイト探しに明け暮れる日々を送っております。

本当は18日以降も引っ越しまでのカウントダウンとともに引っ越し日記を書こうと思っていたんだけど、差し迫っていた引っ越しの準備と友人らとの最後の交流のため、時間が捻出できず…。
残念。
リアルタイムで日記がかければまた面白いこともかけたんだけどなあ…。

とりあえず、山形を後にするまでの最後の一週間、何が会ったかを箇条書きにしてみましょう。

 17日(日)→サークルでチカフジ送別会/カラオケとチゲ鍋
       引っ越し準備
 18日(月)→年上の友人(先輩とも言う)とビリヤード/またしても3時間
       引っ越し準備
 19日(火)→同学年の友人とビリヤード/ハマった私が誘い出した
       引っ越し準備
 20日(水)→友達とおでんパーティー/しかし寝過ごし夜12時に参戦
       引っ越し準備
 21日(木)→最後のサークル/拙宅の在庫クリアランスセール実施
       引っ越し準備
 22日(金)→さすがに前日なので、引っ越し準備のみ
 23日(土)→朝9時に両親来襲。一服後荷物積み込み開始→
       午前中には終了→休憩→近くの温泉まで一風呂浴びに→
       夕方5時、山形を出る→深夜12時に実家着

とまあなんだか慌ただしい一週間でした。
遊び倒したお陰で良い思い出ができたし楽しかったですわ。

引っ越し自体は、あらかじめ荷造りしておいたのが効果的だったのかそんな手間取るようなものでもなく割とスムーズだったかな。
親が来た時には家電の梱包とこまごました雑貨の収納が残っていたのみだったので、あとは適当に段ボールにぶち込んで積み込むだけという状態。
ただその段ボール箱が、最終的には大小合わせて20個分くらいの荷ができたので、積み込みと荷下ろしが大変でしたわ。
いやー、一人暮らしと言えど、2部屋分の荷は侮れないね。
改めて両親が来てくれたことに感謝。
特に親父、往復10時間の運転ご苦労さん。

こっちに帰ってからは2日くらいぼんやりしてました。(←引っ越し疲れ)
ぼんやりしつつ、逆裁2をずっとやってたんですが…(祝24時間クリア!←おい)
それから原チャを乗り回した日が1日。
バイト探しのために県庁所在地まで30分ほど原チャを飛ばしたのが1日。(雪が降り出して最悪だった)
んでもって、電話工事業者が来てネット開通したのが今日で、隣市の電気屋まで原チャで買い物に行ったのも今日。
…原チャ乗り回しまくり。
こんなに頑張って乗り回したのは6月の初乗り以来ですよ。

で、だいたい原チャ乗り回しながらバイトを探してるんだけど、これがなかなか悩むところで…。
今はまだ原チャに乗れるからいいけど、これから冬ですよ、雪が積もるんですよ!
必然的に移動手段が電車やらになって来ると思うと(バイクに乗って雪道で事故るのは嫌だ)、金がかかるから遠くは嫌だし、かといって実家付近で探すとなると田舎だからそもそもバイト募集するような店がない…。
どうしようかと吟味してる最中です。
あんまり吟味し過ぎるとそのうち私はバイト自体に行く気がなくなるから、早く決めたいところ…。
むう…。


なんだかまあそんなわけで、相変わらずまとまりませんが、引っ越し後の日記はまずはこの辺で。



2002年11月18日(月)
送別会でこんな面白いことありました、のコ〜ナ〜

昨日の日曜日、送別会をやっていただきましたー。
…つってもそんな大仰なものではなく、単に思い出作りのために集まって遊んだだけっつーか。
まあ、さすがにというかなんというか、主賓(私)の極軽い挨拶とかはあったけどねー。

送別会のメニューとすれば、昼間6人でカラオケに行って、夜は+5人で私のうちで鍋パーティー。
本当は睡眠とってから遊びに出るつもりだったんだけど、結局、前日の夕方から眠らずに行って、後半は眠い眠いと散々文句を垂れてました。たはは。

さて第1部のカラオケ。
カラオケは、いつもどおり普通に始まり、各自好きな曲を散々歌って終了。
…するかと思いきや、ここで罠。私狙い撃ちで。

終了30分前くらいになって、隣りのT先輩(男)がRさん(その彼女)に向かって何ごとか耳打ちし、うなづいてRさんが入れた曲が、なんと「贈る言葉」…。
しかけてきましたよ隊長!やつら不意打ちです!
くそう、二人で何また睦言喋ってんだや〜と思ってたらこれか!迎撃の用意だ!
そうこうして選曲本(←正式名称募集中)のページを繰る間にまたしてもRさんの手によって曲がメモリー。
曲名は「サライ」!
なんだとう!?と思う間もなく、続けてTさん(先輩)が「乾杯」を送信!
しかも、ありがたい話ではあるんだけど、それら3曲を私以外の5人で熱唱!
…マジで追い出しにかかられました(笑)
Rさんからは「出てけー!!(笑)」とのありがたいメッセージもいただき、ありがたいやら違った意味で切ないやらでなんだか複雑な気分な私(笑)
こうなったら追い出される側も負けてはおられません。
ちくしょう、このままでは終わらんぞ!当方に迎撃の用意ありー!
…とばかりに熱唱される間に曲を選んで入れて、「返礼」と称してラストに私が歌ったのは黒夢「SEE YOU」(笑)
これ付き合ってた二人の別れの曲だよ!(笑)
…しかしメッセージ的には「また会いましょう」だから間違ってないと言えば間違ってない。
それにどっちにしても最後に歌おうと決めてた曲だし。
好きにも程があると言われると返す言葉もございませんが…。(正直ケツメイシの「トモダチ」にしようかとも思ったが、歌詞がうろ覚えだったので、その意味合いが私の求めるところと違ったら嫌だと思いやめた。…が歌詞が思い出せた後になってみるとアレでも良かったかもしれん)

とにかく送別会第1部カラオケは、そんな感じで幕引き。
そのまま鍋に雪崩れ込むのでありました。

第2部鍋パーティー。加わることの酒。イコール宴会。
こうなると趣旨がもう見えません(笑)

「見納め見納め、だからうちでやろうよ」と言って幹事を誘い、段ボール箱の積み重なる我が家でチゲ鍋。
カラオケの6人に加え、続々とメンツ到着で最終的には総勢11人での鍋パーティーに。
積み重なった段ボール箱(引っ越し荷物)のために狭くなった6畳+4畳半のアパートは、並み居る猛者どもの熱気で体感温度はまさに人肌なイキオイ(笑)
遅れて来たHさん(男)が鍋の具材にと持って来てくれたタラ切り身と牡蠣2パックのお陰で、途中から海鮮チゲになったりして、なかなか美味しくいただきました。

しかし、すきっ腹に酒(主にビールと缶チューハイ)入れちゃったお陰でまた酒がよく回る回る(笑)
途中から呂律も怪しくなったりして…。
事実、私は鍋の時に誰と何話したかは鮮明には覚えてないぜ!(笑)

そんな中、途中ちょろっと顔を出してくれたSさん(女)が、実にイー仕事をしてくれました!

誰かと「この酔っ払い達の会話を録音しとけば後々絶対面白いよな(笑)」とか言ってたら、…彼女が、ちゃんと、MDに録音しておいてくれたんですよ!
しかも誰も録音してること気付いてなかったんじゃねえか?ってくらいにさり気なく!(大笑)
録音されてた時間は20分弱くらいなんだけど、その間の会話は、なんか面白い。
酔っぱらってんなーアホだろー僕らー、みたいなイキオイだけのトーク満載です。
しかも途中でUちゃん(男)だかIさん(男)だかが自分らの話がイキオイだけだってことにふと気付いちゃって、「脊髄で会話してばっかじゃん!」(←「イキオイだけのトーク」とほぼ同義)と自分含むその場の人達にツッコミ入れてるのが録音されてたりして、後で聞くとすげえ面白いです(笑)
自分自身が会話の内容をよく覚えてないゆえ更に!輪をかけて!

あんまり面白かったんで、これはイー思い出になったと私はそのMDを記念にテープに録音しました。
ほとんど永久保存版みたいなもんですよ。
ネタな半分、本当に思い出として残しておきたいです。
後でこの日のメンバーと会った時にはこのテープでゆさぶれそうだわん♪(笑/←といっても大した強請のネタにはならんがな)

…しかし、自分の声があんな声をしてたとは…。
驚きです。
なんか高山みな○みたいな声してたんだね、私…。や、マジで感心してんだけどさ。
…久々に録音された自分の声を聞くと不思議な気がするな。

そんなこんなで。
気が付いたら私は2時頃に寝てたんですけど、他のみんなは朝の7時まで起きてたらしく、私が起きた時には例のごとくテレビゲームをやってました。

いや、久々に酒飲んで大盛り上がりしたなー、と思います。
送別会というより、恒例の馬鹿騒ぎの延長という感じですが、それはそれでこのメンツらしくて良い記念になりました。
送別会って言うから(←幹事が)もっと湿っぽいお別れ会になるのかと思ったらそうでもなくて、ホントに送別会にかこつけた宴会って感じだったけど、でも私的にはこのほうが良かったり…。
実家に帰るとはいえ、これで今生の別れだって訳じゃないし、それに元々2月頃にはまた遊びに来るつもりだったし。
つまりは会おうと思えばいつでも会えるって事だから、やっぱ下手に湿っぽくなるのも変な気がするんだよね。
だから「送別会にかこつけた宴会」で良かったなと思うのです。
第一、送別会って言ったって、実際問題、木曜のサークルで会うしな(笑)

…まあそうとは言っても、欲を申せば、一応送別会って名目なんだから、もーほんのちょっとだけでいいから別れを惜しむ言葉とか欲しかったような気もしなくもない(苦笑)
…複雑なところですね。




山形での生活も、残すところもあとわずかになりましたー。
さしあたっては引っ越しの準備で今週金曜までのゴミの日は毎日ゴミ出しです(笑)
全部制覇ー。わー。…と言ってても全然嬉しくないが。(←毎朝8時までにゴミ出しと言うのが既に精神的に厳しい)
今日は燃えるゴミの日でしたが、それはそれは盛大な量のゴミを投棄して来ましたわ。
計ゴミ袋6つ。
どんな量だ。

引っ越しってゴミが出るねって話。

今日の夜はビリヤードですー。
楽しみだ。



2002年11月15日(金)
送別会

引っ越しまであと1週間を残すところとなりました。
あと1週間で山形を去ると思うと本当に感慨深いものがありますな。

そんな中、サークル内の有志で私の送別会をやってくれることになったらしいです。
やっていただけるというだけで、まったくありがたいというか嬉しい限り。
いやホント、ありがたやありがたや〜。
ただ、送別会の日程の事で最初、「来週の日曜(←24日)とかどう?」と聞かれてしまい、「えっ?いやもうその日引っ越しなんだけど…」と返答に詰まったのがイタタな感じ。
前に一度言っておいたと思ったんだけどなあ。…どうやら言ってなかった模様です(苦笑)
結局、今週の日曜(←17日)にしてもらったんだけど、開始時間が昼間なので、私起きられるか自信がございません…。(←現在夜型生活なもので)
むー。
まあ頑張ってみますけどね。
目覚まし時計3個装填はすでに決定事項(笑)


重ねて言うと引っ越しは23、24日で、都合上24日の午前中には山形からいなくなりますよ。
24日午前にグッバイ山形、と覚えて下さいまし(←覚えさせる必要、特にないし)

今日は引っ越しに向けて荷物をまとめ始めましたよ。
いよいよだなあ。



2002年11月13日(水)
ビリヤード行った

夜、知り合い数人とビリヤードをやりに行ってきやした。
チカフジ、ビリヤード2回目の女です。初心者。
1回目に行ったのはだいぶ前で、自分的には雰囲気を掴んだかなーというところだったんだけど、今回行って来て醍醐味がわかったような気がしております。
キューの持ち方やら指の配置の仕方、打ち方など基本的なところを諸先輩方(みなさん結構なビリヤード経験者!)から教えてもらい、打つこと(ずっと9ボール?やり続ける)なんと3時間。
いや楽しかった。
これはハマるかも…と思うくらい楽しくて、ビリヤードの奥の深さを堪能してきました。
飲み込みがいいとかいってもらえたりして嬉しかったりする場面も…。
しかし、聞いたところによると、行ったみなさん3時間もゲームしてるなんて事は稀だとか…。
ひょっとして初心者の私に付き合ってもらった?!とか思うところもありましたが(←初心者とゲームをやる時点で付き合ってもらってるだろう…)、でも口々に久々にやって楽しかったと言っておられたのでそこは気にしないようにします…。
また私が引っ越す前にもう一回行きますかという話になったので、今から次がすごく楽しみです。

しかしこう楽しいと、あとちょうど10日で引っ越しだなんて信じられないなー…。
いよいよ引っ越しとお別れへのカウントダウンが始まってしまって、ちと残念な気持ち。
まあでももう一生会えないって訳じゃないからいいか、大丈夫だな。



2002年11月03日(日)
上山2ちゃんねる記念レビュー

遅くなりましたが(←これ書いてる日が実は11/11だったりするので)、かみのやま競馬での2ちゃんねる記念レースを見に行って来たので、その感想を書きたいと思います。

第1回2ちゃんねる記念【in 上山】、友達に誘われ逝ってきましたとも(笑)

後日2ちゃんを覗いたら、どうやら「かみのやま競馬場で行う第1回の『2ちゃんねる記念』」というわけではなく、「『2ちゃんねる記念』ということでは第1回目」という意味での「第1回」だったらしいです。
それはさておき。

この日の競馬は第11レースまであったのですが、2ちゃんねる記念レースは第6レースでした。
私的にはこの日はその第6レースがメインな感じ(笑)
どんだけ2ちゃんねらが集まるかとかどんな笑える企画をやってるのかとか気になるじゃあありませんか!(笑)

とにかくそんな心づもりでかみのやま競馬場に着いたのが午前11時過ぎ。
競馬場に入ってみたら、入り口でまず目に着いたのが、2ちゃんねる記念主催者様によるブース(笑)
事務机一つ分のスペースの上に、山積みのうまい棒十数個と2ちゃんねる記念レースのための白い横断幕が!
思わず友達数人と爆笑。(つーか入り口付近でたむろして爆笑してる若い者達っていう構図のほうが近寄りがたい存在で嫌だな…)
期待に応えてくれた主催者様にまず拍手。

んで、中に入って、観戦席で人数分のベンチスペースをとり、競馬場内をうろつき食料確保して席に戻ると、一緒に行った先輩が楽しそうな笑みを浮かべて「パドック見てきた?」と一言。
なんかあったんすか?と聞き返す一同に、先輩曰く、
「パドックに祝・2ちゃんねる記念って書いた白い垂れ幕あったぞ。モナーも書いてあった(笑)」
思わず沸き立つ一同(笑)
我も我もと、数人のパドックへ急ぐ姿がありましたー。
私はその喜び勇んでいく姿になにかなんとも言えない感を覚えそのまま待機…。
だって私、真性2ちゃんねらじゃないんですもの!そんなに一々浮かれてられませんわ!
…とかいいつつどんだけアホなものだったのか確かめに後でこっそりパドック覗いてきましたが…(死)

で、まあ、3レース以降のレースを観戦し、お金をやはり100円単位で賭けながら(私的)目当ての第6レースを待ったわけですが、この間に今日は負けだという予感がふつふつと…。
事実、最終的には、賭けたうちの50パーしか返ってこなかったので、負けでしたが、それでも前回よりはキャッシュバックが大きかったのでまだマシです。

そうして迎えた第6レース。
出走馬の名前は当たり前ながら普通です。なにせ冠名だけをつけられるというものに応募しただけですから。
で、レースも普通に行われたんですが、でも2ちゃんねる的にある種お祭りなだけあって、2ちゃんねる的に面白かったこともありまして…。

まず場内アナウンスが面白かったです。
冠名の解説をしてくれるんですが…、おそらく2ちゃんねる自体をよく知らないクセに至極真面目に解説文を読み上げてくれるアナウンサー…。
知り合い一同ここでも大爆笑。
他にも笑ってた人を見かけたので、ちゃんねらだったのでしょう。

続いてレース終了時に行われる表彰式。
1着の騎手に主催者(冠名の名付けの親)から賞品が授与される場です。
そこに賞品を持って表れたのは、ダークスーツ姿のおにーちゃん。
ただのダークスーツじゃありません。
背中に白ビニールテープで「(・∀・)」の顔文字!(笑)
んでもって賞品もただの賞品じゃあございません。
花束上にまとめたうまい棒十数本!(笑)
アホかーっ!(大笑)


会場の2ちゃんねらと思しき人から笑いとともにパラパラと拍手が起こりました。
が。
ひとり困ったような顔で佇むのは壇上の騎手。
そうですよねー、いくら賞品とは言えうまい棒の花束貰ってもねえ、嬉しかないわって話ですよね。
ひとしきり笑った後でしたが、騎手に同情しました。

第6レースはそんな感じで終わり、盛り上げるためのイベントも割と面白いものを用意しており、ただ冠名を2ちゃんねる記念にしただけで終わり、というわけではなかったです。
個人的にはそこそこな感じでしたが、でも地方競馬場主催の競馬に冠名だけ付けさせてもらったというものなわけですから、そこまで大々的に派手にはやれないよな、と勝手に解釈。

割と面白かったですよ。
運良く住んでいるところの近くでやったので見に行きましたが、結構楽しめたので良かったかなという感じ。

でーも、2ちゃん知らない人には本気でなんだアレって感じだっただろうなー。
何が面白いんだっていう感じでしょう。おじちゃんおばちゃんの競馬ファンが多かったから、全体的に、ついてけないって人ばかりで。
…わからなくもないやね。
私も2ちゃん知ってても冷静に見ちゃうと何が楽しいのかわからんからなあ。
要は2ちゃん認知した人限定で、テンション上げて見たもん勝ちってことですね、きっと。



2002年11月02日(土)
アイルランドのU2

人との会話って重要だねと最近常に思ってます。
特に、聞き役だけにならず、自分の主張も絶対するってことを常に。
心掛けよう、主張と節約。
オチのついたところで今日の笑点、お開き。また来週のお楽しみ。

ウソウソ。


さて。
4、5日前の日記で言っていたアイルランドのロックバンド、U2の「EVELATION」と「WALK ON」がどこかで使われてたんだって!っていう話。
覚えてますかね?
あれ私かなり気になってたんですけど、今日、「ELEVATION」のほうだけ判明しまして。
どうやら2001年公開の映画「トゥームレイダー」で使われてたようなんですな。
見た人結構いるんじゃないですかね。
かく言う私も見に行った者の一人でして、結構楽しんで来たんですけど、どうもあれのエンディングとして流れたようです。
知った時は、あああっちか!なるほど!と納得。
「エボリューション」で使われてたんじゃないかというのは間違いだった訳ですな。
読みが外れて残念なり。

ところで、このU2、インターネットで情報集めてたところ、なんか2002年度のグラミー賞最優秀レコード賞を取ってたらしいでふ。
最新アルバム(←らしい)の「ALL THAT YOU CAN'T LEAVE BEHIND」収録の2曲、「ビューティフル・デイ」「ウォーク・オン」でグラミー賞最優秀レコード2年連続受賞とのことですから、相当凄そうです。
うわーお、そうとは知らず、最近聞き直すまでダビったMD、ケースに収納しっぱなし。
ありがたみのあることがわかったから、これを機にまたヘビーローテーションで聞き直しますかねえ、なんて思ってる今日この頃です。