初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2002年09月30日(月)
コロッケうまー。

とりあえず今日付けで退学です。
なかなか感慨深いものがありますわ。

今日付けで退学は退学なんですが、どうやら先日提出した退学届に不備があったらしく、書き直しを宣告されました。
慌てて新たに紙を貰いに行って、必要事項を書いたらそのまま郵便局へ。そして速達で家まで送付。
「急いで出せばいい」というありがたくもアバウトな事務の人の言葉に親元へ電話した時も「そのまま直で大学に送りつけちゃって」と頼み込み、遅くとも10月5日には再提出できるだろうと見ております。

郵便局から出て来て一息ついて、ふとコロッケを作ろうと思い立ち、そのまま材料調達へ。
ノーマルなコロッケを作る気満々で材料費は安めに調達を果たしてまいりましたよ。ほくほく。
で、いざ帰ろってコロッケ作ろうというところへ、サークルからの呼び出し。寝耳に水。
学祭が10月12、13日にあるんですが、その相談をするとのことで。
急遽コロッケはそれ終了後に延期し、学校へ。本日2度目。
サークルは…出席率悪かったです。
まー時期が時期だししょうがないけどな。
で、まあそんな人数なので決めるものも決められず…。
結局8時には解散となりましたが、解散と同時にそれは新たな会合の始まりでもアリマシタ…。
ーーー9時からTRPGとのお達し…。
うっ!どうしよう!
気になるけど俺はコロッケを作りたい…!
…コロッケ…ッ!!

結局コロッケを作ってからそれを土産として持ってお邪魔することに…。
コロッケ作りには3時間を費やし、結局到着は11時30分となりました。
持ってったコロッケは結構好評だったようなので良かったけど、結局朝の4時まで続いたこのTRPG…………。

「明日みんな学校じゃないの?」

いつもどおりといえばいつもどおりだけど、めでたく明日から無職になる身としては過剰に(←つーか普通程度)心配してしまうのでした。



2002年09月28日(土)
エンピツと心電図

7時に起きて新聞を読みながらコーヒーを飲むと言う生活に憧れを抱く少女、チカフジです。(←少女とはまた良く言う/笑)
新生活を始めたら(実家に戻ったらとも言う)そうしたいなあ。
ある意味野望です。

この日記を書かせてもらっているエンピツも、利用し始めてそろそろ1年半になろうかっちうところですが、1年半も使ってるとそろそろ古株になるんでしょうか。
現在の利用人数は1年半前とは比べ物にならないくらい増えて、今は10万に手が届くかと言ったところらしいです。
私が登録した時、IDは2万弱で5桁だったんですが、今登録するとIDは10万、6桁!
地域を山形で登録してる人なんか、最初10人ちょっとだったのが、今ではオープンにしてる人だけでも30人もいるみたいです。
すごいですね。
そんなに普及して来たか、と思うと感慨深いものがあります。
ますます日記を書く意欲(?)が涌いて来る話でもあります。


さて、そんな私ですが。
最近は、ネットサーフィングを始めると必ず「仮○ラ○ダーク○ガ」の個人が運営しているファンページを漁り始めます。
なんかまたクウ○熱が再発したようで、日に5時間くらいは平気で見てたりして…。(←おい)
最近は昔懐かしの曲や服等がリバイバルする傾向にありますが、私の中でのオタク的流行もそんな傾向にあるようで。一度ハマって熱上げてたのが冷めたらしばらくしてから必ずまた大フィーバーを起こします。
グラフにしたらきっと心電図みたいな線を描くんじゃないでしょうかね(笑)

『ツー…ピコンッ、ツー…ピコンッ』
「先生!患者に反応が出ました!」
「何!君、すぐに処置を…」
「と思ったら、ああっ!反応がなくなりました!」
「…遅かったか…。残念です、御臨終です」
『ツー−ー−ーーー……………』
「お悔やみを申し上げます…」
「…御葬儀はどうなさいますか?」
『……………………』
「はあ、そうですか。土葬になさる…」
「ではさっそく葬儀社に…」
『………ピコンッ』
「あっ!先生!」
『ツー…ピコンッ、ツー…ピコンッ』
「何ィ?!息を吹き返しただとう?!」
(以下最初に戻って繰りかえし)

閑話休題。


まあなんか退学のことでようやく一息付けて、嬉しくてテンション高いんだろうなってことで。(↑)
いつものことですが。



2002年09月27日(金)
テレビ鑑賞

最近テレビを比較的活用してますチカフジです。
一人暮らし始めてからはたまにしかテレビを見ない人間なもんで。

テレビ鑑賞感想文の前に、今日の出来事ダイジェスト。

退学届(つか「願」)提出−。
しかし担当の人東京まで出張中ー…(苦笑)
どうしろっちゅーねん。(′Д`;)
(いや預けてはきましたが)

とにかくそのうち電話連絡が入れてくださいと言ってきたんで、そのうちに連絡が来るのでしょう。
無事受理されることを祈りつつ…。

さて家に帰って…。
9時からのテレビを楽しみにまってました。
何って、真珠○人完結編(葛○信○ピンポイント狙い)ですよ、今日は。
ただ裏番組で芸○人ナンバー○ン決定戦とワ○ルドワイ○ドウェ○トの2つもやるので、どれ見ようか迷ったー…。
ひとりチャンネル争い状態ですよ(笑)
挙げ句、真○夫人をビデオにとって、残り二つはしょっちゅうチャンネルを変更して楽しむことに。

例のごとく、○能人ナン○ーワン決○戦には戦隊物のレッド役の人二人と仮面ラ○ダー「顎」主人公役の人が出ていて、なんか楽しかったです。ニヤリ
時間連者の人なんか既に番組終了して2年経つのにまだ「時間連者赤役」とかテロップに出されててかわいそうになったり。
それが一番わかりやすくて納得の理由なんでしょうけどねえ……ぷぷ。
ワイ○ドワ○ルドウェス○は、声優で大○芳忠氏が出ていて普通に嬉しかったりしました。いや、好きなんですよ、あの人の声。

でまあ11時までそんなこんなでチャンネルチャカポコやりながらテレビ見て、その後ビデオにとった真珠〜見ましたが……。
リアルタイムで見てないのでよくわからないんですが、完結編てか、総集編な印象が…。
最後のシーンは撮り下ろしなんでしょうけれど、最後30分までは見事に「ダイジェストでお送りします」でした。
でもおかげで話の筋が見えたので助かったり。
つーかツッコミどころ満載ですね!さすが昼メロ!
テレビの前で思わず「いつのまにそーなったんダヨ!」「気付けヨ!」などと三村突っ込みしまくりました。
これで菊池寛原作なんだからびっくりです。
菊池寛って文学物を書くのかと思ったらこんな話書くんだーと感心してしまったり。(ろくに読んでない)
突っ込みどころが多過ぎて感動も感情移入もしてられませんでしたが、いやホントに楽しかったです。
個人的には荘○氏が一押しです。(ワラ
ピンポイント狙いの葛○氏は…うーん、世間知らずと言うか青臭いというか…そんないかにも社長息子っていう役でした…。
ああいう役がハマるような人なんでしょうか(入り婿役とか)…?
ク○ガからのライトなファンとしてはただただ首を捻るばかりです。

というわけで今日は伏せ字の多い日記でした。
ちゃんちゃん。



2002年09月25日(水)
サイト更新した。

映画感想を、最近見た奴2本書いてアップして、イラストを久しぶりにアップして。
…私がサイトを更新するのって本当に短期集中型だよね。

それはそうと。
3日前のことになるんですが、22日(日)は生まれて初めて競馬場に行って来ました。
あー…、想像どおりの場所でした。良くも悪くもない意味で。
テレビなんかの媒体でみるのとほんとに同じ景色、雰囲気がそこにありました。
それだけでなんか楽しかったけど。
で、良くも悪くも何ごとも経験という訳で、誘ってくれた友達に買い方とかを教えてもらいながら馬券を買って、競馬観戦。
とりあえず競馬新聞の予想どおりに単勝(1位を当てる)で買ってみたら、なんと当りました。
おおっ!ついてる!
でも100円だけしか買わなかったので、倍率2.8倍で帰ってきた額、280円。さぶ!
調子に乗ってその後2回ほど馬連(1、2位を順不同で当てる/2-10とかっていうアレ)と単勝とやらで買ったんですが、その2回は当らず。
総額-120円。
100円ずつちょこちょこと賭けてました(笑)
最後は駄目もとで望んだ阪神11レース。
やっぱり競馬新聞頼みで馬単(1位を当てる)で買ったんですが、これが書き損じてしまって目当ての馬とは違う馬に賭けてしまいまして…。
しかし、これがラッキーなことに当りまして!
嬉しいことに1280倍だったんですよ。
よって払い戻しは1280円。総じて+1160円。
ありがたいお話です。
ビギナーズラックというやつは本当にあるんですねー。びっくりです。
これで気を良くして、最後の最後にもう1枚買おうかと考えたんですよ。
でもこれで外したら嫌な気分で帰るんだよな−とも思ったら、買うのを躊躇いまして…。
6枠11番、マリンパンサー…。
過去は好成績だしなあ、…どうしよう。
そう悩んでいるうちに、販売時間が終了し、全レースで最後にしていた友達も戻って来て、「じゃあしょうがない、帰るか」と足を向けました。
そしたらあなた!
帰り道で聞いた阪神12レースの結果がですよ!
なんとマリンパンサー1着!!
払い戻し金は単勝でも6200倍=100円賭けてたら6200円の払い戻しですよ!!
…買えばよかったと本気で後悔…。
涙を飲んで帰り道につきましたとさ。
…あー、今思い出しても悔やまれる…。ちくしょうクソッタレ俺の馬鹿!

その後、帰ってからそのままうちで一緒に入った3人でラーメン啜って、前日から徹夜で眠い目擦りながら麻雀。
役がわからないのでひたすら2・3・3・3・3個ずつ牌を揃えることに没頭。
そんな時でも、マリンパンサーは頭から離れませんでした…。
マジで残念だー…。悔しい。

ちなみに、23、24日はひたすら寝て過ごしました。
ある意味ふて寝…。しょぼーん。



2002年09月21日(土)
深夜に書く日記

21日の日記とか言いつつばっちり日が変わった後に書いてますよこのナオン。
つーか寝ろやと言う話もあったりなかったり。

吸血鬼的な生活続行中。

いえね、電球が切れちゃって部屋の電気がチャカポコチャカポコとうっとおしいんですよね。まるでコンビニの誘蛾灯のようなチカり様。
まったくうっとおしいったらありゃしない。
んでもってですね、煙草さんも切れちゃったんですよね。
仕方なしにハイライトとか吸ってましたけど、11グラムで慣れた私の舌にはハイライトさん(17グラム)はピリ辛かったです。
アパート向かいの自販で買って来ようと思ったんですが、あの自販、夜11時で止まるんですよね、販売するの。
で、切れたー切れた−とうなっている午前2時。
つーか2つほど物が切れたからまだ寝ないってのゆーのはまったく理由になってません。

明日は友達と出かけるというのにこんな時間まで起きてていいんでしょうか?(いくない)
遅くとも8時半には起きる予定なんだけど起きれるのかな?(いや起きねば)
明日は初めての競馬場出陣です、福島まで。
わーい県外だ県外だー。



2002年09月20日(金)
何もない一日。

夜はAM2時に寝て、起きてみたらなんとPM6時!
計14時間?!爆睡!!
昨日は知らない間にそんなに疲れてたのか!
久々にこんなに長時間寝ちゃってびっくりだ…。
こんな時間に起きちゃっても何もすることがない。
(いや強いて言うなら退学届け書かなきゃだが)

昨日の「警泥」が堪えたのか、爆睡してました。
確か専攻から全員集合の呼び出しがかかってたように思うが、その時間もむしろ寝てました。
まあいいや、どうせわけわからん話し合いだし、意欲涌かない。
起きててもサボってたかと思われ。
それはどうでもいいとして。

起きて動いてみたら足の付け根が痛かった。
あれでしょうかね、「次の日に来る筋肉痛」。
昨日は「警泥」で久々に走り回って運動したからなあ…。
筋肉痛、2日後に来たら年を食ったと感じるのが定説ですが、1日後に来た場合は、やっぱ日頃の運動不足を呪えということでしょうか。
…っあー、確かにねっ、日頃運動してないしねっ。
でもいいんです、一生インドア系で通しますから!
ただ疲れるだけってのは嫌いなんじゃー!(逆切れ)



2002年09月19日(木)
紙ゲットー!

朝一ではなかったにしろ学生課を訪ねてみると、割とあっさり紙(退学届)ゲット!
(まあそのあと提出について云々の講釈があったわけですが)
K教授との口裏合わせのための適当な理由(…ゲフンゲフン)もきっちりつけて、その後の予定などを言って紙を貰ってきた。
とりあえず、来週中には届けを提出してくれとのことで、どうやら20日過ぎても大丈夫な模様。
学生課の担当者とも面談しなきゃいけないっつ−ことにはならなかったし、一安心一安心。
最悪の日帰り保護者の判子貰い帰省も回避されて良かった。(正直ギリギリ過ぎてて帰省するのは嫌だった。出費でかいし)
これで退学に向けての道は確立されたも同然なので、大喜び。
あとは提出するのみ。(だと思う)

喜びいさんで、その足でサークルの芋煮会会場へ。
到着するなり勢い込んで「紙ゲット!」の報告をしてみた。そしたらなんか、(喋り調子や周りの雰囲気等ともに)結構笑い話っぽくなったので、私的に掴みはオッケー的な好感触。
が、しかし。退学書類ゲットしたことって、果たしてそんなに勢い込むような喜ばしいニュースだったのか…?今考えると何か釈然としないものがあるような…。
まあどうでもいいや、些細だし。
一仕事(仕事?)終えたら、あー腹へッタと急に腹が減ってきて、芋煮をさっそくいただくことにした。
食うべ食うべと10人分の鍋を覗いてみると、これがなんとすっからかん。
辛うじて鍋の底からさらえたものは、里芋(中)×3、ねぎの残骸、牛肉の残骸。
…のみ!
…いや、着いた時間が時間だったし(結局14時に到着。到着時メンバーは食休みしてたようで皆歓談中だった)期待してなかったけど、こんなに予想どおりにからっぽだとは思わなかったー…。
ある意味感心。
まあ、遅くなっちゃったんだから期待するのはムシが良いというものだ。
黙っていただく。
量は少ないが、味はかなりうまかった。
いいなあこりゃなんとしてでも食べたかったなあ、と後悔。

とにかく無事おこぼれに預って芋煮をいただいたりお話したりして、その後、前々からやろうやろうと言っていた「警察と泥棒」ゲームを10人くらいでやった。
会場は芋煮会場となった河川敷と極近くのプールの敷地。
一応詳しく説明すると、まあ鬼ごっことかくれんぼの複合版で、メンバーは「警察」チーム(追う人)と「泥棒」チーム(逃げる人)に別れて行動する。
ゲームの目的は、逃げる「泥棒」を追う側の「警察」が逮捕する、あるいは逃亡することで、最終的には、制限時間内に「警察」が「泥棒」全員をつかまえたら(つかまえる=体にタッチする)勝ち。逆に「泥棒」全員をつかまえられないと警察の負け。
…というゲーム。
特異な点は、「警察」は泥棒をつかまえたら首根っこをふんづかまえて「牢屋」(と呼ばれる適当な場所)に連れて行き拘留しておくことができる点だが、この拘留された「泥棒」は仲間の「泥棒」の手助けにより逃がすことができる=解放する・脱獄させることができる。
ルールとしては缶蹴りに極近い。名称が違うだけの類似品。
子供の頃に私や友達数人は何度となくやったが、知らない人もいたようだ。
今回は、特別ルールとして携帯は使用可としたので仲間との連携もとり易いはず。
これってまさに大人版(あるいは現代版)特別ルールだな。
で、これを童心に返って行った。
ひさびさにやったら、なんか結構真剣に楽しんでたな私。みんなそうだったかもしれないけど。
制限時間内ずっと隠れ倒す「泥棒」役の人とか、体力勝負でひたすら追い回す「警察」役の人とか、日頃の運動不足が祟って歩いて移動する人(これは私)とか、結構個性が出たかも…。
しかし問題は場所が場所なだけに隠れる場所があまりなかったことか?
おかげでひたっすら走り回って逃げる・追うを繰り返す、正に体力と持久力が勝負なゲームになった。
加えて個人的なことをいうと、私今回「警泥」(略称)をやるってことをうっかり忘れていて、運動靴でなくてサンダルで来ちゃったんダヨネー…。
走りにくいっつーかむしろ走れない。
これが運動靴だったらもうちょっと違うだろうにと何度思ったことか…。よよよ。
次回があればその時は絶対運動靴で行く、と終了時、堅く誓った。

でその後は人様んちで有志で麻雀に雪崩れ込んだわけだが、まあそこは詳しく書くのは省く。
強いて言うと、次までには役を覚えたいと言うことか。
流れはわかったけど役がわからんと上を狙えない…。

まあそんなわけで。
紙がちゃんともらえて「警泥」がかなり楽しかったと言うことで。
今日の日記、以上終わり。

つーか早く書類に必要事項書いて提出せねば…。



2002年09月18日(水)
あれれ…?

今日、教授に昨日はすいませんと挨拶にいったらそのまま面談に移行し、あっさりと面談終ー了ー。
先日1時間くらい話してたのに今回15分。教授の説教(というか退学後の心構え)聞いて終わる。
前回のY教授へのうだうだ説明(by私)がちゃんとそのままK教授に伝えられてたらしくて説明の手間が省けた。
こんなに短時間で終わるとは思ってなかったので、ハッキリいってマジで拍子抜け。
時間かかるだろうなあと踏んで勝手にドキドキしていた私の気苦労はどうしてくれる…。

でも、これで残すは学生課に退学書類を貰いに行くのみとなった。
しかも学生課へは、K教授から直に連絡が回していただいたので、ここでも説明の手間が省けた。
ただ、連絡が回った時間にはすでに窓口が閉まっていたので、明日改めて訪ねることになり、20日に間に合うか間に合わないか微妙なところ…。
気になったので教務課の方に20日過ぎても受理されるかと伺ってみたら「事情があって遅くなったんなら大丈夫ですよ」との返事。
大丈夫らしい。
また詳しくは明日、書類を貰う時にでも学生課担当者に聞く予定だが、もし20日過ぎたら受理されないというのであれば、文句をいった上で最悪日帰りで実家に帰って保護者等の判子をもらってこようと計画し、人の家に遊びに行く。
とりあえず最大の難関は突破したのでホッと一息だ。
これで20日過ぎの書類提出でも大丈夫であるならなお嬉しい。

遊びにいった人の家で、麻雀を教わり、ある程度の流れは掴んできた。
曰く、「麻雀は大学生のたしなみ」らしい。
確かに…。
そして家路につく頃には、次は役を覚えようとやる気満々な俺の姿。
がんばれ俺。

明日はサークルで芋煮。
庄内版芋煮も食べてみたい今日この頃。



2002年09月17日(火)
アウチ…。

今日の面談、寝過ごしてすっぽかしました。
…ほんと馬鹿やったー…。
頭の痛いミスだ…。
あの時横になるんじゃなかった…。つかそもそも徹夜するんじゃなかった…。
私は馬鹿です。たわけです。
…ああぁー…っ(崩壊)

急いで教授に電話入れたけど、今日は盛大に忙しいらしくて改めての連絡待ち。
午後7時時点でまだ連絡はないんだけど、まだ忙しいってことかなあ。
それとも忘れられたかなあ。
……。
センセ−!!
あたしが悪かったー!!
だから早く連絡くださいぃー。ショボーン。

とりあえず明日の昼に顔見る予定があるからいいといえばいいんだけど…。
そうは言ってもやらかしたことがやらかしたことなだけに後ろめたいような気がしていて、なんというか複雑。ズーン…。
これで20日までに書類が出せるのか…?
以下次号。
(↑最後になってまでも笑いをとろうとするのはどうかと)



2002年09月16日(月)
ショック!

悪魔の面談日・9/17…明日です。
うへえ…、いよいよだ。
前日から緊張しとります…。

つい今さっきの話なんですが。
部屋のトイレ行って便座に立ったら、足場が崩れました…。チーン。
うちのトイレ、床から一段高いところに和式便座がある男女共用トイレなんです(←コンビニによくあるやつ)。
その一段高い足場(コンクリベース+タイル製)のへりが、足載せてちょっとバランス崩してよろめいた瞬間に、5×15×10センチくらい地滑り起こして「ガラッ」と崩れて欠けちゃいました。
「うおっ!」と思ってバランス取った瞬間に「ガラッ」ですよ!
なんだい、あたしはそんなにあんたに重さで迷惑かけてたかい。失敬な!
冗談をかましつつ、とりあえずバツの悪い顔で「あちゃー…」と脱力。
…まーさーかー崩れるとは思わなかったー…。
だって、誰も予想なぞせんでしょう、自宅のトイレの足場が崩れるなんて。私だって思ってなかったんですよ、全然!微塵ほども!
それが崩れちゃったんですよ、多少ですが!
…まずいことをやっちまったもんです。反省。

でも改めて一部足場の欠けたトイレを見てみると、…画的にはすげー面白いんですよ。マジでマジで。
ある意味記念になりますって!マジで記念写真撮りましたもん!(笑)
また上手く撮れてたらネットにアップしようかとも思っていたりするんでそんときにでも見てください、うちのトイレの崩れ様を。

まあそれはさておき…。
…しかし、どうやって直せば良いかな。
大家にバレないような偽装をせねば敷賃がもったいない。
ボンドじゃ駄目だしなー。…やっぱ本格的にセメントか…?

…良い案募集中ってところです。



2002年09月15日(日)
映画観賞熱

映画が見たくて仕方ありません。
でも先立つものがなかったり…。
というか、先立つものはあるにはあるけど、そこに割いて良いものやら迷うんですよね、現状的に…。

とりあえず、ビデオをみようと思い、近くのレンタルビデオ屋から「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」と「自殺サークル」をレンタル。
でもレンタルしたのは昨日の夜で、今日の昼まで借りて見てました。
「ゴジラ」は目当てのマイナー俳優が出演しているためで、それで借りたんだけど、案外カメラに映っていてびっくりしました。
ちょい役だと思っていたのに、こんなに映っているとは…。
本当に予想外。
「自殺サークル」は、夜見るのは怖そうだったので、今日の昼の明るい時間に観賞。
別にホラーじゃないんだけど、こういう「問題作」って言われるやつは私は大概ビビりながらみてしまうので、今日は怖がらない時間を選んでみてました。
怖がるためにわざわざ夜見ることのほうが多いんですが、今日は安全な時間帯をセレクト。
…どっちにしてもビビってましたけどね…ええ。

結論としては、どちらも面白いことは面白かったです。
でも納得出来ないところもありつつ…。
私的にはオススメ!って程じゃない感じです。
ちなみに今のオススメはオーシャンズ11。DVD買ったしタイムリーに、な。

そういえば、ここ1週間は漫画購入熱も向上してるんですが、先日買ってきた「山下和美短編集」(山下和美著)と「おひっこし」(沙村宏明著)は面白かったです。
前者は特に「ROCKS」という話をオススメしたいです。



2002年09月13日(金)
意外なニュースと退休学話経過。

本当に「期日的にはだいぶ先」の日記になってしまいました。
1ヵ月のご無沙汰でございます、チカフジです。

大学の話を書こうかと思ったんですが、まずは「聞いて下さいよ!」と私的ニュースをすることにしやす。モフー…。

聞いて下さいよ!
実はですね、登録してある検索系サイトのTINAMIさんで、私のウェブサイトを取り上げていただいたんですよ!いつのまにか!(笑)
といってもそんな大々的に「今日のイチ推しー!」みたく取り上げていただいたわけじゃないんですがね。
先週更新した分の登録サイトの中から40個くらいピックアップして紹介します、というダイジェストコーナーにちょこっと、スタッフさんの3行レビュー付きで、「ちょこっと」掲載していただいたのです!
もーとにかくありがたくてありがたくて!
なんにせよ、そんな形で取り上げていただくことなぞ人生初なんですよ私!
そんななので、お知らせメールを見た時、及び実際に掲載してあるページを見た時は、嬉しいやら恥ずかしいやらで、モニターの前でてんやわんやしてました。
信じられませんよ!びっくりです!
よかったら見て下さい↓<自慢か
つか証拠物件ですよ証拠物件!「くらえ!」つって叩き付けますよあたしは!(逆裁ネタ/GBAゲーム)

TINAMI-ダイジェスト9/13号

下ーのほうに載っけていただいてます。
TINAMIさんありがとー!!


さてそんな自慢話はこれくらいにして。
前回8/11の日記で書いてた、私の大学退休学問題について。
えー。
結論から書きますと、大学を、休学でなくて退学することに決めました。
いろいろ書くと長くなるなんで、簡潔に書きますと…。
私は、今自分がいる専攻ではデザイン技術を専門的に集中的に勉強することはできないと判断するため、辞めるってーことです。
それで辞めたらどうするかというと、親に負担になることを承知でデザイン系専門学校に入り直して最初から勉強し直そうと考えてます。
…まー、「負担になること承知で」なんて世間様的に本当に甘いこと言ってるのも承知してるんですけどね…。
まあとにかく退学することは決定事項となりました。
9月中に退学する予定です。

で、現在は?というと、専攻の教授と退学に向けて面談中。
1回で終わると思ったのに教授に2回目まで引き延ばされてしまい、これじゃ9/20の後期分学費振り込み期限に間に合わねえ!=「退学」でなくて「除籍」扱いか?!と焦ってる最中です。
できれば「退学」扱いを受けたいところでして…。
あ、なんで面談がやってるのかというと、退学手続に必要な書類を事務に出してもらうには、所属している学科あるいは専攻の教授の承認がいるんですわ。
だからその承認を得るために、教授に退学しますってことの背景事情などを説明をしているのです。
それで面談してるというわけで。
ちなみに事務にいってすぐに「紙」が出て来ない=教授を通さないと出て来ないってのは、いわずもがなの「親も先生も知らないうちに退学してた学生防止策」らしいです。

来週火曜日に2回目の面談です。
本当は今週の火曜〜木曜の間でやってるはずだったのに、教授の都合で延びました。
それを思うと教授に対してさらなる怒りが燃え上がります…。ゴオォ。
9/20を目前に控えてこっちは焦ってるんですってば!キー!
(事務員曰く9/20の納入日過ぎても「一応」受け付けられるらしいが、首傾げながら「一応」なんて言われたんじゃ全然信じられません)


そんなわけです。
前回日記で予告してしまったので、その後の様子を報告してみました。
書類提出、退学承認されたらまたちらっと報告します。



んで今さらですが、今日は知り合い8人らとカラオケに行ってきました。
安く上がって楽しかったので、とても幸せです。
終わって家に帰ってきたら、月曜に焼いたサンマ臭と作りだめしてあるカレー臭が混ざってすんげえ臭いを醸し出してたのでいきなりイヤになりました…。
即行グリル洗浄!
→ちょっとだけましになる。
…あとは換気扇に頑張ってもらおうと思います。