初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2002年04月28日(日)
利まつ

「利まつ」と言って「なんか人間かけ算みたいじゃん!」とツッコミをいただいたのは記憶に新しいことですが、そんなつもりはございません。
いやホントに。
なんか「利家」って略すとまつのほうがないがしろにしてる気分になるので「利まつ」と略してる次第なんですがね(苦笑)。

某N○Kの日曜8時のドラマの話です。
テレビの前に陣取ってあれ見るのが1月からこっちの楽しみだったりするのですが、アレってホントにコメディ調のホームドラマですよね。
いや、そこが好きなんですが。
で、今週の感想から言うと、今週も楽しかったー。
主に慶次郎が見れた点。
慶次郎役でミッチー王子が出ててまあ…!
いやミッチー王子自体は好きでも嫌いでもなくフツーなレベルなんだけど、でも楽しかったんでございます。
だって、いくら若い時分の慶次郎だとはいえ、ミッチー、抱き締められたまつ(菜々子)に対して「や、やめろよー!(じたばた)」はねーざんしょ!
えらく可愛い印象を植え付けられました。
いやーウケたなあ。
あのミッチーの隈取り姿もよかったし。
あたしが隈取り大好きなだけに余計!(笑)
ところで、ドラマ本編が終わって、戦国ホームドラマの次週予告を見て、すごく狼狽えマシタ。

「えっ?!利家、月代ッ??!」

画面に写っているのはまぎれもない月代(茶筅髪)頭の利家(唐沢氏)。
次週から月代ですか、N○Kさん!?
成政とかサルとかがすでに月代であるにも関わらず同年代の信長と利家がそうでないという点で、「ああ、主役級のカッコイイ人たちは月代厳禁なのね」と、あの役者さん2人が好きなあたしはすごく安心した気持ちで見ていたのです、け・れ・どー。(あんまり月代姿は見たくなかったから)
次週からは月代なんですか!?
マジで?!
やられた。
ちょっと滅入るなあ。
安心してみていたところへのワンツーパンチは痛かった。
え〜?
もう戻ったりしないのかなあ?いや、しないだろうなあ…。
がっくり。
前大河だって篤郎はずっと月代じゃなかったじゃん!銀杏頭みたいな勢いだったじゃん!
くそう!
まじで利家の月代無し頭復活希望!



2002年04月27日(土)
コンタクトレンズ

2週間用コンタクトレンズをすでに5ヵ月間着用し続けているチカフジでしゅ。
…着け過ぎ。
でもこれといって目の具合悪いとかっていうのはなかったです。
この間の大学の健康診断で視力は落ちてたけど。
コンタクト着用中で視力0.7って…ねえ…。

それもあって、ようやく今日起き抜けに思い立ち、眼科に行ってくることにしました。
5ヵ月ツケッパのコンタクトは、新しいやつになるし先生に「これどんだけ着けてたの?」って聞かれるのも恐ろしいので、両目ともいい加減外して、コンタクトを破るの好きなので(趣味)破ってから捨ててぇ☆
受付時間11:30までと診察券に書いてあったので(土曜は午後の診療はないのであります)、11時過ぎにウチを出て、掛かり付けの眼科へ(片道20分)。
うへえ、なんてギリギリ。
…まあ起きたの10時だったんでアレなんですけど…。
でも女だし身だしなみとかあるんじゃよう!
眼科行くんだからアイメイクまでバッチリしなくてもよかったんだけどね…。
ともかく眼科前に着いたのが11:30ジャスト。
いやでも1分過ぎてるのくらい多めにみてほしいなーと思いつつ院内を覗くと、すんげえ人の数。
待ち合い室、マジで大混み合いしてまして。
確かにここの先生、丁寧だし優しいしなあ…とかなり待つことを覚悟して受付に目をやると…。

「眼鏡、コンタクトの方の受付は午前11時で終了いたしました。」
「えっ?」

しばらく固まるチカフジ。
つーか。11時ってワタシ家出た時間…。
つーこた何?
すでに家出た時点で診察不可だって決定済ってこと?

火曜日に、また出直しか!!(※日曜祝祭日は休診日)

しかもそれまでコンタクト無し生活も決定。
すでに盛大に破っちゃい済みだし☆

…この日・月曜日はぼやけた世界を堪能することになる模様です。
この時ほどG.W.(もしくは祝日)が憎かった時はないね。
チクショウ、破る前にでも電話して調べておけば良かった。
反省。
とりあえず、腹いせにそのあとファミレス寄って馬鹿喰いしてみたり。カラオケいって2時間歌ってみたり。


そしてとりあえずこれからたけのこを茹でます。
1年前の雪辱を晴らします。(詳しくは2001年4月22日の日記を見てね★)
今度こそ!(目の中に燃える炎)



2002年04月24日(水)
すでに日記も1周年!

日頃の御愛顧にお答えして、感謝感謝の……。
って申し訳ないけどなにも出ませんよ?
ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


大学の専攻コースの授業(演習)が、友人2人にえらく不評だったようで、帰り道3人で自転車漕ぎながら授業の批判大会。
あたしも参加…してたんだろうけど、不満はあったが2人ほど腹が経ったわけでもなく。
口を挟むタイミングがないまま、ただ話の聞き役になってました。わはは…。

主に2人のむかついてたことは、担当K教授の考えるその授業への概念が矛盾しかけている点と、専門用語無駄に満載の要点の分からない長ーい長ーい話が単にむかつく点、の2点。
確かに後者はあたしもむかつく。
大学教授ってなそんなもんだろという考えもちゃんとあるけど、でも「みなさん「あの」クソ話を毎時間毎時間聞いて見なさいよ。眠くもなるし、嫌になるから」とも言いたい。
しかしやっぱり総合すると、そうまでして腹立てるほどの物でもないデショ、という結論になるのでしたー。
なにせ自分はコース変更を企んでたくらいの女なので、そんなに怒るほど自分の今いる専攻に対して愛着があるわけでもなく。
たかが…、と思う面のほうが大きいのですよ。

とにかくまあその長話についてもなんにしても、2人が「ガーッ」と叩いてくれたんで、あんまり参加するところもなく…。
ホントに口を挟む隙もなく。(マジで)
なんですか?あたしはフォロー役に回れと言うことなんですか?と自転車漕ぎつつ一瞬考えちゃったりして。
まーほんとに、ガーッと言ってました。2人で。
吐き出し合いたかっただけなんだろうけどねー。
驚いたっつーか、パワーあるなあと感心したっつーか。

再認識したことは、あたしやっぱりこのコースに尽くす気ないな、ということでした。
これから自分達主体で面白くなってきそうだけど、でもそっちは適当にして、自主製作しよー。



2002年04月23日(火)
♪「カ○ーラ2に乗って」

大学ついたの2ー時でー、
午前授業はエスケープー、(寝過ごした!)←合の手
午後の演習適当ー、
友とダベってたー。

演習終わって構内ー、
刀の話で友と笑いー、
「安くて1本1万くらいするしね」(←早口で)って言ったらとーもにー、
「なんでそこまで知ってんの?!」(←早口で)ってビビられたー。

うちに帰ってハーチ時ー、
大根煮ようと大奮闘ー、
ビール飲みつつ料ー理ー、
すきっ腹に堪えーるー。(アイタタタ)←合の手

直後友に呼び出されー、
ファミレスに行きダベリングー、(ダベリングって言葉がダサ!)←合の手
素で放ーったボーケがー、
狙うより受けたー。(ぎゃふん)←効果音

セリフ
「今気付いたんだけど、チカフジのボケにオレら2人で一斉にツッコムって構図が多いよね」
「今頃気付いたんかい。(…てことはあたしは盛大なつっこみされるほどのボケをかましてるってことか…?芸人として喜んでいいんだか、それともフツーに嘆いたらいいんだか悩みどころだ…)」

見ーてー、みると言ってたー「2ちゃん」ーのー、
自ー大ー、学のスレ平和ー。

Lalalalalalalala-lala-,
Lalalalalalalala-lala-,
Lalalalalalalala-lala-,
Lalalalalalalala-lala-....




2002年04月21日(日)
優雅な日曜日

久々にゆっくりとした日曜日を味わっている。
洗濯して、ゴミまとめて、パウンドケーキ作っちゃったりなんかして…。
ひゃっほい主婦みたいだ主婦みたいだー!(笑)


この1週間は大学が始まって授業第1週目でアリマシタが、久々の授業っつーのはやはりくたびれるもんで。
つーか、ぶっちゃけちゃえば、月曜と火曜、それに土曜以外は授業エスケープしちゃってて、授業でくたびれるもなにもあるもんじゃなかったんだけど。
月曜と火曜行ったら「あ゛ーオラもうやるだけやったゼ」状態になっちゃって(燃え尽きた…というか少ない気力が底をついた。)、あとは……ダメだったね(笑)。
その割にバイク屋とか寄ってヘルメットの心配してたり、ブックボックスで「GS美神」全巻読破してたりしたんだけどなー。
…そのほうが疲れるっつー話で(苦笑)。
とにかく早く学校に楽に通えるツール(バイク/スクーター)が欲しい。
もしくはスキー場のリフトでアパート←→大学間を歓送迎〜とかね♪冬の帰宅はスキーやりながら帰るからいいや♪(笑)

今日は夜、結局再放送も見ずに2週分見逃してしまった某国営放送の戦国ホームドラマを見て良之の死を悼みます。
明日からはまた大学通わなきゃ。
…単位を取りまくらねば卒業が危うい…。むふー。
くそう、あたしにとってある意味戦場だ(主に大学に行くまでの地獄の道のりが)。
さて、8時までキャラデザするか。(頼まれもの)



2002年04月20日(土)
ごち。

友達に誘われて、彼女のうちで晩ごはん。
焼肉とピリ辛スープとワサビ漬け入りポテトサラダ。
人が来ると豪勢になる食卓っていうのはどこいっても同じらしい(笑)。
すっかりゴチになってしまって、むしろ恐縮しつつ、朝4時帰宅。
今回は「すっかりゴチになってくる」というコンセプトで晩ごはんに挑んでよかったんだろうか?
そのへんの計り具合が、どうも上手くつかめない。

一人暮らし始めてから、何をするにも「恐縮恐縮」と縮こまってしまってるな(苦笑)。
もしくは、一人暮らしを始めてから行動を起こすのが億劫というか、…むしろ怖がっているきらいがあって(他人に迷惑かけるのでは?とか何があるかわからないことに対する不安感から)、なんにも行動を起こしてない。
「あたしも『ただ生活してる』だけだよ」
と帰り際、途中まで一緒だった友達が言ってて、ちょっと安心してしまった…。
安心してるのもどうかとは思うんだけどね…(苦笑)。
人と日常会話をするのが、うまくいかないなあ。
「○○談義」みたいな「語り合い」をするのは全然苦にならないんだけど、日常会話はうまくできない。
気持ちを新たに毎日ストレス無しに過ごせば、ちっとは上手く行動できるかしら…?
むー。
やっぱり先行き不安だ。



2002年04月16日(火)
トラップとパーマ

朝7時から起きることが出来て、ものすげー気分が良く。
ヨッシャこんな日は髪の毛で遊べー!と30分ほど格闘して久々にセミロング気味の髪を結った。
髪の毛を後頭部上方と下方とで2段に分けて、団子を作った。
ピンもバシバシ留めてぼさぼさのオバチャンヘヤーにならないように気を使う。
もちろんワックスも使ってしっかり後れ毛を留める。
うむ、なかなか面白い頭でイイじゃないか…。
気に入ったチカフジ、今度はもう少し時間のある時に作ろうと決意し、いそいそと学校へ。
少々授業には遅れたがまあいい。ささいなことだ。
その日は、1日じゅうそのまま過ごす。

帰る直前にトイレで頭を確認。
どこか崩れたところはないか?
…ない。
…あいや、2段の団子の下の方がちと形が崩れている。
よしよし、直そうぢゃないか…。
一度ゴムを取り払ってもう一度結い直す。
もうあとは帰るだけだというのにこの念の入れよう。
自転車でシャー−ーッと坂を下って「オレは風になる」だけだというのに、そのスピードに乗った姿の髪型を一体誰に視認できるというのか…。
ーーーやはり「女の身だしなみ」は大変である(笑)。
3分で結い直すと、鏡を見る。
…よしよし。
実はせっかく結った後頭部の団子が正面からでは全く写っていないのがミソ。
すなわち見えない。
…まあいい。
一度下ろした手提げ鞄を再び持って、チカフジは帰途につくのであった。



そして問題の帰宅後。

いつまでもその頭でいられないので髪をほどく。
ピンを外す外す外す外す…。
結っていた髪をほどく…。
フーと一息ついて鏡を覗くと、緩いウェーブのかかったパーマ頭の自分
なんてこった!!
これじゃあ日常に疲れかかった近所のオバチャンパーマじゃねえかよ!
…どう見ても若者向けの細いロットのパーマじゃなかった。
パーマかかってるゼ自分!なんて喜んでばかりもいられず、うおお、とヘアブラシをかける。
…よりひどくなった。
多少房ごとにまとまりがあってああパーマだなあと思えた先程にくらべると、ブラッシングによってまとまりのなくなったこの頭は髪の毛が見事に広がっていてボリューム感たっぷりっ。
髪の毛が薄くたってパーマによって目立たなく、ボリューム感のある仕上がりが期待できます!ってイキオイじゃ済まないくらいに広がっていた。
つーかまずあたしの髪はまだまだ薄くないのでボリューム増。
「モサモサモッサリ」というかむしろ「モアモア」(まだ良い感じ)。
間違っても「モジャー!」ではないが、これでは「綿の国星」の主役猫頭だ!(ふわふわの巻き毛)

………罠かッ…!!

思わず拳を作って遠くを見てしまうチカフジだった。
先日の花見の席でもこった頭を作っていったために、帰ってほどいてみたら偉いイキオイのが出来てしまって「むしろこりゃスパロボ系の主人公の頭や…」とつっこんでいたことが、おもむろに脳裏をよぎっていた。



まあ髪洗っちゃえば直るんだけどねッ☆てへッ☆



2002年04月14日(日)
花見

ご無沙汰してます、チカフジです。
実に久しぶりの更新。

まったくもって、全国的に暖かくなってきました。
地元でも単身暮らし先でも桜の開化が例年より2週間も早く、新入生歓迎会と時期があわせられねえー!とみなさん焦っている模様(笑)
微笑ましい限りです。
とはいえ、その例に漏れず、大学のあたしの所属しているサークルでも花見が通常よりも早まり、あたしなんか「うおおー早ぇー」と予定の変更を余儀なくされ実は焦りまくっておりましたが(笑)、結局参加してまいりました。
それが今日。
大スキなバンドのライブチケットの電話販売が今日だったのでそれをすませ(今日は楽に取れた〜v)て、所用を済ませてから会場へ。
市内の桜は粗方葉桜になりかけていたので、花見先である市内の某公園の桜もヤバいのか?!と心配しておりました。
特に前日にぽつぽつと雨が降ったので余計に心配だったんですが、いざ行ってみると案外無事に咲いている模様。
一緒に花見をした友達と「満開は過ぎたけど、でも十一分咲きくらい?(笑)」などと言っておりました。
なかなか桜が見頃で、今年はいい時期に来たなあと思いつつ…。
サークルでの花見(宴会)が始まり、そしてさしたる不運もなく、無事に16:30に終了。
酒も飲み過ぎず、しかし午後ティーなど水系を飲み過ぎたみたいで腹が水っ腹で弱りつつ(苦笑)、一旦帰宅。
今は実はその合間にアパートに帰ってきて日記書いているのですが、これから2次会(?)の様子なので、また出かけてきます。
今回は花見と言うより宴会の趣だったので、花の散らないうちにゆっくりのんびりと、もう一度花見をしたいなあと思います。
そうそう。
会場で和琴の演奏とか、和太鼓の演奏とかをやっていて、なかなかよかったです。
その某公園では公園をあげて花見を盛りたてているようで、結構人も出ており賑やかでした。
そういえば屋台メニュー食ってないや。
…と、持ち前の食い意地が張れたところで…(笑)



2002年04月10日(水)
今年の春休み。(イン実家)

とりあえず、楽しかったこと、やったこと、走り書きする程度のメモ代わり日記。


3月月末まで大して予定がなくてめちゃくちゃ暇。
しかし中旬にはネタができた。

3月9日。
悪魔の家族呑み。
携帯をトイレに落とす。
ショートして機種変更を余儀無くされた。

3月13日。
コーヒーに砂糖と塩をいれ間違える。
しょっぱいコーヒーの出来上がり。
クソまずかった。

3月17日。
携帯を機種変。
というか同じ会社の503iから503iSに変わっただけなので大差無し。
親父の懐具合が悪くなったらしい。
ごめんな、親父。
出世払いで返すから。

3月24日。
帰省する友達を迎えに行くがてら、そのまま遊びに行く。
男友達ばっかり。
みんな中学の同級生。

3月28日。
高校の部活仲間とOB会。
歌って呑んで、酔っ払い一行が出来上がる。
また呑みたいなあ。

3月30日。
弟が買ってきた「KINGDOM HEARTS」をひたすらプレイし始まる。
1日5時間くらい。
結局実家にいる間にはクリア直前まで行った。

4月6日。
原付免許の講習日。
午前中の講習を受けてくる。
乗り方はマスター。次はやっかいな学科試験。

4月8日。
原付免許の学科試験日。
日常的・道徳的なレベルの交通ルールが主でびっくりした。
せっかく本までかって勉強したんだからもうちょっと標識関係とか2段階右折関係とかの問題が出ても良かったんだけどな。
とにかく無事合格。
眠気の誘う中、警察署交通課だかの偉い人の話を1、2時間聞かされて、免許公布。
結局実際にあたしの乗るバイクは実家にあるバイクを山形まで父上が運んできてくれることになった。
5月の連休くらいまで待てとのこと。
それまでチャリンコ生活決定でがっかり。

4月10日。
前日9日に長野の実家を出て、新潟まで母と来る。
10日が妹(新潟)の入学式なのでそれにあわせて。
ホテル泊まり。
10日8時に、ホテルを出て山形までの都市間バスに乗る。
新潟にもスタバがあることを発見。
昼頃に山形着。
そのまま友達といっしょに昼ごはんを食べに行く。
食べ放題。肉を取り過ぎて余った。失敗。


…とまあそんな感じだった。