航海日誌

2007年12月21日(金) ねむいです。2

みじかいですね。すみません。
三連休はでかけるので更新できません。
Macの電源が切れそうで怖いです。とうとうアダプター買わなくてはいけないかも。

お局様が入院されて、先輩と後輩と死にそうでしたが頑張った。
この時期はやたら客が多いので、今日、どのくらいお茶碗使ったろう。

残業。連休明けも残業決定。こんどは小腹がすくから何か持っていこう。



2007年12月19日(水) ねむいです。

どうにか、3Pあげましたが、なんかもう。

部屋の寒さとか。
肩こりの酷さとか。
目の疲れとか。

明日も残業かしらとか。

そういうの。

で。相棒はDVDにしようと思って、ファン失格だ。

寝てしまいたいです。
おやすみなさい。



2007年12月10日(月) 制作中です。

こちらの日記にはおひさしぶり。
やっぱりこのシンプルなツールが気に入ります。
最近のブログは、なんだかんだと重いし、機能が多くて疲れる。(目とか)

その後の制作なんですが。
休日に下絵を書いて、平日に塗る。ひたすら塗る、みたいな状況で。

今日は4P目を塗りました。
私としては渋いダルトーンが好きなんですが、見栄えはよくないので、最終的に彩度を上げています。ウェブ用に考えているので、あまり解像度良くなくて、細かく塗ってもつぶされるだけなので、おおまかに塗ってます。
でもアニメ塗りって難しくてできなかった(笑)ので、イラストっぽくもなってたり。(涙)
漫画なんだけど、せっかくウェブで見せるので、フルカラーで、見やすいコマにしてみました。

制作方法としては、とりあえずコミスタで下絵を書いてそのままピクセルで出力します。これが昔のMacなので、ものすごく時間かかってこの間に他の作業とかしてます。

で、この後、フォトショで着色になるわけですが、ものすごく重いので、だいたいウェブで見る600の倍1200くらいで作業します。(すると軽いからねぇ)

出力の予定はこの形では諦めました。
漫画(モノクロ)を表現するなら書き直すし。
正直、壁があるんですわ。表現の。

小説と漫画の間のイラストより少しくだけた感じの所を狙ってます。イラストだと、一つに魂入魂しなくちゃいけないので、すごく大変なんですな。

続けてやれるように少し軽く描いてます。

色々迷ったけどアニメーションは難しいので(私の絵だと)もう少し修行して、動画として相応しいアイデアがあれば作るということにしました。

今日は先輩はサッカーを観に、トヨタまででかけました。(笑)すごいなぁ。月曜なのに。

私は家で塗り塗りして、ひさしぶりにテレビをみてクイズ番組で笑いました。
自分の知能の低下に笑えました。

金曜から休日は風邪で酷い事になってたので、今週は平和に行きたいものです。
少しピーク過ぎたし。
なんか、やる事が色々めんどくさいので。(仕事とか)
改善してかなくちゃなぁとは思います。

なんか色々勉強です。
人のことを言う前に自分を直さなくちゃなぁといつも最近は思います。それで、思い込みで悩むというのはよくないので、人に相談してどんどん解決していかなくちゃいかんなぁとも思います。
今日は苦情の電話ですぐに上司に代われなくて凹みました。
こういう電話はまわさなくちゃいけないのはわかってたのですが、始業前にかかってきて、上司その時いなかったんですよねぇ。(涙)
おかげで延々と苦情を聞くはめに。しかもかなり人の話し聞かなくて、何回も同じこと言う人だった。。。。ちゃんと連絡する言うてるのに。
別に殺されたりするわけじゃないんだから、そんなにキーキー言わなくたっていいじゃありませんかねぇ。弁護士をどうとかとか、訴えるとか。
はー。
めっきり魂抜かれそうでした。
ぐったりしてたら、はよ代われのジェスチャーを別上司がしてくれて、抜け出せた。
正しい知識ないのに、自分のすべてを語ってくれましたよ。疲れたよ。いや、もう、あなたの身の上話は要らないし。とか。
なんかもう、こんな苦情うちに来るんじゃねーよ(怒)とか思いましたよ。そして苦情の原因がだいたいわかるだけにムカつく。
客の気持ちもだいたいわかるだけに困る。
この手のタイプは、そうですよね、って同意しないと納得しないし、そうじゃないんですよ、と言ったところではなっから人の話しなんか聞かないもんで、大変。
代わった上司も「聞いてください」って何度も言ってた。
この後しばらく放心で、仕事の反応が鈍くキィ打つ速度が遅かった。

やっぱり私この仕事むいてないよ。いやもう。別に苦情が嫌だとかいう前に。
手順をちゃんと通せよと会社に対する怒りが。
指揮命令系統にまた一つ疑問を。

この電話により15分もつかまった。有り得ない。(私が早く代われなかったのがいけないのですが、なんかすごくくやしい。涙)

メモ。
電話で思い出した。
父の世間に対する対応についてはつねづね大きな疑問を抱いていたが。
普通自分の目上の人からお歳暮ありがとう電話がきたら、かけなおすと思うんだが。
このあたりが子供すぎて大嫌い。
自己防衛のために人とつき合わないのは、とても哀れな生き方だと思うのだけど。
私はヲタクだから、人付き合いが下手なのは自分の所為だけど、少なくとも環境にそういう状況があってもいいと思ったが。父は子供のことなんかどうでもいいのか。
とても疑問。
だって昔からいろんな人とつき合っていたら、今もっと沢山の人と交流があるはずだもん。いくら転勤族でも、こんだけ人付き合いが無いと、よっぽど父嫌われてるんだろうなと思えてくるよ。
さすが祖母の息子だ。
友達なんていなくてもいいんだとあなたは言った。
寂しい人だなと私は思った。
この人が生きているうちに、もっと沢山の嬉しさを経験してもらいたいのだけど。
この話題になると怒るので、言わないけど。
何で怒るんだろ。図星だからか。
後悔してても今更頭さげて人とつき合うような人じゃないよな。プライドがエベレストだから。
そんな分析できても私の得にはならんがな。

昔の知人の人に言われたよ。結婚のこととか。父は紹介しないのかとか。
私から言わせれば、父にそんな甲斐性があったら、私はとっくに大成していると思うが?
家庭や家族について、夢や希望や目標をかかげていなかったんだろうかと、ふと疑問に思うわけで。別に父上が嫌いなわけじゃないんだけど。疑問がね。

言ったところでわからないから言わないけど。

基本的に私もそうだけど、人の話しはちゃんと聞くべきだよなと思った。
そういう人が多すぎる。
人の話しちゃんと聞かないから、意思疎通がうまくいかなくて、人間関係ダメなんじゃんとか。

というわけで。明日はひさびさに打ち合わせ。ほんとうは打ち合わせって週1単位ですべきなんだろうけど。
今日は上司が打ち合わせに入って長くなりそうだったのでさっさと帰宅。
時間がたつのは早い。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]