航海日誌

2002年05月30日(木) ねえどうしてすごくすごく好きなこと(タイトルと中身は関係ありません)

こんばんわ。四亜です。

今日は、仏滅だけあって、畜生、仏滅め!どうやってもオレを不幸にするつもりかこん畜生!!仏滅め…・!!!


……という前半だったのですが。

タイトルに現れている通り、ただ伝えたいだけなのに、

どうして涙が出ちゃうんでしょう…?


嬉しくて泣いたことありますか。

私などはしょっちゅうですが。

今日はバスで泣きました。とはいっても大泣きはしません。くやしいので。

大切な知人あるいは友人と、飲みました。

酒が美味しく飲める人というのは貴重です。(笑)

ただ、がむしゃらに、今思えば恥ずかしくもあり、笑ってしまいそうな。あるいはくやしくて叫んでしまいそうな。過去を。

「がんばってたよ」

そう言ってもらえただけで、涙が出そうになりました。

私は、私の力が足りなくてその力の足り無さ加減にどうしようもなく人生諦めていて…というか生きるということを真剣にとらえていなかった頃がありました。

その言葉が、例えお世辞だったとしても、それでも人に何か与えることが出来たなら、私のあがきも無駄では無かったと思いたい。

今まで、もしかすると今も。
友達を真剣に思い遣ることをしてなかった。
…というか、人と人とのつきあいは、うすっぺらなものだと思っていた。
…随分荒んだ生き方をしていた自分を、恥ずかしく思った。

今日、久しぶりに会ったその人は、酒の所為もあって、でも、それでも以前から私のとりとめもない汚い日本語を一番真剣に考えてくれる人だった。
それが嬉しくて。
嬉しくて。
泣いてしまいそうだった。

それより、その人に笑ってもらえることが何より嬉しかった。

自分の汚いところや、ずるいところも沢山見せてるのに、美味しく酒が飲めるってのは幸せだ。

愚痴を言いながら飲む酒は美味しくないからね。

できなかったことが、沢山ある。

今ならできるだろうことも沢山ある。

だから、ありがとう。
色んな人に、ありがとう。
父と母にありがとう。
言葉が涙にしか変わらないのは、きっと、どうしてか、どうしても好きだから、涙にしかならないんだ。

だから今の私は頑張るしかない。どうしたって、頑張って生きなくてはならない。
「ありがとう、頑張ろう。」その一言が、

なかなか伝わらない。

本当は、ずっとずっと、想っているのにね。

言葉にしなくちゃ駄目なんだ。
もっともっと、ぶつかっていかなくては駄目なんだ。

酒入ってるからね。こんなこと、絶対明日になったら言えないけどね。

海に向かって、「好きだーーーーーーーー!!!!」って叫びたい。

何故海?(笑)

友達って難しい。
思わずコミックス思い出したり。(ヤワラ描いた人の)

友達って何だろう。
人として尊敬できるのはすごいよね。
「畜生、てめぇってそういう奴だよな!!でも愛してるぜ!!」

みたいな、事が言えるような人が、これから沢山できるといいな。
…つうか作らないとね。
そんで、自分もガンバんないとね。

有意義な時間でした。のみ屋高かったけど。素敵なお店だったし。
さらに店員さんもよかったし。料理も良かったし。
んで、メンバーも良かったし?

素敵な人になれるよう努力しよう。
基準がわかんないんだけど。

素敵になれたらいいね。年とってもさ、若くても素敵なのっていいね。

スクーリング申し込みきたね。頑張ろう、スクーリングはレポートよりは楽だと思うけど(私的に。)でもプロの人いるしね。刺激がいいね。
反対にすっごい素人の人の発想って素敵だよね。
わいわい、皆で作れるといいね。
最近はそういうことを思います。

同じ材料でも作る人間で全然違ったものができるしね。
え?あたりまえ?

ゴメンナサイ。

いい具合に酔いがまわってきたので(とはいってもたった二杯だけど。)
今夜はここまで!

良い夢を。



2002年05月29日(水) shall we たんす?(タイトルに深い意味はありません)

……タイトルが浮かびません。

なんだか、疲れてます。
こんばんわ四亜です。
皆さんもお疲れ?

風邪みたいです。頭痛いし、喉痛いし、だるいし、目が乾いてるし。(それはドライアイ)

dance…ダンシーー−ン……ンンン。

……とりあえず踊ってみたり。

色々作りたいのに〜。頭いたーーい。むーかーつーくー。
頭痛には●ーシンホワイト〜。

うう。

しかあしっ。時にゲイジュツテキ衝動というのは病さえ克服する(かもしれない)ものなのである!!(……多分?)

と、自分のテンションを上げたところで、一気にいきましょう。

若いっていいなぁ…(私も若いです。)←なんとなく新入社員など見てそう思ったり。
……でも「はい!」ばっか言う人もどうかなーと…。
ずーっとはい、はい、ってそれしか言わないの。
……言わないよりはいいけど、かえって聞いてるのか疑わしい。

ネタが無いわ〜。いまさらスパイダーマンの曲欲しいし。
英会話は全然続かないし。

あ。
陰陽師。
……の、英語字幕を見て、爆笑。

絶対可笑しいってば!!見てプリーズ。

変なの〜!すごく変。何が変なのかわからんけど、どう見てもあれは変。
英語って英語って…!!(やっぱり時代劇だからかしら…)
日本語ってセンテンスというか文字と文字を切って話すこともできるわけで。(うまくいえない。)
「……人の世も……なかなか捨てたものでは……」の「……」の所とか、字幕が難しそう。
間。
日本語独特の間が、英語では難しいかもと思いました。

さらに、白虎とか、青龍が!!!(笑)……呪の訳が謎です。

日本語が持つ、得に漢字が持つ独特の色というのは、英語で表現した時にどうしても違ってしまうのかなぁ。
…これは逆も言えますけどね。
日本人と、外国人では色の認識の仕方も違うわけですし。

前にも書いたけど、北海道と沖縄では同じ「赤」でも違って見えるというやつですわ。(ばーい色彩学)
そもそも、私が見ているこの日記のバックの色も、薄い水色ですが、人によっては、浅葱色に近く見えたりするのかもしれません。
言葉って本当に難しい。

その中で私達は、伝達の手段として相応しい情報の使い方をしなくてはならないので、それがまた大変だったり。

webでのWinとMacの色の違いもしかりですね。
Macでは薄い色も、たいていWinガンマだとダルトーンのように濃ゆくなる。
反対に、Winでハッキリ見えているのが、Macだとぼやっとする。
…この加減を見るのがまた面倒なことこの上ない。

ブラウザやモニターによってさらに、PCの基本カラー設定によっても違うので、それをどうにかしようとは今さら思わないけど。
少しでも自分の伝えたいものが伝わりやすければいいなと思う。

まあ、白とか黒というのは、問題ないでしょうけど。

この媒体と気持ちと、伝達の間で、ジレンマをこれからも抱えていくのがデザイナーあるいは伝達者なのかもしれません。

それでは、今夜はこのへんで。
(今日は登別の湯にしよう。)



2002年05月28日(火) 闇に交われ光を解き放て…!!ようやく…!

はい、こんばんわ。こんにちわ。

四亜です。

今日は。お題から察してくださいまし。

一条戻り橋へ行ったおかげか、(笑)陰陽師DVD購入です。やっと。

近くのお店のポイントがたまっていたので、半額で購入!
らっきー。

お店では実は品切れで、予約してくださいという状態でした。(ここは名駅ではないので、品薄でもある。)
そこで店員さんに話してみると、1枚だけ入荷したものがあったのです!
まさに。
何かに導かれているとしか思えない偶然。(笑)

スペシャル映像見ました。ハリーなんかよりよっぽどサービスが良くて私的には監督ありがとう!!…というか制作者ありがとう!!!

見てしまったわ。
……プレーヤ買う前に、見てしまった…。あうあう。
真田かっこええーーー!!!つうかテイク1でOK出してる貴方がすごすぎ。
萬斎さん声低ーーい。やつれてるスペシャルインタビューも好き〜。
そうそう、本当の清明邸は、中立売の、通新町というところにあったそうですね。もしかすると、今回のスクーリングで知らず通っていたかもしれません。嗚呼!何て惜しいことをしたんだ…!

次作が楽しみです。もちろん、劇場へ行きます。そしてDVDも買うしね。
(予定が。)

そう、面白いなぁとおもったのが、ハリーのDVDではディスク1に本編が入っているのに、陰陽師では何故か、ディスク2に本編が入っている。(笑)

あ、昨日の町屋は町家の間違いでした。(訂正)

今日はえんえん素材を作ってました。
今日中に基礎のソースを作ってしまおうと思っています。
ふざけたサイトしか作れ無さそうなんですが、いいですかね。(笑)

地図をイラレで描こうと思ったけど、死にそうだからやめた。
地図の必要不必要を考えたら、私のサイトには要らなかった。
…あったらあったで別のものを考えるのだけど。

それにしても、暑いですね。

今日は畑にウサギをつれていったので、その時の写真など上げようと思っています。でもこの暑いのにあの毛皮で人にしがみついて(車の中)毛皮をこの季節に巻くとは思いませんでした。
……暑い。

さて、思ったより壊れてませんが(DVD見ても)この次大画面で見る時には(うちのテレビ、32くらい。)きっとまた「萬斎さん素敵〜」としか言ってないんでしょうね。彼の狂言も見てみたいです。

夏も映画が沢山ありますし、ホント、何だかんだとお金って必要ですね。
うーっ頑張りましょうー。

服を作ることにした。
金が無いのがそのもっともな原因であると推測されるが、とりあえずサイズが無いので、しかもバカ高い金払うのも馬鹿らしいので、母に依頼してみた。とりあえず手始めに夏物のセーター。
デザインは話し合って作る。本や既製品を参考に流行のボヘミアンを入れたい。流行なのかわからないけど。
ボヘミアーン(歌を思い出した)…最近すき。柔らかい感じがいいのかも。
仕事では邪魔なだけともいう。
タイトなやつとか、自分に似合わないのに作ってみたいものもある。
とりあえず、ロミジュリ風白ワンピを作るのがこの夏の目標。作るのは私じゃないと思うけど。…家庭科2(中学)
…いや、作れないことはないんだけど……。(涙)

服というと、いとこがコスプレをしているのだけど、ものすごく固い家の子で、親は私の影響で漫画とか描くのを嫌っていた。
最初隠れて彼女はやってたんだけど、見つかった時、何故だかおばさんに。
「●●ちゃんの影響かしらねぇ。」
……などと言われる始末。
……いや、あたしコスプレはやってないし…。(っていうか、そもそも最近全然ですが、そっちの方向は。)
……血繋がってんですけどねぇ……。
衣装に興味があるのは少しだけわかるけど。

衣装というと、西陣会館で(またしても京都)十二単着れるのだ。
しかも8000円ちょっとで。
今度着てみたい。だけど、ひとりじゃなんだし、同期の彼女などさそってみたい。(ていうか似合いそうな人いるので)
ちょっとドリーマー。
確か東北でも着れるところがあったはず。
十二単。一度はきてみないと、その布の感じがつかめません。
普段と違うものを身につけたいのは、きっと別の自分になりたい願望があるからなのかもしれません。
ま、女の子って綺麗な服とか可愛いものとか好きだけどね。
(↑まるでひと事です、四亜さん。)

どうして四亜っていうの、とか聞かれた。(そういえば。)
昔使ってたペンネームそのまま。他にも色々使ってたんだけど、この時の私がわりと素直で今の私より作品に情熱的だったから…というのもある。
そういう感情を忘れないようにこのペンネームなのかも。
…あまり深く考えたことないのだけどね。

いつも思うですが、どうしてこんな駄文でここまで書けるのか自分でも謎です。見苦しくて申し訳ない。

さて、そろそろ製作に戻ります。陰陽師に対する愛情は(萬斎さんに対すると言い換えても可)また別の機会にはじけます。それでは。



2002年05月27日(月) れっつごー。

こんばんわ、こんにちわ。
すでに半分死にそうな四亜です。

今日は気合いを入れる為に、ルパンオープニングのさらにリミックス。
……なのかしら。

……土日歩いた所為で、足はサロンパスのお世話になってます。
さらに、体調も崩しまくってそれでも来週のプレゼンのために作らないと1日半では何もできない〜〜〜。

おまけにレポートも重なって……。

死んでしまう………。

それでも寝食しっかり取るあたり、やっぱり私だなぁと納得。

写真はなんと、200枚前後あったらしい。(笑)一日半でそれか。
デジタルだと、フィルム単価を考えないあたり、無駄なことをする。

何だかかっこいいサイトを考えたけど、どうもあたしらしくないから、いつものように、まったりワタクシ本意なサイトを作成しようと思う。
とりえあず、二つくらいJavaScript使うので、それを使えるようになるのがここ二日くらいの目標。(笑)
写真は、どれもどうしようもないバカなものばっか撮ってしまって、しかもああああもう。デジカメってこれだから!!
……目がね。つぶってんですよ、かなりな確率で。(怒)
人メインのわたくしの作品に、そりゃないでしょ、頼むわ〜って感じです。
……目でもフォトショで描いちゃおうかしら。(笑)

相変わらず犬と猫の方がうつりがいいのは何故…?(笑)

…京都まで行ってそんなもんばっか撮ってました。(笑)

自分のサイトにもやらないくらい手のこんだサイトを作ろうと思うので。面倒です。手のこんだ…というのは、ごちゃごちゃしたのではなくて、そこはかとなくチラリズム狙い…?(涙/わけわかんねぇ。)

このようにただいま製作エスキスえらいことになってます…。だってあと一週間無いよ!(汗)
……今日入れても5日…。それだけあれば十分かもしれませんが、救いがあるとすれば、学校で使うのも今回はMacなので、互換性とか考えなくてすむからそれが唯一の救いかも…。映像少し持って行っていじってみようかな。
…それは課題用ではないのだけど。アフターエフェクト使ってみたい。
(↑アドビの映像アプリ。)

…ああどうでもいいけど、早く来月の給料こないかなぁ…。
DVDプレーヤ買って、萬斎さん見るのだーーーvvv
大画面で
「雅之…我等はまだおうたばかりではないか……!」

……の台詞が聞きたいです。あああああ!!(←書いてて思い出した。吐血)

バカだ…そうバカなんです。西陣会館の3F行くところに何故かずーーっと前の萬斎さんのCMのポスターが二枚も張ってあって!!

……思わず失敬したくなるくらいには。……若くても好きでしたねぇ。

いけません、少し真面目に書かなくてはと昨日反省したばかりなのに。

学校の薪能、狂言とかやってくんないかなぁ…。萬斎さんが来て欲しいとは言わないからさぁ…。(←言ってます。)
…泉モトヤさんは好きではないのでね…。(漢字変換できなかった)

つくづく自分は普通に働けないなぁと…今日感じました…。
身体弱っ。…京都ではテンション高いからあんまり皆そういう風には見えないかもしれないけどね。
すでにいっぱいいっぱいです≧≦

うー、でも働いて主婦してる女の子からくらべたら全然楽なんだから〜。頑張らないと〜。

何でもそうだけど、作品って作りはじめるまでがながーーーーーーいんだよね。作りはじめれば早いのに〜、このサムネイルまとめてる時が一番嫌い。
夢見過ぎルし。(笑)これもあれもやりたいな〜。でも自分技術無いジャン。……とかいう。

どうも今日はおもしろくないのでこのへんで。
月曜です。お仕事お疲れ様です。
曇ったり、晴れたり、雨降ったり、変な天気です。お体は気をつけて。

それではオヤスミナサイ。



2002年05月26日(日) というわけで続き。

ふと思い出せば、今回めずらしくメールアドレスやらサイトアドレスやら交換してみたり。(冷汗)

……いつも変なことしか書いてません。ゴメン。

町家は涼しくて住み心地もよくて、さらにはこんな広い家に住みたい(冬以外に。)と思ったけど、網戸が無いので夏も大変かもしれない。

京都の道は狭いです。でもタクシーの運転手さんに言ったら、「ここは広い方ですよ。」などと返される。……ううむ、恐るべし京都タク。

一日目はわけもわからずふらふらしたのですが、二日目は、とりあえず北天満宮の前の「とようけ茶屋」で豆腐定食を食べる予定をたてました。
……観光ではありません、念のため。
この豆腐屋さんは味は知りませんが(それなりに美味しいとは思う)リーズナブルなお値段なので親しみやすいのかも。

ぶらぶらと探索してゆくと、ちょうど開店時間に間に合いました。以前は2時間も待ったことがあったので、(載せなければいいのに、雑誌がやたら取り上げたためともいう。)今回一緒だった女の子達と食べました。
ひとりは東京から来たOLさん(多分)ひとりは京都に住んでいる方、あとふたりは大阪の人。大阪というと、掲示板にも書いてくれたよしみち様とも会ったけど、別行動になっていたので、女性ズで食べました。

生粋大坂人による、「関西人講座」もあり、なんだかまた関西人を(自分も関西なのか?名古屋は東海だよなぁ)誤解してしまいそうです。

昼からエビスなど飲んでしまいました。大坂の粋な姉さんと。(笑)

さて、次にばらばらに行動するのですが、大坂の姉さんとなんだか同じ方向だったので、一緒に行動することになりました。

舟岡山というところがあって、そこに信長を祭った神社があるのですが、そこまで行くことにしました。

ところで、関西の人は本当に「茶をしばく」といいます。生でははじめて聞きました。ちなみに「鳥しばく」はケンタッキーのことを言うそうな。
……何にせよ、関西の方はパワフルです。

秀吉が、この船岡山から空中回廊を作ろうとしたらしいのですが、死んでから流れたそうな。(byじもぴー中西センセ)

なかなか美味しい場所でした。

流石に炎天下疲れたのでタクシーなど使い、(とはいっても京都はわりと安くつきます。)町家スタジオへ帰還。

今回は参加できなかった方もいたのですが、それでも20人以下のクラスで皆さん回転が早くて面白いです。(なんとなく。)
作品を見てみないことにはわからないですけど。

私は獲物を見つけると我慢できないたちなので、回りの方々に御迷惑をお掛けしたことを反省しています。酒も入ってテンション高かったかも。
時々ローになるんですが。(笑)
センセともまったり、まったりと話しができて、いろいろ話も聞けて充実感ばっちり。(笑?)
スクーリングシーズンにむけて、もう少し自分を磨かなくてはいけないなぁと感じました。はい。

全然関係ないけど、京都の自転車って止まりませんね。(笑)
おまけに避けてる方へ走ってくる。(笑)
なんでやねん。(私でなくとも思ったはず。)
ぶつかりそうになること●回。

それにしてもこれ読んでもさっぱり内容わかんないでしょうね。
今は教えたくないというのもある。(笑)
この課題は、来週また京都で編集してプレゼンなので、私もまだまとまっていないんですね。

旅は開放的になるというけど、ほんとうに。
帰りは雨が降って来たので手早く帰ってきました。
センセに玄関まで見送らせて(笑)…しかも東京の方と一緒にバスにのったら、なんか途中で止まってしまって、怒った地元の人が「はよ走らんかい!」とか言ってて…(ああ怖いとか思ったり)なんだと思ったら。
「料金機が壊れたので、あと10分したら次のバスが来るから乗り換えてください。」とか言うし。
……しかも何下に自分は悪くないような言い方が、さすが京都とか思ったり。(笑)…私の京都バスに対する印象は悪いのであまり参考にはしないように。
というハプニングあり、一つ新幹線をのがしたら、次が乗客200%で、死にそうになって、とりあえず名古屋までは早くて30分、遅くて40分くらいなので、頑張りました。……ら、なんか途中で車掌さんが呼ばれたり、乗務員さんがばたばたしてたりして、何かあったのか、微妙に不安なままさらに大多数が不愉快なまま。名古屋まで揺られ。

帰ってきて、ウサギを触ったらやっぱり犬よりは柔らかくてぐりゅぐりゅしてしまったり。

とりあえず、ただいまなのです。

ええと何だか書いてる本人にもわからなくなって相変わらず書き逃げでゴメンナサイ。そしてスクーリング有り難うございました。
皆様へ。


それでは、今夜はこのくらいに。



2002年05月25日(土) ちゃらっちゃっちゃちゃちゃちゃるちゃらちゃちゃるら

はい。帰って来ました名古屋ん。

こんばんわ四亜です。

今日のお題は「キューティーハニー」のオープニングですね。
この後「この頃はやりの女の子〜」と続くところ。

あまり意味がないのですが。まだスクーリングは半分しか消化していないので、「帰って来ました名古屋ん3」というタイトルは来週に。(多分)


さてさて、今回は。えんえん京都を歩いたわけですが。

いつもより遅めの昼過ぎからのはじまりだったので、気分的にとても楽でした。身体的にも。

駅降りた途端。

真っ白い制服が眩しい中学高校生あーんど、観光客のギャージンズ。

………京都だわ。と納得して昼に。
昼はラーメン屋でしたが、相変わらず修学旅行生のマナーが悪すぎて、
「いっぺん、死んでこい?」とすこうしだけ思ってみたり。
最近は引率の大人もろくな注意をしない。駄目ですねぇ。
……とはいっても学生ですから仕方ありませんね。(と諦めるのもヤなんだけど。)

さて、予定より早くつきすぎ、さらに少し迷って、つきました。
やはりあの説明では無理がありすぎです。

今回はフィールドワーク…といっていいのかな。京都は西陣スタジオを拠点としてMY西陣を探索するとゆー、楽しい課題。
いつも学校のまわりはつまらなくてつまらなくて…つまらなかったので。
いいですねこの課題。
つかの間授業料を忘れた瞬間。

スタジオは町家。
今はなつかし京都の建築日本家屋?
この町家について語ると今日の日記では終わらないので、また別の機会にでも。(ただし、受け売り。)

そして、探索がはじまり…一条戻り橋へ行ってみたり。
また清明神社へいったり…(笑)
改築増築工事してました。かなりな観光スポットになっていて、学生沢山。
大笑い。
陰陽師効果絶大。(笑)
魅惑の都市京都。(笑/違うやろ。)

またしても大阪の人がいたので似非関西弁を話す。(笑)

参加人数が少なかったので嬉しい。
少数の方がいろいろ都合がいいし、今回の人たちはみんな中身ある人なので安心。たまに勘違いした人がいるととてもヤで、空気じたいが嫌。(笑)
……まあ自分が勘違いしてるかもしれないけど。

作品に気を抜かない人たちだから、嬉しいともいう。
やる気のない人って嫌いだから。

夕食なので、とりあえずここでやめます。続きは次の日に後で書きます。
それでは〜



2002年05月24日(金) サトリとサトラレ?

はい、こんばんわ。
寝なくちゃいけないのに、「サトラレ」を見てしまった四亜です。

そして大泣き。(笑)

あるじゃんよー日本にもこういう映画!

ホラーとか、ホラーとかホラーとか…特撮とか時代劇とか……


あるじゃんよーーーー!!!(←嬉しいらしい。)

しかも密かに好きな俳優さんばっか出てました。(盲点)

一番すきなのは、ボディーガードの彼です。(笑)
サトラレ第1人目も好きですが…でも密かに…くるなーくるなーと思ってたら、やってくれました。
素敵。
しかしすごいよ、ハイヒールで走るし!あれ絶対ヒール壊れたってば。
(笑)


……素晴らしく久しぶりに日本のもので感動しました。最期の桜が本物ならなおよろし。

ちなみに主役の彼は、あの石原プロで落選した人だったそうな。
そういえばどこかで見たことがあるような…。

いい演技でございました。

…というか回りが良かったので…。

ところで、サトラレというのは、サトリから来たのでしょうか。

サトリというのは、山奥に住んで狩人をおどかす妖怪…か何かだったと思うですが、反対に人の心が読めるので、これもまた大変なことですが。
サトリを撃退するには、思いもよらない偶然の言動だそうで。

まるでルパン三世ノストラダモスのようですね。(確か映画版であった。)

…そうそう、ルパンというと、DVDBOXが夏にテレビ全シリーズ収録したものが出るらしいのです!!!

4万4000円…………。


………欲しい……。(涙)

わたしは最近は意識してCDやDVDを検索しないようにしていたのです。
なぜなら、見ると欲しくなるから。(笑)

なのに、つい偶然にアマゾンドットコムに……。
代引制度も導入したみたいですね。以前はクレジットしかなくて、泣きました。

……そういうわけで、今日は切実にどうやったら陰陽師を安く購入できるか、とか。どうやってあと三週間ちょっとを乗り切るかを…
切実に。

考えたのでした……無いところから出そうとしても出るわけもないのに…。
(笑)


というわけで、明日は京都です。暑そうで嫌です。そして人がおおそうでさらに嫌。(笑)
……でも頑張るけど。


それではみなさまオヤスミナサイ。(ただサトラレが書きたかっただけ)



2002年05月23日(木) に。う。な。

そのまま書くと勘違いして被害をこうむる人が出てくるのではないかと。

こんばんわ、こんにちわ。四亜です。

今日のお題は、「にぼし、うなぎ、なごやん。」
略して「に。う。な。」(笑)

綾戸智絵ライブ。

行って参りました。

音響が最低な位置の座席だったのですが(スピーカー前)どうにか聞けてほっとしています。

にぼし。
松坂屋で、三重物産展をやってました。

にぼし。

ごめんなさい。にぼしさん。わたし今まで貴方がこんなに美味なるものだとは思ってませんでした。にぼしとは思えないその価格の高さにも二度びっくり。
……そして抽選はお約束とおり、ハズレのティッシュだしね。
しかも抽選のとこの姉さん、めっちゃ愛想悪かったしね。
あれで接客やってるのかと思うとむかついたけどね。

……まあ、それはいいとして。

某中日ビル地下の喫茶店は空気の換気さえしていないかと思うくらい澱んでいて、おまけにオバタリアン(死語)が大音響でマシンガントークだったけどね。


……まあ、それもいいとして。

綾戸の姉さんはまたしてもギャグのセンスが向上していて、相変わらずエンターティナー綾戸って感じだし。(笑)
個人的には、シャープ&フラッツと共演したDVDが欲しいけど、テナーサックスよりは、アルトサックスの方が好きな私。

技術的に言うと…というか、静かにジャズ聞きたい人は行ってはいけない。大ホールには大ホールなりの演出と、ジャズがある。
ただあくなき挑戦をする綾戸の姿が素晴らしいと思う。
技が増えてた。

……で、うなぎ。
ネタバレになるから、あまり言わないけど、ライブで綾戸が「うなぎの歌」と命名したソニー・ロリンズの名曲。(笑)
タイトルが思い出せないのだけど、ぜったい一度は聞いたことがあるくらい、有名な曲です。

ヒツマブシ…名古屋んにある、ウナギの蒲焼きを細かくしてゴハンにのせて、食べるお茶漬け。これが案外うまいらしい。
…を、食べた時に、「うなぎの歌」を思ったそうな。……なんでやねん。

どじょうすくいのごとくステージを踊る綾戸のおかげで、この曲を聞くたび、私は「うなぎ」を思い出すことになるだろう。

……だから、なんでやねん。

………ハマってるところがまた………。


ジャズボーカルもいいけど、やっぱりサックス聞きたい四亜です。

オルガンは嫌いじゃないけど、バスとピアノとサックスもしくはペットで聞きたい四亜です。
……レコードの針が調子悪くて聞けません。畜生。


ああ、京都にはブルーノートとゆージャズ喫茶があるらしい。
……ふとレコード見たら、発売元か何かが「ブルーノート。」
………
………マニアックな……(ーー)


ホントの意味もしらずにいろいろウケてます。

ジャズは歴史など調べてみたいのだけど、……そんな時間ありません。

………つうか、本当は、戦後大衆文化論に使おうと思ったんだけど…。

………できたらやります……。


今日のオープニングは、New York State Of Mindかな。
わりと好きな曲なので嬉しかったです。あとSatisfactionとか。
…わりとメジャーな曲が多いので、面白いです。あと、わりとビートルズのナンバーがけっこう…。(笑/綾戸さん好きなんだよね、ビートルズ。)

色々な面であの大きな大ホールの客との空間をどうやってうめるかということを考えてあるのが……まあエンターティナーとしては当然だけど、偉いなぁと思います。
ただ、単にジャズを聞かせるといっても、大きいホールではなかなか難しいところがありますし。
まあ個人的にはしっとり聞くのも好きなので、家ではそのように。
あと日本人ではなかなか好きな人がいなくて、…というかそれほど借りていないし、買ってもいない。
また探してみようとは思いますが。

というわけで、技術を追求していくと、いろいろまだまだありますが。とりあえず私は好き…。ということで。

あ、6/7に。名古屋にマッコイ・タイナーが来るですよ!!!!
ジャズの巨匠。てか、まだ生きてるよ!!すげー。
63歳。そのプレイ健在なり。

………ああどうしてチケット予約しなかったんでしょう。私は。

マッコイはあのジョン・コルトレーンとも共演していたおっさんで(笑)
………えらいすごい人らしいんですわ。
(笑)
たぶんうちにもレコードある。(覚えて無いけど)

……の、生〜。

父が行きたそうにしていました。
……すまんね父。
……だって、テレビでCMの時あんたぜんぜん人の話聞いてないもん。

……予約する?って聞いたよ私は。(笑)


……ああ、惜しいことをした……。もう聞けないだろうなあ……。


それでは皆様このへんで。



2002年05月21日(火) 少しのアリガトウ。

こんばんわ、こんにちわ。四亜です。

今日は風邪をひいたみたいなので、早く寝てしまおうと思ってましたけど、少し書くことがあったので書きます。

アルバムを整理していたら、年表が出て来て、1978年(昭和53年)と54年。つまり私の生まれた年ですが、どんな出来事が起きたのか、書いてあります。

8月12日。日中平和友好条約調印。

今まさに問題となっている___というか、前から問題ではありましたが。

いい加減歴史の教科書もどうよ、と思わずにはいられない私。
……や、歴史だけでなく他の教科書もだけどね。
自らで勉強せんかい!ということかしら。

10月16日。青木功、ゴルフ世界マッチプレーで初の海外優勝。

すごいですね、折しも、先程「まるちゃん」こと円山茂樹がウッズをやぶり優勝したところです。

4月27日。アフガニスタンで軍事クーデター。人民民主党政権成立。

………懲りませんねホントニ……。日本も武力は無いにしろやってることはあまり変わりません。

1月4日。大平首相、一般消費税の80年度導入を示唆。

………ってここかあっ!!!(怒)……こんな時からお国は真っ赤だったんでしょうか…。5円に泣く今日この頃。

歌では、山口百恵ちゃんの、「プレイバックPART2」(みーどりのおかをこえーはしりぬけてゆくーまっかなポルシェ〜)

映画では、「さらば宇宙戦艦ヤマト」(さらばー地球よー/涙見て無いかも…いやだってさーフランダースの犬みたいなノリは痛いよ。)

「スターウォーズ」…!この時期だったんですね〜。ブームが。(笑)そりゃハリソン・フォードも年とるわけだわ。(笑)


というわけで、二十年ちょっと前に戻ってみました。

歴史はくり返すというけれど、本当に、面白いものだなぁと思いました。


さて、今日のお題は、「少しのアリガトウ。」
宗教関連だしてスマンけど、冊子に石原慎太郎のショートコラムが載ってて、つい、共感して「そーだよな、そーだよ。」と共感してしまったので、少しだけ。
私は今しがない学生とプ−もどきですが働いて学んだことが少しだけ。
人は独りでは生きられないということ。
あたりまえだけど、こんな時代こんな時代というけど、こんな時代でなくてもバブルの時だって、人と人と協力することが必要だってこと。
自分一人で考えたことなんて、実はわりとつまらないものだったりする。
人と話すことによって、発展したり、何かを生み出すことができる。
話すということは大切だ。私は日本語をよく知らないから、深く考えて物を言うことが少ない。その考えるという行為が大切だということ。

それをどうして思ったかというと、例えば、「ただいま。」「おかえりなさい」「お疲れさま」「またね。」「気をつけてね」そういう、何気ない一言が出るような人って素敵。
職場では、そういう少しだけ「相手を思い遣る」人が沢山いました。
だから、今の学生で言葉が足りない人がいたりすると、とても残念だなって思う。自分だけしか見ない生き方は、ある意味とてもうらやましい。それだけしていればいいんだから。
でも、親しい間柄にもそういう礼の形が入るのが私は嬉しい。
…何が言いたいのかよくわからんのですが…。(ーー;)
ちょっと世間の冷たさに袖を濡らした日なんです……。(笑)

人を思い遣るってとても難しい。
今日のお題は、「少しのアリガトウ」普段何気なくまわりにいる人たちに感謝を込めて、「少しだけアリガトウ。」


そういう風に皆がなれるといいね。

それではオヤスミナサイ。良い夢を。



2002年05月20日(月) びんちょうとわたし。

こんばんわ。

びんちょうまぐろ、一本980円にやられ、久しぶりの当たり刺身に感動(そりゃそうだ。港で購入)していたばっかりに、コナンの後編を見のがしてしまった四亜です。(涙)

途方も無く悲しい感じ。
プライベート・アイってちょっとけれんな感じがするけど、でも女王陛下のプライベート・アイ…とかフレーズ的には素敵。

今日はあまり書くことないんです。

いい加減バイトで水分補給に、ポカリ→そうけんび茶→まろ茶に飽きてきたので、価格も下げて「野菜ジュース」を買うことにした。

個人的にはカゴメが一番すき。でもデルモンテのトマト野菜ジュースも美味しい。

ちなみにフルーツが入っているのは、わりと美味で、甘い。
野菜だけのは、野菜〜って感じ。(笑)
好き嫌いはあるだろうけど、私は好き。

昔は野菜ジュースにも砂糖や、塩を沢山使っていたけど、今は無使用なのだそうです。それだけ素材に対する意識が高くなってきているのかもしれません。

トマトもアンデスの方と同じような環境にわざわざして作っている農家がありました。(テレビでやってた)
環境を厳しくすることで、野菜がもつ逞しさを引き出し、旨味を出すのだそうです。


だんだん日が長くなりましたね。
日が沈む寸前の、地平線だけほのかに黄色くて、雲が灰色のシルエットを生み出し、家や木々が黒いコントラストに変わる。
黄色から蒼に変わるグラデーションのすばらしさは、涙が出るくらいに綺麗。
綺麗な空。
今日、わたしの真上には、半月だけが輝いて、雲一つなかったから、まるでその青に飲み込まれてしまうような、180度全部青だった。
やがて小さな星が白く輝いて、夜の到来を告げる。
家は小さな明かりをつけはじめ、車のテールランプがまぶしく輝く。その輝きにかき消されて、空の青が見えなくなるけど、
実はもうずうっとそこにあるのだ。

こんな青が描ける絵書きになりたいね。

そんなわけで、今日はここまで!



2002年05月19日(日) リンゴの木の下で。(タイトルと中身は関係ありません)

こんばんわ、四亜です。

タイトルは、日産の宣伝にかかってる「リンゴの木の下で」とかいう曲。
昔のジャズらしいのですが、誰が歌っていたかはわかりません。
わりと色々な人が歌っているらしいです。

母「こんな有名な歌知らないの?」

……バカにされました。(涙)


…ちょっと素敵な曲なので、またCDなど探してみたいです。


今日はちょっと凹んでます。

ここに書くと見られるだろうけど、書くわやっぱり。

今日は、友人とハリポタ上映会の予定でしたの。
その人がとても忙しい人なので、随分久しぶりにあうのですが、約束時間の1時間前くらいに、お断りの電話が………。(涙)

理由は足と、雨と、学校(資格の為の)帰りで疲れているから。

そこで迎えに行くわ、などとは言えませんでした。

掃除して、料理して、用意してたんだけど…。しかもわたくし友人少ないものですから、久しぶりだったので……。
そこはかとなく悲しかったです……。

もちろん、その人は社会人で、毎日大変で、さらに資格の勉強とかしてるから、こちらが文句を言うのもいけないのだけど……。
午前中に電話欲しかったです……。(涙)
頂きものだけどトニオのプリンとかあったのに…。

思えば私も働いている時はしょっちゅうドタキャンまがいなことをやってしまったので、……今思うと、なんて余裕が無い社会人だったんだろうと思います。
私はこんなに仕事で忙しくて、疲れてるのに、なんなの!?
とよく思ってました。
自分だけが大変だと、いつも口には出さなかったけど、そのストレスが色んな場所に出ていたように思います。

回りが見えてなかったともいう。

少し恥ずかしい昔の自分を思い出していました。


さて、そういうわけで、なんとなくカラオケやりたいくらいには、イライラしているので、漫画を描いた。
今気付いたのだけど、この漫画を描くということは、私にとってストレスの解消法だったらしい。
原稿用紙にむかって、アクリル定規をのせた瞬間から、感情がOFFになる。

……どこまでもヲタク………(ーー)

というわけで、オール漫画本を出すかもしれない、オフラインで。
40PフルカラーB5の予定。(笑)
もしかすると2色かもしれないけど、2色だと原稿を二枚描くのが面倒だからフルカラーかも。(笑)
表紙はPPクリア仕上げで。(笑/今から決めてるのか。)
つるつるしたやつってやったことないんだよね〜。
マットはやったことがあるんだけど。

博物館学を勉強してたら、脳みそバーン。
……あたしどこまで行くんだろう…?(涙)

……学芸員に憧れた時期もあったさ…/。

何かやさぐれてて(しかも酒入ってて)ヤな感じなのでここまで!



2002年05月18日(土) ゴーヤとわたし。

こんばんわこんにちわ。皆様いかがお過ごしでしょうか。
四亜です。

ゴーヤチャンプルなるものを食べました。


苦かった……。(涙)

でも何故だか後をひく苦さ→食べる→苦い→食べる→苦い(以下エンドレス)

自宅ではゴーヤ茶を飲んでいますが、これは苦くないので平気なんですね。

ところで、ゴーヤは「れいし」とも言うらしいですね。
父が言ってました。
中には赤い実があって、その部分も食べられるそうです。

「れいし」というと、ライチのことを思い出しますが、(中国だったか、皮をむくと、半透明なぷにぷにした実が出てくる果物)これとは別みたいです。
念のため、家にある辞典で調べてみましたが、ゴーヤという項目事体がありません。にがうりなら出てくるかしら。……ありました。

[苦瓜]観賞用に栽培されるつる性の一年草。食用に供されるが、皮は苦い。
「つるれいし」(ウリ科)
ちなみに、「供する(きょうする)」とは、食べてもらうように客や神などの前に用意する、2、役にたてるというイミ。
何も辞書ひいて難しい言葉使わなくても食されるでいいじゃないの、と突っ込みたくなりましたわたくし。(涙/無知が悪いともいう。)


そんなわけで、ゴーヤとわたくし、まだまだ本土(と沖縄の人は言う。つうか、何で本土?謎)のゴーヤは高いらしいです。
なので畑のゴーヤが無事育ってくれることを祈るのです。

本土→1、その国の産業・経済・行政上の中心となる国土。本国。2、地域的には離れているが、政治・経済上それに依存し、つながりを持つ主要な国土。

というわけで、植民地とはまた別です。では大島やら、三宅島やら、隠岐の島などから見ても本土となるのでしょうか。
それにしても本土以外に表す言葉はないのでしょうか。
本州だと、四国とか北海道とか、ばらばらだし、列島だと島も含んでるから、やっぱり本土なのかもしれないと思いました。

なんとなく不思議な感じがします。本土って。
よく「本国●●では…」というような台詞があったと思いますが、これも不思議。中心的なもの…根っこみたいなイメージで「本」を使うのかしら。
ちなみに本とは、「もとになる大事な部分。」主な事業部とかそういう意味合いで使われるのかもしれません。
こうやって改めて辞書をひくと、日本語のおもしろさがわかります…っていうか日本語難しいよ…!!
それに、面白いのは。「お米を研ぐ」「辞書をひく」
「洗う」ではなく、「開く」でもない不思議。(笑)
英語だとどうなるんだろう?研ぐなんていう単語あるのかな。

研ぐだとwhet(ナイフとかを)wash(お米)というようです。でもお米を洗うという感じだよねぇ。(笑)誰か研ぐという言葉作ってください。

ひく、だとどうもどれもあわない単語でした。(笑)まあ、意味的に通じればいいので、日本語を英語にしようとするところが大間違いなのかもしれません。(笑)最近は、英語で聞いたものは英語で覚えるようにしています。
どうしても日本語に直すクセがあったのですが、そうではなく、英語は英語なんだと思うことで、英語独特のニュアンスというのが感じられます。(わたしはね。)日本語にわざわざ直そうとするから問題なのであって、英語ではじめから言っていることがわかれば問題無いわけです。

……とはいってもそう簡単にできるものでもないですけどね。

ただ、なんとなくそうとらえることで、以前より大分親しみやすくなりました。稲を食するというのは、全体から見てやはりマイナーなので(私は大好きだ。)研究もあまり取り上げられないらしいですが、「お米を研ぐ」というのはやっぱり「お米を研ぐ」でないとイヤだなぁと思いました。

イラレ(illustrator)海外版の定規がはじめて使った時(インチ)になっていて、あまりのアバウッティさにお国柄を感じたわたくし。やはり日本びいきなのでした。(笑)

というわけで、今日も今日とて脱線しまくりましたね。すいません。
ハリポタのリンクは作らないかもしれません。聞いた話ですが、イギリスというのはパロディが理解できない…というか、許してもらえない国柄らしいので、沢山あるパロディサイトも秋頃には規制がかかるようです。
やはり私の意見としてはURL請求制のサイトはどうも駄目です。
そこまで隠したいなら、見せなければいいんです。どのジャンルであっても、それは変わらないです。
そんなわけで、日記ばかり更新されていいのだろうかと思うのですが、これが一番入力早いので仕方ないです。ゴメンナサイ。日記は更新のうちに入らないと思うので、何ともかんともです。

それでは皆様ごきげんようおやすみなさい。



2002年05月16日(木) 盲目な。

いとしいしと!
ああ、いとしいしと!
あなたの為ならわたくしはどんな障害でも乗り越えてみせましょう!

セブルス……いとしいしと……!(壊)



はい、のっけからすいません。こんばんわ、こんにちわ。

四亜です。

ハリー。つうかDVDを本格的に見るのははじめてなので、その機能に感動しまくっていた四亜です。
だって、字幕無しもできるんだよ!(喜)

日本語吹き替えと、英語と、さらに字幕をくらべて見てみたら、
とても面白かったです。
ああ、なるほどね〜日本語だとこーなるかっつうか、ちょっと説明的?
いや、必要な言葉だけを選ぶのって大変だと思うのだけどね。
声はそれほど気になりませんでした。他の国の言葉も付録の方で確認したけど、なかなか良い感じ。
でも、字幕なしで見ると、すごくかっこいいの!(びっくり。)
やっぱり字幕が出ていると、英語を聞いているのに、それを日本語で確認するから、変な風に見えてしまうのかもしれない。
目に日本語が入ってこないと、自然と英語でもわかるし、それより発音がとても綺麗で、「ああ、英語ってこんなに綺麗だったんだ。(クイーンズイングリッシュ)」と感動しました。

ハリーの英語はわりと簡単なので頑張って暗記に挑戦です。
すごいよDVD!
紙に書いた文章も好きだけど、日本語でも英語でも音にのせた口語的な言葉ってすごく綺麗なんだね。

………と、わたくしが頑張るのにもワケがあります。
DVDには付録のDVDに、未公開映像があるのですが…!
なんとクイズに答えないとそこへ行けない………!!(涙)

おまけに、その中に!「魔法薬学の授業」って……!!!

セブルスがセブルスがセブルスがーーーーーーーーーーーーーー!

はい。わたくしハリポタの中ではアラン・リックマン演じる、「セブルス・スネイプ」が賢者の石より大切にLOVEです……。(涙)

アランの声が聞きたいが為に、字幕無しに挑戦しているなんて健気なわたくし……。
駄目ですわ〜、もうメロメロなんです。なんで某狼とか、犬に傾倒しなかったのか自分でも謎です。(笑)


というわけで、とりあえずDVD暗記を目指して今日も流してます。(笑)
よく昔、ビデオの字幕を隠して英語の勉強をしたという人がいましたが、字幕って最近下の部分だけじゃないので、どうしてもうっとおしいんですね。(涙)こんな便利さんならもっと早く買えばよかったなぁと思います。

……でも、欲しいDVDも今の所あまり無い。それにしても最近はファンタジー続きで、ゲンジツ的なものになるとアットホームか、ラブロマンスだし。
そのテのもので好みの俳優さんがあまりいない(というか見つけられなくて)ので、見れないんですねぇ…。

今日はバイト先でずーっとハリポタテーマソングが流れておりました。(頭の中で)ともすれば意識をとばしそうになるのをどうにか堪えて平常心を保つためにお題目心で合掌。(涙/ごめんなさいごめんなさい。←まねしないように。)

わたくし、セブルスの、薬学の授業で、一番最初の腕を組む前に胸を開くようなシーンありますね。あそこ、


「きゃあああああああっ。(悶絶/死)」親と見たのでかっこいい〜くらいしか言いませんでしたが。


エロいんですわ。ものすごく。病弱なのか、エラぶってるのかはしらないけど肩からかけている服の(ショールみたいなの。)ふわっと、広げて閉じるあの胸元に………!!!
服をちゃんと着ているにもかかわらず……!!

………なんであんなにエロエロファイヤー炸裂なんでしょう。センセイ。
(涙)
流し目を巻き戻して何回も見てしまいました。センセイ。センセイが出ているシーンは少ないので、ほとんど覚えています。得に、

「企んでいると思われますぞ……」の所が声がトーンがっっっ……(自主規制)……早く2と3でどのようなエロっぷりを発揮してくれるのかと…(笑)
………はぁはぁ……。(息切れ)

セブルスを語ると(…キングにセブルスって呼んでほしい希望)終わらないので、ちょこっと今年の冬の2作目の映画のことなど。

今度はアドベンチャー的要素が増えて楽しみです。その予告をDLしようとしたら、なんと、16Mもありやんの……。(むーりー)
でもちょっと成長したハリーたちが(ラドクリフ)素敵…。ラドクリフというと、彼のあご、少し窪みがあったので、
「こっこれはもしや、銭型のとっつぁんみたいになるのでは……!!!(想像不可)」と密かに心配だったのですが。どうやら大丈夫みたい。ホッ。

あ、あと一言DVDの特典の方で、トレカゲーム関係があるみたいなんだけど!
「Windows対応」………なんでやねん!!!!(涙)
Macだって立派なPCじゃーーーー!(怒)iMacしか持って無い人はどーすんだっ。と叫びたくなったのは私だけじゃあるまい。(笑)

ああ、大きいモニターが欲しい。それにしても、映画で見た時よりも、さすがPCモニタだけあって綺麗。目の皺とか、すごく細かいところまで見える。
すごーーーい。(普通のテレビのブラウン管と、PCのモニタでは、PCのが全然綺麗なんです)
おかげでメロメロ、メロリンラブだけどね。(涙/ああ、だれか止めて…)

ハリーのリンクやら更新はもう少しまってください。今週はファイル整理週なので、データ保存などに時間かけます。

さて、今日はこのくらいで。(これで陰陽師が出たらわたくしどうなるのかしら……?汗)おやすみなさい。



2002年05月15日(水) おそろしきは人の執念。

まるで某戦艦映画の敵坊主の台詞ですが。(笑)

こんにちわ、こんばんわ四亜です。


うふふふふふ。
気持ち悪い?
すいません。

今日は、ハリーのDVD発売記念なのですね!!

もちろん。新刊もそうですが、何がなんでも発売日初日に買いたいのがわたくしの性癖。(?)

しかし書店で注文したので、11時からしか開店しないため、泣く泣く待ちました。(家で。)

そうそう、ビューティー・コロシアムのような。ビューティー7とゆードラマが再放送やっていて、見てしまった。わりと出ている人が好き。
うのちゃんに、藤井くん。あと、…ああ、名前忘れたけどモーツァルトの……松本幸四郎?(字がわかりません)松たか子の親だったはず。
などなど、なかなか45分ものにしてはよくまとまっていて、良い感じ。

でも、どう見ても可愛い人がブサイクな格好をしてお店(エステサロン)に来ても、全然大丈夫やん。とか突っ込み入れたりする。(笑)
あんた十分可愛いよ、とか思ったりして。(笑)
ゲンジツではもっと悩んでいる人沢山いるしね。

紫外線がきつくなってきたので、気をつけなくてはいけません、シミ・ソバカスは年とともに、如実にあらわれるそうですから。
でも雨だしいっかー。と終わらせた。(駄目じゃん。)

闇のイージス(コミックス)続きを買ってしまった。(笑)
さらにはまった。(笑)
映画化とか無理ですかね。(笑)日本では無理かもしれないけど。

ちなみにこれは小学館から出ています。

ヤングサンデーコミックス。なんか敵の殺し屋が、どう見ても、
ジャン・レノをモデルにしたとしか思えないくらいそっくり。そして格好良い。たまに出てくる少女が綾波レイみたい。(笑)それより何より、アナ・リドルが可愛い。最近私小さい女の子が可愛くてしかたない。(笑どうですか、それは。)

そう、今日は給料日なのだ。(えへへへへ。)

金があると人間大きくなるもんである。俗物め。

で、ハリー求めて書店ダッシュ。しかし、店員さんが取り置きの棚から捜せなくて右往左往。(笑)
でも他の人のぶんが入っているのに、私のが入ってないってのは変だから。
と思っていたら、客注(書店で直接注文したもの。)の方ばかり見ていたらしい。私はネットで注文したので。(笑)

無事、手に入れる。

今日はホームシアターだ〜。(感涙)

できればサテライトスピーカー欲しいです。
シネマよ、シネマ〜。
ホームシネマ、嗚呼、ドリーマー。

いつかホームシアターを造るのだーーー。(うっとり。)


それでは、今日はこのへんで。



2002年05月14日(火) ぐるぐるまわる。

こんばんわ。四亜です。
世界まわってます。
こんな時吐いてもいいから、日本酒をがはあっと飲んで、死にそうに寝たいです。

さて、どうも最近調子が良く無いと思っていたら、水分不足していたのかもと憶測。

今日は短いです、なぜなら眠いので。

小説を駄文をひさしぶりに書いたら、どうやって書いていたのか忘れて、苦労した。何ごとも早く続きを書きたいのだけど、なかなかそうはいかなかったり。

脳休めの日。それが今日でした。
結局竹取物語は発見されたのですが、ビデオが古くて最悪な画像でした。(涙)
金が無いのでどこにもいけません。

それでも明日はハリーDVDが手に入りますっ。

嗚呼!スネイプセンセイ貴方が幸せなら私はそれで…!!

あ。東京ばななん様に原作を貸したまんまだったわ。(思い出す。)
あの分厚い本がどうりで部屋にないと思ったよ。(笑)

でも私的に今癒されるのは萬斎さんなんだけど〜。(涙)
結婚してるのに。奥さんとか子供さんとか円満っぽいのに。さらに言うと、それを見ても幸せになるのですが。
どうなの、この萬斎スキッぷりわ。(がはっ。…。思い出して吐血)

どうか長生きしてください。無理無理スケジュールで死んでしまわないかだけが心配です。(涙)


来週も予定いっぱいいっぱいですね〜。なんか疲れたので今日はここまで〜。



2002年05月13日(月) 失せものさがし。

こんばんわ、四亜です。

今日はやはり昨日からの疲労と、食が進まない所為もあって、

へろへろしてました。

でも、どうしても「竹取物語」が見たくなって、ビデオを探したのに、
何故かどこにもなくて、(涙)もしかしたら捨てたかもしれない……。

と少々ダメージ受けてます。

沢口靖子が出ている日本の映画です。ビデオ屋にあります。
物語りは、まぁ、アレですが。(笑)

竹取物語そのまんまですね。しかし下手な時代ものよりは全体的に良く出来ていて、私はすき。というか空気が好きなのか。
いや、沢口が好きだからというのもある。
綺麗ですよね、彼女。最近「めっちゃイケてるがな…」なんて(涙)やってますけど……幸せになって欲しいです。

私的に、もっと広がりのある話が欲しかったのですが、まあ日本の映画時間制限では無理でしょうええ。(笑)
つうか「なんて素敵にジャパネスク」ドラマになったとかなんとか聞いたことがあるのですけど、見たことがないので、残念です。

そう。
平安。

今度作る予定の、ゲームは舞台がやはりというか、平安。っぽく。
めちゃやる気だけはあるんですが……身体がついて行きません……。(涙)
ウサギは怒ってるし足下で。(涙)なんなのよう……。

ああ髪切りたいです。ついにうっとおしい季節になってきました。

眠い。とてつもなく。なんだろう、今から寝ても全然オッケーなくらいには眠い……。さらに絵が描きたいのに、描けない。
だるい、……やっぱり疲れてるんだろうか。
でも疲れてる人はこんなことやっとらんだろう、と自分で突っ込み入れてみたり。

久しぶりに大阪探偵が出ていたから、コナンなんか見ちゃうし。(涙)
すっかり忘れていたにもかかわらず、シーンを見て思い出したらついうっかり見ちまいましたよ。(涙)いや、今回の話は素敵だからさぁ…。
来週が楽しみなんですが。(笑)
平次っていい男やなーーー。(二次元です四亜さん。)

ああ早く給料日にならないかなぁ。あと二日ーーー。(涙)
現在財布に35円……くうぅ……。銀行に行こうとする私を戒めて帰ってきました。(だって銀行の隣には本屋さんがあるんだもの…。涙)

なのに活字中毒になってて、どうでもいいサイトの文章とかでへらへらしてる自分がイヤな感じ……。(涙)
日本語ってすばらしい。
………いや、日本びいきだしね。好きなんだよう。こんな駄文ばかりかいていますが…。

あと二日………。日本の映画もDVDにならんのかなぁ…・。

ここまでです…。最近毎回入浴剤を入れて全国津々浦々の温泉を楽しんでいます…。きのうは「登別」だったので、今日は北陸の方でも行ってみましょうか……。それでは、オヤスミナサイ。



2002年05月12日(日) 東の地にて。

というわけで、今日は私が所属している霊友会の大会があって、本部の釈迦殿へ行く。
今回ははじめて車で行くので、そこまでの道のりがかなり
デンジャラウスだった。(汗)

朝3時に高速へのったはいいが、実を言うと沼津から先へはなかなか行ったことがない。もちろん運転するのは父である。というか運転などさせてもらえません、こんな長距離。(笑)……それより市街が運転できてないし。(涙)

生霧。はじめて見ました。
ナマの霧。ミストってやつを。
箱根あたりは覚悟していたのですが、それ以前にすでに出はじめて、不謹慎ながら、幻想的で美しい風景にメロメロ。(笑)
絵で描きたいくらいにはメロメロ。(笑)
それはともかく、なんか東へ行くほど三車線になってて!!
広いの!…ああ、これが都会と田舎の交通量の差なのかしら…とひしひし思いました。でも路面悪かったけど。
さらに、スカイライン改造組のバカモノ共が、ごうごうと、横をひた走って行くのです。

…う、美しくない………!!!
改造するにしても、ものすごく格好悪いんだけどっ。スカイラインの名を汚すようなことすんなーーーー!と、いたく御立腹。
母いわく、「ケンメリのスカイラインが一番格好良い。」らしいんですが。

そんなこんなで、どうにか首都高速につきつつ、私がふと仮眠をしてしまった隙に事件は起こりました。

……横から来た車が車線変更する際に、こちらを確認せずに入ってきて、ぶつかりそうになる。………この時のショックで目が覚めました。(涙)
その後、首都高速降りたはいいが、謎な交差道路にやられつつ、一通にやられつつ、どうにかこうにか辿り着きました。(感涙)どうでもいいけど首都高高すぎ…。痛い700円でした…。(片道)

今回の大会は私が所属する21系という人たちの集まりです。釈迦殿にはお釈迦様の像ももちろんありますが。そこでお経をあげて、お話を聴きます。
人間が話すので面白い人も面白くない人もいます。今回は今までと違って良かったなぁと思うのは、今までは宗教宗教って感じで、反対意見とか、言えないようなマインドコントロール的な所があったので私も嫌だなあと思っていました。今回からは、クラス委員長的人が変わったのと、まず家庭を大事にというそのクラス委員長の考え方で大分ほっとしました。
法華経というのは、私が法華経を語るのもおこがましいですが、生活の中にあって、生活あるいは人の心を豊かにするものでなくてはならないので、そこに権力とか、欲望とか、お金とかそういうのが絡んでくるのは本来とてもおかしいことなのです。はい。
なので、少なくともこれで私は恥ずかしくもなく、自らの道をすすめるような気がして、今日は疲れたけれど良かったと思っています。
人の悪口や、汚いことは沢山言えるけど、そうじゃなくて。
法華経を信仰したから、身体が良くなったとか、商売が起動にのったとか、そういうことをずうっと勘違いしているような人がいたのが辛かったです。
確かに、因縁を解決していく過程…あるいは結果で、そのようなこともあるけれど、それが法華経をする理由ではないと思うので…そういうやり方をすると、それは御利益信仰みたいな感じもするし。
ああ長くなってしまった…。
慈の心を人にもおすそわけすることが平和に繋がるのだそうです。平和というのは具体的に一つの家族とか、家庭とかのことを言うのだと私は思います。なので、本来私も小さい人間で、(いや人間は小さいですが)人の幸福などどうでもいいのですが、人が幸せになるのは嬉しいことですし。
本当の人と人の繋がりって何なんだろうと、改めて考えさせられた所で、今日はおしまいにします。

それでは、皆様オヤスミナサイ。



2002年05月11日(土) 薔薇は美しく散る……?

こんばんわ、こんにちわ、四亜です。

なんというか、さすがに午前3時に出て東京日帰りは辛かったです…。
(はふー…。)
もっとも、北海道や、青森などから来てる人を考えれば、田舎へ帰るよりも速い3時間半〜4時間でいけるので、楽といえば楽なのかもしれません。
それに経済的だし。

……それにしても首都高は、やーたーら、狭かったです。おまけに路面が最悪…。よく酔わなかったかと…。(涙)

東京タワーを見て、「都会やー。都会やー。」と思う私は田舎者。

しかし東京の車道は謎ばかり。一通ばっかだし、時間によっていきなり通れなくなったり、ああ、セブンイレブンありましたね〜。いいなぁセブンイレブン。(涙)

は、また次の日に語るとして、この日。土曜は、散歩ついでに、年間行事の一環となっている、わたくしの家の近くの

「薔薇屋敷」と呼ばれているお宅の薔薇を観察しに行きました。

さすが、薔薇屋敷、普通の一軒家なのに、薔薇に埋もれてます。
少し時期が遅かったのと、雨が降ったせいで、散ってしまっている薔薇もありましたが、見事なものです。
このお宅は、テレビにも取材されたことがあって、毎年この時期になると、観光地のように訪れる人びとでにぎわうそうな。

は、ともかく父と母とうろうろしていたら、中から娘さん(大学もしくは社会人っぽい人のよさそうな人)が出て来ました。
一度はその娘さん、通り過ぎたのですけど、何を思ったか、戻って来て、
「中を御覧になりますか?」

「お願いしますっ……らっきーーー!」←即答。

というわけで、中と連絡をとって、しばらくして奥様が出てくる。

四亜さん営業モード発令。(笑)

機嫌を損ねず、厚かましいのは重々承知、欲しい情報は這ってでも手に入れる……!というのが、最近わたくしのモットーでございます。

ほとんど旦那さんが世話をしているらしい薔薇の数々は、薔薇とは思えないくらいに幹が太く、大輪の花を咲かせていました。中は映画のセットのように、アンティークな舟の浮きやら、鎖やら、鳥かごやら、貝殻などがちりばめられてあり、さらには玄関には季節ごとのアレンジをしているとのこと。
また、薔薇の育て方や毎年アレンジを変えることなどを聞きました。

うむ、良い人である。それにしても、そんなに簡単に人を入れてもいいんかいな。(この時私はジーンズにシャツで、ふらっと出て来たような格好だったので、とても人様の家に入れないような感じだった。)

ところどころ参考になる所もあり、良い出会いだった。来年もまた来ることを伝えると、嫌な顔一つせずに、またいらしてくださいと言う。

父いわく、「あれは見せたいからだ。」

………まあ、そりゃそうなんですけど……。

うちにも薔薇があり、今私の部屋の前にツル薔薇のアンジェラとかいうピンクのものと、赤の…これは何だったかな。とにかく二種類が咲いている。
他にも何種類かあったが、私が好きな白い薔薇はあげてしまったので、今の所オールドローズなどがあるだけ。
バラは大変なので。1年かかって、やっと咲く花なのでしかもものすごく虫にやられやすいので、それを育てるのはかなり根気と、時間がかかるのである。
いつか地植えにして、大きくしたいと思う今日なのだった。

今日はここまで。



2002年05月10日(金) 真っ赤に染まったシルクで〜

……なんか微妙に歌詞が違いますけど、こんばんわ四亜です。

今日のお題はビーズから。タイトル忘れましたが、最近のことは知りませんが、なんとなくこの頃の歌は、「In the life」を思わせるような、色です。

さて、それはともかくとして。

今日は得に描くことも……。


ありました。

ポケモン「セレビィ」やっと見ました。(笑)
最後の最後にものすごおおおおおく、ヤラれました。(涙)

オーキド博士、あんたって人わ………”!!!!

ジジイいいですねー。どんな時代でもどこにいても友達だ!!

……言える男の青さがたまらない……。(笑ってどこ見てんねん。)


……はい、そういうわけで、阿呆な一日でした。
個人的に「ブシドー・ブレード」と、「ブルース・ハープ」が見たい私。
ブシドーは、例のゲームかと思ったのですが、違って、千葉真一が出てる映画で、鎖国時の日本を舞台に、アメリカと何処だったかな、三国共同で作られた、外人(ギャージン)向け、日本のブシドーみたいな、感じの、野郎とジジイしか出てこなさそうな映画。(笑/ひでえ。)
ブシドー・ブレードをめぐって、日本の武士と、…ポルトガルだかどっかの兄ちゃんが固い絆で結ばれ…ちがった、友情を誓いつつ、盗まれた刀を探すとかいう内容。ビジュアル的に微妙だけど見てみたい。

「ブルース・ハープ」だったか、それは、田辺がヤクザの幹部か何かで、普通の青年に怪我してるところを助けられて、また何故か友情がめばえて(笑/友愛だろうそれは。)でも青年に危険が迫り……!という、一体誰がこんんなホモちっく映画にしたんだろうと疑わずにはいられない、(笑)気になる映画。(笑)

……まあ、そんなことはいいんですけど/笑

ゲームを作ろう。

というわけで、ただいまイメージ画像作成中。
サウンドノベルゲームと、アドベンチャーの違いもわからない素人が、やっていいもんでしょうか。(笑)
でもとりあえず、卒業製作前の初ゲーム挑戦。

今回は統べてタブレット描き。なので、苦労してます。
女の子、男の子、オヤジ、ジジイ、マダム入り乱れた、何故に処女作からこんなでかい話にするのだ私、と突っ込んだが、後には退けない。
18禁かどうかはまだ決めていないけど、ほのぼの、甘く切ない健全ラブストーリーを目指しています。
プレイヤーは、男でも女でも楽しめるように設定する予定です。
マルチエンディングストーリーとなるか、まだまだ謎ですが、「サクラ大戦」目指して作っています。……というか、ああいう面倒なことはできないけど……。(涙)
とりあえず、ひたすら画像を作るのみです……。(涙)
はたして完成するのはいつのことやら…。(いや、早いところ作ります。)

某大手ゲーム会社の私が手に入れたクソゲーを上まわるようなものは作る予定ですので、もしここを読む奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくです。試作が出来次第、サイトに上げたいと思います。


本当は、実写でやってみたいのだけど。バイオハザードとか、実写でやったら面白いと思わない?(私はプレイしたことがないけど。)
オンラインゲームはどうなんでしょうか。ゲーム関係最近さっぱりなので、よくわかりません。現存のエロアニメで下らないものよりは良いものを作るという志しが高いのか低いのかわからない状態ですが、……まあ頑張ります。

というわけで、今から塗りに入るので、今日はここまで。



2002年05月09日(木) 夜明けのまんと〜広げれば虹色〜

……こんばんわ四亜です。
というわけで、マニアな歌を思い出してしまったので、
美少女戦士セーラームーンから、「タキシードミラージュ。」Rか何かのエンディングテーマだと思いました。(笑)

皿洗いながら思い出してしまったので。(笑)


でも、BGMは、ピアノのセンセイでもあり、学校で出会った、三佳さんのインストメンタル。(だったかな?)

なんとなく聞きたくなったので、今日はかけています。

やっぱり音楽作る人ってすごいなぁと思いました。

空間というか、空間だよなぁ、空間使いって感じ。(イメージ。)

音の空間を使うんですよ。

そういえば音をテーマにした漫画を考えたのだけど、オチが決まらないので、描いていない。(笑)
米国家族エンターティメント的コメディ風味ハッピーエンドラブストーリー。など、どうでしょう。(笑)

論文は死にそうです。
いや、論文が死にそうなのではなく。
どうにかしてください。この空想癖。(涙)

どうして糞面白くもない専門家じゃなくちゃ買わねーよ、的本で妄想できるのか、知りたいです私も。(涙)

これをくり返しているとちっとも進みません。

駄目ですね。

年間予定だけはいつもたてるんです。すごく計画的に。(笑)
いつも思うんだけど、計画だけは小さい頃から完璧だったのね。
それを実行する人間のキャパを考慮してなかっただけで…。(涙)

全然関係ないけど、タキシード仮面様はいつも薔薇を持っているんですが、ものすごーーく、丈夫な薔薇だなぁと感心しました。(笑)
何故か必ずコンクリであろうが、大理石だろうが突き刺さるくらい頑固な薔薇です。(笑)
そして、何故か、いつも花びらが一枚落ちるので、散る寸前の薔薇をいつも家か何かに用意しておいて、それを切ってストックしているんでしょうか。
それより、何よりあの中学生は反則だと思うのですが、いかが。
うさぎちゃん好きだけど。(笑)
個人的にセラムンは、社会的現象に現れたところが物凄いなぁと思います。
セーラー服美少女戦士………すごい歌い文句。(笑)


いいですね、セーラー、名古屋は淑徳のセーラーが一番人気らしいです。
確かに、水色の涼し気な感じと、清楚な感じがさすがお嬢学校って感じがします。あと、個人的には中京だったか、どっかのが薄いオフホワイトだったのですが、何と、夏になると少し肌が透けて見えるような見えないようなエロテカル加減が何とも壷でした。(オヤジか、私)
真田が出てた高校教師?も可愛いセーラーでしたね。でも学校ではやっちゃだめでしょう。(笑)

ちなみにうちの高校は、グリニッシュブルーのブレザーです。(笑)
……これだけ言うとばればれです;そして頭の悪さ加減も暴露。(笑)
この制服、何と5万近くしまして、チドリ模様か何かのプリーツスカートも好きでしたが、ベストも付いていて、私的に寒さに弱いので、セーラーよりはこっちの方が良かったです。
今度イラストでも描きましょうか。制服特集〜とか。(笑)

個人的には高倉かどこかの制服が白いセーラーとブレザーを足して割ったような形をしていて、ボレロみたいになってて可愛かったです。

制服。結構すき。
制服図鑑買おうと思ったくらいに。(笑)


……何だか話がいつものように脱線。
声の可愛い人って素敵。三佳さん影ながら応援しています、頑張ってくださいね!可愛いなー。(←聞いている。)


それでは今夜はこのへんで。



2002年05月08日(水) そういう人だよ。

こんばんわ、四亜です。

今日もあやうく日曜大工リフォーム開始してしまいそうでしたが、どうにも収拾がつかなくなりそうだったので、やめました。(笑)
三つの部屋をリフォームしたいのだけど、金と時間と人手が必要なことがわかりました。(笑)


ハリー・ポッター。

DVD予約してしまったよ…………。(涙/深く後悔)

ごめん、なこの様。でも陰陽師はさすがにネットではまだ出ていなくて店頭予約が確実かと……。(笑)

久しぶりにe-honを利用してしまった。
DMが曲者です…。(笑)
しかも、野村萬斎に期待、「陰陽師」特集。(って何よ……)

↑しっかり見てたり。(笑)

ハリー。物語りはともかくとして。(笑)
ビデオの字幕版の表紙のハリーは攻っぽくて大笑い。(笑)
DVDはどちらも入っているみたいなので、嬉しい。

DVDプレーヤー(録画も)欲しい。(涙)

……仕方ないからこのモニタで見るけどさ。


あと少し〜。お金ないけど〜いま財布に500円ちょっとしかないけど〜っ。(涙)
………がんばれー。がんばれ私ーー。(←自分を応援してみたり。)

……というか、今こそ勉強せねばならんのでは…。(遠い目)

とりあえず今日はここまででし。



2002年05月07日(火) Singing in the rain.

雨の中歌いたくなるのは、ほんのすこうし、
空気が湿っているので

ほんのすこうし、雑音が消えて

ほんのすこうし、淋しい夜に

ほんのすこうし、口笛を吹いてみたり

まるで舞台のように橙色の街灯が濡れたアスファルトを照らして

てかてか

てかてか

溶け込んでいく

空気の中に

小さな吐息、べた、べた、べた、足音

消えていく

どこまでも、どこまでも消えていく

小さな緑がスモークかかった景色の中でまるでそれしか色が無いみたいに、
それ以外はすべて嘘だとでもいうように、

鮮やかにある


そうしてわたしはちょっと昔の歌など口ずさむ

蜘蛛の巣がわずかな街灯の光りで光っていた

絡みつく糸はどこまでもわたしを束縛して

いつまでたっても逃れられないあるいは逃れる術さえ忘れてしまったのか

まるでライムライトの道化のように

観客ゼロのこの舞台で、プリマは三日月小さな小さなわたしを

笑うように輝いて

小さな小さな明かりを目指す

わずか30平方センチの地面の上で


*************

こんばんわ、こんにちわ、四亜です。
最近つまらない日記だったのでちょっとポエマってみました。
…これは詩なのかそれもわからないのですが。
戯曲ってどうやって書くのでしょう。
県立文化センターが小ホール用の戯曲を募集しているみたいです。
原稿用紙80枚〜200枚程度だったかな。少し調べてみて面白そうなら
書いてみようかと思います。
命しらずなチャレンジャー。

最近疲れがピークにきてます。目の下がぴくぴくして、カルシウム不足で、身体もいい加減「イエローカード」出そうなんですが、やることだけは山のようにあって、ほんと、一身上の都合を色々と考察してしまいました。

とりあえず、前々から言っててこのごに及んでまだとっていない資格を取るつもり。…いえ、取ります。ゲンジツって苦いけど美味しい珈琲みたいだ。
少しは大人になったかしら。

髪を切りにいこうと思います。カラーリングはするかわからないけど、シャギーは入れてもらおうかなと思います。ああ、でも給料来てから。(涙)
心が老化しているので、少し若い子に会って回復したいところです。
(ふー。ヤレヤレ。)シリーズでイラストも書きたいし。
週末休むために今週ぶっつづけだから…。(涙)
週末は〜東京へ行くので〜。宗教上の集まりですね。ふむ。
面白い話がきけるといいけど。あるいは面白い人にあえればいいかな。
ジジババ人口高いけどね。(笑)……若い人欲しいなー。(笑)

頑張るというのは、ものすごく難しい。
頑張ることって簡単だけど、頑張り続けることっていうのが難しい。
若いから、弱音なんか言わないで走り続けろと、老人は言うかもしれない。
(実際そういうひとはいる)
頑張ってそれでもまだまだ足りない。力も、精神力も根性も、技術も。
足りない。
だから頑張ってます。とか言うのはすごくムカツク。
全然足りないじゃん!どこが頑張ってるっての!?
くやしいから、言わないけど。

全然負けてる。自分に負けてる。そういうの嫌だから、頑張る。そんだけ。
言い訳はしない。今何と言われても、道を進むだけだから。
法華経では多分、俗物に執着しないとかいうところがあったけど。
欲深くならないと、貪欲に生きれない。
自分の限界をすぐにボーダーで引いてしまって、自分は小さな人間だから、ここまででいいんだっていうのは、良く無いから。
というか、わたしがヤだ。
限界なんかブチやぶって生き抜いてやる。
負けるもんか。負けるもんか。
負けてもいいけど、負けたく無い。矛盾してる。
心なんて、いつも裏切る。自分が一番信用できないから。
でも信じることができる人間になりたい。

……長くなったから、今日はここまで。
…今日はゆっくり寝たいです。



2002年05月06日(月) おちてゆくもの。

こんにちわ、こんばんわ。四亜です。

今日は、バイトで、まるでマシンのごとく、「0」と「1」とゆー数字を見続けなくてはならなくて、

俺は処理機じゃねぇ…!と切実に思ったのでした。


しばらく数字は見たく無い感じです。

おかげで仮眠をとってから仕事行ったのに、疲れた。

さらに、母がまた指を切って、以前の傷にプラスして二つも切り傷をつくりやがって。(怒/言葉悪いですね)

………でもさ。………なんか狙ってやったんじゃないのかと、疑いたくなりましたよ、私。(涙)

おかげさまで、連休は世の主婦にほぼ近しいくらいには所帯じみていましたけどね。

……うー。疲れた。父はー、最近は料理してくれないので〜。というか、最近キッチンが私の領域になっているので〜。……疲れた。
そういう父は、今日は何を考えたのか廃材でプランター作っていた。(笑)
何も朝5時から起きてやることでもないと思うんだけど…。


そういうわけで、論文は一つも出来て無いし。(涙)
色々考えると、またサイトも少し直さないといけなくて。(笑)
……CSSファイル使うの忘れてて……。スタイル同じならその方がファイルが軽くなるので、サイトの総量も軽くなるかなぁと思ったのね。

でも今日は上の理由で、細かい字を見たくなくて、おまけに物凄く眠いので、日記を書いてやめる。

めちゃくちゃ早くなった。サーバーさま有難う。しかし軽いサイトを目指すけどね!…大きなリニューアルはしないけど(出来ないし)少しずつ変えていきます。

今から思うと、高校の時とかの、徹夜してトーン貼ってた私が、物凄い人に見える。(笑)……だから体力っておちてゆくのよ。

……やりたいこと山のようにあるのに、どうしてこんなに時間が無いのかしら。

あかん、つまらん。

……ので、今日はここまで〜。うう、お金ないけどあと少しでハリーだと思えば頑張れるわ、(なんて現金なんだろう。)それより早く25日が……あああ!!……学校だよ、その日。(笑/思い出す)
……何より、陰陽師のDVD出る日だよ、京都で買おうかしら。(笑)

くしくも京都へ行くのかと思うと、(笑)……にへらっと顔が笑ってしまいます。(笑)……仁和寺すき。陰陽師ツアーとかしたい。(笑)
どうですか。(どうって…)
一条戻り橋、(笑)今度こそ行きたいですね。
というか撮影した場所ならどこでもいいんじゃん、自分。

…家政婦は見たがやってるみたい。(笑)好きだわ〜。でも乙女さんの事件簿も好き。(二時間サスペンス。)

何で京都なのかしら〜。(今さらふと学校を思う。)

いち。平安時代スキーだから。
に。同志社大学があるから。(笑/アリススキー)
さん。わらびもち大スキーだから。
よん。寺が沢山あるから。
ご。川が綺麗だから。

………上についてのコメントは差し控えます。深く考えると恐ろしいので。


さて、今日はこのへんで失礼します。最近めっきり日記も面白みがなくて申し訳ないです。日記というのは、だらだら書くものでもないのですが。
それでは本当にこのへんで。オヤスミナサイ。良い夢を。



2002年05月05日(日) のーのーののーのーののーのーののー。(濁点付きで。)

こんばんわ、四亜です。

狙ってやったとしか思えないタイミングで、「ジェダイの復讐」
………やってました。

見ちまいました。(涙)

というわけで、今日のお題は、スターウォーズのテーマ曲。

ヒロインはエピソード1の方が好み。(笑)
パパりんが出てなければ見ませんでしたが、アナキン(吹き替えでは、アナーキンと皇帝が発音。)を見たいが為に、何度見たかもしれないあのシーンを見て………しまいました。(涙)

どうでもいいけど、ハリソンフォード若っ。(笑)

しかもエピソード2の予告見ちゃったよ。(笑)
……何だよ、オビワンって、若くても、オヤジでも、ジジイでも、

みんな美形。(爆笑)

……いや、私好み。2のオビワンなどは特に。(笑)

……アナキンは………。ノーコメントっす。若い頃はいいんです。少年が激可愛かったので。(笑)
できれば彼がどうやって闇に染まるかが楽しみ……いえいえいえ。(笑)
……スターウォーズは、とにかくダース・ベーダーと皇帝の二人で漫才(のように見える。)が一番すき。(笑/違)

皇帝、皇帝〜〜〜〜。今思えば、エピソード1がここへ繋がっていたのですねぇ。(涙)

ダース・ベーダーの傷はどこで付くのでしょう、それが気掛かりです。一番強いと思うのは、レイラ様。(笑)……この人ぜったい実権握ってるってば。(笑)私の中では、ルークの影が薄いです。(笑/いや、アナキンと会うところは好きなんだけど。/笑)

……エピソード2は、まだCG甘いところとか、フィフス・エレメント的な所もありましたけど。楽しみです。
どうしよう、別に誰が好きというわけでもないけど、DVDが無性に欲しくなってしまった。(笑)

スターウォーズは、原作を何作か買って読みました。でも絶版になっているものとか、出版者によっては、色々違うみたい。(表紙とか。)
また夏になれば書店に山積みでしょうけど。(笑)

ビームサーベル欲しい。(笑/それはガンダム。)

今日改めて突っ込みを入れたところ。

デススター脆すぎ。(笑)
……帝国の名が泣くんじゃないでしょうか、あんなデメキンもどきに一撃でしずめられる舟って一体………。(笑)
一撃だよ?ブリッジ落ちても、動力無事ならどうにか……大きすぎるのかなぁ……。あと何故か石とか矢に倒される兵士。(笑)
………微妙に軽そうな石にのされた兵士は、哀れだと思う。(笑)

それにしても今思うと、CGが今ほど発達してない時に、よくあれだけやったよなぁと思います。
着ぐるみとか大変だったろうに…。

今日は一日畑へ行って土いじりをしたりしてました。疲れた。
……部屋の片付けもしたけど。
無駄だと思いつつ、綺麗な月と星をかたどった、風鈴のようなモノを購入。(笑)絶対捨てそう。(笑)でも綺麗なの。
音が綺麗。

今思うと、指輪物語のボロミア、役はともかく彼結構好きみたいですよ、なこの様。(笑)あれ?(笑)なんでだろう。

指輪は〜もう一度読み直します……。ゲドを読み直そうと思ったら泣けそうだったので、指輪を…。(笑)
……おかげでイラスト描けませんでした。もう少しお待ちを。

GWなので、何か上げたいと思っているのですが…。今日はこのへんで。



2002年05月04日(土) しゅうのうびじん的模様替え。

こんばんわ、眠くて、さらに疲労困憊にて、(この字かしら。)へろへろしてます四亜です。

何を思ったのか、いや、GW中にキッチンを片付けると、決めましたので、

やりました。(………眠い)

夏になると火元が暑くなるので、風通しの良いように、棚を壁に戻して、どうしても広いスペースを確保したかったので、物を。

鬼のように捨てました。

………さすがに両親も諦めがついたらしく、他の部屋も一緒にやることになりました。明日はリビングもしくは、両親の部屋の続きをやります。

キッチンは、どうしてもカウンターのような配膳台を残したかったので多少無理をして、棚をまた改造。(笑)しかし新しいものは、小さな収納箱だけで、他は元あったものを利用したので、ほとんどお金がかからなかったです。
うむ。いいことだ。

掃除の基本は、

「とっておけばもしかしたら使うかもしれない、というものは、もしかしなくても一生使わないので、その場で捨てるべし。」

……最近この極意を身にしみます。

広い家で良い家具もしくはなかなか高かったり、モノが良かったりするものは、ともかくとして。

狭い家で、100円市もしくは、三個でいくら、みたいな皿などは、滅茶苦茶使えないので、即効もえないゴミ。

最終的に人が来てもいいものを出したいので(私は。……お皿について語るとここで終わらないのでやめるけど。)何十年もしまっておくよりは、人に使ってもらった方が皿もいいと思うのです。
モノは壊れるものなので、後生大事にとっておいても、「なんでも鑑定団」に出したところで、知れてるものしか持っていませんし。

というわけで、今日はバイトもあって雨でかなり疲れたのですが、頑張りました。家族総出で。

でも流石に疲れたのか、午前中には目眩がして、気持ち悪くなって、立ってるのも辛かったので、休憩を入れました。(当たり前。)

レポートはどうなったんでしょう…(遠い目)

あと、面白いものを買った。
スチロールの、立方体。この上に板を置いた。一個200円くらい。

明日は火元を工夫して、フライパンなどを整理する。この調子〜。
(死にそうだけど。)

何か書こうと思っていたのだけど、忘れた。
あ、昨日書いた人が、手紙をよこした。……何故に歩いてこれる距離で、しかも直接ポストに手紙……?(汗)
両親と真剣にその人とのつきあいを話しあう。
………いや、悪い人ではないのよ。多分。
ス●ーカーみたいだけど。ある意味。(笑)
自分の悪いところって実は気付いてないけど、他の人から見ると沢山ある。それを教えてくれる人の話を考えたことはあるんだろうか。
優しくないなぁ。……金って怖いね。人をどんどん変えてしまう。
その人はずっとお金で人を動かして来た人なので、そういうつきあい方しか出来ないのだと思う。それは、ちょっと可哀想。
口実を作らないと人と話せないような人間関係は、あまり良い傾向ではないね。


あ、思い出した。今朝、厳島神社がテレビに出てて、すごい素敵で。(いや前からそう思ってたけど。)行きたいなー。それより小説ネタに使いたいなー。(笑/それか)そう、そこで蘭陵王の舞いがやっててああ!ここにDVDがあれば!!と切実に思ったのでした。
他にも、特集だったので、一子相伝の(この字?)舞いだとか、そういうのやってて、やっぱり私、日本の美って好きかも〜と、感涙。
あの実につかえ無さそうで、重い、木の沓(くつ)も好き。(この字を使ったような気がする。あ、でも足がついたかな。それは踏むか。)

今度シリーズでPCで描いてみたい絵です。神社とか。素敵。(うっとり)

……ああ、なんだかまとまらない。今日はこのへんで。
それでは、オヤスミナサイ。



2002年05月03日(金) 自己ひーりんぐ的けふのワタクシ。

………こんばんわ。どうも面倒なので1024モニタにしました。
でもサイトは600で作るのです。はい。

四亜です。

今日もまたいろいろとありました。

腹のたつこと。

近所のおばさんが、服を買ってあげるから、試着して欲しいなどと、また人の予定など顧みず、一方的に迷惑電話がかかってきて、さすがに温厚なワタクシも

「だから人の話聞けよ、テメェ!!!」と、キレそうになりました。

服は、人の趣味があると思うので、とゆーか今欲しくないし。それに、その人の価値観と私の価値観は違うので、絶対趣味あわないのわかってて買ってもらっても無駄だし。
何より、なんで、他人に金を使いたがるのかな。
………そう、ただよりウマイ話はない。
その人は、それをだしに色々と御近所つきあいを考えている(陰謀が)らしいのですが、もうなんというか、どうしようもない人なので、人がいらないって言ってるのに、無理矢理買おうとするその行動はどうなの!?
……前々から問題がある人なんですが、友達少ないみたいで、何かと「お心使い」していただいているのですけど。(怒)
基本的に友達の基準が間違ってる。
金を使って人が動くと思ってるような所が大嫌いです。私は。

……で、うちの電気がつくと、すぐ電話してきたりするところとか、何げに人を利用することしか考えていないうえ、
人の話聞きやしねぇ。
……友達いないの、納得。

………そういう電話が二度もあって、「ああ、いけないわ、相手は老人なのよ、私、いくらどう考えても人間的に問題があったとしても、いつものように相手を確実にしとめるようなクリティカル攻撃はしてはいけないんだわ。たえるのよ、私。」
……と言い聞かせました。……悪い人ではないけれど、いい人でもないんだよね。


……で、胸くそ悪くなる話はこのへんにして、今日はワタクシはバイトでしたが、父母は、渥美半島にランデブーでした。(笑)

フラワーセンターで、ひと袋いっぱいにしても、200円というもので、山のようにラベンダーを持ち帰ってきました。
「何に使うのさ……この量…」
「干して、車の消臭剤。」
「納得」

世界的に有名なサーファーの大会が開かれる海岸もあるようで、今日のような日にはサーファーたちでいっぱいだったそうです。
ああ、海の季節ですね。

それはそうと、トマト。
小ぶりのものですが、10個入りで、350円。安い〜。

しかも、美味しい!!甘さはそれほどでもないけど、そこらのトマトは目じゃないですっ。……ああこういうトマトが作りたい。

明日は畑にいきます。どうなっているかしら。

今日はウサギを洗いました。やっぱり綺麗にしてないと、抱く時に臭うのはちょっと…。
ウサギは体臭はそれほど無いのですが、外へだしたりすると、外からほこりとか汚れを連れてくるのと、トイレに座る時に、ああいう身体してると腹の下が汚れたりするので本当は水に入れない方がいいんですが、温泉すきなウサギもいるという話ですから、さっとぬるいお湯で洗いました。
両手にはミミズバレ。(それもまた、戦いの跡…)


ここんとこ、少しくさくさしてましたが、どうも昼に寝たいこと判明。
今日も眠たくて、眠たくて、でも一度ここで寝たら、もう起きられん!
……と思ってバイトまで頑張りました。
……でも眠かった。……春眠暁をおぼえず……?

渥美半島は来月がメロンが美味しくて安くなる時期なので、今度は一緒に行きたいと思います。

なんとなく、魔女の宅急便の台詞を思い出した。
「落ち込むこともあるけど、私は元気です。」……だったかな。
少しずつ、生きていこう。うん。(←なんか独り納得。)

爪がまだ再生してくれないので、何をするにもやりにくくて仕方ないです。
うー、早く絵が描きたい。

今日は頑張って小説でもあげてみようかな。(ていうか、シルクはどうなった……←1ページで終わらないんだもん…。)

東京クレパラは結局全巻そろえてしまった。(涙)
そしてなこの様の痛い一言。
「……6000円ためるんだろ?」
………ええ。その通り。
陰陽師、なんでそんなに高いのだっ!!ハリーは安いのに〜〜〜っ。
……両方で、約1万。
ぷらす、博物館関連ハードカバー。
が、7000円くらい。
…………金ないよう……。
……あ神戸行くとか言ったじゃん自分……。(汗)
……今月京都じゃん………。

…………やっぱ何でもいいから賞とらないと!!(……基本的には金がかかってるやつ。)

……頑張りましょう〜。〜………自業自得わかっちゃいるけどやめられない〜(by植木)

………そこはかとなく悲しくなったところで今日はお開きにします。



2002年05月02日(木) 惑い、惑わされてかーにばる。(なかもり)

というわけで、ここ数日懐寒くて死にそうなのに、
何かにとりつかれたように金を消費している四亜です。

自分でも何が何だかわかりません。

つい、ターンAとか、ビバップとか、ハヤトとか、借りたくなっちゃったよ。ああヲタク…、。

でも前に見たのに、ファイブスター借りちゃうし。ああ、ラキ可愛い。
いえいえ、私はアイシャが好きなのさー。(でも1巻の髪型は納得できない。)

ビッグオー相変わらずだるいのに借りちゃうし。最後まで借りれば面白いんだろうけどさ。
ルナ・ヴァルガーは小説の方が面白そうだったし、謎なエンディングだったし。心中??

バイオハンターは、とりあえず関さんだけらぶりー。(いや、井上も)な感じで、私的に続きか原作が読みたい。

ジュラシック………久々に楽しかったですね。
師弟愛?(違)

それよりスナッチ。芸術的。つうか映像の勉強になるね。最初から最後までうまい編集だった。そして何より、彼が姫つうか花に見える時点で、むさくるしい野郎とジジイしか出てこないイカレタジョンブル?(違/笑)
………ヘルシングを連想。イギリス人を大分誤解。

今さら東京クレパラ(クレイジーパラダイス)にはまった。
花とゆめ。(笑/少女まんが!)
古本屋で購入。ポイントたまっててよかった。
無いのは本屋で購入。でもあと4册くらい足りないので、客注か。(涙)
そして本屋にいけば、頼んでおいた博物館関連のぶ厚い〜本が。
…………さようなら福沢さん、短い付き合いだったわ。

………おかえりなさい、夏目さん、あなたも長くはないと思うけど。


今日のお題は、中森明菜で、ミ・アモーレ。彼女の声は好き。人間的にはどうかな〜と思うんだけど。

さて、今日はこのへんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]