航海日誌

2001年04月30日(月) 今日は得に何もなく

というか暑い。
本格的な名古屋の夏はまだだけれど。
そのきざしを感じる湿度だった。
なのに、この夜の寒さはどうだ?
こういう時には気をつけないとね。

東京スクーリングの件。
いけなくなったり。
4ヶ月以上前からの予定を、すっかり忘れてた私が悪いんだけど。
そして、東京の友人宅に泊まる予約もとりつけていたのに…………。
ああ、私の馬鹿。
もういいです。もう。(遠い目)

昨日、髪を染めてみた。
……染まって無い。
もともと凄く黒いので、抜かない限り染まらないのかもしれない。
気分転換にそんなことをしてみたり。
くやしいので今度またチャレンジして綺麗な栗色を目指してみる。
黒髪は好きなんだけどね。

久々に友人と長電話。結果。はじめて水戸黄門を見のがす。(がーん)
………まあ、良いんですけど………。はやく陰明師の映画版が見たい。
今日から、多分明日にかけてレポートを一つあげる。
今度は大丈夫だろう。(てか早くやれ。)

真昼…描いてるんだけど、Hシーンってむずかしい。とりあえず、テンションンをあげる為にワインを飲んだが。
酔えない。
あれくらいでは酔えないのかも………。この後飲みなおそうかな。(溜息)

ボーイズのページに多分そのうち軽いタッチのものをあげる。
モデルは…秘密です。
ショートショートで読める予定。
…………………だから、何やってんの私。(苦笑)
と、こんなところかしらん。
休日は休日でないので世間がどう盛り上がろうと関係なく。ま、人がいる所に行っても面白く無いのだけどね。
ああ。北海道いきたい。
暑いところは嫌だってのに。まだ沖縄しか行けて無い。
北海道とか、酒の上手い北陸とか、日本海とか、軽井沢とか、……とにかく旅をしたいなぁ…………。随分、旅に出ていないから…。
とりあえず、勉強しよ。今日は。(明日になるかも)
ではん。



2001年04月29日(日) げんじつ。

休日の三○ほど行くものじゃない。
雨だったせいか、やたらゴミのように、流れるプールのように人がごったがえしている。

他に行くところがないから仕方ないのかもしれんが。

今日は、市バスの本年度のニューモデルに乗った。入り口と出口が(名古屋の市バスは入り口が前)両開きで、内側に開くようになっている。
階段もないので、車椅子や、お年寄りが乗りやすいようなつくりになっている。座れるのは25名程。ほとんどがつり革の他に、手すりなどがついていて、立ったままでも安定性が向上していると見れる。アイドリンクストップの為、エンジンを切った時には、爽やかにピアノソナタなどがBGMで流れる。地下鉄は東京の方が進んでいたが、この市バスはなかなかのもんじゃないかと思う。(地域自慢笑)
得に高齢者を意識したつくりと、車椅子の設置場所が二ケ所に増えていた。小型のバスも出ているが、名古屋の交通にかける金はだてじゃない。(笑)
 
いや、ほめてるんですけど……。

げんじつ。
課題が進まないのは、自業自得という。
しってますが。なんだか昨日から今日にかけて、いろいろ考える…というかうだうだまた悩んでいて。
最近自分は人と会話する時間が少なくなった。
いかん。
特定の年齢層の人間としか会わないと、どうも駄目だ。
は、いいとして。
もっか問題が山積みですが。
……1000ヒット暁には、リクエストにお答えし、好きなストーリープレゼンツ。
……どうでもいいが、サウザンナイツ?(メイズ?)のアダマスは可愛い。
めちゃこのみ。エルフだし。面白いですよん。あれくらいライトな小説だと息抜きにはもってこい。
ていうか息抜きのなかに人生って感じ……?(まずいね。)

どうしたら良いんだろう?
あたしは彼女にできることなら会いたく無い。
でもそれは卑怯なことなんだろう。
だけど、きっと彼女はわかっていない。
統べてが思い通りになると思っているあの瞳で、
また笑うのだ。
そして、あたしはきっとその思い通りに動いてしまうのだろう。
馬鹿馬鹿しい。
あなたの言う通りに動くことがお望みなら、私はそれでもかまわない。
あなたには二度と、引き込まれたりしない。
ただ、この押さえようのない鼓動だけが、生きているということ。
その微笑み一つで、人を動かす人。
絶望なんか知らないんでしょう?
嫌われたことなどないのでしょう?
だから優しくしてあげる。あなたは自分が悪いなんて、考えも及ばない人だから。
ずるい女。
いつまでも、永遠に時を止めた人。
少女のままで、綺麗なままで時を閉じ込めた人。
哀しい、ひと。
哀れみなんかじゃない。かわいそうだとは思うけれど。
できることなら世の為人の為に生きてほしかった。
さようなら、あたしの愛しい人。
あなたのセピアなヴィジョンだけが、あたしの心に残る。
あのころの、あたしたちだけ。
あたしはあなたの才能を愛した。少女のようなあなたも。
けれどあなたには空気のように当然のことだった。
ただ、それだけ。
もう、会うこともない。あたしは目を閉じる。
あなたが、叫んでも、もう。
……誰か、聞いてくれる人ができれば良いけど……。
今はただ、あなたの未来を願う。
幸せに、なって欲しいと。
きっと、あたしの心は死んでもわからないけれど。
愛おしいあなたへ。



2001年04月28日(土) 問題なのは

またしても政治のことですが。
いつも思うんだけど、メディアによばれているセンセイ方で、評論家とか、
どっかの大学の教授なんていう人間ほど、駄目駄目な奴はいない。
てか、今朝のニュースでは、京都大学の教授が発言していたけれど、
……………なんだかなぁ……て感じ。
靖国神社の件は、べつにいいと思うのよ。
天皇家が神道だから。
行事のいっかんだと思えば良いんじゃないの?
てか、神に頼んだところでこの国がかわるわけじゃなし。
そうやってメディアで情報をまきちらすから、それに左右される人間が増えるんだよ、ああ嫌だなぁ。

は、ともかく外交には頑張って欲しい。
中国と、台湾独立問題。
これはね………長いね………私的には、何でうまれて無い時の人間の後始末をしなきゃなんないんだか。と思うわけですが。
教育で日本が言われるなら、中国の…というか朝鮮のその教育はどうなの!?と聞きたくなるわ。
私、国境ってココロには無いと思うんだけど。
何で同じ人間なのに、差別したり、戦ったり、蔑んだり、傷つけたり、するのかがわからない。
この皮膚の下には、肉と骨ばかりなのにね。
確かに、日本の教科書設定はどうかと思うけど、教科書にとらわれない勉強の仕方ってあると思う。
それに、日本がデフレで経済ひいひいいってる時に、それでも中国にはお金出してるんだよ。何で、国が大変なのにそゆことするかな〜。
しかも、それって私達の税金。郵便貯金についても言いたいけど。
どーしてかな?文化を知れば、あれだけ素晴らしいものがあるのに。
それとこれとは別?
でも、素晴らしい文化を造り出す人間が、悲しいことばかりするのは、
やっぱり悲しい。

・…だから、ここはアニメで登録したんだってば………。
デザインに国境はないのに。
ひとのこころには、いつも高い壁があるんだね…。
ちょっと悲しい。

あなたの風になる
というフレーズが印象的なゴスペラーズ。
結局借りてきたCDで、井上陽水が一番良かったと思うのは……(苦笑いや、好きなんですけど。)
しかし、あれだけ宣伝されてて、かなり綺麗だと思っていた男性ヴォーカルも……やはり声量や、いまいち下手だったので、ショック。
邦楽はやっぱり駄目なのかしら…?
うーん。これから洋楽にしようかなぁ……もうすこし良いシンガーが欲しいですね、個人的には。
借りてきた選択に間違いがあったのかも〜。
今日は、ケミストリーと、ゴスペラーズ、椎名林檎、井上陽水、福山雅治、それから、ザ・タイガース。(花の首飾りの元。沢田ケンジが歌ってます)しかし……。昔の歌の方が良いね。なんつうか、良いのも悪いのもあるけど、良いものは納得できるし。てか、今CMでもリバイバルが多いけど、ネタ無くなったってのが……つまんない。
はー。稲葉っち、早く曲ださんかねぇ…(決してかれが上手いとは言いませんが、納得できるから…最近は。)

今日は、始めて兎を外に出した。家では放し飼い状態になってるんだけど、外に出したのは今日がはじめて。シンはわりと出しても大丈夫なこと判明。明日雨が降るというから、午前中に牧ノ原緑地公園へいって、ピクニック計画始動。父が帰ってきたので、いろいろ一気に忙しくなった。(何故だろう)…ってピクニックしてる場合でもないんですが。まあ、どうせ連休はこちらにいるのだし、ゆっくり課題もやりましょ。ていうか、今のうちに本を借りにいかないとなぁ。
明日の午後、借りにいこう。うん。そうしよう。
てか誰かカラオケいこうよ。誰か〜〜(ナコノさんいつ暇だろう?)
んじゃこのへんで。



2001年04月27日(金) 在る少女の独白

誰に言える?こんな想いを。
誰に聞ける?こんな想いを。

あたしが悪いことはわかってる。
でも、納得できない。

それはあたしの事情。
それは彼女の事情。

傷つけたく無いから、言えないなんて、ただ逃げてるのとどう違うの?
わからない。
あたしは、彼女に伝えたかった。
もう、その言葉が届かないと知っていても。

吐き気がする。
今は嘘の詞も打てない。嘘で飾っていたのは自分なのに。
優しい人を演じていた。
彼女にとって都合の良い、あたしでない「あたし」を。
それが苦しいわけじゃない。
優しくしたかった。
傷つけたいわけじゃなかった。
それでも。

いくら詞を並べてみても。絵空事にしか見えない。
本当の詞はこの胸にあるというのに。本当の気持ちはここにあるというのに。
どうすれば伝わる?どうすれば、伝えられる?
詞なんて虚しいだけだ。
いつになったらこの胸の波はおさまるのだろう。
いつになったら…

悲しいのは何も言えなかった自分。
言ってしまえばよかったのだ。それで何かが壊れてしまっても。
今よりは随分とマシなはずだったから。

もう。わからない。どうすればいいのか。
あたしは彼女を愛しているのか?では、この汚くて醜い激情は何だ。
嫌われるのが怖い?
ううん。彼女はもとから「あたし」を見ていなかった。だから、彼女には
人として認識されていないんだ。そんなこと知ってるのに。
あなたに、世界を見て欲しいと。
あなたに、あたしの世界を見て欲しいと。
それは、傲慢だろうか?

哀しいほど、愛おしいひと。
あなたの心を癒すのは、誰なのか。
あたしでは駄目なのか。

この線を越えてしまえば、楽になれるだろうか。
あなたがあたしを見てくれるだろうか。
もともと何もなかったのだから。
いっそ壊してしまえば楽になれるのだろうか。
ただ今は刹那の快楽より、その一瞥が与えられたい。

このココロに鍵をかける。
このココロを止めてしまう。
その鍵を持っているのは、ただ、あなただけ。

箱の底には希望さえ残っていない。
ただ、ひとの想いだけが…



2001年04月26日(木) 素晴らしい。

面白い。
何が面白いかといえば。
政治。
やっぱり田中さんが外相になりましたね。
うーん。期待したい。
というより、記者のあまりに馬鹿な発言に失笑です。
「橋本さんを倒したということですが、お父上の仇をとったと思ってますか?」なんて、へらへらと言う奴。
そんなくだらない質問を大切な時間に費やしてどーする!!!!
一刀両断されてたんで、すっきりしましたけど。
……記者というのは、その質問の明確さと、的確さで、その記者がいかに優れているかを示していると思います。
本来メディアとはそうあるべきだと考えます。

…………と、ここはアニメ関係の日記なんですが……。(汗もう何度書いただろうこの台詞)

しかし、これでこそ面白い。
日本人はもっと日本という国を考えるべきだと思うんですよ、私は。
小泉内閣には是非、頑張って欲しいものです。そして応援していきます。

………はふ。

実の所最近考えてることがある。
優しくない人、というのは、いないと思う。
要は、「優しくできるか」「できないか」の差であって、人間の本質的なところには、他者に対する思いやりがあってしかるべきだと思う。
……ただそれは環境にも左右されるものだろうけど。
だからこそ、人に優しくできる人間でありたい。

……いかん。真面目になってしまった。
この日記もカスタマイズしないとな〜。ここからホームへ戻れた方がいいし……。
いろいろある。そのいろいろが説明できたらいいんだけど。不特定多数の人に見てもらうものでもないから。やめる。
どうもノリが悪いのでこのへんで。



2001年04月25日(水) 日本人なワタクシ

さすがにこういう生活もどうかと思って、でもあまりに論文も進まないし、仕方ないからサイトの更新でもしようかと想い、あまりの文章の多さにいやけがさし、ここに書いてみたり。

ふう。

今日はヨーロッパ美術史などやろうと思い、参考文献など開いて………

閉じる。

もともと日本美術のほうが好きな私としては、できることならやりたくないんですが……。どうも中世の時代背景というのが嫌いで。
……宗教からんでくるし……文化って重いよね。
血なまぐさいし。気持ち悪くなって出来ないの。(苦笑)
もちろん、日本の歴史も血塗られたものですが(笑)
でも、なんでかな、やりたいと思うのは、日本の芸術、文化なんだよね。
ここらへんが私が日本人たる所以でしょうか。
空気とか、性質がどこまでも日本なのかな。

嫌いじゃないんですけど……無理してイタリア行ったり、したいと思わないんだよね。……それよりはアジアの方が魅力的。(苦笑)ヨーロッパにはその良さがあることも、ちゃんとわかるんですけど。
ほら、食文化とか。米が無いとダメなんだよ。
もう、日本にうまれて良かったと思ったのは、そゆとこかなぁ。
水とか、綺麗にしたいよね。
だからこそゴミの分別はしっかりやるべし!得に企業!!

……だから、ここはアニメに分類されてる日記なんだってば……。

でも小泉さんが当選して良かったなぁ………。
この人もどうせだめなんでしょう?まわりから潰されるわよ。なんて、母は言ったけれど。
でも、こういう人に頑張ってもらわなくては。というか、私達が頑張らなくては!!なのです。うむ。

それに、情報公開ってやるべきだと思うな。ここ数日のメディアの動きを見てて、感動した。(笑)これでこそ、国民が感心を持てるんじゃないの??
方向性はともかく。
私達はもっと日本人であることに誇りを持つべきだし、自国のことくらいもっと知るべきじゃないのかな??

なんて、論文とっかかりつつ思った。

この国は、良い国ですよ。


……だから、何度も言うけど、ここはアニメ関係の……。(苦笑)
そうね。
バンパイアハンターが映画化なのね。……英語版見るとなんか変な感じ。
ヴァンパイアって発音からして、既に違うのよね。パの部分が一番強いのかな?日本語の韻と違って、このへんが英語らしいというか、文化の違いかなって思う。……?あれなんか真面目になってしまった。
ええと。
自分でアニメ作るって言いました。
でも、かなり大変です。
どうしても音が欲しいし、音を作るマシンは持って無いから、困るし、声優ノーギャラでやってくれる人欲しいし、何より、アニメ作ってくれる人いないと、一人で作業って………(遠い目)
それを卒業製作にしたらまずいですかね?流石にまずいか。
脚本もまだ納得いかんし。……考えると、映像っていうか、映画?って凄いんだなぁ。しかし、やるけどね。何年かかっても。

最近はレディオアイっていうラジオが好き。79.50で流れてる。
今はジャズかかってる。無駄なおしゃべりが無いところとか好き。
日本のは少しうるさいね。(全てがそうではないけど。)

いかん。長くなってしまった。やっぱり論文はやめて、演習をやろう。うん。その方が今日みたいな天気には良いし。
さて、今日はこのへんで。



2001年04月23日(月) メディアのちから

どうでもいいが、全国ネットでよけいな発言は好ましくない。

評論家というのはなぜいるのだろう?
政治事について、かなり私的見解のある評論家がいた。
それをTVで発言するのもどうかと思うのだけど…?
メディアのちからは、並じゃない。
特に、テレビなんかは一番国民に浸透しているものではないかと思う。
その一言に動かされる人間だってきっといる。
結局メディアの体制も自分達が国民とは違うと思っているのでは?
国民を甘くみないで欲しい。

何故だか、自分達だけで討論しているように見えてならない。
結局うやむやで結論は出ないのに、たかだか何十分の話にまとめて、まるでそれが正しいように報道するのは、権力だ。

*アニメな話
…のっけから、こんなですが。
私クリエーターってけっこう間違って無いと思うのよ。
「老人とは白きひげあるもの謂にして、
顔中しわだらけ、眼より濃き琥珀色の松脂流出し、
頭脳の退化はなはだしく、
あわせて膝関節にいちじるしき衰弱を示す(ハムレット)」

まさしくその通りって感じですか。
別に老人を否定してるわけじゃないのよ。だっていずれ私も年をとるのだし。ただ、もっと老人と若者が助け合って、お互いに優しくできる世の中ならなお良いのに…と思うのよ。

いかん、全然アニメじゃないわ。
文化(それが高尚かどうかはわからないけれど)が滅んだら、国も滅ぶんだわきっと。



2001年04月22日(日) はじまりのはじまり。

なんだか、BBSからのコピーを使ったら、変になってしまった。
一応、こちらは日記ということなのだからして、真面目に書くのが筋というものだろう。

可笑しい。
おかしい。

どこからこんなに壊れてしまったのだろう……。


今日は自宅で大人しくサイトの更新などもくろんで、……というか、それより何よりやらなくてはならないことがあるはずなのだが、いまいち調子が出ない。……夜型というのは、人間の機能からして、高率が下がるものらしいが、できることなら、働かないで、この人間の英知の箱としばらくつき合ってみたいものだ。

と、真面目に書くのも何だし。

つーか、ここはアニメ・漫画関連で登録してあるはずだからして、いちおーそーゆーテンションにしなくては……。

(ぱっぱらぱー トランペットの音)
最近は漫画を読まなくなって、というかこれでは人間的にどうかと思って、禁止令を出し、さらには両親もそれを良い傾向だとか言うので、あれほど家をうめ尽くしていた漫画本を全て売り払い、おかげてそれは税金になったのだが、しばらく普通の人間と同じようなことをしてみた。(一般的にということかな。)
……しかし当然のことながら、その反動は来てネットでエロ漫画や、ヤバいサイトにも手を出す始末となる。

昔、漫画描きになりたかった。
下手であるとか、物語りがどうとか、有名な漫画描きを尊敬しているとか、そういうことではなく。
ただ、物語りを描きたかった。
この『手』に描けないものなど、この世界には無いのだと、思っていた。
世界の全てが私のキャンヴァスで、そこに描けることの喜びだけが、私の生だった。

昔、本が好きだった。
もちろん今も好きだけども。
けれど自らが死ぬまでにこの世界にある本を読み切れないと知った。
それは、幼い少女には絶望だった。
ひどく、現実的な。

昔、友人がいて。
その子はいつも手帳に日記をつけていた。
私にはひっくりかえっても出来そうにない、というと、
遺書のかわりだと笑って言った。
では、私もそれにならってここへ綴ろう。
電子の詞を。


   INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]