×××こぉんな日×××

Mail Home Bbs

まえ もくじ つぎ

2002年08月04日(日)    +++今日はおる!+++


>>まさなさん作 うさぎさ〜ん。<<



    最近 出ずっぱりで 家の中もぐちゃぐちゃ
    頭の中もぐちゃぐちゃ。
    
    外は暑いし 出たら お金使うし。
    と言うわけで なんと言われようとも 今日は外にでないと決めた。

    まぁ ビデオの返却には 行かなきゃならないので
    その時だけ 表に出たけど それ以外は 家に引きこもり
    アイロン掃除と 格闘した。

    久しく見ていなかった床も見た。爆。
   
    思いっきり 動いたので さぞかし痩せただろうと思い
    お風呂上りに うきうきして体重はかったら・・・。

    増えてた。
    なんでやねん。
    納得いかへんわぁ・・・。


2002年08月03日(土)    +++親子のためのオーケストラ体験教室+++



>>たのし〜〜!<<



   
   大阪市が主催し 大フィルが行う「親子のためのオーケストラ体験教室」は
   今年で3回目。1回目から 楽しくて毎年恒例行事となった。
   大阪フィルハーモニーのプロの演奏が楽しめるのはもちろんの事
   指揮者の円光寺 雅彦さんの楽しいお話と 各楽器の演奏と
   特徴などの説明がある。

   その後 各奏者さんが 楽器の手ほどきをしてくれる。

   そして じゃんけんで オケの指揮をするという楽しみもある。
   勝った子供達が4人 オケを指揮できる。そして 円光寺さんの
   サイン付きの指揮棒がもらえる。
   
   もう1つのお楽しみは じゃんけんで勝った子供達が
   打楽器で オケと競演できるコーナー。
   これも やってみたい楽器に集まって 奏者さんとのじゃんけん合戦。
   みんな 必死になるのだ〜!

   オケをバックに みんなで歌って 最後に2曲演奏を聴きおひらきという
   流れだ。    
      
   チャレンジコーナーは 毎年 ハープがものすごい人気。
   ひなも リトルマーメイドのアリエルちゃんが弾いてる〜と
   今年もチャレンジ。
   
   関西のドン?Iさんに手ほどきを受け グリッサンドをさせてもらった。
   ハープの後は ヴァイオリン。
   ヤマハでヴァイオリンの音を教えてもらい 名前も言えるようになったのに
   楽器をきちんと教えていなかったので「ギターする〜」と
   言われ あせった・・・。予習は 必要です。

   奏者さんが 手を持って「きらきら星」を演奏させてくれて
   ひなご満悦。

   その横に FLUTEがあったので「やる〜」と言い出す。
   「フルートうちにあるで!」と言っても聞きやしない。

   そして チェロへ・・・。
   「大きいギターや」とまた 「ギター発言」
   こちらは ぎーこぎーことチェロだかなんだかわからない音だったけど
   子供達は 喜んでいた。

   トランペットをしたいと並んだ所で TIMEUP。
   
   指揮にチャレンジするコーナーに・・・。
   我を省みない4歳児。やる〜と言い出す。あえなく じゃんけんで負け
   戻ってくる。

   そして 「カルメン」を体験するコーナー。
   シンバルと大太鼓をしたい人が集まってじゃんけん大会。

   大勢でじゃんけんをした事のないひなは いつまでもうろうろ。
   「早く帰っておいで」と言っても聞こえない。

   うろうろしているのが 勝ったからと思われたか 人数が段々減った
   ところで 勝ちだし チャレンジャーの2人に残ってしまった。

   大フィルバックに「ちゃんちゃか ちゃかちゃか〜♪」と
   カルメン前奏曲に合わせ パーカッションのお姉さんに腕を持ってもらい
   大太鼓を叩いて帰り 大喜び。

   なんて 贅沢な!
   チケット代800円元取りすぎ?

   でも 良い想い出ができました。
   珍しく「また 行きたい〜」と言い出したので 
   また来年あれば 絶対いきたいなぁ・・・。


   


2002年08月01日(木)    +++千と千尋の神隠し+++





    1年ずれて はまった。「千と千尋の神隠し」
    火曜日 理事長兄からダビングしてもらい実家で半分見た。
    その半分の半分で 理事長爆睡。
    なぜに 寝れるのだ?
  
    帰ってきて 半分見て その日の夜 全編見直した。
    理事長とひな またもや 同じところで 爆睡。
    いつまでたっても 「顔なし」にお辞儀する所しかみれず・・・。
 
    私はというと 2回見ると 話しの内容が非常に奥深い事がわかり
    ますます面白くなる。

    すっかり 展開もせりふも所々覚えた私は 昨日の昼
    ひなに解説付けて また 見る。これで 3回目。

    そして 昨日の夜。
    理事長が 見出したので また付き合う・・・。
    懲りずに 4回目だ。

    意地悪く 先々ストーリーとせりふを言う。
    「うるさい」と言われても 一緒に見つづけた。
    そこで 「顔なし」の「あっ あっ・・・」と言う物まねが
    できるようになった。

    今日 私が仕事中に ひなが見たらしく その話しを聞いて
    帰ってきてから Tシャツの首に顔を半分隠して
    手を不気味に前に突き出し 「あっ あっ・・・」と
    顔なしの真似をしたら 理事長にバカ受け。

    関西人の血やね。
    面白がられると エスカレートする。

    ひなに 向かってやったら「怖い〜怖い〜」と逃げ回るので
    調子になってやったら マジで 泣き出した。

    それでも やったら・・・理事長に叱られた。  
    当分 病みつきになりそう・・・。






まえ もくじ つぎ



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !





My追加